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    17/10/18(水)15:32:08 No.460173308

    格ゲーのCOM戦は難しいほど燃える

    1 17/10/18(水)15:35:42 No.460173690

    垂直ジャンプにすら反応するから困る

    2 17/10/18(水)15:36:15 No.460173745

    戸愚呂弟チャレンジ!

    3 17/10/18(水)15:36:43 No.460173805

    HPゲージそのものを削るのは斬新だよね

    4 17/10/18(水)15:37:11 No.460173857

    スレ画はパターン化しやすいからまだ楽なほうなのかな?

    5 17/10/18(水)15:37:52 No.460173935

    若ギースはパターン無かったっけ というか龍虎2自体がパターンハメないとかなりキツかったような

    6 17/10/18(水)15:38:40 No.460174029

    キンタ94の頃は難易度MAX設定とかしてあるゲーセンがあってそれはもう…

    7 17/10/18(水)15:39:46 No.460174125

    ユダ全一はCPU

    8 17/10/18(水)15:40:26 No.460174189

    龍虎2はこっちの足払い見てからケツでスカしてくるユリの印象が強い

    9 17/10/18(水)15:40:50 No.460174229

    龍虎は挑発すると飛んでくるから落とす

    10 17/10/18(水)15:41:27 No.460174294

    ユリの空中投げが性能よすぎて 牽制して飛ばせて落とすだけですんだ

    11 17/10/18(水)15:42:38 No.460174406

    飛燕を空投げしてくる影二とか

    12 17/10/18(水)15:44:54 No.460174616

    ここですかここですかお別れです

    13 17/10/18(水)15:45:57 No.460174725

    アイムパーフェクトソルジャー

    14 17/10/18(水)15:47:31 No.460174876

    ジェノサイッ! カッターッ!

    15 17/10/18(水)15:48:02 No.460174937

    ウワー

    16 17/10/18(水)15:48:16 No.460174967

    ボスと戦ってるだけで筐体の周りに人が集まって 勝てたらこの人すごいって空気になってた時代

    17 17/10/18(水)15:48:48 No.460175025

    ここですかおじさんは「ここですか?」とか「お別れです!」みたいな台詞で印象が残るけど 強さ的には肩幅の方が強かった気がする

    18 17/10/18(水)15:51:26 No.460175284

    昔のSNKのガッチガチのパターンゲー

    19 17/10/18(水)15:52:39 No.460175408

    痛いアゴ

    20 17/10/18(水)15:53:57 No.460175533

    格ゲーの方向としてCPU攻略してく作品もありだと思う

    21 17/10/18(水)16:02:52 No.460176549

    神人豪鬼とGルガールは絶望でしかなかった

    22 17/10/18(水)16:04:46 No.460176741

    零スペいいよね

    23 17/10/18(水)16:06:21 No.460176892

    ここですか?が避けられない あれどの位置に発生するのかどうやって判別するの

    24 17/10/18(水)16:06:25 No.460176902

    >零スペいいよね 真面目に差し合いしようとするとアホみたいな反応してくるだけで 何も考えないで跳んだ方が却って勝てるCPU

    25 17/10/18(水)16:07:02 No.460176963

    こちらの入力でCPU側の対応技が出るようになってます

    26 17/10/18(水)16:08:02 No.460177063

    アクションゲームとして考えてるからそりゃCPU戦はパターン構築になるよ

    27 17/10/18(水)16:09:01 No.460177170

    ゲーニッツに関しては端っこに逃げてパワー貯めして ここですかが終わったとこへ突進乱舞技決めに行くのが地元での攻略パターンだった

    28 17/10/18(水)16:09:39 No.460177249

    極僅かな隙を狙って自分で考えてできるならいい 決まった操作を完璧なタイミングで指定されたとおりにやらなければならないみたいなのは嫌

    29 17/10/18(水)16:10:23 No.460177311

    餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近

    30 17/10/18(水)16:10:25 No.460177316

    >格ゲーの方向としてCPU攻略してく作品もありだと思う それがスマブラだと思う

    31 17/10/18(水)16:11:18 No.460177401

    もうどうやって94ルガール倒せていたのか思い出せない

    32 17/10/18(水)16:11:20 No.460177407

    スマブラは対戦アクションゲームであって格闘ゲームというジャンルとは別だと…

    33 17/10/18(水)16:11:35 No.460177439

    >餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近 空ジャンプ投げが良く効くのと それしないと真っ当に強いんだよね初代ギース様

    34 17/10/18(水)16:11:45 No.460177455

    >餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近 烈風拳連発して近付けない…

    35 17/10/18(水)16:12:08 No.460177497

    >餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近 あいつの当て身投げは近くにいる敵を地上空中問わず投げる技なので それを出してくるか出さないかの運ゲーに近い

    36 17/10/18(水)16:12:47 No.460177566

    龍虎2なんてまともにやったら一面から余裕で死ねるよ

    37 17/10/18(水)16:13:06 No.460177608

    >スマブラは対戦アクションゲームであって格闘ゲームというジャンルとは別だと… ジャンル変えないとCPU戦メインなんて成立しないよ 格ゲーはあくまで格ゲーなんだから

    38 17/10/18(水)16:13:30 No.460177652

    >ジャンル変えないとCPU戦メインなんて成立しないよ >格ゲーはあくまで格ゲーなんだから

    39 17/10/18(水)16:13:37 No.460177662

    CPUを超反応にするゲームは対戦も流行らないの法則

    40 17/10/18(水)16:14:30 No.460177777

    つまり求められてるのはエルツヴァーユの新作!

    41 17/10/18(水)16:14:42 No.460177795

    どんどん強くなっていくガロスペ アンディやチンシンザンあたりから始めるのがいいんだろうか

    42 17/10/18(水)16:15:03 No.460177828

    >格ゲーの方向としてCPU攻略してく作品もありだと思う ジョイメカファイトの話してます?

    43 17/10/18(水)16:15:36 No.460177883

    >アンディやチンシンザンあたりから始めるのがいいんだろうか 十兵衛からだったな

    44 17/10/18(水)16:15:38 No.460177887

    >CPUを超反応にするゲームは対戦も流行らないの法則 餓狼SPはライン移動の発生直後が完全無敵でいつまでも逃げられるとか 小技から連打で即気絶とかそこら辺が無かったら対戦ももっと流行ったと思うんだ…

    45 17/10/18(水)16:16:10 No.460177939

    >戸愚呂弟チャレンジ! 何がクソかってCPU特有の超反応とかそういうので強いんじゃなく ただひたすら性能がおかしいだけっていうのがクソ

    46 17/10/18(水)16:16:29 No.460177966

    チャタンのCPUつえーって思ってたけど あれめっちゃ大技狙ってくる奴とかカウンター狙いとか性格づけされててどのタイプか見切らないといけないって最近知った

    47 17/10/18(水)16:17:48 No.460178104

    背景にキム飛ばせたいとか、よくわからないルールで遊んでいたガロスペ

    48 17/10/18(水)16:17:59 No.460178127

    格ゲーのシステムでもシナリオが魅力的でその中の戦いを格闘ゲームで再現してシナリオを追って行く形ならシステム維持したままCPU戦主体でいけない事もないでしょ

    49 17/10/18(水)16:18:05 No.460178137

    ガロスペ以上の流行りは望みすぎじゃないかな アホほどやってたような

    50 17/10/18(水)16:19:05 No.460178245

    無敵じゃないけど発生クソ速くて割り込み余裕な喝に 連射できてダウンにもゴリゴリ当たって体力バー削る指弾ときて トドメに必殺技演出中でも体力バー回復するとか何もかもがおかしいからな弟

    51 17/10/18(水)16:19:08 No.460178252

    >格ゲーのシステムでもシナリオが魅力的でその中の戦いを格闘ゲームで再現してシナリオを追って行く形ならシステム維持したままCPU戦主体でいけない事もないでしょ 全盛期のSNKの方向性まんまじゃん

    52 17/10/18(水)16:19:40 No.460178313

    >>戸愚呂弟チャレンジ! >何がクソかってCPU特有の超反応とかそういうので強いんじゃなく >ただひたすら性能がおかしいだけっていうのがクソ ボスキャラってそーゆーモンだと思う ポッ拳とかストーリーモードのボス(プレイヤーが使える同名キャラとは別性能)のHP数が単純に普通のキャラの2倍だったよ ボスのくせに普通のキャラのコンパチで特に強くもないソウルキャリバー2とかの方が面白くない

    53 17/10/18(水)16:19:42 No.460178317

    >餓狼SPはライン移動の発生直後が完全無敵でいつまでも逃げられるとか >小技から連打で即気絶とかそこら辺が無かったら対戦ももっと流行ったと思うんだ… ゲーメスト杯ではライン移動の連続使用は禁止だったな 飛び道具とか突進技を避けるのに使うのはあり

    54 17/10/18(水)16:20:33 No.460178396

    斬紅郎無双剣はちょっと理解できなかった

    55 17/10/18(水)16:21:25 No.460178475

    ストゼロのドラマチックバトルモードはちょっと好きだった

    56 17/10/18(水)16:21:33 No.460178487

    ジョイメカファイトは素晴らしかった 使える8キャラは低性能で そこから似たような低性能の機体群倒して、次の高性能の先に自分達の完全上位互換との戦い 1ラウンド取るごとに明確に相手のAIが変化して戦法変えてくるから今でも通用する面白さ

    57 17/10/18(水)16:21:36 No.460178495

    カプエス2のラスボスのゴッドも神人も好きよ

    58 17/10/18(水)16:22:29 No.460178576

    アーケード全盛のころのCPU強いのは回転率も上げないといけないのも関係してたのかな カプコンのベルトアクションの2面ボスがことごとく強いのと同じ理由で

    59 17/10/18(水)16:22:42 No.460178597

    頭良いゲーニッツと頭悪いオロチ好きな方選んでいいよ

    60 17/10/18(水)16:22:43 No.460178599

    そうそう 神豪鬼シリーズみたいなどうすりゃいいんだよってぐらい強いのがボスらしくていい ギルティのボスイノやセンコロのラスボスみたいな覚えゲーは良くない

    61 17/10/18(水)16:23:46 No.460178712

    タツカプやマヴカプみたくプレイヤーが使う事なんも考えてないのもいいと思う 若干覚えゲー要素や特定キャラ有利になるのはあるけど

    62 17/10/18(水)16:24:11 No.460178747

    足払いだけで死ぬサイキと黒アッシュも肩が凝らないから好きではある

    63 17/10/18(水)16:25:42 No.460178901

    頭のいいオロチを味わいたい? そんな君にはこのネオジオバトルコロシアム!

    64 17/10/18(水)16:26:35 No.460178990

    ブロ練習に楽しい3rdCPU

    65 17/10/18(水)16:26:59 No.460179044

    >そんな君にはこのネオジオバトルコロシアム! ネオコロのCPU戦そのものがクソだからあんま言われないけど 同時期のKOF11のマガキよりこっちのボスのが強くね?と思ってた

    66 17/10/18(水)16:27:36 No.460179116

    >ただひたすら性能がおかしいだけっていうのがクソ 性能だけなら100歩譲ってまだいい あいつほぼ即死コンは勿論ガードしても最大体力削る飛び道具とどこでも割り込んでくる無敵技あるのが格ゲーキャラとして一番ダメなところ

    67 17/10/18(水)16:29:30 No.460179312

    費用対効果的に1試合2分もかからない対戦と1周で20分粘られるCPU戦を比べたら オペレーター側からしたらCPU戦なんてさっさと終わらせたいだろうけど 技の練習もさせてもらえないゲームの対戦なんて流行る訳もなく

    68 17/10/18(水)16:30:03 No.460179377

    >無敵じゃないけど発生クソ速くて割り込み余裕な喝に >連射できてダウンにもゴリゴリ当たって体力バー削る指弾ときて >トドメに必殺技演出中でも体力バー回復するとか何もかもがおかしいからな弟 でもあれ実は酎だとわりと簡単に倒せるぞ 6ppppp出すと最初の数発はガードされるけど最後の1~3発はほぼ絶対食らうからそれでハメられる

    69 17/10/18(水)16:30:05 No.460179380

    >格ゲーのシステムでもシナリオが魅力的でその中の戦いを格闘ゲームで再現してシナリオを追って行く形ならシステム維持したままCPU戦主体でいけない事もないでしょ 家庭用のアークゲーがそんな感じじゃなかったか 知らんけど

    70 17/10/18(水)16:30:07 No.460179386

    CPUならではの反応で強いのは こっちで使うと弱いってあるよね… 特に判定強くないなコレ…ってなる 技そのものがクソ強いキャラだとつまらなくなるしバランス調整って大変ね…

    71 17/10/18(水)16:30:42 No.460179449

    スト2のCPUは最大にされてると掴み投げ食らった時点で死亡確定なのがひどい

    72 17/10/18(水)16:31:31 No.460179543

    >スト2のCPUは最大にされてると掴み投げ食らった時点で死亡確定なのがひどい よくブランカに「食われた」とか言ってた覚えがある

    73 17/10/18(水)16:32:15 No.460179621

    ジェネラル! 戸愚呂弟! パラセ・ルシア!

    74 17/10/18(水)16:32:16 No.460179623

    >ネオコロのCPU戦そのものがクソだからあんま言われないけど >同時期のKOF11のマガキよりこっちのボスのが強くね?と思ってた 真獅子王のぶっ壊れぷりいいよね… ラスボスたちの中でアイツだけはどうやっても無理だった

    75 17/10/18(水)16:32:43 No.460179684

    >ブロ練習に楽しい3rdCPU パターンあるから赤ブロの練習もできるのがいいよね たかしが飛び込んできたらほぼ確実に中足波動もセットとか

    76 17/10/18(水)16:33:09 No.460179731

    >ブロ練習に楽しい3rdCPU ギル戦は卒業試験みたいなもんだな

    77 17/10/18(水)16:37:07 No.460180194

    エヌアインのラスボスは古き良き匂いがした

    78 17/10/18(水)16:38:14 No.460180293

    3rdって敵ブロッキングしてくる?

    79 17/10/18(水)16:39:03 No.460180378

    ギルティギアの初代のジャスティスがクソみたいなラスボスだったなあ… ハメパターンに持ち込むまでも一苦労だった

    80 17/10/18(水)16:40:27 No.460180524

    >エヌアインのラスボスは古き良き匂いがした 攻性防禦ミニゲームいいよね…

    81 17/10/18(水)16:41:49 No.460180668

    >3rdって敵ブロッキングしてくる? たまにしてきた気がするが 本当に「だった気がする」くらいのうろ覚え加減

    82 17/10/18(水)16:41:52 No.460180673

    >3rdって敵ブロッキングしてくる? する 空ブロはしない

    83 17/10/18(水)16:42:09 No.460180718

    >3rdって敵ブロッキングしてくる? ギルはたまにやってきた覚えがあるが他は記憶にないな…

    84 17/10/18(水)16:42:11 No.460180724

    適当にぶっ放される超性能攻撃何発か食らったらおしまいとかだとうーnってなる キャラ性能よりAIがすごいと燃える

    85 17/10/18(水)16:42:16 No.460180742

    戸愚呂100%すごいよねラウンド開始初期位置から投げられるの

    86 17/10/18(水)16:43:07 No.460180844

    若ギースは投げハメ出来るけどユリは無理だった覚えが

    87 17/10/18(水)16:44:36 No.460181020

    >たかしが飛び込んできたらほぼ確実に中足波動もセットとか 豪鬼は上下に振って来ていやらしかった記憶が

    88 17/10/18(水)16:44:44 No.460181038

    個人的に一番ひどいと思ったCPUはギャラクシーファイト 超反応はもちろん待ってたら画面端から挑発してきたり タイムアップ近くで体力勝ちしてたら逃げ回ったりと ありとあらゆる方法でプレイヤーの神経を逆撫でしてくる

    89 17/10/18(水)16:45:43 No.460181151

    超強いってわけじゃないけど不快だから真サムのCPUチャムチャム死んで欲しい スラむかつく

    90 17/10/18(水)16:46:54 No.460181267

    3rdは普通にブロッキングしてくるよ 通常NPCが連続ブロはしてこなくてギルと豪鬼だけ二回やってくるとかそんな感じだった気がする

    91 17/10/18(水)16:48:45 No.460181493

    遠距離の飛び道具は普通にブロってきてたな 近距離で取られても何か反撃された記憶はない

    92 17/10/18(水)16:49:33 No.460181580

    KOFは96からずっと近立ち弱が下段なら 共通する必勝法があるってのが考えてみるとどうかと… 11までかなあれ

    93 17/10/18(水)16:50:56 No.460181738

    KOF96で難易度MAXのチャンに3タテされた思いで

    94 17/10/18(水)16:52:29 No.460181907

    鉄拳のCPUがつよくてしょしんしゃはつらい

    95 17/10/18(水)16:52:47 No.460181934

    vsシリーズのラストだけアクションゲーも好きよ アルカナ3はバージョンアップでラスボスが格ゲーになって悲しかった

    96 17/10/18(水)16:53:29 No.460182014

    >ボスキャラってそーゆーモンだと思う >ポッ拳とかストーリーモードのボス(プレイヤーが使える同名キャラとは別性能)のHP数が単純に普通のキャラの2倍だったよ >ボスのくせに普通のキャラのコンパチで特に強くもないソウルキャリバー2とかの方が面白くない でもよォアレは体力通常の3倍くらいある上に自動回復するしワンコンボで8割ぐらい削ってくるんだぜ

    97 17/10/18(水)16:54:39 No.460182154

    CPUのDJ強すぎ問題

    98 17/10/18(水)16:56:43 No.460182404

    完全に死を覚悟するほどでもないが 98UMをふらっと遊ぶ時にステージ1から日本チームだとやっべってなる

    99 17/10/18(水)16:57:43 No.460182509

    最近だとフリーだったニトロ+の格ゲーのボスがなかなか

    100 17/10/18(水)16:57:48 No.460182519

    スト2系が一番程よくてやっぱすげえわって思う 再興難易度だとかなり強くて超反応あるけど 過剰すぎない程度にパターンにもはまってくれて気持ち良く勝てる

    101 17/10/18(水)16:57:58 No.460182541

    超必のデモ中に回復するのはちょっと待てや!ってなる

    102 17/10/18(水)16:58:34 [パラセ] No.460182610

    >vsシリーズのラストだけアクションゲーも好きよ >アルカナ3はバージョンアップでラスボスが格ゲーになって悲しかった いやあれは格ゲーとは違う何か別の全く恐ろしいものだよ

    103 17/10/18(水)17:01:43 No.460182948

    クソ判定は飛び道具と当身が一番腹立つな 打撃技は案外パターン組めるからそんなでもない

    104 17/10/18(水)17:02:02 No.460182982

    龍虎2は一人目に勝てなくて辞めた