ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/18(水)15:32:08 No.460173308
格ゲーのCOM戦は難しいほど燃える
1 17/10/18(水)15:35:42 No.460173690
垂直ジャンプにすら反応するから困る
2 17/10/18(水)15:36:15 No.460173745
戸愚呂弟チャレンジ!
3 17/10/18(水)15:36:43 No.460173805
HPゲージそのものを削るのは斬新だよね
4 17/10/18(水)15:37:11 No.460173857
スレ画はパターン化しやすいからまだ楽なほうなのかな?
5 17/10/18(水)15:37:52 No.460173935
若ギースはパターン無かったっけ というか龍虎2自体がパターンハメないとかなりキツかったような
6 17/10/18(水)15:38:40 No.460174029
キンタ94の頃は難易度MAX設定とかしてあるゲーセンがあってそれはもう…
7 17/10/18(水)15:39:46 No.460174125
ユダ全一はCPU
8 17/10/18(水)15:40:26 No.460174189
龍虎2はこっちの足払い見てからケツでスカしてくるユリの印象が強い
9 17/10/18(水)15:40:50 No.460174229
龍虎は挑発すると飛んでくるから落とす
10 17/10/18(水)15:41:27 No.460174294
ユリの空中投げが性能よすぎて 牽制して飛ばせて落とすだけですんだ
11 17/10/18(水)15:42:38 No.460174406
飛燕を空投げしてくる影二とか
12 17/10/18(水)15:44:54 No.460174616
ここですかここですかお別れです
13 17/10/18(水)15:45:57 No.460174725
アイムパーフェクトソルジャー
14 17/10/18(水)15:47:31 No.460174876
ジェノサイッ! カッターッ!
15 17/10/18(水)15:48:02 No.460174937
ウワー
16 17/10/18(水)15:48:16 No.460174967
ボスと戦ってるだけで筐体の周りに人が集まって 勝てたらこの人すごいって空気になってた時代
17 17/10/18(水)15:48:48 No.460175025
ここですかおじさんは「ここですか?」とか「お別れです!」みたいな台詞で印象が残るけど 強さ的には肩幅の方が強かった気がする
18 17/10/18(水)15:51:26 No.460175284
昔のSNKのガッチガチのパターンゲー
19 17/10/18(水)15:52:39 No.460175408
痛いアゴ
20 17/10/18(水)15:53:57 No.460175533
格ゲーの方向としてCPU攻略してく作品もありだと思う
21 17/10/18(水)16:02:52 No.460176549
神人豪鬼とGルガールは絶望でしかなかった
22 17/10/18(水)16:04:46 No.460176741
零スペいいよね
23 17/10/18(水)16:06:21 No.460176892
ここですか?が避けられない あれどの位置に発生するのかどうやって判別するの
24 17/10/18(水)16:06:25 No.460176902
>零スペいいよね 真面目に差し合いしようとするとアホみたいな反応してくるだけで 何も考えないで跳んだ方が却って勝てるCPU
25 17/10/18(水)16:07:02 No.460176963
こちらの入力でCPU側の対応技が出るようになってます
26 17/10/18(水)16:08:02 No.460177063
アクションゲームとして考えてるからそりゃCPU戦はパターン構築になるよ
27 17/10/18(水)16:09:01 No.460177170
ゲーニッツに関しては端っこに逃げてパワー貯めして ここですかが終わったとこへ突進乱舞技決めに行くのが地元での攻略パターンだった
28 17/10/18(水)16:09:39 No.460177249
極僅かな隙を狙って自分で考えてできるならいい 決まった操作を完璧なタイミングで指定されたとおりにやらなければならないみたいなのは嫌
29 17/10/18(水)16:10:23 No.460177311
餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近
30 17/10/18(水)16:10:25 No.460177316
>格ゲーの方向としてCPU攻略してく作品もありだと思う それがスマブラだと思う
31 17/10/18(水)16:11:18 No.460177401
もうどうやって94ルガール倒せていたのか思い出せない
32 17/10/18(水)16:11:20 No.460177407
スマブラは対戦アクションゲームであって格闘ゲームというジャンルとは別だと…
33 17/10/18(水)16:11:35 No.460177439
>餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近 空ジャンプ投げが良く効くのと それしないと真っ当に強いんだよね初代ギース様
34 17/10/18(水)16:11:45 No.460177455
>餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近 烈風拳連発して近付けない…
35 17/10/18(水)16:12:08 No.460177497
>餓狼1のギース様が簡単に投げられてくれると知ったのはつい最近 あいつの当て身投げは近くにいる敵を地上空中問わず投げる技なので それを出してくるか出さないかの運ゲーに近い
36 17/10/18(水)16:12:47 No.460177566
龍虎2なんてまともにやったら一面から余裕で死ねるよ
37 17/10/18(水)16:13:06 No.460177608
>スマブラは対戦アクションゲームであって格闘ゲームというジャンルとは別だと… ジャンル変えないとCPU戦メインなんて成立しないよ 格ゲーはあくまで格ゲーなんだから
38 17/10/18(水)16:13:30 No.460177652
>ジャンル変えないとCPU戦メインなんて成立しないよ >格ゲーはあくまで格ゲーなんだから ?
39 17/10/18(水)16:13:37 No.460177662
CPUを超反応にするゲームは対戦も流行らないの法則
40 17/10/18(水)16:14:30 No.460177777
つまり求められてるのはエルツヴァーユの新作!
41 17/10/18(水)16:14:42 No.460177795
どんどん強くなっていくガロスペ アンディやチンシンザンあたりから始めるのがいいんだろうか
42 17/10/18(水)16:15:03 No.460177828
>格ゲーの方向としてCPU攻略してく作品もありだと思う ジョイメカファイトの話してます?
43 17/10/18(水)16:15:36 No.460177883
>アンディやチンシンザンあたりから始めるのがいいんだろうか 十兵衛からだったな
44 17/10/18(水)16:15:38 No.460177887
>CPUを超反応にするゲームは対戦も流行らないの法則 餓狼SPはライン移動の発生直後が完全無敵でいつまでも逃げられるとか 小技から連打で即気絶とかそこら辺が無かったら対戦ももっと流行ったと思うんだ…
45 17/10/18(水)16:16:10 No.460177939
>戸愚呂弟チャレンジ! 何がクソかってCPU特有の超反応とかそういうので強いんじゃなく ただひたすら性能がおかしいだけっていうのがクソ
46 17/10/18(水)16:16:29 No.460177966
チャタンのCPUつえーって思ってたけど あれめっちゃ大技狙ってくる奴とかカウンター狙いとか性格づけされててどのタイプか見切らないといけないって最近知った
47 17/10/18(水)16:17:48 No.460178104
背景にキム飛ばせたいとか、よくわからないルールで遊んでいたガロスペ
48 17/10/18(水)16:17:59 No.460178127
格ゲーのシステムでもシナリオが魅力的でその中の戦いを格闘ゲームで再現してシナリオを追って行く形ならシステム維持したままCPU戦主体でいけない事もないでしょ
49 17/10/18(水)16:18:05 No.460178137
ガロスペ以上の流行りは望みすぎじゃないかな アホほどやってたような
50 17/10/18(水)16:19:05 No.460178245
無敵じゃないけど発生クソ速くて割り込み余裕な喝に 連射できてダウンにもゴリゴリ当たって体力バー削る指弾ときて トドメに必殺技演出中でも体力バー回復するとか何もかもがおかしいからな弟
51 17/10/18(水)16:19:08 No.460178252
>格ゲーのシステムでもシナリオが魅力的でその中の戦いを格闘ゲームで再現してシナリオを追って行く形ならシステム維持したままCPU戦主体でいけない事もないでしょ 全盛期のSNKの方向性まんまじゃん
52 17/10/18(水)16:19:40 No.460178313
>>戸愚呂弟チャレンジ! >何がクソかってCPU特有の超反応とかそういうので強いんじゃなく >ただひたすら性能がおかしいだけっていうのがクソ ボスキャラってそーゆーモンだと思う ポッ拳とかストーリーモードのボス(プレイヤーが使える同名キャラとは別性能)のHP数が単純に普通のキャラの2倍だったよ ボスのくせに普通のキャラのコンパチで特に強くもないソウルキャリバー2とかの方が面白くない
53 17/10/18(水)16:19:42 No.460178317
>餓狼SPはライン移動の発生直後が完全無敵でいつまでも逃げられるとか >小技から連打で即気絶とかそこら辺が無かったら対戦ももっと流行ったと思うんだ… ゲーメスト杯ではライン移動の連続使用は禁止だったな 飛び道具とか突進技を避けるのに使うのはあり
54 17/10/18(水)16:20:33 No.460178396
斬紅郎無双剣はちょっと理解できなかった
55 17/10/18(水)16:21:25 No.460178475
ストゼロのドラマチックバトルモードはちょっと好きだった
56 17/10/18(水)16:21:33 No.460178487
ジョイメカファイトは素晴らしかった 使える8キャラは低性能で そこから似たような低性能の機体群倒して、次の高性能の先に自分達の完全上位互換との戦い 1ラウンド取るごとに明確に相手のAIが変化して戦法変えてくるから今でも通用する面白さ
57 17/10/18(水)16:21:36 No.460178495
カプエス2のラスボスのゴッドも神人も好きよ
58 17/10/18(水)16:22:29 No.460178576
アーケード全盛のころのCPU強いのは回転率も上げないといけないのも関係してたのかな カプコンのベルトアクションの2面ボスがことごとく強いのと同じ理由で
59 17/10/18(水)16:22:42 No.460178597
頭良いゲーニッツと頭悪いオロチ好きな方選んでいいよ
60 17/10/18(水)16:22:43 No.460178599
そうそう 神豪鬼シリーズみたいなどうすりゃいいんだよってぐらい強いのがボスらしくていい ギルティのボスイノやセンコロのラスボスみたいな覚えゲーは良くない
61 17/10/18(水)16:23:46 No.460178712
タツカプやマヴカプみたくプレイヤーが使う事なんも考えてないのもいいと思う 若干覚えゲー要素や特定キャラ有利になるのはあるけど
62 17/10/18(水)16:24:11 No.460178747
足払いだけで死ぬサイキと黒アッシュも肩が凝らないから好きではある
63 17/10/18(水)16:25:42 No.460178901
頭のいいオロチを味わいたい? そんな君にはこのネオジオバトルコロシアム!
64 17/10/18(水)16:26:35 No.460178990
ブロ練習に楽しい3rdCPU
65 17/10/18(水)16:26:59 No.460179044
>そんな君にはこのネオジオバトルコロシアム! ネオコロのCPU戦そのものがクソだからあんま言われないけど 同時期のKOF11のマガキよりこっちのボスのが強くね?と思ってた
66 17/10/18(水)16:27:36 No.460179116
>ただひたすら性能がおかしいだけっていうのがクソ 性能だけなら100歩譲ってまだいい あいつほぼ即死コンは勿論ガードしても最大体力削る飛び道具とどこでも割り込んでくる無敵技あるのが格ゲーキャラとして一番ダメなところ
67 17/10/18(水)16:29:30 No.460179312
費用対効果的に1試合2分もかからない対戦と1周で20分粘られるCPU戦を比べたら オペレーター側からしたらCPU戦なんてさっさと終わらせたいだろうけど 技の練習もさせてもらえないゲームの対戦なんて流行る訳もなく
68 17/10/18(水)16:30:03 No.460179377
>無敵じゃないけど発生クソ速くて割り込み余裕な喝に >連射できてダウンにもゴリゴリ当たって体力バー削る指弾ときて >トドメに必殺技演出中でも体力バー回復するとか何もかもがおかしいからな弟 でもあれ実は酎だとわりと簡単に倒せるぞ 6ppppp出すと最初の数発はガードされるけど最後の1~3発はほぼ絶対食らうからそれでハメられる
69 17/10/18(水)16:30:05 No.460179380
>格ゲーのシステムでもシナリオが魅力的でその中の戦いを格闘ゲームで再現してシナリオを追って行く形ならシステム維持したままCPU戦主体でいけない事もないでしょ 家庭用のアークゲーがそんな感じじゃなかったか 知らんけど
70 17/10/18(水)16:30:07 No.460179386
CPUならではの反応で強いのは こっちで使うと弱いってあるよね… 特に判定強くないなコレ…ってなる 技そのものがクソ強いキャラだとつまらなくなるしバランス調整って大変ね…
71 17/10/18(水)16:30:42 No.460179449
スト2のCPUは最大にされてると掴み投げ食らった時点で死亡確定なのがひどい
72 17/10/18(水)16:31:31 No.460179543
>スト2のCPUは最大にされてると掴み投げ食らった時点で死亡確定なのがひどい よくブランカに「食われた」とか言ってた覚えがある
73 17/10/18(水)16:32:15 No.460179621
ジェネラル! 戸愚呂弟! パラセ・ルシア!
74 17/10/18(水)16:32:16 No.460179623
>ネオコロのCPU戦そのものがクソだからあんま言われないけど >同時期のKOF11のマガキよりこっちのボスのが強くね?と思ってた 真獅子王のぶっ壊れぷりいいよね… ラスボスたちの中でアイツだけはどうやっても無理だった
75 17/10/18(水)16:32:43 No.460179684
>ブロ練習に楽しい3rdCPU パターンあるから赤ブロの練習もできるのがいいよね たかしが飛び込んできたらほぼ確実に中足波動もセットとか
76 17/10/18(水)16:33:09 No.460179731
>ブロ練習に楽しい3rdCPU ギル戦は卒業試験みたいなもんだな
77 17/10/18(水)16:37:07 No.460180194
エヌアインのラスボスは古き良き匂いがした
78 17/10/18(水)16:38:14 No.460180293
3rdって敵ブロッキングしてくる?
79 17/10/18(水)16:39:03 No.460180378
ギルティギアの初代のジャスティスがクソみたいなラスボスだったなあ… ハメパターンに持ち込むまでも一苦労だった
80 17/10/18(水)16:40:27 No.460180524
>エヌアインのラスボスは古き良き匂いがした 攻性防禦ミニゲームいいよね…
81 17/10/18(水)16:41:49 No.460180668
>3rdって敵ブロッキングしてくる? たまにしてきた気がするが 本当に「だった気がする」くらいのうろ覚え加減
82 17/10/18(水)16:41:52 No.460180673
>3rdって敵ブロッキングしてくる? する 空ブロはしない
83 17/10/18(水)16:42:09 No.460180718
>3rdって敵ブロッキングしてくる? ギルはたまにやってきた覚えがあるが他は記憶にないな…
84 17/10/18(水)16:42:11 No.460180724
適当にぶっ放される超性能攻撃何発か食らったらおしまいとかだとうーnってなる キャラ性能よりAIがすごいと燃える
85 17/10/18(水)16:42:16 No.460180742
戸愚呂100%すごいよねラウンド開始初期位置から投げられるの
86 17/10/18(水)16:43:07 No.460180844
若ギースは投げハメ出来るけどユリは無理だった覚えが
87 17/10/18(水)16:44:36 No.460181020
>たかしが飛び込んできたらほぼ確実に中足波動もセットとか 豪鬼は上下に振って来ていやらしかった記憶が
88 17/10/18(水)16:44:44 No.460181038
個人的に一番ひどいと思ったCPUはギャラクシーファイト 超反応はもちろん待ってたら画面端から挑発してきたり タイムアップ近くで体力勝ちしてたら逃げ回ったりと ありとあらゆる方法でプレイヤーの神経を逆撫でしてくる
89 17/10/18(水)16:45:43 No.460181151
超強いってわけじゃないけど不快だから真サムのCPUチャムチャム死んで欲しい スラむかつく
90 17/10/18(水)16:46:54 No.460181267
3rdは普通にブロッキングしてくるよ 通常NPCが連続ブロはしてこなくてギルと豪鬼だけ二回やってくるとかそんな感じだった気がする
91 17/10/18(水)16:48:45 No.460181493
遠距離の飛び道具は普通にブロってきてたな 近距離で取られても何か反撃された記憶はない
92 17/10/18(水)16:49:33 No.460181580
KOFは96からずっと近立ち弱が下段なら 共通する必勝法があるってのが考えてみるとどうかと… 11までかなあれ
93 17/10/18(水)16:50:56 No.460181738
KOF96で難易度MAXのチャンに3タテされた思いで
94 17/10/18(水)16:52:29 No.460181907
鉄拳のCPUがつよくてしょしんしゃはつらい
95 17/10/18(水)16:52:47 No.460181934
vsシリーズのラストだけアクションゲーも好きよ アルカナ3はバージョンアップでラスボスが格ゲーになって悲しかった
96 17/10/18(水)16:53:29 No.460182014
>ボスキャラってそーゆーモンだと思う >ポッ拳とかストーリーモードのボス(プレイヤーが使える同名キャラとは別性能)のHP数が単純に普通のキャラの2倍だったよ >ボスのくせに普通のキャラのコンパチで特に強くもないソウルキャリバー2とかの方が面白くない でもよォアレは体力通常の3倍くらいある上に自動回復するしワンコンボで8割ぐらい削ってくるんだぜ
97 17/10/18(水)16:54:39 No.460182154
CPUのDJ強すぎ問題
98 17/10/18(水)16:56:43 No.460182404
完全に死を覚悟するほどでもないが 98UMをふらっと遊ぶ時にステージ1から日本チームだとやっべってなる
99 17/10/18(水)16:57:43 No.460182509
最近だとフリーだったニトロ+の格ゲーのボスがなかなか
100 17/10/18(水)16:57:48 No.460182519
スト2系が一番程よくてやっぱすげえわって思う 再興難易度だとかなり強くて超反応あるけど 過剰すぎない程度にパターンにもはまってくれて気持ち良く勝てる
101 17/10/18(水)16:57:58 No.460182541
超必のデモ中に回復するのはちょっと待てや!ってなる
102 17/10/18(水)16:58:34 [パラセ] No.460182610
>vsシリーズのラストだけアクションゲーも好きよ >アルカナ3はバージョンアップでラスボスが格ゲーになって悲しかった いやあれは格ゲーとは違う何か別の全く恐ろしいものだよ
103 17/10/18(水)17:01:43 No.460182948
クソ判定は飛び道具と当身が一番腹立つな 打撃技は案外パターン組めるからそんなでもない
104 17/10/18(水)17:02:02 No.460182982
龍虎2は一人目に勝てなくて辞めた