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17/10/13(金)20:24:33 頭のい... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1507893873353.jpg 17/10/13(金)20:24:33 No.459155925

頭のいい設定のキャラを本当に頭良く見せるにはどうしたらいいんだろうか 相手のIQ下げるくらいしか思いつかないんだけど スレ画は最近読んで頭いいと思ったキャラ

1 17/10/13(金)20:26:22 No.459156352

どのみちピッチャー有利すぎだよな一級勝負も一打席勝負も

2 17/10/13(金)20:27:16 No.459156555

なんかよくあるネットの漫画読みの意見を聞きかじったみたいなレスが沢山つくぞ

3 17/10/13(金)20:27:18 No.459156564

いや、渡久地の言う通りかもしれん…

4 17/10/13(金)20:27:53 No.459156703

まず大前提として作者の頭脳以上にはならない だから周りのIQを下げるか 事実を隠しておいて後から明かすしかない

5 17/10/13(金)20:29:00 No.459156968

簡単だよ作者のIQ高めればいい

6 17/10/13(金)20:29:43 No.459157140

>いや、渡久地の言う通りかもしれん… 児島さん!?

7 17/10/13(金)20:30:10 No.459157243

商業漫画なら編集とめっちゃ相談して作るから…

8 17/10/13(金)20:30:23 No.459157284

つーか創作の作者は作者自身と編集あと周りの人たちって限られた人数で考えてるのに対して 読者はネットで集まって不特定多数の集合知として粗探すんだからフェアじゃないんだよ

9 17/10/13(金)20:30:36 No.459157328

頭のいい友達に相談するとかでもいい

10 17/10/13(金)20:31:10 No.459157459

眼鏡をクイッとすれば良いんだ!

11 17/10/13(金)20:33:43 No.459158061

時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ

12 17/10/13(金)20:34:19 No.459158201

本当は導出にすごい時間かかる作戦とか推理を1秒ぐらいでしちゃうとか

13 17/10/13(金)20:34:45 No.459158301

IQ高い人に監修してもらう

14 17/10/13(金)20:36:00 No.459158622

IQ5億之助

15 17/10/13(金)20:36:23 No.459158710

劇中で時間が無い事を示すといいぞ

16 17/10/13(金)20:36:25 No.459158717

ハンターハンターでも見なよ デスノートでもいいや

17 17/10/13(金)20:36:29 No.459158736

ほんの僅かなそもそも普通なら気づきもしない情報いくつかから正解を導きだすとか そういうのも頭良く見せる典型演出というか探偵ものの基本

18 17/10/13(金)20:36:55 No.459158848

頭悪い作者のキャラはより頭悪くなるだろうけど 頭いい作者だったら自分より頭いいキャラを作る事も可能だろ

19 17/10/13(金)20:37:00 No.459158866

この作者なら秋山さんも頭良く見えるよね

20 17/10/13(金)20:37:11 No.459158901

>時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ >本当は導出にすごい時間かかる作戦とか推理を1秒ぐらいでしちゃうとか 難しいのは誰かが言ってたことの繰り返しだなーって思われると馬鹿みたいに見えるってことだな そんな感じで

21 17/10/13(金)20:37:15 No.459158916

>デスノートでもいいや デスノはIQ高いところと低いところが混在してると思う

22 17/10/13(金)20:37:53 No.459159084

ゲーム理論突き詰めなさい 数時間かけてようやく均衡するゲームを秒単位に時間短縮するだけでいいぞ

23 17/10/13(金)20:38:10 No.459159156

獏さんかな

24 17/10/13(金)20:38:24 No.459159209

スレ画とかカイジとかのシナリオを分析するのは面白そう

25 17/10/13(金)20:38:37 No.459159275

>時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ 読者の方も読んだ後に長々と議論してこうすりゃいいじゃんこいつバカだわってなったりするし…

26 17/10/13(金)20:38:45 No.459159303

実際あたまいい方だろうよ 少数決とか密輸入ゲームとかワクチンゲームとか俺じゃどれだけ考えても思い浮かばない

27 17/10/13(金)20:39:02 No.459159377

IQ高く見せようとすると娯楽度が下がるし 適当でいいと思う

28 17/10/13(金)20:39:07 No.459159391

敵対するんじゃなくて相手との共有点探して そこを順守した上で解決策目指すキャラ出せば頭良く見えるよ 戦術で駆け引きすると違って相手の考えも認める行動は逆張りしようがないからね

29 17/10/13(金)20:39:24 No.459159464

勉強での頭の良さならテストでいちばーん!とかやればいいけど他は難しそうだ

30 17/10/13(金)20:39:46 No.459159539

>勉強での頭の良さならテストでいちばーん!とかやればいいけど他は難しそうだ それ後からボクシング漫画になるよ

31 17/10/13(金)20:40:06 No.459159622

このゲームには必勝法がある…

32 17/10/13(金)20:40:29 No.459159708

実際頭をよくするにはどうすればいいかというと 頭のいい人が書いた本を読むのが最短経路である

33 17/10/13(金)20:40:50 No.459159784

>獏さんかな 今負けそう…

34 17/10/13(金)20:40:57 No.459159810

くくく…ってやたらと思わせぶりなキャラにするのも大事だ

35 17/10/13(金)20:41:14 No.459159907

シャーロックホームズは逆算的に情報置いてたな 動物を飼ってるなら毛が付着するはずだから裾の毛からあなたは犬を何頭飼ってますねみたいな

36 17/10/13(金)20:41:15 No.459159910

関西弁で発明家にすればいい

37 17/10/13(金)20:41:18 No.459159924

>このゲームには必勝法がある… (オセロでさえ説明変数が1000以上あるので実際は処理しきれない)

38 17/10/13(金)20:41:42 No.459160021

>時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ このアイデア自体そうだよね 相当前から見るけど多分オリジナルがどこかにある

39 17/10/13(金)20:42:34 No.459160232

冨樫って頭良かったっけ?

40 17/10/13(金)20:43:46 No.459160490

負ける側の勝ち筋の思考を延々書いて最後に勝つ側の仕掛けを書いてるイメージある ギャンブル漫画とか大体これ

41 17/10/13(金)20:43:59 [sage] No.459160544

某有名大学教授監修!

42 17/10/13(金)20:44:21 No.459160613

シャーロック・ホームズは作者のコナン・ドイルより頭良い

43 17/10/13(金)20:44:36 No.459160674

嘘喰いとかはもうよく分からないけど なんかすごい

44 17/10/13(金)20:44:39 No.459160688

誰よりも早く100点に辿り着く天才性と 誰も思いつかない発想で120点の答えに辿り着く天才性の描き方があるけど 後者は作者スゲー!が先に来てしまって逆に作品に入り込めなくなることがたまにあるな

45 17/10/13(金)20:44:46 No.459160716

推理小説読みまくって分析して自分のものにすればいいよ

46 17/10/13(金)20:45:09 No.459160824

>嘘喰いとかはもうよく分からないけど >なんかすごい エアポーカーはなるほどわからんってなる なった

47 17/10/13(金)20:45:37 No.459160933

>シャーロック・ホームズは作者のコナン・ドイルより頭良い 作者はワトスン博士だからね…

48 17/10/13(金)20:45:46 No.459160974

嘘喰いとかライアーゲームとか単行本じゃないと難しすぎて把握できない

49 17/10/13(金)20:46:06 No.459161062

嘘喰いは頭の良さの平均値が高すぎてついていけん…

50 17/10/13(金)20:47:07 No.459161316

今のハンカチ落としとかまじ脳みそついていかない

51 17/10/13(金)20:47:11 No.459161328

最初から最後まで展開を作ってから読者に先がわからないよう一部隠す これくらいかなあ

52 17/10/13(金)20:47:36 No.459161418

ある程度レベル落とした頭の良さじゃないと なにやってるのか理解できないよね

53 17/10/13(金)20:47:38 No.459161427

斑目貘!斑目貘です! 斑目獏でなく!

54 17/10/13(金)20:48:40 No.459161678

嘘喰いはわかれば実は単純だよ IQよりわかりにくくするあの手法のほうがすごい ミスリード意図的に入れて大した事ない戦法を何してんのかわからなくしていく

55 17/10/13(金)20:48:55 No.459161739

月がデスノートをスワップしたシーンの説明 いまだに分からないんだ…

56 17/10/13(金)20:49:05 No.459161780

デスノとかワンナウツとか嘘喰いでも思ったけどちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? 10回くらいやんないとわからんだろ

57 17/10/13(金)20:49:37 No.459161910

「じっくり考えれば分かることを一瞬で考えついたことにさせればいいんだよ」って何回言うんだよ その理屈でいうとそれを今思いついたみたいに言うのがバカみたいじゃないか

58 17/10/13(金)20:49:43 No.459161926

気合い入れすぎるのも駄目だと思う イタチとか卑劣様は頭良さそうに見えるのに シカマルは空回ってたし

59 17/10/13(金)20:49:53 No.459161966

あえて読者への説明をアッサリにしたり不明瞭にするのも手法の一つだね

60 17/10/13(金)20:50:12 No.459162053

丁寧に説明され直した描写を見たあとに なるほど分からんってなる

61 17/10/13(金)20:50:15 No.459162071

>ある程度レベル落とした頭の良さじゃないと >なにやってるのか理解できないよね ワンナウツのサインパターンずらしとか絶対誰かミスるだろ

62 17/10/13(金)20:51:11 No.459162340

梶ちゃんのマンションポーカーの時点で既によく分からなかった

63 17/10/13(金)20:51:25 No.459162396

本当にIQっていうか機転がきく人の場合漫画より楽に稼ぐ方法が発生するからやるひとが少ないんやな…

64 17/10/13(金)20:51:36 No.459162442

>デスノとかワンナウツとか嘘喰いでも思ったけどちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? >10回くらいやんないとわからんだろ さりげなく説明されたルールも覚えててすごいなってなる

65 17/10/13(金)20:51:50 No.459162487

嘘喰いだとエアポーカーとかは 作者も読者もルール提示されれば理屈は分かるし想像もしやすい でも作中キャラの状況だと無理ってなる

66 17/10/13(金)20:52:01 No.459162546

閏秒を使うのは予想されてたけどその種明かしの演出が凄かった

67 17/10/13(金)20:52:32 No.459162671

なんか起こる的な事言わせて無茶苦茶な展開にした後からこじ付けさせろ

68 17/10/13(金)20:52:35 No.459162682

そもそも機転効いて何らかの方策を打ち出せる人とそれを他人に判るよう面白おかしく伝えられる人は全然違う

69 17/10/13(金)20:52:58 No.459162790

>丁寧に説明され直した描写を見たあとに >なるほど分からんってなる シリンダー容量やうるう秒の時間解説聞いても「…?」ってなる

70 17/10/13(金)20:53:15 No.459162859

>梶ちゃんのマンションポーカーの時点で既によく分からなかった 単にジュースに騙されてそのジュース便りで逆に鮫がハメられただけなんやな…

71 17/10/13(金)20:53:36 No.459162932

嘘喰いって絵も綺麗だけど 原作と作画一人なの?凄すぎない?

72 17/10/13(金)20:53:45 No.459162983

>10回くらいやんないとわからんだろ そういうすごいキャラクタだってのを演出するためにそうなってるわけで… 裏では漫画家と編集者や関係者が何度となく試行錯誤してんだし…

73 17/10/13(金)20:53:51 No.459163010

嘘喰いは2回連続で読んだら分かるぜ 大体重要な仕掛けは試合前にやってて試合中ぐだぐだやってるのはオマケみたいなもんなのだ

74 17/10/13(金)20:53:57 No.459163035

>ワンナウツのサインパターンずらしとか絶対誰かミスるだろ 実際現実のプロ野球でもサインミスってのは割とあるからな パターンずらしなんてやった日には酷いぞ

75 17/10/13(金)20:54:10 No.459163093

嘘喰い1巻とか内容も絵もマガジンみたいだったよね

76 17/10/13(金)20:54:15 No.459163111

>閏秒を使うのは予想されてたけどその種明かしの演出が凄かった 使うまでの経緯が綿密過ぎてびびった

77 17/10/13(金)20:54:25 No.459163145

>嘘喰いって絵も綺麗だけど >原作と作画一人なの?凄すぎない? ボクシングもしてるぞ

78 17/10/13(金)20:55:00 No.459163287

>ワンナウツのサインパターンずらしとか絶対誰かミスるだろ あれはミスっても害がないどころかむしろミスを期待しているまである

79 17/10/13(金)20:55:11 No.459163334

敵味方ともに合理的判断をしてるように見せればよい

80 17/10/13(金)20:55:29 No.459163410

ハッタリや運に協力者ありきだけど潜水艦ゲームも好きなんだ嘘喰い

81 17/10/13(金)20:55:46 No.459163477

嘘喰い作者は理容師時代にあらかたのプロットは練り上げてたんだと思う デビュー作であれとか頭おかしいわ

82 17/10/13(金)20:56:09 No.459163577

一番シンプルにわかりやすくて好きなのはウィキリークス相手のじゃんけん

83 17/10/13(金)20:56:39 No.459163678

反則合戦はIQの極みだと思ったな そこに相手投手のボロボロにされた心すら利用してあの決着に持ち込むのは凄いえあ

84 17/10/13(金)20:56:43 No.459163696

廃ビル手前くらいまでは打ち切り感漂ってた

85 17/10/13(金)20:56:50 No.459163734

>デスノとかワンナウツとか嘘喰いでも思ったけどちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? >10回くらいやんないとわからんだろ まあルールよく分かんないな…ってなってやるグダグダを見せても読者困るし…

86 17/10/13(金)20:57:05 No.459163816

賭けグルイはただのなんたら勝負に成り果てるまでやりとりがよく分からなかった

87 17/10/13(金)20:57:19 No.459163872

>ちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? まぁ嘘食いはいろんなゲーム世界中の暗記してそうだしな…

88 17/10/13(金)20:57:26 No.459163898

元理容師だから髪の描写がすごいと聞いてからどうしても髪に注目してしまう嘘喰い

89 17/10/13(金)20:57:40 No.459163951

賭けグルイは真面目に読んでもありゃギャグだよ 雰囲気漫画だ

90 17/10/13(金)20:57:41 No.459163957

>ハッタリや運に協力者ありきだけど潜水艦ゲームも好きなんだ嘘喰い 暴力ありにしてやり込めるはずが強いのはガクトだったというオチもいい

91 17/10/13(金)20:57:51 No.459163993

>まあルールよく分かんないな…ってなってやるグダグダを見せても読者困るし… まぁリアルなプロ野球選手の頭の良さにして説明されても「どういうことだよトクチ!」って何人も言い続けるとかなっても困るな

92 17/10/13(金)20:58:06 No.459164061

嘘喰いの髪とか主人公なのに糞面倒そうなジャギーのヘアー…

93 17/10/13(金)20:58:27 No.459164160

頭がいい見せ方とは違うかもしれんが 展開への仕込みが念入りだと膝を打つ

94 17/10/13(金)20:58:47 No.459164245

最初の最初はIQ高くなかったよね…

95 17/10/13(金)20:59:11 No.459164351

嘘喰いは暴パートで貯めてるとかなのかもしれないけど あっちもすげー盛り上がったりするからなあ ぽっと出だけど百龍さんとか好き

96 17/10/13(金)20:59:15 No.459164375

話の面白さでも画力でもいいから細かい事気にならない説得力出せればいい

97 17/10/13(金)20:59:53 No.459164533

ククク…なーんにもわかってねえのなお前ら

98 17/10/13(金)20:59:54 No.459164537

おい…手が止まったぞ! まさかこれで完成か!?

99 17/10/13(金)21:00:05 No.459164574

結局発想外の事されるとびっくりするから 前提条件でないものを如何に前提条件っぽく見せるかじゃないかな

100 17/10/13(金)21:00:06 No.459164579

進撃の色々な種明かし凄く好き

101 17/10/13(金)21:00:31 No.459164692

嘘喰いとか大体盗聴器のおかげ

102 17/10/13(金)21:00:33 No.459164702

>ククク…なーんにもわかってねえのなお前ら どういうことだよ?普通こうだろ!?

103 17/10/13(金)21:00:37 No.459164719

>おい…手が止まったぞ! >まさかこれで完成か!? 待って待って… え!?

104 17/10/13(金)21:00:42 No.459164739

台詞で説明せず行動で示すのが重要だと思う

105 17/10/13(金)21:00:44 No.459164756

嘘喰いもライアーゲームも毎度毎度作者が自分で作ったゲームの必勝法を賢いキャラが言ってるんだぞ 「」も一見ギャンブル性が高いようで抜け穴のあるゲームを考えればいい

106 17/10/13(金)21:01:17 No.459164893

>進撃の色々な種明かし凄く好き ククク…俺が鎧の巨人ってやつであいつが超大型の巨人ってやつだ

107 17/10/13(金)21:01:41 No.459165001

私わかっちゃいました!このゲームの必勝法!

108 17/10/13(金)21:02:02 No.459165092

エロゲだけどアペイリアがやたらIQ高かった 長時間考えたであろう思考を会話中ぺらぺら連続して話すからまったく分からん…

109 17/10/13(金)21:02:10 No.459165129

>嘘喰いとか大体盗聴器のおかげ 科捜研の超高性能防犯カメラみたいなもんか

110 17/10/13(金)21:02:12 No.459165132

進撃とかはセンスがすげえのであって作中キャラは別に頭よくないよね

111 17/10/13(金)21:02:22 No.459165160

作者が一週間かけて考えたアイディアを主人公は1秒で思いついたことにすればいい

112 17/10/13(金)21:02:23 No.459165163

>私わかっちゃいました!このゲームの必勝法! 来週裸になっちゃう負け犬のパターンだこれ

113 17/10/13(金)21:02:34 No.459165203

IQ高いと言うかじーさん最初の大長編は あー!!!そういう事かよ!って思った

114 17/10/13(金)21:02:36 No.459165212

巨人の 人間=巨人=巨人を操れる=人間を操れる って始祖の叫びネタバレは論理ゲームみたいで好き

115 17/10/13(金)21:02:52 No.459165273

主人公側がこのゲーム複雑だから一回戦は様子見して把握しようってやってるのに対戦相手はもう完全把握してて圧倒されるってのはあったな

116 17/10/13(金)21:03:10 No.459165339

>作者が一週間かけて考えたアイディアを主人公は1秒で思いついたことにすればいい なるほど 頭いいな「」

117 17/10/13(金)21:03:11 No.459165340

IQというのは時間に比例するわけではないのだ… 思考力限界100なら時間かけても100止まりなのである

118 17/10/13(金)21:03:32 No.459165429

>進撃とかはセンスがすげえのであって作中キャラは別に頭よくないよね ゲスとヅラと判事は頭いいと思うよ こいつら気づきすぎなせいで詰みから生き残ってるし

119 17/10/13(金)21:03:56 No.459165516

>IQ高いと言うかじーさん最初の大長編は >あー!!!そういう事かよ!って思った アイデア一発勝負みたいなやつだよねあれ かこんでいたのにひどいや

120 17/10/13(金)21:04:29 No.459165682

ワンナウツはあっと驚くかつ予測できなくてそれでいて納得できる展開で渡久地頭いいなあと思った 驚きがあってもひぐらしはそれやったら駄目じゃねえのわかるかよ…ってなった

121 17/10/13(金)21:05:44 No.459165972

嘘喰いは別に難しくない暴パートでも セリフ回しとか雰囲気で哲学的みたいに見せてる感ある 悪く言えばすっげえ漫画が下手だなと思う時もある

122 17/10/13(金)21:05:54 No.459166012

まず異世界を作れ 言語も科学法則も生物も文化も全部オリジナルで作れ それでその世界の法則だのなんだのを発見させれば頭いいキャラになるんじゃないかな

123 17/10/13(金)21:06:04 No.459166053

とりあえずワートリ読めばいいと思う

124 17/10/13(金)21:06:44 No.459166219

>驚きがあってもひぐらしはそれやったら駄目じゃねえのわかるかよ…ってなった マスターキー持ってる人が主犯もしくは共犯なのに犯人は一人とか言っちゃうから…

125 17/10/13(金)21:06:49 No.459166237

>嘘喰いって絵も綺麗だけど >原作と作画一人なの?凄すぎない? 書き込み凄いからパッと見じゃ分かりにくいかもだけどデッサン的にはかなり怪しいけどな アシスタント相当使ってるんだと思う

126 17/10/13(金)21:06:53 No.459166250

ネットで聞いたアイデアを延々自分のものみたいに言ってるよ俺

127 17/10/13(金)21:07:01 No.459166285

>まず異世界を作れ >言語も科学法則も生物も文化も全部オリジナルで作れ >それでその世界の法則だのなんだのを発見させれば頭いいキャラになるんじゃないかな それ全部他人に見せられるレベルで作れる人なら普通に頭いいキャラ出せるんじゃ…

128 17/10/13(金)21:07:19 No.459166354

嘘喰いの書き込みはおそらくアシ依存だと思うな アシに1人ないし2人すごい書き込みしても速度維持できる人がいるのだろう

129 17/10/13(金)21:08:07 No.459166520

>とりあえずワートリ読めばいいと思う 突き詰めたせいで主人公が簡単に勝てない世界カワイソウ

130 17/10/13(金)21:08:27 No.459166606

週間漫画だと絶対どっかで話練るのがおっつかなくなるからね だから休載するね…

131 17/10/13(金)21:08:31 No.459166619

漫画より海外ドラマにIQ高い奴がいっぱいいる とくに人気作の1クール目は大抵IQ高い人気キャラいる

132 17/10/13(金)21:08:32 No.459166620

>ネットで聞いたアイデアを延々自分のものみたいに言ってるよ俺 ネットでよく聞く冴えたジョークを頭がいいキャラに当てはめてたりするのはわりと萎える

133 17/10/13(金)21:08:47 No.459166679

勢いとハッタリでそれっぽくみせて誤魔化す!

134 17/10/13(金)21:08:56 No.459166719

>とりあえずワートリ読めばいいと思う 描けや!

135 17/10/13(金)21:08:58 No.459166726

嘘喰い週間なのが信じられん ずっと月刊思ってた

136 17/10/13(金)21:10:06 No.459166999

>漫画より海外ドラマにIQ高い奴がいっぱいいる >とくに人気作の1クール目は大抵IQ高い人気キャラいる プリズンブレイクの1シーズンめがそんな感じ

137 17/10/13(金)21:10:19 No.459167059

>私わかっちゃいました!このゲームの必勝法! 若干パターン化してたけどこれも上手い手法だと思う 主人公が穴を見つける→敵がその対策までしてる→渡久地がそれも破る っていう二重のどんでん返しで読者を振り回すことでIQ高そうな複雑さになる

138 17/10/13(金)21:10:29 No.459167099

あんまり複雑にしても今度は読者がついてこれねえからさ 嘘喰いよりテラフォやキングダムが人気な時点でわかるだろう

139 17/10/13(金)21:10:35 No.459167126

ヒソカ団長戦は説明されても何考えてるかわからん…ってなった

140 17/10/13(金)21:11:31 No.459167370

>あんまり複雑にしても今度は読者がついてこれねえからさ そもそも複雑にしたら頭いいかって言ったら違うしね いかにわかりやすく凄さを伝えるかっていうのも頭の良さの一つだろうから

141 17/10/13(金)21:11:51 No.459167450

それなりに納得いく分かりやすさで言うなら カイジなら沼 ライアーゲームなら少数決くらいまでかな…

142 17/10/13(金)21:11:53 No.459167459

>ヒソカ団長戦は説明されても何考えてるかわからん…ってなった 次から次に新ルールが出てきてやってることは人間爆弾連発ってぐらいしか分からなかった

143 17/10/13(金)21:12:59 No.459167747

ライアーは全部対戦相手も含めた多数決だと気付いたら あとは仲間の奪い合いしかやってない

144 17/10/13(金)21:13:15 No.459167833

まじめに考えると嘘やハッタリのケースがあるので 嘘を見抜く能力や正直に言ってる事が前提のルール整えないと 必ず読みに穴が出来るよ 創作において読者に嘘をいっちゃいけないルールがあるけどそれを作中キャラが前提にするわけにもいかないしね

145 17/10/13(金)21:13:49 No.459167997

まわりをアホにすればいい アホのさじ加減を間違えなければいいのだ

146 17/10/13(金)21:14:16 No.459168100

アクマゲームの善悪射撃とか水入れ辺りが丁度いいIQだよ

147 17/10/13(金)21:14:57 No.459168279

>まじめに考えると本人の勘違いや本人すら理解してないケースがあるので

148 17/10/13(金)21:14:59 No.459168289

IQの高さは別に面白さじゃねぇんだよな 現実の戦争だってIQ低いほうが大半

149 17/10/13(金)21:15:08 No.459168323

>ライアーは全部対戦相手も含めた多数決だと気付いたら >あとは仲間の奪い合いしかやってない 実は裏で通じてたんだよねー!

150 17/10/13(金)21:15:12 No.459168335

捨隈戦でもうなにがなにやらになった

151 17/10/13(金)21:15:49 No.459168505

勝負前の仕込みに凝ってるキャラクターは大体頭いい 散々挙がってる貘さんとあと喧嘩稼業の十兵衛もその系統だと思う

152 17/10/13(金)21:16:21 No.459168640

ワンナウツは痛快な所が多いのがいいよね 失点しまくってからの9-0とかインチキナックルに盗塁しまくるとか

153 17/10/13(金)21:16:51 No.459168775

ステグマ戦は実質3回だけ戦った 最初のブラフと階段上りと最後の数字当て 後の読み合いとバトルはオマケ

154 17/10/13(金)21:17:05 No.459168844

貘さんいいよね…

155 17/10/13(金)21:17:19 No.459168919

十兵衛は頭良いなってよりこいつ本当に酷いやつだな…って感想になる…

156 17/10/13(金)21:17:23 No.459168934

>まじめに考えると嘘やハッタリのケースがあるので 能力バトルは敵の能力を推理して逆手に取ったと思った瞬間に 能力に隙がある様に見せてただけで本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う 後付けパワーアップじゃんって言われるだけ

157 17/10/13(金)21:17:28 No.459168959

>現実の戦争だってIQ低いほうが大半 極限状況つくってその中で当たり前の事を振り返ると頭良く見えるよ いわゆる戦術より兵站を語るというやつ 敵を倒す必殺技を編み出すよりまず素の実力つけようぜって振り返る方がクレバーに見える 当たり前の事が意外に盲点だったりする事多いよね

158 17/10/13(金)21:17:39 No.459169000

嘘喰いはギャラリーのお偉いさん方も「え?なに?どゆこと?獏の勝ちなの?なんで?」ってざわついて 「大学教授解説早くしてやくめでしょ」「あったよわかりやすい図!」「でかした!」ってなるのがわむ

159 17/10/13(金)21:17:52 No.459169067

木田流は頭いいよね…でもこんなことばっかり考えてるんだろうなこいつ…ってなって関わりたくはない

160 17/10/13(金)21:18:01 No.459169105

ジョジョ5部は何かキメて描いてたとしか思えないくらい展開がキレッキレだった

161 17/10/13(金)21:18:21 No.459169190

梶ちゃんの冴えが成長しすぎてる

162 17/10/13(金)21:18:48 No.459169314

>で本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う そのブラフのために何かを失ったりリスクを取ってたら面白くもなりえる

163 17/10/13(金)21:18:54 No.459169357

自分に何が出来て何が出来ないかをちゃんと理解できてるかどうかだけでも 頭いいとは言えないけどちゃんと考えられるキャラなんだなとは思う

164 17/10/13(金)21:18:57 No.459169377

>「大学教授解説早くしてやくめでしょ」「あったよわかりやすい図!」「でかした!」ってなるのがわむ あれは多分ネットを戯画化してるんだと思うがちゃんと意味があるから好きだ

165 17/10/13(金)21:19:59 No.459169669

喧嘩稼業は大会の運営側やスロー再生見るはずのTV観客なんで気付かねえの?って思いが先にくる

166 17/10/13(金)21:20:21 No.459169760

嘘喰いの展開を読めたことは一度として無い

167 17/10/13(金)21:20:35 No.459169830

>能力に隙がある様に見せてただけで本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う >後付けパワーアップじゃんって言われるだけ 漫画のルールとして嘘をつけないってあるのは単純になんでもありになって白けるから だからと言っても敵の言う事を作中キャラまで信じ切るとIQ低く見える 読者に嘘はつけないけど作中キャラにとっては信じる理由がいるのが創作のネック

168 17/10/13(金)21:20:35 No.459169837

でもライアーゲームの椅子取りゲームこの決着俺好きだよ

169 17/10/13(金)21:20:38 No.459169856

>で本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う だからといってこの音を聞く限り君に勝ち目はない→鼓膜破って解決はあんまりだと思う

170 17/10/13(金)21:21:31 No.459170109

>だからといってこの音を聞く限り君に勝ち目はない→鼓膜破って解決はあんまりだと思う カイジも似たようなことして切り抜けたし…

171 17/10/13(金)21:22:00 No.459170229

>ジョジョ5部は何かキメて描いてたとしか思えないくらい展開がキレッキレだった リゾット戦は初めから終わりまで神がかっているわ

172 17/10/13(金)21:22:41 No.459170409

コナン君とかあれあまりにもスピード解決していくけど トリックを見破れる読者はいるのか

173 17/10/13(金)21:23:00 No.459170520

てかリゾット強すぎ 後カミソリ作れるなら血中に金属片作るだけで即死では… 労力も能力も十分の一くらいでできそう

174 17/10/13(金)21:23:05 No.459170540

>カイジも似たようなことして切り抜けたし… 全然違うと思う

175 17/10/13(金)21:23:19 No.459170617

喧嘩商売も前提つけが上手いというか 格闘技戦でそんな単純に行動せんやろと思うけど 理由出されるとそうかな…そうかもってなる

176 17/10/13(金)21:23:40 No.459170703

照朝ほげー

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