17/10/13(金)20:24:33 頭のい... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507893873353.jpg 17/10/13(金)20:24:33 No.459155925
頭のいい設定のキャラを本当に頭良く見せるにはどうしたらいいんだろうか 相手のIQ下げるくらいしか思いつかないんだけど スレ画は最近読んで頭いいと思ったキャラ
1 17/10/13(金)20:26:22 No.459156352
どのみちピッチャー有利すぎだよな一級勝負も一打席勝負も
2 17/10/13(金)20:27:16 No.459156555
なんかよくあるネットの漫画読みの意見を聞きかじったみたいなレスが沢山つくぞ
3 17/10/13(金)20:27:18 No.459156564
いや、渡久地の言う通りかもしれん…
4 17/10/13(金)20:27:53 No.459156703
まず大前提として作者の頭脳以上にはならない だから周りのIQを下げるか 事実を隠しておいて後から明かすしかない
5 17/10/13(金)20:29:00 No.459156968
簡単だよ作者のIQ高めればいい
6 17/10/13(金)20:29:43 No.459157140
>いや、渡久地の言う通りかもしれん… 児島さん!?
7 17/10/13(金)20:30:10 No.459157243
商業漫画なら編集とめっちゃ相談して作るから…
8 17/10/13(金)20:30:23 No.459157284
つーか創作の作者は作者自身と編集あと周りの人たちって限られた人数で考えてるのに対して 読者はネットで集まって不特定多数の集合知として粗探すんだからフェアじゃないんだよ
9 17/10/13(金)20:30:36 No.459157328
頭のいい友達に相談するとかでもいい
10 17/10/13(金)20:31:10 No.459157459
眼鏡をクイッとすれば良いんだ!
11 17/10/13(金)20:33:43 No.459158061
時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ
12 17/10/13(金)20:34:19 No.459158201
本当は導出にすごい時間かかる作戦とか推理を1秒ぐらいでしちゃうとか
13 17/10/13(金)20:34:45 No.459158301
IQ高い人に監修してもらう
14 17/10/13(金)20:36:00 No.459158622
IQ5億之助
15 17/10/13(金)20:36:23 No.459158710
劇中で時間が無い事を示すといいぞ
16 17/10/13(金)20:36:25 No.459158717
ハンターハンターでも見なよ デスノートでもいいや
17 17/10/13(金)20:36:29 No.459158736
ほんの僅かなそもそも普通なら気づきもしない情報いくつかから正解を導きだすとか そういうのも頭良く見せる典型演出というか探偵ものの基本
18 17/10/13(金)20:36:55 No.459158848
頭悪い作者のキャラはより頭悪くなるだろうけど 頭いい作者だったら自分より頭いいキャラを作る事も可能だろ
19 17/10/13(金)20:37:00 No.459158866
この作者なら秋山さんも頭良く見えるよね
20 17/10/13(金)20:37:11 No.459158901
>時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ >本当は導出にすごい時間かかる作戦とか推理を1秒ぐらいでしちゃうとか 難しいのは誰かが言ってたことの繰り返しだなーって思われると馬鹿みたいに見えるってことだな そんな感じで
21 17/10/13(金)20:37:15 No.459158916
>デスノートでもいいや デスノはIQ高いところと低いところが混在してると思う
22 17/10/13(金)20:37:53 No.459159084
ゲーム理論突き詰めなさい 数時間かけてようやく均衡するゲームを秒単位に時間短縮するだけでいいぞ
23 17/10/13(金)20:38:10 No.459159156
獏さんかな
24 17/10/13(金)20:38:24 No.459159209
スレ画とかカイジとかのシナリオを分析するのは面白そう
25 17/10/13(金)20:38:37 No.459159275
>時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ 読者の方も読んだ後に長々と議論してこうすりゃいいじゃんこいつバカだわってなったりするし…
26 17/10/13(金)20:38:45 No.459159303
実際あたまいい方だろうよ 少数決とか密輸入ゲームとかワクチンゲームとか俺じゃどれだけ考えても思い浮かばない
27 17/10/13(金)20:39:02 No.459159377
IQ高く見せようとすると娯楽度が下がるし 適当でいいと思う
28 17/10/13(金)20:39:07 No.459159391
敵対するんじゃなくて相手との共有点探して そこを順守した上で解決策目指すキャラ出せば頭良く見えるよ 戦術で駆け引きすると違って相手の考えも認める行動は逆張りしようがないからね
29 17/10/13(金)20:39:24 No.459159464
勉強での頭の良さならテストでいちばーん!とかやればいいけど他は難しそうだ
30 17/10/13(金)20:39:46 No.459159539
>勉強での頭の良さならテストでいちばーん!とかやればいいけど他は難しそうだ それ後からボクシング漫画になるよ
31 17/10/13(金)20:40:06 No.459159622
このゲームには必勝法がある…
32 17/10/13(金)20:40:29 No.459159708
実際頭をよくするにはどうすればいいかというと 頭のいい人が書いた本を読むのが最短経路である
33 17/10/13(金)20:40:50 No.459159784
>獏さんかな 今負けそう…
34 17/10/13(金)20:40:57 No.459159810
くくく…ってやたらと思わせぶりなキャラにするのも大事だ
35 17/10/13(金)20:41:14 No.459159907
シャーロックホームズは逆算的に情報置いてたな 動物を飼ってるなら毛が付着するはずだから裾の毛からあなたは犬を何頭飼ってますねみたいな
36 17/10/13(金)20:41:15 No.459159910
関西弁で発明家にすればいい
37 17/10/13(金)20:41:18 No.459159924
>このゲームには必勝法がある… (オセロでさえ説明変数が1000以上あるので実際は処理しきれない)
38 17/10/13(金)20:41:42 No.459160021
>時間かけてじっくり考えれば思い浮かぶけど一瞬じゃ思い浮かぶわけがないことを一瞬で思い浮かばせればIQ高く見えるよ このアイデア自体そうだよね 相当前から見るけど多分オリジナルがどこかにある
39 17/10/13(金)20:42:34 No.459160232
冨樫って頭良かったっけ?
40 17/10/13(金)20:43:46 No.459160490
負ける側の勝ち筋の思考を延々書いて最後に勝つ側の仕掛けを書いてるイメージある ギャンブル漫画とか大体これ
41 17/10/13(金)20:43:59 [sage] No.459160544
某有名大学教授監修!
42 17/10/13(金)20:44:21 No.459160613
シャーロック・ホームズは作者のコナン・ドイルより頭良い
43 17/10/13(金)20:44:36 No.459160674
嘘喰いとかはもうよく分からないけど なんかすごい
44 17/10/13(金)20:44:39 No.459160688
誰よりも早く100点に辿り着く天才性と 誰も思いつかない発想で120点の答えに辿り着く天才性の描き方があるけど 後者は作者スゲー!が先に来てしまって逆に作品に入り込めなくなることがたまにあるな
45 17/10/13(金)20:44:46 No.459160716
推理小説読みまくって分析して自分のものにすればいいよ
46 17/10/13(金)20:45:09 No.459160824
>嘘喰いとかはもうよく分からないけど >なんかすごい エアポーカーはなるほどわからんってなる なった
47 17/10/13(金)20:45:37 No.459160933
>シャーロック・ホームズは作者のコナン・ドイルより頭良い 作者はワトスン博士だからね…
48 17/10/13(金)20:45:46 No.459160974
嘘喰いとかライアーゲームとか単行本じゃないと難しすぎて把握できない
49 17/10/13(金)20:46:06 No.459161062
嘘喰いは頭の良さの平均値が高すぎてついていけん…
50 17/10/13(金)20:47:07 No.459161316
今のハンカチ落としとかまじ脳みそついていかない
51 17/10/13(金)20:47:11 No.459161328
最初から最後まで展開を作ってから読者に先がわからないよう一部隠す これくらいかなあ
52 17/10/13(金)20:47:36 No.459161418
ある程度レベル落とした頭の良さじゃないと なにやってるのか理解できないよね
53 17/10/13(金)20:47:38 No.459161427
斑目貘!斑目貘です! 斑目獏でなく!
54 17/10/13(金)20:48:40 No.459161678
嘘喰いはわかれば実は単純だよ IQよりわかりにくくするあの手法のほうがすごい ミスリード意図的に入れて大した事ない戦法を何してんのかわからなくしていく
55 17/10/13(金)20:48:55 No.459161739
月がデスノートをスワップしたシーンの説明 いまだに分からないんだ…
56 17/10/13(金)20:49:05 No.459161780
デスノとかワンナウツとか嘘喰いでも思ったけどちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? 10回くらいやんないとわからんだろ
57 17/10/13(金)20:49:37 No.459161910
「じっくり考えれば分かることを一瞬で考えついたことにさせればいいんだよ」って何回言うんだよ その理屈でいうとそれを今思いついたみたいに言うのがバカみたいじゃないか
58 17/10/13(金)20:49:43 No.459161926
気合い入れすぎるのも駄目だと思う イタチとか卑劣様は頭良さそうに見えるのに シカマルは空回ってたし
59 17/10/13(金)20:49:53 No.459161966
あえて読者への説明をアッサリにしたり不明瞭にするのも手法の一つだね
60 17/10/13(金)20:50:12 No.459162053
丁寧に説明され直した描写を見たあとに なるほど分からんってなる
61 17/10/13(金)20:50:15 No.459162071
>ある程度レベル落とした頭の良さじゃないと >なにやってるのか理解できないよね ワンナウツのサインパターンずらしとか絶対誰かミスるだろ
62 17/10/13(金)20:51:11 No.459162340
梶ちゃんのマンションポーカーの時点で既によく分からなかった
63 17/10/13(金)20:51:25 No.459162396
本当にIQっていうか機転がきく人の場合漫画より楽に稼ぐ方法が発生するからやるひとが少ないんやな…
64 17/10/13(金)20:51:36 No.459162442
>デスノとかワンナウツとか嘘喰いでも思ったけどちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? >10回くらいやんないとわからんだろ さりげなく説明されたルールも覚えててすごいなってなる
65 17/10/13(金)20:51:50 No.459162487
嘘喰いだとエアポーカーとかは 作者も読者もルール提示されれば理屈は分かるし想像もしやすい でも作中キャラの状況だと無理ってなる
66 17/10/13(金)20:52:01 No.459162546
閏秒を使うのは予想されてたけどその種明かしの演出が凄かった
67 17/10/13(金)20:52:32 No.459162671
なんか起こる的な事言わせて無茶苦茶な展開にした後からこじ付けさせろ
68 17/10/13(金)20:52:35 No.459162682
そもそも機転効いて何らかの方策を打ち出せる人とそれを他人に判るよう面白おかしく伝えられる人は全然違う
69 17/10/13(金)20:52:58 No.459162790
>丁寧に説明され直した描写を見たあとに >なるほど分からんってなる シリンダー容量やうるう秒の時間解説聞いても「…?」ってなる
70 17/10/13(金)20:53:15 No.459162859
>梶ちゃんのマンションポーカーの時点で既によく分からなかった 単にジュースに騙されてそのジュース便りで逆に鮫がハメられただけなんやな…
71 17/10/13(金)20:53:36 No.459162932
嘘喰いって絵も綺麗だけど 原作と作画一人なの?凄すぎない?
72 17/10/13(金)20:53:45 No.459162983
>10回くらいやんないとわからんだろ そういうすごいキャラクタだってのを演出するためにそうなってるわけで… 裏では漫画家と編集者や関係者が何度となく試行錯誤してんだし…
73 17/10/13(金)20:53:51 No.459163010
嘘喰いは2回連続で読んだら分かるぜ 大体重要な仕掛けは試合前にやってて試合中ぐだぐだやってるのはオマケみたいなもんなのだ
74 17/10/13(金)20:53:57 No.459163035
>ワンナウツのサインパターンずらしとか絶対誰かミスるだろ 実際現実のプロ野球でもサインミスってのは割とあるからな パターンずらしなんてやった日には酷いぞ
75 17/10/13(金)20:54:10 No.459163093
嘘喰い1巻とか内容も絵もマガジンみたいだったよね
76 17/10/13(金)20:54:15 No.459163111
>閏秒を使うのは予想されてたけどその種明かしの演出が凄かった 使うまでの経緯が綿密過ぎてびびった
77 17/10/13(金)20:54:25 No.459163145
>嘘喰いって絵も綺麗だけど >原作と作画一人なの?凄すぎない? ボクシングもしてるぞ
78 17/10/13(金)20:55:00 No.459163287
>ワンナウツのサインパターンずらしとか絶対誰かミスるだろ あれはミスっても害がないどころかむしろミスを期待しているまである
79 17/10/13(金)20:55:11 No.459163334
敵味方ともに合理的判断をしてるように見せればよい
80 17/10/13(金)20:55:29 No.459163410
ハッタリや運に協力者ありきだけど潜水艦ゲームも好きなんだ嘘喰い
81 17/10/13(金)20:55:46 No.459163477
嘘喰い作者は理容師時代にあらかたのプロットは練り上げてたんだと思う デビュー作であれとか頭おかしいわ
82 17/10/13(金)20:56:09 No.459163577
一番シンプルにわかりやすくて好きなのはウィキリークス相手のじゃんけん
83 17/10/13(金)20:56:39 No.459163678
反則合戦はIQの極みだと思ったな そこに相手投手のボロボロにされた心すら利用してあの決着に持ち込むのは凄いえあ
84 17/10/13(金)20:56:43 No.459163696
廃ビル手前くらいまでは打ち切り感漂ってた
85 17/10/13(金)20:56:50 No.459163734
>デスノとかワンナウツとか嘘喰いでも思ったけどちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? >10回くらいやんないとわからんだろ まあルールよく分かんないな…ってなってやるグダグダを見せても読者困るし…
86 17/10/13(金)20:57:05 No.459163816
賭けグルイはただのなんたら勝負に成り果てるまでやりとりがよく分からなかった
87 17/10/13(金)20:57:19 No.459163872
>ちょっと説明しただけでルール理解するのすごすぎない? まぁ嘘食いはいろんなゲーム世界中の暗記してそうだしな…
88 17/10/13(金)20:57:26 No.459163898
元理容師だから髪の描写がすごいと聞いてからどうしても髪に注目してしまう嘘喰い
89 17/10/13(金)20:57:40 No.459163951
賭けグルイは真面目に読んでもありゃギャグだよ 雰囲気漫画だ
90 17/10/13(金)20:57:41 No.459163957
>ハッタリや運に協力者ありきだけど潜水艦ゲームも好きなんだ嘘喰い 暴力ありにしてやり込めるはずが強いのはガクトだったというオチもいい
91 17/10/13(金)20:57:51 No.459163993
>まあルールよく分かんないな…ってなってやるグダグダを見せても読者困るし… まぁリアルなプロ野球選手の頭の良さにして説明されても「どういうことだよトクチ!」って何人も言い続けるとかなっても困るな
92 17/10/13(金)20:58:06 No.459164061
嘘喰いの髪とか主人公なのに糞面倒そうなジャギーのヘアー…
93 17/10/13(金)20:58:27 No.459164160
頭がいい見せ方とは違うかもしれんが 展開への仕込みが念入りだと膝を打つ
94 17/10/13(金)20:58:47 No.459164245
最初の最初はIQ高くなかったよね…
95 17/10/13(金)20:59:11 No.459164351
嘘喰いは暴パートで貯めてるとかなのかもしれないけど あっちもすげー盛り上がったりするからなあ ぽっと出だけど百龍さんとか好き
96 17/10/13(金)20:59:15 No.459164375
話の面白さでも画力でもいいから細かい事気にならない説得力出せればいい
97 17/10/13(金)20:59:53 No.459164533
ククク…なーんにもわかってねえのなお前ら
98 17/10/13(金)20:59:54 No.459164537
おい…手が止まったぞ! まさかこれで完成か!?
99 17/10/13(金)21:00:05 No.459164574
結局発想外の事されるとびっくりするから 前提条件でないものを如何に前提条件っぽく見せるかじゃないかな
100 17/10/13(金)21:00:06 No.459164579
進撃の色々な種明かし凄く好き
101 17/10/13(金)21:00:31 No.459164692
嘘喰いとか大体盗聴器のおかげ
102 17/10/13(金)21:00:33 No.459164702
>ククク…なーんにもわかってねえのなお前ら どういうことだよ?普通こうだろ!?
103 17/10/13(金)21:00:37 No.459164719
>おい…手が止まったぞ! >まさかこれで完成か!? 待って待って… え!?
104 17/10/13(金)21:00:42 No.459164739
台詞で説明せず行動で示すのが重要だと思う
105 17/10/13(金)21:00:44 No.459164756
嘘喰いもライアーゲームも毎度毎度作者が自分で作ったゲームの必勝法を賢いキャラが言ってるんだぞ 「」も一見ギャンブル性が高いようで抜け穴のあるゲームを考えればいい
106 17/10/13(金)21:01:17 No.459164893
>進撃の色々な種明かし凄く好き ククク…俺が鎧の巨人ってやつであいつが超大型の巨人ってやつだ
107 17/10/13(金)21:01:41 No.459165001
私わかっちゃいました!このゲームの必勝法!
108 17/10/13(金)21:02:02 No.459165092
エロゲだけどアペイリアがやたらIQ高かった 長時間考えたであろう思考を会話中ぺらぺら連続して話すからまったく分からん…
109 17/10/13(金)21:02:10 No.459165129
>嘘喰いとか大体盗聴器のおかげ 科捜研の超高性能防犯カメラみたいなもんか
110 17/10/13(金)21:02:12 No.459165132
進撃とかはセンスがすげえのであって作中キャラは別に頭よくないよね
111 17/10/13(金)21:02:22 No.459165160
作者が一週間かけて考えたアイディアを主人公は1秒で思いついたことにすればいい
112 17/10/13(金)21:02:23 No.459165163
>私わかっちゃいました!このゲームの必勝法! 来週裸になっちゃう負け犬のパターンだこれ
113 17/10/13(金)21:02:34 No.459165203
IQ高いと言うかじーさん最初の大長編は あー!!!そういう事かよ!って思った
114 17/10/13(金)21:02:36 No.459165212
巨人の 人間=巨人=巨人を操れる=人間を操れる って始祖の叫びネタバレは論理ゲームみたいで好き
115 17/10/13(金)21:02:52 No.459165273
主人公側がこのゲーム複雑だから一回戦は様子見して把握しようってやってるのに対戦相手はもう完全把握してて圧倒されるってのはあったな
116 17/10/13(金)21:03:10 No.459165339
>作者が一週間かけて考えたアイディアを主人公は1秒で思いついたことにすればいい なるほど 頭いいな「」
117 17/10/13(金)21:03:11 No.459165340
IQというのは時間に比例するわけではないのだ… 思考力限界100なら時間かけても100止まりなのである
118 17/10/13(金)21:03:32 No.459165429
>進撃とかはセンスがすげえのであって作中キャラは別に頭よくないよね ゲスとヅラと判事は頭いいと思うよ こいつら気づきすぎなせいで詰みから生き残ってるし
119 17/10/13(金)21:03:56 No.459165516
>IQ高いと言うかじーさん最初の大長編は >あー!!!そういう事かよ!って思った アイデア一発勝負みたいなやつだよねあれ かこんでいたのにひどいや
120 17/10/13(金)21:04:29 No.459165682
ワンナウツはあっと驚くかつ予測できなくてそれでいて納得できる展開で渡久地頭いいなあと思った 驚きがあってもひぐらしはそれやったら駄目じゃねえのわかるかよ…ってなった
121 17/10/13(金)21:05:44 No.459165972
嘘喰いは別に難しくない暴パートでも セリフ回しとか雰囲気で哲学的みたいに見せてる感ある 悪く言えばすっげえ漫画が下手だなと思う時もある
122 17/10/13(金)21:05:54 No.459166012
まず異世界を作れ 言語も科学法則も生物も文化も全部オリジナルで作れ それでその世界の法則だのなんだのを発見させれば頭いいキャラになるんじゃないかな
123 17/10/13(金)21:06:04 No.459166053
とりあえずワートリ読めばいいと思う
124 17/10/13(金)21:06:44 No.459166219
>驚きがあってもひぐらしはそれやったら駄目じゃねえのわかるかよ…ってなった マスターキー持ってる人が主犯もしくは共犯なのに犯人は一人とか言っちゃうから…
125 17/10/13(金)21:06:49 No.459166237
>嘘喰いって絵も綺麗だけど >原作と作画一人なの?凄すぎない? 書き込み凄いからパッと見じゃ分かりにくいかもだけどデッサン的にはかなり怪しいけどな アシスタント相当使ってるんだと思う
126 17/10/13(金)21:06:53 No.459166250
ネットで聞いたアイデアを延々自分のものみたいに言ってるよ俺
127 17/10/13(金)21:07:01 No.459166285
>まず異世界を作れ >言語も科学法則も生物も文化も全部オリジナルで作れ >それでその世界の法則だのなんだのを発見させれば頭いいキャラになるんじゃないかな それ全部他人に見せられるレベルで作れる人なら普通に頭いいキャラ出せるんじゃ…
128 17/10/13(金)21:07:19 No.459166354
嘘喰いの書き込みはおそらくアシ依存だと思うな アシに1人ないし2人すごい書き込みしても速度維持できる人がいるのだろう
129 17/10/13(金)21:08:07 No.459166520
>とりあえずワートリ読めばいいと思う 突き詰めたせいで主人公が簡単に勝てない世界カワイソウ
130 17/10/13(金)21:08:27 No.459166606
週間漫画だと絶対どっかで話練るのがおっつかなくなるからね だから休載するね…
131 17/10/13(金)21:08:31 No.459166619
漫画より海外ドラマにIQ高い奴がいっぱいいる とくに人気作の1クール目は大抵IQ高い人気キャラいる
132 17/10/13(金)21:08:32 No.459166620
>ネットで聞いたアイデアを延々自分のものみたいに言ってるよ俺 ネットでよく聞く冴えたジョークを頭がいいキャラに当てはめてたりするのはわりと萎える
133 17/10/13(金)21:08:47 No.459166679
勢いとハッタリでそれっぽくみせて誤魔化す!
134 17/10/13(金)21:08:56 No.459166719
>とりあえずワートリ読めばいいと思う 描けや!
135 17/10/13(金)21:08:58 No.459166726
嘘喰い週間なのが信じられん ずっと月刊思ってた
136 17/10/13(金)21:10:06 No.459166999
>漫画より海外ドラマにIQ高い奴がいっぱいいる >とくに人気作の1クール目は大抵IQ高い人気キャラいる プリズンブレイクの1シーズンめがそんな感じ
137 17/10/13(金)21:10:19 No.459167059
>私わかっちゃいました!このゲームの必勝法! 若干パターン化してたけどこれも上手い手法だと思う 主人公が穴を見つける→敵がその対策までしてる→渡久地がそれも破る っていう二重のどんでん返しで読者を振り回すことでIQ高そうな複雑さになる
138 17/10/13(金)21:10:29 No.459167099
あんまり複雑にしても今度は読者がついてこれねえからさ 嘘喰いよりテラフォやキングダムが人気な時点でわかるだろう
139 17/10/13(金)21:10:35 No.459167126
ヒソカ団長戦は説明されても何考えてるかわからん…ってなった
140 17/10/13(金)21:11:31 No.459167370
>あんまり複雑にしても今度は読者がついてこれねえからさ そもそも複雑にしたら頭いいかって言ったら違うしね いかにわかりやすく凄さを伝えるかっていうのも頭の良さの一つだろうから
141 17/10/13(金)21:11:51 No.459167450
それなりに納得いく分かりやすさで言うなら カイジなら沼 ライアーゲームなら少数決くらいまでかな…
142 17/10/13(金)21:11:53 No.459167459
>ヒソカ団長戦は説明されても何考えてるかわからん…ってなった 次から次に新ルールが出てきてやってることは人間爆弾連発ってぐらいしか分からなかった
143 17/10/13(金)21:12:59 No.459167747
ライアーは全部対戦相手も含めた多数決だと気付いたら あとは仲間の奪い合いしかやってない
144 17/10/13(金)21:13:15 No.459167833
まじめに考えると嘘やハッタリのケースがあるので 嘘を見抜く能力や正直に言ってる事が前提のルール整えないと 必ず読みに穴が出来るよ 創作において読者に嘘をいっちゃいけないルールがあるけどそれを作中キャラが前提にするわけにもいかないしね
145 17/10/13(金)21:13:49 No.459167997
まわりをアホにすればいい アホのさじ加減を間違えなければいいのだ
146 17/10/13(金)21:14:16 No.459168100
アクマゲームの善悪射撃とか水入れ辺りが丁度いいIQだよ
147 17/10/13(金)21:14:57 No.459168279
>まじめに考えると本人の勘違いや本人すら理解してないケースがあるので
148 17/10/13(金)21:14:59 No.459168289
IQの高さは別に面白さじゃねぇんだよな 現実の戦争だってIQ低いほうが大半
149 17/10/13(金)21:15:08 No.459168323
>ライアーは全部対戦相手も含めた多数決だと気付いたら >あとは仲間の奪い合いしかやってない 実は裏で通じてたんだよねー!
150 17/10/13(金)21:15:12 No.459168335
捨隈戦でもうなにがなにやらになった
151 17/10/13(金)21:15:49 No.459168505
勝負前の仕込みに凝ってるキャラクターは大体頭いい 散々挙がってる貘さんとあと喧嘩稼業の十兵衛もその系統だと思う
152 17/10/13(金)21:16:21 No.459168640
ワンナウツは痛快な所が多いのがいいよね 失点しまくってからの9-0とかインチキナックルに盗塁しまくるとか
153 17/10/13(金)21:16:51 No.459168775
ステグマ戦は実質3回だけ戦った 最初のブラフと階段上りと最後の数字当て 後の読み合いとバトルはオマケ
154 17/10/13(金)21:17:05 No.459168844
貘さんいいよね…
155 17/10/13(金)21:17:19 No.459168919
十兵衛は頭良いなってよりこいつ本当に酷いやつだな…って感想になる…
156 17/10/13(金)21:17:23 No.459168934
>まじめに考えると嘘やハッタリのケースがあるので 能力バトルは敵の能力を推理して逆手に取ったと思った瞬間に 能力に隙がある様に見せてただけで本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う 後付けパワーアップじゃんって言われるだけ
157 17/10/13(金)21:17:28 No.459168959
>現実の戦争だってIQ低いほうが大半 極限状況つくってその中で当たり前の事を振り返ると頭良く見えるよ いわゆる戦術より兵站を語るというやつ 敵を倒す必殺技を編み出すよりまず素の実力つけようぜって振り返る方がクレバーに見える 当たり前の事が意外に盲点だったりする事多いよね
158 17/10/13(金)21:17:39 No.459169000
嘘喰いはギャラリーのお偉いさん方も「え?なに?どゆこと?獏の勝ちなの?なんで?」ってざわついて 「大学教授解説早くしてやくめでしょ」「あったよわかりやすい図!」「でかした!」ってなるのがわむ
159 17/10/13(金)21:17:52 No.459169067
木田流は頭いいよね…でもこんなことばっかり考えてるんだろうなこいつ…ってなって関わりたくはない
160 17/10/13(金)21:18:01 No.459169105
ジョジョ5部は何かキメて描いてたとしか思えないくらい展開がキレッキレだった
161 17/10/13(金)21:18:21 No.459169190
梶ちゃんの冴えが成長しすぎてる
162 17/10/13(金)21:18:48 No.459169314
>で本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う そのブラフのために何かを失ったりリスクを取ってたら面白くもなりえる
163 17/10/13(金)21:18:54 No.459169357
自分に何が出来て何が出来ないかをちゃんと理解できてるかどうかだけでも 頭いいとは言えないけどちゃんと考えられるキャラなんだなとは思う
164 17/10/13(金)21:18:57 No.459169377
>「大学教授解説早くしてやくめでしょ」「あったよわかりやすい図!」「でかした!」ってなるのがわむ あれは多分ネットを戯画化してるんだと思うがちゃんと意味があるから好きだ
165 17/10/13(金)21:19:59 No.459169669
喧嘩稼業は大会の運営側やスロー再生見るはずのTV観客なんで気付かねえの?って思いが先にくる
166 17/10/13(金)21:20:21 No.459169760
嘘喰いの展開を読めたことは一度として無い
167 17/10/13(金)21:20:35 No.459169830
>能力に隙がある様に見せてただけで本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う >後付けパワーアップじゃんって言われるだけ 漫画のルールとして嘘をつけないってあるのは単純になんでもありになって白けるから だからと言っても敵の言う事を作中キャラまで信じ切るとIQ低く見える 読者に嘘はつけないけど作中キャラにとっては信じる理由がいるのが創作のネック
168 17/10/13(金)21:20:35 No.459169837
でもライアーゲームの椅子取りゲームこの決着俺好きだよ
169 17/10/13(金)21:20:38 No.459169856
>で本当は隙ないよってやってもあんまり面白くないと思う だからといってこの音を聞く限り君に勝ち目はない→鼓膜破って解決はあんまりだと思う
170 17/10/13(金)21:21:31 No.459170109
>だからといってこの音を聞く限り君に勝ち目はない→鼓膜破って解決はあんまりだと思う カイジも似たようなことして切り抜けたし…
171 17/10/13(金)21:22:00 No.459170229
>ジョジョ5部は何かキメて描いてたとしか思えないくらい展開がキレッキレだった リゾット戦は初めから終わりまで神がかっているわ
172 17/10/13(金)21:22:41 No.459170409
コナン君とかあれあまりにもスピード解決していくけど トリックを見破れる読者はいるのか
173 17/10/13(金)21:23:00 No.459170520
てかリゾット強すぎ 後カミソリ作れるなら血中に金属片作るだけで即死では… 労力も能力も十分の一くらいでできそう
174 17/10/13(金)21:23:05 No.459170540
>カイジも似たようなことして切り抜けたし… 全然違うと思う
175 17/10/13(金)21:23:19 No.459170617
喧嘩商売も前提つけが上手いというか 格闘技戦でそんな単純に行動せんやろと思うけど 理由出されるとそうかな…そうかもってなる
176 17/10/13(金)21:23:40 No.459170703
照朝ほげー