17/10/13(金)19:46:45 障害報... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507891605689.jpg 17/10/13(金)19:46:45 No.459147129
障害報告がガチ過ぎる…
1 17/10/13(金)19:47:48 No.459147400
これ社内向けの報告書そのままお出ししてるのでは…
2 17/10/13(金)19:48:07 No.459147482
ズタズタやんけ
3 17/10/13(金)19:48:23 No.459147542
なかなか優秀な作業速度じゃないか
4 17/10/13(金)19:49:27 No.459147779
「」って流行ったソシャゲ取りあえず持ち上げるよね
5 17/10/13(金)19:49:54 No.459147899
>ズタズタやんけ 結構がんばってる方だと思うよ ちゃんと自動化できてるからサーバー再構築とか気軽にできてるみたいだし
6 17/10/13(金)19:50:08 No.459147973
問題を真摯に受け止めるのはいいんだけど 同業の人が吐きそうになる報告書っぽい文章はやめて
7 17/10/13(金)19:50:44 No.459148118
内部用の報告書そのままあげる必要は無いぞ…
8 17/10/13(金)19:50:47 No.459148128
どこをどう良くしたの???? みたいな面倒なこと言いだすユーザーたまにいるからこれはこれでいいかもしれない
9 17/10/13(金)19:51:30 No.459148293
これはこれで簡単に説明しろや!って言いだすのが出てくるのはわかる
10 17/10/13(金)19:51:48 No.459148357
こんなの出されても大半のユーザーには分からないだろうし 分かるユーザーはウェットダメージ受けるしで困る…
11 17/10/13(金)19:52:10 No.459148422
そんな事細かに説明しなくてもいいよ…
12 17/10/13(金)19:52:18 No.459148448
見事な障害対応報告書だ…
13 17/10/13(金)19:52:25 No.459148477
>どこをどう良くしたの???? >みたいな面倒なこと言いだすユーザーたまにいるからこれはこれでいいかもしれない そういうユーザーに限って 小難しいワード使って撹乱するな!もっとわかりやすく説明しろ!とかいう
14 17/10/13(金)19:52:38 No.459148527
>こんなの出されても大半のユーザーには分からないだろうし 分からなくても説明しろって言うやつはいるのだ
15 17/10/13(金)19:52:40 No.459148537
まぁ社内向けの報告書ならもっと細かいやつ求められるんですけどね!
16 17/10/13(金)19:52:43 No.459148548
どっちだよこの野郎!
17 17/10/13(金)19:53:25 No.459148702
>分からなくても説明しろって言うやつはいるのだ でも同業に地味にダメージ入るからこれ要らない
18 17/10/13(金)19:53:36 No.459148746
アマゾンが悪いんですけお! という主張をひしひしと感じる
19 17/10/13(金)19:53:42 No.459148777
対応開始がきっちり5分後なのは保守契約的なアレだろうな… 嫌なこと思い出すからホントやめて欲しい
20 17/10/13(金)19:54:02 No.459148846
こんな感じの報告書客先に出したことある
21 17/10/13(金)19:54:05 No.459148855
ユーザーに事細かく報告されても「この運営本当に大丈夫?」って不安要素にしかならねぇよ!
22 17/10/13(金)19:54:11 No.459148877
>まぁ社内向けの報告書ならもっと細かいやつ求められるんですけどね! 体調悪くなってきた!
23 17/10/13(金)19:54:27 l1VAJuoQ No.459148938
スレッドを立てた人によって削除されました
24 17/10/13(金)19:54:55 No.459149044
辛くなってる「」達は仕事辞めたほうが良いのでは?
25 17/10/13(金)19:55:00 No.459149062
同業者にダメージ与えようとしてる
26 17/10/13(金)19:55:22 No.459149152
>辛くなってる「」達は仕事辞めたほうが良いのでは? そうかな…そうかも…
27 17/10/13(金)19:55:24 No.459149160
アマゾンでも障害起きるときは起きるのか…いやそりゃそうか…
28 17/10/13(金)19:55:41 No.459149213
これで満足するユーザーも居るしこれで満足しないユーザーも居るし 詫びで満足するユーザーも居るしなんでも文句いうユーザーも居る
29 17/10/13(金)19:56:00 No.459149300
AWSもダメAzureもダメじゃどうすればいいんですか!
30 17/10/13(金)19:56:27 No.459149393
>AWSもダメAzureもダメじゃどうすればいいんですか! 障害起きない機械なんざねえよ!!
31 17/10/13(金)19:56:31 No.459149408
タイムスタンプまで見せてユーザーが喜ぶのかおれにはわからない…
32 17/10/13(金)19:56:42 No.459149452
グ、グム~ってならざるを得ないすぎる
33 17/10/13(金)19:56:59 No.459149509
深夜まで働いてたのに今まで何やってたんだよ!どうせ帰って寝てたんだろクソが!とか言われたら心折れるから せめてその文句だけでも無くそうとしたんだろうな…
34 17/10/13(金)19:57:28 No.459149623
>まぁ社内向けの報告書ならもっと細かいやつ求められるんですけどね! じゎあなぜなぜ分析を始めようねぇ…
35 17/10/13(金)19:57:30 No.459149627
「メンテって何してるの?」って人も多いし たまにはこういうの見るのもいい でも今後障害起きるたびにこのクラスの報告書が出てきたら多分俺は吹く
36 17/10/13(金)19:57:32 No.459149634
>タイムスタンプまで見せてユーザーが喜ぶのかおれにはわからない… いつまでメンテやってんだサボってんじゃねえだろうなって公式ヒに当たり散らすのとか出てくるしね…
37 17/10/13(金)19:57:34 No.459149643
>アマゾンでも障害起きるときは起きるのか…いやそりゃそうか… むしろAWSは結構障害起こしてしれっとしてるイメージ
38 17/10/13(金)19:57:37 No.459149650
>本日はこれ以上仕事しない
39 17/10/13(金)19:57:45 No.459149671
>タイムスタンプまで見せてユーザーが喜ぶのかおれにはわからない… 喜ばすためじゃないよ サボってるとか変な事言われないためだよ
40 17/10/13(金)19:57:56 No.459149712
上からの唐突な仕様変更を通達したまえ!
41 17/10/13(金)19:58:05 No.459149758
吐き気がしてきた
42 17/10/13(金)19:58:07 No.459149764
これで遊んでる他社のネットワークエンジニアの胃もイチコロっていう寸法よ!
43 17/10/13(金)19:58:09 No.459149767
>>タイムスタンプまで見せてユーザーが喜ぶのかおれにはわからない… >いつまでメンテやってんだサボってんじゃねえだろうなって公式ヒに当たり散らすのとか出てくるしね… その層はこの報告書でても当り散らしてるんじゃねえの!?
44 17/10/13(金)19:58:23 No.459149827
多分他のゲームで実際に言われたことあるなこれ。。。
45 17/10/13(金)19:58:27 No.459149842
ここまで詳細に出されたらどうせ寝てたんだろ!とか言われないしな…
46 17/10/13(金)19:58:33 No.459149863
もうメンチ延長に文句言ったりなんてしないよ
47 17/10/13(金)19:58:35 No.459149869
>タイムスタンプまで見せてユーザーが喜ぶのかおれにはわからない… ちょうど手隙になったからって付き合いで押し付けられたソシャゲはスルーして これやろうかなってなったくらいには興味湧きましたよ俺は
48 17/10/13(金)19:58:44 No.459149914
>サボってるとか変な事言われないためだよ そんな難癖付ける層なんて何出しても無駄と知るところから始まる物語だな…
49 17/10/13(金)19:58:54 No.459149956
データセンターの障害で顧客への謝罪ツアーいいよね
50 17/10/13(金)19:58:55 No.459149964
>むしろAWSは結構障害起こしてしれっとしてるイメージ 再起動したくらいじゃ連絡すらないよね
51 17/10/13(金)19:59:05 No.459150012
ホイホイ新しく立てられるのがいいとこなんだけどね 障害起きたら潰して新しく作ろうぜ思想
52 17/10/13(金)19:59:17 No.459150060
詫びのものくださいって言われないために書いてるのかもしれない
53 17/10/13(金)19:59:18 No.459150066
金曜日の夜にこんなもの見たくない
54 17/10/13(金)19:59:33 No.459150137
よくわからないユーザは22:10~4:30までの間何やってたんだ寝てたのかとか言う
55 17/10/13(金)19:59:34 No.459150139
>金曜日の夜にこんなもの見たくない (着信音)
56 17/10/13(金)19:59:36 No.459150154
サーバーの復旧をアクセス諦めるって通信障害取り除けないんです?
57 17/10/13(金)19:59:39 No.459150164
ログチェックモードが出てバグかと思ってウンエイリンニンさんにメールしたら仕様ですの回答と供に 丁寧な手順を記載したメールが届いたよ・・・ なんかすごいな・・・
58 17/10/13(金)19:59:44 No.459150190
ある意味斬新だな…
59 17/10/13(金)19:59:50 No.459150217
>ホイホイ新しく立てられるのがいいとこなんだけどね >障害起きたら潰して新しく作ろうぜ思想 ありがとう仮想化!
60 17/10/13(金)19:59:58 No.459150244
すげー分かりやすい報告書 見習いたいわ
61 17/10/13(金)20:00:05 No.459150275
なぜなぜ分析とか今一番見たくない単語を出すのはやめてくれ
62 17/10/13(金)20:00:25 No.459150352
良い心がけだとは思うけどさ 見たくねえよこれ…
63 17/10/13(金)20:00:39 No.459150405
>ホイホイ新しく立てられるのがいいとこなんだけどね >障害起きたら潰して新しく作ろうぜ思想 ちゃんとDevOpsできてる所はいいよね うちはVMぶっ壊れたらIISのインストールから手動でやり直しだぜ!
64 17/10/13(金)20:00:44 No.459150430
鰤が急に真顔になってスレ画を読み上げてると思うと
65 17/10/13(金)20:00:51 No.459150455
>AWSもダメAzureもダメじゃどうすればいいんですか! ぶっちゃけ経緯を見る限るわりと起こるタイプ分かりやすい奴だから むしろなんで最初から組み込んでないのってレベル 単位AWS初めてなだけかも知れないけど
66 17/10/13(金)20:01:02 No.459150483
>サーバーの復旧をアクセス諦めるって通信障害取り除けないんです? AWS内部のNWの問題だから手が出せないって読める 即座に環境再構築の判断下してるから想定内の事象だと思う
67 17/10/13(金)20:01:13 No.459150523
よくわからんがamazon助けてくれ!
68 17/10/13(金)20:01:15 No.459150532
見たくなきゃ見なくても良いからまぁ 必要な情報だけピックアップすればいい
69 17/10/13(金)20:01:23 No.459150560
なんか良く分からないけど守る為って書かれたらなんかありがとうって気持ちになる
70 17/10/13(金)20:01:46 No.459150656
>そんな難癖付ける層なんて何出しても無駄と知るところから始まる物語だな… そうでもない みんなが言ってるから騒いでるけど何か返しがあったら黙るファッションキチガイと真のキチガイがいてファッションキチガイは大体黙る 真のキチガイはどうしようもないのでほっとく
71 17/10/13(金)20:01:47 No.459150657
物理サーバーを社内で管理すればいいってことじゃん!
72 17/10/13(金)20:01:51 No.459150680
金曜の夜になんでこんな悲しい気持ちにならなきゃいけないんだ
73 17/10/13(金)20:01:55 No.459150691
ブレスト…お前滅びたのか…
74 17/10/13(金)20:01:55 No.459150692
>同業の人が吐きそうになる報告書っぽい文章はやめて 先月部内で同じような報告書見た! 思い出してぐぇーってなる…
75 17/10/13(金)20:01:57 No.459150699
自分のやばそうな案件を横目にみながら現実逃避で遊んでたり 神経病んで休職中に遊んでてこれを目にした人の顔が見たいよー
76 17/10/13(金)20:02:31 No.459150820
まあ風評対策みたいなもんじゃないか
77 17/10/13(金)20:03:00 No.459150924
どんな報告や広報をしてたかっていうのは裁判で参考になるくらい重要 意味ないなんてないよ
78 17/10/13(金)20:03:10 No.459150969
俺お詫び要らない…ってなる同業者狙いでは
79 17/10/13(金)20:03:28 No.459151038
レンタルしてる鯖が駄目になったら別の鯖借りる そんなもんでいいんだよ
80 17/10/13(金)20:03:51 No.459151122
再発防止なんて書きたくないよ 何回もレビューされて上に提出して新規のクソ面倒な手順書が追加されちゃう
81 17/10/13(金)20:03:56 No.459151143
>物理サーバーを社内で管理すればいいってことじゃん! コスト増大!人件費増大!赤字! 十数年前までは自社サーバ導入営業が流行ってたからね…
82 17/10/13(金)20:04:01 No.459151167
ソシャゲの障害報告のスタンダードがこれになったら日本の情報通信産業の生産性が上がりそうだ
83 17/10/13(金)20:04:45 No.459151326
>再発防止なんて書きたくないよ >何回もレビューされて上に提出して新規のクソ面倒な手順書が追加されちゃう おい!手順を効率化してコストダウンやろーぜ!で削除される追加手順
84 17/10/13(金)20:04:51 No.459151342
>どんな報告や広報をしてたかっていうのは裁判で参考になるくらい重要 同業他社が特にあげないぐらいなので察してほしい
85 17/10/13(金)20:04:52 No.459151346
いちいちちゃんと内容を報告しろとかいう客に対する回答
86 17/10/13(金)20:04:57 No.459151362
「遮断さた」の部分が非常に現場の雰囲気を感じ取れてGOOD
87 17/10/13(金)20:05:01 No.459151379
かっこいい
88 17/10/13(金)20:05:03 No.459151389
他の業種もお知らせをこれぐらいガチにしてくれれば
89 17/10/13(金)20:05:14 No.459151442
再発防止を大量に突っ込まれた挙げ句対応速度が低下して今度は前回より遅すぎるって言われるのいいよね…
90 17/10/13(金)20:05:19 No.459151463
まあこの手のゲーム遊んでるプレイヤーっていわゆるITドカタ多そうだし 最低限の報告で最大限の効果をもたらしてるいい報告だようn
91 17/10/13(金)20:05:52 No.459151571
なんかお外でも素晴らしい!みたいな扱いだけど同業者からしたら冗談じゃないよ… 藪つついて蛇出してるようなもんだよこれ…
92 17/10/13(金)20:06:10 No.459151630
こんなん見たくなかった
93 17/10/13(金)20:06:16 No.459151644
なぁにこれくらいで調子悪くする同業者なんて1%もいねぇからでぇじょうぶだ
94 17/10/13(金)20:06:22 No.459151662
身につまされすぎて吐きそう
95 17/10/13(金)20:06:27 No.459151681
なんかわからないけど頑張ってるんだなって思ってくれる良いお知らせだと思う
96 17/10/13(金)20:06:27 No.459151682
サーバーなんて仮想だし作るならすぐよ DBが壊れてないなら繋げばいいだけだし
97 17/10/13(金)20:06:32 No.459151707
同業者のことなんてどうでもいいわ
98 17/10/13(金)20:06:39 No.459151742
4時半終了いいよね…
99 17/10/13(金)20:06:45 No.459151764
IT土方「」多くない?
100 17/10/13(金)20:06:55 No.459151798
>なんかお外でも素晴らしい!みたいな扱いだけど同業者からしたら冗談じゃないよ… 本当に…?喜ぶ人たち居るのか認識改めるわ…
101 17/10/13(金)20:06:56 No.459151801
全然わかんないんだけどこれわかる人が読むと 救急患者の経過報告みたいな生々しい事案なの?
102 17/10/13(金)20:07:02 No.459151818
「」は同業多そうだからここだとそういう風に感じるだけだ
103 17/10/13(金)20:07:04 No.459151829
昔別のゲームでもあったけど一般人にわからない報告されても正直困る 文句言ってくるITオタク対策なのかな…
104 17/10/13(金)20:07:10 No.459151844
24時間365日稼働
105 17/10/13(金)20:07:11 No.459151852
というか真面目に言うと障害報告細かく書き過ぎると 契約上機密情報入るからダメな場合があるからねぇ…
106 17/10/13(金)20:07:34 No.459151922
素人にはわからないけど頑張ってる方なのこれ
107 17/10/13(金)20:07:47 No.459151969
必ず見ろってものでもないのにそこまで嫌がる理由もなくね?
108 17/10/13(金)20:07:53 No.459151995
6時間かかったんじゃなくて対応できる人を呼んで30分くらいで終わらせたんじゃないのコレ
109 17/10/13(金)20:07:56 No.459152010
なんか映画とかドラマみたいでおもしろい
110 17/10/13(金)20:07:59 No.459152013
同業者が辛くなるのはわからんではないけど 客からしたらきちんとした説明があるってすごく安心するし…
111 17/10/13(金)20:08:24 No.459152102
障害の発端と再発防止策の捻出の仕方を見てると胃が痛くなる…
112 17/10/13(金)20:08:28 No.459152119
なるほどライバル企業の人員の精神攻撃も兼ねてるのか
113 17/10/13(金)20:08:33 No.459152146
同業者の苦悩なんて知るか!
114 17/10/13(金)20:08:35 No.459152156
>昔別のゲームでもあったけど一般人にわからない報告されても正直困る そう言って簡単に書くともっとちゃんと書けっていうのが居るんや
115 17/10/13(金)20:08:37 No.459152169
>必ず見ろってものでもないのにそこまで嫌がる理由もなくね? 苦しんでるごっこ遊びだから真に受けるな
116 17/10/13(金)20:08:38 No.459152173
同業者が辛くなるのはこれを直接見たらって話ではなくて これから無限にこれとの比較戦争が始まるってことだろ
117 17/10/13(金)20:08:40 No.459152185
>全然わかんないんだけどこれわかる人が読むと >救急患者の経過報告みたいな生々しい事案なの? 患者は頑張ったけど手当のかいなく亡くなったので 急遽そこら辺から似たような代役を立てました 次は上手くやります
118 17/10/13(金)20:08:46 No.459152201
素人からすると報告してくれるのはわかりやすくていいけど ポンポンロールバックするのはどうなってんのって感じ 最終手段なんじゃねえの巻き戻しって
119 17/10/13(金)20:08:48 No.459152209
さすがにコレは一般客向けの説明だろ
120 17/10/13(金)20:08:53 No.459152220
同業者がなんでこれを嫌がるのか全く意味がわからないんだけど
121 17/10/13(金)20:08:56 No.459152233
>なんか映画とかドラマみたいでおもしろい そういう感覚なのか…
122 17/10/13(金)20:09:20 No.459152318
>さすがにコレは一般客向けの説明だろ だよね…
123 17/10/13(金)20:09:23 No.459152324
>苦しんでるごっこ遊びだから真に受けるな 他所でやってくれねえかな…
124 17/10/13(金)20:09:30 No.459152345
タイムライン型だとなんでこんな生々しいんだろう
125 17/10/13(金)20:09:43 U3DyslAA No.459152399
こういう始末書とかレポート普通にあるけど ユーザーに見せるのは珍しいな
126 17/10/13(金)20:09:45 No.459152406
完全にお仕事の しかも緊急対応してる時のきちんとした文章じゃない 速報ベースの速報障害情報文章すぎる…怖い…
127 17/10/13(金)20:09:58 No.459152467
別にポンポンロールバックしてるとは言ってなくない・・・?
128 17/10/13(金)20:10:01 No.459152481
>6時間かかったんじゃなくて対応できる人を呼んで30分くらいで終わらせたんじゃないのコレ 専門家なんて分野違えどだいたいそんなもんじゃない?
129 17/10/13(金)20:10:06 No.459152497
>さすがにコレは一般客向けの説明だろ これ以上詳しいこと書いたら機密に関わるだろうしねえ
130 17/10/13(金)20:10:06 No.459152499
>ポンポンロールバックするのはどうなってんのって感じ 何のためのバックアップだ!使おうぜ!!
131 17/10/13(金)20:10:08 No.459152510
ソシャゲなんて詫び石配ればいいんだから気楽だよな
132 17/10/13(金)20:10:15 No.459152533
>素人からすると報告してくれるのはわかりやすくていいけど >ポンポンロールバックするのはどうなってんのって感じ >最終手段なんじゃねえの巻き戻しって 戻した方がはやくて楽なんだよ!
133 17/10/13(金)20:10:34 No.459152601
>6時間かかったんじゃなくて対応できる人を呼んで30分くらいで終わらせたんじゃないのコレ 有識者に電話連絡してタクシーで呼びつけて対応開始してってなるから6時間が生々しい
134 17/10/13(金)20:10:50 No.459152656
夜勤メンバーで原因調査して開発担当が深夜に連絡受けて直ぐに出社して一次対処
135 17/10/13(金)20:10:57 No.459152677
インシデント報告なんてそれこそ糞みたいあるだろうけど 今回鯖停止までいってるから報告してるんだろ サービス提供してる側の意識の問題だな
136 17/10/13(金)20:10:58 No.459152684
これ読んであーはいはいと分かるような人らはメンテへの理不尽な文句そもそも言わない
137 17/10/13(金)20:11:02 No.459152701
>同業者が辛くなるのはこれを直接見たらって話ではなくて >これから無限にこれとの比較戦争が始まるってことだろ そういうことなの?自分の立場と置き換えてお辛い…ってなる話なのかと
138 17/10/13(金)20:11:02 No.459152703
この裏で物凄い死闘とかドラマが起きてるの…?
139 17/10/13(金)20:11:17 No.459152755
伝言ゲームでサボってる運営なんて言われるのがソーシャルだしなあ…
140 17/10/13(金)20:11:17 No.459152757
まったくの門外漢からするとAWSはすごくて最強でとりあえず安心だと思っていた 負荷に応じて自動で容量拡張してくれるオートなんちゃらいう奴はコストの問題で使えんのかな
141 17/10/13(金)20:11:28 No.459152796
>「」は同業多そうだからここだとそういう風に感じるだけだ 同業じゃないけど勝手に同情してる「」が大半じゃねえかな
142 17/10/13(金)20:11:46 No.459152860
メンテ失敗したので終了しますはネタじゃなかったんだな…
143 17/10/13(金)20:12:03 No.459152936
「」は知ったかするのが上手いからな
144 17/10/13(金)20:12:24 No.459153026
>この裏で物凄い死闘とかドラマが起きてるの…? 確か今求人出してるくらいには人数少なかったような
145 17/10/13(金)20:12:24 No.459153028
知らないけど中国ではこういう報告するのがネトゲから続く文化なのでは あっちの廃人はとんでもないと聞くし
146 17/10/13(金)20:12:27 No.459153040
壊れてるデータで上書きか
147 17/10/13(金)20:12:28 No.459153044
正直門外漢からすると文面だけ見ると借りてるサーバーがどうにも死んだので急遽新しいサーバー借りてそっちで動かしました くらいしか分からないんだけどそれで胃が痛む理由がわからぬ
148 17/10/13(金)20:12:37 No.459153074
>最終手段なんじゃねえの巻き戻しって 本当の最終手段はサービス終了
149 17/10/13(金)20:12:37 No.459153079
ぶっちゃけこういうのを運営頑張ってる!とか対応は神対応!!!!みたいに絶賛してくれるのは なんか一回やらかしたりそいつの気に食わんことしたら一気に叩く側に回ってそのうち別ゲーに同じことやって繰り返すだけだよマジで ソシャゲどころかネトゲの頃からそんなんだって
150 17/10/13(金)20:12:41 No.459153094
これたぶん対応完了時に社内に送る故障報とか回復報なんじゃない?
151 17/10/13(金)20:12:51 No.459153137
誰がこの時間正確に計ってたの? その手間で他のこと出来たんじゃないの? というクレームをつけてくるのがクレーマーだ
152 17/10/13(金)20:13:03 No.459153173
>メンテ失敗したので終了しますはネタじゃなかったんだな… それはバックアップどうなってんのすぎるから例外だよ!
153 17/10/13(金)20:13:06 No.459153182
仔細な報告をしようがしまいがこっちには何の不利益も無いし 運営がそうしたいならすればいいだけ
154 17/10/13(金)20:13:10 No.459153207
こういうのって結構特色出るよね あくまでキャラの口調崩さないのも好きなんだけど最近はあんまり見ないな
155 17/10/13(金)20:13:28 No.459153273
頑張ってますとか作業中とかふわふわした報告で良いと思います
156 17/10/13(金)20:13:29 No.459153279
こんなんで褒めてくれるなんて安いもんだな
157 17/10/13(金)20:13:39 No.459153320
>これ読んであーはいはいと分かるような人らはメンテへの理不尽な文句そもそも言わない メンテ時間から手順逆算して きついことあったんだろうなーお疲れ様ーって感じだよね
158 17/10/13(金)20:13:41 No.459153326
>あくまでキャラの口調崩さないのも好きなんだけど最近はあんまり見ないな ふざけてんのか!ってキレられたりするからな
159 17/10/13(金)20:13:41 No.459153329
>あくまでキャラの口調崩さないのも好きなんだけど最近はあんまり見ないな やったらヒでボロクソ言われて業務報告しかしなくなったマスコットもいるんですよ!
160 17/10/13(金)20:13:46 No.459153347
>この裏で物凄い死闘とかドラマが起きてるの…? 少なくとも作業時刻見るだけでもかなり頑張ってるのはわかる
161 17/10/13(金)20:13:49 No.459153359
つい先日の例の騒動の公式文書を怪文書って言ってた子はスレ画みたいなのが欲しいんだろうかってふと思った
162 17/10/13(金)20:14:08 No.459153438
ライブマイグレーションいいよね…
163 17/10/13(金)20:14:17 No.459153472
AWSってこんな信用ならないの…?最大手のイメージだったから もっとしっかりしてるもんかと…
164 17/10/13(金)20:14:24 No.459153492
>ソシャゲどころかネトゲの頃からそんなんだって そんな当たり前の事を言ってどうしたいのさ…
165 17/10/13(金)20:14:30 No.459153521
広報みたいな文体じゃないレポートみたいのをいきなりお出しされるとびっくりするね…
166 17/10/13(金)20:14:36 No.459153539
>あくまでキャラの口調崩さないのも好きなんだけど最近はあんまり見ないな キャラの口調でヒやってた公式アカウントがキャラ口調辞めるとああ…ってなるよね
167 17/10/13(金)20:14:41 No.459153555
>あくまでキャラの口調崩さないのも好きなんだけど最近はあんまり見ないな グラブルのパクリみたいなやつはずっとのじゃのじゃやってて面白かった
168 17/10/13(金)20:14:43 No.459153564
始まったばかりの艦これ運営がめっちゃ持ち上げられてたの思い出すな
169 17/10/13(金)20:14:52 No.459153597
>あくまでキャラの口調崩さないのも好きなんだけど最近はあんまり見ないな 毎回罵詈雑言が飛んできて担当者が圧に耐えられないのだ… それでも続ける心臓の運営もあるが
170 17/10/13(金)20:15:06 No.459153653
>AWSってこんな信用ならないの…?最大手のイメージだったから >もっとしっかりしてるもんかと… これくらいでいいんだよ
171 17/10/13(金)20:15:25 U3DyslAA No.459153711
>こういうのって結構特色出るよね >あくまでキャラの口調崩さないのも好きなんだけど最近はあんまり見ないな ユーザーが許してるうちは済むけど そうじゃない時は逆効果甚だしいからな
172 17/10/13(金)20:15:29 No.459153735
>「」は知ったかするのが上手いからな ファントムアニメみたいなもんだよ ソシャゲスレで運営側に立って話してるうちにソシャゲ運営した気になれる
173 17/10/13(金)20:16:00 No.459153868
数々のソシャゲの伝説の長時間メンテの内容も知りたくなってきた まとめた本出せば売れそう
174 17/10/13(金)20:16:01 No.459153870
>毎回罵詈雑言が飛んできて担当者が圧に耐えられないのだ… >それでも続ける心臓の運営もあるが そう考えるとにじよめちゃんってすげぇな…
175 17/10/13(金)20:16:05 No.459153887
>くらいしか分からないんだけどそれで胃が痛む理由がわからぬ 今サービス止まって客が迷惑してるんだぞ1秒でも早く復旧させろって空気の中作業させられる 場合によっては原因と回復手順とリスクを作業中に報告させる
176 17/10/13(金)20:16:07 No.459153896
ぶっちゃけ運営もこんなにヒットするとは微塵も思ってなかっただろうしYostarの従業員数10数人とかそんなんだしそもそもYostar自体他の中国製ソーシャルゲームのローカライズ掛け持ちしてるし アズールレーンの今のランキング位置を考えたら現場は大惨事ってレベルじゃないと思う
177 17/10/13(金)20:16:10 No.459153913
これが普通になるべきなんだけどね
178 17/10/13(金)20:16:19 No.459153956
>AWSってこんな信用ならないの…?最大手のイメージだったから >もっとしっかりしてるもんかと… 止まらない構成にも出来るから単純に掛けてるお金の問題だと思う
179 17/10/13(金)20:16:32 No.459154031
>始まったばかりの艦これ運営がめっちゃ持ち上げられてたの思い出すな 最初はみんなメンテお疲れ様ですとか言ってくれるんだけどね まあただ今は昔のネトゲ以上にとりあえず運営はユーザーの敵!みたいな空気だからサービス開始直後から煽られるのも珍しくないけど
180 17/10/13(金)20:16:53 No.459154131
>AWSってこんな信用ならないの…?最大手のイメージだったから >もっとしっかりしてるもんかと… 1年の間絶対に障害自体が起こらないものを作ってくださいと言われたら「」どころか世界の誰もが逃げ出すと思う
181 17/10/13(金)20:16:57 No.459154150
これなら定時に帰ってキムチパーティーしてるとか言われないと思う
182 17/10/13(金)20:17:07 No.459154206
>ぶっちゃけ運営もこんなにヒットするとは微塵も思ってなかっただろうしYostarの従業員数10数人とかそんなんだしそもそもYostar自体他の中国製ソーシャルゲームのローカライズ掛け持ちしてるし >アズールレーンの今のランキング位置を考えたら現場は大惨事ってレベルじゃないと思う 本土だとアズールレーンはクソイベで大炎上してそこそこの人気程度と聞いた
183 17/10/13(金)20:17:09 No.459154215
にじよめちゃんは煽る側じゃねえか!
184 17/10/13(金)20:17:28 No.459154292
こういうの全然わからないから3分ですぐ原因分かっちゃうんだスゲー!って思っちゃう
185 17/10/13(金)20:17:31 No.459154303
>これが普通になるべきなんだけどね いやこんなのが普通になったら嫌だよ?
186 17/10/13(金)20:17:35 No.459154318
>AWSってこんな信用ならないの…?最大手のイメージだったから >もっとしっかりしてるもんかと… 大手だからこそというか サービスのランクによって違うからね
187 17/10/13(金)20:17:54 No.459154400
ドカ停現場に放り込まれた「」の特徴 ・無意味にマウスホイールをカリカリする ・悩んでるうちに脱糞したくなる ・pgdnキー押しながら唐突に泣き出す ・虚空を見つめて何もしない
188 17/10/13(金)20:17:55 No.459154407
>AWSってこんな信用ならないの…?最大手のイメージだったから >もっとしっかりしてるもんかと… 今回の場合想定してるべき事をしてなかったからだけだから コレくらいなら他でもよく起きるよヤバイ時くるメールが週一で来るし
189 17/10/13(金)20:18:01 No.459154438
もうだいぶん前の話だけど心が壊れていく千狐はなかなかひどかったね REになっても闇抱えてそうだし
190 17/10/13(金)20:18:14 No.459154484
ここまで詳細に書けば真摯さや反省のアピールにもなるし 無能やグズとかの誹りもカットできるからな
191 17/10/13(金)20:18:17 No.459154494
>誰がこの時間正確に計ってたの? ログから後追いできるし何かやったら時間メモるのは基本
192 17/10/13(金)20:18:23 No.459154526
>AWSってこんな信用ならないの…?最大手のイメージだったから >もっとしっかりしてるもんかと… 雇われ社長が言いそうな台詞
193 17/10/13(金)20:18:27 No.459154541
人が増えりゃそりゃ色んな人が増えるよ
194 17/10/13(金)20:18:30 No.459154562
>まあただ今は昔のネトゲ以上にとりあえず運営はユーザーの敵!みたいな空気だからサービス開始直後から煽られるのも珍しくないけど よくわかんないだよなアレ…すごい攻撃的… 兄がその手の連中に洗脳されてリアルでもあの運営はないわとか言うようにしまったよ…
195 17/10/13(金)20:18:31 No.459154566
これが普通になるべきなんだけどね
196 17/10/13(金)20:18:32 No.459154567
最初の30分で監視モニタ見て復旧しようとしてた担当者の心境はやばかっただろうな
197 17/10/13(金)20:18:41 No.459154614
>1年の間絶対に障害自体が起こらないものを作ってくださいと言われたら「」どころか世界の誰もが逃げ出すと思う 富士通IBM日立NTTデータの4社に依頼した所あったね…
198 17/10/13(金)20:19:12 No.459154711
>・無意味にマウスホイールをカリカリする カリカリどころか3つぐらいホイール陥没させてごめん…
199 17/10/13(金)20:19:12 No.459154712
運営が敵ならなぜやるんだろう
200 17/10/13(金)20:19:14 No.459154720
>これが普通になるべきなんだけどね ?
201 17/10/13(金)20:19:20 No.459154741
>>誰がこの時間正確に計ってたの? >ログから後追いできるし何かやったら時間メモるのは基本 後で偉い人や関係各所とお話しするのにいつ何やったのかは証跡とるよ
202 17/10/13(金)20:19:20 No.459154745
>これが普通になるべきなんだけどね ないないない ゲームやってる時にこんな文章見せられたら一瞬で覚めるわ
203 17/10/13(金)20:19:22 No.459154752
運営の評価なんてガチャがハズれ続けただけで下がるし…
204 17/10/13(金)20:19:27 No.459154765
このくらいガッと書けば責める方が大人気ないアホと言われるから結果的には得してる
205 17/10/13(金)20:19:29 No.459154772
>最初の30分で監視モニタ見て復旧しようとしてた担当者の心境はやばかっただろうな 「オイオイオイ死んだわサーバー…」
206 17/10/13(金)20:19:31 No.459154785
>運営が敵ならなぜやるんだろう 戦うため?
207 17/10/13(金)20:19:40 No.459154817
ぶっちゃけこれをどこの運営にもやってもらったところで 「なんかよくわからんけど経緯説明したから納得した!」って一部のユーザーが納得してくれる以上の得はねえしなあ 何時間かかろうがどういう経緯だろうがメンテとかの類がいつ終わるかだよ結局は 内容細かく説明しまところで同じようなメンテ何回もやれば怒られるだけだし
208 17/10/13(金)20:19:57 No.459154883
>無能やグズとかの誹りもカットできるからな ソシャゲ前の各種ネトゲ含めて考えても文句言い出す空気になったら勝手に出てくるよ 最善の努力を実際に尽くしてても
209 17/10/13(金)20:20:02 No.459154905
中華スマホゲーは日本のと作りから違うから問題発生しても対応しやすいとか中国ゲーの記事で見たな
210 17/10/13(金)20:20:05 No.459154919
>このくらいガッと書けば責める方が大人気ないアホと言われるから結果的には得してる すげー簡単な報告じゃねーか!
211 17/10/13(金)20:20:21 No.459154965
戦斗詳報を読んでる気分だ
212 17/10/13(金)20:20:23 No.459154972
22:03いいよね…
213 17/10/13(金)20:20:23 No.459154976
鯖はすぐ死ぬ
214 17/10/13(金)20:20:37 No.459155021
>すげー簡単な報告じゃねーか! わかりました 次回起きた際にはもっと詳細に記載致します
215 17/10/13(金)20:20:47 No.459155049
これを毎回お出しするのは割とリスク高い気がするよ 恒常化したらそれこそ担当が白髪になって死んでしまう
216 17/10/13(金)20:20:49 No.459155052
>ログから後追いできるし何かやったら時間メモるのは基本 非常事態はメモを取るの大事だよね
217 17/10/13(金)20:21:01 No.459155104
運営は環境借りてるだけだからハード側の障害はハード提供してる側がなんとかするしかない でもそんなのユーザーからしたら運営が悪いにしかならない だからこうやって報告を出す
218 17/10/13(金)20:21:10 No.459155141
ヒでこのスクショ貼って日本はこれをしないからダメだみたいなツイートが1万いいねくらいされてたね
219 17/10/13(金)20:21:15 No.459155160
故障が起きても大丈夫なように冗長構成を突き詰めていくとサーバ費用がえらいことになるから予算の範囲内で妥協するしかないし…
220 17/10/13(金)20:21:17 No.459155167
メンテ伸びたりするとしたり顔でここは技術力ないから対応できないんだよ とか全然サーバ運営詳しくないのに言ってる奴を少し黙らせる効果が期待できるのは有り難い
221 17/10/13(金)20:21:18 No.459155169
はいはい艦これは糞
222 17/10/13(金)20:21:30 No.459155217
叩く空気になれば毎回報告はするけど全然改善しない以前もこういうことあったよね?とか言われるだけだと思う 一番大事なのはユーザーの空気だよやっぱ
223 17/10/13(金)20:21:32 No.459155222
>・悩んでるうちに脱糞したくなる 抜け出せると思って意を決して脱糞しても普通に清掃されて試合継続もよくある話だ
224 17/10/13(金)20:21:34 No.459155226
あまり売り上げとかランキングとか言うとアレだけど今アズールレーンはPlayの無料ランキング1位でかつセールスランキングでも7位に入ってしまっている 当然めちゃくちゃな勢いでユーザー増え続けてるだろうしそれに対応するためにめちゃくちゃな勢いでサーバー増やしてるわけだが 正直Yostarの規模を考えると制御しきれるのか不安である
225 17/10/13(金)20:21:35 No.459155229
>はいはいニコニコは糞
226 17/10/13(金)20:21:43 No.459155259
>ヒでこのスクショ貼って日本はこれをしないからダメだみたいなツイートが1万いいねくらいされてたね 世も末過ぎる…
227 17/10/13(金)20:21:53 No.459155297
22:10のネットワークが完全に遮断さた。いいよね…
228 17/10/13(金)20:22:08 No.459155357
何がなぜなぜだよくそっ!
229 17/10/13(金)20:22:18 No.459155396
ふたばクソ重い!にクンリニンサンがどどすこって言ってくれたとしてもどうしようもないじゃない
230 17/10/13(金)20:22:19 No.459155398
高負荷の報告出てる鯖まだあるみたいだし暫くはこういうの続くんだろうなあ
231 17/10/13(金)20:22:22 No.459155413
ハードが原因なんだかバグが原因なんだかわからん…
232 17/10/13(金)20:22:23 No.459155419
>ヒでこのスクショ貼って日本はこれをしないからダメだみたいなツイートが1万いいねくらいされてたね 効果あるってことじゃん!
233 17/10/13(金)20:22:26 No.459155427
定期メンテの終了時間すら書かない糞運営もありますからね ハハハ!
234 17/10/13(金)20:22:46 No.459155522
基本壊れる物として復旧のしやすさに見切りを付けるもんだけど 結構な頻度で絶対に壊れない物を作ろう作らせようとするよね
235 17/10/13(金)20:22:50 No.459155542
業界人じゃないから分からんのだけどなんでエンジニアが対応開始するまで5分開けるんだろう 何かそういう儀式なのか
236 17/10/13(金)20:22:52 No.459155552
艦これだって初期はメンテやる度に運営さん頑張ってください!とか寝る間も惜しんで作業してる運営さんを悪く言うとかべた褒めだったし!!
237 17/10/13(金)20:23:22 No.459155673
>当然めちゃくちゃな勢いでユーザー増え続けてるだろうしそれに対応するためにめちゃくちゃな勢いでサーバー増やしてるわけだが >正直Yostarの規模を考えると制御しきれるのか不安である AWSだからマウスカチカチすると鯖増やせるよ 問題は従量制だからお金が凄いことになるよ予算がピンチになる
238 17/10/13(金)20:23:26 No.459155686
>中華スマホゲーは日本のと作りから違うから問題発生しても対応しやすいとか中国ゲーの記事で見たな まず1にunity2にunityで使えない日本の会社に来たらふざけてんのか!帰る!とかになるらしい
239 17/10/13(金)20:23:39 No.459155721
最近だとamazonの鯖はニンテンドースイッチ争奪戦で死んでたよね
240 17/10/13(金)20:23:41 No.459155725
>艦これだって初期はメンテやる度に運営さん頑張ってください!とか寝る間も惜しんで作業してる運営さんを悪く言うとかべた褒めだったし!! 生まれたての子鹿を叩いたら死んじゃうだろ! 今は知らない
241 17/10/13(金)20:23:57 No.459155787
色々な意味で従来の慣習が通じなくなって来てるってことだな
242 17/10/13(金)20:24:04 No.459155816
予算と時間と技術力さえあれば障害にも強い構成にできる が大抵の場合はどれかが足りないのであっさりしぬ 大手以外は3つ全部足りないのでちょっとしたことでしぬ
243 17/10/13(金)20:24:14 No.459155851
最初はユーザの目も優しいって言うけど シノアリスあたりは初っ端からめちゃめちゃ叩かれてた気がする
244 17/10/13(金)20:24:15 No.459155854
メンテ告知は多ければ多いほど良い
245 17/10/13(金)20:24:26 No.459155897
どっかの運営と比較してあっちはダメなのにこっちはこんなに良い! って持ち上げ方する層は空気次第で同じことしてても下げ始めるから要らない存在
246 17/10/13(金)20:24:43 No.459155958
自鯖立てるのと違っていくらでもスペース増やせるってのはクラウドサービスの強みっていうかすごい便利なとこだね 負荷が減ってきたら今度はすぐ減らせるわけだし
247 17/10/13(金)20:24:50 No.459155989
実際俺こういうの全然わかんないけどこの詳細な報告見たら頑張ってんだな...って思ったよ 他のゲームでもこれぐらいのレポートだしてもいいんじゃないの
248 17/10/13(金)20:24:52 No.459156000
FGOでもなんか運営さんが寝る間も惜しんで復旧したありがとう!みたいな気持ち悪い絵見たし…
249 17/10/13(金)20:24:53 No.459156002
ITエンジニアにとっておまじないは大事 精神の安定のためにも超大事
250 17/10/13(金)20:24:59 No.459156027
スレ画はなんか見てるだけで運営側の焦りが伝わってくる…
251 17/10/13(金)20:24:59 No.459156029
メンテだらけでゲームできないんじゃ擁護のしようがない…
252 17/10/13(金)20:25:07 No.459156059
SSR7%はわりと強烈だと思う
253 17/10/13(金)20:25:13 No.459156082
>業界人じゃないから分からんのだけどなんでエンジニアが対応開始するまで5分開けるんだろう 俺のところの場合は5分に1度自動で確認するようになってて誤検知の可能性もあるから5分経っても回復しなかったら対応開始するようにしてる もちろんその間に手動で確認したり対応する準備をする
254 17/10/13(金)20:25:15 No.459156088
AWS内でのサービス間の疎通がとれない辺りはなんか設定ミスってそうな気もするけど 22:10の次が04:30に飛んでるログを見るとお疲れ様としか言えない
255 17/10/13(金)20:25:20 No.459156103
サーバーのハードの冗長性を確保するのって大変だからね・・・ シンプルに予備サーバ用意するだけでも周辺機器合わせて予算が二倍以上になる
256 17/10/13(金)20:25:24 No.459156111
AWSが何の略語か分かれば原因がはっきり理解できるな…
257 17/10/13(金)20:25:26 No.459156126
4年前に誕生したブラウザゲーと現行のスマホゲーでは開発経緯が違うんじゃないの?
258 17/10/13(金)20:25:44 No.459156192
>業界人じゃないから分からんのだけどなんでエンジニアが対応開始するまで5分開けるんだろう >何かそういう儀式なのか 仮眠室で寝てたエンジニアを叩き起こすまでの時間
259 17/10/13(金)20:25:58 No.459156252
>FGOでもなんか運営さんが寝る間も惜しんで復旧したありがとう!みたいな気持ち悪い絵見たし… 実際どこのソシャゲでも大抵運営側は寝る間も惜しんでると思う… というかソシャゲ運営に関わった暴露話とか聞くと辛い話しか出てこねえ
260 17/10/13(金)20:26:03 No.459156268
>SSR7%はわりと強烈だと思う サンディエゴ
261 17/10/13(金)20:26:09 No.459156294
スレッドを立てた人によって削除されました
262 17/10/13(金)20:26:16 No.459156324
>業界人じゃないから分からんのだけどなんでエンジニアが対応開始するまで5分開けるんだろう >何かそういう儀式なのか エラー出た瞬間にそのエラーが何か何で出たか把握してマニュアル準備して対応してみろや
263 17/10/13(金)20:26:26 No.459156365
ユーザーの増えかた含めてシャドバを思い出す あれも初期の障害報告はそこそこしっかりしてたし
264 17/10/13(金)20:26:34 No.459156398
エラーが出た時に出る冷や汗は実感出来る…
265 17/10/13(金)20:26:41 No.459156427
わかりやすいけどAWSそんな駄目なの? それを差し引いても安い?
266 17/10/13(金)20:26:47 No.459156449
変な子遅かったな…
267 17/10/13(金)20:26:49 No.459156460
>>SSR7%はわりと強烈だと思う >サンディエゴ 勲章ありがとうね!
268 17/10/13(金)20:26:52 No.459156475
>>SSR7%はわりと強烈だと思う >サンディエゴ サンディエゴ
269 17/10/13(金)20:26:55 No.459156484
>AWSが何の略語か分かれば原因がはっきり理解できるな… 光が逆流する…!
270 17/10/13(金)20:26:58 No.459156493
>>SSR7%はわりと強烈だと思う >サンディエゴ 最近初めたけどなんであの子ネタにされてんの…
271 17/10/13(金)20:27:03 No.459156512
ユーザーがデバッグログ出せるのは思い切ってるよなあ クライアントで何されても鯖で整合性守りきる自信あるんかね
272 17/10/13(金)20:27:12 No.459156542
ご理解くださいで誤魔化されるよりこんくらいして貰えれば許すよ…ってなるもの 聞いてるか超大作
273 17/10/13(金)20:27:21 No.459156575
>最初はユーザの目も優しいって言うけど >シノアリスあたりは初っ端からめちゃめちゃ叩かれてた気がする 数年前はまだソシャゲもそこまでじゃなかったけど 今は叩いても殺しても次の新しいソシャゲがすぐ出続けるし…
274 17/10/13(金)20:27:22 No.459156582
スレッドを立てた人によって削除されました
275 17/10/13(金)20:27:34 No.459156641
システム障害はもうしょうがないとして ロールバックは何とか起きなくできないものか
276 17/10/13(金)20:27:35 No.459156645
>最近初めたけどなんであの子ネタにされてんの… 何故か分からないがサンディエゴだけSSRでめっちゃ出る
277 17/10/13(金)20:27:35 No.459156647
>わかりやすいけどAWSそんな駄目なの? いろんなゲームで貸し出してるみたいだけどあんまいい印象聞かないな
278 17/10/13(金)20:27:35 No.459156649
データベース鯖が死んだのか Oracleのソフトクラッシュなら担当者はセプクだな
279 17/10/13(金)20:27:42 No.459156668
>4年前に誕生したブラウザゲーと現行のスマホゲーでは開発経緯が違うんじゃないの? 左様
280 17/10/13(金)20:27:45 No.459156676
>最近初めたけどなんであの子ネタにされてんの… 3種の建造全部で出るから実質3倍出やすいぜ!
281 17/10/13(金)20:28:00 No.459156725
運営はサボって俺たちをバカにしている!!!!みたいな人ここでもたまに見るけどそんなわけないよね…どこも必死だよね…
282 17/10/13(金)20:28:02 No.459156732
>ご理解くださいで誤魔化されるよりこんくらいして貰えれば許すよ…ってなるもの >聞いてるか超大作 理解できない話するな!とかってキレるバカ多数だと思うよ
283 17/10/13(金)20:28:03 No.459156739
>最近初めたけどなんであの子ネタにされてんの… 最高レアの割にはなんかめっちゃ出る 出た
284 17/10/13(金)20:28:06 No.459156754
>わかりやすいけどAWSそんな駄目なの? >それを差し引いても安い? サポートが凄い便利
285 17/10/13(金)20:28:06 No.459156755
>業界人じゃないから分からんのだけどなんでエンジニアが対応開始するまで5分開けるんだろう 契約によるが24時間リアルタイムで対応する要員を確保できてない場合は エラー発生→メールなり電話なりで保守要員呼び出し→保守要員対応できる準備する→対応開始、で5分くらいは経つ 体制次第ではあるけどむしろ対応開始としては早い方だと思うよ
286 17/10/13(金)20:28:12 No.459156777
今のところ割と好感持てる運営だわ
287 17/10/13(金)20:28:13 No.459156779
>ご理解くださいで誤魔化されるよりこんくらいして貰えれば許すよ…ってなるもの >聞いてるか超大作 賭けてもいいぞ こんな報告する暇あったら復旧させろって言われるぞ
288 17/10/13(金)20:28:18 No.459156802
スレッドを立てた人によって削除されました
289 17/10/13(金)20:28:23 No.459156819
>ユーザーがデバッグログ出せるのは思い切ってるよなあ >クライアントで何されても鯖で整合性守りきる自信あるんかね ガチで解析する連中はあれぐらい隠蔽しても無意味ってことかも
290 17/10/13(金)20:28:27 No.459156836
>業界人じゃないから分からんのだけどなんでエンジニアが対応開始するまで5分開けるんだろう >何かそういう儀式なのか そんな事故が起きて救急車呼んだ瞬間着てないのはおかしいみたいなこと…
291 17/10/13(金)20:28:35 No.459156868
いいよねログが飛んだ鯖の復旧
292 17/10/13(金)20:28:39 No.459156895
>わかりやすいけどAWSそんな駄目なの? >それを差し引いても安い? AWSはあくまでお金を出せば出しただけ借りられる仮想コンピューティングサービスとウェブストレージなので お金を出した分以上の負荷が殺到すれば当然死ぬ オートスケーリングとか負荷に応じて自動的に拡張してくれる機能もあるんだけどこれはこれで予算が青天井になったりするから中々
293 17/10/13(金)20:29:00 No.459156966
官庁内のネットワークサービスの試運転も22時から始まって どんなエラーが起こっても朝6時がタイムリミットだったりするけど 前々から時間が分かってるだけまだマシなのかもしれない
294 17/10/13(金)20:29:02 No.459156980
>シノアリスあたりは初っ端からめちゃめちゃ叩かれてた気がする あれレベルのメンテメンテメンテは久しぶりだったからまあ…
295 17/10/13(金)20:29:18 No.459157052
一気に人気でたからなスレ画 この手のトラブルはしばらく続きそう
296 17/10/13(金)20:29:21 No.459157058
仮想は金かければかけるほどいい環境とものが用意出来るけどケチろうと思えば一部をとことんケチる事も出来るからな…
297 17/10/13(金)20:29:27 UrcnAekU No.459157077
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298 17/10/13(金)20:29:28 No.459157082
演習のほちんくだち!ってけおってる人はいたくらいか まあサーバー強化するならこんなことも起こらなくなるだろう
299 17/10/13(金)20:29:35 No.459157110
簡単に説明すると 問題起きた! 調べるね! 原因分かった!くたばれAWS! 予備!繋がらない! ヤバイから鯖止めるね… 死んだわAWS… 新しい鯖作ったからこれで遊んでね…ねるね…
300 17/10/13(金)20:29:46 UrcnAekU No.459157152
スレッドを立てた人によって削除されました
301 17/10/13(金)20:30:04 No.459157206
深夜も休みもなく不具合対応しろって言動してた連中がなーに言ってんだか
302 17/10/13(金)20:30:15 No.459157257
そもそも本当に怖いところであるメンテなんてやってんじゃねえプレイさせろみたいな層は 報告の内容なんかより大事なのはいつ上がるかと詫びなので…
303 17/10/13(金)20:30:42 No.459157352
このプレスリリース後応援ダイヤ購入とかしてるのいたし効果絶大だな 汚いわ
304 17/10/13(金)20:30:48 No.459157373
間を置かず翔鶴瑞鶴出る秋イベやるみたいだからもうしばらく負荷は安定しないと思う 今もうサーバーが何個あるのか分かんねえ
305 17/10/13(金)20:30:48 No.459157376
グラブルも艦これも最初は運営めっちゃ褒められてたんスよ…
306 17/10/13(金)20:31:22 No.459157504
>エラー発生→メールなり電話なりで保守要員呼び出し→保守要員対応できる準備する→対応開始、で5分くらいは経つ >体制次第ではあるけどむしろ対応開始としては早い方だと思うよ エラー起きたらメールがコールセンターに飛んで コールセンターから関係者に電話掛けまくるサービスがある
307 17/10/13(金)20:31:31 No.459157525
>そもそも本当に怖いところであるメンテなんてやってんじゃねえプレイさせろみたいな層は >報告の内容なんかより大事なのはいつ上がるかと詫びなので… 日本のソシャゲ文化が産んだクレイジー乞食モンスター…
308 17/10/13(金)20:31:36 No.459157545
遮断さた って誤字に相当焦ってたんだという意思を感じる
309 17/10/13(金)20:31:40 No.459157560
>グラブルも艦これも最初は運営めっちゃ褒められてたんスよ… その2つはずっとかなりいい部類の運営なんだよなあ
310 17/10/13(金)20:32:15 No.459157690
最近TVとかの携帯の呼び出し音を聞くと体がビクってなる
311 17/10/13(金)20:32:25 No.459157719
超大作は微妙に所々よくなってはいるよ そして下方修正をドン!
312 17/10/13(金)20:32:31 No.459157755
超大作は人口が多いだけに底辺層がね... 犬飼っている元プロデューサーに犬の死体の画像送るとか異常でしょ
313 17/10/13(金)20:32:35 No.459157774
セキュリティとか契約上の問題ないならなるべく細かく情報公開してくれたほうがスッキリはする わかりやすく説明しろやで文句言う層はどうやったって文句言いそうだし
314 17/10/13(金)20:32:39 No.459157791
>エラー起きたらメールがコールセンターに飛んで >コールセンターから猫に電話掛けまくるサービスがある
315 17/10/13(金)20:32:47 No.459157829
>最近TVとかの携帯の呼び出し音を聞くと体がビクってなる 電話のなる幻聴が聞こえるのいいよね…
316 17/10/13(金)20:32:56 No.459157860
こういうの見ると運用部隊にだけは行きたくないなって
317 17/10/13(金)20:33:02 No.459157885
>>グラブルも艦これも最初は運営めっちゃ褒められてたんスよ… >その2つはずっとかなりいい部類の運営なんだよなあ 艦これはやってないから知らないけどグラブルは俺もそう思う 初期から順当に改良アプデされてる
318 17/10/13(金)20:33:15 No.459157936
>グラブルも艦これも最初は運営めっちゃ褒められてたんスよ… 初期の頃から変なのに絡まれてたけれどそれ以上に褒めてる人の方が多かった でも今は褒める人が減って変な人が残った
319 17/10/13(金)20:33:16 No.459157940
>犬飼っている元プロデューサーに犬の死体の画像送るとか異常でしょ サイコか
320 17/10/13(金)20:33:20 No.459157958
>最近TVとかの携帯の呼び出し音を聞くと体がビクってなる 午前2時とか3時みたいな特定の時間で着信音聞いたら肝が冷える
321 17/10/13(金)20:33:35 No.459158021
海外の開発相手だからバカがイキれなくなっただけで他の運営と大差はないよ
322 17/10/13(金)20:33:38 No.459158036
スペアのサーバを用意してるだけマシ感も否めない
323 17/10/13(金)20:33:40 No.459158045
問題は安定してからのコスト削減だし・・・
324 17/10/13(金)20:33:49 No.459158079
>犬飼っている元プロデューサーに犬の死体の画像送るとか異常でしょ 酷すぎる・・・
325 17/10/13(金)20:33:52 No.459158099
>このプレスリリース後応援ダイヤ購入とかしてるのいたし効果絶大だな >汚いわ そういう熱心なファン的なことやる層はその内害悪と化すから… 運営の態度が悪いとかゲームの難易度とかイベントが糞とかキャラの扱いの失敗とか 自分こそ真のファンであり失敗をした運営は反省すべきみたいな態度になる
326 17/10/13(金)20:34:10 No.459158154
>日本のソシャゲ文化が産んだクレイジー乞食モンスター… なんか本当にひどいよねアレ
327 17/10/13(金)20:34:14 No.459158176
>こういうの見ると運用部隊にだけは行きたくないなって 運用部隊はエラー監視して検知したら電話するだけ
328 17/10/13(金)20:34:17 No.459158189
>>ご理解くださいで誤魔化されるよりこんくらいして貰えれば許すよ…ってなるもの >>聞いてるか超大作 >理解できない話するな!とかってキレるバカ多数だと思うよ はー! ゴチャゴチャ言ってねーで詫びさぷぅ寄こせなの!
329 17/10/13(金)20:34:22 No.459158212
ユーザーの言う改良という言葉ほど参考にならないものはない
330 17/10/13(金)20:34:28 No.459158240
情報の粒度が上がると理解できる人が理解できない人にフォローしてくれたりする可能性もあるし悪くないんじゃないかな
331 17/10/13(金)20:34:35 No.459158270
運用は運用のプロであってアプリ開発チームと違うだろ だから開発者チームをたたき起こす
332 17/10/13(金)20:34:40 No.459158290
日本列島サーバールーム24時 ~寝てる奴らは全員逮捕だ!スペシャル~ をTVとかでやんないかな
333 17/10/13(金)20:34:57 No.459158355
>セキュリティとか契約上の問題ないならなるべく細かく情報公開してくれたほうがスッキリはする >わかりやすく説明しろやで文句言う層はどうやったって文句言いそうだし まぁそうなんだけど これだけ大雑把でもハッキングに使える情報けっこう乗っけてるしセマネが絶対怒るよ
334 17/10/13(金)20:35:03 No.459158368
思うにプログラム関係仕事してる「」多すぎるよね
335 17/10/13(金)20:35:03 No.459158371
メンテ延長したら侘び石もらえるから延長しないと文句言う みたいな
336 17/10/13(金)20:35:05 No.459158382
お知らせを出すのはいい 誰がレポートを出せと言った
337 17/10/13(金)20:35:12 No.459158410
>>こういうの見ると運用部隊にだけは行きたくないなって >運用部隊はエラー監視して検知したら電話するだけ 本当にきついのは飼い殺し的に飼われてて24時間コールが飛んでくるSE…
338 17/10/13(金)20:35:19 No.459158439
FGOもこれくらいやれよ
339 17/10/13(金)20:35:20 No.459158448
>ユーザーの言う改良という言葉ほど参考にならないものはない ではお代官様まともに改良というものがどうやれば観測できるのか教えてくだされ
340 17/10/13(金)20:35:38 No.459158532
ついったーは鯖落ちしても詫び石くれなかったね
341 17/10/13(金)20:35:49 No.459158575
>日本列島サーバールーム24時 >~寝てる奴らは全員逮捕だ!スペシャル~ >をTVとかでやんないかな 防犯カメラの撮影した脱糞映像が…
342 17/10/13(金)20:35:53 No.459158588
人が急に増えてサーバー増やしたり 課金しなくても楽しめる!とかファンに宣伝されてたり マジで初期の艦これと同じようなルートを辿ってるように見えて怖さがある
343 17/10/13(金)20:36:05 No.459158646
当たり前だけど止まってたらけおおおおけおおおおって鳴くけど 理由聞いたらうn…ってするよ
344 17/10/13(金)20:36:06 No.459158651
>思うにプログラム関係仕事してる「」多すぎるよね 大半SEあるある真に受けてる嘘松たと思うよ
345 17/10/13(金)20:36:08 No.459158654
>なんか本当にひどいよねアレ ヒの公式垢が常にクソリプ地獄絵図みたくなってるの全くよくないよね… 恥を知れ恥を
346 17/10/13(金)20:36:10 No.459158668
>>日本のソシャゲ文化が産んだクレイジー乞食モンスター… >なんか本当にひどいよねアレ 恐ろしいのプレイすらせず騒ぎたいだけなのが結構いること というあ声がでけぇ
347 17/10/13(金)20:36:11 No.459158669
>FGOもこれくらいやれよ 出た出たこういうの
348 17/10/13(金)20:36:20 No.459158699
メンテ終了時刻直前までメンテ延長告知しないゲームとかやるとスレ画を褒めたくなるのかもしれない
349 17/10/13(金)20:36:23 No.459158709
アズレンは最近のソシャゲにしてはびっくりするくらいプレイヤーがヒの広報担当に優しいけど何でなんだろう…
350 17/10/13(金)20:36:23 No.459158713
>ではお代官様まともに改良というものがどうやれば観測できるのか教えてくだされ 少なくとも例えばFGOで戦闘スキップさせろというやつは何も考えてないなとは思う
351 17/10/13(金)20:36:28 No.459158729
課金しないと遊べないゲームのほうが少ないだろう…
352 17/10/13(金)20:36:33 No.459158756
希望と絶望の相転移は何度見ても凄いからな
353 17/10/13(金)20:36:53 UrcnAekU No.459158838
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354 17/10/13(金)20:36:56 No.459158847
>マジで初期の艦これと同じようなルートを辿ってるように見えて怖さがある 艦これ越えねらいたいなら三越とか瑞雲祭りとかやれよ? それやらなきゃいつまでも艦これ越え認められんからな
355 17/10/13(金)20:36:56 No.459158849
あまりにも毎回のメンテでグダグダするからってついにメンテ終了時間書かないのは予想の斜め下すぎてめっちゃびびった
356 17/10/13(金)20:37:00 No.459158869
一番大事なのは石だよ 石とかスタミナ回復アイテムをガッツリ配ればある程度落ち着くよ
357 17/10/13(金)20:37:12 UrcnAekU No.459158906
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358 17/10/13(金)20:37:15 No.459158922
>アズレンは最近のソシャゲにしてはびっくりするくらいプレイヤーがヒの広報担当に優しいけど何でなんだろう… 流行だしのゲームはそんなもんよ 艦これだってそうだったんだ
359 17/10/13(金)20:37:16 No.459158924
>>ではお代官様まともに改良というものがどうやれば観測できるのか教えてくだされ >少なくとも例えばFGOで戦闘スキップさせろというやつは何も考えてないなとは思う 宝具スキップと戦闘オートだよな
360 17/10/13(金)20:37:20 No.459158945
>人が急に増えてサーバー増やしたり >課金しなくても楽しめる!とかファンに宣伝されてたり >マジで初期の艦これと同じようなルートを辿ってるように見えて怖さがある どうあがいても暫くしたらでかい声で文句言うのは出てくるよ
361 17/10/13(金)20:37:26 No.459158970
不具合対応とか含め日本製ソシャゲが叩かれてるとこ徹底的に潰して来てて本気を感じる
362 17/10/13(金)20:37:31 UrcnAekU No.459158988
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363 17/10/13(金)20:37:31 No.459158992
学生の頃はメンテじゃん詫び石貰えたらいいなー…なしかまあ当たり前だよね みたいな感じだったけど今思うとこの態度にもドン引きする人居るだろうな
364 17/10/13(金)20:37:33 No.459159006
>これだけ大雑把でもハッキングに使える情報けっこう乗っけてるしセマネが絶対怒るよ 流石にそういうのは既に通ってんだろう むしろこの規模の会社じゃじゃそんな役割担当が居ないか 形骸化してる可能性がある非常に高い
365 17/10/13(金)20:37:42 No.459159047
グラブルは福原くん辞めないかなとは思うけどそれ以外は概ね良運営だと思う
366 17/10/13(金)20:37:47 No.459159062
ソシャゲの運営には何を言ってもいいし何をやってもいいって層が本当に嫌い
367 17/10/13(金)20:37:48 No.459159065
正直けものフレンズに対する鉄槌として今祭り上げられてる感あるな これで艦これを脅かして潰して角川にダメージ入ってるから
368 17/10/13(金)20:37:50 No.459159070
>マジで初期の艦これと同じようなルートを辿ってるように見えて怖さがある 大体人の流れ同じだしな
369 17/10/13(金)20:37:52 No.459159081
>アズレンは最近のソシャゲにしてはびっくりするくらいプレイヤーがヒの広報担当に優しいけど何でなんだろう… そういう層が多くつくと何かのきっかけで転んでからが地獄 よく見る光景
370 17/10/13(金)20:37:55 UrcnAekU No.459159091
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371 17/10/13(金)20:37:58 No.459159102
超大作がメンテ少ないのってブラウザゲーだからなの?
372 17/10/13(金)20:38:02 No.459159120
>NENN ちょっと吹いた
373 17/10/13(金)20:38:04 No.459159129
>アズレンは最近のソシャゲにしてはびっくりするくらいプレイヤーがヒの広報担当に優しいけど何でなんだろう… 流行と違うタイプのゲームだからってのと運営が弱小と認識されてるからー 数年前にどっかのDMMで見たこと有る光景だな!
374 17/10/13(金)20:38:05 No.459159135
基本的に途中から入ってくるユーザーが調子に乗り出すかなんかで加速度的に悪化するもんだからな…
375 17/10/13(金)20:38:08 No.459159144
>NENN 新語録きたな…
376 17/10/13(金)20:38:21 No.459159196
>少なくとも例えばFGOで戦闘スキップさせろというやつは何も考えてないなとは思う ついさっき今後のアプデ情報出たけどいつものようにスキップ実装しないとか技術力ないのかみたいなこと言い出したのは沸いたよ
377 17/10/13(金)20:38:26 No.459159215
>不具合対応とか含め日本製ソシャゲが叩かれてるとこ徹底的に潰して来てて本気を感じる やっぱり中国だよね 昨日のスレでも言ってたけどもう日本なんか中国に併合されるべきじゃないだろうか
378 17/10/13(金)20:38:32 No.459159248
ID出るのはえーな!
379 17/10/13(金)20:38:50 No.459159328
>人が急に増えてサーバー増やしたり >課金しなくても楽しめる!とかファンに宣伝されてたり >マジで初期の艦これと同じようなルートを辿ってるように見えて怖さがある 艦これより考えないゲーム性な分粘着になるよりは離れそうだと思う
380 17/10/13(金)20:39:02 No.459159375
艦これも昔は1日3時間も寝れずサポートしてたと言ってた人間が今や一部アンチから見ると悪の権化扱いだからな 人気が出るってのはめんどくさいもんだ
381 17/10/13(金)20:39:06 No.459159390
>本当にきついのは飼い殺し的に飼われてて24時間コールが飛んでくるSE… いいよね午前3時に電話がかかってきて5時まで対応してたのに9時になったら出勤するの… 残業も付きやしねぇウチの会社どうなってるんだよ
382 17/10/13(金)20:39:13 No.459159421
ビリビリもimgがケツモチになってくれて嬉しいだろうな
383 17/10/13(金)20:39:17 No.459159437
>imgなんかmayに併合されるべきじゃないだろうか
384 17/10/13(金)20:39:28 No.459159475
艦これが出た時は札束で殴りあうソシャゲが主流だったからそんなに課金が重要視されないってので衝撃を受けてたような気がする もう何年前になるだろうか…
385 17/10/13(金)20:39:31 No.459159485
話の流れ理解しないで垂れ流せばID出るわな
386 17/10/13(金)20:39:35 No.459159501
>マジで初期の艦これと同じようなルートを辿ってるように見えて怖さがある 強い力に抗いながら希望の未来を目指すゲームなんやな・・・
387 17/10/13(金)20:39:38 No.459159515
脱字あるけど見直す余裕は無かったか
388 17/10/13(金)20:39:43 No.459159526
FGOは演出スキップしないんじゃなくて演出中にダメージ計算してるから技術的に不可能なだけだよ
389 17/10/13(金)20:40:10 No.459159636
超大作は単純にマネーisパワーだった気がする
390 17/10/13(金)20:40:16 No.459159653
地味にアクション性あるのが好きだから続けてるんよ
391 17/10/13(金)20:40:29 No.459159706
アジュールレーンはエッチな水着に課金するゲームだよ
392 17/10/13(金)20:40:40 No.459159748
>FGOは演出スキップしないんじゃなくて演出中にダメージ計算してるから技術的に不可能なだけだよ んなわけねえだろソロバンで計算してるんじゃねーんだぞ!
393 17/10/13(金)20:40:55 No.459159806
>超大作は単純にマネーisパワーだった気がする 今のソシャゲはマネー+タイムが必要だ
394 17/10/13(金)20:41:02 No.459159845
宝具スキップさせろは公式漫画ですら弄られてるし…
395 17/10/13(金)20:41:08 No.459159874
サイゲは何というか人と金がある感じが凄い
396 17/10/13(金)20:41:11 No.459159892
>アジュールレーンはエッチな水着に課金するゲームだよ 油と指輪にもな!
397 17/10/13(金)20:41:16 No.459159914
離れる時は飽きたなあってカラッと去ってもらった方がいいからな いつまでもあんなクソ対応こんなクソメンテとか風評撒かれて新規バリアされるよりずっとプラスだ
398 17/10/13(金)20:41:21 No.459159945
そこそこ賑やかな画面作りで軽いのはいいことだと思う
399 17/10/13(金)20:41:23 No.459159950
>マジで初期の艦これと同じようなルートを辿ってるように見えて怖さがある 初期の艦これより早い勢いで流行ってるな 鉄血イベで躓いてしまった大陸版のようにならないことを願う
400 17/10/13(金)20:41:26 No.459159967
なんかアズレンは今あれだな 色んなソシャゲやブラゲを攻撃する武器にされてんのが可哀そうだな
401 17/10/13(金)20:41:41 No.459160018
>油と指輪にもな! 油買ってる人初めて見た
402 17/10/13(金)20:41:41 No.459160020
>FGOは演出スキップしないんじゃなくて演出中にダメージ計算してるから技術的に不可能なだけだよ ついさっき聞いたけど可能ではあるがやることが多すぎるからしないんじゃねって見解が出てたよ 海外勢の分析らしいが
403 17/10/13(金)20:41:42 No.459160024
>>FGOは演出スキップしないんじゃなくて演出中にダメージ計算してるから技術的に不可能なだけだよ >んなわけねえだろソロバンで計算してるんじゃねーんだぞ! 立ち絵重ねて運用してる所だぞ…
404 17/10/13(金)20:41:43 No.459160027
>>FGOは演出スキップしないんじゃなくて演出中にダメージ計算してるから技術的に不可能なだけだよ >んなわけねえだろソロバンで計算してるんじゃねーんだぞ! いやこれは本当というかそういうのがうにてぃーにあるのだ
405 17/10/13(金)20:41:51 No.459160058
時々コンテンツや関係者を崇めてるように見えるファンって居るけど何なんだろ 見てて怖い
406 17/10/13(金)20:41:55 No.459160072
>サイゲは何というか人と金がある感じが凄い 日本一のネットワーク技術ありそう
407 17/10/13(金)20:42:03 No.459160108
>なんかアズレンは今あれだな >色んなソシャゲやブラゲを攻撃する武器にされてんのが可哀そうだな ここででもあからさまにおかしな煽りマンに目ぇつけられてるからな
408 17/10/13(金)20:42:07 No.459160119
>色んなソシャゲやブラゲを攻撃する武器にされてんのが可哀そうだな だから俺達が守るんだよ
409 17/10/13(金)20:42:22 No.459160185
スレッドを立てた人によって削除されました
410 17/10/13(金)20:42:24 No.459160192
めちゃシコ水着にいっぱい課金してしまった
411 17/10/13(金)20:42:30 No.459160214
ダメージ計算なんてコンマ何秒もかからずに終わるわ!
412 17/10/13(金)20:42:37 No.459160245
>>サイゲは何というか人と金がある感じが凄い >日本一のネットワーク技術ありそう ZOEのHD手直しした人たちもサイゲにいるんだっけ
413 17/10/13(金)20:42:39 No.459160250
>だから俺達が守るんだよ 最高にキモくていいな
414 17/10/13(金)20:42:51 No.459160294
つまりダメージ計算の処理を1から作り直せばいいんでしょ えんはんす?なんですけど
415 17/10/13(金)20:42:52 No.459160296
これが流行り始めてからFGOの悪口言うのが目に見えて増えてて リヨ漫画読んでるくせにどれだけ溜め込んだんだよって思った
416 17/10/13(金)20:42:53 No.459160299
CEDECでのサイゲとディライトワークスの講演のあまりの差を見た時はうn…ってなった
417 17/10/13(金)20:42:53 No.459160301
>だから俺達が守るんだよ 巻き込むなや!
418 17/10/13(金)20:42:53 No.459160302
デレステにまでスキップさせろオート化しろって奴が出て来るが アニメでも見てろ
419 17/10/13(金)20:42:56 No.459160321
スレッドを立てた人によって削除されました
420 17/10/13(金)20:43:04 No.459160353
>ダメージ計算なんてコンマ何秒もかからずに終わるわ! そりゃ計算はそうだがヒット演出のタイミングで計算走る設定なんだよ
421 17/10/13(金)20:43:07 No.459160365
FGOで要求されてることを実装しようとしたら多分一から作り直す方が早いかもしれないレベルでグダグダだからな…
422 17/10/13(金)20:43:07 No.459160366
>色んなソシャゲやブラゲを攻撃する武器にされてんのが可哀そうだな 過去の他作品でそういう人が入ってくると後々害悪発生装置になると知ってるぞ!
423 17/10/13(金)20:43:22 No.459160412
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424 17/10/13(金)20:43:32 No.459160455
ゲームはもうやめたけど艦これはシコネタとしてはまだ一流だからもっとエッチな娘増やして!
425 17/10/13(金)20:43:33 No.459160460
艦これは13冬イベが運営叩きの転換期だったな アズレン本国版もイベで一回やらかしたんだっけ
426 17/10/13(金)20:43:46 No.459160496
>FGOで要求されてることを実装しようとしたら多分一から作り直す方が早いかもしれないレベルでグダグダだからな… ここまで伸びるとは思ってなかったろうしな…
427 17/10/13(金)20:43:52 No.459160515
「サーバー止めてるけど問題がどこにあるか分かんないからロールバックしてバッチ処理やり直します 21時だから作業員帰して明日の8時から作業再開するから」ってヒで言ってもいいのか!いいよね!
428 17/10/13(金)20:43:53 No.459160523
単純なのでいいからオート欲しいなって思うよFGO 順番に宝具撃つだけいい それだけで宝物庫がかなり楽だ
429 17/10/13(金)20:43:54 No.459160526
>CEDECでのサイゲとディライトワークスの講演のあまりの差を見た時はうn…ってなった DWがうn過ぎるけどサイゲのもまあごく普通なことだったのだ バンナムあたりはサラッとやってしまう
430 17/10/13(金)20:43:59 No.459160545
FGOはオブジェクトがぶつかった時にダメージ計算するみたいなシステム使ってる説はあるよ まあ曜日とか完全スキップとかできないわけじゃないだろうけど
431 17/10/13(金)20:44:01 No.459160549
スレッドを立てた人によって削除されました
432 17/10/13(金)20:44:07 No.459160560
ヒット回数分その場で計算しなおしてるの?
433 17/10/13(金)20:44:15 No.459160590
>そりゃ計算はそうだがヒット演出のタイミングで計算走る設定なんだよ ははーん さては仕様考えた奴バカだな?
434 17/10/13(金)20:44:16 No.459160591
ルーパチ完了か 相変わらず話の流れを理解出来てないようだが
435 17/10/13(金)20:44:32 No.459160647
艦これと比べられるのはしゃーなしだと思うよ なぁ田中
436 17/10/13(金)20:44:34 No.459160662
ソシャゲはめんどくさい粘着が多すぎる…
437 17/10/13(金)20:44:41 No.459160699
>>ダメージ計算なんてコンマ何秒もかからずに終わるわ! >そりゃ計算はそうだがヒット演出のタイミングで計算走る設定なんだよ それはないだろ
438 17/10/13(金)20:44:49 No.459160731
>そりゃ計算はそうだがヒット演出のタイミングで計算走る設定なんだよ へ!?
439 17/10/13(金)20:44:53 No.459160749
弟子取るとか寝言言ってんじゃねえよお前がどっかに弟子に行けよ って思う程度だよfgoは
440 17/10/13(金)20:44:53 No.459160750
FGOはメンテ延長の詫び出したくないから終了時刻も告知しなくなったのに アズールレーンは予定時刻より前に終わらせてさらに礼も配るなんて感動とかアレなのがゾロゾロいるぞツイッター
441 17/10/13(金)20:44:55 No.459160765
当たった瞬間に計算走らせて最後に累計するのかな…
442 17/10/13(金)20:44:57 [sage] No.459160770
軽い気持ちでスレ立てたけど 普段ソシャゲスレ立ててる「」はこんな大変なのね…
443 17/10/13(金)20:44:59 No.459160776
なんでゲーム仕様の話してんだ そんなに難しかったか?