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17/10/13(金)18:01:39 No.459126210
1が簡単すぎるって言われたから難しくしてやったぜ!
1 17/10/13(金)18:03:23 No.459126501
昔の子供はこれクリアできたの?
2 17/10/13(金)18:03:48 No.459126565
>1が簡単すぎるって言われたから難しくしてやったぜ! 言ってねえよ
3 17/10/13(金)18:04:00 No.459126597
弟のほうが有能
4 17/10/13(金)18:04:10 No.459126625
当時が高難易度志向だった気がするし…
5 17/10/13(金)18:05:04 No.459126797
残機無限増殖ができる前提の難易度過ぎる…
6 17/10/13(金)18:05:39 No.459126908
1も子供には難しかったぞ
7 17/10/13(金)18:05:57 No.459126971
でもロックマンとかのが難しいし…
8 17/10/13(金)18:06:01 No.459126988
>当時が高難易度志向だった気がするし… 長く遊んでもらおうという開発の粋な計らいだよ
9 17/10/13(金)18:06:44 No.459127100
1ですらショートカットと無限使わなきゃ無理だったよ俺
10 17/10/13(金)18:08:44 No.459127455
>残機無限増殖ができる前提の難易度過ぎる… 上限まで上げて挑んだけど7面辺りで死んだ というか元がバグだから128くらいまでしか上げられないし20以上だと残り残機数が分からないのはキツい
11 17/10/13(金)18:11:10 No.459127877
しょっぱなから毒キノコだすのはちょっと…
12 17/10/13(金)18:11:13 No.459127897
1で無限ワープ無しはもう1upとか覚えてないし自信ないな
13 17/10/13(金)18:11:34 No.459127961
ディスクシステムオンリーの物好き用だったし それにやり過ぎたことで3の大変革に繋がったし
14 17/10/13(金)18:12:09 No.459128068
やったことないんだけど高難度入れたがるマリオメーカー的なノリもあるのか
15 17/10/13(金)18:12:41 No.459128175
今でもワールドAとかに行ったことない 何周もしなきゃいけないとか根気が… だから攻略本を見て行った気分になってた
16 17/10/13(金)18:13:06 No.459128251
当時ってゲーム雑誌とかでよく 難しい洋ゲーとか日本ゲームの欧米版では難易度がどうたらの話題がよくされてて そういう影響があった時期かもしれん
17 17/10/13(金)18:13:42 No.459128348
>ディスクシステムオンリーの物好き用だったし >それにやり過ぎたことで3の大変革に繋がったし 3もやたら難しかった記憶しかない… 空中要塞ステージとか…
18 17/10/13(金)18:13:53 No.459128381
当時のファミ通とかファミマガで攻略特集組んだら売れそうだな
19 17/10/13(金)18:15:10 No.459128639
毒キノコは当時ワザと当たってゲラゲラ笑ってた気がする キノコたべたのにちっちゃくなるのがきもちよくて
20 17/10/13(金)18:15:15 No.459128660
頭おかしい難度だった 一体どんな人が遊ぶ事を前提に作ったのか
21 17/10/13(金)18:15:26 No.459128699
売れたからファンサービス的なものだよ それに書き換えの値段も安かったしなぁ チャンピオンシップロードランナーみたいなもんだ 俺はあれ今でもクリア出来ない
22 17/10/13(金)18:15:32 No.459128719
結局練習次第で何とかなる ただ無限アップ抜きでクリアできた人は少ないと思う
23 17/10/13(金)18:15:40 No.459128754
>一体どんな人が遊ぶ事を前提に作ったのか 1クリアした人
24 17/10/13(金)18:16:24 No.459128887
>やったことないんだけど高難度入れたがるマリオメーカー的なノリもあるのか まず1面からして毒キノコっていう安易にハテナブロック叩くと不利になるような要素入れて来るし 他の面でも最高速度のギリギリジャンプでないと届かない1マス足場を2回連続で渡らないといけないとかはある
25 17/10/13(金)18:16:28 No.459128896
1のループ面とかヒントなにもないのはキツい 最初に攻略した人はあんなのよくわかったな
26 17/10/13(金)18:16:28 No.459128898
3は雲の国でかなり苦戦したけどクリアさせる気あんの?って感じじゃなかったしギミックそのものは楽しかったよ
27 17/10/13(金)18:16:28 No.459128903
1でもワープで8面行ったら長くてタイム管理とかで焦るしでつらかったな
28 17/10/13(金)18:16:58 No.459128997
>頭おかしい難度だった ファミコンマリオで簡単なのUSAくらいしか無かったような気がする…
29 17/10/13(金)18:17:11 No.459129047
>当時のファミ通とかファミマガで攻略特集組んだら売れそうだな ファミ通復刻版は記念でおまけとしてついたりしたんだけど あれかなり好評だったらしいな
30 17/10/13(金)18:17:25 No.459129087
GBA版ではルイジで8回以上クリアしてるけど逆に言うとマリオでは1回もクリアできてない
31 17/10/13(金)18:18:02 No.459129201
>でもロックマンとかのが難しいし… ロックマンは難しいの123だけだしそれでもスレ画には及ばん
32 17/10/13(金)18:18:06 No.459129210
もっと難しいゲームもあったからなあ 忍者龍剣伝とか高橋名人の冒険島とか
33 17/10/13(金)18:20:42 No.459129653
マリオブラザーズ・スーパーマリオ・2・3・スーパーマリオワールドと ナンバリング全部リアルタイムでプレイしてたけど 正直なところを言うとスーパーマリオランドまで一度もクリアはできなかった
34 17/10/13(金)18:20:59 No.459129705
>ファミコンマリオで簡単なのUSAくらいしか無かったような気がする… あれもボスが雑魚いだけで子どもには難しかったよ…
35 17/10/13(金)18:21:07 No.459129720
3は簡単とか名作って言われてるけど正直そうかな…って思ってたよ バックアップというかセーブ機能ないから辛すぎた マップ全部クリアして埋めてくと滅茶苦茶時間かかる だけど笛吹いてワープするのも何か寂しいし…
36 17/10/13(金)18:21:39 No.459129816
>正直なところを言うとスーパーマリオランドまで一度もクリアはできなかった セーブがなかったからまあなあ 俺も全クリしたのはコレクションでやってからな気がする
37 17/10/13(金)18:21:50 No.459129851
海外では発売されてないんだっけ
38 17/10/13(金)18:21:54 No.459129864
マリオワールドだけはクリアできたな セーブ機能とフル装備支度できる仕様バンザイ
39 17/10/13(金)18:22:17 No.459129920
3はアドバンスリメイクでやったから無事クリアできたけどセーブなしでやれって言われても出来る気がしない
40 17/10/13(金)18:22:25 No.459129941
>一体どんな人が遊ぶ事を前提に作ったのか 岩っちがバルーンファイトはテストプレイしすぎて感覚麻痺してちょうどいいぐらいに仕上げたと思ったら難しい物になったって言ってたね
41 17/10/13(金)18:22:48 No.459130005
マリオランドも結構しんどいよね 具体的には3ー2と3ー3でイヤになる
42 17/10/13(金)18:22:58 No.459130031
クリアできないとかおかしくない? 当時はマリオ以外やる事なかったんでしょ?
43 17/10/13(金)18:23:02 No.459130041
2で初めてルイージは滑るよく跳ねるの特徴が付けられたんだぞ
44 17/10/13(金)18:23:30 No.459130113
3は子供の頃はぶっ通しでクリアできたんだが 今やったら氷の国で駄目だった
45 17/10/13(金)18:23:48 No.459130166
逆ワープとか何考えてんだ
46 17/10/13(金)18:23:48 No.459130168
昔のゲームは5人とかで作ってたりするのもあるし バランスは難しくなりそうだな…
47 17/10/13(金)18:24:02 No.459130205
実際のところ3の全ステージをクリアしたことのある人間ってどのぐらいいるんだろうな
48 17/10/13(金)18:24:20 No.459130255
>当時はマリオ以外やる事なかったんでしょ? 当時は若く小中学生とかだったからマリオしかしないとか無理な人の方が多かろうよimgには
49 17/10/13(金)18:24:28 No.459130276
コレクションで当時友達と一緒にUSAクリアしたけどあれも難しかったよ
50 17/10/13(金)18:24:34 No.459130287
スーパーはほんと安心してプレイできるゲームなんだなって
51 17/10/13(金)18:24:40 No.459130305
>実際のところ3の全ステージをクリアしたことのある人間ってどのぐらいいるんだろうな 根本的にそんなゲーム時間許されてなかったよ…
52 17/10/13(金)18:24:54 No.459130343
>海外では発売されてないんだっけ 後にコレクションで収録された 今だとVCでオリジナルもプレイできるように
53 17/10/13(金)18:25:11 No.459130375
>実際のところ3の全ステージをクリアしたことのある人間ってどのぐらいいるんだろうな おれ土管のステージで毎回笛使うわ…
54 17/10/13(金)18:25:15 No.459130388
>岩っちがバルーンファイトはテストプレイしすぎて感覚麻痺してちょうどいいぐらいに仕上げたと思ったら難しい物になったって言ってたね 昔のゲームは開発メンバー少なくて少人数でひたすらやるから感覚が麻痺して難易度高くなるってやってたね リンクの冒険のラスボスとか あとこの頃は容量自体が少ないから難易度上げて簡単にクリア出来なくするのがファンサービスだったとも
55 17/10/13(金)18:25:47 No.459130481
PCエンジンのPSアーカイブで冒険島やってみたが 何考えて作ったんだこれ? ってレベルだった こっちの方がはるかにマシ
56 17/10/13(金)18:26:07 No.459130548
昔のロープレのクソエンカウントもプレイ時間延ばすためだしね…
57 17/10/13(金)18:26:11 No.459130563
マリコレがスーファミミニに収録されてないのがむかつく!
58 17/10/13(金)18:26:11 No.459130564
2は一面から殺しにきてる
59 17/10/13(金)18:26:21 No.459130598
>当時はマリオ以外やる事なかったんでしょ? マリオ以外もやりたいから電源消したい…でも電源消したらここまでクリアしたのがパーだ…って事はあったなぁ
60 17/10/13(金)18:26:43 No.459130656
ちょっとダッシュするとパタパタが当たるようにセットしてある
61 17/10/13(金)18:26:55 No.459130693
>昔のロープレのクソエンカウントもプレイ時間延ばすためだしね… 引き伸ばさんと容量の関係でプレイ時間めっちゃ短くなるからね
62 17/10/13(金)18:27:27 No.459130784
スーパージャンプ台とか追い風とかこう…操作にイライラさせられる追加要素しか無い
63 17/10/13(金)18:27:47 No.459130834
1は面白かったけどまぁ簡単だった 2は鬼だった
64 17/10/13(金)18:27:52 No.459130850
>『スーパーマリオコレクション』の日本国外版では、本作は"Super Mario Bros.: The Lost Levels"というタイトルで収録された 海の向こうでは何かかっこいいタイトルになったのだな
65 17/10/13(金)18:27:55 No.459130861
1-1の最初のキノコからして下から叩いて飛ばさないと取れませんという仕様 この時点で一見さんお断りを激しく主張しておる
66 17/10/13(金)18:28:02 No.459130878
根気なくてトロい子だったのでアクションニガテでした…
67 17/10/13(金)18:28:07 No.459130896
>昔のロープレのクソエンカウントもプレイ時間延ばすためだしね… ネトゲやソシャゲ考えると今もあんまり変わってないな
68 17/10/13(金)18:28:43 No.459131005
>海の向こうでは何かかっこいいタイトルになったのだな 2が既に出てたからね
69 17/10/13(金)18:28:49 No.459131021
難易度は鬼畜だけどマリオの操作性は高いままだからストレスはあまりなかった リンクの冒険の洞窟や宮殿の方が殺しにきてる
70 17/10/13(金)18:28:56 No.459131043
>1-1の最初のキノコからして下から叩いて飛ばさないと取れませんという仕様 >この時点で一見さんお断りを激しく主張しておる 俺が1番強く感じたのは1-2の1マス足場だった 1にこんなのなかったよね!?
71 17/10/13(金)18:29:12 No.459131090
4のセーブですげえ!ってなるなった
72 17/10/13(金)18:29:20 No.459131108
昔は自力でクリアできたら良ゲーだったしな
73 17/10/13(金)18:30:04 No.459131233
>一体どんな人が遊ぶ事を前提に作ったのか パッケにfor super playerって書いてある
74 17/10/13(金)18:30:17 No.459131280
マリオワールドは飽きずによくやったな スーファミ性能で見た目がまず段違いに楽しくなったからってのが一番大きかった ヨッシーのやつは絵本調だからいまいちぴんとこない
75 17/10/13(金)18:31:30 No.459131486
リンクはじっくり進めると10回に1回ぐらいの確率で進めるんだよねラスダンまで それ以上はムリ
76 17/10/13(金)18:31:50 No.459131557
マリオコレクションあれば一生遊べる気がする
77 17/10/13(金)18:32:35 No.459131683
こういう難しいの作っちゃうのはマリオメーカーでも誰もがやっちゃう失敗なのだ
78 17/10/13(金)18:33:00 No.459131756
「」はよく赤ヨッシーをゴミって呼ぶけど毒キノコの事はあんまり悪く言わないよね
79 17/10/13(金)18:33:09 No.459131784
ニンテンドウリニンサンはどのゲームでも割と殺しに来るから…
80 17/10/13(金)18:33:42 No.459131898
VCで久々に2やってみたら1-1で120ぐらいまで増やした残機が一桁にまで減ったけどゲームオーバーにはならず9-4クリアまで行けた ある程度は身体が覚えてるもんだな
81 17/10/13(金)18:34:04 No.459131965
アクションゲームには自信があるしクリアしてやるぜー!とVCでやった ちょっと無理だった
82 17/10/13(金)18:34:07 No.459131983
俺はスレ画取り敢えず9面まではクリアできたよ 始めて詰んだゲームはパルテナの鏡 何故かはわからないが今でも序盤以降クリア出来ない
83 17/10/13(金)18:34:11 No.459131996
「絶対にクリアさせる気がない」まで行ってしまわず「難しいけど乗り切れる」で作る塩梅はさすがにちゃんとわかってる
84 17/10/13(金)18:34:11 No.459131997
>「」はよく赤ヨッシーをゴミって呼ぶけど毒キノコの事はあんまり悪く言わないよね 一見お助けのようで障害と最初から障害として設計されてる障害はそりゃ違うわ
85 17/10/13(金)18:34:46 No.459132105
1は難しくないけどループする城のルートをよく忘れる
86 17/10/13(金)18:35:22 No.459132204
毒キノコは敵だから赤いゴミと比べるのは違うわ
87 17/10/13(金)18:35:33 No.459132237
ダークなふいんきがあってよかった
88 17/10/13(金)18:36:12 No.459132348
汚いレンガ見るとヒッてなる
89 17/10/13(金)18:36:39 No.459132436
マリオ面白かったもっと凄いのやりたい?了解もっと凄い2発売!
90 17/10/13(金)18:37:36 No.459132615
3やってから2オリジナルやると1-2の最初の穴が水だと思って落ちる
91 17/10/13(金)18:37:45 No.459132650
マリオコレクションで大体最後に残されてる奴
92 17/10/13(金)18:38:29 No.459132791
ダッシュジャンプで1マスの足場に下りてその慣性を残したまま更にダッシュジャンプしてくださいみたいなのなかったっけ
93 17/10/13(金)18:39:54 No.459133041
ジャンプ台が言う事聞かなさすぎる…
94 17/10/13(金)18:40:06 No.459133075
ジャンプ台でジャンプ失敗してボテって落ちてしぬ
95 17/10/13(金)18:40:08 No.459133079
>マリオコレクションで大体最後に残されてる奴 1がワールド単位のセーブに対してステージ単位でセーブできるのはよくわかってる
96 17/10/13(金)18:40:54 No.459133237
3も部分的に面倒な難易度多かった印象ある
97 17/10/13(金)18:42:24 No.459133542
マリオなのに「どうやって進むのこれ…?」って真面目に立ち往生する場所あるよね…
98 17/10/13(金)18:42:29 No.459133557
強制スクロールで砲弾ばんばん飛んでくるとこは知っててもあまりやりたくないステージ
99 17/10/13(金)18:42:52 No.459133618
今やると3は1-1からいきなりファイアパックンはいるわ甲羅キックでのアイテムゲット要求されるわ 動きが不規則なパタ系は配置されてるわでなかなか高難度と感じる
100 17/10/13(金)18:43:04 No.459133666
4-4がアホほど難しくてそれに比べたら後のステージはさほどでもない
101 17/10/13(金)18:43:21 No.459133738
スレ画とかリンクの冒険とかディスクのゲームは難しいゲーム多かったな…
102 17/10/13(金)18:43:32 No.459133786
2というより1の9-1って感じ
103 17/10/13(金)18:43:35 No.459133795
最近のマリオもやり込ませる場合はろくでもない難易度になってることが多いよね 救済策を多少は用意してくれるけど
104 17/10/13(金)18:44:23 No.459133954
難易度低めにして何周もプレーさせたり対戦特化にしたくにおシリーズは先見の明があったと思う 潰れたけど
105 17/10/13(金)18:44:29 No.459133974
タイミングよくパタパタ踏まないと穴越えられないとか何箇所かあったよね やりなおし効かないし
106 17/10/13(金)18:45:38 No.459134241
ゲームボーイのマリオランド以外クリアできた試しがない あれだけやり込んでたせいで普通のマリオの挙動に慣れない…
107 17/10/13(金)18:46:41 No.459134454
>難易度低めにして何周もプレーさせたり対戦特化にしたくにおシリーズは先見の明があったと思う ダブルドラゴンシリーズは難易度結構高めだったけどな…
108 17/10/13(金)18:46:48 No.459134484
>最近のマリオもやり込ませる場合はろくでもない難易度になってることが多いよね >救済策を多少は用意してくれるけど 最近のマリオのやり込みはラストの極悪難易度ステージはモブ達がゴール付近に集合しててゴール地点で祝福してくれてたりとかマジいいやり込みなんすよ…
109 17/10/13(金)18:47:46 No.459134670
ノーヒント無限ループとか ノーヒント隠しブロックとか尖ってた
110 17/10/13(金)18:48:00 No.459134717
>ダブルドラゴンシリーズは難易度結構高めだったけどな… 2だけやたら簡単だったよね 一番好き
111 17/10/13(金)18:48:27 No.459134808
>タイミングよくパタパタ踏まないと穴越えられないとか何箇所かあったよね >やりなおし効かないし しかもこの時代は踏んでも大きく再ジャンプにならずちょっと浮かぶ程度ってのが
112 17/10/13(金)18:48:40 No.459134852
これがあったから今の任天堂があるとすら思える セットアップは誰でもいける敷居の低さにしてそっから技術介入余地広げる路線
113 17/10/13(金)18:49:05 No.459134946
>ゲームボーイのマリオランド以外クリアできた試しがない >あれだけやり込んでたせいで普通のマリオの挙動に慣れない… ファイヤでコイン取ろうとかしゃがんでジャンプとかやっちゃうんだね…
114 17/10/13(金)18:49:37 No.459135055
>ノーヒント無限ループとか >ノーヒント隠しブロックとか尖ってた FCのゲームはそんなんばっかりよ… スーパーピットフォールとかひどかったね…
115 17/10/13(金)18:49:40 No.459135071
>最近のマリオもやり込ませる場合はろくでもない難易度になってることが多いよね スーパーマリオランはコイン集めするとストレスマッハになる 強制スクロールで自由に操作できないのが苦痛とは思わなかった
116 17/10/13(金)18:49:51 No.459135103
良いよね…ワープに見せかけて最初に戻る土管
117 17/10/13(金)18:50:23 No.459135186
>しゃがんでジャンプとか それランド2では
118 17/10/13(金)18:51:14 No.459135357
VCのセーブ機能がありがたい…
119 17/10/13(金)18:51:40 No.459135436
お手本とみなしクリアが入ったのももう8年前か Newマリオ自体がもう10周年過ぎてるという…
120 17/10/13(金)18:51:51 No.459135479
D-3まで行ったこのみちゃんをへたくそ呼ばわりするマリオには参るね…
121 17/10/13(金)18:53:29 No.459135797
FC時代は本当にクリアさせる気ないだろってのがちょくちょくあった 全部隠しまで知ってる開発した人がやるテストプレイ用じゃんってのとか
122 17/10/13(金)18:53:33 No.459135808
>しかもこの時代は踏んでも大きく再ジャンプにならずちょっと浮かぶ程度ってのが 2は踏むと反動出るように仕様変ったぞ
123 17/10/13(金)18:53:38 No.459135830
3はワープ無しでやると改めて楽しさと難しさを思い知る 土管の国のパックンステージがトラウマ
124 17/10/13(金)18:54:04 No.459135926
C-3とC-4 7-3と7-4をちょっと変えただけなのになんでこう... 凹の形のファイアバーエリアの角にブロック置いた畜生は誰だ!!
125 17/10/13(金)18:54:41 No.459136044
ヌルゲー化はどうかと思うがだからと言って昔のスパルタンなゲームもどうかと思うんだよなあ
126 17/10/13(金)18:55:00 No.459136102
コレクションは踏みつけジャンプあったけどディスクの2はなかった気がする 3の新システムだったような
127 17/10/13(金)18:56:18 No.459136323
4-1のジャンプ台はトラウマになった 乗り越えられたしもう何も怖くない! 甘かった
128 17/10/13(金)18:57:11 No.459136479
2は8-3で心折れた思い出がある
129 17/10/13(金)18:57:14 No.459136486
>FC時代は本当にクリアさせる気ないだろってのがちょくちょくあった >全部隠しまで知ってる開発した人がやるテストプレイ用じゃんってのとか ドラクエ2はプレー人口多かったから情報交換できたけど あれで人気無かったらクリア出来ないゲームとか言われてそう
130 17/10/13(金)18:58:09 No.459136662
ネットもない時代によく情報が出回ったよね
131 17/10/13(金)18:58:28 No.459136710
>コレクションは踏みつけジャンプあったけどディスクの2はなかった気がする いやいやオリジナル2の時点でそれないとクリア無理なポイントあるし
132 17/10/13(金)18:59:05 No.459136815
さすがに1は簡単じゃねえかな… クリアできない奴のが少なかったが
133 17/10/13(金)18:59:36 No.459136899
弟なら踏みつけ余裕で超えられると思ったら今度はブレーキング超シビアなのいいよね
134 17/10/13(金)18:59:46 No.459136946
>ネットもない時代によく情報が出回ったよね ゲーム雑誌や攻略本があったしそんな困った思い出もない だけどろくに紹介されないマイナーなゲームは地獄だった それ以降メジャータイトルだけプレイすればいいじゃないとなっても誰も責めないよね…
135 17/10/13(金)18:59:58 No.459136980
>2は8-3で心折れた思い出がある ワシはその前の8-2で... なんとか乗り越えたらなんとかなった 今思うとワールドDはネタ面要素強くてそこまで難しくないのかもしれない