17/10/13(金)05:38:57 ATBはち... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507840737239.jpg 17/10/13(金)05:38:57 No.459048112
ATBはちょっとした発明だった
1 17/10/13(金)05:41:23 No.459048193
特許取ってあるしな
2 17/10/13(金)05:44:23 No.459048300
4の時は発動に時間かかる行動はコスパ悪くてお世辞にもバランスよくは無かった
3 17/10/13(金)05:44:56 No.459048319
バイオバイオバイオ
4 17/10/13(金)05:45:26 No.459048334
何作目まで引き継がれたんだろう
5 17/10/13(金)05:45:36 No.459048342
結局ボタン押しっぱなしの方が強い時がままある
6 17/10/13(金)05:47:15 No.459048397
バイオとフレアいいよね…
7 17/10/13(金)05:49:45 No.459048495
10と12が違うけど13はATBだった
8 17/10/13(金)05:51:44 No.459048563
CTBの方が好き ターン制RPG全部あれにならないかな
9 17/10/13(金)05:52:13 No.459048582
でもメテオで10ターンはないよね
10 17/10/13(金)05:54:32 No.459048655
4は仕様やバグがいろいろ酷くてあんまり生かせてないからなぁ
11 17/10/13(金)05:58:42 No.459048805
そりゃ一作目だからね
12 17/10/13(金)06:00:27 No.459048858
バイオは性能高すぎるよね
13 17/10/13(金)06:00:35 No.459048865
バハムートもすぐ発動してたっけ
14 17/10/13(金)06:01:59 No.459048909
すごいギリギリのバトルだと緊張感半端ない
15 17/10/13(金)06:11:55 No.459049195
5から行動待ちにバーが表示されて楽しくなった ヘイストとかスロウの効果が目に見えてわかるし
16 17/10/13(金)06:13:23 No.459049234
このエッジ体力あるな
17 17/10/13(金)06:15:14 No.459049293
エッジが居てパラディンセシルなのにどうして子供リディアなんだろう
18 17/10/13(金)06:16:47 No.459049343
エッジはクリアレベル帯辺りまではローザとどっこいの耐久なんだけどそこ超えた辺りからHP伸び始めるんだよね
19 17/10/13(金)06:18:18 No.459049390
レベル補正されないエッジはいつも貧弱
20 17/10/13(金)06:23:26 No.459049564
エッジは防具自体の問題もある
21 17/10/13(金)06:25:44 No.459049647
特許切れても使う他メーカーはあんまりなかったね
22 17/10/13(金)06:28:07 No.459049711
やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていた
23 17/10/13(金)06:30:34 No.459049804
行動計算の敷居が上がる
24 17/10/13(金)06:33:04 No.459049889
メテオ1回打つ間にフレア3回くらい打てるよね
25 17/10/13(金)06:34:41 No.459049950
フレアって0ターン発動じゃないっけ
26 17/10/13(金)06:41:18 PEs855w2 No.459050202
ATBの仕様は6のカイエンが一番逆風だった気がする 牙だけつかってればいいし好きな技名付けられるってのはあるけど
27 17/10/13(金)06:43:35 No.459050306
FF5は忍者に召喚つけて開幕から忍術を投げまくろう
28 17/10/13(金)06:45:44 No.459050404
>やはり忍者よりナイトの方が頼りにされていた 勝ったと思うなよ…
29 17/10/13(金)06:47:31 PEs855w2 No.459050475
4は投げるアイテム集めづれぇ!
30 17/10/13(金)06:48:12 No.459050497
発生10Tは長すぎるよ…
31 17/10/13(金)06:49:15 No.459050551
だからエクスカリバー増殖して投げるね…
32 17/10/13(金)06:52:44 No.459050698
せめて与えるダメージ上限が10万くらいあればよかった
33 17/10/13(金)06:53:19 No.459050725
FF4はATBに限らずバランス悪いから…
34 17/10/13(金)06:57:31 No.459050921
8はシステム別だし 9はいろいろ不満が多い 7の調整がいいな
35 17/10/13(金)06:59:18 No.459051013
7もカウンター使わなかったら相当ダルいんすけお…
36 17/10/13(金)06:59:36 No.459051023
8はスピード上げると何回行動だよって速度になって楽しい…
37 17/10/13(金)06:59:37 No.459051024
必殺剣は別の意味で溜めなきゃいけないのでだるい…
38 17/10/13(金)07:00:45 No.459051078
DS4はなんであんなもっさりしてたの…
39 17/10/13(金)07:02:17 No.459051145
>必殺剣は別の意味で溜めなきゃいけないのでだるい… 溜めてる間に他のキャラ操作出来るとかならいいのに…
40 17/10/13(金)07:03:17 No.459051184
エルメスのくついいよね…
41 17/10/13(金)07:18:50 No.459052028
パロムポロムの合体技みたいのあったよね 長すぎる
42 17/10/13(金)07:21:49 No.459052206
5に詠唱時間あったら魔法がいらない子になってたな
43 17/10/13(金)07:27:23 No.459052553
ATBに一番相性がよさそうな忍者王子が微妙だから… 続編ではバランス調整もあって逆に強すぎたけど
44 17/10/13(金)07:30:55 No.459052781
10のシステムが好きかな 急かされずわかりやすし
45 17/10/13(金)07:32:10 No.459052864
むかしのファイファンは戦闘バランス結構大味だよね
46 17/10/13(金)07:33:22 No.459052948
FF1は本当に大味 特に序盤
47 17/10/13(金)07:34:11 No.459052996
大魔法を唱えてる感は物語としては良いけどゲームに落とし込まれるとめんどいだけだったね
48 17/10/13(金)07:34:20 No.459053006
状態異常を治すアイテムを探してると3回ぐらい攻撃されるやつ
49 17/10/13(金)07:34:50 No.459053040
>溜めてる間に他のキャラ操作出来るとかならいいのに… ほかのキャラで演出が長い行動をしている間に溜めるのだ 6から行動可能キャラを送ったり戻したりできるのはそういう意図もあるんだろう まあクイック使えばいいんだけど
50 17/10/13(金)07:35:36 No.459053082
ケアルダは大味な戦闘のバランス調整で増えたのではなかろうか
51 17/10/13(金)07:36:32 No.459053155
4は結構プレイヤーが気づかない仕様も多いしバグも多い 攻撃が実は多段ヒットしてて命中率によって威力変わるとか全然知らなかった…
52 17/10/13(金)07:38:50 No.459053302
クロノトリガーの戦闘良いよね…
53 17/10/13(金)07:44:30 No.459053656
あなたを 助ける 便利なバー
54 17/10/13(金)07:47:18 No.459053837
あなるに ちんこを ぶすりとさしこむ
55 17/10/13(金)07:48:12 No.459053901
>あなたを >助ける >便利なバー 不思議なダンジョンいいよね
56 17/10/13(金)07:49:20 No.459053981
>攻撃が実は多段ヒットしてて命中率によって威力変わるとか全然知らなかった… FF3のときに○○回ヒットって出てたけどあのシステムか
57 17/10/13(金)07:51:33 No.459054128
>攻撃が実は多段ヒットしてて くらやみにかかった時の挙動でそんな気はしてたけど 命中の方は知らなかったそんなの
58 17/10/13(金)07:56:12 No.459054456
初期のFFだと命中率とヒット数は表記されてるよね
59 17/10/13(金)07:57:56 No.459054586
>攻撃が実は多段ヒットしてて命中率によって威力変わるとか全然知らなかった… その前の作品やってたらステータス画面で気づいたんだろうけど 4が初FFだったおれがそれに気付くのに10年ぐらい掛かった…
60 17/10/13(金)07:59:54 No.459054742
さすがにステータス画面で明記されてるものを気づかないのは…
61 17/10/13(金)08:09:20 No.459055441
4はヒット数とATBのハイブリッド 5から9までATB 10がCTBだけど10-2でなんかよりアクティブなATB 12が個別ATBで13と13-2がATBに寄ったCTBっぽいやつ こんな感じだったかな
62 17/10/13(金)08:28:42 No.459057041
>さすがにステータス画面で明記されてるものを気づかないのは… そのはずだけど当時の俺は見落としてたな まだ小学生ってのもあって大雑把に攻撃力と防御力くらいしか意識してなかったと思うけど
63 17/10/13(金)08:29:30 No.459057105
スーファミ以下のタイトルのATBって爽快感感じた事ないし正直意図がよく分からないシステムだ 12のガンビットとか13のブレイクとかシステムが複雑化してようやく意義が出てきたと思うけど
64 17/10/13(金)08:33:47 No.459057437
>スーファミ以下のタイトルのATBって爽快感感じた事ないし正直意図がよく分からないシステムだ FC時代のやってたら大分違うと思うぞ 出るべくして出たシステム
65 17/10/13(金)08:36:17 No.459057625
3は武器めっちゃ振るからね
66 17/10/13(金)08:38:00 No.459057762
4も武器振ってるけど まあどうでもいいだろう…
67 17/10/13(金)08:39:12 No.459057870
>4も武器振ってるけど 3と4じゃ全然違うぞ
68 17/10/13(金)08:39:54 No.459057926
3は攻撃回数分ちゃんとアクションするんだよ