17/10/13(金)05:13:15 俺が読... のスレッド詳細
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17/10/13(金)05:13:15 No.459047316
俺が読んだ教本がたまたまなのかもしれないけど zbrushもBlenderも初心者向けなのに顔の凹凸の説明が無かった あとフィギュアの本でもほとんど載ってなかった 実際レビューを見ると画像見たく理解出来て無い人(左)とそれを指摘して画像(右)を上げてる人が居た 鼻の横というか頬が独特の盛り上がり方してるよね もしかしてきっちり説明されないと分からない俺みたいなのが少数派なんかな…
1 17/10/13(金)05:14:43 No.459047352
じわじわくる
2 17/10/13(金)05:16:52 No.459047428
ライティングだけでも印象大きく変わるから…
3 17/10/13(金)05:18:20 No.459047475
一個もフィギュア持ってない? 一個持ってればそれ見るとだいたいわかるけど顔ってけっこう同じ法則で作ってるよ 横から見たとこも少し意識するといいよ
4 17/10/13(金)05:19:03 No.459047502
対象は操作方法を知らないって意味で初心者であって 文法を知らないって意味で初心者ではないんだろうけど
5 17/10/13(金)05:19:28 No.459047518
そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…?
6 17/10/13(金)05:20:32 No.459047549
>横から見たとこも少し意識するといいよ figma辺りだとキャラクターによるが割りと圧縮してあって横顔読み取れない気がする 稼働のせいで顎とかも無いし
7 17/10/13(金)05:21:21 No.459047582
フィギュア見たり人体構造系の本を見る
8 17/10/13(金)05:21:26 No.459047585
二次絵を描けるひとは3Dモデルも作れちゃうけど 二次絵も描けないのに3Dモデルが作れると思うのが間違い
9 17/10/13(金)05:21:36 No.459047593
>そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…? 今の若い子の知り合いなんて居ないので想像だけど たぶんMMDとか見て自分でやろうと買ったが絶望みたいな流れってあるんじゃないかな 最低限の説明も無くて
10 17/10/13(金)05:22:15 No.459047615
上手くなくていいからある程度絵の勉強した方がいいよ…
11 17/10/13(金)05:22:31 No.459047625
>そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…? 案外それは違うんだよね 3D=フィギュア=絵 それぞれができるから全部できるっていうのは違うんだよね
12 17/10/13(金)05:22:44 No.459047634
>二次絵を描けるひとは3Dモデルも作れちゃうけど 逆だ 3D出来る人は2DもOKなんだよ
13 17/10/13(金)05:22:46 No.459047635
blenderの教本は手順覚える為の物でしかないから込み入った造形の話は期待しちゃいけない ぶっちゃけみんな下手糞だからな!! フェイスラインについて詳しく載ってる本はmayaの造形力矯正バイブルって本くらい
14 17/10/13(金)05:22:58 No.459047639
>二次絵を描けるひとは3Dモデルも作れちゃうけど >二次絵も描けないのに3Dモデルが作れると思うのが間違い ワンフェスでディーラーやってる人で絵書けるってのかなり少ないよ プロでもお、おう…みたいなスケッチが載っててビビった(大山竜とか…
15 17/10/13(金)05:23:26 No.459047654
まず自分の顔を作るといいよ 資料は鏡見ればいるわけだし ダイソーで鏡でも買ってくると良い
16 17/10/13(金)05:23:37 No.459047662
つまり絵を上手くなりたければモデリングから始めればいいのか!
17 17/10/13(金)05:23:44 No.459047665
造形力と二次元描写能力は全然違うぞ 絵が下手糞なプロとかざらにいるぞ
18 17/10/13(金)05:24:22 No.459047688
>まず自分の顔を作るといいよ >資料は鏡見ればいるわけだし >ダイソーで鏡でも買ってくると良 それはどういう意味で言ってるのか知らんけど立体のアニメ顔って人の顔と構造ちょっと違うよ…?
19 17/10/13(金)05:25:35 No.459047722
>ワンフェスでディーラーやってる人で絵書けるってのかなり少ないよ >プロでもお、おう…みたいなスケッチが載っててビビった(大山竜とか… その人マジでトップクラスの原型師なのに絵描けないのか…
20 17/10/13(金)05:26:18 No.459047743
お手本のモデルデータを実際に開いて勉強しなさる
21 17/10/13(金)05:26:38 No.459047754
http://dskjal.com/blender/subsurf-face-polygon-flow.html アニメ系の顔に関してはぶっちゃけこのトポロジーモロパクすれば大体上手くいく
22 17/10/13(金)05:27:56 No.459047781
ガチ初心者にはスケールフィギュアよりねんどろいどの顔を真似させた方が良い気がする 余計な情報あるし
23 17/10/13(金)05:31:40 No.459047887
結局実際にモデリングしてみないとわかんないんだよな 自分はやってみたけどダメだった! だからこの話はこれでおしまいなんだよ「」ック…
24 17/10/13(金)05:32:13 No.459047896
二次元絵でよくあるアゴのエラとホホのラインの両立すっげえめんどい… 正面カットの時だけモーフとリグで出すようにしようかな
25 17/10/13(金)05:32:37 No.459047904
逆にデッサンバリバリ出来る絵描きがSculptrisで作ったスクショみたけど 正直プロ並だった
26 17/10/13(金)05:34:09 No.459047955
>つまり絵を上手くなりたければモデリングから始めればいいのか! 並行してやるのはいいのかも
27 17/10/13(金)05:34:47 No.459047971
そもそも描き方と作り方が一緒になってるというわけでもない まぁ手順的な問題なんだろうけど…
28 17/10/13(金)05:34:49 No.459047973
イラストよりも模写の才能がよりストレートに出るよね造形って
29 17/10/13(金)05:36:23 No.459048027
最近のフィギュアの出来が良くなってるのってデジタル環境だと三面図に完全一致させて作れるから でもそれ原型師のしごと本当に下働きだなって感じが
30 17/10/13(金)05:37:14 No.459048058
たぶん時間帯選ばず説明無しだと左のをすげえ上から目線で叩くやつ続出すると思うんだ…
31 17/10/13(金)05:37:22 No.459048064
絵も造形も映像も道はつながってるもんだなぁってたまに思う 陰影の知識とか解剖学とかはどの分野でも役に立つし
32 17/10/13(金)05:39:00 No.459048113
>最近のフィギュアの出来が良くなってるのってデジタル環境だと三面図に完全一致させて作れるから >でもそれ原型師のしごと本当に下働きだなって感じが 憶測で言ってない?
33 17/10/13(金)05:41:40 No.459048208
>憶測で言ってない? アナログでも同じように作る人居るけどね
34 17/10/13(金)05:43:34 No.459048270
資料を参考にまず側面 そのあと正面 あとは回しながら斜めから見た感じを 作っていかないと頬のふっくらとしたラインは作りづらい
35 17/10/13(金)05:44:12 No.459048292
右のスクショ載せるだけで全然違うのに載ってないのは何でなんだろう
36 17/10/13(金)05:45:36 No.459048343
人のを参考にしながら作っても左になると思う 違いが分からないから初心者なんだよ
37 17/10/13(金)05:46:18 No.459048365
画像の本はそもそもお手本が上手くないので…
38 17/10/13(金)05:48:55 No.459048457
>画像の本はそもそもお手本が上手くないので… ZBCの本も割りとそんな感じ…
39 17/10/13(金)05:50:00 No.459048504
手順覚えるにはいい本なんだけどね 本より著者のサイトの方が役に立つけど
40 17/10/13(金)05:50:24 No.459048523
俺はまだキャラに手を出すのは早いから向こうでロボ作ってるね…
41 17/10/13(金)05:51:36 No.459048561
モデル作るのが上手い人なら入門本なんか書かずにモデリング業で食ってるだろうし…
42 17/10/13(金)05:53:26 No.459048614
今はガチプロがYouTubeに作業動画上げてるのでそれ見た方が絶対に良いんだけど 俺おっさんだから本買わなきゃってなるの… すると細かい説明は動画で上げてるから見てねって描いてあった いや、本要らないじゃんってなった
43 17/10/13(金)05:54:18 No.459048644
>俺はまだキャラに手を出すのは早いから向こうでロボ作ってるね… ロボ娘ならば…ッツ!?
44 17/10/13(金)05:54:38 No.459048657
上手い人が教えるのが上手いとは限らんし…
45 17/10/13(金)05:55:22 No.459048688
見て盗めってのは教えるの上手い人が全然居ない結果の言葉な気がしてきた
46 17/10/13(金)05:56:22 No.459048730
>上手い人が教えるのが上手いとは限らんし… ね?簡単でしょう?
47 17/10/13(金)05:56:40 No.459048740
榊馨も教えるの絶対うまくないよね?
48 17/10/13(金)05:57:26 No.459048767
ここはカスタムブラシを使います ここもカスタムブラシを使います いや、標準ので作れよ!?
49 17/10/13(金)05:58:19 No.459048796
下に引いて簡単にできるっしょー!! なんだこの泥人形…ってなる
50 17/10/13(金)05:59:07 No.459048819
おっぱいだけは何が何でも食らいついて作るからなんとかなる
51 17/10/13(金)06:00:32 No.459048859
粘土みたいな方法で上手く作ってく人本当に尊敬する
52 17/10/13(金)06:01:46 No.459048901
>ね?簡単でしょう? あの番組の人めっちゃ教えるの上手いかんな!
53 17/10/13(金)06:03:38 No.459048960
確かに動画だと面の繋がりが分かり易いよね
54 17/10/13(金)06:04:28 No.459048987
キャラのモデリングに対しては正面と横より斜めからみたときの頬から顎のラインの取り方のほうが大切だと思いながらモデリングしてる
55 17/10/13(金)06:04:49 No.459048999
サブディビジョンフリーズする前のデータ公開してる上手い人も探せば居るから それパク…模倣するのが一番早い
56 17/10/13(金)06:05:51 No.459049032
>キャラのモデリングに対しては正面と横より斜めからみたときの頬から顎のラインの取り方のほうが大切 だと思いながらモデリングしてる 斜めアングルが一番モデラーの個性でるよね
57 17/10/13(金)06:06:09 No.459049041
体の勉強した方がいいと思う 筋肉の本とか筋肉むき出しの像とか見て作るといいと思う
58 17/10/13(金)06:13:33 No.459049236
何かの本で初心者は胸骨の部分をぺっちゃんこにする傾向があるとあったが その数文字の一行があるだけでたぶんスレ画の出来も全然違ったのでは 初心者が陥りやすいミスは文字でもいいので書いとくべきじゃないのかと
59 17/10/13(金)06:15:23 No.459049299
モデリングの本ってそういうの書いてくれるのもあるけど体の作りとかは知ってる前提のもあったりするよね
60 17/10/13(金)06:23:05 No.459049553
スレ画の本がまさに今キンドルで7割引だぞ
61 17/10/13(金)06:24:26 No.459049601
モデリングのサンプルキャラとして初音ミクを使う教本は外れが多い偏見を持っている
62 17/10/13(金)06:28:27 No.459049720
もっとほんとに 完成された形じゃなくて こういう凹ませた立体を作るには?曲面をなめらかにふくらます感じで つくるには?とか そういう単純なのでいいと思うんだよな その組み合わせで難しいのができるわけだし
63 17/10/13(金)06:28:36 No.459049725
せっかくだから「」ちゃんに聞いてみたいんだけど ss300510.gif こんな感じのトゥーンレンダリング特有の技術をまとめた教本とかサイト知らない?
64 17/10/13(金)06:29:32 No.459049760
というかミク使う教本なんてあるのか
65 17/10/13(金)06:30:05 No.459049788
>もっとほんとに >完成された形じゃなくて >こういう凹ませた立体を作るには?曲面をなめらかにふくらます感じで >つくるには?とか >そういう単純なのでいいと思うんだよな >その組み合わせで難しいのができるわけだし Mayaので部分部分で作って組み合わせるのがあったけどそれ良さそうな気はする
66 17/10/13(金)06:30:13 No.459049794
>榊馨も教えるの絶対うまくないよね? あの人の本初心者が読んだら挫折するから 読まないほうがいい カスタム前提過ぎて使いづらい ツールに慣れた頃に参考程度に 面白いやり方してるなー位の認識で見たほうがいい
67 17/10/13(金)06:31:19 No.459049829
>その組み合わせで難しいのができるわけだし ZBrushCore超入門講座がまさにそれだけどサンプルのセンスが独特過ぎてテンション上がらない 本職がデザイン関係の人で読みやすく教え方も上手いけど 作らされるものがマジ独特でマジテンション上がらない…
68 17/10/13(金)06:31:54 No.459049850
>スレ画の本がまさに今キンドルで7割引だぞ タイトル教えて
69 17/10/13(金)06:33:34 No.459049909
>せっかくだから「」ちゃんに聞いてみたいんだけど >ss300510.gif >こんな感じのトゥーンレンダリング特有の技術をまとめた教本とかサイト知らない? ずん子ちゃんのblender本描いてる人がヒでたまにトゥーン系の話してる
70 17/10/13(金)06:34:11 No.459049935
>それ良さそうな気はする ~~を完成させましょうでもいいんだけど こういう立体を作る練習しましょうこういうものの こういう部分を作るのに役立ちますみたいに パーツ構成で考える教本みたいなのね 髪の毛の束とか下手だから束部分だけの作り方とかさ
71 17/10/13(金)06:34:37 No.459049947
と言うかこれだけ参考になる情報で溢れててちょっと調べれば何でも出てくるこの時代で まだあれが判らないこれができないと文句を言うのは甘えすぎじゃねーかなって毎度思う
72 17/10/13(金)06:34:50 No.459049956
キズナアイを落としてきて下敷きにしてトレスしたまえ
73 17/10/13(金)06:35:22 No.459049974
プリレンダの話だとトゥーンっていうかセル調は撮影処理がかなり重要だったりする 今月のMDNは非常に良かった
74 17/10/13(金)06:38:13 No.459050080
流れとは関係ないけど宝石の国すごいよね
75 17/10/13(金)06:40:00 No.459050146
>と言うかこれだけ参考になる情報で溢れててちょっと調べれば何でも出てくるこの時代で >まだあれが判らないこれができないと文句を言うのは甘えすぎじゃねーかなって毎度思う で、でも無料の情報より数千円払った本のが参考になるハズだし…
76 17/10/13(金)06:40:07 No.459050149
>流れとは関係ないけど宝石の国すごいよね オレンジすごいなぁって… わざとコマ落とししてる3DCGアニメって商業でもカクカクしてる印象があるのに めっちゃ滑らかでなにこれ…ってなる
77 17/10/13(金)06:40:46 No.459050171
>~~を完成させましょうでもいいんだけど >こういう立体を作る練習しましょうこういうものの >こういう部分を作るのに役立ちますみたいに >パーツ構成で考える教本みたいなのね >髪の毛の束とか下手だから束部分だけの作り方とかさ 結構そういう感じだった気はする アニメーター一筋でやろうって考えてから読まなくなったけど Mayaキャラクターモデリング造形力矯正バイブル-へたくそスパイラルからの脱出っていうやつ これだけど合うかわからないから試し読みするといいと思う ちょっと高いけど
78 17/10/13(金)06:40:46 No.459050172
甘いって言うならそもそもちょっと本読んだり講座見た程度で 初心者がプロみたいな作品作れると思ってるのが一番甘いよ その辺に落ちてるMMDモデルですら何年十何年の技術の結晶なんだから まずは自分もそれくらいの努力は覚悟しようね?って話
79 17/10/13(金)06:42:12 No.459050238
へたくそスパイラルからの脱出は文体がクソコテすぎる… それが面白くて逆に頭に入ってきたけどあれは人選ぶ…
80 17/10/13(金)06:42:28 No.459050250
>キズナアイを落としてきて下敷きにしてトレスしたまえ 3Dのトレスっていいんです?
81 17/10/13(金)06:42:49 No.459050271
ただ今はzbrush日本語化もされたしyoutubeで外人がうまいの公開してるし 自分のやりたい立体やってる人みれば その部分繰り返し見てあとはそれみてまねたり 似たような形作る練習したりでいい環境だよね
82 17/10/13(金)06:43:10 No.459050287
>3Dのトレスっていいんです? 練習だろ? 逆に何がだめなんだ
83 17/10/13(金)06:43:36 No.459050308
>>キズナアイを落としてきて下敷きにしてトレスしたまえ >3Dのトレスっていいんです? 二次元キャラの顔なんて似たり寄ったりなので生データ配布しない限りまずバレない そのままぶっこ抜いたら流石にバレるだろうけど
84 17/10/13(金)06:44:22 No.459050339
>3Dのトレスっていいんです? 変な縛りルールは捨てろ
85 17/10/13(金)06:45:04 No.459050378
Twitter見てると3D関係の評価って凄く低い気がする 素人のラフ画がプロの完成品より伸びてないとか普通な気がするよ
86 17/10/13(金)06:45:30 No.459050391
自分も経験があるから判るが 初心者のあれがわからんこれがわからん~は 大抵 手を動かしてない だけ
87 17/10/13(金)06:45:37 No.459050398
>ZBrushCore超入門講座 言い方失礼だが作りたくならないようなもの作ってるな
88 17/10/13(金)06:46:42 No.459050446
>変な縛りルールは捨てろ 作らない奴が作ろうとしてる奴の足を引っ張る為に生まれたとしか思えない話たくさんあるね 資料見ながら描くのすら駄目なんだもんすげーよ
89 17/10/13(金)06:48:06 No.459050495
>3D関係の評価って凄く低い気がする それで生活してるなら同業者たちには評価されてればええじゃん あとやっぱイラストよりかは一般層になじみがないんだろ
90 17/10/13(金)06:48:19 No.459050504
>言い方失礼だが作りたくならないようなもの作ってるな なんか海外のCG系サイトでよく生息してそうだよね…
91 17/10/13(金)06:49:04 No.459050543
上手かった人はこれ作りたいあれ作りたい!でバンバン作ってたな… 絵も上手かったけど絵自体も好きだから!でやってた まずあれ作りたいで作り始めて体とか顔の構造覚えながらやるのが一番だと思う
92 17/10/13(金)06:49:17 No.459050554
>Twitter見てると3D関係の評価って凄く低い気がする 3DCGは映像として(ゲームとして)仕上げてやっと価値が発揮されると思ってるよ そこまでやっても評価されないのがザラなのは仰る通りである
93 17/10/13(金)06:50:55 No.459050624
動きがないなら絵で良いじゃんなのは仕方ない気もする
94 17/10/13(金)06:51:14 No.459050638
まずは絵うまくなきゃ3Dできねえ!みたいな意識の人はまず間違いなく一生3D触らん
95 17/10/13(金)06:51:15 No.459050640
>なんか海外のCG系サイトでよく生息してそうだよね… でも説明がすごく丁寧なので購入にいいかも zbrushじゃなくてcoreなのが残念だがほぼおなじだしな
96 17/10/13(金)06:53:00 No.459050711
本は自分が作りたいものの理想に近づくための参考程度でしかないのでそれ頼りになってくるのがまずいという一面もある
97 17/10/13(金)06:54:37 No.459050782
そもそも絵だって単にキャラ描きました!だけだとふーんだけど そこにネタや意味を持たせて始めてレスポンスが帰ってくるんだし 3Dでモデル作りましただけだと反応に困るのは当然である
98 17/10/13(金)06:54:52 No.459050802
誰だって最初は不出来な空気嫁だよ 継続あるのみだ
99 17/10/13(金)06:55:42 No.459050837
>へたくそスパイラルからの脱出は文体がクソコテすぎる… >それが面白くて逆に頭に入ってきたけどあれは人選ぶ… あとこれ使ってたやつは高確率でどこの専門のどこの科か絞られる そうでないかもしれない
100 17/10/13(金)06:55:51 No.459050849
動かすの難しいならフィギュア化するのも良いぞ
101 17/10/13(金)06:56:03 No.459050860
>言い方失礼だが作りたくならないようなもの作ってるな でも例えば他の本だとフトモモを作るためにはそう見えるようにブラシ操作しましょうだけど 超入門はブッサイクな猫を作るためにブラシサイズはこの程度まで落としてムーブでここを引っ張って みたく書いてあるよ
102 17/10/13(金)06:56:38 No.459050883
造形能力自体は絵が描けなくても余裕でプロレベルまで持っていけるので安心して手を動かしてほしい ついでにパーツの配置と形状だけが完璧で他がぐっちゃぐちゃの絵が描けるようになるぞ
103 17/10/13(金)06:57:28 No.459050918
実際に粘土こねるのも良いよね
104 17/10/13(金)07:01:55 No.459051130
>実際に粘土こねるのも良いよね ガチ練習なら変にグレスカとかではなく油粘土とかでいいよね
105 17/10/13(金)07:02:43 No.459051160
造形にかけた時間を全て絵に変換してほしいんですけぉ…
106 17/10/13(金)07:04:03 No.459051230
>造形にかけた時間を全て絵に変換してほしいんですけぉ… 造形で学んだこと結構生きない?
107 17/10/13(金)07:04:35 No.459051260
個人の素質に左右されるだろうけど 基本的に絵の方が必要経験値高いからなぁ
108 17/10/13(金)07:05:08 No.459051278
つーか自分の中で作りたい物が具体的に無いなら創作活動なんてやるもんじゃない 何から何まで説明して自動的に上手くしてくれる魔法の講座なんて存在しないから 物創りは自主性が全て もし具体的にあるなら後はそれに近いものをひたすらパクれ プライドはドブに捨てろ
109 17/10/13(金)07:06:16 No.459051330
モデリングに関しては人の作業工程見るのはメチャクチャ参考になる あとソフトの本はソフトの操作を学ぶためのもので 人間を学ぶなら人体の本だ スカルプターのための美術解剖学とか
110 17/10/13(金)07:07:32 No.459051394
>造形で学んだこと結構生きない? 最初はアナログ造形やってたがエポパテの使い方みたいな知識は役に立ちそうにない 素材のせいでトライアンドエラーにもやたら時間かかったからね
111 17/10/13(金)07:08:36 No.459051431
>スカルプターのための美術解剖学とか 両方持ってるがフィギュアスカルプティングのが良くない?
112 17/10/13(金)07:09:03 No.459051456
>モデリングに関しては人の作業工程見るのはメチャクチャ参考になる youtubeほんとありがたいよね
113 17/10/13(金)07:09:05 No.459051460
くびれの位置が低いので女装した男の体型みたいになってるね あと、おっぱいに既視感あると思ったらこれだった su2061626.jpg
114 17/10/13(金)07:09:47 No.459051488
>最初はアナログ造形やってたがエポパテの使い方みたいな知識は役に立ちそうにない >素材のせいでトライアンドエラーにもやたら時間かかったからね 機械とかそっち系か… でもそっち好きなやついたけど結構絵描き始めたらメキメキ力ついてたよ 何もしてこなかった人よりはアドあると思う
115 17/10/13(金)07:10:56 No.459051539
絵は描けなくていいと言うけどそれも結局何を作りたいかによるよね 「」の作りたい物なんてどうせアニメキャラとかだろうし それなら絵作りの知識もどのみち必要になるよ
116 17/10/13(金)07:11:07 No.459051552
>両方持ってるがフィギュアスカルプティングのが良くない? そっちの方は知らなかったわ 資料買ってるとどんどん財布が薄くなる…
117 17/10/13(金)07:12:11 No.459051612
眼は描くことに絶対なるが下手だと台無しだもんなあ
118 17/10/13(金)07:12:37 No.459051635
財布厚くしたいよね…
119 17/10/13(金)07:13:14 No.459051670
>くびれの位置が低いので女装した男の体型みたいになってるね でもスレ画ってたぶん作者の提供してる元絵とライン自体は同じなのでは…
120 17/10/13(金)07:13:53 No.459051709
俺はテクスチャ絶対描かないマン 眼すらポリゴンを複数重ねて専用のシェーダー組んで 小分けに出力して撮影処理入れてそれっぽいの仕上げてる
121 17/10/13(金)07:15:06 No.459051790
スチームパンク感ある街並みを作りたいと思って3DCG始めたけど やっぱりある程度建築の知識がないと不可思議な建物を作っちゃうよね
122 17/10/13(金)07:17:11 No.459051918
俺は絶対ベイクで済ませるマン…
123 17/10/13(金)07:17:39 No.459051956
町並みなんてストリートビューからそのままでもいいのよ
124 17/10/13(金)07:18:21 No.459051993
え?手すら握った事が無いのに女性キャラの造形を!?
125 17/10/13(金)07:19:03 No.459052040
ベア子のハッピーハロウィンがハロウィンに間に合うか怪しい
126 17/10/13(金)07:19:19 No.459052056
洋風建築にも色々あって魔女宅を西洋人が見ると爆笑モンするらしいが
127 17/10/13(金)07:20:06 No.459052101
トゥーンレンダリングなんてテクスチャに全部描いて陰影なし撮影でいいよ
128 17/10/13(金)07:20:07 No.459052102
>くびれの位置が低いので 解剖図的には腰の位置は男性のほうが高いのよ
129 17/10/13(金)07:21:05 No.459052159
>スチームパンク感ある街並み 単体でもすげぇ大変そうなのに町並みってすごいわね
130 17/10/13(金)07:22:05 No.459052222
>え?手すら握った事が無いのに女性キャラの造形を!? 結構クロッキー会とかデッサン会とかでなんとかなるらしい というか覚えないと仕事ままならないらしい
131 17/10/13(金)07:22:26 No.459052240
テクスチャよりマテリアルノードで全部何とかする派 髪の影だけは法線弄ってもキリがないから手書きになっちゃうな
132 17/10/13(金)07:24:20 No.459052346
俺が見たいのは すごいフィギュアが動いてる… なのでトゥーンは邪道だと思っている
133 17/10/13(金)07:24:41 No.459052376
まじぽかのアレ作ってる人見ると俺の悪い頭じゃ無理そうってなる やってる事のレベルが高いだけでよほどじゃないと気にしなくていいんだろうが
134 17/10/13(金)07:24:57 No.459052396
>俺が見たいのは >すごいフィギュアが動いてる… >なのでトゥーンは邪道だと思っている だってよpencil+
135 17/10/13(金)07:25:22 No.459052424
おめぇがこういう世界観ですって言い切ればそれはそういう世界で成立するんだからおめぇが作りたいままに作りゃいいんだ DBの半円系の建物だって珍妙だけどそういう世界として受け入れられてるし
136 17/10/13(金)07:25:22 No.459052425
髪の陰はライティングでどうにかしようとなると本当に大変だ ギルティギアの新作とかアレ凄いよな
137 17/10/13(金)07:26:11 No.459052478
邪道とかそんな価値観は犬に食わせなー
138 17/10/13(金)07:26:23 No.459052486
>結構クロッキー会とかデッサン会とかでなんとかなるらしい >というか覚えないと仕事ままならないらしい 僕は精神的非童貞に位置する!
139 17/10/13(金)07:26:28 No.459052495
ギルティギアの髪は一枚一枚塗ってんじゃないの
140 17/10/13(金)07:26:48 No.459052516
>俺が見たいのは >すごいフィギュアが動いてる… >なのでトゥーンは邪道だと思っている 邪道っていうか道がそもそも違うよ!! その道極めてるのはピクサーとかその辺だろう
141 17/10/13(金)07:27:35 No.459052561
>ギルティギアの髪は一枚一枚塗ってんじゃないの あれは手書きもあるけど主な影は法線調整で出してるからマジ凄いよ
142 17/10/13(金)07:29:12 No.459052666
法線調整とか触れることのないまま10年位やっててごめん
143 17/10/13(金)07:29:25 No.459052684
ギルティギアのはのっぺらのモデルの法線を本モデルに移してるんだっけ?
144 17/10/13(金)07:30:34 No.459052756
影の出やすさをマッピングしたりとか訳の分からない事もしてる
145 17/10/13(金)07:30:59 No.459052788
ゲームなり映像なり今当たり前のように目にする作品が割と頭おかしいレベルの技術の成果だと言う事は忘れられがちである 初心者は最初から高望みしすぎる
146 17/10/13(金)07:31:08 No.459052798
Xrdでやってる技術に関しては http://www.4gamer.net/games/216/G021678/20140703095/ で色々紹介されてるな 髪の法線の調節も最後に少し載ってる
147 17/10/13(金)07:31:21 No.459052810
>法線調整とか触れることのないまま10年位やっててごめん プロじゃ無ければいいと思う それだったらごめん
148 17/10/13(金)07:32:12 No.459052868
のっぺら法線の転写はナルティメットストームとかアニメ系とかでも割と見かけるよ やらないと顔の彫りに影が落ちまくるからね ただし光の角度が変わるとある角度を境に一瞬で影がパッと落ちたり消えたりすることもある
149 17/10/13(金)07:32:38 No.459052895
blenderにも法線転写機能はあるけどすっげえ使い辛い
150 17/10/13(金)07:32:41 No.459052896
法線コワイ
151 17/10/13(金)07:33:38 No.459052959
アニメ風の顔を再現しつつどの角度から見ても違和感のない造形なん無理だと思ってたけど 最近の原形師は凄いな…
152 17/10/13(金)07:34:13 No.459052999
ギルティギアに関してはアニメ的動きにするために全フレをちゃんとポーズ作るのもしてたりする
153 17/10/13(金)07:35:09 No.459053055
手描きアニメ風のCGはかえって手描きアニメより手間がかかるらしいね
154 17/10/13(金)07:36:03 No.459053118
ギルティギアに関しては環境の開発含めて凄いコストかかってる間違いない
155 17/10/13(金)07:36:10 No.459053131
>のっぺら法線の転写はナルティメットストームとかアニメ系とかでも割と見かけるよ >やらないと顔の彫りに影が落ちまくるからね >ただし光の角度が変わるとある角度を境に一瞬で影がパッと落ちたり消えたりすることもある 前からある技術なんかね アニメ的技術は本当に工夫でできてるよね
156 17/10/13(金)07:36:18 No.459053145
Xrdのやってることも長年3Dアニメが積み重ねてきたことをゲームナイズして手作業でやってるだけだしね 個人的にはクオリティと量産性の兼ね合いで現実的なラインを定めて実現したエンジニアたちが凄いなと感じる
157 17/10/13(金)07:37:30 No.459053204
3Dで一番難しいのはどこまでやるかの落とし所だからな
158 17/10/13(金)07:38:22 No.459053263
アンリアルもこういう風に使うのは珍しいって感じだったらしいね 仕事辞める一個前のプロジェクトでアンリアル触ったけどもう触りたくないってなった
159 17/10/13(金)07:39:18 No.459053327
はぁ…この技術でヴァンパイアがやりたい…
160 17/10/13(金)07:40:39 No.459053426
まずアナログの表現が先にあってそれの再現だから 結局やる事は人間による力技よね
161 17/10/13(金)07:42:08 No.459053516
フィギュア(ガレキ)で作った自分自身が上手く塗れないからモールド入れたが 好きに塗れないのでモールド入れるなって不評
162 17/10/13(金)07:43:06 No.459053573
>手描きアニメ風のCGはかえって手描きアニメより手間がかかるらしいね 少人数で何点かのカットだけを高品質に作ろうとしたら当然効率悪いけど大量のシーンを大人数で作るならどこかで逆転するよ 2D全盛期のカプコンが同じ予算で手描きだけでXrd作れるかって話になるし
163 17/10/13(金)07:46:05 No.459053751
なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな su2061634.png
164 17/10/13(金)07:47:46 No.459053872
格闘ゲームは手の動きが見えるようにデカく作ってあるって聞いたな
165 17/10/13(金)07:48:02 No.459053889
>なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな >su2061634.png 見せ方次第だけど画風の範囲だと思う 大きさ変えられるリグ仕込むのも手だよ 手だけに
166 17/10/13(金)07:48:02 No.459053890
>なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな >su2061634.png モデラーじゃないけどいいと思う なんか手は広げた時の大きさが顔の中に入るぐらいがいいサイズと聞いた気がする
167 17/10/13(金)07:55:04 No.459054390
>フィギュア(ガレキ)で作った自分自身が上手く塗れないからモールド入れたが >好きに塗れないのでモールド入れるなって不評 現物見てないから憶測だけどそれって単に全裸魔改造したい奴が文句言ってるとかじゃ
168 17/10/13(金)07:56:15 No.459054460
ガレキ作るレベルの人ならモールド削ったり埋めたりくらいはできそうとは思う
169 17/10/13(金)07:58:14 No.459054608
>ガレキ作るレベルの人ならモールド削ったり埋めたりくらいはできそうとは思う 今はサフレス派が多いから
170 17/10/13(金)08:02:03 No.459054907
>なんか手がやけに大きい気がするけどいいかな >su2061634.png むしろ太ももに目がいく 手が小さく作ってしまいがちな自分からすると羨ましい
171 17/10/13(金)08:04:53 No.459055107
>そもそも立体を把握できない人が3Dモデリングやろうとするのが間違いなのでは…? それは絵心ない人は絵を描くなって言ってるようなもんじゃ
172 17/10/13(金)08:08:27 No.459055372
絵心はそれほど遺伝的素養が大きくなく継続こそ力らしいぞ
173 17/10/13(金)08:09:29 No.459055465
絵上手い人はそんなにってくらい描いてるもんな…
174 17/10/13(金)08:13:31 No.459055808
10年って言われたら心折れるよ せめて3年ぐらいじゃないと
175 17/10/13(金)08:17:57 No.459056177
いいから手を動かせ疑問点は調べたら分かる 正論だけど強すぎない?
176 17/10/13(金)08:22:13 No.459056510
スカルプト系はリトポで死にそうだなって
177 17/10/13(金)08:22:28 No.459056537
>なんか手は広げた時の大きさが顔の中に入るぐらいがいいサイズと聞いた気がする 仮面を外すポーズとか風俗嬢の目隠しとかすると大体のイメージ掴める気がする 顔の大部分は隠せるんだけど全部同時はどうやっても無理だよね
178 17/10/13(金)08:24:55 No.459056737
>正論だけど強すぎない? 雑談もいいけどやっぱり実際やってみて疑問に思ったらググろうぜ!
179 17/10/13(金)08:26:19 No.459056861
ククク…果たして調べても分かるかな…?
180 17/10/13(金)08:26:48 No.459056900
やってみてわからなかったらここで聞いたり本読んだりするのが近道だと思う
181 17/10/13(金)08:27:52 No.459056979
二次元キャラはすげえ頭でかいから頭身で寸法取る時はデフォルメ具合とバランス取る必要がある