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17/10/09(月)20:00:01 祝日の... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1507546801160.jpg 17/10/09(月)20:00:01 No.458362826

祝日の自作ゲーム定時スレです 次のジャムの日程やテーマの相談やゲーム作成の話題アレコレを話し合う場にご利用ください

1 17/10/09(月)20:05:41 No.458364354

横シュー作りたくなってきた

2 17/10/09(月)20:07:45 No.458364922

弾幕系じゃない横シューはやりたいね コットンとかあのあたりの感じ

3 17/10/09(月)20:09:32 No.458365425

たまにシューティングのシステムや世界観を妄想したりするけど素材自作するスキルがなくて作る気がおきない なんか俺の脳内の自機とか敵とかエフェクトをいい感じに出力してくれるAIとかないかな…

4 17/10/09(月)20:11:26 No.458365956

豆腐で作ってもいいんだ

5 17/10/09(月)20:14:14 No.458366669

自機より早い弾が偏差射撃で飛んでくる! ねちっこい誘導弾が追ってくる! 敵の弾は無駄撃ちなし! 弾幕シューティングの対極を狙う! クソゲーできた!

6 17/10/09(月)20:15:02 No.458366898

リソース作りが面倒であってもこの業界だと避けて通れない

7 17/10/09(月)20:17:03 No.458367502

リソースさえできてしまえばこっちのものさ

8 17/10/09(月)20:18:04 No.458367815

シューティングはご機嫌なBGMも大事だよね

9 17/10/09(月)20:18:04 No.458367821

パーティクルでのエフェクト作成は一度触ったことあるが 際限なく時間が吸われてこれダメだと思った

10 17/10/09(月)20:20:12 No.458368403

プログラミング勉強して簡単な自分用アプリ作れるようになって さあいよいよゲーム製作だ!となってから初めて気づく ゲームにはプログラミング技術なんかよりもリソース製作技術のほうがはるかに大事だってこと

11 17/10/09(月)20:21:08 No.458368644

>リソースさえできてしまえばこっちのものさ 毎日ちょこっとづづでもこさえていく習慣を身に着けたい

12 17/10/09(月)20:21:37 No.458368767

一人でゲームを作ると ゲームは一人で作るものじゃないってことを嫌というほど実感する

13 17/10/09(月)20:23:02 No.458369174

現代ファンタジーのRPGカリカリ製作中だけど 特定属性特化の仲間やバッファーみたいな仲間作るの楽だけど こういう時に主人公はなにがいいもんかな…

14 17/10/09(月)20:23:21 No.458369244

小規模なものでもそれなりに時間かかるし製作途中に正気になってしまうとつらくなる

15 17/10/09(月)20:23:55 No.458369415

リソース少なめで作れるゲームだとゲームロジックが相当面白くないとだしね・・・

16 17/10/09(月)20:24:33 No.458369616

レトロゲームをやって勉強すると色々見えて楽しい

17 17/10/09(月)20:25:36 No.458369945

現代風ファンタジーで変な名前のキャラたくさん出したいなって思ったんだけど 現代風ファンタジーの引き出しがなさすぎて世界観がさっぱり思いつかない なにかおすすめのラノベとか漫画あったら教えてほしい

18 17/10/09(月)20:26:01 No.458370092

人気だな現代ファンタジー

19 17/10/09(月)20:26:16 No.458370172

独りで作るの前提なのでデータにしろなんにしろ省エネを心がけてるな 2Dの絵でもパターンは最小限になるよう工夫する アニメも基本は2コマ

20 17/10/09(月)20:26:29 No.458370219

主人公はめんどいけどスキルツリーで多方面成長とか いっそのこと万能最強型とか

21 17/10/09(月)20:27:53 No.458370611

>ゲームは一人で作るものじゃないってことを嫌というほど実感する ビデオゲームだと絵を描き音を作り文章書きと芸術の三分野やらされるし そら各分野の担当に分業させたくもなるよ

22 17/10/09(月)20:28:12 No.458370700

ノービス系主人公いいよね… 最強技覚えないけどなんでも使える

23 17/10/09(月)20:29:37 No.458371103

なんかしら理由ない限り素材屋さんの力はガンガン使うべきだよね 私魔王魂好き!

24 17/10/09(月)20:30:06 No.458371270

実際シューティングのエフェクト系ってどう作ったらいいか全くわかんない なんかそういうツールあるのかな

25 17/10/09(月)20:31:43 No.458371749

ボクセルでひたすら練り物を作る

26 17/10/09(月)20:32:18 No.458371920

音楽は印象強いだけにフィットする曲調のがないと難しいんだよなぁ なので環境音と効果音だけでなんとかならないかと考える 録音と加工ならなんとかできるような気がする

27 17/10/09(月)20:32:21 No.458371938

基本パク…真似る

28 17/10/09(月)20:33:31 No.458372288

オープンソースゲームのエフェクト実装部分のコード読むって手があるけど 読み慣れてないと死ぬ

29 17/10/09(月)20:36:14 No.458373085

音楽のことは他の部分が出来てから考えればいいかなって…

30 17/10/09(月)20:36:49 No.458373279

音楽は適当に買ってるな 普段聞きするにもいい

31 17/10/09(月)20:36:59 No.458373324

効果音探しめちゃくちゃキツいのいいよね…

32 17/10/09(月)20:37:12 No.458373388

シューティングは音楽のウェイトが某神主のおかげで高くなってると思う

33 17/10/09(月)20:38:02 No.458373604

神主関係なくウェイト高いと思うけど それこそグラディウスの時代から

34 17/10/09(月)20:38:21 No.458373697

>シューティングは音楽のウェイトが某神主のおかげで高くなってると思う STGは基本音楽が悪いことがないというか音楽が悪いと ゲーム全体の評価が下がるのは昔からよ

35 17/10/09(月)20:38:45 No.458373801

音楽最後にまわして何度痛い目見たか・・・ 定期的に音屋回って普段から使えそうな曲探しとくとかやった方が痛い目見ずにすむんだろうなぁ

36 17/10/09(月)20:39:15 No.458373952

Unityで作ってて毎フレーム警告でるけど もう知らんこのままほっとく

37 17/10/09(月)20:39:50 No.458374141

BGMは舐めちゃだめだけど 個人制作にそれを求めるのは酷

38 17/10/09(月)20:39:57 No.458374186

素材屋はいつ死ぬか分からんので暇な時はチェックしとくに限る そんで少しでもいいなと思ったら利用規約と一緒にファイルで保存

39 17/10/09(月)20:40:00 No.458374202

ジーコ作ってるけど全部かるがも行進曲使ってる!

40 17/10/09(月)20:40:14 No.458374280

メインや見せ場で使う音楽はあらかじめ見繕っておいた方が気分も盛り上がるし 曲に対して設定とかを合わせるとかもできていい

41 17/10/09(月)20:41:08 No.458374538

ここ最近作ってるゲームは全部最後に音入れてるなー なんかそういう習慣になってる ダメかしら

42 17/10/09(月)20:42:33 No.458374937

音は大事だと思うけどジーコとかだったらどうせそこらへんで取り繕った素材だろうなって判断していつもカットしてるんだよな…

43 17/10/09(月)20:44:47 No.458375579

ツクールのRTP曲とかバカにならないクオリティよね 地下迷宮好き!

44 17/10/09(月)20:44:48 No.458375591

8年くらい前にノベルゲーム作ろうと思って「絵が必要だしそっちからとりかかるか…」と思ってノベルゲームが目的なのすっかり忘れて絵の練習してたよ 最近思い出したからなんか作ろうと思う

45 17/10/09(月)20:46:02 No.458375960

エロシーンの為に主張もメロディも殆ど無い曲探してるよ

46 17/10/09(月)20:46:45 No.458376173

>ダメかしら 作り方とこだわりのポイントは人それぞれだから良いんじゃね? あと気分転換に先にBGM揃えてそれベースで作ってみるとか作り方を変えてみるのはアリだ

47 17/10/09(月)20:47:28 No.458376404

>プログラミング勉強して簡単な自分用アプリ作れるようになって >さあいよいよゲーム製作だ!となってから初めて気づく >ゲームにはプログラミング技術なんかよりもリソース製作技術のほうがはるかに大事だってこと 3Dゲームのリソース大体作れるようになったけど ポインタの理解すら怪しい俺と正反対だな…

48 17/10/09(月)20:48:41 No.458376760

>3Dゲームのリソース大体作れるようになったけど >ポインタの理解すら怪しい俺と正反対だな… こうしてサークルなり会社なりが出来上がるのだな

49 17/10/09(月)20:49:53 No.458377107

Opengameartのサーバーが落ちててアクセス出来ない…

50 17/10/09(月)20:51:36 No.458377612

>というか音楽が悪いとゲーム全体の評価が下がるのは昔からよ ノベルジーコも同様でつらい・・・

51 17/10/09(月)20:53:42 No.458378221

ゲームエンジン何使ってる? 最近GameMakerからGodotに乗り換えた

52 17/10/09(月)20:55:48 No.458378807

俺は最近GMS使い始めたけど楽しい

53 17/10/09(月)20:56:37 No.458378995

うにちい

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