17/10/09(月)20:00:01 祝日の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507546801160.jpg 17/10/09(月)20:00:01 No.458362826
祝日の自作ゲーム定時スレです 次のジャムの日程やテーマの相談やゲーム作成の話題アレコレを話し合う場にご利用ください
1 17/10/09(月)20:05:41 No.458364354
横シュー作りたくなってきた
2 17/10/09(月)20:07:45 No.458364922
弾幕系じゃない横シューはやりたいね コットンとかあのあたりの感じ
3 17/10/09(月)20:09:32 No.458365425
たまにシューティングのシステムや世界観を妄想したりするけど素材自作するスキルがなくて作る気がおきない なんか俺の脳内の自機とか敵とかエフェクトをいい感じに出力してくれるAIとかないかな…
4 17/10/09(月)20:11:26 No.458365956
豆腐で作ってもいいんだ
5 17/10/09(月)20:14:14 No.458366669
自機より早い弾が偏差射撃で飛んでくる! ねちっこい誘導弾が追ってくる! 敵の弾は無駄撃ちなし! 弾幕シューティングの対極を狙う! クソゲーできた!
6 17/10/09(月)20:15:02 No.458366898
リソース作りが面倒であってもこの業界だと避けて通れない
7 17/10/09(月)20:17:03 No.458367502
リソースさえできてしまえばこっちのものさ
8 17/10/09(月)20:18:04 No.458367815
シューティングはご機嫌なBGMも大事だよね
9 17/10/09(月)20:18:04 No.458367821
パーティクルでのエフェクト作成は一度触ったことあるが 際限なく時間が吸われてこれダメだと思った
10 17/10/09(月)20:20:12 No.458368403
プログラミング勉強して簡単な自分用アプリ作れるようになって さあいよいよゲーム製作だ!となってから初めて気づく ゲームにはプログラミング技術なんかよりもリソース製作技術のほうがはるかに大事だってこと
11 17/10/09(月)20:21:08 No.458368644
>リソースさえできてしまえばこっちのものさ 毎日ちょこっとづづでもこさえていく習慣を身に着けたい
12 17/10/09(月)20:21:37 No.458368767
一人でゲームを作ると ゲームは一人で作るものじゃないってことを嫌というほど実感する
13 17/10/09(月)20:23:02 No.458369174
現代ファンタジーのRPGカリカリ製作中だけど 特定属性特化の仲間やバッファーみたいな仲間作るの楽だけど こういう時に主人公はなにがいいもんかな…
14 17/10/09(月)20:23:21 No.458369244
小規模なものでもそれなりに時間かかるし製作途中に正気になってしまうとつらくなる
15 17/10/09(月)20:23:55 No.458369415
リソース少なめで作れるゲームだとゲームロジックが相当面白くないとだしね・・・
16 17/10/09(月)20:24:33 No.458369616
レトロゲームをやって勉強すると色々見えて楽しい
17 17/10/09(月)20:25:36 No.458369945
現代風ファンタジーで変な名前のキャラたくさん出したいなって思ったんだけど 現代風ファンタジーの引き出しがなさすぎて世界観がさっぱり思いつかない なにかおすすめのラノベとか漫画あったら教えてほしい
18 17/10/09(月)20:26:01 No.458370092
人気だな現代ファンタジー
19 17/10/09(月)20:26:16 No.458370172
独りで作るの前提なのでデータにしろなんにしろ省エネを心がけてるな 2Dの絵でもパターンは最小限になるよう工夫する アニメも基本は2コマ
20 17/10/09(月)20:26:29 No.458370219
主人公はめんどいけどスキルツリーで多方面成長とか いっそのこと万能最強型とか
21 17/10/09(月)20:27:53 No.458370611
>ゲームは一人で作るものじゃないってことを嫌というほど実感する ビデオゲームだと絵を描き音を作り文章書きと芸術の三分野やらされるし そら各分野の担当に分業させたくもなるよ
22 17/10/09(月)20:28:12 No.458370700
ノービス系主人公いいよね… 最強技覚えないけどなんでも使える
23 17/10/09(月)20:29:37 No.458371103
なんかしら理由ない限り素材屋さんの力はガンガン使うべきだよね 私魔王魂好き!
24 17/10/09(月)20:30:06 No.458371270
実際シューティングのエフェクト系ってどう作ったらいいか全くわかんない なんかそういうツールあるのかな
25 17/10/09(月)20:31:43 No.458371749
ボクセルでひたすら練り物を作る
26 17/10/09(月)20:32:18 No.458371920
音楽は印象強いだけにフィットする曲調のがないと難しいんだよなぁ なので環境音と効果音だけでなんとかならないかと考える 録音と加工ならなんとかできるような気がする
27 17/10/09(月)20:32:21 No.458371938
基本パク…真似る
28 17/10/09(月)20:33:31 No.458372288
オープンソースゲームのエフェクト実装部分のコード読むって手があるけど 読み慣れてないと死ぬ
29 17/10/09(月)20:36:14 No.458373085
音楽のことは他の部分が出来てから考えればいいかなって…
30 17/10/09(月)20:36:49 No.458373279
音楽は適当に買ってるな 普段聞きするにもいい
31 17/10/09(月)20:36:59 No.458373324
効果音探しめちゃくちゃキツいのいいよね…
32 17/10/09(月)20:37:12 No.458373388
シューティングは音楽のウェイトが某神主のおかげで高くなってると思う
33 17/10/09(月)20:38:02 No.458373604
神主関係なくウェイト高いと思うけど それこそグラディウスの時代から
34 17/10/09(月)20:38:21 No.458373697
>シューティングは音楽のウェイトが某神主のおかげで高くなってると思う STGは基本音楽が悪いことがないというか音楽が悪いと ゲーム全体の評価が下がるのは昔からよ
35 17/10/09(月)20:38:45 No.458373801
音楽最後にまわして何度痛い目見たか・・・ 定期的に音屋回って普段から使えそうな曲探しとくとかやった方が痛い目見ずにすむんだろうなぁ
36 17/10/09(月)20:39:15 No.458373952
Unityで作ってて毎フレーム警告でるけど もう知らんこのままほっとく
37 17/10/09(月)20:39:50 No.458374141
BGMは舐めちゃだめだけど 個人制作にそれを求めるのは酷
38 17/10/09(月)20:39:57 No.458374186
素材屋はいつ死ぬか分からんので暇な時はチェックしとくに限る そんで少しでもいいなと思ったら利用規約と一緒にファイルで保存
39 17/10/09(月)20:40:00 No.458374202
ジーコ作ってるけど全部かるがも行進曲使ってる!
40 17/10/09(月)20:40:14 No.458374280
メインや見せ場で使う音楽はあらかじめ見繕っておいた方が気分も盛り上がるし 曲に対して設定とかを合わせるとかもできていい
41 17/10/09(月)20:41:08 No.458374538
ここ最近作ってるゲームは全部最後に音入れてるなー なんかそういう習慣になってる ダメかしら
42 17/10/09(月)20:42:33 No.458374937
音は大事だと思うけどジーコとかだったらどうせそこらへんで取り繕った素材だろうなって判断していつもカットしてるんだよな…
43 17/10/09(月)20:44:47 No.458375579
ツクールのRTP曲とかバカにならないクオリティよね 地下迷宮好き!
44 17/10/09(月)20:44:48 No.458375591
8年くらい前にノベルゲーム作ろうと思って「絵が必要だしそっちからとりかかるか…」と思ってノベルゲームが目的なのすっかり忘れて絵の練習してたよ 最近思い出したからなんか作ろうと思う
45 17/10/09(月)20:46:02 No.458375960
エロシーンの為に主張もメロディも殆ど無い曲探してるよ
46 17/10/09(月)20:46:45 No.458376173
>ダメかしら 作り方とこだわりのポイントは人それぞれだから良いんじゃね? あと気分転換に先にBGM揃えてそれベースで作ってみるとか作り方を変えてみるのはアリだ
47 17/10/09(月)20:47:28 No.458376404
>プログラミング勉強して簡単な自分用アプリ作れるようになって >さあいよいよゲーム製作だ!となってから初めて気づく >ゲームにはプログラミング技術なんかよりもリソース製作技術のほうがはるかに大事だってこと 3Dゲームのリソース大体作れるようになったけど ポインタの理解すら怪しい俺と正反対だな…
48 17/10/09(月)20:48:41 No.458376760
>3Dゲームのリソース大体作れるようになったけど >ポインタの理解すら怪しい俺と正反対だな… こうしてサークルなり会社なりが出来上がるのだな
49 17/10/09(月)20:49:53 No.458377107
Opengameartのサーバーが落ちててアクセス出来ない…
50 17/10/09(月)20:51:36 No.458377612
>というか音楽が悪いとゲーム全体の評価が下がるのは昔からよ ノベルジーコも同様でつらい・・・
51 17/10/09(月)20:53:42 No.458378221
ゲームエンジン何使ってる? 最近GameMakerからGodotに乗り換えた
52 17/10/09(月)20:55:48 No.458378807
俺は最近GMS使い始めたけど楽しい
53 17/10/09(月)20:56:37 No.458378995
うにちい