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  • 連休は... のスレッド詳細

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    17/10/09(月)17:24:46 No.458327563

    連休はひたすらコレをいじっていたよ 難い!!

    1 17/10/09(月)17:29:50 No.458328553

    習熟してもクソゲしかつくれないやつ

    2 17/10/09(月)17:29:50 No.458328555

    し、死んでる……

    3 17/10/09(月)17:30:35 No.458328702

    デレステがこれで作られてるんだったら あのレベルも作れるということ…!!!

    4 17/10/09(月)17:30:53 No.458328772

    XNAなら!

    5 17/10/09(月)17:35:19 No.458329642

    public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! けおおおおおお!!11!!11

    6 17/10/09(月)17:37:58 No.458330211

    >public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに >Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! >けおおおおおお!!11!!11 前も同じこと言ってる「」いたな 選択する場所が違ったんだっけ

    7 17/10/09(月)17:38:08 No.458330246

    ユニティちゃんに釣られて手を出す 無理

    8 17/10/09(月)17:39:39 No.458330511

    >習熟してもクソゲしかつくれないやつ クソゲーが小一時間で作れるようになるのはすごい

    9 17/10/09(月)17:40:09 No.458330606

    getter, setter使うとインスペクタから設定できるプロパティにできなくなるのかな?

    10 17/10/09(月)17:43:18 No.458331240

    小一時間でクソゲー作れるの!?

    11 17/10/09(月)17:44:52 No.458331543

    >public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに >Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! >けおおおおおお!!11!!11 これできるときとできないときがあって困る

    12 17/10/09(月)17:45:56 No.458331776

    俺も見覚えあったからログあさってきたぞ >Project>Assetでスクリプト選択してたのがどうもよくなかったみたいで >ヒエラルキーを選択した状態でインスペクター表示させたら変数が表示されたよ 何言ってるのかよくわかんないけどこうらしいぞ

    13 17/10/09(月)17:47:04 No.458332019

    1ヶ月ぐらい頑張って1個ミニゲーム完成させたけど バイトからちゃんと就職したら 忙しさにかまけてそれっきり放置状態になってしまった

    14 17/10/09(月)17:47:16 No.458332065

    >public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに >Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! >けおおおおおお!!11!!11 まずパブリックでインスペクターから操作する場合実際の変数に直接値を入れてるわけじゃないのを理解するところからだな シリアライズを上手く使えばprivate変数も出せるし値を直操作も出来るようになる

    15 17/10/09(月)17:48:25 No.458332312

    >>ヒエラルキーを選択した状態でインスペクター表示させたら変数が表示されたよ あーそうなんだそういうことね…

    16 17/10/09(月)17:48:45 No.458332378

    もしかしたらデフォでついてるmonodevelopよりも 痛monodevelopのほうがいいのかしら 日本語使えないから保存する場所の日本語名でもバグ起こすんだろうか

    17 17/10/09(月)17:49:20 No.458332483

    unityの勉強の前に英語のヒアリング勉強しなきゃ…

    18 17/10/09(月)17:51:07 No.458332877

    あー何を表示しているのか理解してなかった系か

    19 17/10/09(月)17:51:46 No.458333030

    >もしかしたらデフォでついてるmonodevelopよりも >痛monodevelopのほうがいいのかしら >日本語使えないから保存する場所の日本語名でもバグ起こすんだろうか 今デフォでついてるのVisualStudioのCommunity版だろ?

    20 17/10/09(月)17:52:10 No.458333107

    >もしかしたらデフォでついてるmonodevelopよりも >痛monodevelopのほうがいいのかしら >日本語使えないから保存する場所の日本語名でもバグ起こすんだろうか 今これインストールすると普通にvisualstudioついてくるけど何年前の話を…?

    21 17/10/09(月)17:52:25 No.458333157

    半年かけて ゴミ作る

    22 17/10/09(月)17:52:52 No.458333256

    一人だとモチベーション出ないわ

    23 17/10/09(月)17:53:28 No.458333401

    hierarchyの英語の認識性ひくいから、日本人の特権で漢字使ってすごくわかりやすくなったんだけど、 今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… 2017やめれば直ったりしない・・・?

    24 17/10/09(月)17:53:29 No.458333405

    どうやら間抜けは

    25 17/10/09(月)17:53:46 No.458333459

    先週から勉強し始めた よろしくね

    26 17/10/09(月)17:53:52 No.458333487

    >1年かけて >ゴミ作る

    27 17/10/09(月)17:55:06 No.458333728

    >今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… nullになるってその取得したオブジェクトにちゃんと目的のMonoBehaviour継承クラスついてる? これもInspectorで確認できるでしょう?

    28 17/10/09(月)17:56:11 No.458333952

    >今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… findした行の中でgetしようとかそういう横着をやめてfindした物をまず何かに入れてからgetするといいよ

    29 17/10/09(月)17:56:50 No.458334099

    Ue4やってるけど ぜんぜんわからん 昨日はみなとみらいまで行ってきた

    30 17/10/09(月)17:57:03 No.458334136

    >>今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… >nullになるってその取得したオブジェクトにちゃんと目的のMonoBehaviour継承クラスついてる? なってる オブジェクト名が「精子おっぱい」「seisioppai」で違いが出る

    31 17/10/09(月)17:57:13 No.458334174

    どんなジャンルのゲーム作ってる?

    32 17/10/09(月)17:58:09 No.458334352

    勉強しようと色々サイト巡りしてると 初心者でも簡単に3Dゲームが!みたいなのばかり出てくる ぼかぁバンジージャンプみたいなゲームが作りたいんですよ

    33 17/10/09(月)17:58:36 No.458334440

    ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも…

    34 17/10/09(月)17:59:41 No.458334685

    >ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも… 今時は趣味でUnity触る時代でもあるような

    35 17/10/09(月)18:00:38 No.458334922

    >ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも… 今はスクエニとかサイゲみたいなのでもUEとUNITYのエンジニア個別で取ったりしてるから仕事で使ってるのも居るでしょ

    36 17/10/09(月)18:00:40 No.458334935

    >ぼかぁバンジージャンプみたいなゲームが作りたいんですよ cocos2Dへようこそ!

    37 17/10/09(月)18:00:57 No.458334998

    >ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも… ただの趣味

    38 17/10/09(月)18:01:07 No.458335034

    cocos2dxには軽く手を出してはいけない cocos2d-jsならいい

    39 17/10/09(月)18:01:23 No.458335099

    ゲーム業界いくならいまUE4かな・・・ 供給少ないくせにゲーム業界以外からの需要がありすぎる だからゲーム業界への供給がいないからチョットデキルですごい引き合い来る

    40 17/10/09(月)18:01:31 No.458335133

    別に2Dも3Dも次元が一個違うだけじゃないか

    41 17/10/09(月)18:01:37 No.458335154

    一応ゲーム業界だけど今使っているのが数年後に使えなくなるから今のうちにunity使えるようになれば食いっぱぐれることはないかなーって >難い!!

    42 17/10/09(月)18:02:22 No.458335333

    >別に2Dも3Dも次元が一個違うだけじゃないか つーかueもうにちーもどっちも2Dもーど付いてるんで普通に作れるよ…

    43 17/10/09(月)18:02:54 No.458335433

    チュートリアルだとインスペクターに出したければpublicにしなって言うけどSerializeField属性を追加するように教えたほうがいいと思うんだ

    44 17/10/09(月)18:03:21 No.458335517

    たぶんあのバンジーの事だろうけども パッと見てどう作るかわかんないのは作れないと思うんだ

    45 17/10/09(月)18:03:45 No.458335608

    >だからゲーム業界への供給がいないからチョットデキルですごい引き合い来る よく分からんが画像のができればうnりあるも出来たりしないの?

    46 17/10/09(月)18:03:50 No.458335630

    木っ端みたいなエロソシャゲ会社でeffectとeditorscript作ってるよ アニメーターで作ったclipを一括変換するボタンとか楽しいよね

    47 17/10/09(月)18:04:44 No.458335821

    >チュートリアルだとインスペクターに出したければpublicにしなって言うけどSerializeField属性を追加するように教えたほうがいいと思うんだ これ多分ポインタ(c#だと参照)の説明がめんどいからだと思うんだ

    48 17/10/09(月)18:05:24 No.458335974

    よし簡単そうなテトリスから作ろう

    49 17/10/09(月)18:05:55 No.458336082

    C++にはAttributeがないからとかもある気がする

    50 17/10/09(月)18:08:39 No.458336672

    あれ?unityってC#かjsなのにポインタ使うの?

    51 17/10/09(月)18:09:18 No.458336817

    UE4ってC++でしょ? 今更無理だわ…

    52 17/10/09(月)18:10:00 No.458336975

    >あれ?unityってC#かjsなのにポインタ使うの? 参照はアドレス見てんだから要するにポインタだぞ 言葉にだまされてんだ皆

    53 17/10/09(月)18:11:03 No.458337194

    C#って逆にオブジェクトの値渡しできたっけ?

    54 17/10/09(月)18:11:09 No.458337222

    今はただボール産み出して積み重ねるだけで面白いな

    55 17/10/09(月)18:12:04 No.458337429

    structは値渡しに近いがちょっとちがうか

    56 17/10/09(月)18:12:53 No.458337593

    >C#って逆にオブジェクトの値渡しできたっけ? structが基本的にそう あれがC++の値渡しと代替等価

    57 17/10/09(月)18:13:00 No.458337619

    >C#って逆にオブジェクトの値渡しできたっけ? 引数とかにすれば出来るよ 逆にって事だし要するに参照渡ししなきゃいいんだし

    58 17/10/09(月)18:14:14 No.458337891

    ちょっとまって 話のレベルが急上昇しすぎ 俺のテトリスの話ぐらいにして

    59 17/10/09(月)18:14:43 No.458338005

    テトリスは回転の処理がちょっとむずい

    60 17/10/09(月)18:15:27 No.458338168

    クラスの参照渡しと構造体の値渡し把握しないと Vector3の扱いで死ぬぞ

    61 17/10/09(月)18:18:01 No.458338704

    「」!ちゃんと頭でnewしておけよ!!

    62 17/10/09(月)18:19:06 No.458338976

    レガシー来たな…

    63 17/10/09(月)18:19:35 No.458339070

    Unityならぷよぷよのほうが簡単かも くっつく機能あるよね

    64 17/10/09(月)18:20:53 No.458339333

    rigidbody2dあれば作れるからツムツムのほうが楽な気がする

    65 17/10/09(月)18:20:58 No.458339356

    できたっけというかプリミティブ型が値渡しだし

    66 17/10/09(月)18:23:42 No.458339895

    privateとかpublicはちゃんと使い分けようね なんでもかんでもpublicにするやつは絶対に許さん