ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/09(月)17:24:46 No.458327563
連休はひたすらコレをいじっていたよ 難い!!
1 17/10/09(月)17:29:50 No.458328553
習熟してもクソゲしかつくれないやつ
2 17/10/09(月)17:29:50 No.458328555
し、死んでる……
3 17/10/09(月)17:30:35 No.458328702
デレステがこれで作られてるんだったら あのレベルも作れるということ…!!!
4 17/10/09(月)17:30:53 No.458328772
XNAなら!
5 17/10/09(月)17:35:19 No.458329642
public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! けおおおおおお!!11!!11
6 17/10/09(月)17:37:58 No.458330211
>public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに >Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! >けおおおおおお!!11!!11 前も同じこと言ってる「」いたな 選択する場所が違ったんだっけ
7 17/10/09(月)17:38:08 No.458330246
ユニティちゃんに釣られて手を出す 無理
8 17/10/09(月)17:39:39 No.458330511
>習熟してもクソゲしかつくれないやつ クソゲーが小一時間で作れるようになるのはすごい
9 17/10/09(月)17:40:09 No.458330606
getter, setter使うとインスペクタから設定できるプロパティにできなくなるのかな?
10 17/10/09(月)17:43:18 No.458331240
小一時間でクソゲー作れるの!?
11 17/10/09(月)17:44:52 No.458331543
>public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに >Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! >けおおおおおお!!11!!11 これできるときとできないときがあって困る
12 17/10/09(月)17:45:56 No.458331776
俺も見覚えあったからログあさってきたぞ >Project>Assetでスクリプト選択してたのがどうもよくなかったみたいで >ヒエラルキーを選択した状態でインスペクター表示させたら変数が表示されたよ 何言ってるのかよくわかんないけどこうらしいぞ
13 17/10/09(月)17:47:04 No.458332019
1ヶ月ぐらい頑張って1個ミニゲーム完成させたけど バイトからちゃんと就職したら 忙しさにかまけてそれっきり放置状態になってしまった
14 17/10/09(月)17:47:16 No.458332065
>public云々ってちゃんと打ち込んでいるのに >Inspectorにドラッグ&ドロップするする欄が出ないんですけお!!!!! >けおおおおおお!!11!!11 まずパブリックでインスペクターから操作する場合実際の変数に直接値を入れてるわけじゃないのを理解するところからだな シリアライズを上手く使えばprivate変数も出せるし値を直操作も出来るようになる
15 17/10/09(月)17:48:25 No.458332312
>>ヒエラルキーを選択した状態でインスペクター表示させたら変数が表示されたよ あーそうなんだそういうことね…
16 17/10/09(月)17:48:45 No.458332378
もしかしたらデフォでついてるmonodevelopよりも 痛monodevelopのほうがいいのかしら 日本語使えないから保存する場所の日本語名でもバグ起こすんだろうか
17 17/10/09(月)17:49:20 No.458332483
unityの勉強の前に英語のヒアリング勉強しなきゃ…
18 17/10/09(月)17:51:07 No.458332877
あー何を表示しているのか理解してなかった系か
19 17/10/09(月)17:51:46 No.458333030
>もしかしたらデフォでついてるmonodevelopよりも >痛monodevelopのほうがいいのかしら >日本語使えないから保存する場所の日本語名でもバグ起こすんだろうか 今デフォでついてるのVisualStudioのCommunity版だろ?
20 17/10/09(月)17:52:10 No.458333107
>もしかしたらデフォでついてるmonodevelopよりも >痛monodevelopのほうがいいのかしら >日本語使えないから保存する場所の日本語名でもバグ起こすんだろうか 今これインストールすると普通にvisualstudioついてくるけど何年前の話を…?
21 17/10/09(月)17:52:25 No.458333157
半年かけて ゴミ作る
22 17/10/09(月)17:52:52 No.458333256
一人だとモチベーション出ないわ
23 17/10/09(月)17:53:28 No.458333401
hierarchyの英語の認識性ひくいから、日本人の特権で漢字使ってすごくわかりやすくなったんだけど、 今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… 2017やめれば直ったりしない・・・?
24 17/10/09(月)17:53:29 No.458333405
どうやら間抜けは
25 17/10/09(月)17:53:46 No.458333459
先週から勉強し始めた よろしくね
26 17/10/09(月)17:53:52 No.458333487
>1年かけて >ゴミ作る
27 17/10/09(月)17:55:06 No.458333728
>今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… nullになるってその取得したオブジェクトにちゃんと目的のMonoBehaviour継承クラスついてる? これもInspectorで確認できるでしょう?
28 17/10/09(月)17:56:11 No.458333952
>今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… findした行の中でgetしようとかそういう横着をやめてfindした物をまず何かに入れてからgetするといいよ
29 17/10/09(月)17:56:50 No.458334099
Ue4やってるけど ぜんぜんわからん 昨日はみなとみらいまで行ってきた
30 17/10/09(月)17:57:03 No.458334136
>>今度はGameObject.Findで取得した後、getComponentがnullになりやがる… >nullになるってその取得したオブジェクトにちゃんと目的のMonoBehaviour継承クラスついてる? なってる オブジェクト名が「精子おっぱい」「seisioppai」で違いが出る
31 17/10/09(月)17:57:13 No.458334174
どんなジャンルのゲーム作ってる?
32 17/10/09(月)17:58:09 No.458334352
勉強しようと色々サイト巡りしてると 初心者でも簡単に3Dゲームが!みたいなのばかり出てくる ぼかぁバンジージャンプみたいなゲームが作りたいんですよ
33 17/10/09(月)17:58:36 No.458334440
ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも…
34 17/10/09(月)17:59:41 No.458334685
>ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも… 今時は趣味でUnity触る時代でもあるような
35 17/10/09(月)18:00:38 No.458334922
>ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも… 今はスクエニとかサイゲみたいなのでもUEとUNITYのエンジニア個別で取ったりしてるから仕事で使ってるのも居るでしょ
36 17/10/09(月)18:00:40 No.458334935
>ぼかぁバンジージャンプみたいなゲームが作りたいんですよ cocos2Dへようこそ!
37 17/10/09(月)18:00:57 No.458334998
>ここは学生さんが多いの?それとも他業種でゲーム業界に転職を目指してる?それとも… ただの趣味
38 17/10/09(月)18:01:07 No.458335034
cocos2dxには軽く手を出してはいけない cocos2d-jsならいい
39 17/10/09(月)18:01:23 No.458335099
ゲーム業界いくならいまUE4かな・・・ 供給少ないくせにゲーム業界以外からの需要がありすぎる だからゲーム業界への供給がいないからチョットデキルですごい引き合い来る
40 17/10/09(月)18:01:31 No.458335133
別に2Dも3Dも次元が一個違うだけじゃないか
41 17/10/09(月)18:01:37 No.458335154
一応ゲーム業界だけど今使っているのが数年後に使えなくなるから今のうちにunity使えるようになれば食いっぱぐれることはないかなーって >難い!!
42 17/10/09(月)18:02:22 No.458335333
>別に2Dも3Dも次元が一個違うだけじゃないか つーかueもうにちーもどっちも2Dもーど付いてるんで普通に作れるよ…
43 17/10/09(月)18:02:54 No.458335433
チュートリアルだとインスペクターに出したければpublicにしなって言うけどSerializeField属性を追加するように教えたほうがいいと思うんだ
44 17/10/09(月)18:03:21 No.458335517
たぶんあのバンジーの事だろうけども パッと見てどう作るかわかんないのは作れないと思うんだ
45 17/10/09(月)18:03:45 No.458335608
>だからゲーム業界への供給がいないからチョットデキルですごい引き合い来る よく分からんが画像のができればうnりあるも出来たりしないの?
46 17/10/09(月)18:03:50 No.458335630
木っ端みたいなエロソシャゲ会社でeffectとeditorscript作ってるよ アニメーターで作ったclipを一括変換するボタンとか楽しいよね
47 17/10/09(月)18:04:44 No.458335821
>チュートリアルだとインスペクターに出したければpublicにしなって言うけどSerializeField属性を追加するように教えたほうがいいと思うんだ これ多分ポインタ(c#だと参照)の説明がめんどいからだと思うんだ
48 17/10/09(月)18:05:24 No.458335974
よし簡単そうなテトリスから作ろう
49 17/10/09(月)18:05:55 No.458336082
C++にはAttributeがないからとかもある気がする
50 17/10/09(月)18:08:39 No.458336672
あれ?unityってC#かjsなのにポインタ使うの?
51 17/10/09(月)18:09:18 No.458336817
UE4ってC++でしょ? 今更無理だわ…
52 17/10/09(月)18:10:00 No.458336975
>あれ?unityってC#かjsなのにポインタ使うの? 参照はアドレス見てんだから要するにポインタだぞ 言葉にだまされてんだ皆
53 17/10/09(月)18:11:03 No.458337194
C#って逆にオブジェクトの値渡しできたっけ?
54 17/10/09(月)18:11:09 No.458337222
今はただボール産み出して積み重ねるだけで面白いな
55 17/10/09(月)18:12:04 No.458337429
structは値渡しに近いがちょっとちがうか
56 17/10/09(月)18:12:53 No.458337593
>C#って逆にオブジェクトの値渡しできたっけ? structが基本的にそう あれがC++の値渡しと代替等価
57 17/10/09(月)18:13:00 No.458337619
>C#って逆にオブジェクトの値渡しできたっけ? 引数とかにすれば出来るよ 逆にって事だし要するに参照渡ししなきゃいいんだし
58 17/10/09(月)18:14:14 No.458337891
ちょっとまって 話のレベルが急上昇しすぎ 俺のテトリスの話ぐらいにして
59 17/10/09(月)18:14:43 No.458338005
テトリスは回転の処理がちょっとむずい
60 17/10/09(月)18:15:27 No.458338168
クラスの参照渡しと構造体の値渡し把握しないと Vector3の扱いで死ぬぞ
61 17/10/09(月)18:18:01 No.458338704
「」!ちゃんと頭でnewしておけよ!!
62 17/10/09(月)18:19:06 No.458338976
レガシー来たな…
63 17/10/09(月)18:19:35 No.458339070
Unityならぷよぷよのほうが簡単かも くっつく機能あるよね
64 17/10/09(月)18:20:53 No.458339333
rigidbody2dあれば作れるからツムツムのほうが楽な気がする
65 17/10/09(月)18:20:58 No.458339356
できたっけというかプリミティブ型が値渡しだし
66 17/10/09(月)18:23:42 No.458339895
privateとかpublicはちゃんと使い分けようね なんでもかんでもpublicにするやつは絶対に許さん