17/10/09(月)16:46:15 どうな... のスレッド詳細
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17/10/09(月)16:46:15 No.458319865
どうなってるの
1 17/10/09(月)16:50:22 No.458320626
第五の力だよ
2 17/10/09(月)16:50:33 No.458320668
なにが?
3 17/10/09(月)16:52:19 No.458321009
たった数ポリゴンでこのような 複雑な形状を描写できるのがスゴイのだ…
4 17/10/09(月)16:53:02 No.458321134
ちげーよモデリングじゃなくて環境マッピングの力だろこれ
5 17/10/09(月)16:53:25 No.458321203
何年も前からある手法だよ
6 17/10/09(月)16:54:25 No.458321403
言葉として知っているけどどうやるか知らないから凄いわ テクスチャ描く人すげぇ
7 17/10/09(月)16:54:28 No.458321416
溝とかわざわざモデリングしなくて済むんだよな
8 17/10/09(月)16:55:14 No.458321560
>言葉として知っているけどどうやるか知らないから凄いわ >テクスチャ描く人すげぇ いや テクスチャは普通のテクスチャ そこに凹凸の情報を加える
9 17/10/09(月)16:55:31 No.458321622
平面に立体の絵描いてるだけだろ?
10 17/10/09(月)16:56:19 No.458321773
ノーマルのおかげでしょ?
11 17/10/09(月)16:56:20 No.458321778
テクスチャにライトとかが当たった場合陰影を2Dで疑似的に再現するようにしてる PS2の頃でもあった技術
12 17/10/09(月)16:56:30 No.458321807
ピクセルシェーダーは偉大
13 17/10/09(月)16:56:39 No.458321842
バンプマップ
14 17/10/09(月)16:56:49 No.458321875
ポルナレフの骸骨
15 17/10/09(月)16:57:12 No.458321951
溝とかわざわざモデリングしてからかんたんなモデルに焼き付けてるだけだよ
16 17/10/09(月)16:57:29 No.458322007
>テクスチャにライトとかが当たった場合陰影を2Dで疑似的に再現するようにしてる そこまでしてもなおポリゴンを増やすより軽いんかー 凄いな
17 17/10/09(月)16:57:41 No.458322045
実際は全部モデリングしたものを テクスチャに落とし込んだりしてるんだけどね…
18 17/10/09(月)17:00:02 No.458322507
バンプマップとノーマルマップの違い テクスチャとマテリアルの違い
19 17/10/09(月)17:02:35 No.458322988
オープンワールドとかゲームの地面の凸凹もテクスチャみたいな画像マッピングデータだよ
20 17/10/09(月)17:03:09 No.458323127
ベイクって凄いよね 初めて覚えたときは魔法かと思ったよ
21 17/10/09(月)17:04:09 No.458323314
テッセレーションも使おう
22 17/10/09(月)17:04:11 No.458323325
さらにここにディスプレイスメントマップが加わるのだ
23 17/10/09(月)17:08:31 No.458324198
SFCのドンキーコングのもっとすごい板みたいなもん?
24 17/10/09(月)17:09:29 No.458324409
まぁそうかも プリレンダの3D版といったところか
25 17/10/09(月)17:09:55 No.458324498
細かいとここ陰影なんて適当でもバレないからな
26 17/10/09(月)17:10:26 No.458324594
>そこまでしてもなおポリゴンを増やすより軽いんかー >凄いな 総計算量としては実際どうなんだろうな… なんにしても計算の順序を分担する事で処理が速くできるって感じ?
27 17/10/09(月)17:11:35 No.458324821
輪郭が変わってないからバンプマップ?
28 17/10/09(月)17:12:42 No.458325056
ポリゴン多いとメモリに負担かかる
29 17/10/09(月)17:14:49 No.458325495
ゲームとかのリアルタイムCGならもうずっと必須の技術でしょう
30 17/10/09(月)17:24:25 No.458327495
ふわふわなスレだ
31 17/10/09(月)17:24:53 No.458327577
テクスチャってどうやって描くの? 平面に描いて3Dにしたら位置がズレてたりしないの?
32 17/10/09(月)17:27:06 No.458328018
PSではベイグランドストーリー PS2ではFF12がこの技術を使いまくってとにかく容量抑えまくったと聞いた
33 17/10/09(月)17:28:21 No.458328267
そうだねUV展開は地獄だね
34 17/10/09(月)17:29:24 No.458328478
LoDの境目が分かりやすいとゲンナリするやつ
35 17/10/09(月)17:30:05 No.458328600
視点が一つなら見えない方向は無視していいよね