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17/10/09(月)15:08:52 毎ター... のスレッド詳細

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17/10/09(月)15:08:52 No.458302960

毎ターン手札のカードを自由に壊せる素敵なカード貼る

1 17/10/09(月)15:10:03 No.458303154

手札のカードを除外できるカードも頼む

2 17/10/09(月)15:10:42 No.458303249

そりゃ禁止になる

3 17/10/09(月)15:10:50 No.458303281

手札のカードを破壊とか破壊されたらどうこうが適用されるとかほかのゲームからやってきた俺にはさっぱりな概念だぜ

4 17/10/09(月)15:13:31 No.458303734

破壊時にサーチやリクル発動するカードの真価を爆発させる可能性を秘めたカードだった 爆発させて死んだ

5 17/10/09(月)15:14:40 No.458303912

手札のカードを破壊ってカードちょくちょくあるけどわけわからんよな 炎王あたりから?

6 17/10/09(月)15:15:15 No.458304012

これなら死んでも仕方ない

7 17/10/09(月)15:15:57 No.458304123

>手札のカードを破壊ってカードちょくちょくあるけどわけわからんよな >炎王あたりから? 死デッキから

8 17/10/09(月)15:16:25 No.458304208

虹彩は場しか壊せないし孤島はデメリットとサーチ先が糞過ぎて使い難くて…なんとかしたいですよね

9 17/10/09(月)15:16:51 No.458304276

ハンデスの亜種に破壊とかの用語が振られてるの珍しいよね…

10 17/10/09(月)15:17:26 [Kozmo] No.458304369

孤島いいよね

11 17/10/09(月)15:17:29 No.458304379

復帰するとしたら破壊できるカードを真竜に限定するとかでどうか一つ…

12 17/10/09(月)15:17:51 No.458304425

破壊対象にはカテゴリー制限付いてない自由さいいですよね

13 17/10/09(月)15:18:27 No.458304505

手札だけじゃなくて自分の場のカードも破壊できる!

14 17/10/09(月)15:18:40 No.458304541

>死デッキから 思ったより古かったな…

15 17/10/09(月)15:19:15 No.458304616

普通は破壊って状態は場に出ているカードに適用されるもので手札は捨てるもんだから 手札のカードを破壊って言われてもピンとこないのも無理ないと思う

16 17/10/09(月)15:19:36 No.458304670

原作で手札やらデッキのカード破壊してるからかな?

17 17/10/09(月)15:19:41 No.458304685

相手の手札を破壊にしてエラッタしよう

18 17/10/09(月)15:20:26 No.458304794

>孤島いいよね お前らのは事故る時はとことん事故るのもあってロマンに片足突っ込んでたから…

19 17/10/09(月)15:20:56 No.458304876

破壊したり捨てたり送ったり 国語が苦手そうな感じがする

20 17/10/09(月)15:22:14 No.458305059

特に目印になるような状態変化がないけどターンまたいでもステータスが変化してたり何を使ってどこから召喚されたかを把握してないと行けなかったり後発に比べて人間に頼るところが多いゲームだ

21 17/10/09(月)15:22:54 No.458305164

破壊かそうでないかで意味が異なってくるのは他ゲームでもあるから…

22 17/10/09(月)15:23:04 No.458305194

手札をリリースとかもよく分からない リリースってフィールド以外でも良いの?

23 17/10/09(月)15:24:53 No.458305447

コストとして捨てるのと効果として捨てるのも違うんだっけ…

24 17/10/09(月)15:26:09 No.458305651

墓地に送った場合~もEXデッキに行ったり除外されてもセーフな場合やそれじゃあアウトな場合があるよね?

25 17/10/09(月)15:26:17 No.458305673

元々を半分にしたり半分にしたり

26 17/10/09(月)15:26:59 No.458305788

捨てると墓地に送るの何が違うって言うんですか!

27 17/10/09(月)15:27:04 No.458305808

時と場合でするできる はまず初心者がぶち当たる壁 できるだとタイミングがずれた処理で発動できないのに するだとタイミングがずれた処理でも発動できる不思議 強制でもそのタイミング逃してるんなら普通無理ですよね…

28 17/10/09(月)15:27:06 No.458305815

バンプと戦闘耐性とサーチの欲張り3点セットは本当にすごい

29 17/10/09(月)15:27:07 No.458305821

>墓地に送った場合~もEXデッキに行ったり除外されてもセーフな場合やそれじゃあアウトな場合があるよね? それはないんじゃないかな

30 17/10/09(月)15:27:41 No.458305922

>捨てると墓地に送るの何が違うって言うんですか! 違うのだ!

31 17/10/09(月)15:27:50 No.458305945

コストとして捨てるのは捨てないと発動できない 効果で捨てるのは発動してから効果の一環として捨てる

32 17/10/09(月)15:28:11 No.458305995

お前は追放されるから送れない 俺は追放されるけど捨てられる そこに何の違いもありゃしねぇだろうが!!

33 17/10/09(月)15:28:27 No.458306033

>捨てると墓地に送るの何が違うって言うんですか! これのせいですごく苦労した コンマイリニンサン魔轟神いじめやめてくだち…

34 17/10/09(月)15:28:34 No.458306054

日本では初の禁止フィールド魔法

35 17/10/09(月)15:28:37 No.458306063

リリース一体で召喚できる(セットできない) リリース一体でアドバンス召喚できる(セットできる)

36 17/10/09(月)15:28:43 No.458306080

サイクロンで相手の伏せカードを破壊します チェーンして破壊対象のカードを発動して処理します その後サイクロン効果で破壊対象のカードが破壊されます は割と有名な事案だけど これってじゃあバウンス系カード使った場合チェーン発動したカードは手札に戻されますよね? 破壊もバウンスも同じ効果なんだから ってなるけど=で結ばれない不思議

37 17/10/09(月)15:28:57 No.458306122

デッキ破壊ウィルスが元々あったとはいえ手札のモンスター破壊って意味が分からん ウィルスも墓地に送るかと思ってた

38 17/10/09(月)15:29:03 No.458306143

>日本では初の禁止フィールド魔法 マジで! それまでフィールド魔法悪さしてなかったの!?

39 17/10/09(月)15:29:45 No.458306254

召喚って通常召喚も特殊召喚も包含した言い方だって思うじゃん?

40 17/10/09(月)15:30:44 No.458306418

暗黒界魔轟神シャドール彼岸と墓地に行った時の条件がどんどんゆるくなっていく

41 17/10/09(月)15:30:47 No.458306431

歯車街あたりからフィールド魔法ぶっ壊れ始めたイメージだけど禁止までにはいってなかった

42 17/10/09(月)15:30:57 No.458306457

mtgの方が年寄りなのにmtgの方が柔軟じゃないか

43 17/10/09(月)15:31:15 No.458306497

召喚(通常召喚表側攻撃表示)

44 17/10/09(月)15:31:25 No.458306525

>>日本では初の禁止フィールド魔法 >マジで! >それまでフィールド魔法悪さしてなかったの!? 鰻のせいで悪さしまくってたけど制限までだった

45 17/10/09(月)15:31:29 No.458306535

蘇生ルールとか一応あるのにそれを無視できる運命の三騎士 あの辺りの矛盾を細かにコナミに問い合わせまくったら一体最終的にどんな回答来るんだろう

46 17/10/09(月)15:31:49 No.458306593

今はもうない裏側攻撃表示いいよね…

47 17/10/09(月)15:31:59 No.458306628

>あの辺りの矛盾を細かにコナミに問い合わせまくったら一体最終的にどんな回答来るんだろう カードが違います

48 17/10/09(月)15:32:04 No.458306639

遊戯王はルールに例外作りまくって逃げ続けてきたことのツケの塊みたいなところあるからな…

49 17/10/09(月)15:32:07 No.458306647

タイミングを逃す云々は未だに理解できてねえよ チェーン2以降ってのもわからんし一連の処理じゃないってのもわからん

50 17/10/09(月)15:32:08 No.458306649

3邪神はセットできるけど3幻神はセットできないんだよな…

51 17/10/09(月)15:32:18 No.458306680

>mtgの方が年寄りなのにmtgの方が柔軟じゃないか あっちは柔軟というか能力のキーワードとかガチガチに決めてるからルール整備しやすいんだよね

52 17/10/09(月)15:32:55 No.458306783

フィールドの貼り替えが破壊扱いなのは今でも納得いかない

53 17/10/09(月)15:33:20 No.458306851

これ以前に悪さしたのとなると神風とかだけどあれは他のキーパーツと共に制限にしたら安定性ガタ落ちしてネタデッキ未満になって落ち着いた こいつは制限にしてもなお大暴れした

54 17/10/09(月)15:33:47 [闇の訪れ] No.458306936

>今はもうない裏側攻撃表示いいよね… リンク召喚は絶対に許さない

55 17/10/09(月)15:33:55 No.458306957

>フィールドの貼り替えが破壊扱いなのは今でも納得いかない え?

56 17/10/09(月)15:33:57 No.458306964

>フィールドの貼り替えが破壊扱いなのは今でも納得いかない フィールド自身に他のフィールドが出たら破壊されるとか効果で書いてあればいいんだけどね…

57 17/10/09(月)15:33:57 No.458306968

>フィールドの貼り替えが破壊扱いなのは今でも納得いかない むしろフィールド魔法だけ張り替えれるのが納得できないよ なら永続魔法とか永続罠とかモンスターもそのゾーンに上書きで置いて張り替えてもいいじゃないか ってなるよ

58 17/10/09(月)15:34:08 No.458306996

最近知ったのはサブテラーの決戦の再セットがタイミングを逃す要員になる事 というかなんでマリスのss効果を時の任意にしたの

59 17/10/09(月)15:34:30 No.458307060

>むしろフィールド魔法だけ張り替えれるのが納得できないよ 当初は1つしかない枠を奪い合う想定だったからじゃね?

60 17/10/09(月)15:34:47 No.458307103

遊戯王は根本のルールがあまりにも単純なので カード毎に個別のルールを付加するはめになった

61 17/10/09(月)15:35:03 No.458307152

神風はダンサーとともに俺の幻獣機で頑張ってくれてたのに

62 17/10/09(月)15:35:14 No.458307183

>チェーン2以降ってのもわからんし一連の処理じゃないってのもわからん まずチェーンから教えないとダメか?

63 17/10/09(月)15:36:01 No.458307310

今は張り替えは墓地送りにルール変更されたので安心して欲しい いやホイホイルール変えんなって話ではあるが

64 17/10/09(月)15:36:23 No.458307376

今はフィールドの張り替えは破壊じゃない

65 17/10/09(月)15:36:23 No.458307378

>フィールドの貼り替えが破壊扱いなのは今でも納得いかない すいませんそれ古いルールなんですよ

66 17/10/09(月)15:36:28 No.458307390

フリーチェーンとかよくわからないし… SSとかNSとかもう略語が基本になってるし…

67 17/10/09(月)15:36:46 No.458307451

同時発動する効果でチェーン組んで組み替えたら相手はそれに対してチェーンできないの良いよね… アブゼロとアシッドみたいに…

68 17/10/09(月)15:37:39 No.458307589

イリュージョン・スナッチがなんかルール的に変な事になってるという話を聞くが説明されてもよくわからない

69 17/10/09(月)15:37:49 No.458307621

>同時発動する効果でチェーン組んで組み替えたら相手はそれに対してチェーンできないの良いよね… 帝王がよくやってきて腹立つやつだ

70 17/10/09(月)15:38:05 No.458307665

>フリーチェーンとかよくわからないし… 何かに対して発動する発動タイミングが限られてるカードじゃなくて(攻撃に対してもミラフォとか)いつでもなんのカードに対しても自由に発動できるカード(強制脱出装置)みたいなのだしまだ分かりやすいよ

71 17/10/09(月)15:38:07 No.458307675

>遊戯王は根本のルールがあまりにも単純なので >カード毎に個別のルールを付加するはめになった 前例できちゃえばソレに右ならえになるのである意味シンプルではある 「」がよくネタにしてるカードが違いますも今は存在しないし

72 17/10/09(月)15:38:31 No.458307734

時の任意とか全部廃止にすればいいのに

73 17/10/09(月)15:38:58 No.458307829

>イリュージョン・スナッチがなんかルール的に変な事になってるという話を聞くが説明されてもよくわからない スペルスピード2に1がチェーンできるのはおかしい!って話

74 17/10/09(月)15:39:04 No.458307843

身内でしかやらないから多分正しいルールでできてない自覚はある

75 17/10/09(月)15:39:28 No.458307914

今はもう明白なんだけどノイドのSSがチェーン作らないってのも効果じゃないからカオスエンペラーに阻害されないってのもわからなかった

76 17/10/09(月)15:39:41 No.458307951

>時の任意とか全部廃止にすればいいのに (~のカード名は)1ターンに1度 時と場合 する できる はちょっと整頓するべきだよね… なんでスパイラルの糞眼鏡は1ターンに1度の縛りねぇんだよ!?

77 17/10/09(月)15:40:15 No.458308047

スペルスピードもカードに書いてないよね

78 17/10/09(月)15:41:01 No.458308169

>スペルスピードもカードに書いてないよね 墓地から速攻魔法だと?!がスペルスピード1だったりして紛らわしい 墓地から罠だと?!はスペルスピード2

79 17/10/09(月)15:41:30 No.458308244

ワードの振る舞いをまとめたルールブックは欲しいね 毎回節目にルールブック出してるけど理解してること前提で進んでるし

80 17/10/09(月)15:42:35 No.458308422

ダメステ当たりの効果発動の関係を覚えるのが面倒

81 17/10/09(月)15:42:39 No.458308431

今更キーワード効果にされたり カードにSS1とか書きはじめたら反発がすごいのもわかる

82 17/10/09(月)15:42:52 No.458308466

■貫通 ■スペルスピード2 などテキストを略したまえ!

83 17/10/09(月)15:43:04 No.458308490

一番ややこしいのは攻守の増減だと思う

84 17/10/09(月)15:43:46 No.458308606

黒庭の正しいテキストいいよね…

85 17/10/09(月)15:43:52 No.458308625

ダメージステップに発動できるのかが分かりません リバース効果を発動させずに済むのかわかりません

86 17/10/09(月)15:43:55 No.458308631

この効果は相手ターンでも発動できるに込められた意味が多すぎる…

87 17/10/09(月)15:44:05 No.458308652

英語版はquick effectとか書いてあるよね

88 17/10/09(月)15:44:37 No.458308749

>ダメステ当たりの効果発動の関係を覚えるのが面倒 どっからどこまでのステップで発動できるかは覚えるのホント面倒だな…

89 17/10/09(月)15:45:16 No.458308855

発動とカードの発動の違いとか 装備してる限り攻撃力が~が適用中に対して攻撃力を0にする効果とか

90 17/10/09(月)15:45:23 No.458308869

エイリンはリバースモンスターの効果を発動させずにデッキに戻せるもんかと思ってた

91 17/10/09(月)15:46:30 No.458309065

デッキに戻ったら場から離れたら発動する進化や効果が発動しないけど ナーガみたいな例外もいるからな…

92 17/10/09(月)15:47:42 No.458309271

フィールドで発動したけどもうフィールドにいないからスキドレで無効にならない!

93 17/10/09(月)15:47:48 No.458309287

>ダメージステップに発動できるのかが分かりません そもそもダメステでないと発動できないカード ダメステ限定ではないけどステータスを操作するスペルスピード2以上のカード 「カードの発動」を無効にするカード カウンター罠 こんなもん

94 17/10/09(月)15:47:50 No.458309296

>今更キーワード効果にされたり >カードにSS1とか書きはじめたら反発がすごいのもわかる けど正直毎回期が変わるごとにカードの光方とか枠のサイズとかテキストの書き方とか①みたいな書き方してるから今更感はある

95 17/10/09(月)15:48:21 No.458309384

フィールドで効果を無効されてると墓地に行ったとき効果は発動するんだかしないんだか 墓地に行って初めて発動するならいいんだっけ

96 17/10/09(月)15:48:45 No.458309458

>フィールドで発動したけどもうフィールドにいないからスキドレで無効にならない! エフェクトヴェーラーで無効にしたから場を離れても無効! けど墓地に送られて発動する効果は発動する! フザケンナ!!

97 17/10/09(月)15:49:11 No.458309524

どうしてカンゴルゴームはダメステに発動できないんだ…

98 17/10/09(月)15:49:12 No.458309525

テキスト節約したいならキーワード化は必要だと思う

99 17/10/09(月)15:49:39 No.458309607

ジェノサイドキングデーモンで戦闘破壊されたモンスターはリクルーター効果もだけど墓地から発動するキラースネーク系の効果も無効になる! テキストからわからねぇ!

100 17/10/09(月)15:50:41 No.458309772

キーワード化できそうなのって貫通以外になんかあるかな… リバースとかデュアルとかか

101 17/10/09(月)15:50:48 No.458309803

ダメージ計算時とかダメージステップに発動できない感じの効果でも禁じられたシリーズみたいに攻守増減効果があれば発動もできるしもう片方の効果も適応される ってのは納得できない!

102 17/10/09(月)15:51:20 No.458309902

ユベルの「死人に口ありさ」ってのは中々いい言葉

103 17/10/09(月)15:51:30 No.458309939

英語のテキストといえばいつの間にか墓地がGraveyardからGYになってた

104 17/10/09(月)15:52:16 No.458310073

そもそもキーワードのはずのユニオンとかスピリットとかトゥーンなんかもカードが出る毎に効果やルールが変わったりしてるからな… コナミがキーワード的な書き方してもカードが違います みたいな奴は絶対出てくると思う

105 17/10/09(月)15:52:17 No.458310077

>ダメージ計算時とかダメージステップに発動できない感じの効果でも禁じられたシリーズみたいに攻守増減効果があれば発動もできるしもう片方の効果も適応される >ってのは納得できない! 全てが一連の効果で1部でも攻守の増減に関わればオッケーだから

106 17/10/09(月)15:53:18 No.458310267

トゥーンは共通効果統一すればいいのに

107 17/10/09(月)15:53:41 No.458310329

ようやく自前で裁定に関してのDB持つようになったから 整理したいとは思ってるんだろうけどカード枚数が多すぎてどれから手付けたもんかとは思ってるだろうな…

108 17/10/09(月)15:54:26 No.458310455

普通はテキストとかカードの枠のデザインとか変えると結構反感凄いんだけどね 今までのカードとデザインがチグハグになって束としても整合性が取れなくなるとか(ナンバーズとか) 遊戯王は大まかな変更を4~5回してるせいで誰も気にしなくなってる…

109 17/10/09(月)15:54:27 No.458310456

リバースも無効にできるからシャドール流行った時に聖杯の需要も高まったよね

110 17/10/09(月)15:54:30 No.458310462

キーワード効果にすると初心者がテキストだけで把握できなくなるし…

111 17/10/09(月)15:55:23 No.458310619

>キーワード効果にすると初心者がテキストだけで把握できなくなるし… 今だってテキストだけじゃ把握出来ねーじゃねーか!

112 17/10/09(月)15:55:39 No.458310668

>トゥーンは共通効果統一すればいいのに 特殊召喚のルールを調整したせいで上級初期トゥーンがレベル変動での生贄軽減や手札から捨てて墓地から蘇生できなくなってて吹く

113 17/10/09(月)15:55:58 No.458310733

>遊戯王は大まかな変更を4~5回してるせいで誰も気にしなくなってる… いいよね持ってる汎用カードが全部バージョン違い

114 17/10/09(月)15:56:26 No.458310822

今のテキストも初心者は把握できねえよ

115 17/10/09(月)15:57:50 No.458311089

サイクロンやリビングデッドはどれだけバージョン違いがあるのやら

116 17/10/09(月)15:58:31 No.458311208

カードからルールが把握できなさすぎるだけで 経験者が初心者を言いくるめてるように見える…

117 17/10/09(月)15:58:32 No.458311216

>いいよね持ってる汎用カードが全部バージョン違い デッキを組む時に枠が最初期の小さいのと2番目の攻守表記のだけはちょっと気になる 他はそこまで大差はないんだけど(一時期のでかいテキストから目を背けながら)

118 17/10/09(月)15:59:18 No.458311343

最初期のカードも使えるから変な物が掘り起こされてエラい事になったりもする裁定

119 17/10/09(月)15:59:48 No.458311428

>カードからルールが把握できなさすぎるだけで >経験者が初心者を言いくるめてるように見える… 経験者でも相手が間違えててもこっちが知らないと~って効果なんですよ あぁそうなんですか…って流しかねないよ 海外版カードが使用で来た時はほんと酷かった故意じゃなくても効果やルール間違えて覚える人多いし

120 17/10/09(月)15:59:55 No.458311451

ゼアル期の気の迷いみたいなデカテキスト

121 17/10/09(月)16:00:23 No.458311525

>最初期のカードも使えるから変な物が掘り起こされてエラい事になったりもする裁定 まあそれが遊戯王のいいところでもあり悪いところでもあるから… 今のカードプールでも8000枚以上あるし全把握してカード調節しろは流石に酷だと思ってるよ…

122 17/10/09(月)16:00:52 No.458311601

>ゼアル期の気の迷いみたいなデカテキスト あの時は初心者講習もしてて小さい子供とかを入れたかったみたいだね ゼクスとか他のカードゲームでスターター的な無料配布が流行ってた時代だし

123 17/10/09(月)16:01:28 No.458311711

>まあそれが遊戯王のいいところでもあり悪いところでもあるから… >今のカードプールでも8000枚以上あるし全把握してカード調節しろは流石に酷だと思ってるよ… いつの間にか原作のM&Wを超えてるよねカード枚数…

124 17/10/09(月)16:01:42 No.458311751

>いつの間にか原作のM&Wを超えてるよねカード枚数… え マジ?

125 17/10/09(月)16:02:54 No.458311942

だから悪さする前に禁止にするね…

126 17/10/09(月)16:03:54 No.458312111

規制前提だろってテーマを組むヤツの気が知れねえ

127 17/10/09(月)16:04:12 No.458312166

>え マジ? 初期は数千もの種類の魔法カードやモンスターがあるのじゃってじいちゃん言ってるね

128 17/10/09(月)16:04:17 No.458312175

ライコウの効果を無言で変えたのはおかしいよ

129 17/10/09(月)16:04:49 No.458312265

>規制前提だろってテーマを組むヤツの気が知れねえ 俺はカードを楽しむんじゃなくてカードで勝ちてぇんだよ!みたいな層は一定でいるから…

130 17/10/09(月)16:05:48 No.458312429

>>規制前提だろってテーマを組むヤツの気が知れねえ >俺はカードを楽しむんじゃなくてカードで勝ちてぇんだよ!みたいな層は一定でいるから… 環境はいつもそうだから今更だな

131 17/10/09(月)16:05:58 No.458312458

ソシャゲみたいなものだから

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