虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/10/09(月)14:17:54 知らな... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1507526274148.jpg 17/10/09(月)14:17:54 No.458294576

知らなかったそんなの…

1 17/10/09(月)14:19:36 No.458294856

割りと有名じゃね?

2 17/10/09(月)14:21:08 No.458295123

金銀の頃まではゲーフリの技術力ってかなり低かったよね

3 17/10/09(月)14:24:13 No.458295699

金銀は延期しまくりだったしデバッグにもそんなに時間取れなかったんじゃね

4 17/10/09(月)14:25:38 No.458295958

ホモホモボールで駄目だった

5 17/10/09(月)14:27:30 No.458296262

プログラマが四人しかいなかったせいじゃないっけ

6 17/10/09(月)14:27:41 No.458296289

コイルモンジャラベトベターって逃げるの?

7 17/10/09(月)14:27:42 No.458296292

>金銀の頃まではゲーフリの技術力ってかなり低かったよね バグに関しては初代の頃から酷かったしな

8 17/10/09(月)14:28:02 No.458296357

というかコイルやベトベターって逃げた!?

9 17/10/09(月)14:29:14 No.458296578

>プログラマが四人しかいなかったせいじゃないっけ だそ けん ゲームボーイ基準で多いのか少ないのか分からんけど

10 17/10/09(月)14:29:16 No.458296583

バランス調整スタッフの技術力はずっと低い…

11 17/10/09(月)14:29:39 No.458296653

壺ぷり?

12 17/10/09(月)14:31:23 No.458296957

これ全部俺が試したけど効果あんまねーなって悩んでたやつだ… 特にエンテイ

13 17/10/09(月)14:31:27 No.458296969

>バランス調整スタッフの技術力はずっと低い… ポケモンに限らず対戦バランスとシングルバランスは両立させるのって無理じゃね

14 17/10/09(月)14:31:57 No.458297065

なんでそうなるかって原因は初めて知ったが 対象がめちゃくちゃなのは当時から有名だったし…

15 17/10/09(月)14:34:27 No.458297501

初代からバグの検証してるサイトあったな

16 17/10/09(月)14:34:44 No.458297545

だが待って欲しい リアルを追求するのならバランス調整など必要ないのではないだろうか

17 17/10/09(月)14:35:03 No.458297602

>というかコイルやベトベターって逃げた!? 10%で逃げるって実質逃げないようなもんだな

18 17/10/09(月)14:35:13 No.458297637

当時だと4人いれば充分いいほう

19 17/10/09(月)14:35:35 No.458297700

バランス調整はいいけど嘘は書くなや

20 17/10/09(月)14:36:41 No.458297873

実力あったら初代開発に5年かからんよ

21 17/10/09(月)14:36:50 No.458297899

初代のマチスジムのゴミ箱スイッチも実際は隣じゃないゴミ箱指定されるのが多いんだっけ

22 17/10/09(月)14:37:28 No.458297996

これはそもそもこの辺に関してはデバッグ一切する暇ありませんでしたレベルだな…

23 17/10/09(月)14:38:26 No.458298155

任天堂でもそんな事普通に起こる物なんだ…

24 17/10/09(月)14:39:41 No.458298378

>初代のマチスジムのゴミ箱スイッチも実際は隣じゃないゴミ箱指定されるのが多いんだっけ それどころかゲーム中に存在しないゴミ箱が指定される場合もある ジムから出たりセーブロードでスイッチ再設定されるから詰まることは無いけどひどいよね

25 17/10/09(月)14:40:00 No.458298427

体感でハイパーボールには劣るのかなと思ってた

26 17/10/09(月)14:40:49 No.458298556

>任天堂でもそんな事普通に起こる物なんだ… ゲームフリークは任天堂じゃないし…

27 17/10/09(月)14:41:47 No.458298726

ゲーフリもまさかポケモンこんなに売れるなんて思ってなかったろうしなぁ

28 17/10/09(月)14:42:00 No.458298760

>任天堂でもそんな事普通に起こる物なんだ… 任天堂チェックって倫理面はともかくバグとか完成度に関しては別に機能してないよ してたらFCSFCやらあんな山ほどバグゲークソゲー出てないよ!

29 17/10/09(月)14:42:30 No.458298836

>ポケモンに限らず対戦バランスとシングルバランスは両立させるのって無理じゃね 初代はあくまで対戦オマケだったよね

30 17/10/09(月)14:42:47 No.458298888

よくこんな画像でスレ立てたな

31 17/10/09(月)14:43:45 No.458299041

>初代はあくまで対戦オマケだったよね 開発末期までは通信対戦はオートバトルにする予定だったからな…

32 17/10/09(月)14:45:23 No.458299330

今でも軽いポケモンには捕まえやすさにマイナス補正が入るヘビーボールはひどいと思うの ガンテツで唯一だし

33 17/10/09(月)14:46:07 No.458299444

>開発末期までは通信対戦はオートバトルにする予定だったからな… オートだったら今ほど流行らなかったろうから英断過ぎる

34 17/10/09(月)14:46:58 No.458299561

ホモよ!

35 17/10/09(月)14:48:19 No.458299769

初代はマジでロムの容量ほぼ使い切ってたと聞いた気がした だからちょっとでも想定外の行動されるとバグるとか

36 17/10/09(月)14:49:34 No.458299960

初代も色じゃなくてソフトごとに出てくるポケモンが違うって状態だった

37 17/10/09(月)14:49:51 No.458299998

開発室が同人サークルノリなのいいよね

38 17/10/09(月)14:50:02 No.458300030

>ポケモンに限らず対戦バランスとシングルバランスは両立させるのって無理じゃね FPSにしろ格ゲーにしろ完全に成功ってのは見たこと無いしねぇ

39 17/10/09(月)14:50:11 No.458300053

>初代も色じゃなくてソフトごとに出てくるポケモンが違うって状態だった

40 17/10/09(月)14:50:32 No.458300099

>初代はマジでロムの容量ほぼ使い切ってたと聞いた気がした >だからちょっとでも想定外の行動されるとバグるとか デバッグ終わったら要領空いたからミュウ詰め込むぜ!とかやってたからな そりゃバグるわ

41 17/10/09(月)14:50:51 No.458300147

スピードボール無茶苦茶だな

42 17/10/09(月)14:51:20 No.458300230

今ラブラブボール出すと人権屋からやんややんや言われそう

43 17/10/09(月)14:51:46 No.458300289

サファリも何かヤバいって聞いたな初代は

44 17/10/09(月)14:52:29 No.458300402

>オートだったら今ほど流行らなかったろうから英断過ぎる 誰かが末期の頃にこれは絶対にオートじゃなくてコマンド入力にした方がいいって急遽ねじ込んだときいた

45 17/10/09(月)14:54:45 No.458300749

>今ラブラブボール出すと人権屋からやんややんや言われそう メロメロも知らんのか

46 17/10/09(月)14:55:19 No.458300827

金銀は時間帯に深夜があった オミットされたけどデータの残骸はある

47 17/10/09(月)14:55:49 No.458300920

容量使い切ったと言ってる割に没データがかなり入ってるんですけお…

48 17/10/09(月)14:56:24 No.458300999

没データ取り除かなかったから重いのかもしれん

49 17/10/09(月)14:57:01 No.458301088

>容量使い切ったと言ってる割に没データがかなり入ってるんですけお… それをかき集めても何かイベント一つ作るのに使えるほどじゃなかったって事だろう

50 17/10/09(月)14:57:33 No.458301159

>容量使い切ったと言ってる割に没データがかなり入ってるんですけお… 没データを消したら何故か起こるはずのない不具合が起こるのはよくある事

51 17/10/09(月)14:58:12 No.458301276

>容量使い切ったと言ってる割に没データがかなり入ってるんですけお… 没データ消そうとしたら何故か挙動がおかしくなるから消せないなんてこの世界ではよくあること

52 17/10/09(月)14:58:25 No.458301309

なにこのスレ画…

53 17/10/09(月)14:58:44 No.458301353

セレビィのイベント入れる予定だったのかな

54 17/10/09(月)14:59:05 No.458301398

そういやホウオウってアニメ1話から出てるんだよね

55 17/10/09(月)14:59:33 No.458301469

1話からというか1話だけというか

56 17/10/09(月)14:59:36 No.458301475

ROM容量が2メガなのにカントーとジョウト入れてるってのが未だに凄いと思える

57 17/10/09(月)15:00:04 No.458301554

金のVCやったらカントーがしょぼく感じた

58 17/10/09(月)15:01:26 No.458301757

>そういやホウオウってアニメ1話から出てるんだよね 知らないサトシの旅立ち映画までホウオウ自身にすらろくに触れられてこなかったという

59 17/10/09(月)15:02:55 No.458302006

容量が足りない!没が出てデータ余った!ミュウ入れよ!

60 17/10/09(月)15:03:11 No.458302042

俺が小学校中学年の頃に出たホウオウが30歳過ぎてようやく日の目を見るんだからたまんねえな…

61 17/10/09(月)15:04:56 No.458302318

対戦バランスは何を最良とするかが個々人によって違うのも難しいね 俺は「4強」とかに分類されるキャラがいたほうが面白いと思うけど そんなのいらねえ個性出した上で平坦にしてくれ!って人もいる

62 17/10/09(月)15:05:23 No.458302385

昔のゲームって進行不能とか致命的なのでもない限り騒がれなかったよね マイナーなのだと進行不能バグあっても騒がれなかったけど

63 17/10/09(月)15:06:08 No.458302501

一番下は結局治ったんです?

64 17/10/09(月)15:06:42 No.458302601

>昔のゲームって進行不能とか致命的なのでもない限り騒がれなかったよね >マイナーなのだと進行不能バグあっても騒がれなかったけど バグも含めて攻略方法を確立したりしてたな

65 17/10/09(月)15:06:52 No.458302634

容量が余ったからミュウを入れたのは事実だけど それが原因でバグまみれになったのはデマ

66 17/10/09(月)15:07:13 No.458302701

ポケモンスタジアムを作るにあたって 数年かけたバトルプログラムを故岩田社長にあっさり64移植されてプログラマーは曇った

67 17/10/09(月)15:08:12 No.458302855

>一番下は結局治ったんです? リメイク版は全部治ってたはず

68 17/10/09(月)15:09:27 No.458303050

俺は普通のモンスターボールで挑んでたんだな…

69 17/10/09(月)15:10:13 No.458303184

今は少し強いのいれば害悪とか言われるからな……

70 17/10/09(月)15:10:43 No.458303257

マスターボール以外は普通のボールで通すプレイをしてたから使った事なかったな

71 17/10/09(月)15:11:34 No.458303416

そもそもボングリ集めるの面倒くさくてハイパーでゴリ押してた

72 17/10/09(月)15:11:55 No.458303470

>ポケモンスタジアムを作るにあたって >数年かけたバトルプログラムを故岩田社長にあっさり64移植されてプログラマーは曇った ポケモンの数はなんで移植してくれなかったんですか

73 17/10/09(月)15:12:23 No.458303557

>ポケモンの数はなんで移植してくれなかったんですか 容量とか3Dモデルのコストとか当時は厳しかった

74 17/10/09(月)15:12:31 No.458303575

揺れすらしないからおかしいなと思ってたところに攻略本かゲーム雑誌かなんかにガンテツボールの捕獲対象が書いてあってううn…ってなったあの頃

75 17/10/09(月)15:13:53 No.458303790

>ROM容量が2メガなのにカントーとジョウト入れてるってのが未だに凄いと思える だそ けん

76 17/10/09(月)15:15:31 No.458304058

金銀って発売日派手に延期したからデバッグの時間は十分あったのでは?

77 17/10/09(月)15:15:37 No.458304077

聖剣2は今考えるとよく発売したなと 絶対停止しまくるの分かってたろスクウエア!

78 17/10/09(月)15:16:03 No.458304145

>数年かけたバトルプログラムを故岩田社長にあっさり64移植されてプログラマーは曇った あっさりとか気軽に言うな 一週間かかってんだぞ

79 17/10/09(月)15:16:08 No.458304166

金銀は開発開始GBなのに発売されたのGBCだもんな

80 17/10/09(月)15:16:55 [sage] No.458304290

キニ速del

↑Top