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17/10/09(月)14:11:23 色によ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1507525883581.jpg 17/10/09(月)14:11:23 No.458293495

色による知覚って大きい

1 17/10/09(月)14:14:05 No.458293935

箱コンとPCゲームでこういう差異たまにある

2 17/10/09(月)14:15:39 No.458294192

うちはスーファミ買った時はもうビデオ接続だったな…

3 17/10/09(月)14:16:27 No.458294325

ABXYの配置もSFCと違うのがすごい混乱の元 QTE何回失敗したか

4 17/10/09(月)14:16:31 No.458294339

楓さんですら 物心ついた時にはPS2だというのに

5 17/10/09(月)14:17:07 No.458294431

俺は64までアンテナ線から繋いでた

6 17/10/09(月)14:17:32 No.458294507

昔から基本キーボードでの操作ばっかりだったから気にならない

7 17/10/09(月)14:17:39 No.458294528

なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう

8 17/10/09(月)14:17:41 No.458294535

アラフォーだ…

9 17/10/09(月)14:18:46 No.458294722

×とXもその前に触ってたハードによって混乱したりする

10 17/10/09(月)14:19:03 No.458294764

未だに箱○コンのABとXYのボタンの配置にもやもやする

11 17/10/09(月)14:20:23 No.458295005

>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう これ当の海外でも不満たらたらのポイントだからな…

12 17/10/09(月)14:23:22 No.458295535

>これ当の海外でも不満たらたらのポイントだからな… なら尚更なんでそうなってるのすぎる…

13 17/10/09(月)14:24:21 No.458295721

色も記号も同じで配置だけ違うのがクソ ○✕△□なら別物で覚えられるのに

14 17/10/09(月)14:25:14 No.458295876

パクりで訴えられるから変えざるを得なかったとか?

15 17/10/09(月)14:26:16 No.458296048

>楓さんですら >物心ついた時にはPS2だというのに そろそろps3になりそう

16 17/10/09(月)14:26:30 No.458296085

RFケーブルってスーファミに使えたんだ…

17 17/10/09(月)14:26:49 No.458296133

別に色で覚えてなかったなあ

18 17/10/09(月)14:27:07 No.458296180

マウスクリックで選択かエンターで決定エスケープでキャンセルで昔から統一されて来てるPCゲーやれば間違えないよ

19 17/10/09(月)14:28:08 No.458296375

コンテンツの息が長いとキャラクターのカバーしてる年代広がってきて大変よね

20 17/10/09(月)14:31:11 No.458296924

モバマス開始当初ならともかく今のウサミンはPS世代になりそう

21 17/10/09(月)14:31:35 No.458296992

コントローラーだけ同一規格にしてくだち

22 17/10/09(月)14:33:06 No.458297277

XBOXのコントローラーは何一つしっくりこなかった

23 17/10/09(月)14:34:11 No.458297462

>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう 向こうではチェックする事がOKするに相当するから ×=決定なんだってさ

24 17/10/09(月)14:34:35 No.458297523

海外のキー設計的には親指に一番近いボタンが決定であるべきとかなんとか

25 17/10/09(月)14:36:49 No.458297895

>>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう >向こうではチェックする事がOKするに相当するから >×=決定なんだってさ Bだつってんだろ!!!

26 17/10/09(月)14:37:32 No.458298003

>RFケーブルってスーファミに使えたんだ… PS3用のもあったはず

27 17/10/09(月)14:38:14 No.458298120

年増キャラに年代ネタをやらせる時大抵年齢が過剰

28 17/10/09(月)14:38:39 No.458298199

>海外のキー設計的には親指に一番近いボタンが決定であるべきとかなんとか それじゃ近いのはYとか□じゃねーか!

29 17/10/09(月)14:38:43 No.458298211

>>>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう >>向こうではチェックする事がOKするに相当するから >>×=決定なんだってさ >Bだつってんだろ!!! 腹いてえ

30 17/10/09(月)14:39:40 No.458298374

>それじゃ近いのはYとか□じゃねーか! 相当かぶせ持ちしてるようだな!

31 17/10/09(月)14:39:46 No.458298397

>>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう >向こうではチェックする事がOKするに相当するから >×=決定なんだってさ ひとのはなしをきけ

32 17/10/09(月)14:39:52 No.458298411

>年増キャラに年代ネタをやらせる時大抵年齢が過剰 むしろ描いてる側の年代が試されてる感があるなこの手のネタは…

33 17/10/09(月)14:41:22 No.458298652

年増キャラは作者の鏡

34 17/10/09(月)14:41:30 No.458298678

ソニックワールドアドベンチャーがWii版先行でその後箱版買ったせいで QTEで酷いことになったの思い出した

35 17/10/09(月)14:41:35 No.458298692

最近こそローカライズでその辺日本用に合わせてきたかなって所にFO4ですよ 決定とキャンセルが混在してやがる

36 17/10/09(月)14:42:11 No.458298791

>年増キャラに年代ネタをやらせる時大抵年齢が過剰 大抵80年代後半~90年代中盤で それより古くても新しくてもダメみたいなとこある

37 17/10/09(月)14:43:23 No.458298977

Aが決定って理由もない

38 17/10/09(月)14:43:57 No.458299085

>Bだつってんだろ!!! 海外でもAとBならAが決定だよッ!!!

39 17/10/09(月)14:44:53 No.458299246

もうしゃべるな 話がかみあわねぇ

40 17/10/09(月)14:45:13 No.458299304

>海外でもAとBならAが決定だよッ!!! 全然分かってないのね…

41 17/10/09(月)14:46:10 No.458299450

アクセルがBでブレーキがA 普通逆だろ

42 17/10/09(月)14:46:27 No.458299488

>アクセルがBでブレーキがA Bダッシュだし…

43 17/10/09(月)14:46:32 No.458299505

セガあたりがなぜかB=ジャンプって配置をよくやっていていら入れしてた思い出

44 17/10/09(月)14:47:30 No.458299644

>Bダッシュだし… マリオワールドで最初走れなかった思い出 なんかくるくるジャンプするし

45 17/10/09(月)14:47:45 No.458299685

和ゲーでも聖剣伝説はBが決定だったよね

46 17/10/09(月)14:47:51 No.458299699

今の年代に併せた場合20代後半キャラでも90年代産まれとかになって 気軽に年代ネタやらせるとむしろ描いてる方の年齢バレるなって思ったりする

47 17/10/09(月)14:48:24 No.458299779

なんでBなの!?って思ったゲームといえばバトルコマンダー

48 17/10/09(月)14:48:29 No.458299794

XボタンYボタンをちゃんとX軸Y軸関係で使ってるゲームってどれくらいあるんだろう

49 17/10/09(月)14:48:31 No.458299799

仮に27歳だとしたら90年生まれだから4歳の時にPS1か…一番ゲームしてた時期はGBAとかそんなかな…

50 17/10/09(月)14:48:36 No.458299809

楓さんが今では平成生まれだという衝撃

51 17/10/09(月)14:49:11 No.458299904

一番押しやすいのがスーファミで言うBの位置でそこに一番使うAを置くのが自然なんだよ でもスーファミはファミコンから逆になって混乱するのを避けるためにBAって置いたんだ

52 17/10/09(月)14:49:30 No.458299950

PS1の頃から洋ゲーはずっと×決定だったからもう慣れてて PS3時代とかその辺のある時期に突然○決定に余計なローカライズされるゲームが増え始めて混乱が拡大した

53 17/10/09(月)14:50:06 No.458300042

楓さんはお姉さんだったはずだが…

54 17/10/09(月)14:50:24 No.458300076

ファイターズヒストリーダイナマイトは弱キックと強パンチの位置がSNKの違くてふざけんな!ってなったいい思い出よくない

55 17/10/09(月)14:50:31 No.458300091

年齢ネタ云々言うならアイマスが2400年代だからスーファミ年代ではそもそもないよ

56 17/10/09(月)14:50:58 No.458300172

ミクさんのリズムゲームが3dsとvitaでそれぞれ別のものが出てたけど 表示が混乱するって苦情いっぱい来たらしくて3dsの方の表示変えられるようになったな

57 17/10/09(月)14:51:00 No.458300176

Bがダッシュかジャンプかは意見分かれるとこじゃないかな… カービィのスパデラでBジャンプだったのにリメイクでAジャンプになってたのめっちゃ操作しづらかった

58 17/10/09(月)14:51:16 No.458300219

2ちゃんねるというのはですね~

59 17/10/09(月)14:51:28 No.458300250

PS時代初期だと□ボタンが決定のゲームがあったようななかったような

60 17/10/09(月)14:51:59 No.458300325

ようするにファミコンのマリオやってたかどうかって話よ

61 17/10/09(月)14:52:05 No.458300344

Aや○の位置って一番押し辛いのに 昔はそこが攻撃ボタンってゲーム多かった気がする

62 17/10/09(月)14:55:52 No.458300925

>年齢ネタ云々言うならアイマスが2400年代だからスーファミ年代ではそもそもないよ だいぶ未来の世界だったのか…

63 17/10/09(月)14:58:08 No.458301269

北米版PSPはホーム画面でも×決定〇キャンセルだったりする

64 17/10/09(月)14:58:17 No.458301289

ABボタンの呪縛に囚われている「」はマウスの右クリックでも決定になるのを知らなさそうだな…

65 17/10/09(月)14:58:43 No.458301349

初期だと亜美真美がよく遊んでるのがGBAだったりするし多分ちゃんと考えられてないよ

66 17/10/09(月)15:00:41 No.458301649

いつものことだが 楓さんはこの懐かしのゲーム機群をどこから調達してるんだ

67 17/10/09(月)15:01:36 No.458301783

S映像端子に憧れた世代だわ

68 17/10/09(月)15:01:59 No.458301847

Yが一番押しやすくない? ABは端だからコントローラーがきっちり握り込めない

69 17/10/09(月)15:02:31 No.458301932

21ピンのRGB端子がついたテレビを見たことがなかった

70 17/10/09(月)15:02:53 No.458302002

昔はXY押し辛かった気がするから子供の手の大きさとか関係あるんじゃない?

71 17/10/09(月)15:03:06 No.458302032

>ABボタンの呪縛に囚われている「」はマウスの右クリックでも決定になるのを知らなさそうだな… マウスでマリオワールドしないし…

72 17/10/09(月)15:03:16 No.458302055

ABの配置は64で押しやすい配置になってるけどGCで戻ったんだよね…不評だったのかな

73 17/10/09(月)15:04:52 No.458302303

PSのゲーム作ってた時に 国内と海外でOKキャンセルが逆になるのを知った

74 17/10/09(月)15:06:34 No.458302577

>和ゲーでも聖剣伝説はBが決定だったよね アレなんでなんだろ ナーシャの仕業?

75 17/10/09(月)15:07:05 No.458302686

いまだに洋ゲーローカライズで決定ボタンのコンフィグできないのがある

76 17/10/09(月)15:08:15 No.458302866

× 決定 〇 キャンセル

77 17/10/09(月)15:11:31 No.458303405

決定がAで押しやすい一番下って理にかなってると思うんだけど

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