17/10/09(月)14:11:23 色によ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507525883581.jpg 17/10/09(月)14:11:23 No.458293495
色による知覚って大きい
1 17/10/09(月)14:14:05 No.458293935
箱コンとPCゲームでこういう差異たまにある
2 17/10/09(月)14:15:39 No.458294192
うちはスーファミ買った時はもうビデオ接続だったな…
3 17/10/09(月)14:16:27 No.458294325
ABXYの配置もSFCと違うのがすごい混乱の元 QTE何回失敗したか
4 17/10/09(月)14:16:31 No.458294339
楓さんですら 物心ついた時にはPS2だというのに
5 17/10/09(月)14:17:07 No.458294431
俺は64までアンテナ線から繋いでた
6 17/10/09(月)14:17:32 No.458294507
昔から基本キーボードでの操作ばっかりだったから気にならない
7 17/10/09(月)14:17:39 No.458294528
なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう
8 17/10/09(月)14:17:41 No.458294535
アラフォーだ…
9 17/10/09(月)14:18:46 No.458294722
×とXもその前に触ってたハードによって混乱したりする
10 17/10/09(月)14:19:03 No.458294764
未だに箱○コンのABとXYのボタンの配置にもやもやする
11 17/10/09(月)14:20:23 No.458295005
>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう これ当の海外でも不満たらたらのポイントだからな…
12 17/10/09(月)14:23:22 No.458295535
>これ当の海外でも不満たらたらのポイントだからな… なら尚更なんでそうなってるのすぎる…
13 17/10/09(月)14:24:21 No.458295721
色も記号も同じで配置だけ違うのがクソ ○✕△□なら別物で覚えられるのに
14 17/10/09(月)14:25:14 No.458295876
パクりで訴えられるから変えざるを得なかったとか?
15 17/10/09(月)14:26:16 No.458296048
>楓さんですら >物心ついた時にはPS2だというのに そろそろps3になりそう
16 17/10/09(月)14:26:30 No.458296085
RFケーブルってスーファミに使えたんだ…
17 17/10/09(月)14:26:49 No.458296133
別に色で覚えてなかったなあ
18 17/10/09(月)14:27:07 No.458296180
マウスクリックで選択かエンターで決定エスケープでキャンセルで昔から統一されて来てるPCゲーやれば間違えないよ
19 17/10/09(月)14:28:08 No.458296375
コンテンツの息が長いとキャラクターのカバーしてる年代広がってきて大変よね
20 17/10/09(月)14:31:11 No.458296924
モバマス開始当初ならともかく今のウサミンはPS世代になりそう
21 17/10/09(月)14:31:35 No.458296992
コントローラーだけ同一規格にしてくだち
22 17/10/09(月)14:33:06 No.458297277
XBOXのコントローラーは何一つしっくりこなかった
23 17/10/09(月)14:34:11 No.458297462
>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう 向こうではチェックする事がOKするに相当するから ×=決定なんだってさ
24 17/10/09(月)14:34:35 No.458297523
海外のキー設計的には親指に一番近いボタンが決定であるべきとかなんとか
25 17/10/09(月)14:36:49 No.458297895
>>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう >向こうではチェックする事がOKするに相当するから >×=決定なんだってさ Bだつってんだろ!!!
26 17/10/09(月)14:37:32 No.458298003
>RFケーブルってスーファミに使えたんだ… PS3用のもあったはず
27 17/10/09(月)14:38:14 No.458298120
年増キャラに年代ネタをやらせる時大抵年齢が過剰
28 17/10/09(月)14:38:39 No.458298199
>海外のキー設計的には親指に一番近いボタンが決定であるべきとかなんとか それじゃ近いのはYとか□じゃねーか!
29 17/10/09(月)14:38:43 No.458298211
>>>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう >>向こうではチェックする事がOKするに相当するから >>×=決定なんだってさ >Bだつってんだろ!!! 腹いてえ
30 17/10/09(月)14:39:40 No.458298374
>それじゃ近いのはYとか□じゃねーか! 相当かぶせ持ちしてるようだな!
31 17/10/09(月)14:39:46 No.458298397
>>なんで海外ってSFCでいう所のBボタンが決定キーなんだろう >向こうではチェックする事がOKするに相当するから >×=決定なんだってさ ひとのはなしをきけ
32 17/10/09(月)14:39:52 No.458298411
>年増キャラに年代ネタをやらせる時大抵年齢が過剰 むしろ描いてる側の年代が試されてる感があるなこの手のネタは…
33 17/10/09(月)14:41:22 No.458298652
年増キャラは作者の鏡
34 17/10/09(月)14:41:30 No.458298678
ソニックワールドアドベンチャーがWii版先行でその後箱版買ったせいで QTEで酷いことになったの思い出した
35 17/10/09(月)14:41:35 No.458298692
最近こそローカライズでその辺日本用に合わせてきたかなって所にFO4ですよ 決定とキャンセルが混在してやがる
36 17/10/09(月)14:42:11 No.458298791
>年増キャラに年代ネタをやらせる時大抵年齢が過剰 大抵80年代後半~90年代中盤で それより古くても新しくてもダメみたいなとこある
37 17/10/09(月)14:43:23 No.458298977
Aが決定って理由もない
38 17/10/09(月)14:43:57 No.458299085
>Bだつってんだろ!!! 海外でもAとBならAが決定だよッ!!!
39 17/10/09(月)14:44:53 No.458299246
もうしゃべるな 話がかみあわねぇ
40 17/10/09(月)14:45:13 No.458299304
>海外でもAとBならAが決定だよッ!!! 全然分かってないのね…
41 17/10/09(月)14:46:10 No.458299450
アクセルがBでブレーキがA 普通逆だろ
42 17/10/09(月)14:46:27 No.458299488
>アクセルがBでブレーキがA Bダッシュだし…
43 17/10/09(月)14:46:32 No.458299505
セガあたりがなぜかB=ジャンプって配置をよくやっていていら入れしてた思い出
44 17/10/09(月)14:47:30 No.458299644
>Bダッシュだし… マリオワールドで最初走れなかった思い出 なんかくるくるジャンプするし
45 17/10/09(月)14:47:45 No.458299685
和ゲーでも聖剣伝説はBが決定だったよね
46 17/10/09(月)14:47:51 No.458299699
今の年代に併せた場合20代後半キャラでも90年代産まれとかになって 気軽に年代ネタやらせるとむしろ描いてる方の年齢バレるなって思ったりする
47 17/10/09(月)14:48:24 No.458299779
なんでBなの!?って思ったゲームといえばバトルコマンダー
48 17/10/09(月)14:48:29 No.458299794
XボタンYボタンをちゃんとX軸Y軸関係で使ってるゲームってどれくらいあるんだろう
49 17/10/09(月)14:48:31 No.458299799
仮に27歳だとしたら90年生まれだから4歳の時にPS1か…一番ゲームしてた時期はGBAとかそんなかな…
50 17/10/09(月)14:48:36 No.458299809
楓さんが今では平成生まれだという衝撃
51 17/10/09(月)14:49:11 No.458299904
一番押しやすいのがスーファミで言うBの位置でそこに一番使うAを置くのが自然なんだよ でもスーファミはファミコンから逆になって混乱するのを避けるためにBAって置いたんだ
52 17/10/09(月)14:49:30 No.458299950
PS1の頃から洋ゲーはずっと×決定だったからもう慣れてて PS3時代とかその辺のある時期に突然○決定に余計なローカライズされるゲームが増え始めて混乱が拡大した
53 17/10/09(月)14:50:06 No.458300042
楓さんはお姉さんだったはずだが…
54 17/10/09(月)14:50:24 No.458300076
ファイターズヒストリーダイナマイトは弱キックと強パンチの位置がSNKの違くてふざけんな!ってなったいい思い出よくない
55 17/10/09(月)14:50:31 No.458300091
年齢ネタ云々言うならアイマスが2400年代だからスーファミ年代ではそもそもないよ
56 17/10/09(月)14:50:58 No.458300172
ミクさんのリズムゲームが3dsとvitaでそれぞれ別のものが出てたけど 表示が混乱するって苦情いっぱい来たらしくて3dsの方の表示変えられるようになったな
57 17/10/09(月)14:51:00 No.458300176
Bがダッシュかジャンプかは意見分かれるとこじゃないかな… カービィのスパデラでBジャンプだったのにリメイクでAジャンプになってたのめっちゃ操作しづらかった
58 17/10/09(月)14:51:16 No.458300219
2ちゃんねるというのはですね~
59 17/10/09(月)14:51:28 No.458300250
PS時代初期だと□ボタンが決定のゲームがあったようななかったような
60 17/10/09(月)14:51:59 No.458300325
ようするにファミコンのマリオやってたかどうかって話よ
61 17/10/09(月)14:52:05 No.458300344
Aや○の位置って一番押し辛いのに 昔はそこが攻撃ボタンってゲーム多かった気がする
62 17/10/09(月)14:55:52 No.458300925
>年齢ネタ云々言うならアイマスが2400年代だからスーファミ年代ではそもそもないよ だいぶ未来の世界だったのか…
63 17/10/09(月)14:58:08 No.458301269
北米版PSPはホーム画面でも×決定〇キャンセルだったりする
64 17/10/09(月)14:58:17 No.458301289
ABボタンの呪縛に囚われている「」はマウスの右クリックでも決定になるのを知らなさそうだな…
65 17/10/09(月)14:58:43 No.458301349
初期だと亜美真美がよく遊んでるのがGBAだったりするし多分ちゃんと考えられてないよ
66 17/10/09(月)15:00:41 No.458301649
いつものことだが 楓さんはこの懐かしのゲーム機群をどこから調達してるんだ
67 17/10/09(月)15:01:36 No.458301783
S映像端子に憧れた世代だわ
68 17/10/09(月)15:01:59 No.458301847
Yが一番押しやすくない? ABは端だからコントローラーがきっちり握り込めない
69 17/10/09(月)15:02:31 No.458301932
21ピンのRGB端子がついたテレビを見たことがなかった
70 17/10/09(月)15:02:53 No.458302002
昔はXY押し辛かった気がするから子供の手の大きさとか関係あるんじゃない?
71 17/10/09(月)15:03:06 No.458302032
>ABボタンの呪縛に囚われている「」はマウスの右クリックでも決定になるのを知らなさそうだな… マウスでマリオワールドしないし…
72 17/10/09(月)15:03:16 No.458302055
ABの配置は64で押しやすい配置になってるけどGCで戻ったんだよね…不評だったのかな
73 17/10/09(月)15:04:52 No.458302303
PSのゲーム作ってた時に 国内と海外でOKキャンセルが逆になるのを知った
74 17/10/09(月)15:06:34 No.458302577
>和ゲーでも聖剣伝説はBが決定だったよね アレなんでなんだろ ナーシャの仕業?
75 17/10/09(月)15:07:05 No.458302686
いまだに洋ゲーローカライズで決定ボタンのコンフィグできないのがある
76 17/10/09(月)15:08:15 No.458302866
× 決定 〇 キャンセル
77 17/10/09(月)15:11:31 No.458303405
決定がAで押しやすい一番下って理にかなってると思うんだけど