17/10/08(日)19:50:00 オープ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1507459800800.jpg 17/10/08(日)19:50:00 No.458120179
オープンワールドで萌えアニメタッチの美少女が刀とか銃とか振り回して大暴れするゲーム出れば結構売れると思うんだけど「」の意見を聞きたい
1 17/10/08(日)19:50:50 No.458120380
オープンワールドなら売れるというナイーブな考えはやめろ
2 17/10/08(日)19:51:55 No.458120677
つまりDOG DAYS無双を作ればいいってことだな?
3 17/10/08(日)19:53:06 No.458120998
「」は買うだろうけど売れないと思う
4 17/10/08(日)19:53:16 No.458121048
無双だけはやめてくれ
5 17/10/08(日)19:53:41 No.458121166
わたすは買う
6 17/10/08(日)19:54:00 No.458121268
萌えスカイリムを?
7 17/10/08(日)19:55:25 No.458121664
大量の服や装飾品で着せ替え出来なきゃヤダ
8 17/10/08(日)19:55:54 No.458121806
>萌えスカイリムを? いいよね欲しい
9 17/10/08(日)19:56:31 No.458122043
ベセスダゲームの女キャラだけネプテューヌみたいな感じになればいいなーって思ったことはある
10 17/10/08(日)19:56:54 No.458122158
どっちかって言うとGAIJINに売れそう
11 17/10/08(日)19:58:52 No.458122756
ニーアオートマタとかそれに近くない?違う?
12 17/10/08(日)19:59:47 No.458123011
ゼノブレイド2じゃね? 2はオープンワールドじゃないんだっけ?
13 17/10/08(日)20:00:10 No.458123106
MOEだかECOはどうだったんだい
14 17/10/08(日)20:00:53 No.458123318
tera!
15 17/10/08(日)20:01:33 No.458123541
この前出たアトリエがそんなじゃねぇの?
16 17/10/08(日)20:02:39 No.458123876
とんでもないクソゲーが出来そうだ
17 17/10/08(日)20:02:43 No.458123893
国産ぽいかわいい系で探索ARPGしたいってなると選択肢は無い
18 17/10/08(日)20:03:02 No.458124001
オープンワールドは開発費がめっちゃかかるかんな
19 17/10/08(日)20:03:36 No.458124150
安易に萌え要素を足してって発想の妄想よくするけど ガチガチに萌えを前面に押してる系のゲームって 日本でも別にそんな売れてはないよね
20 17/10/08(日)20:03:48 No.458124197
オープンワールドじゃなくて萌えグラフィックになったWarframeみたいなのがしたいです
21 17/10/08(日)20:03:58 No.458124240
予算の都合上オープンワールドの規模が微妙な事になるのが目に見えてる
22 17/10/08(日)20:04:10 No.458124299
ダンジョンRPGとかシレンみたいなやつの誰でも作れそうなやつは美少女モノ充実してるけど 狩ゲーましてやオープンなんてパクれる実力がそもそもないんじゃないか
23 17/10/08(日)20:04:10 No.458124301
海外でもオープンワールド信仰は廃れつつあるというのに…
24 17/10/08(日)20:04:39 No.458124480
PSOじゃダメなの?
25 17/10/08(日)20:04:47 No.458124529
stalkerくらいのオープンワールドが良い
26 17/10/08(日)20:04:52 No.458124555
街中で気になった娘に襲いかかるのはいいと思う デッドアイランドとかレッドデッドリデンプションとか
27 17/10/08(日)20:04:56 No.458124576
マベかD3くらいしか作りそうにねえ
28 17/10/08(日)20:05:44 No.458124814
できれば買い切りで閉じた世界で延々孤独に遊びたい
29 17/10/08(日)20:05:46 No.458124836
>安易に萌え要素を足してって発想の妄想よくするけど >ガチガチに萌えを前面に押してる系のゲームって >日本でも別にそんな売れてはないよね 企画段階ですでに流行った何かの後追いが多いからバランス微妙だったりするしな そこをちゃんとしてるのは結構売れる
30 17/10/08(日)20:06:13 No.458124970
ニーアは出来の悪いオープンワールドだけど売れたよ FF15も
31 17/10/08(日)20:06:16 No.458124997
>オープンワールドじゃなくて萌えグラフィックになったWarframeみたいなのがしたいです あれはあれでエロ絵あるくらいには好評だし
32 17/10/08(日)20:06:50 No.458125179
美少女が悪い事してマフィアの大物になるゲーム
33 17/10/08(日)20:06:58 No.458125216
欲しいけど見かけないってことは需要なんだと思ってる
34 17/10/08(日)20:07:03 No.458125248
夏色ハイスクル(略)よりマシ程度のものが出てきて終わりだよ
35 17/10/08(日)20:07:18 No.458125322
>この前出たアトリエがそんなじゃねぇの? アトリエオープンワールドはいいな ってかいまそんななってるのか
36 17/10/08(日)20:07:33 No.458125401
>夏色ハイスクル(略)よりマシ程度のものが出てきて終わりだよ あれのマシ程度とかなかなか欲しい
37 17/10/08(日)20:07:55 No.458125513
今一番アニメタッチに近い3Dのゲームってなんだろ
38 17/10/08(日)20:08:15 No.458125617
萌系のキャラゲーってそれこそヒットしても上限知れてるんじゃないの
39 17/10/08(日)20:08:16 No.458125622
ぶっちゃけスカイリムにmodぶちごみのが一番だよ
40 17/10/08(日)20:08:37 No.458125728
ハイスクルは期待を込めたお布施感覚で買ったのに次作が出なくて悲しい
41 17/10/08(日)20:09:27 No.458126028
skyrimでいいよねってなりそう
42 17/10/08(日)20:09:32 No.458126057
skyrimアルマ化Modとかないんですか!?
43 17/10/08(日)20:09:33 No.458126061
やった事ないんだけどSAOのゲームってオープンワールドじゃないのん?
44 17/10/08(日)20:09:57 No.458126174
オープンワールドゲーでこういうの出ればいいなみたいな妄想っていくらでも出てくるけど よくよく考えていくと別にオープンワールドである必要がないことが大半だったりする
45 17/10/08(日)20:10:06 No.458126219
>ぶっちゃけスカイリムにmodぶちごみのが一番だよ 世界観もかわいくしてほしい ぷにぷにのスライム倒したり素材集めて可愛いお洋服つくったりしたい
46 17/10/08(日)20:10:12 No.458126256
萌え萌えのオープンワールドでメタルギアみたいに隠れながらパンツを覗きたい
47 17/10/08(日)20:10:34 No.458126362
一般層への売れ行きが悪くなるという時点で予算がかかりすぎるタイプの萌えゲーは作ってもらえんのだ
48 17/10/08(日)20:10:58 No.458126484
アニメタッチでアサクリみたいなのやりたい
49 17/10/08(日)20:11:14 No.458126586
マイノリティだからこそ細々とやるんだ そこ全開にされても胸ヤケするぞ
50 17/10/08(日)20:11:32 No.458126673
ウケそうなキャラデザでゲームとしての需要もってなると GEのとこのダクソくらいのデザインが限界な気はする
51 17/10/08(日)20:11:51 No.458126769
萌えアニメタッチにすれば受けるという幻想
52 17/10/08(日)20:12:07 No.458126855
>今一番アニメタッチに近い3Dのゲームってなんだろ SAOやFateエクステラとかでなくか?
53 17/10/08(日)20:12:28 No.458126961
何故日本のメーカーはオープンワールドものを作れないのだろう ノウハウがない?
54 17/10/08(日)20:12:29 No.458126966
アトリエシリーズはオープンワールドじゃないのかあれ
55 17/10/08(日)20:12:42 No.458127033
えっ ゼルダ並の予算と開発期間で萌えオタ向けのコンテンツを!?
56 17/10/08(日)20:12:57 No.458127117
すっかすかなマップをひたすらうろうろする出来の悪いオープンワールドは本当に辛い
57 17/10/08(日)20:13:02 No.458127133
>世界観もかわいくしてほしい >ぷにぷにのスライム倒したり素材集めて可愛いお洋服つくったりしたい 女子かてめー
58 17/10/08(日)20:13:04 No.458127144
>何故日本のメーカーはオープンワールドものを作れないのだろう >ノウハウがない? 予算
59 17/10/08(日)20:13:06 No.458127155
萌えに寄せてまでやるほどの予算が出るわけがない…
60 17/10/08(日)20:13:10 No.458127178
最近オープンワールドに凝ってるコエテクが気の迷いで作ってくれることを祈れ
61 17/10/08(日)20:13:13 No.458127191
金と時間が無い
62 17/10/08(日)20:13:16 No.458127210
>何故日本のメーカーはオープンワールドものを作れないのだろう ゼノクロやろう!
63 17/10/08(日)20:13:26 No.458127255
>ノウハウがない? 金がない
64 17/10/08(日)20:13:29 No.458127274
>何故日本のメーカーはオープンワールドものを作れないのだろう >ノウハウがない? 予算と技術とノウハウがないです
65 17/10/08(日)20:13:29 No.458127278
>何故日本のメーカーはオープンワールドものを作れないのだろう >ノウハウがない? 産みの苦しみを味わってこなかったからね 急にうもうとして出てきたのがFFとMGS
66 17/10/08(日)20:13:32 No.458127289
フィリスのアトリエはオープンワールドではないな
67 17/10/08(日)20:13:59 No.458127464
オープンワールドに夢見すぎじゃねえかな
68 17/10/08(日)20:14:07 No.458127507
>無双だけはやめてくれ 萌えゲーなんかやる奴が無双見下すのか…
69 17/10/08(日)20:14:19 No.458127564
ベセスダがグラフィッカーだけ挿げ替えればいい
70 17/10/08(日)20:14:20 No.458127572
世界にちょっと遅れてオープンワールド頑張る風潮にはなってるな まだ頑張ってるだけのレベルだけど
71 17/10/08(日)20:14:20 No.458127574
日本人が5億人くらいいれば…
72 17/10/08(日)20:14:20 No.458127575
50年ぐらい経てばオープンワールドエロアクションRPGとか同人で作れるのかな
73 17/10/08(日)20:14:35 No.458127664
ロマサガ3くらいでいい
74 17/10/08(日)20:14:38 No.458127683
世界的に見ても面白いって思えるオープンワールドRPG作れるとこって限られてるよね… ベセスダだってあの手のゲーム作ってめっちゃ長いし
75 17/10/08(日)20:14:43 No.458127708
今はゼルダみたいなオープンワールドゲームを作れ!と海外でも言われてるらしくて吹いた みんな無理だ馬鹿!と答えていたけど
76 17/10/08(日)20:14:48 No.458127737
>オープンワールドに夢見すぎじゃねえかな オープンワールド! ゲームの進行はガチガチのリニア! いいよね… 良くない
77 17/10/08(日)20:14:50 No.458127755
>最近オープンワールドに凝ってるコエテクが気の迷いで作ってくれることを祈れ それだったらいっそ気の迷いでジルオールの新作をですね…
78 17/10/08(日)20:14:54 No.458127779
>予算 でもウィッチャー3とか東欧の貧しい小国のメーカーなのにあんなすごいゲーム作れてるじゃん…
79 17/10/08(日)20:15:08 No.458127858
>今一番アニメタッチに近い3Dのゲームってなんだろ 3Dモデルでアニメ風ならギルティギアやDBFだと思うけどあれ基本2Dだしな… ナルティメットシリーズとか?
80 17/10/08(日)20:15:32 No.458128022
ゼルダはこれが大手の力なんだ!って暴力を見せつけられた気分になった めっちゃたのしかったけど他に求めちゃだめだよねアレ・・・
81 17/10/08(日)20:15:48 No.458128106
>ゼルダ並の予算と開発期間で萌えオタ向けのコンテンツを!? ゼルダもゼルダで考えなしに要素を片っ端から突っ込むんじゃなくて 必要な要素をちゃんと絞ってある程度コンパクトに仕上げてるからな
82 17/10/08(日)20:15:52 No.458128133
>50年ぐらい経てばオープンワールドエロアクションRPGとか同人で作れるのかな イベント量がモノを言うジャンルだから もしそうなっても恐ろしく手間はかかると思う
83 17/10/08(日)20:15:52 No.458128136
オプーンワルードがそんなホイホイ作れる訳無いだろ
84 17/10/08(日)20:15:54 No.458128145
なんでそれまで日本で注目されてなかったオープンワールドが2010年前後から急に注目されたのかわからない
85 17/10/08(日)20:15:57 No.458128156
>今一番アニメタッチに近い3Dのゲームってなんだろ アニメ原作の格ゲー関連はだいぶそっち寄りで良くなってるよね
86 17/10/08(日)20:16:02 No.458128196
オープンワールド飽きられた頃になんかかなり凝ったオープンワールドものお出ししてああこれ10年早かったら一時代獲れたかもねみたいになりそう
87 17/10/08(日)20:16:17 No.458128294
>>無双だけはやめてくれ >萌えゲーなんかやる奴が無双見下すのか… 無双ってエロくないゲームになるからでは?
88 17/10/08(日)20:16:43 No.458128429
>なんでそれまで日本で注目されてなかったオープンワールドが2010年前後から急に注目されたのかわからない 予算出してくれる上層部がようやくSkyrimで知ったからくらいかな…
89 17/10/08(日)20:17:02 No.458128562
無双8はオープンワールドなのに敵の数は多いわグラは綺麗だわでビックリした 今後どうなるかはまだ試遊版だから未知数だが
90 17/10/08(日)20:17:19 No.458128661
オープンワールドムフフ美少女ゲーあるだろ!!2作品ぐらい!!
91 17/10/08(日)20:17:30 No.458128708
欲しいか欲しくないかで言えば欲しい
92 17/10/08(日)20:17:45 No.458128804
>なんでそれまで日本で注目されてなかったオープンワールドが2010年前後から急に注目されたのかわからない まぁ蓄積の結果じゃないの GTAとかで徐々に日本に浸透させてきたところでSkyrimとか色々一気に出たし
93 17/10/08(日)20:17:57 No.458128876
>オープンワールドムフフ美少女ゲーあるだろ!!2作品ぐらい!! 殴り合うエロと写真取るやつ!
94 17/10/08(日)20:17:57 No.458128880
作る側もオープンワールドやりたいって人は多いんだけど やっとこさ金だすところの理解が追いついてきたんじゃねえの 遅いけど
95 17/10/08(日)20:18:02 No.458128914
ゲラルトさんを幼女にしたゲームを作ろう
96 17/10/08(日)20:18:19 No.458129027
2019年 オープンワールドツクール2019が発売 2020年 DLSiteにオープンワールドジーコが大量供給
97 17/10/08(日)20:18:24 No.458129056
龍が如くを美少女化させたゲーム出したら売れそう
98 17/10/08(日)20:18:25 No.458129065
ゼルダは評判いいけどswitchを買ってまでやるほどかな…と尻込みしてる
99 17/10/08(日)20:18:27 No.458129084
萌えオープンワールドサンドボックスサバイバル
100 17/10/08(日)20:18:43 No.458129172
らぶデス555
101 17/10/08(日)20:18:56 No.458129255
>らぶデス555 エロネトゲっていうすごい珍しい分野
102 17/10/08(日)20:18:57 No.458129264
>ゲラルトさんを幼女にしたゲームを作ろう (方々でやたらとセックスするゲラルト(幼))
103 17/10/08(日)20:19:03 No.458129288
エロいオープンワールドってあれか イリュージョンの…
104 17/10/08(日)20:19:14 No.458129361
まあニーアは近いとは思う
105 17/10/08(日)20:19:19 No.458129386
>ゲラルトさんを幼女にしたゲームを作ろう この幼女そこら中で女の人を口説いてベッドに連れ込んでる…
106 17/10/08(日)20:19:21 No.458129398
オープンワールドはどうしてもプレイ時間が膨大になりがちなのがネック
107 17/10/08(日)20:19:31 No.458129460
>ゼルダは評判いいけどswitchを買ってまでやるほどかな…と尻込みしてる wii Uでできるぞ
108 17/10/08(日)20:19:33 No.458129481
龍如はオープンワールドとは言われないよね なんで?
109 17/10/08(日)20:20:16 No.458129793
上から見下ろせないから
110 17/10/08(日)20:20:21 No.458129826
>無双ってエロくないゲームになるからでは? 今まさに赤いパンツがどうこう盛り上がってるのに?
111 17/10/08(日)20:20:40 No.458129932
ウィッチャーの世界を萌えキャラに! 妹が行方不明なの!探して来て!
112 17/10/08(日)20:20:53 No.458130008
ニーアはマップが狭いからオープンワールド感あんまりなかったなぁ そこが魅力のゲームではないと分かってたけど
113 17/10/08(日)20:21:01 No.458130057
>今はゼルダみたいなオープンワールドゲームを作れ!と海外でも言われてるらしくて吹いた >みんな無理だ馬鹿!と答えていたけど 300人で3年半かかってるからなアレ その規模の開発できる会社がどれだけあるか
114 17/10/08(日)20:21:08 No.458130089
じゃあこうしましょう リンクを美少女に ゼルダ姫を前髪下ろして細眉に
115 17/10/08(日)20:21:18 No.458130160
>龍如はオープンワールドとは言われないよね >なんで? オープンワールドじゃないからかな
116 17/10/08(日)20:21:21 No.458130179
キャラ立てするのを大事にする日本のゲームの文脈はオープンワールドとかなり相性悪いと思う でもサバサバっとした作風ならそれこそ洋ゲーの大作でいいじゃんってなるし…
117 17/10/08(日)20:21:24 No.458130194
美少女もいいけどもっと好きなことやらせてほしいな 女が男の服を着れないのとかイライラする
118 17/10/08(日)20:21:31 No.458130239
室内はともかくシームレスじゃなくてマップ切り替えあるともう違う感じだしなぁ… ゲームとしてはそれで十分って事が多いんだけど
119 17/10/08(日)20:21:34 No.458130258
FF14辺りが最適解なのかな
120 17/10/08(日)20:21:57 No.458130380
ゼルダはよくやったなあと思ったけどグラはそんなにすごくない
121 17/10/08(日)20:22:03 No.458130416
>300人で3年半かかってるからなアレ >その規模の開発できる会社がどれだけあるか ドグマとかFFとかMGSとかそのくらいの規模でやってるんですよ! あとモンハンワールドも
122 17/10/08(日)20:22:23 No.458130525
ニーアはオープンワールドとは言うけど単にロードが挟まらないだけのステージ制みたいなもんだしなあ
123 17/10/08(日)20:22:30 No.458130578
龍はなごっさんがオープンワールドじゃないって言ってるしな
124 17/10/08(日)20:22:34 No.458130604
>キャラ立てするのを大事にする日本のゲームの文脈はオープンワールドとかなり相性悪いと思う マリオとかリンクとかキャラ立てする必要がないご長寿ゲー向きだな 予算も含めて
125 17/10/08(日)20:22:41 No.458130644
萌えアニメは購入層はあるけどオープンワールド作るほどの利益がある層ではない
126 17/10/08(日)20:22:54 No.458130715
ホ…ホライゾンゼロドーン…
127 17/10/08(日)20:23:03 No.458130766
>キャラ立てするのを大事にする日本のゲームの文脈はオープンワールドとかなり相性悪いと思う でもウィッチャーはキャラ立てとオープンワールドをトップレベルに両立してるし…
128 17/10/08(日)20:23:09 No.458130795
龍が如くがオープンワールド扱いされるならポケモンの方がまだシームレスだしな…
129 17/10/08(日)20:23:20 No.458130855
>キャラ立てするのを大事にする日本のゲームの文脈はオープンワールドとかなり相性悪いと思う >でもサバサバっとした作風ならそれこそ洋ゲーの大作でいいじゃんってなるし… 極端なキャラ付けしなきゃいけない萌えゲーだと膨大なイベントとキャラをお出しするのがめっちゃ大変そうだよね
130 17/10/08(日)20:23:24 No.458130871
>ホ…ホライゾンゼロドーン… …わかってんだろ!
131 17/10/08(日)20:23:25 No.458130874
>ホ…ホライゾンゼロドーン… 天童よしみみたいな顔した幼女が出てくる…
132 17/10/08(日)20:23:35 No.458130924
ポケモンオープンワールドつくって!
133 17/10/08(日)20:23:37 No.458130938
>ゼルダはよくやったなあと思ったけどグラはそんなにすごくない グラフィックはWiiUと互換をとるためにクオリティを下げてるよ
134 17/10/08(日)20:23:43 No.458130970
>ゼルダは評判いいけどswitchを買ってまでやるほどかな…と尻込みしてる 個人的には買ってまでやる価値はあると思うよ 初めてゲームってものに本気で熱中した
135 17/10/08(日)20:23:58 No.458131061
日本で下手に作ってもドラゴンズドグマの二の舞になるだけという固定観念が植え付けられてしまった
136 17/10/08(日)20:24:00 No.458131074
オープンワールドでもイベントが少なかったりキャラ掘り下げないのは微妙 ストーリーの質も悪いと嫌だな オブビリオンは微妙な話が多くて
137 17/10/08(日)20:24:00 No.458131080
>キャラ立てするのを大事にする日本のゲームの文脈はオープンワールドとか なり相性悪いと思う >でもサバサバっとした作風ならそれこそ洋ゲーの大作でいいじゃんってなる し… キャラ立てとオープンワールドって別に相反しないと思うけどな skyrimで思い描いたって印象に残るキャラなんて何人でも上げられるでしょ 主人公は名無しの超人でいいわけだし、NPC一人ひとりに個性あったほうが面 白い 問題はそれをやろうとすると手間がかかるというだけだ
138 17/10/08(日)20:24:08 No.458131115
ネプテューヌは世界が限られてるしオープンワールドしやすそうだけどコンパちゃんじゃ無理か…
139 17/10/08(日)20:24:51 No.458131352
ゼルダは崖とかのテクスチャは荒いけど遠景の表現なんかは物凄い出来だった気がする
140 17/10/08(日)20:24:57 No.458131380
VITAでオープンワールドやろうとして微妙なことになった討鬼伝
141 17/10/08(日)20:25:02 No.458131403
>ゼルダはよくやったなあと思ったけどグラはそんなにすごくない そうだけどカートゥーンに近い絵柄でうまくまとまってるのは スレ文の趣旨に方向性近そう 美少女絵ってグラのスペック高ければいいわけじゃないし
142 17/10/08(日)20:25:06 No.458131425
キャラ立ちしまくったキャラが マップロード時にテクスチャの隙間に落ちて落下死していつの間にか居なくなる
143 17/10/08(日)20:25:08 No.458131447
そういやアクション系ポケモンってない気がするな もっと直感操作でポケモンに指示出せてバトルできるようなゲームできればオープンワールドにしても面白そうだ
144 17/10/08(日)20:25:27 No.458131561
オープンワールドってレベルデザインの放棄にしか思えない
145 17/10/08(日)20:25:33 No.458131598
如くを萌えにしたらアキバズトリップ!
146 17/10/08(日)20:25:42 No.458131663
>ネプテューヌは世界が限られてるしオープンワールドしやすそうだけどコンパちゃんじゃ無理か… あそこは企画がやるって言えばやると思う ただ100点の出来じゃなくて70点とか65点辺りの出してくるだろうけど
147 17/10/08(日)20:25:45 No.458131687
女の子の魅力を売りにするならオープンフィールドが必要な場面があんまりないんだよな
148 17/10/08(日)20:25:45 No.458131690
萌えゲーなんて中小企業しか出さないのに中小じゃ作れないオープンワールドしろとか無茶だろ
149 17/10/08(日)20:25:53 No.458131730
>ゼルダは崖とかのテクスチャは荒いけど遠景の表現なんかは物凄い出来だった気がする 目覚めて直ぐに見れるハイラル全景は心が震えたよ
150 17/10/08(日)20:26:02 No.458131796
その変の物を壊すとか建物に登るとか取れるアクション多いならオープンじゃなくてもいいなあ あと着せ替え
151 17/10/08(日)20:26:07 No.458131831
>VITAでオープンワールドやろうとして微妙なことになった討鬼伝 あれはあれで悪くはなかったとは思う 最終的には任務回すことになるからvitaだとロードきつかったけど
152 17/10/08(日)20:26:11 No.458131849
>キャラ立ちしまくったキャラが >マップロード時にテクスチャの隙間に落ちて落下死していつの間にか居なくなる ファンの間であいついつもマップ下の奈落に落ちてんなってキャラ付けに
153 17/10/08(日)20:26:19 No.458131896
>日本で下手に作ってもドラゴンズドグマの二の舞になるだけという固定観念が植え付けられてしまった だから面白かっただろあれ! 単純にボリューム増やして2出せば絶対いけるんだよ本当に!
154 17/10/08(日)20:26:29 No.458131950
オープンワールドの広さは割と金に直結するので高資金高回収が出来ない日本じゃ無理だろう マリオオデッセイみたいにいい感じの箱庭をいくつか作るくらいが丁度いい
155 17/10/08(日)20:26:29 No.458131952
>オープンワールドってレベルデザインの放棄にしか思えない むしろ最近のはそこんとこすごく気を使ってるとおもうよ
156 17/10/08(日)20:26:30 No.458131956
SAOのゲームが海外でも売れてるらしいし結局人にの好みによるだろ
157 17/10/08(日)20:26:36 No.458131989
>そういやアクション系ポケモンってない気がするな >もっと直感操作でポケモンに指示出せてバトルできるようなゲームできればオープンワールドにしても面白そうだ ポッ拳!
158 17/10/08(日)20:26:47 No.458132048
中小規模が協力してシェアワールドでやったらおもしろそうだと思ったけど実行するのには課題が多すぎた
159 17/10/08(日)20:26:49 No.458132061
>美少女絵ってグラのスペック高ければいいわけじゃないし たしかにリアルすぎる背景だと浮いちゃうよね
160 17/10/08(日)20:27:15 No.458132197
莫大な費用と年月かけて売れなかった時のリスク高いし それならソシャゲの方作れやって上から言われそう
161 17/10/08(日)20:27:40 No.458132311
割と真面目にやれそうなのはコエテクあたりになりそう 一応はオープンのノウハウ積んで美少女ゲーにも趣旨はあるし
162 17/10/08(日)20:27:50 No.458132372
メインイベントや街イベントはいいけどサブイベントのキャラ付けがだいたい適当になってガッカリするのはわかる
163 17/10/08(日)20:28:05 No.458132464
ポケモンスナップを今風なオープンワールドにした作品はずっと出ないかなって思ってる
164 17/10/08(日)20:28:07 No.458132475
オープンワールドがオブリやらなんやらで日本でも受け入れられ始めた時期に出てきたドグマは戦犯クラスだと思う
165 17/10/08(日)20:28:11 No.458132506
よくよく考えたらオープンワールドと紙芝居メインの美少女ゲーって相性悪すぎる...
166 17/10/08(日)20:28:40 No.458132714
>オープンワールドってレベルデザインの放棄にしか思えない >だから面白かっただろあれ! >単純にボリューム増やして2出せば絶対いけるんだよ本当に! マップが狭いとかボリュームがないってバレる前から海外から注目されてなかったじゃん! 初回出荷の時点で日本50万出荷で海外50万出荷とかじゃ評価以前にお話しにならないよ!
167 17/10/08(日)20:28:49 No.458132777
SAO作ったアクリアだったかは中小じゃないっけ? あれは上にバンナム居たしパートナーは沢山雇っただろうけど
168 17/10/08(日)20:29:21 No.458132992
規模は一つの町くらいでいいから皮モノゲーでないですかね…
169 17/10/08(日)20:29:24 No.458133006
今度のマリオもオープンワールドなんだっけ? 任天堂がこっちのジャンルに参入するのは意外だったな
170 17/10/08(日)20:29:25 No.458133015
ドグマは期待のされ方がSkyrimだったのがタイミング悪すぎた
171 17/10/08(日)20:29:40 No.458133131
>skyrimで思い描いたって印象に残るキャラなんて何人でも上げられるでしょ そのキャラの立て方の違いじゃないかなぁ もちろんSkyrimやウィッチャーにも個性的で印象に残るキャラなんていっぱいいるけどじゃあ彼らでシコれるかって言ったら難しいし…って言うとなんか話が逸れそうだけど…なんて言ったらいいのかな
172 17/10/08(日)20:29:47 No.458133175
ドグマの意思はモンハンに引き継がれたからもういいんだ… ヒットエフェクトとかヒット感みたいのはまんまドグマだったし…
173 17/10/08(日)20:30:22 No.458133373
>ドグマは期待のされ方がSkyrimだったのがタイミング悪すぎた カプコン側がスカイリムをやり玉煮上げてオープンワールドって言ってたのだからしょうがない
174 17/10/08(日)20:30:38 No.458133470
>>VITAでオープンワールドやろうとして微妙なことになった討鬼伝 >あれはあれで悪くはなかったとは思う >最終的には任務回すことになるからvitaだとロードきつかったけど ストーリー進行中は良かったけど終わった後に密度の薄さに気付かされるというか
175 17/10/08(日)20:30:46 No.458133525
今こそAIゲーム復権の時だと思う 具体的には熊本全域を再現したオープンクマモトGPMを
176 17/10/08(日)20:30:51 No.458133547
マップデータだけ提供しますみたいな会社がでてくれば…
177 17/10/08(日)20:31:20 No.458133716
>中小規模が協力してシェアワールドでやったらおもしろそうだと思ったけど実行するのには課題が多すぎた プレイヤーからしたら同じようなゲーム何本もやらされるようなもんでつまらないと思う
178 17/10/08(日)20:31:27 No.458133757
>そのキャラの立て方の違いじゃないかなぁ そこで萌え風なキャラ立てにすればいいだけなのでは
179 17/10/08(日)20:31:43 No.458133852
スカイリムのキャラならともかく 萌えキャラを適当にぶっ殺してもゲーム的にはオッケーっていう自由度を出されても困るだろう
180 17/10/08(日)20:31:48 No.458133891
ドグマは話の風呂敷だけやたらでかいのがマップ狭く感じさせる一因だと思う 歩き回るにはあのぐらいでもいい
181 17/10/08(日)20:31:55 No.458133933
ここで出てる和製オープンワールドどれもそこまで酷いわけじゃなかったのに 海外トップのA級タイトルと比較されて失敗の烙印押されるのは哀れだ
182 17/10/08(日)20:32:31 No.458134124
ゼノブレ2だったかには期待してる
183 17/10/08(日)20:32:45 No.458134205
UBIは似たような地域出て来るオープンワールド多いけど 使い回し感は全然ないしやっぱり予算凄いんだろうな…
184 17/10/08(日)20:33:00 No.458134290
>ここで出てる和製オープンワールドどれもそこまで酷いわけじゃなかったのに >海外トップのA級タイトルと比較されて失敗の烙印押されるのは哀れだ トップタイトルが有名すぎるとどうしてもそうなるからなあ 悪くない出来でも物足りない扱いになるのは悲しいものだ
185 17/10/08(日)20:33:21 No.458134416
ドグマはダンジョンとかの構成凄いんだけどな あんだけ探索しがいのあるものはオープンワールドじゃ見たことない ただし数が少ないのでやっぱりボリュームだけくれ!ってなる
186 17/10/08(日)20:33:41 No.458134548
ゼノブレクロスは箱はすごくよかったよ!
187 17/10/08(日)20:34:00 No.458134651
>>ネプテューヌは世界が限られてるしオープンワールドしやすそうだけどコンパちゃんじゃ無理か… >あそこは企画がやるって言えばやると思う >ただ100点の出来じゃなくて70点とか65点辺りの出してくるだろうけど 狭い普通のマップですら延々使い回してるのに オープンワールドで70点とか絶対無理でしょう…良くて10点くらいだよ
188 17/10/08(日)20:34:12 No.458134731
そうだDDONやろう きっとそろそろ良くなってる頃だろう
189 17/10/08(日)20:34:30 No.458134841
>そこで萌え風なキャラ立てにすればいいだけなのでは 見た目キラキラでにゃんにゃん言うだけでいいならすぐできるけどね…
190 17/10/08(日)20:34:31 No.458134849
>プレイヤーからしたら同じようなゲーム何本もやらされるようなもんでつまらないと思う 同じベースの世界をいろんな会社のキャラで楽しめるからキャラゲーメインの層相手なら意外と...?
191 17/10/08(日)20:34:43 No.458134927
ドグマはポーンとアクションは良かったと思うけどそれ以外がなんとも微妙だった…移動が超めんどい
192 17/10/08(日)20:34:45 No.458134937
そもそもオープンワールドの定義が人によって違い過ぎるなってこのスレ見てるだけでも思う 人殺せないからゼルダはオープンじゃない!なんて冗談みたいな話もたまに聞くけど マリオとかゼノブレとかはなんか色々ごちゃごちゃにし過ぎじゃない?
193 17/10/08(日)20:35:21 No.458135185
なんか広大な世界をシームレスに渡り歩けたらオープンだと思ってるよ
194 17/10/08(日)20:35:51 No.458135348
FO4はコンパニオン勢みんな味の濃いキャラ付けされてたな でもあれがかわいい女の子だったとしても正直ピンとこない感じはある あくまでもサブ要素だから輝くんであってそういうのを全面に押し出すんであればオープンフィールドは必要ない
195 17/10/08(日)20:36:05 No.458135442
ニーアってオープンワールドだったの…?体験版やった限りだとルート決まった一本道アクションだったような…
196 17/10/08(日)20:36:42 No.458135644
実際のオープンワールドの定義無いからゼルダもオープンエアーって呼んでるし
197 17/10/08(日)20:37:10 No.458135812
ゼルダはどこ行ってもクリア可能なつくりでホライゾンは結構太い本筋の流れがあるタイプだから一口にオープンワールドといっても色々ある
198 17/10/08(日)20:37:21 No.458135877
>ニーアってオープンワールドだったの…?体験版やった限りだとルート決まった一本道アクションだったような… シームレスにあちこち行けるという意味でオープンではあった 確かにプレイ感覚はオープンワールドって感じないのは分かる
199 17/10/08(日)20:37:30 No.458135940
普通のゲームで萌えオープンワールドに期待はしてないけど 遠い未来にエロVRで作ってくれないかなとは切望してる
200 17/10/08(日)20:37:42 No.458136010
いまいちこのジャンルの魅力が分からないというか自由だから何?感がある
201 17/10/08(日)20:37:49 No.458136054
>ニーアってオープンワールドだったの…?体験版やった限りだとルート決まった一本道アクションだったような… 初期の初期じゃねーかあれ 一応大きく行き来できるマップとでかい施設とで分かれてるよ
202 17/10/08(日)20:37:55 No.458136094
オープンワールドとハクスラは 定義のあやふやな二大ジャンルだと思う
203 17/10/08(日)20:38:09 No.458136199
オープンワールドは国内だと一部に支持されてるけど あんまり人気は無いよ
204 17/10/08(日)20:38:48 No.458136472
>オープンワールドは国内だと一部に支持されてるけど >あんまり人気は無いよ GTAなんて世界中で売れてるのに?
205 17/10/08(日)20:39:01 No.458136533
正直に言うとskyrimやオブリビオンをゲームとして面白いと思ったことはないけど これ言うといっぱい怒られそうだから普段は言えない
206 17/10/08(日)20:39:16 No.458136613
GTAはもうGTAってジャンルだからなぁ
207 17/10/08(日)20:39:17 No.458136637
ニーアの体験版はダンジョン内だったような ちなみに体験版でもダンジョン内から脱出して歩き回れたりするくらいにはオープンだったはず
208 17/10/08(日)20:39:18 No.458136638
結局本編やってる分には一本道だし ミッション中以外の自由度みたいな部分よね
209 17/10/08(日)20:39:20 No.458136650
ゼノクロが一番近いかなぁ強いて言えば
210 17/10/08(日)20:39:43 No.458136814
夏色ハイスクルの続編を待ってろ
211 17/10/08(日)20:39:46 No.458136845
リアクション作るのが大変だからね オープンワールドだと主人公が色々やって街中で暴動起こったりとか突然隣で人が死んだりとかも受容しないとだけど 萌えキャラを確立させるにはそれらに対して細かくリアクション設定しないといけないし現実的に言えば不可能だ
212 17/10/08(日)20:39:54 No.458136919
ギャルゲオープンワールドで
213 17/10/08(日)20:40:11 No.458137019
基本は雰囲気ゲーだよねTES 特にアクション面はつまんねって言っても誰も怒らないと思う
214 17/10/08(日)20:40:18 No.458137055
制作費!100億! あっても上手いことできるかわからないのがオープンワールドなイメージ
215 17/10/08(日)20:40:26 No.458137092
散々言われてるけどゼノブレ2だよねこれ
216 17/10/08(日)20:40:29 No.458137110
>ギャルゲオープンワールドで 同級生でもやるか…
217 17/10/08(日)20:40:35 No.458137150
適当な所に放り出されても問題なく遊べるっていうのが楽しいところだよ そこまでちゃんと作り込んでるオープンワールドはトップタイトルだけだけど
218 17/10/08(日)20:40:47 No.458137223
>特にアクション面はつまんねって言っても誰も怒らないと思う 先頭部分に関して言えばFPSで近接戦やってるのと変わらんからな…
219 17/10/08(日)20:40:51 No.458137242
オープンワールドMMOを作ろうとして失敗して借金背負って死んだメジャーリーガー居たよね
220 17/10/08(日)20:41:24 No.458137430
ゼノブレ2期待してるけど ムービー見るとおっぱいの間からずっとビョロビョロ出てるビームが気になる
221 17/10/08(日)20:41:24 No.458137433
>オープンワールドMMOを作ろうとして失敗して借金背負って死んだメジャーリーガー居たよね ハクスラ要素まで加えてバランスの良い…いやマジいいゲームなんすよ…
222 17/10/08(日)20:41:33 No.458137481
>正直に言うとskyrimやオブリビオンをゲームとして面白いと思ったことはないけど >これ言うといっぱい怒られそうだから普段は言えない そう?割と同意される事もあると思うけどな
223 17/10/08(日)20:41:43 No.458137531
あと最近はサンドボックス要素も入れてくるせいで本当に訳わからんことに
224 17/10/08(日)20:41:48 No.458137560
>オープンワールドMMOを作ろうとして失敗して借金背負って死んだメジャーリーガー居たよね レコニングが遺作とか言われがちだけど レコニングは買収した会社のゲームで 本命はMMOだったんだよな
225 17/10/08(日)20:41:51 No.458137576
ゼノブレはFF12系統のアレじゃない
226 17/10/08(日)20:41:54 No.458137595
>UBIは似たような地域出て来るオープンワールド多いけど >使い回し感は全然ないしやっぱり予算凄いんだろうな… UBIはある程度勝手にマップ生成してくれる夢のようなシステム持ってるらしいな
227 17/10/08(日)20:42:07 No.458137668
カートシリングのことかぁぁ!
228 17/10/08(日)20:42:16 No.458137715
>先頭部分に関して言えばFPSで近接戦やってるのと変わらんからな… もしくはずーっとしゃがみながら弓矢でちまちま殺していくゲームだ!
229 17/10/08(日)20:42:17 No.458137723
ゼノはゼノで良いんだけどシンボルエンカウントのRPGがしたいわけではない…
230 17/10/08(日)20:42:25 No.458137779
オープンワールドなんて雑魚メーカーが挑戦してもコピペかつ見渡す限り何もない平野とかになるから
231 17/10/08(日)20:42:35 No.458137841
>GTAなんて世界中で売れてるのに? 世界中で売れてるという事はそれだけレベルが高くて需要が満たされてる その後追いなんて無理
232 17/10/08(日)20:42:48 No.458137934
skyrimの戦闘はFOからVATS抜いたやつだから面白いわけがない
233 17/10/08(日)20:43:06 No.458138086
>正直に言うとskyrimやオブリビオンをゲームとして面白いと思ったことはないけど >これ言うといっぱい怒られそうだから普段は言えない そうかい俺は嫌いだぜ
234 17/10/08(日)20:43:23 No.458138194
海外は大学等と手を組んで地形の自動生成やら突発イベントの生成やらやってる 一方ゼルダは超人力で全部デザインした どっちがいいかは知らん
235 17/10/08(日)20:43:43 No.458138341
フォールアウトのほうは割と戦闘のほうも好きだな 重火器とVATSの相性が凄いいいからだと思うが
236 17/10/08(日)20:43:53 No.458138413
ゼノブレイド2ってタイトルなのは無印に近いシステムだからであって あれオープンワールドでもなんでもないかんな!
237 17/10/08(日)20:43:57 No.458138447
GTA面白いと思った事ないんだよなぁ… 自分でもわからんけどやっててひどく虚しくなる 無人の荒野で一人遊びしている気分と言うか…
238 17/10/08(日)20:44:14 No.458138582
オープンワールドはゲーム性がクソでも見たことのないイベント探しがいつまでも終わらない楽しさがある その点だけ見れば萌えゲーとの相性も悪くはないが捨てイベントのためにどこまで手間かけられるかってのが問題だ
239 17/10/08(日)20:44:33 No.458138672
TESもFOも究極の雰囲気ゲーだからな
240 17/10/08(日)20:44:38 No.458138722
TESの戦闘はアレだけどちょっと横道にそれた時に それも想定してたようにちゃんとダンジョンがあったりする密度が探索してて楽しいんだ
241 17/10/08(日)20:45:05 No.458138905
skyrimはRPGと言うよりアドベンチャーだからな…
242 17/10/08(日)20:45:19 No.458138990
>海外は大学等と手を組んで地形の自動生成やら突発イベントの生成やらやってる >一方ゼルダは超人力で全部デザインした >どっちがいいかは知らん 理想は自動生成で人力の完成度だけど 現状自動生成はまだまだなので作業効率を助ける程度だしな
243 17/10/08(日)20:45:26 No.458139017
日本国内の街並みを完全再現!主人公はありふれた女子高生になってバイトしたり怪物と戦ったりしながらメインのストーリーを進めていく
244 17/10/08(日)20:45:41 No.458139108
ゲームとしてあまり意味はないけど雰囲気のためだけにオープンワールド作ったぜ!な LAノワールはハリウッドの無茶な映画撮影に似てる
245 17/10/08(日)20:45:43 No.458139130
TESの膨大な書物いいよね 戦闘はたしかにアレだけど雰囲気と世界観は最高だわ
246 17/10/08(日)20:45:50 No.458139174
うそはついてないさんの紹介した血骨がそんな感じだった
247 17/10/08(日)20:46:13 No.458139300
>日本国内の街並みを完全再現!主人公はありふれた女子高生になってバイトしたり怪物と戦ったりしながらメインのストーリーを進めていく いやまあ気合入れて作ったらすげえ面白いとは思うんだ
248 17/10/08(日)20:46:17 No.458139321
プレイヤーの行動次第で何通りにもなる萌えテキストを書き散らせる作家が居るのだろうか
249 17/10/08(日)20:46:26 No.458139381
>日本国内の街並みを完全再現!主人公はありふれた女子高生になってバイトしたり怪物と戦ったりしながらメインのストーリーを進めていく 学業とバイトが忙しくて怪物と戦うのは後回しになりそう
250 17/10/08(日)20:46:26 No.458139385
TESはデザインも多少大人し目なのがいい 洋ゲ―は大体ファンタジーでもギラギラしてたり突起や装飾多かったりうるさいデザイン多いから…
251 17/10/08(日)20:46:45 No.458139488
ゼルダは超技術とかじゃなくて職人の狂気って感じ
252 17/10/08(日)20:46:45 No.458139489
女子高生が主役なら駅と学校周辺のこじんまりとしたマップだけで十分な気がする
253 17/10/08(日)20:46:49 No.458139517
>日本国内の街並みを完全再現!主人公はありふれた女子高生になってバイトしたり怪物と戦ったりしながらメインのストーリーを進めていく つまりアキバズトリップ3
254 17/10/08(日)20:47:04 No.458139612
オタク向けのゲームの需要はソシャゲとかブラゲに 持っていかれちゃったなあ 家庭用のゲーマーがDLCを否定したのが原因な気がする
255 17/10/08(日)20:47:27 No.458139734
>日本国内の街並みを完全再現!主人公はありふれた女子高生になってバイトしたり怪物と戦ったりしながらメインのストーリーを進めていく ペルソナをオープンワールドにするのか…
256 17/10/08(日)20:47:37 No.458139800
>つまりアキバズトリップ3 国産で萌え推すなら実際あの規模で十分だと思う…
257 17/10/08(日)20:47:37 No.458139801
最近メインストーリーはいらねぇんじゃねぇかなって
258 17/10/08(日)20:47:54 No.458139910
CSの買い切りコンテンツって莫大な予算かけないと買ってもらえないのに 成功するかどうかは掛けに近いからね
259 17/10/08(日)20:48:05 No.458139981
無理に戦わなくてもよくない…ってゲームは多い
260 17/10/08(日)20:48:09 No.458140012
>プレイヤーの行動次第で何通りにもなる萌えテキストを書き散らせる作家が居るのだろうか できたとしても結局それならアドベンチャーでいいってなるな 特定イベントだけでペラペラしゃべっても普段の冒険中いきなりすっぱだかになったり変な装備したり物盗んだり民家ぶっ壊してもノーリアクションな萌えキャラはすごく醒めると思う
261 17/10/08(日)20:48:22 No.458140107
>最近メインストーリーはいらねぇんじゃねぇかなって そしてストーリの薄いハクスラへ流れていく
262 17/10/08(日)20:48:31 No.458140171
美少女同胞団を育成するゲームでもいい
263 17/10/08(日)20:48:50 No.458140267
>家庭用のゲーマーがDLCを否定したのが原因な気がする 否定されるような売り方してたのが悪いんじゃねえかな…