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17/10/08(日)19:49:14 強さの... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1507459754510.jpg 17/10/08(日)19:49:14 No.458119953

強さのインフレってどうすれば抑えられるんだろう

1 17/10/08(日)19:51:04 No.458120433

物語を完結させる

2 17/10/08(日)19:52:37 No.458120882

一番最初に一番強い奴を出す

3 17/10/08(日)19:52:39 No.458120891

ソシャゲなんかでも後から後から強いの湧くあたりこの問題は解決されてないよね…

4 17/10/08(日)19:53:57 No.458121245

上手にリセット

5 17/10/08(日)19:55:46 No.458121768

敵は常に一撃で倒せる様にしとく

6 17/10/08(日)19:56:41 No.458122083

>敵は常に一撃で倒せる様にしとく ケンシロウか

7 17/10/08(日)19:56:57 No.458122176

主人公をいきなり弱くする ハンターハンターのゴンみたいに

8 17/10/08(日)19:57:01 No.458122191

世代交代を繰り返す

9 17/10/08(日)19:57:11 No.458122236

ケンシロウやサイタマみたいにすればいい

10 17/10/08(日)19:57:17 No.458122277

主人公を弱くしていきましょう

11 17/10/08(日)19:57:38 No.458122387

集英社は新たなゴールを作る 小学館は遠回りさせる 講談社は時間の経過を遅くする

12 17/10/08(日)19:58:02 No.458122514

主人公は常にハンデを背負ってて全力を出せないようにしましょう

13 17/10/08(日)19:58:19 No.458122607

ロボなら技術発展してお互い強くなっていくのが自然ですし

14 17/10/08(日)19:58:30 No.458122650

スレイヤーズだと 1巻 魔王 1部最後 魔王の腹心 だったから最後はその辺のオッサンってあとがきに書かれてたことあったな

15 17/10/08(日)19:59:03 No.458122807

新章になると今までの技が効かなくなる展開あんまり好きじゃない

16 17/10/08(日)19:59:28 No.458122916

ジョジョは力比べというより攻略って感じなのと定期的にリセットでその辺キレイよね

17 17/10/08(日)19:59:59 No.458123052

漫画のジャンルを変える

18 17/10/08(日)20:00:07 No.458123087

一度全力を見せてからなんか神さま的な力で封印してちょっとづつロック解除するようにしましょう

19 17/10/08(日)20:00:29 No.458123200

TOUGHみたいにシリーズ進む度に主人公と敵をデフレさせれば違和感ないじゃん

20 17/10/08(日)20:00:37 No.458123237

ゲームの末期もインフレで初期の敵なんてワンパンでしぬぜ! になるんでやっぱり避けられない運命か

21 17/10/08(日)20:01:00 No.458123365

最近で一番上手かったのは忍殺だと思う

22 17/10/08(日)20:01:13 No.458123434

ジョジョはうまいよね 最強だと思ってたスタープラチナも苦戦する敵出るし

23 17/10/08(日)20:01:15 No.458123450

>主人公を弱くしていきましょう 発掘ロボで修理できないから壊れた部分直せないブレブレいいよね パイロットスキルが上がって何とかなってるけど機体は片手首落ちたまんまだし

24 17/10/08(日)20:01:30 No.458123526

キン肉マンはこの先あれを超える敵はもう出せない…はず

25 17/10/08(日)20:01:47 No.458123626

インフレって悪いの? インフレ漫画のお手本ドラゴンボール大人気じゃん

26 17/10/08(日)20:02:35 No.458123858

戸愚呂Bに納得してない人たち

27 17/10/08(日)20:02:46 No.458123910

シリーズの節目節目でレベル1に戻ればいい!ってファルコムの冒険者が言ってた

28 17/10/08(日)20:02:48 No.458123922

>ジョジョは力比べというより攻略って感じなのと定期的にリセットでその辺キレイよね 3部以降は能力バトルメインでインフレ起きにくくしつつラスボスはやっぱりチート能力多めで世代交代してリセットの違和感を無くすっていう方法は本当にすごい

29 17/10/08(日)20:02:51 No.458123943

人気とインフレは関係あるかなぁ…

30 17/10/08(日)20:03:21 No.458124087

キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる

31 17/10/08(日)20:03:32 No.458124133

>インフレって悪いの? >インフレ漫画のお手本ドラゴンボール大人気じゃん でも作者もフリーザ戦以上の規模のバトルなんてどう描いたらいいんだ…って

32 17/10/08(日)20:03:33 No.458124135

記憶喪失!これね!

33 17/10/08(日)20:03:36 No.458124148

>一番最初に一番強い奴を出す 刃牙のオーガが近いかな 一人インフレ起こしちゃってたけども

34 17/10/08(日)20:03:43 No.458124179

インフレを許容出来る世界観と出来ない世界観の差もある

35 17/10/08(日)20:03:46 No.458124187

石川賢は描ききった?ね

36 17/10/08(日)20:03:46 No.458124192

>ケンシロウか ケンシロウは初期の方で既に一撃じゃなくなってるぞ 修羅の国行ってからは不利な戦い続くし 後半はインフレ終了してなんか色んな国の問題解決してたし途中で手を打った作品だと思う

37 17/10/08(日)20:04:03 No.458124262

ドラゴンボールは言っても当時ブウ編はすごいダレたんだぞ

38 17/10/08(日)20:04:47 No.458124527

>キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる 超人強度の数値よりも鍛えた時間が長かった奴らが馬鹿みたいに強かった…

39 17/10/08(日)20:04:52 No.458124552

バトル漫画でインフレしないならしないで妙な感じになる 別に悪いことじゃない

40 17/10/08(日)20:04:58 No.458124590

>石川賢は描ききった?ね ゴールが遠過ぎて書ききる前に亡くなってるじゃねーか!

41 17/10/08(日)20:05:07 No.458124635

ジョジョも能力のインフレはずっと言われてね? SBRで戻した感はあるけど

42 17/10/08(日)20:05:28 No.458124734

>キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる キン肉マンの超人強度ってぶっちゃけ大してあてにならんし…ロビンとマリポーサとか超人強度100倍以上あるのにロビン勝ったり

43 17/10/08(日)20:05:32 No.458124754

>ドラゴンボールは言っても当時ブウ編はすごいダレたんだぞ あそこで締めたからよかったけど 当時はまたか…って感じだったよね サタンも今ほど評価されてなかったし

44 17/10/08(日)20:05:43 No.458124807

強い敵を苦労して倒すからカタルシスなんだよね どんな敵を倒したかの結果だけ重要視される最近の風潮は嫌いだな

45 17/10/08(日)20:06:03 No.458124925

最近の漫画はインフレさせないような苦労が窺い知れる 味方の強キャラを初期に弱体化させたり

46 17/10/08(日)20:06:25 No.458125036

インフレ的な意味じゃジョジョは3部がピークじゃないかなぁ ラストバトルあたりはまた話かわりそうだけど

47 17/10/08(日)20:06:55 No.458125206

ケンイチみたいに最初から上限を出しとけばいいんじゃない?

48 17/10/08(日)20:07:02 No.458125245

>>キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる >キン肉マンの超人強度ってぶっちゃけ大してあてにならんし…ロビンとマリポーサとか超人強度100倍以上あるのにロビン勝ったり 最近になって友情パワーに開花したからだって補完があったな まあ始祖みたいに億年単位で地道に鍛える方法もあるけど

49 17/10/08(日)20:07:30 No.458125385

ドラゴンボールとかぶっちゃけベジータ編の時点で地球破壊できるレベルだからそれ以降の敵とか軒並み舐めプしてるって言ってるようなもんだからな…

50 17/10/08(日)20:07:37 No.458125417

FGOなんかでもあれは強いからって作者の意向で性能盛られてたりするヤツいるからね… 悪いとは言わないけど

51 17/10/08(日)20:07:41 No.458125449

>強い敵を苦労して倒すからカタルシスなんだよね >どんな敵を倒したかの結果だけ重要視される最近の風潮は嫌いだな ドラゴンボールの最初のベジータ戦は出し尽くしても勝てなくて総力戦になるの好き

52 17/10/08(日)20:07:42 No.458125456

スラムダンクも神奈川ブロックが強すぎて結構難儀してた印象がある

53 17/10/08(日)20:08:45 No.458125773

>>強い敵を苦労して倒すからカタルシスなんだよね >>どんな敵を倒したかの結果だけ重要視される最近の風潮は嫌いだな >ドラゴンボールの最初のベジータ戦は出し尽くしても勝てなくて総力戦になるの好き モウダメダー!感凄いよね

54 17/10/08(日)20:08:45 No.458125778

スラムダンクは全国2回戦でいきなり最強格と当たるもんな

55 17/10/08(日)20:10:52 No.458126456

スポーツ漫画とか地区大会で現実の日本トップクラスの能力者が大量に出てくるけど全国大会編が大抵一番盛り上がるよね

56 17/10/08(日)20:11:37 No.458126698

サッカー漫画のシュート!は久里浜が苦労して勝ったチームに対して掛川が5-0で勝った上に実はキーパーは致命的な2次元キーパーだったんだよとか 掛川が死闘繰り広げた帝光に久里浜が5-0で勝ったのにはえ~ってなった

57 17/10/08(日)20:12:16 No.458126902

別に前の敵より弱くてもリアルでいいじゃん 常に強い敵である必要ないし

58 17/10/08(日)20:13:25 No.458127250

ジャンプ漫画でインフレしてないっていうと男塾だな

59 17/10/08(日)20:13:42 No.458127355

キン肉マンの次の敵とか明らかにフェニックスとかに比べたら格落ちだもんな

60 17/10/08(日)20:13:46 No.458127380

>別に前の敵より弱くてもリアルでいいじゃん >常に強い敵である必要ないし 卑劣系はたまにいいけど何回も来なくていい

61 17/10/08(日)20:13:51 No.458127408

弱くてもいいんだけど話として読者に前よりしょぼいって思われると盛り下がっちゃう難しい問題がある

62 17/10/08(日)20:14:01 No.458127469

味方をどんどん弱くして敵をどんどん強くすれば中間地点で折り合いをつけられる!

63 17/10/08(日)20:14:23 No.458127592

>ジャンプ漫画でインフレしてないっていうと男塾だな 最終話のただのヤクザ強すぎる

64 17/10/08(日)20:14:40 No.458127689

>ゲームの末期もインフレで初期の敵なんてワンパンでしぬぜ! >になるんでやっぱり避けられない運命か ジョジョの話が出てるけど成長要素少なめでそれぞれの敵の攻略法気付けるかどうかのゲームだとその辺割と大人しかったりする

65 17/10/08(日)20:14:43 No.458127704

>ジョジョも能力のインフレはずっと言われてね? >SBRで戻した感はあるけど インフレはしてないけど最近のジョジョリオンは 自然物が寄ってくる系の能力多すぎじゃないかと思う

66 17/10/08(日)20:14:56 No.458127785

主人公最強にして戦闘よりもドラマに力入れるとかね

67 17/10/08(日)20:15:35 No.458128033

主人公が最初から最強で今のところ敵を全員ワンパンしてるから最初に倒したやつが意外に強かったりするってのは面白いなとワンパンマン見て思った

68 17/10/08(日)20:15:47 No.458128099

ネウロはネウロが弱っていく以上に周りの人間たちが成長していってすごく良かった

69 17/10/08(日)20:15:47 No.458128101

>ジャンプ漫画でインフレしてないっていうと男塾だな インフレしないと今度はマンネリ化するんだよなあ

70 17/10/08(日)20:15:59 No.458128170

最近は鬼滅のインフレ加速っぷりが凄くて不安になる

71 17/10/08(日)20:16:21 No.458128312

成長系の主人公じゃインフレは避けられないなら いっそゴルゴみたいに最初から主人公が最強格なら…

72 17/10/08(日)20:16:27 No.458128343

>主人公が最初から最強で今のところ敵を全員ワンパンしてるから最初に倒したやつが意外に強かったりするってのは面白いなとワンパンマン見て思った 強さを認識してた阿修羅カブト実はすごくね?ってよく言われてたね

73 17/10/08(日)20:16:47 No.458128459

バキは強さの物差しをぐにゃぐにゃした

74 17/10/08(日)20:17:01 No.458128552

>最近は鬼滅のインフレ加速っぷりが凄くて不安になる 上弦と人間の差を描かれてたところにブチ切れ長男が上弦の足を素手でちぎってたのはオイオイオイってなった

75 17/10/08(日)20:17:27 No.458128694

ある一定以上で強さの頭打ちさせて相性だの戦略だので差をつけるとか

76 17/10/08(日)20:18:13 No.458128983

ジョジョとかハンタみたいな能力ジャンケンにするのは有名だけど 男塾の江田島平八とかるろ剣の比古清十郎みたいな 主人公が超えられない天井キャラを設ける手段はもっと知られてもいい

77 17/10/08(日)20:18:34 No.458129122

コブラみたいに主人公最強別に成長はありませんにすればいいの

78 17/10/08(日)20:18:40 No.458129158

最強系主人公にすると後から新技出してもいつ覚えたんだよ とか言われないのはいい

79 17/10/08(日)20:19:27 No.458129431

ワールドトリガーはなんかデフレしてたけど面白い漫画だったな…

80 17/10/08(日)20:19:30 No.458129449

その視点で見るとガンダムは機体性能に助けられてる状態から強くなってって 機体が反応しきれなくなってパワーアップで最終戦まで行くってよく考えられてるなあ…って思った

81 17/10/08(日)20:19:31 No.458129457

修羅の門はどうやって通ったんだろうか のっけから主人公最強って中々ないぞ

82 17/10/08(日)20:19:33 No.458129472

ナルトは強さのインフレ限界と同時に完結した良い例だと思う

83 17/10/08(日)20:19:33 No.458129479

NARUTOはもう少しインフレ抑えてもよかったと思う

84 17/10/08(日)20:19:37 No.458129514

チンミなんかはいかにして苦労する状況を作るかに頭使ってるなあと

85 17/10/08(日)20:19:39 No.458129530

>主人公が超えられない天井キャラを設ける手段はもっと知られてもいい いいですよね 模擬戦とはいえ主人公達6人を瞬殺するシンフォギアの司令官

86 17/10/08(日)20:19:42 No.458129547

不良漫画みたいにインフレしなければいいじゃん

87 17/10/08(日)20:20:35 No.458129906

スレ画見ると真っ先に思い浮かぶのは押忍空手部

88 17/10/08(日)20:20:41 No.458129937

不良漫画もインフレすることある

89 17/10/08(日)20:20:50 No.458129990

ケンイチは師匠と弟子って強さの階層を分けることで上手に処理してたと思う

90 17/10/08(日)20:20:57 No.458130036

男塾の桃とか苦戦しつつも底が見えなくていいよな

91 17/10/08(日)20:21:01 No.458130056

マンネリ化するのは根本のストーリーがなくて出てくる敵を倒すだけだからじゃないかな

92 17/10/08(日)20:21:21 No.458130173

>模擬戦とはいえ主人公達6人を瞬殺するシンフォギアの司令官 ノイズ特性無ければ全部一人で片付いちゃう人を出すのはよせ

93 17/10/08(日)20:21:40 No.458130288

DB超みたいにインフレしてるのかしてないのかよく分からんのもそれはそれで困る

94 17/10/08(日)20:22:06 No.458130432

第二部とか続編とかで新主人公にとっては初の敵なんだけど 読者にとっては何十人目かだからインパクト低下させるわけにはいかない状態で 前作主人公をカマセにするの私嫌い!(バァァァァァン 「む、無理だ…(前作主人公)さんっていったら、あの伝説の…伝説の人だろ!?  そんな(前作主人公)さんがやられたなんて…お、俺には無理だ…」 とか言わせてから奮い立った新主人公がその敵を撃破とかマジで厭

95 17/10/08(日)20:22:15 No.458130487

ワンピースはかなりの長期シリーズなのにインフレの終着点が見えないのが恐ろしい…

96 17/10/08(日)20:22:35 No.458130615

スレ画は不良漫画なのに敵をインフレさせるのが間違ってるんじゃないの? 組織力で決着とかいろんな書き方あるじゃん

97 17/10/08(日)20:22:41 No.458130647

キン肉マンはスグルがどんどん強くなってるんだけど旧キャラも頑張ればそこそこ戦えるくらいのいいバランスよね

98 17/10/08(日)20:22:52 No.458130703

GS美神みたいに敵側に「だからアタシ少年マンガのインフレって嫌いよ!」って言わしちゃう

99 17/10/08(日)20:23:25 No.458130876

主人公に箔をつけるため明らかに格上に勝たせると後から困る ハンターハンターのゴンが自分の将来性を犠牲にして勝ったってのは答えとしてとても面白い

100 17/10/08(日)20:23:34 No.458130921

ろくブルは新しい敵が出るたびに新しい技を前田が習得して それを当てるかどうかってくらいだからいい感じにインフレにはなってない

101 17/10/08(日)20:23:56 No.458131054

戦闘力を数値化するのは危険だ

102 17/10/08(日)20:24:00 No.458131071

>男塾の桃とか苦戦しつつも底が見えなくていいよな パターンで言えば最強主人公型なんだろうけど ちゃんと苦労するのが上手いと思った 男塾自体マンネリはすれどインフレはしなかったのも偉い

103 17/10/08(日)20:24:22 No.458131184

あんまだらだら続けると一歩みたいに弱くなってね……?って展開になる

104 17/10/08(日)20:24:24 No.458131202

そういやISをアニメでちょっとだけ見たときに実況スレで「」に 実は主人公たちの通う学校で教官を務める主人公の姉が世界最強でアイツが闘ったらすべて終わる って聞いて全然納得いかなかったの思い出した じゃあお姉ちゃんが戦いなさいよ…生徒に戦わせずに先生が戦いなさいよ…

105 17/10/08(日)20:24:25 No.458131204

>とか言わせてから奮い立った新主人公がその敵を撃破とかマジで厭 なのでボスを前作主人公に倒させる

106 17/10/08(日)20:25:03 No.458131408

>ワンピースはかなりの長期シリーズなのにインフレの終着点が見えないのが恐ろしい… 一応の上限は出ただろ まあ四皇より強そうなのもいそうだけど

107 17/10/08(日)20:25:08 No.458131444

>戦闘力を数値化するのは危険だ DBと肉が苦労したことで数値化はインフレにとって最大の悪手ってのは確実に広まったと思う

108 17/10/08(日)20:25:09 No.458131455

>ワンピースはかなりの長期シリーズなのにインフレの終着点が見えないのが恐ろしい… 一応四皇がインフレの終着点じゃないかな…

109 17/10/08(日)20:25:22 No.458131531

正攻法で勝てない敵には絶対に勝てないすればインフレは抑えれる 搦め手とか卑怯な手で勝てばいい

110 17/10/08(日)20:25:33 No.458131594

コングが謎なんだよな

111 17/10/08(日)20:25:39 No.458131643

デフレする主人公なんて見たくねえよ ヒロアカみたいになるぞ

112 17/10/08(日)20:25:39 No.458131647

最終的にこれは野球ではないお前たちは球団として認めない他の球団と試合させないってオチに辿り着いた野球漫画 でも海外があるからいいよね

113 17/10/08(日)20:25:42 No.458131665

>戦闘力を数値化するのは危険だ でもメッチャわくわくするんすよ… 麻薬みたいなもんだな

114 17/10/08(日)20:25:58 No.458131770

むしろバトルものはまだいいと思う ボードゲームやスポーツものとかプロ入りしたり世界大会出たらもうそれ以上やりようがない…

115 17/10/08(日)20:26:09 No.458131846

>主人公に箔をつけるため明らかに格上に勝たせると後から困る >ハンターハンターのゴンが自分の将来性を犠牲にして勝ったってのは答えとしてとても面白い 一回こっきりの一時的なパワーアップモードはインフレ抑制の定番だよね

116 17/10/08(日)20:26:35 No.458131980

宇宙大会をすればいい

117 17/10/08(日)20:26:47 No.458132042

>ボードゲームやスポーツものとかプロ入りしたり世界大会出たらもうそれ以上やりようがない… ライジングインパクトとか簡単にチップインしまくってこれじゃもうゴルフになんねえよ ってところまで行って終わったからな やりすぎだよあれ

118 17/10/08(日)20:26:51 No.458132072

>むしろバトルものはまだいいと思う >ボードゲームやスポーツものとかプロ入りしたり世界大会出たらもうそれ以上やりようがない… ザ・スターをみんなに読んでもらいたい! すごいぜ

119 17/10/08(日)20:26:53 No.458132082

>戦闘力を数値化するのは危険だ ワンピースの賞金額は報告ミスもあるから振れ幅大きいの含めいいと思った だからCP9のスカウターはどうかなと思った

120 17/10/08(日)20:27:08 No.458132163

スポーツ漫画は裏とか地下とかまだやりようがある

121 17/10/08(日)20:27:08 No.458132165

ろくブルの四天王編は後から出てくる四天王が毎度過去の四天王倒して軽くインフレおこしてなかったっけ 鬼塚と薬師寺が葛西に肋骨折られたとか 関西からやってきた川島が四天王をボコしたとかあったうろ覚え

122 17/10/08(日)20:27:08 No.458132168

>一回こっきりの一時的なパワーアップモードはインフレ抑制の定番だよね でも何回も使えるようになっちゃったりするよね…

123 17/10/08(日)20:27:12 No.458132180

インフレは刺激的だけど寿命は確実に減らすからなあ… 3年で火力1000万倍したソシャゲの末路とか悲しいもんだよ…

124 17/10/08(日)20:27:23 No.458132231

>デフレする主人公なんて見たくねえよ >ヒロアカみたいになるぞ ネウロは強さに関してはどんどん衰えていったよ

125 17/10/08(日)20:27:37 No.458132297

スポーツものは主人公チームに怪我させるって手もあるぞ

126 17/10/08(日)20:27:43 No.458132332

ランキング制か段位制か リアルに強さ数値出すとなるとこの2つかな

127 17/10/08(日)20:27:50 No.458132378

使うと死ぬはずの必殺技が何度でも!

128 17/10/08(日)20:27:56 No.458132406

キン肉マンは超人強度がインフレしていっても友情パワーや火事場のクソ力 みたいに数値を無視できる要素があったり、一対一のバトルから タッグマッチにしたりチームバトルにして数字では決まらないようにする工夫があるのがいい

129 17/10/08(日)20:27:57 No.458132412

>だからCP9のスカウターはどうかなと思った 額がついてないから苦肉の策みたいなもんなんだろうけど 見た目で大体の格はわかるしね…

130 17/10/08(日)20:28:02 No.458132434

>スポーツ漫画は裏とか地下とかまだやりようがある 地下プロ野球とかトンチキなの読みたいな…

131 17/10/08(日)20:28:29 No.458132637

>ネウロは強さに関してはどんどん衰えていったよ その分ヤコを成長させったのは上手いよね

132 17/10/08(日)20:28:36 No.458132691

ドラゴンボールは意外と戦闘力の数値化してた期間は短いんだけど ファンはどっからか持ってきた戦闘力の数字で強さ議論してる印象がある

133 17/10/08(日)20:28:50 No.458132788

>3年で火力1000万倍 どういう世界だよ!

134 17/10/08(日)20:28:53 No.458132802

>ろくブルの四天王編は後から出てくる四天王が毎度過去の四天王倒して軽くインフレおこしてなかったっけ >鬼塚と薬師寺が葛西に肋骨折られたとか 関西からやってきた川島が四天王をボコしたとかあったうろ覚え 葛西は鬼塚薬師寺よりはっきりと格上だけど フィジカルお化けの川島と一戦目で前田完封した葛西は意見分かれる 最後のサリーは根性ない

135 17/10/08(日)20:28:59 No.458132842

>地下プロ野球とかトンチキなの読みたいな… 去年辺りさくっと打ち切られたのであったような

136 17/10/08(日)20:29:02 No.458132862

そういやドラゴンボールの復活のFはなんで今更フリーザ?って思ったっけな 実際に人造人間編の時点でフリーザはトランクスに細切れにされるほどインフレについていけてなかったし… 実は特訓したことなかったので真面目に鍛えたら全然強いんですよ…ってことになったんだっけか

137 17/10/08(日)20:29:49 No.458133188

>ドラゴンボールは意外と戦闘力の数値化してた期間は短いんだけど >ファンはどっからか持ってきた戦闘力の数字で強さ議論してる印象がある その点に関してはカードダスが戦犯だと思うわ セル編で一度リセットはしてたけど本編で出てない数値化をずっと続けてたし

138 17/10/08(日)20:30:09 No.458133304

強い味方が出てくると君前の話のとき何してたの?ってなって困る

139 17/10/08(日)20:30:12 No.458133319

読本とかカードダスでもフリーザ編までくらいしか記憶ないな戦闘力

140 17/10/08(日)20:30:15 No.458133334

親世代のフリーザ様のインパクト凄かったし…

141 17/10/08(日)20:30:28 No.458133415

>ドラゴンボールは意外と戦闘力の数値化してた期間は短いんだけど >ファンはどっからか持ってきた戦闘力の数字で強さ議論してる印象がある 原作で明確に数字で言われたのはフリーザ第二形態の100万以上は確実くらいまでなんだけど他の媒体でちょくちょく数字出されてるし ファンとしてはまあその後も色々数字考察したくなるよね

142 17/10/08(日)20:30:36 No.458133457

怪盗ロワイヤルとか初期から戦闘力10000倍くらいになってるな

143 17/10/08(日)20:30:46 No.458133526

サリーは本当に何だったんだ…

144 17/10/08(日)20:30:59 No.458133596

カードダスだと騎士ガンダムはインフレの末デノミしてたな

145 17/10/08(日)20:31:14 No.458133681

ろくブルのインフレ描写というかなんちゅうかだと葛西がやっくんベッキベキがすぐ浮かぶ

146 17/10/08(日)20:31:44 No.458133858

カードダスは16号が特殊なフォントで戦闘力999だったのが未だに印象残ってるわ 戦闘力というかBPだっけ?

147 17/10/08(日)20:31:46 No.458133881

>スレイヤーズだと >1巻 魔王 >1部最後 魔王の腹心 >だったから最後はその辺のオッサンってあとがきに書かれてたことあったな そしてお出しされる2部ラスボス悪堕ち覚醒して魔王化した仲間その1

148 17/10/08(日)20:32:07 No.458133998

>ジョジョも能力のインフレはずっと言われてね? インフレというより複雑化だな 能力バトルを作者が描きなれてくると出てくる能力がだんだん複雑で抽象的になってくる そのうち単行本で読まないと理解できないとか言われる

149 17/10/08(日)20:32:12 No.458134030

>カードダスだと騎士ガンダムはインフレの末デノミしてたな 一旦リセットしたストーリーの最後の章でもうリセット前以上にインフレしてるのはどういうことなの…

150 17/10/08(日)20:32:16 No.458134052

ろくブルは不良としてボクシング技をどんどん習得して強敵を倒してって ラストエピソードでボクサー志望との因縁持ってきて 最終話でボクサーってキレイすぎると思う

151 17/10/08(日)20:32:18 No.458134063

結局大尊KOしたの葛西だけだったし袋編以降はモブが強いの揃ってた印象

152 17/10/08(日)20:32:27 No.458134107

>デフレする主人公なんて見たくねえよ >ヒロアカみたいになるぞ スポーツものはときどき強さにはピークがあってその後は衰えていく っていうのを描こうとしてうまくいかなくなっちゃうのを見かけることがある

153 17/10/08(日)20:32:47 No.458134219

ソシャゲこそインフレさせると作品寿命縮むのにやらかすイメージ

154 17/10/08(日)20:33:10 No.458134336

インフレの極北はゲッターだろうか

155 17/10/08(日)20:33:12 No.458134347

ステータスのパラメーターよりも能力の特性や弱点などの相性や観察分析戦略とかで上手く話を作れるようになればよい

156 17/10/08(日)20:33:28 No.458134464

どろろは百鬼丸が自分の身体を取り戻していけばいくほど弱くなってくんだよね

157 17/10/08(日)20:33:34 No.458134502

主人公の世代交代はインフレ対策の一つではあるけど 新主人公が先代以上に読者に受け入れられるかはわりと博打

158 17/10/08(日)20:33:39 No.458134532

風の大地の沖田とか強さ的におかしな境地に至ってるからもうすごい不運が付きまとっているな…

159 17/10/08(日)20:33:44 No.458134560

スポーツだとシュートのインフレがすごかった印象があるけど掛川は元から強いで押し切られた感がある

160 17/10/08(日)20:33:55 No.458134625

>新主人公が先代以上に読者に受け入れられるかはわりと博打 ボルトはどうなるかね

161 17/10/08(日)20:34:29 No.458134835

>主人公が超えられない天井キャラを設ける手段はもっと知られてもいい やっぱすげえぜ…朧!

162 17/10/08(日)20:34:32 No.458134855

>どろろは百鬼丸が自分の身体を取り戻していけばいくほど弱くなってくんだよね 奈落のアドゥって漫画追ってるけど あれってモデルそれなのか

163 17/10/08(日)20:34:38 No.458134885

>スポーツだとシュートのインフレがすごかった印象があるけど掛川は元から強いで押し切られた感がある 久保が死後どんどん神格化されていく

164 17/10/08(日)20:34:39 No.458134887

展開的にずっと右肩上がりにしないと読者についてきてもらいづらいのと飛呂彦の本に書いてあった

165 17/10/08(日)20:34:41 No.458134907

>インフレの極北はゲッターだろうか 石川賢サーガとしてはクトゥルフ並みのインフレ感はある

166 17/10/08(日)20:34:49 No.458134972

>ボルトはどうなるかね 今のところは上手く行っているとは思う

167 17/10/08(日)20:34:52 No.458134988

ジャンプ漫画でも比較的インフレしてないのを思い出すに そこそこ序盤に最強クラスのキャラを出して その設定をあんまり変え過ぎないってのが一番な気がするな マンキンはそれでもおかしなことになったけど

168 17/10/08(日)20:34:57 No.458135030

なんでそんな数値盛りたいの? ほどほどに盛れば長くやれるのに

169 17/10/08(日)20:35:21 No.458135178

>新主人公が先代以上に読者に受け入れられるかはわりと博打 悟飯ちゃんとか史上最大級の失敗例だね… 個人的にはグレートサイヤマン好きだけどさ…

170 17/10/08(日)20:35:23 No.458135193

>なんでそんな数値盛りたいの? >ほどほどに盛れば長くやれるのに おとことうまれたからにはー

171 17/10/08(日)20:35:24 No.458135197

相性ゲーの概念を持ち込む

172 17/10/08(日)20:35:44 No.458135306

黄金聖闘士は割と序盤に出てきたけどその後も神除けば最強クラスの地位維持してたなあ 作品的にもそこがピークになってたけど

173 17/10/08(日)20:36:11 No.458135470

>相性ゲーの概念を持ち込む 最初は作者よく考えてるなあってなるんだけど途中でやっぱりぶち壊すキャラが敵か味方かどっちかで出ちゃうんだよねえ

174 17/10/08(日)20:36:17 No.458135510

>悟飯ちゃんとか史上最大級の失敗例だね… >個人的にはグレートサイヤマン好きだけどさ… セル倒すまではよかったんだけどな その後が続かなかった…

175 17/10/08(日)20:36:27 No.458135565

ジョジョ4部は日常展開に比重置いたけど読者の反応よくなかったのかね

176 17/10/08(日)20:36:40 No.458135633

今日から俺はどうだったんだっけ…あまり強さの格付けを覚えてない ラスボスは相良でケンカの枠を外れて犯罪までやる奴が一番の敵ってオチだったけど 純粋な喧嘩の強さとしては開久の片桐あたりが最強のままで終った?んだっけ? 空手道場の息子とか他人を騙して利用するナイフ男とか東京のチンピラとかいたけどあまり強さ格付けされた印象がない

177 17/10/08(日)20:37:08 No.458135801

敵もハドラーみたいに成長してもらおう

178 17/10/08(日)20:37:09 No.458135810

>最強系主人公にすると後から新技出してもいつ覚えたんだよ >とか言われないのはいい そんなもんなのかな…最近ので言うと最弱無敗とかがそれに当たるのかもしんないけれどアレは全く肌に合わなかったな…

179 17/10/08(日)20:37:12 No.458135821

ジョジョみたいな能力バトルってぶっちゃけなんでもありだからインフレも起こらない 倒すのに説得力持たせるの簡単だから

180 17/10/08(日)20:37:18 No.458135858

星飛雄馬は上手い事やったもんだ あくまで速球の精度を上げる事に終始してた

181 17/10/08(日)20:37:20 No.458135870

星矢は新シリーズの度に主人公の初期強さがデフレするのが

182 17/10/08(日)20:37:23 No.458135888

セル編のあとでアラレちゃんみたいなのんびり感に戻られたらぶーたれる人はそりゃでるよね

183 17/10/08(日)20:37:27 No.458135911

敵のボスが最初からランクついてる場合とかあるね 俺はナンバー3だ…クククみたいなやつ

184 17/10/08(日)20:37:39 No.458135995

将棋みたいにギリギリの勝負して勝ててるのならインフレはおきないけど漫画的にわかりやすくしないとダメだもんな

185 17/10/08(日)20:37:54 No.458136085

>今日から俺はどうだったんだっけ…あまり強さの格付けを覚えてない 銅像折るヤクザが最強感あった

186 17/10/08(日)20:37:55 No.458136088

>相性ゲーの概念を持ち込む カードゲームだとそういうのあるよね でも、やっぱり新しいパックを買ってほしいから…

187 17/10/08(日)20:37:59 No.458136117

聖闘士星矢はポセイドンとハーデスに差はない感じで 神衣でようやく神クラスに届いたから無理がないな

188 17/10/08(日)20:38:10 No.458136210

TRIGUNなんかは天井を早い段階で見せてたのと 敵があの手この手で主人公を苦しませるってコンセプトだったから その辺り激しいインフレが起こることもなく上手いこと描けてたと思う

189 17/10/08(日)20:38:21 No.458136298

>ジョジョ4部は日常展開に比重置いたけど読者の反応よくなかったのかね 4部はかなりの人気だよ 他の創作物への影響も大きいし

190 17/10/08(日)20:38:44 No.458136449

>星飛雄馬は上手い事やったもんだ >あくまで速球の精度を上げる事に終始してた あとチームスポーツは色々やり方あるのが良いと思う 負けても地球が終わる可能性も少ない

191 17/10/08(日)20:38:46 No.458136460

BASTARDはインフレしてるっちゃしてるけど 主人公自身が転生で失ってた力を取り戻していく設定だから割と自然だったかも 天使の出現で一気にインフレジャンプ起こしたけど

192 17/10/08(日)20:38:48 No.458136474

>敵のボスが最初からランクついてる場合とかあるね >俺はナンバー3だ…クククみたいなやつ ぶっ殺したら下っ端キースだった初期のARMSは良い感じの絶望感出てた

193 17/10/08(日)20:38:51 No.458136489

>将棋みたいにギリギリの勝負して勝ててるのならインフレはおきないけど漫画的にわかりやすくしないとダメだもんな なので棋士を奇人だらけにする

194 17/10/08(日)20:39:04 No.458136550

主人公が最初から最強って手もあるが扱いが難しい

195 17/10/08(日)20:39:16 No.458136618

>TRIGUNなんかは天井を早い段階で見せてたのと >敵があの手この手で主人公を苦しませるってコンセプトだったから >その辺り激しいインフレが起こることもなく上手いこと描けてたと思う 最初から最後まで敵が変わっていないからじゃないか インフレが起こるのって敵勢力を倒しちゃって新しい敵をだすときインパクト与えたり主人公を苦戦させるために必要だからだし

196 17/10/08(日)20:39:29 No.458136718

>その辺り激しいインフレが起こることもなく上手いこと描けてたと思う ただ曇らせ展開が続きすぎて作者の心の方が一旦折れた

197 17/10/08(日)20:39:41 No.458136802

スポーツモノでもプロとかならともかく高校生ぐらいまでだと負けたらその時点で終わりってこと多すぎるから 勝ち続けないといけないしインフレどうしても起きちゃうよなあ

198 17/10/08(日)20:39:47 No.458136857

>星矢は新シリーズの度に主人公の初期強さがデフレするのが 冥界の舟守相手にマッハだったけど それでも最初期のマッハ1よりは遥かに上だからあんまり違和感なかった 安定して光速出せるのも流石にブロンズって何ってなるし

199 17/10/08(日)20:39:50 No.458136880

今日から俺はだと最後に相良とつるんでたチンピラが相良曰く今までで一番強いっつってたけど アレがさとしより強いと思えん

200 17/10/08(日)20:39:59 No.458136944

最近人気はやっぱ最初から最強だな

201 17/10/08(日)20:40:05 No.458136992

男塾のインフレなんて精々 拳法家や元軍人<塾生<ヤクザ くらいの話だもんな

202 17/10/08(日)20:40:26 No.458137093

サボると強さがリセットされる

203 17/10/08(日)20:40:27 No.458137096

バトル物じゃないがラーメン発見伝はハゲさん最強っぽいけど 客が相手なのでときどき負けることがあるのが面白い

204 17/10/08(日)20:40:42 No.458137191

>最近人気はやっぱ最初から最強だな 渡久地いいよね

205 17/10/08(日)20:40:43 No.458137195

imgでしか見たことないけどBOYだかハレルヤだかはランク付けしてる敵のNo.4あたりにどう見ても野生のクマが居て 作中でその上の3人が熊より強い説得力をどうだしたのか気になる 人間じゃクマに勝つのは無理でしょ…

206 17/10/08(日)20:40:53 No.458137257

ケンシロウや剣心みたいに最初から最強クラスで道中で奥義をマスターくらいが一番無理ないのかな

207 17/10/08(日)20:41:15 No.458137383

トライガンはクソホモとナイブズが初めから強すぎたからね インフレ起こしたのがキャラじゃなくてオカマの武器の釘打機という

208 17/10/08(日)20:41:22 No.458137419

>スポーツモノでもプロとかならともかく高校生ぐらいまでだと負けたらその時点で終わりってこと多すぎるから >勝ち続けないといけないしインフレどうしても起きちゃうよなあ プロだとリーグ戦で勝ったり負けたり出来るけど高校生じゃ基本トーナメント戦だからなぁ

209 17/10/08(日)20:41:44 No.458137537

銀英伝のヤン陣営は加速度的に味方が弱体化していくからインフレ起こらずにどんどん絶望的になっていくぞ

210 17/10/08(日)20:41:44 No.458137540

>最初から最後まで敵が変わっていないからじゃないか 序盤は違うよ!? あと途中でも敵変わるけどあれはまあインターミッションだよね

211 17/10/08(日)20:41:51 No.458137577

>imgでしか見たことないけどBOYだかハレルヤだかはランク付けしてる敵のNo.4あたりにどう見ても野生のクマが居て >作中でその上の3人が熊より強い説得力をどうだしたのか気になる >人間じゃクマに勝つのは無理でしょ… 熊と熊使いはセットでしょ便宜上熊にも番号振ってただけで

212 17/10/08(日)20:41:57 No.458137610

>人間じゃクマに勝つのは無理でしょ… 普通にそのクマ使いが使えんヤツは死ねって言って 凶器で殺したよ

213 17/10/08(日)20:41:59 No.458137621

>主人公を弱くしていきましょう ネウロ!

214 17/10/08(日)20:42:22 No.458137747

>銀英伝のヤン陣営は加速度的に味方が弱体化していくからインフレ起こらずにどんどん絶望的になっていくぞ しまいにゃヤン提督死ぬしな…

215 17/10/08(日)20:42:22 No.458137755

主人公が二番目くらいに強いと丁度いい

216 17/10/08(日)20:42:26 No.458137783

>人間じゃクマに勝つのは無理でしょ… 熊は5でその上の4は調教師みたいなもんなので 1はトップの弟ってだけで強くない

217 17/10/08(日)20:42:27 No.458137792

今日から俺はの智司は作者に愛されて強さブーストかかってた チンケな後輩に番町の座を奪われてから取り返す流れかっこよかったなあ

218 17/10/08(日)20:42:40 No.458137888

男塾は主人公の桃が一番インフレしてるんじゃないかと思ったが 伊達も強かったわ

219 17/10/08(日)20:42:46 No.458137920

物語の長期化が一番の問題なのでは?

220 17/10/08(日)20:42:49 No.458137940

クマ使いがクマより弱いとかありえないしな

221 17/10/08(日)20:42:54 No.458137973

ベイビーステップの成長描写はすごい ひたすらにリアル(?)な天才って感じの成長をする

222 17/10/08(日)20:42:58 No.458138014

>ケンシロウや剣心みたいに最初から最強クラスで道中で奥義をマスターくらいが一番無理ないのかな 北斗・男塾・るろ剣の3つが非能力系非インフレ三大ジャンプ漫画だと個人的に思う

223 17/10/08(日)20:42:59 No.458138030

一番バトルものでインフレにもうまく対応できていたのって何だろ と思ったけどインフレまるで気にせずやっていたDBが結局うまく付き合っていた気がする

224 17/10/08(日)20:43:18 No.458138161

>ジョジョ4部は日常展開に比重置いたけど読者の反応よくなかったのかね 単行本で読者に三部より敵弱くなってね?って結構言われたって書いてたな

225 17/10/08(日)20:43:24 No.458138202

トライガンはなんとなく流してたけど速度描写がおかしくね オカマが釘撃つ音が1つしか聞こえないくらい速いとかあげく超光速とか

226 17/10/08(日)20:43:27 No.458138231

最強主人公を殺すために敵が四苦八苦するヘルシング

227 17/10/08(日)20:44:14 No.458138575

音以前にオカマの武器おかしいし…

228 17/10/08(日)20:44:14 No.458138583

封神演義もいきなり上位キャラからスタートだから 天井だけ決まっててそこに近づく形で キャラが成長した感じになるな

229 17/10/08(日)20:44:24 No.458138637

>単行本で読者に三部より敵弱くなってね?って結構言われたって書いてたな DIOが集めた暗殺者の精鋭たちと変態殺人鬼相手じゃそりゃね しょうがない

230 17/10/08(日)20:44:29 No.458138658

今日から俺はは剛田先生とかジャンボみたいなの除けば負けられないときの伊藤が一番強いと思う

231 17/10/08(日)20:44:38 No.458138716

>トライガンはなんとなく流してたけど速度描写がおかしくね >オカマが釘撃つ音が1つしか聞こえないくらい速いとかあげく超光速とか 初期のヴァッシュさんも発砲音一発分で訳の解からん連射出来たりするんでまぁ

232 17/10/08(日)20:44:58 No.458138860

ギャンブル漫画だと賭ける金額がインフレしていく

233 17/10/08(日)20:45:06 No.458138909

オカマの釘は無限だからねコスモガンよ

234 17/10/08(日)20:45:13 No.458138962

クマかわいそう…

235 17/10/08(日)20:46:11 No.458139290

>初期のヴァッシュさんも発砲音一発分で訳の解からん連射出来たりするんでまぁ 現実のクイックドローの達人の動画見てるとあながち嘘描写でもない気がする わけわからんのは同意する

236 17/10/08(日)20:46:22 No.458139349

>初期のヴァッシュさんも発砲音一発分で訳の解からん連射出来たりするんでまぁ 現実でも二発までならやれるひといたからな

237 17/10/08(日)20:46:43 No.458139477

ジョジョは代替わりとスタンドの応用でうまく処理してると思う 最弱だけど厄介とかちょくちょく出してくるし

238 17/10/08(日)20:46:50 No.458139526

あの小デブのガンマンの人すごいよね…ほんとに一発にしか聞こえない

239 17/10/08(日)20:46:57 No.458139561

BOYの世界だとハレルヤだけはクマ倒せてもなんらおかしくはない

240 17/10/08(日)20:47:01 No.458139588

こういうのは覚醒した主人公タイマンで倒させるからダメなんだ 協力者の活躍を存分に描けば状況によっていろんな敵を出せる

241 17/10/08(日)20:47:27 No.458139735

オカマは全方向から同時に撃ってそれらしいが

242 17/10/08(日)20:47:28 No.458139737

>あの小デブのガンマンの人すごいよね…ほんとに一発にしか聞こえない 先日亡くなったんだよね…

243 17/10/08(日)20:47:28 No.458139742

遊戯王OCGのインフレさせて売り切ったら規制して新たにインフレさせる商法はよく続くなと思う

244 17/10/08(日)20:47:42 No.458139836

伊藤はキレてる限り耐久力と攻撃力が異常に上がるからな…

245 17/10/08(日)20:47:44 No.458139848

特に戦闘力とか出してないのにバキはひたすらインフレした

246 17/10/08(日)20:47:50 No.458139891

>北斗・男塾・るろ剣の3つが非能力系非インフレ三大ジャンプ漫画だと個人的に思う るろ剣は結局志々雄以上に強そうな敵生み出せなかった一種の失敗例だと思う

247 17/10/08(日)20:47:59 No.458139937

>先日亡くなったんだよね… マジか

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