ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/08(日)19:49:14 No.458119953
強さのインフレってどうすれば抑えられるんだろう
1 17/10/08(日)19:51:04 No.458120433
物語を完結させる
2 17/10/08(日)19:52:37 No.458120882
一番最初に一番強い奴を出す
3 17/10/08(日)19:52:39 No.458120891
ソシャゲなんかでも後から後から強いの湧くあたりこの問題は解決されてないよね…
4 17/10/08(日)19:53:57 No.458121245
上手にリセット
5 17/10/08(日)19:55:46 No.458121768
敵は常に一撃で倒せる様にしとく
6 17/10/08(日)19:56:41 No.458122083
>敵は常に一撃で倒せる様にしとく ケンシロウか
7 17/10/08(日)19:56:57 No.458122176
主人公をいきなり弱くする ハンターハンターのゴンみたいに
8 17/10/08(日)19:57:01 No.458122191
世代交代を繰り返す
9 17/10/08(日)19:57:11 No.458122236
ケンシロウやサイタマみたいにすればいい
10 17/10/08(日)19:57:17 No.458122277
主人公を弱くしていきましょう
11 17/10/08(日)19:57:38 No.458122387
集英社は新たなゴールを作る 小学館は遠回りさせる 講談社は時間の経過を遅くする
12 17/10/08(日)19:58:02 No.458122514
主人公は常にハンデを背負ってて全力を出せないようにしましょう
13 17/10/08(日)19:58:19 No.458122607
ロボなら技術発展してお互い強くなっていくのが自然ですし
14 17/10/08(日)19:58:30 No.458122650
スレイヤーズだと 1巻 魔王 1部最後 魔王の腹心 だったから最後はその辺のオッサンってあとがきに書かれてたことあったな
15 17/10/08(日)19:59:03 No.458122807
新章になると今までの技が効かなくなる展開あんまり好きじゃない
16 17/10/08(日)19:59:28 No.458122916
ジョジョは力比べというより攻略って感じなのと定期的にリセットでその辺キレイよね
17 17/10/08(日)19:59:59 No.458123052
漫画のジャンルを変える
18 17/10/08(日)20:00:07 No.458123087
一度全力を見せてからなんか神さま的な力で封印してちょっとづつロック解除するようにしましょう
19 17/10/08(日)20:00:29 No.458123200
TOUGHみたいにシリーズ進む度に主人公と敵をデフレさせれば違和感ないじゃん
20 17/10/08(日)20:00:37 No.458123237
ゲームの末期もインフレで初期の敵なんてワンパンでしぬぜ! になるんでやっぱり避けられない運命か
21 17/10/08(日)20:01:00 No.458123365
最近で一番上手かったのは忍殺だと思う
22 17/10/08(日)20:01:13 No.458123434
ジョジョはうまいよね 最強だと思ってたスタープラチナも苦戦する敵出るし
23 17/10/08(日)20:01:15 No.458123450
>主人公を弱くしていきましょう 発掘ロボで修理できないから壊れた部分直せないブレブレいいよね パイロットスキルが上がって何とかなってるけど機体は片手首落ちたまんまだし
24 17/10/08(日)20:01:30 No.458123526
キン肉マンはこの先あれを超える敵はもう出せない…はず
25 17/10/08(日)20:01:47 No.458123626
インフレって悪いの? インフレ漫画のお手本ドラゴンボール大人気じゃん
26 17/10/08(日)20:02:35 No.458123858
戸愚呂Bに納得してない人たち
27 17/10/08(日)20:02:46 No.458123910
シリーズの節目節目でレベル1に戻ればいい!ってファルコムの冒険者が言ってた
28 17/10/08(日)20:02:48 No.458123922
>ジョジョは力比べというより攻略って感じなのと定期的にリセットでその辺キレイよね 3部以降は能力バトルメインでインフレ起きにくくしつつラスボスはやっぱりチート能力多めで世代交代してリセットの違和感を無くすっていう方法は本当にすごい
29 17/10/08(日)20:02:51 No.458123943
人気とインフレは関係あるかなぁ…
30 17/10/08(日)20:03:21 No.458124087
キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる
31 17/10/08(日)20:03:32 No.458124133
>インフレって悪いの? >インフレ漫画のお手本ドラゴンボール大人気じゃん でも作者もフリーザ戦以上の規模のバトルなんてどう描いたらいいんだ…って
32 17/10/08(日)20:03:33 No.458124135
記憶喪失!これね!
33 17/10/08(日)20:03:36 No.458124148
>一番最初に一番強い奴を出す 刃牙のオーガが近いかな 一人インフレ起こしちゃってたけども
34 17/10/08(日)20:03:43 No.458124179
インフレを許容出来る世界観と出来ない世界観の差もある
35 17/10/08(日)20:03:46 No.458124187
石川賢は描ききった?ね
36 17/10/08(日)20:03:46 No.458124192
>ケンシロウか ケンシロウは初期の方で既に一撃じゃなくなってるぞ 修羅の国行ってからは不利な戦い続くし 後半はインフレ終了してなんか色んな国の問題解決してたし途中で手を打った作品だと思う
37 17/10/08(日)20:04:03 No.458124262
ドラゴンボールは言っても当時ブウ編はすごいダレたんだぞ
38 17/10/08(日)20:04:47 No.458124527
>キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる 超人強度の数値よりも鍛えた時間が長かった奴らが馬鹿みたいに強かった…
39 17/10/08(日)20:04:52 No.458124552
バトル漫画でインフレしないならしないで妙な感じになる 別に悪いことじゃない
40 17/10/08(日)20:04:58 No.458124590
>石川賢は描ききった?ね ゴールが遠過ぎて書ききる前に亡くなってるじゃねーか!
41 17/10/08(日)20:05:07 No.458124635
ジョジョも能力のインフレはずっと言われてね? SBRで戻した感はあるけど
42 17/10/08(日)20:05:28 No.458124734
>キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる キン肉マンの超人強度ってぶっちゃけ大してあてにならんし…ロビンとマリポーサとか超人強度100倍以上あるのにロビン勝ったり
43 17/10/08(日)20:05:32 No.458124754
>ドラゴンボールは言っても当時ブウ編はすごいダレたんだぞ あそこで締めたからよかったけど 当時はまたか…って感じだったよね サタンも今ほど評価されてなかったし
44 17/10/08(日)20:05:43 No.458124807
強い敵を苦労して倒すからカタルシスなんだよね どんな敵を倒したかの結果だけ重要視される最近の風潮は嫌いだな
45 17/10/08(日)20:06:03 No.458124925
最近の漫画はインフレさせないような苦労が窺い知れる 味方の強キャラを初期に弱体化させたり
46 17/10/08(日)20:06:25 No.458125036
インフレ的な意味じゃジョジョは3部がピークじゃないかなぁ ラストバトルあたりはまた話かわりそうだけど
47 17/10/08(日)20:06:55 No.458125206
ケンイチみたいに最初から上限を出しとけばいいんじゃない?
48 17/10/08(日)20:07:02 No.458125245
>>キン肉マンも盛大にインフレしていったけど最近の敵1億で若干デフレしてる >キン肉マンの超人強度ってぶっちゃけ大してあてにならんし…ロビンとマリポーサとか超人強度100倍以上あるのにロビン勝ったり 最近になって友情パワーに開花したからだって補完があったな まあ始祖みたいに億年単位で地道に鍛える方法もあるけど
49 17/10/08(日)20:07:30 No.458125385
ドラゴンボールとかぶっちゃけベジータ編の時点で地球破壊できるレベルだからそれ以降の敵とか軒並み舐めプしてるって言ってるようなもんだからな…
50 17/10/08(日)20:07:37 No.458125417
FGOなんかでもあれは強いからって作者の意向で性能盛られてたりするヤツいるからね… 悪いとは言わないけど
51 17/10/08(日)20:07:41 No.458125449
>強い敵を苦労して倒すからカタルシスなんだよね >どんな敵を倒したかの結果だけ重要視される最近の風潮は嫌いだな ドラゴンボールの最初のベジータ戦は出し尽くしても勝てなくて総力戦になるの好き
52 17/10/08(日)20:07:42 No.458125456
スラムダンクも神奈川ブロックが強すぎて結構難儀してた印象がある
53 17/10/08(日)20:08:45 No.458125773
>>強い敵を苦労して倒すからカタルシスなんだよね >>どんな敵を倒したかの結果だけ重要視される最近の風潮は嫌いだな >ドラゴンボールの最初のベジータ戦は出し尽くしても勝てなくて総力戦になるの好き モウダメダー!感凄いよね
54 17/10/08(日)20:08:45 No.458125778
スラムダンクは全国2回戦でいきなり最強格と当たるもんな
55 17/10/08(日)20:10:52 No.458126456
スポーツ漫画とか地区大会で現実の日本トップクラスの能力者が大量に出てくるけど全国大会編が大抵一番盛り上がるよね
56 17/10/08(日)20:11:37 No.458126698
サッカー漫画のシュート!は久里浜が苦労して勝ったチームに対して掛川が5-0で勝った上に実はキーパーは致命的な2次元キーパーだったんだよとか 掛川が死闘繰り広げた帝光に久里浜が5-0で勝ったのにはえ~ってなった
57 17/10/08(日)20:12:16 No.458126902
別に前の敵より弱くてもリアルでいいじゃん 常に強い敵である必要ないし
58 17/10/08(日)20:13:25 No.458127250
ジャンプ漫画でインフレしてないっていうと男塾だな
59 17/10/08(日)20:13:42 No.458127355
キン肉マンの次の敵とか明らかにフェニックスとかに比べたら格落ちだもんな
60 17/10/08(日)20:13:46 No.458127380
>別に前の敵より弱くてもリアルでいいじゃん >常に強い敵である必要ないし 卑劣系はたまにいいけど何回も来なくていい
61 17/10/08(日)20:13:51 No.458127408
弱くてもいいんだけど話として読者に前よりしょぼいって思われると盛り下がっちゃう難しい問題がある
62 17/10/08(日)20:14:01 No.458127469
味方をどんどん弱くして敵をどんどん強くすれば中間地点で折り合いをつけられる!
63 17/10/08(日)20:14:23 No.458127592
>ジャンプ漫画でインフレしてないっていうと男塾だな 最終話のただのヤクザ強すぎる
64 17/10/08(日)20:14:40 No.458127689
>ゲームの末期もインフレで初期の敵なんてワンパンでしぬぜ! >になるんでやっぱり避けられない運命か ジョジョの話が出てるけど成長要素少なめでそれぞれの敵の攻略法気付けるかどうかのゲームだとその辺割と大人しかったりする
65 17/10/08(日)20:14:43 No.458127704
>ジョジョも能力のインフレはずっと言われてね? >SBRで戻した感はあるけど インフレはしてないけど最近のジョジョリオンは 自然物が寄ってくる系の能力多すぎじゃないかと思う
66 17/10/08(日)20:14:56 No.458127785
主人公最強にして戦闘よりもドラマに力入れるとかね
67 17/10/08(日)20:15:35 No.458128033
主人公が最初から最強で今のところ敵を全員ワンパンしてるから最初に倒したやつが意外に強かったりするってのは面白いなとワンパンマン見て思った
68 17/10/08(日)20:15:47 No.458128099
ネウロはネウロが弱っていく以上に周りの人間たちが成長していってすごく良かった
69 17/10/08(日)20:15:47 No.458128101
>ジャンプ漫画でインフレしてないっていうと男塾だな インフレしないと今度はマンネリ化するんだよなあ
70 17/10/08(日)20:15:59 No.458128170
最近は鬼滅のインフレ加速っぷりが凄くて不安になる
71 17/10/08(日)20:16:21 No.458128312
成長系の主人公じゃインフレは避けられないなら いっそゴルゴみたいに最初から主人公が最強格なら…
72 17/10/08(日)20:16:27 No.458128343
>主人公が最初から最強で今のところ敵を全員ワンパンしてるから最初に倒したやつが意外に強かったりするってのは面白いなとワンパンマン見て思った 強さを認識してた阿修羅カブト実はすごくね?ってよく言われてたね
73 17/10/08(日)20:16:47 No.458128459
バキは強さの物差しをぐにゃぐにゃした
74 17/10/08(日)20:17:01 No.458128552
>最近は鬼滅のインフレ加速っぷりが凄くて不安になる 上弦と人間の差を描かれてたところにブチ切れ長男が上弦の足を素手でちぎってたのはオイオイオイってなった
75 17/10/08(日)20:17:27 No.458128694
ある一定以上で強さの頭打ちさせて相性だの戦略だので差をつけるとか
76 17/10/08(日)20:18:13 No.458128983
ジョジョとかハンタみたいな能力ジャンケンにするのは有名だけど 男塾の江田島平八とかるろ剣の比古清十郎みたいな 主人公が超えられない天井キャラを設ける手段はもっと知られてもいい
77 17/10/08(日)20:18:34 No.458129122
コブラみたいに主人公最強別に成長はありませんにすればいいの
78 17/10/08(日)20:18:40 No.458129158
最強系主人公にすると後から新技出してもいつ覚えたんだよ とか言われないのはいい
79 17/10/08(日)20:19:27 No.458129431
ワールドトリガーはなんかデフレしてたけど面白い漫画だったな…
80 17/10/08(日)20:19:30 No.458129449
その視点で見るとガンダムは機体性能に助けられてる状態から強くなってって 機体が反応しきれなくなってパワーアップで最終戦まで行くってよく考えられてるなあ…って思った
81 17/10/08(日)20:19:31 No.458129457
修羅の門はどうやって通ったんだろうか のっけから主人公最強って中々ないぞ
82 17/10/08(日)20:19:33 No.458129472
ナルトは強さのインフレ限界と同時に完結した良い例だと思う
83 17/10/08(日)20:19:33 No.458129479
NARUTOはもう少しインフレ抑えてもよかったと思う
84 17/10/08(日)20:19:37 No.458129514
チンミなんかはいかにして苦労する状況を作るかに頭使ってるなあと
85 17/10/08(日)20:19:39 No.458129530
>主人公が超えられない天井キャラを設ける手段はもっと知られてもいい いいですよね 模擬戦とはいえ主人公達6人を瞬殺するシンフォギアの司令官
86 17/10/08(日)20:19:42 No.458129547
不良漫画みたいにインフレしなければいいじゃん
87 17/10/08(日)20:20:35 No.458129906
スレ画見ると真っ先に思い浮かぶのは押忍空手部
88 17/10/08(日)20:20:41 No.458129937
不良漫画もインフレすることある
89 17/10/08(日)20:20:50 No.458129990
ケンイチは師匠と弟子って強さの階層を分けることで上手に処理してたと思う
90 17/10/08(日)20:20:57 No.458130036
男塾の桃とか苦戦しつつも底が見えなくていいよな
91 17/10/08(日)20:21:01 No.458130056
マンネリ化するのは根本のストーリーがなくて出てくる敵を倒すだけだからじゃないかな
92 17/10/08(日)20:21:21 No.458130173
>模擬戦とはいえ主人公達6人を瞬殺するシンフォギアの司令官 ノイズ特性無ければ全部一人で片付いちゃう人を出すのはよせ
93 17/10/08(日)20:21:40 No.458130288
DB超みたいにインフレしてるのかしてないのかよく分からんのもそれはそれで困る
94 17/10/08(日)20:22:06 No.458130432
第二部とか続編とかで新主人公にとっては初の敵なんだけど 読者にとっては何十人目かだからインパクト低下させるわけにはいかない状態で 前作主人公をカマセにするの私嫌い!(バァァァァァン 「む、無理だ…(前作主人公)さんっていったら、あの伝説の…伝説の人だろ!? そんな(前作主人公)さんがやられたなんて…お、俺には無理だ…」 とか言わせてから奮い立った新主人公がその敵を撃破とかマジで厭
95 17/10/08(日)20:22:15 No.458130487
ワンピースはかなりの長期シリーズなのにインフレの終着点が見えないのが恐ろしい…
96 17/10/08(日)20:22:35 No.458130615
スレ画は不良漫画なのに敵をインフレさせるのが間違ってるんじゃないの? 組織力で決着とかいろんな書き方あるじゃん
97 17/10/08(日)20:22:41 No.458130647
キン肉マンはスグルがどんどん強くなってるんだけど旧キャラも頑張ればそこそこ戦えるくらいのいいバランスよね
98 17/10/08(日)20:22:52 No.458130703
GS美神みたいに敵側に「だからアタシ少年マンガのインフレって嫌いよ!」って言わしちゃう
99 17/10/08(日)20:23:25 No.458130876
主人公に箔をつけるため明らかに格上に勝たせると後から困る ハンターハンターのゴンが自分の将来性を犠牲にして勝ったってのは答えとしてとても面白い
100 17/10/08(日)20:23:34 No.458130921
ろくブルは新しい敵が出るたびに新しい技を前田が習得して それを当てるかどうかってくらいだからいい感じにインフレにはなってない
101 17/10/08(日)20:23:56 No.458131054
戦闘力を数値化するのは危険だ
102 17/10/08(日)20:24:00 No.458131071
>男塾の桃とか苦戦しつつも底が見えなくていいよな パターンで言えば最強主人公型なんだろうけど ちゃんと苦労するのが上手いと思った 男塾自体マンネリはすれどインフレはしなかったのも偉い
103 17/10/08(日)20:24:22 No.458131184
あんまだらだら続けると一歩みたいに弱くなってね……?って展開になる
104 17/10/08(日)20:24:24 No.458131202
そういやISをアニメでちょっとだけ見たときに実況スレで「」に 実は主人公たちの通う学校で教官を務める主人公の姉が世界最強でアイツが闘ったらすべて終わる って聞いて全然納得いかなかったの思い出した じゃあお姉ちゃんが戦いなさいよ…生徒に戦わせずに先生が戦いなさいよ…
105 17/10/08(日)20:24:25 No.458131204
>とか言わせてから奮い立った新主人公がその敵を撃破とかマジで厭 なのでボスを前作主人公に倒させる
106 17/10/08(日)20:25:03 No.458131408
>ワンピースはかなりの長期シリーズなのにインフレの終着点が見えないのが恐ろしい… 一応の上限は出ただろ まあ四皇より強そうなのもいそうだけど
107 17/10/08(日)20:25:08 No.458131444
>戦闘力を数値化するのは危険だ DBと肉が苦労したことで数値化はインフレにとって最大の悪手ってのは確実に広まったと思う
108 17/10/08(日)20:25:09 No.458131455
>ワンピースはかなりの長期シリーズなのにインフレの終着点が見えないのが恐ろしい… 一応四皇がインフレの終着点じゃないかな…
109 17/10/08(日)20:25:22 No.458131531
正攻法で勝てない敵には絶対に勝てないすればインフレは抑えれる 搦め手とか卑怯な手で勝てばいい
110 17/10/08(日)20:25:33 No.458131594
コングが謎なんだよな
111 17/10/08(日)20:25:39 No.458131643
デフレする主人公なんて見たくねえよ ヒロアカみたいになるぞ
112 17/10/08(日)20:25:39 No.458131647
最終的にこれは野球ではないお前たちは球団として認めない他の球団と試合させないってオチに辿り着いた野球漫画 でも海外があるからいいよね
113 17/10/08(日)20:25:42 No.458131665
>戦闘力を数値化するのは危険だ でもメッチャわくわくするんすよ… 麻薬みたいなもんだな
114 17/10/08(日)20:25:58 No.458131770
むしろバトルものはまだいいと思う ボードゲームやスポーツものとかプロ入りしたり世界大会出たらもうそれ以上やりようがない…
115 17/10/08(日)20:26:09 No.458131846
>主人公に箔をつけるため明らかに格上に勝たせると後から困る >ハンターハンターのゴンが自分の将来性を犠牲にして勝ったってのは答えとしてとても面白い 一回こっきりの一時的なパワーアップモードはインフレ抑制の定番だよね
116 17/10/08(日)20:26:35 No.458131980
宇宙大会をすればいい
117 17/10/08(日)20:26:47 No.458132042
>ボードゲームやスポーツものとかプロ入りしたり世界大会出たらもうそれ以上やりようがない… ライジングインパクトとか簡単にチップインしまくってこれじゃもうゴルフになんねえよ ってところまで行って終わったからな やりすぎだよあれ
118 17/10/08(日)20:26:51 No.458132072
>むしろバトルものはまだいいと思う >ボードゲームやスポーツものとかプロ入りしたり世界大会出たらもうそれ以上やりようがない… ザ・スターをみんなに読んでもらいたい! すごいぜ
119 17/10/08(日)20:26:53 No.458132082
>戦闘力を数値化するのは危険だ ワンピースの賞金額は報告ミスもあるから振れ幅大きいの含めいいと思った だからCP9のスカウターはどうかなと思った
120 17/10/08(日)20:27:08 No.458132163
スポーツ漫画は裏とか地下とかまだやりようがある
121 17/10/08(日)20:27:08 No.458132165
ろくブルの四天王編は後から出てくる四天王が毎度過去の四天王倒して軽くインフレおこしてなかったっけ 鬼塚と薬師寺が葛西に肋骨折られたとか 関西からやってきた川島が四天王をボコしたとかあったうろ覚え
122 17/10/08(日)20:27:08 No.458132168
>一回こっきりの一時的なパワーアップモードはインフレ抑制の定番だよね でも何回も使えるようになっちゃったりするよね…
123 17/10/08(日)20:27:12 No.458132180
インフレは刺激的だけど寿命は確実に減らすからなあ… 3年で火力1000万倍したソシャゲの末路とか悲しいもんだよ…
124 17/10/08(日)20:27:23 No.458132231
>デフレする主人公なんて見たくねえよ >ヒロアカみたいになるぞ ネウロは強さに関してはどんどん衰えていったよ
125 17/10/08(日)20:27:37 No.458132297
スポーツものは主人公チームに怪我させるって手もあるぞ
126 17/10/08(日)20:27:43 No.458132332
ランキング制か段位制か リアルに強さ数値出すとなるとこの2つかな
127 17/10/08(日)20:27:50 No.458132378
使うと死ぬはずの必殺技が何度でも!
128 17/10/08(日)20:27:56 No.458132406
キン肉マンは超人強度がインフレしていっても友情パワーや火事場のクソ力 みたいに数値を無視できる要素があったり、一対一のバトルから タッグマッチにしたりチームバトルにして数字では決まらないようにする工夫があるのがいい
129 17/10/08(日)20:27:57 No.458132412
>だからCP9のスカウターはどうかなと思った 額がついてないから苦肉の策みたいなもんなんだろうけど 見た目で大体の格はわかるしね…
130 17/10/08(日)20:28:02 No.458132434
>スポーツ漫画は裏とか地下とかまだやりようがある 地下プロ野球とかトンチキなの読みたいな…
131 17/10/08(日)20:28:29 No.458132637
>ネウロは強さに関してはどんどん衰えていったよ その分ヤコを成長させったのは上手いよね
132 17/10/08(日)20:28:36 No.458132691
ドラゴンボールは意外と戦闘力の数値化してた期間は短いんだけど ファンはどっからか持ってきた戦闘力の数字で強さ議論してる印象がある
133 17/10/08(日)20:28:50 No.458132788
>3年で火力1000万倍 どういう世界だよ!
134 17/10/08(日)20:28:53 No.458132802
>ろくブルの四天王編は後から出てくる四天王が毎度過去の四天王倒して軽くインフレおこしてなかったっけ >鬼塚と薬師寺が葛西に肋骨折られたとか 関西からやってきた川島が四天王をボコしたとかあったうろ覚え 葛西は鬼塚薬師寺よりはっきりと格上だけど フィジカルお化けの川島と一戦目で前田完封した葛西は意見分かれる 最後のサリーは根性ない
135 17/10/08(日)20:28:59 No.458132842
>地下プロ野球とかトンチキなの読みたいな… 去年辺りさくっと打ち切られたのであったような
136 17/10/08(日)20:29:02 No.458132862
そういやドラゴンボールの復活のFはなんで今更フリーザ?って思ったっけな 実際に人造人間編の時点でフリーザはトランクスに細切れにされるほどインフレについていけてなかったし… 実は特訓したことなかったので真面目に鍛えたら全然強いんですよ…ってことになったんだっけか
137 17/10/08(日)20:29:49 No.458133188
>ドラゴンボールは意外と戦闘力の数値化してた期間は短いんだけど >ファンはどっからか持ってきた戦闘力の数字で強さ議論してる印象がある その点に関してはカードダスが戦犯だと思うわ セル編で一度リセットはしてたけど本編で出てない数値化をずっと続けてたし
138 17/10/08(日)20:30:09 No.458133304
強い味方が出てくると君前の話のとき何してたの?ってなって困る
139 17/10/08(日)20:30:12 No.458133319
読本とかカードダスでもフリーザ編までくらいしか記憶ないな戦闘力
140 17/10/08(日)20:30:15 No.458133334
親世代のフリーザ様のインパクト凄かったし…
141 17/10/08(日)20:30:28 No.458133415
>ドラゴンボールは意外と戦闘力の数値化してた期間は短いんだけど >ファンはどっからか持ってきた戦闘力の数字で強さ議論してる印象がある 原作で明確に数字で言われたのはフリーザ第二形態の100万以上は確実くらいまでなんだけど他の媒体でちょくちょく数字出されてるし ファンとしてはまあその後も色々数字考察したくなるよね
142 17/10/08(日)20:30:36 No.458133457
怪盗ロワイヤルとか初期から戦闘力10000倍くらいになってるな
143 17/10/08(日)20:30:46 No.458133526
サリーは本当に何だったんだ…
144 17/10/08(日)20:30:59 No.458133596
カードダスだと騎士ガンダムはインフレの末デノミしてたな
145 17/10/08(日)20:31:14 No.458133681
ろくブルのインフレ描写というかなんちゅうかだと葛西がやっくんベッキベキがすぐ浮かぶ
146 17/10/08(日)20:31:44 No.458133858
カードダスは16号が特殊なフォントで戦闘力999だったのが未だに印象残ってるわ 戦闘力というかBPだっけ?
147 17/10/08(日)20:31:46 No.458133881
>スレイヤーズだと >1巻 魔王 >1部最後 魔王の腹心 >だったから最後はその辺のオッサンってあとがきに書かれてたことあったな そしてお出しされる2部ラスボス悪堕ち覚醒して魔王化した仲間その1
148 17/10/08(日)20:32:07 No.458133998
>ジョジョも能力のインフレはずっと言われてね? インフレというより複雑化だな 能力バトルを作者が描きなれてくると出てくる能力がだんだん複雑で抽象的になってくる そのうち単行本で読まないと理解できないとか言われる
149 17/10/08(日)20:32:12 No.458134030
>カードダスだと騎士ガンダムはインフレの末デノミしてたな 一旦リセットしたストーリーの最後の章でもうリセット前以上にインフレしてるのはどういうことなの…
150 17/10/08(日)20:32:16 No.458134052
ろくブルは不良としてボクシング技をどんどん習得して強敵を倒してって ラストエピソードでボクサー志望との因縁持ってきて 最終話でボクサーってキレイすぎると思う
151 17/10/08(日)20:32:18 No.458134063
結局大尊KOしたの葛西だけだったし袋編以降はモブが強いの揃ってた印象
152 17/10/08(日)20:32:27 No.458134107
>デフレする主人公なんて見たくねえよ >ヒロアカみたいになるぞ スポーツものはときどき強さにはピークがあってその後は衰えていく っていうのを描こうとしてうまくいかなくなっちゃうのを見かけることがある
153 17/10/08(日)20:32:47 No.458134219
ソシャゲこそインフレさせると作品寿命縮むのにやらかすイメージ
154 17/10/08(日)20:33:10 No.458134336
インフレの極北はゲッターだろうか
155 17/10/08(日)20:33:12 No.458134347
ステータスのパラメーターよりも能力の特性や弱点などの相性や観察分析戦略とかで上手く話を作れるようになればよい
156 17/10/08(日)20:33:28 No.458134464
どろろは百鬼丸が自分の身体を取り戻していけばいくほど弱くなってくんだよね
157 17/10/08(日)20:33:34 No.458134502
主人公の世代交代はインフレ対策の一つではあるけど 新主人公が先代以上に読者に受け入れられるかはわりと博打
158 17/10/08(日)20:33:39 No.458134532
風の大地の沖田とか強さ的におかしな境地に至ってるからもうすごい不運が付きまとっているな…
159 17/10/08(日)20:33:44 No.458134560
スポーツだとシュートのインフレがすごかった印象があるけど掛川は元から強いで押し切られた感がある
160 17/10/08(日)20:33:55 No.458134625
>新主人公が先代以上に読者に受け入れられるかはわりと博打 ボルトはどうなるかね
161 17/10/08(日)20:34:29 No.458134835
>主人公が超えられない天井キャラを設ける手段はもっと知られてもいい やっぱすげえぜ…朧!
162 17/10/08(日)20:34:32 No.458134855
>どろろは百鬼丸が自分の身体を取り戻していけばいくほど弱くなってくんだよね 奈落のアドゥって漫画追ってるけど あれってモデルそれなのか
163 17/10/08(日)20:34:38 No.458134885
>スポーツだとシュートのインフレがすごかった印象があるけど掛川は元から強いで押し切られた感がある 久保が死後どんどん神格化されていく
164 17/10/08(日)20:34:39 No.458134887
展開的にずっと右肩上がりにしないと読者についてきてもらいづらいのと飛呂彦の本に書いてあった
165 17/10/08(日)20:34:41 No.458134907
>インフレの極北はゲッターだろうか 石川賢サーガとしてはクトゥルフ並みのインフレ感はある
166 17/10/08(日)20:34:49 No.458134972
>ボルトはどうなるかね 今のところは上手く行っているとは思う
167 17/10/08(日)20:34:52 No.458134988
ジャンプ漫画でも比較的インフレしてないのを思い出すに そこそこ序盤に最強クラスのキャラを出して その設定をあんまり変え過ぎないってのが一番な気がするな マンキンはそれでもおかしなことになったけど
168 17/10/08(日)20:34:57 No.458135030
なんでそんな数値盛りたいの? ほどほどに盛れば長くやれるのに
169 17/10/08(日)20:35:21 No.458135178
>新主人公が先代以上に読者に受け入れられるかはわりと博打 悟飯ちゃんとか史上最大級の失敗例だね… 個人的にはグレートサイヤマン好きだけどさ…
170 17/10/08(日)20:35:23 No.458135193
>なんでそんな数値盛りたいの? >ほどほどに盛れば長くやれるのに おとことうまれたからにはー
171 17/10/08(日)20:35:24 No.458135197
相性ゲーの概念を持ち込む
172 17/10/08(日)20:35:44 No.458135306
黄金聖闘士は割と序盤に出てきたけどその後も神除けば最強クラスの地位維持してたなあ 作品的にもそこがピークになってたけど
173 17/10/08(日)20:36:11 No.458135470
>相性ゲーの概念を持ち込む 最初は作者よく考えてるなあってなるんだけど途中でやっぱりぶち壊すキャラが敵か味方かどっちかで出ちゃうんだよねえ
174 17/10/08(日)20:36:17 No.458135510
>悟飯ちゃんとか史上最大級の失敗例だね… >個人的にはグレートサイヤマン好きだけどさ… セル倒すまではよかったんだけどな その後が続かなかった…
175 17/10/08(日)20:36:27 No.458135565
ジョジョ4部は日常展開に比重置いたけど読者の反応よくなかったのかね
176 17/10/08(日)20:36:40 No.458135633
今日から俺はどうだったんだっけ…あまり強さの格付けを覚えてない ラスボスは相良でケンカの枠を外れて犯罪までやる奴が一番の敵ってオチだったけど 純粋な喧嘩の強さとしては開久の片桐あたりが最強のままで終った?んだっけ? 空手道場の息子とか他人を騙して利用するナイフ男とか東京のチンピラとかいたけどあまり強さ格付けされた印象がない
177 17/10/08(日)20:37:08 No.458135801
敵もハドラーみたいに成長してもらおう
178 17/10/08(日)20:37:09 No.458135810
>最強系主人公にすると後から新技出してもいつ覚えたんだよ >とか言われないのはいい そんなもんなのかな…最近ので言うと最弱無敗とかがそれに当たるのかもしんないけれどアレは全く肌に合わなかったな…
179 17/10/08(日)20:37:12 No.458135821
ジョジョみたいな能力バトルってぶっちゃけなんでもありだからインフレも起こらない 倒すのに説得力持たせるの簡単だから
180 17/10/08(日)20:37:18 No.458135858
星飛雄馬は上手い事やったもんだ あくまで速球の精度を上げる事に終始してた
181 17/10/08(日)20:37:20 No.458135870
星矢は新シリーズの度に主人公の初期強さがデフレするのが
182 17/10/08(日)20:37:23 No.458135888
セル編のあとでアラレちゃんみたいなのんびり感に戻られたらぶーたれる人はそりゃでるよね
183 17/10/08(日)20:37:27 No.458135911
敵のボスが最初からランクついてる場合とかあるね 俺はナンバー3だ…クククみたいなやつ
184 17/10/08(日)20:37:39 No.458135995
将棋みたいにギリギリの勝負して勝ててるのならインフレはおきないけど漫画的にわかりやすくしないとダメだもんな
185 17/10/08(日)20:37:54 No.458136085
>今日から俺はどうだったんだっけ…あまり強さの格付けを覚えてない 銅像折るヤクザが最強感あった
186 17/10/08(日)20:37:55 No.458136088
>相性ゲーの概念を持ち込む カードゲームだとそういうのあるよね でも、やっぱり新しいパックを買ってほしいから…
187 17/10/08(日)20:37:59 No.458136117
聖闘士星矢はポセイドンとハーデスに差はない感じで 神衣でようやく神クラスに届いたから無理がないな
188 17/10/08(日)20:38:10 No.458136210
TRIGUNなんかは天井を早い段階で見せてたのと 敵があの手この手で主人公を苦しませるってコンセプトだったから その辺り激しいインフレが起こることもなく上手いこと描けてたと思う
189 17/10/08(日)20:38:21 No.458136298
>ジョジョ4部は日常展開に比重置いたけど読者の反応よくなかったのかね 4部はかなりの人気だよ 他の創作物への影響も大きいし
190 17/10/08(日)20:38:44 No.458136449
>星飛雄馬は上手い事やったもんだ >あくまで速球の精度を上げる事に終始してた あとチームスポーツは色々やり方あるのが良いと思う 負けても地球が終わる可能性も少ない
191 17/10/08(日)20:38:46 No.458136460
BASTARDはインフレしてるっちゃしてるけど 主人公自身が転生で失ってた力を取り戻していく設定だから割と自然だったかも 天使の出現で一気にインフレジャンプ起こしたけど
192 17/10/08(日)20:38:48 No.458136474
>敵のボスが最初からランクついてる場合とかあるね >俺はナンバー3だ…クククみたいなやつ ぶっ殺したら下っ端キースだった初期のARMSは良い感じの絶望感出てた
193 17/10/08(日)20:38:51 No.458136489
>将棋みたいにギリギリの勝負して勝ててるのならインフレはおきないけど漫画的にわかりやすくしないとダメだもんな なので棋士を奇人だらけにする
194 17/10/08(日)20:39:04 No.458136550
主人公が最初から最強って手もあるが扱いが難しい
195 17/10/08(日)20:39:16 No.458136618
>TRIGUNなんかは天井を早い段階で見せてたのと >敵があの手この手で主人公を苦しませるってコンセプトだったから >その辺り激しいインフレが起こることもなく上手いこと描けてたと思う 最初から最後まで敵が変わっていないからじゃないか インフレが起こるのって敵勢力を倒しちゃって新しい敵をだすときインパクト与えたり主人公を苦戦させるために必要だからだし
196 17/10/08(日)20:39:29 No.458136718
>その辺り激しいインフレが起こることもなく上手いこと描けてたと思う ただ曇らせ展開が続きすぎて作者の心の方が一旦折れた
197 17/10/08(日)20:39:41 No.458136802
スポーツモノでもプロとかならともかく高校生ぐらいまでだと負けたらその時点で終わりってこと多すぎるから 勝ち続けないといけないしインフレどうしても起きちゃうよなあ
198 17/10/08(日)20:39:47 No.458136857
>星矢は新シリーズの度に主人公の初期強さがデフレするのが 冥界の舟守相手にマッハだったけど それでも最初期のマッハ1よりは遥かに上だからあんまり違和感なかった 安定して光速出せるのも流石にブロンズって何ってなるし
199 17/10/08(日)20:39:50 No.458136880
今日から俺はだと最後に相良とつるんでたチンピラが相良曰く今までで一番強いっつってたけど アレがさとしより強いと思えん
200 17/10/08(日)20:39:59 No.458136944
最近人気はやっぱ最初から最強だな
201 17/10/08(日)20:40:05 No.458136992
男塾のインフレなんて精々 拳法家や元軍人<塾生<ヤクザ くらいの話だもんな
202 17/10/08(日)20:40:26 No.458137093
サボると強さがリセットされる
203 17/10/08(日)20:40:27 No.458137096
バトル物じゃないがラーメン発見伝はハゲさん最強っぽいけど 客が相手なのでときどき負けることがあるのが面白い
204 17/10/08(日)20:40:42 No.458137191
>最近人気はやっぱ最初から最強だな 渡久地いいよね
205 17/10/08(日)20:40:43 No.458137195
imgでしか見たことないけどBOYだかハレルヤだかはランク付けしてる敵のNo.4あたりにどう見ても野生のクマが居て 作中でその上の3人が熊より強い説得力をどうだしたのか気になる 人間じゃクマに勝つのは無理でしょ…
206 17/10/08(日)20:40:53 No.458137257
ケンシロウや剣心みたいに最初から最強クラスで道中で奥義をマスターくらいが一番無理ないのかな
207 17/10/08(日)20:41:15 No.458137383
トライガンはクソホモとナイブズが初めから強すぎたからね インフレ起こしたのがキャラじゃなくてオカマの武器の釘打機という
208 17/10/08(日)20:41:22 No.458137419
>スポーツモノでもプロとかならともかく高校生ぐらいまでだと負けたらその時点で終わりってこと多すぎるから >勝ち続けないといけないしインフレどうしても起きちゃうよなあ プロだとリーグ戦で勝ったり負けたり出来るけど高校生じゃ基本トーナメント戦だからなぁ
209 17/10/08(日)20:41:44 No.458137537
銀英伝のヤン陣営は加速度的に味方が弱体化していくからインフレ起こらずにどんどん絶望的になっていくぞ
210 17/10/08(日)20:41:44 No.458137540
>最初から最後まで敵が変わっていないからじゃないか 序盤は違うよ!? あと途中でも敵変わるけどあれはまあインターミッションだよね
211 17/10/08(日)20:41:51 No.458137577
>imgでしか見たことないけどBOYだかハレルヤだかはランク付けしてる敵のNo.4あたりにどう見ても野生のクマが居て >作中でその上の3人が熊より強い説得力をどうだしたのか気になる >人間じゃクマに勝つのは無理でしょ… 熊と熊使いはセットでしょ便宜上熊にも番号振ってただけで
212 17/10/08(日)20:41:57 No.458137610
>人間じゃクマに勝つのは無理でしょ… 普通にそのクマ使いが使えんヤツは死ねって言って 凶器で殺したよ
213 17/10/08(日)20:41:59 No.458137621
>主人公を弱くしていきましょう ネウロ!
214 17/10/08(日)20:42:22 No.458137747
>銀英伝のヤン陣営は加速度的に味方が弱体化していくからインフレ起こらずにどんどん絶望的になっていくぞ しまいにゃヤン提督死ぬしな…
215 17/10/08(日)20:42:22 No.458137755
主人公が二番目くらいに強いと丁度いい
216 17/10/08(日)20:42:26 No.458137783
>人間じゃクマに勝つのは無理でしょ… 熊は5でその上の4は調教師みたいなもんなので 1はトップの弟ってだけで強くない
217 17/10/08(日)20:42:27 No.458137792
今日から俺はの智司は作者に愛されて強さブーストかかってた チンケな後輩に番町の座を奪われてから取り返す流れかっこよかったなあ
218 17/10/08(日)20:42:40 No.458137888
男塾は主人公の桃が一番インフレしてるんじゃないかと思ったが 伊達も強かったわ
219 17/10/08(日)20:42:46 No.458137920
物語の長期化が一番の問題なのでは?
220 17/10/08(日)20:42:49 No.458137940
クマ使いがクマより弱いとかありえないしな
221 17/10/08(日)20:42:54 No.458137973
ベイビーステップの成長描写はすごい ひたすらにリアル(?)な天才って感じの成長をする
222 17/10/08(日)20:42:58 No.458138014
>ケンシロウや剣心みたいに最初から最強クラスで道中で奥義をマスターくらいが一番無理ないのかな 北斗・男塾・るろ剣の3つが非能力系非インフレ三大ジャンプ漫画だと個人的に思う
223 17/10/08(日)20:42:59 No.458138030
一番バトルものでインフレにもうまく対応できていたのって何だろ と思ったけどインフレまるで気にせずやっていたDBが結局うまく付き合っていた気がする
224 17/10/08(日)20:43:18 No.458138161
>ジョジョ4部は日常展開に比重置いたけど読者の反応よくなかったのかね 単行本で読者に三部より敵弱くなってね?って結構言われたって書いてたな
225 17/10/08(日)20:43:24 No.458138202
トライガンはなんとなく流してたけど速度描写がおかしくね オカマが釘撃つ音が1つしか聞こえないくらい速いとかあげく超光速とか
226 17/10/08(日)20:43:27 No.458138231
最強主人公を殺すために敵が四苦八苦するヘルシング
227 17/10/08(日)20:44:14 No.458138575
音以前にオカマの武器おかしいし…
228 17/10/08(日)20:44:14 No.458138583
封神演義もいきなり上位キャラからスタートだから 天井だけ決まっててそこに近づく形で キャラが成長した感じになるな
229 17/10/08(日)20:44:24 No.458138637
>単行本で読者に三部より敵弱くなってね?って結構言われたって書いてたな DIOが集めた暗殺者の精鋭たちと変態殺人鬼相手じゃそりゃね しょうがない
230 17/10/08(日)20:44:29 No.458138658
今日から俺はは剛田先生とかジャンボみたいなの除けば負けられないときの伊藤が一番強いと思う
231 17/10/08(日)20:44:38 No.458138716
>トライガンはなんとなく流してたけど速度描写がおかしくね >オカマが釘撃つ音が1つしか聞こえないくらい速いとかあげく超光速とか 初期のヴァッシュさんも発砲音一発分で訳の解からん連射出来たりするんでまぁ
232 17/10/08(日)20:44:58 No.458138860
ギャンブル漫画だと賭ける金額がインフレしていく
233 17/10/08(日)20:45:06 No.458138909
オカマの釘は無限だからねコスモガンよ
234 17/10/08(日)20:45:13 No.458138962
クマかわいそう…
235 17/10/08(日)20:46:11 No.458139290
>初期のヴァッシュさんも発砲音一発分で訳の解からん連射出来たりするんでまぁ 現実のクイックドローの達人の動画見てるとあながち嘘描写でもない気がする わけわからんのは同意する
236 17/10/08(日)20:46:22 No.458139349
>初期のヴァッシュさんも発砲音一発分で訳の解からん連射出来たりするんでまぁ 現実でも二発までならやれるひといたからな
237 17/10/08(日)20:46:43 No.458139477
ジョジョは代替わりとスタンドの応用でうまく処理してると思う 最弱だけど厄介とかちょくちょく出してくるし
238 17/10/08(日)20:46:50 No.458139526
あの小デブのガンマンの人すごいよね…ほんとに一発にしか聞こえない
239 17/10/08(日)20:46:57 No.458139561
BOYの世界だとハレルヤだけはクマ倒せてもなんらおかしくはない
240 17/10/08(日)20:47:01 No.458139588
こういうのは覚醒した主人公タイマンで倒させるからダメなんだ 協力者の活躍を存分に描けば状況によっていろんな敵を出せる
241 17/10/08(日)20:47:27 No.458139735
オカマは全方向から同時に撃ってそれらしいが
242 17/10/08(日)20:47:28 No.458139737
>あの小デブのガンマンの人すごいよね…ほんとに一発にしか聞こえない 先日亡くなったんだよね…
243 17/10/08(日)20:47:28 No.458139742
遊戯王OCGのインフレさせて売り切ったら規制して新たにインフレさせる商法はよく続くなと思う
244 17/10/08(日)20:47:42 No.458139836
伊藤はキレてる限り耐久力と攻撃力が異常に上がるからな…
245 17/10/08(日)20:47:44 No.458139848
特に戦闘力とか出してないのにバキはひたすらインフレした
246 17/10/08(日)20:47:50 No.458139891
>北斗・男塾・るろ剣の3つが非能力系非インフレ三大ジャンプ漫画だと個人的に思う るろ剣は結局志々雄以上に強そうな敵生み出せなかった一種の失敗例だと思う
247 17/10/08(日)20:47:59 No.458139937
>先日亡くなったんだよね… マジか