ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/10/07(土)17:04:14 No.457825427
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/10/07(土)17:05:13 No.457825566
※たまにこういうRPGがある…
2 17/10/07(土)17:07:20 No.457825907
こういうことするゲームほんと嫌い 楽に攻略するためにレベル上げてるのに敵まで強くしてどうすんだっていう
3 17/10/07(土)17:08:05 No.457826034
パワーアップ取るとそれ以上に敵が固くなる(最悪)
4 17/10/07(土)17:10:22 No.457826391
サガフロンティアだったかでこれやられて途中で投げた
5 17/10/07(土)17:11:56 No.457826631
FFTのボスより雑魚のほうが強くなるのは止めてほしかった
6 17/10/07(土)17:12:38 No.457826750
何を狙ったシステムなんだろうこれ
7 17/10/07(土)17:12:51 No.457826790
チョコメテオ(最悪)
8 17/10/07(土)17:14:38 No.457827101
HPと防御力が高くなると一戦一戦に時間かかるんで本当に勘弁してください…
9 17/10/07(土)17:14:50 No.457827132
>何を狙ったシステムなんだろうこれ ユーザーが飽きるのを防止!
10 17/10/07(土)17:14:53 No.457827145
レベルを上げなければ弱いままならRTA向きじゃな
11 17/10/07(土)17:15:23 No.457827213
>何を狙ったシステムなんだろうこれ いつでもギリギリの緊張感を味わえるように…
12 17/10/07(土)17:16:15 No.457827354
ランク上がるからパワーアップから逃げながら攻略しないといけない昔のSTGの理不尽さよ
13 17/10/07(土)17:16:28 No.457827384
レベル無くして章ごとに味方と敵の強さ固定すればいいんじゃねえかな…
14 17/10/07(土)17:17:05 No.457827493
強い武器を買うしかないんだよね
15 17/10/07(土)17:18:20 No.457827679
スキル振りを適当にしちゃうと雑魚戦が苦行でしか無くなる
16 17/10/07(土)17:18:27 No.457827693
これ系で一番きつかったのはギアドラだな 装備掘り主体のハスクラゲーなのに累積戦闘回数に応じて敵のステが上がっていくから後半のボスとか異常な強さになってた
17 17/10/07(土)17:19:02 No.457827758
レベルなんて関係ねえってぐらい強化してエンカウントなしをつける
18 17/10/07(土)17:19:04 No.457827763
サガフロは見切りのために特定の雑魚狩りしてたら出てこなくなるってなんだよ
19 17/10/07(土)17:19:07 No.457827770
ちゃんと分かりやすく別の成長要素があればいいんだけど
20 17/10/07(土)17:19:20 No.457827799
ラスボス倒した後もレベリングしてるとそこらでエンカウントする雑魚の方が強くなったりする
21 17/10/07(土)17:19:42 No.457827865
FF8がこんな感じだった気がする 気のせいだったかもしれない
22 17/10/07(土)17:20:22 No.457827945
FFTAでもスピード成長率高いジョブの雑魚がやたら強くなってた
23 17/10/07(土)17:20:36 No.457827976
レベル上げない方が楽とか面白くなさすぎる
24 17/10/07(土)17:21:12 No.457828077
FF8がこれのせいでカード(化)ゲームだったのが…
25 17/10/07(土)17:21:40 No.457828158
>FF8がこんな感じだった気がする >気のせいだったかもしれない たとえどんな行動をしようと運命は決まっているという演出です(にっこり)
26 17/10/07(土)17:21:44 No.457828167
バリアをつけると敵の攻撃が格段に激しくなる
27 17/10/07(土)17:22:22 No.457828269
STGのランク制とか初心者を殺すためのシステムすぎる
28 17/10/07(土)17:22:58 No.457828370
>何を狙ったシステムなんだろうこれ どんな順番で攻略してもいい!
29 17/10/07(土)17:22:59 No.457828373
FF8はジャンクションとアビリティで簡単強化できるから敵の強さも上がることを実感できない ボスは上現あるし
30 17/10/07(土)17:23:37 No.457828486
FF2は何を思ってあんなキッズお断りなシステムFC全盛期にぶち込んだんだろう
31 17/10/07(土)17:23:47 No.457828512
ロマサガやサガフロみたいなマルチシナリオなら納得できる
32 17/10/07(土)17:24:47 No.457828673
もしかすると戦闘って退屈なのかもな
33 17/10/07(土)17:26:19 No.457828897
パワーアップアイテムを取りすぎると弱体化する(最悪)
34 17/10/07(土)17:26:23 No.457828911
ジルオールはゴブリンやらコウモリしかいなかった街道がレベル上げていくとマンティコアリッチ死神で溢れて笑う まあ全体魔法で瞬殺できるけど
35 17/10/07(土)17:26:49 No.457828993
>FF2は何を思ってあんなキッズお断りなシステムFC全盛期にぶち込んだんだろう 試行錯誤は楽しいからな…
36 17/10/07(土)17:27:01 No.457829018
ACのパロディウスだ!とかスピード2速以上にするとグングンランク上昇していくから 序盤1速で進めていかないといけないのが苦痛だった
37 17/10/07(土)17:27:04 No.457829032
fallout3もこれだったなオープンワールドやフリーシナリオシステムとベストマッチした素晴らしい調整だった と思わせてからのオールドオルニーでデスクローと握手
38 17/10/07(土)17:27:07 No.457829041
レベル上げるだけじゃ 強くならなかった
39 17/10/07(土)17:27:34 No.457829111
レベルをなくそう
40 17/10/07(土)17:27:44 No.457829152
ロマサガ初めてやったときこれで詰んだ
41 17/10/07(土)17:27:46 No.457829161
FF8はエンカウントなしのジャンクションつけて攻略した方が楽に感じるくらいは戦闘の重要度低いと思うよ
42 17/10/07(土)17:28:25 No.457829273
攻略順が決まってないゲームならこれは仕方無い
43 17/10/07(土)17:28:38 No.457829312
スカイリムで破壊魔法使ってると迂闊にレベル上げられなくなる
44 17/10/07(土)17:28:39 No.457829318
レベルダウントラップを利用して低レベルでステータスをあげる
45 17/10/07(土)17:28:42 No.457829328
これ系のゲームのやりたい事は分かるんだけど システム分かるとヌルゲーになるかシステム分からずにアホみたいな難易度になるかの両極端しかないから困る
46 17/10/07(土)17:29:16 No.457829415
GODHANDはミス抑えて進めるとガンガンランク上がるけど ランク高いと報酬も多くなるから良かった
47 17/10/07(土)17:30:01 No.457829544
主人公のレベルが揚がるとモンスターの強さも上がるって 町の人達からしたら堪まったもんじゃないな
48 17/10/07(土)17:30:19 No.457829594
ゼルダで祠開けるのは極力最後がいいと思いました
49 17/10/07(土)17:30:36 No.457829648
敵が強くなるのはTESとかでもあんまり良く機能してないからなぁ 長く楽しませるようにそうしてると思うんだけど自分が強くなりすぎると形骸化するし強くないと敵に勝てなくなるしそもそもプレイヤーが成長制限しだすし とはいえしないとダラダラプレイになるから難しいね
50 17/10/07(土)17:30:55 No.457829699
私このシステム嫌い!!
51 17/10/07(土)17:31:02 No.457829722
こっちが強くなったら敵も強くなったはまだいいよ 戦闘回数が多いってだけでこっち強くなってないのに敵強くするの止めろよ!
52 17/10/07(土)17:31:39 No.457829852
タクティクスオウガもこれがめどかったな… 出撃メンバーのレベル横並びに揃えるのも含めて
53 17/10/07(土)17:32:26 No.457830027
>こっちが強くなったら敵も強くなったはまだいいよ >戦闘回数が多いってだけでこっち強くなってないのに敵強くするの止めろよ! こまかいけいさんはめんどくさいからな…
54 17/10/07(土)17:32:29 No.457830034
自由に回らせたいんだけど強いとこのヤツは強いでいいよね…
55 17/10/07(土)17:32:31 No.457830051
つまりレベルなど廃止してしまえばいい
56 17/10/07(土)17:32:56 No.457830179
レベルを上げると敵が厄介な技を習得する
57 17/10/07(土)17:32:59 No.457830191
サガでもベセスダゲーでも敵の強さが予兆なく跳ね上がるのが辛い
58 17/10/07(土)17:34:06 No.457830524
レベル3デス
59 17/10/07(土)17:35:11 No.457830734
序盤でレベル上げしまくって先に進めなくなったロマサガの思い出
60 17/10/07(土)17:35:23 No.457830768
>こっちが強くなったら敵も強くなったはまだいいよ >戦闘回数が多いってだけでこっち強くなってないのに敵強くするの止めろよ! 逃げまくるとハマるゲーだな
61 17/10/07(土)17:35:26 No.457830778
>つまりレベルなど廃止してしまえばいい レベルはなし!進捗で強さが変わります!
62 17/10/07(土)17:35:54 No.457830885
>>つまりレベルなど廃止してしまえばいい >レベルはなし!プレイヤーの腕が全てです!
63 17/10/07(土)17:36:25 No.457830990
好きか嫌いかで言うとマジ嫌いなシステムだ
64 17/10/07(土)17:37:41 No.457831279
ラスレムのBRは未だに何に作用してるのかよくわからないよ
65 17/10/07(土)17:37:59 No.457831348
システムの穴突いたり壊れ武器と壊れスキル最速で取りに行ったら手軽に俺ツエー!出来るのは好きよ でもそれだけ
66 17/10/07(土)17:38:05 No.457831381
ラスボスより強い赤チョコボ
67 17/10/07(土)17:38:48 No.457831548
色違いの敵が出るようになるとかならまだいい 見た目同じでステータス上がってるの勘弁して…
68 17/10/07(土)17:39:02 No.457831617
適正レベルより4つ5つ高くしてから進める派だからこういうのされると困る
69 17/10/07(土)17:39:08 No.457831651
JRPGの戦闘なんて脳死攻撃ボタン連打でクリアでいいんだよ…
70 17/10/07(土)17:39:12 No.457831674
>>つまりレベルなど廃止してしまえばいい >レベルはなし!進捗で強さが変わります! 俺屍は進捗で優しくなるよねそういや
71 17/10/07(土)17:39:33 No.457831780
河津さんがこれ好きだからな…
72 17/10/07(土)17:39:33 No.457831785
ロマサガ1はエンカウント回数だったかね…
73 17/10/07(土)17:39:52 No.457831877
>敵から逃げまくってるのに >敵が強くなった
74 17/10/07(土)17:39:59 No.457831902
1周目は辛いけど何周もやるなら楽しいシステムだと思う
75 17/10/07(土)17:40:26 No.457832022
レベル制のゲームでレベルを意識して抑えないといけないってシステムそのものが嫌 バランス調整が念入りで意識しなくてもどのレベル帯でも同程度の難易度になるなら許せる
76 17/10/07(土)17:40:42 No.457832089
Skyrimは付与と錬金と隠密弓があればレベルなんて無いも同然だ
77 17/10/07(土)17:40:59 No.457832150
>>敵から逃げまくってるのに >>敵が強くなった 強い敵に勝つと一気にステ上がって楽しい!
78 17/10/07(土)17:42:13 No.457832457
1周が短いならいいよ 数十時間かかって終盤詰むならクソ
79 17/10/07(土)17:42:24 No.457832511
>俺屍は進捗で優しくなるよねそういや 増田の優しさだから…詰まってるの?じゃあ弱くするよ?って
80 17/10/07(土)17:42:36 No.457832560
敵のレベルが高いと強い技を獲得できるからな…
81 17/10/07(土)17:42:42 No.457832582
>Skyrimは付与と錬金と隠密弓があればレベルなんて無いも同然だ 魔法耐性80冷気耐性50でも屍霊術師の氷魔法で瞬殺されたんだが…
82 17/10/07(土)17:42:42 No.457832583
イージーを選ぶと敵が少なすぎてレベルが上がらない
83 17/10/07(土)17:42:43 No.457832590
じゃあ自分より強い敵と戦わないと経験値が激減するシステムにしますね
84 17/10/07(土)17:42:45 No.457832600
敵とのレベル差で経験値に逆補正かかるのも嫌い 敵が強ければ一気にレベル上がるならまだしもこっちは搭載されてないことのが多い 高速レベリング対策のつもりかもしれんが枷だけ作んな
85 17/10/07(土)17:43:06 No.457832694
>じゃあ自分より強い敵と戦わないと経験値が激減するシステムにしますね 普通だ…
86 17/10/07(土)17:43:16 No.457832731
ヘラクレスの栄光3はストーリーは良いのだけどコレとレベルアップ時の能力変化幅がランダムなのが難点 そのくせボスの能力値は固定だからラスボスでも呆気なく倒せたりするのがね
87 17/10/07(土)17:43:21 No.457832755
>魔法耐性80冷気耐性50でも屍霊術師の氷魔法で瞬殺されたんだが… 無制限に強くなる強化と隠密弓あって反撃されるほうが悪い
88 17/10/07(土)17:43:23 No.457832765
>じゃあ自分より強い敵と戦わないと経験値が激減するシステムにしますね フツーのRPGになった…
89 17/10/07(土)17:43:33 No.457832799
戦国無双とかありえない速度で敵の強さが上がってく なにあれ
90 17/10/07(土)17:44:09 No.457832927
これを無くしたfalloutNVだと攻略手順を縛られてる感じ凄かったからオープンワールドはこれの方がいいな まあなれるとデスクロー地帯をごり押しで通るんだが
91 17/10/07(土)17:44:14 No.457832940
コンプリートに必要な下位モンスターに遭遇しにくくなる
92 17/10/07(土)17:44:19 No.457832976
苦労して倒したボスに状態異常が有効だった
93 17/10/07(土)17:44:40 No.457833050
装備を強くするだけで貰える経験値が減るRPGがなんだって?
94 17/10/07(土)17:45:13 No.457833188
ロマサガは大味なだけだろ!
95 17/10/07(土)17:45:33 No.457833263
ベゼスダゲーはまあ装備の特殊効果やステルスで何とでもなるからね
96 17/10/07(土)17:46:06 No.457833404
>コンプリートに必要な下位モンスターに遭遇しにくくなる これ精神的ダメージでかい
97 17/10/07(土)17:46:09 No.457833417
魔術師だし不意打ちすれば戦闘にはならないはず からの㍉しか削れなかったよ…
98 17/10/07(土)17:46:47 No.457833565
FF8はわざわざレベル上げしないで突っ切ってればクリアできるから好きだったな
99 17/10/07(土)17:47:54 No.457833851
スカイリムはまあぶっちゃけ120秒とかに効果を高めた麻痺弓をこっそり当てれば終わる
100 17/10/07(土)17:48:00 No.457833873
アビスの影響とかサルーインの影響が広がって敵も強くなってるから こっちのステータスじゃなくて戦闘回数(作中の時間経過)で上がるよ
101 17/10/07(土)17:48:02 No.457833883
でもFFTはこういうシステムじゃなかったらつまらなかったと思う
102 17/10/07(土)17:48:20 No.457833964
>ロマサガ1はエンカウント回数だったかね… 逃げ続けると敵だけ強くなっていくのいいよね…特に2
103 17/10/07(土)17:48:25 No.457833983
昔の無双はこれだった
104 17/10/07(土)17:49:16 No.457834198
なのでシンボルよけたりそこらへんでセーブできたりいろいろ試行できるじゃん最高
105 17/10/07(土)17:49:43 No.457834313
オブリビオンは寄り道ばかりで成長が進んだらクヴァッチのゲート内が地獄になってた
106 17/10/07(土)17:49:59 No.457834365
FF8はオメガウェポン以外はレベル99でもヌルゲーだったはず
107 17/10/07(土)17:51:36 No.457834767
敵も強くなってくれないと ホントにただの作業じゃん
108 17/10/07(土)17:52:11 No.457834898
ロマサガ2はこれだけど考えて進めれば敵の強化よりこっちの強化が上回れるし そうでなくてもよほどヘタクソでなければ最大まで強化された敵にも勝てないわけじゃないから 頑張って勝ち続ければこっちの強化が追いつくしいい塩梅だと思う
109 17/10/07(土)17:52:38 No.457835003
>FF8はオメガウェポン以外はレベル99でもヌルゲーだったはず 先日オメガウェポンもヌルゲーになり申した…
110 17/10/07(土)17:53:14 No.457835182
>戦国無双とかありえない速度で敵の強さが上がってく >なにあれ 戦国1の敵忍者はトラウマすぎる
111 17/10/07(土)17:53:14 No.457835187
>逃げ続けると敵だけ強くなっていくのいいよね…特に2 最初にキー固定して逃げまくって敵のランク最高まで上げた後全滅するとHP800台になる上敵倒すと技能レベルもモリモリ上がるようになるから普通にやるより効率よかったりする 風情はないが
112 17/10/07(土)17:53:29 No.457835245
周回重ねたら強制的にザコ敵も強くなるとか何考えてんだよ
113 17/10/07(土)17:54:00 No.457835366
>敵も強くなってくれないと >ホントにただの作業じゃん その先に進むと強いのがいるからレベル上げるんでしょうが 勝手に強くなってどうする
114 17/10/07(土)17:54:01 No.457835376
ロマサガ2は成長にランダム性がない上砂漠のシンボルでなんとかなるからそうそう積みはないよな
115 17/10/07(土)17:54:11 No.457835415
ロマ2は敵の強さがあがると経験点もガッツリ上がるから システムさえ把握してればガンガンあげていいんだよな
116 17/10/07(土)17:54:41 No.457835525
8はシステムわかると面白いんだけどね…
117 17/10/07(土)17:54:44 No.457835536
技術点稼ぐなら敵のランク上げたほうが効率いいもんな レアアイテム取れなくなったりするからそのへんは気をつけながらだけど
118 17/10/07(土)17:56:04 No.457835865
敵のランク上げないと強い技閃かないし術習得も遅くなりがちだし
119 17/10/07(土)17:56:20 No.457835925
RPGってプレイヤーが快感を得る仕組みとして 下手糞でもつまらん苦行してレベルを上げたらそれに応じてスンナリ敵を倒せるようになって 始めて面白いと思えるものなのに レベルを上げても快感が無いなんて無意味じゃないか?
120 17/10/07(土)17:57:14 No.457836122
周回重ね過ぎると詰むのはスパロボDだっけか
121 17/10/07(土)17:57:23 No.457836147
>始めて面白いと思えるものなのに >レベルを上げても快感が無いなんて無意味じゃないか? 楽しみ方は人それぞれだよ
122 17/10/07(土)17:57:36 No.457836207
>下手糞でもつまらん苦行してレベルを上げたらそれに応じてスンナリ敵を倒せるようになって >始めて面白いと思えるものなのに そんなもん人によるだろ…
123 17/10/07(土)17:57:55 No.457836274
レベル上がっちゃうのは年齢上がっちゃうみたいで敗北感あったな
124 17/10/07(土)17:58:11 No.457836329
ボタン連打するだけの戦闘が快感ならそうなんだろうな
125 17/10/07(土)17:58:13 No.457836339
レベル上げてからアリアハンでスライムでも狩ってろよ…
126 17/10/07(土)17:58:22 No.457836361
俺TUEEEEEも結局システムにさせてもらってるだけだと自覚すると醒めるし 理不尽じゃない程度に敵も強いほうがいいかな
127 17/10/07(土)17:59:36 No.457836581
ディアブロみたいに自分で細かく難易度調節出来るのが一番いい
128 17/10/07(土)17:59:49 No.457836629
モノによっては本当にズブの素人状態のキャラの方が楽にボスを倒せるという謎の現象が起きる
129 17/10/07(土)18:01:04 No.457836859
俺はこのシステム嫌い
130 17/10/07(土)18:01:11 No.457836884
>(最悪) 面白いと思ってるならつまらないから早く死ねよ障害者
131 17/10/07(土)18:02:55 No.457837219
キマリは通さない