17/10/07(土)15:04:32 ファン... のスレッド詳細
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17/10/07(土)15:04:32 No.457806648
ファンネル戦闘好きかい
1 17/10/07(土)15:05:03 No.457806742
ちょビット
2 17/10/07(土)15:05:21 No.457806799
合理的だと思う 使いまわしもしやすい
3 17/10/07(土)15:05:21 No.457806800
画像はビット禁止
4 17/10/07(土)15:05:32 No.457806843
目玉の親父
5 17/10/07(土)15:06:11 No.457806947
フィーンって飛んでくね
6 17/10/07(土)15:06:37 No.457807014
即ビームコンフューズ
7 17/10/07(土)15:08:08 No.457807266
ごんぶとビームとかのが好きだけどタイマンでの脅威はこっちのがでかいよなあと思う
8 17/10/07(土)15:09:27 No.457807479
一回くらい流れ弾が自分の方に来るハプニングがあってもいいと思う
9 17/10/07(土)15:11:31 No.457807838
マルチタスク出来ないと使いずらそう
10 17/10/07(土)15:13:01 No.457808107
つまらないという理由でF91からオミットする禿…
11 17/10/07(土)15:14:55 No.457808426
なんで廃れたんだろう
12 17/10/07(土)15:15:30 No.457808535
取られちゃうから
13 17/10/07(土)15:15:36 No.457808558
禿が戦闘演出的につまらないって言って使うのやめた
14 17/10/07(土)15:15:57 No.457808612
ファンネルだけでいいじゃん…ってなるから
15 17/10/07(土)15:16:13 No.457808652
00劇場版くらいやられるとこっちも見てて疲れるしなんとなく禿の言ってたことが分かってきたよ
16 17/10/07(土)15:16:32 No.457808714
ファンネルミサイルが存在するからユニコーンの後付はちょっと変だった
17 17/10/07(土)15:16:38 No.457808729
地上じゃ使えないから
18 17/10/07(土)15:16:48 No.457808759
接近戦にファンネル織り交ぜてほしい…
19 17/10/07(土)15:16:49 No.457808764
作中の設定の方は知らないけど ファンネルばかりになるとMS同士で撃ち合ったり斬り合ったりするのがなくなって暗い宇宙空間に光だけパッパッって散って終わるだけの戦闘になるからやめたって話を聞いたことはある
20 17/10/07(土)15:16:50 No.457808765
いけない人!
21 17/10/07(土)15:16:53 No.457808777
>画像はビット禁止 いいや言うね! 画像はビット!!
22 17/10/07(土)15:17:03 No.457808801
>地上じゃ使えないから そう言ってZZを無かったことにする…
23 17/10/07(土)15:17:20 No.457808849
>>画像はビット禁止 >いいや言うね! >画像はビット!! 大佐邪魔です!
24 17/10/07(土)15:17:56 No.457808947
大量の一般兵相手にするなら超便利 名有のニュータイプ相手だとうーん…って感じだ
25 17/10/07(土)15:18:11 No.457808988
>つまらないという理由でF91からオミットする禿… ラフレシアの触手もあんまり変らん気がするがなぁ…
26 17/10/07(土)15:18:28 No.457809036
設定面では言うほど脅威でなくなったような空気を作ろうとしてる感じ 使い手は少ないしジャックもできるようになったし威力も限度がある
27 17/10/07(土)15:18:45 No.457809086
自分のファンネルを相手に乗っ取られるリスクを評価したらこんなもん要らねえなってなったとか
28 17/10/07(土)15:20:36 No.457809388
マリーダさん…
29 17/10/07(土)15:20:46 No.457809416
対人ならありということでバグをお出しした親切設計
30 17/10/07(土)15:21:46 No.457809561
オールレンジ攻撃って怖いと思うぞ
31 17/10/07(土)15:22:21 No.457809648
NTという存在が忘れられつつある世界だからNT専用兵装であるファンネル系も廃れていったって感じかもしれない
32 17/10/07(土)15:22:32 No.457809678
でもやっぱCCAのファンネル同士の戦いすげぇ格好いいよ
33 17/10/07(土)15:22:50 No.457809719
最終的にルシファーの有線ファンネルに
34 17/10/07(土)15:23:10 No.457809775
Gレコになるともうどれもこれもヤバイ機体で ファンネルだけ特筆する感じでもなくなった
35 17/10/07(土)15:23:36 No.457809835
子機が高火力でエース以外はなす術も無いとかロボット物でやる意味ないじゃんってなった
36 17/10/07(土)15:23:42 No.457809851
ファンネル系は威力も機動性もおかしいと思う
37 17/10/07(土)15:23:50 No.457809872
予算と時間と人員に余裕があってセンスいいコンテマンが切ったやつはすき
38 17/10/07(土)15:24:28 No.457809952
ファンネル同士をぶつけ合うのとか熱くていい
39 17/10/07(土)15:25:57 No.457810136
ヒレ状の漏斗
40 17/10/07(土)15:26:16 No.457810169
戦艦に対してMSが圧倒したように時代はさらなる小型化みたいな流れを汲んだところがあるビット
41 17/10/07(土)15:26:36 No.457810215
ファンネル使われるとクワトロさんでも対処に困ってたし 完全に対処できたのって最終回ジュドーくらいじゃないの?
42 17/10/07(土)15:26:45 No.457810235
遠距離攻撃もサバーニャ位まで行くとそれ人型でやる意味ある?ってなるから難しい
43 17/10/07(土)15:27:51 No.457810381
ユニコーンの盾とか一種のファンネルじゃんか
44 17/10/07(土)15:28:03 No.457810409
設定だとファンネルでも大火力が出るようになったのってフィンファンネルからじゃなかったっけ? 従来のファンネルと威力大して変わらないように見えたけど
45 17/10/07(土)15:28:36 No.457810492
画面の中をファンネルが飛びかうカットばっかりになるからよくねぇなあと思ってたけど プロヴィデンスのビームの嵐で考えを改めた
46 17/10/07(土)15:28:48 No.457810518
νとサザビーのファンネル同士の撃ち合いいいよね
47 17/10/07(土)15:29:01 No.457810554
そもそもファンネルとビットの違い自体が後付けじゃなかったっけ?
48 17/10/07(土)15:29:14 No.457810585
無人機を脳波コントロールていうところでいくとバトルホッパーもファンネルみたいなもんかな
49 17/10/07(土)15:29:24 No.457810603
エルメスのビットはめちゃでかいから火力もあるのよね
50 17/10/07(土)15:29:56 No.457810686
エルメス…ララア専用MAのビット…ファンネルは結構デカかった記憶が
51 17/10/07(土)15:30:06 No.457810709
ファンネルはレーザーでビットとフィンファンネルがメガ粒子砲
52 17/10/07(土)15:30:23 No.457810747
>ユニコーンの盾とか一種のファンネルじゃんか あれは「何か知らんけどふわふわ浮いて自立機動して射撃する武器」というのをとりあえずファンネルという分類に放り込んで置いた的なものなので…
53 17/10/07(土)15:30:37 No.457810773
>エルメス…ララア専用MAのビット…ファンネルは結構デカかった記憶が 小説の設定だとMSよりデカイよあれ
54 17/10/07(土)15:30:45 No.457810796
大量に作って戦艦に搭載すればいい MS操縦の訓練も要らないし
55 17/10/07(土)15:30:54 No.457810812
どちら一方がファンネルかビット持ちの戦闘は好きだが 両者とも持ってるとつまらねーになるな 逆シャアは良かったけど
56 17/10/07(土)15:31:31 No.457810907
ガンダムからこれが出て戦ったらそれこそ手足いらねえ
57 17/10/07(土)15:31:32 No.457810908
ビット でかくて高出力 長持ちする ファンネル 小さくて低出力 あまり長持ちしない フィンファンネル 中ぐらいで高出力 長持ちする
58 17/10/07(土)15:31:41 No.457810929
そもそも人型ロボットが活躍できるように誘導兵器使えなくしたのに 別の形とはいえそんなの発展さしたらロボット要らなくなる
59 17/10/07(土)15:31:42 No.457810932
逆シャアのMS戦闘はとにかくカッコいいからな…
60 17/10/07(土)15:31:48 No.457810946
フィンファンネルはともかく使い捨てのファンネルやファンネルミサイルはお高くつきそう
61 17/10/07(土)15:31:48 No.457810949
>でもやっぱCCAのファンネル同士の戦いすげぇ格好いいよ ファンネルつまんねからのあれお出しするお禿
62 17/10/07(土)15:31:57 No.457810977
>そもそもファンネルとビットの違い自体が後付けじゃなかったっけ? ファンネルっていうのは形の名前であってファンネルビットと言うのが正しかったはず だからフィンファンネルも本来はフィンビット
63 17/10/07(土)15:31:59 No.457810985
キュベとかのファンネルは装甲の隙間とか関節狙いじゃないと有効打狙えないんだっけか
64 17/10/07(土)15:32:03 No.457810992
メビウスやエグザスの戦闘機にオールレンジ兵器くっつけましたってコンセプトは好きだよ
65 17/10/07(土)15:32:07 No.457811002
>>ユニコーンの盾とか一種のファンネルじゃんか おっしゃるとおり盾です ファンネルではなく
66 17/10/07(土)15:32:36 No.457811074
>そもそもファンネルとビットの違い自体が後付けじゃなかったっけ? ファンネルを最初に装備した機体がキュベレイで そのキュベレイに搭載されてたのものが漏斗のような形していたからファンネルって付けられた そしてハマーンの知名度とか活躍からそれっぽい武器は全部ファンネルって名付けるようになったとかかもしれない
67 17/10/07(土)15:32:41 No.457811084
>プロヴィデンスのビームの嵐で考えを改めた ビームの網になってて問答無用感出てるよね
68 17/10/07(土)15:32:51 No.457811110
わざわざMSやMAに積まなくても 艦船にでっかいビットを大量搭載したほうがよさそう
69 17/10/07(土)15:33:27 No.457811209
ビットは融合炉積んでるから火力も高いし有効距離もでかい
70 17/10/07(土)15:34:05 No.457811321
身軽に動き回れる奴に超兵器付けてたほうが便利ではあるだろう
71 17/10/07(土)15:34:12 No.457811332
>わざわざMSやMAに積まなくても >艦船にでっかいビットを大量搭載したほうがよさそう というわけで作ってみましたガデラーザ まぁあれで一応MSって扱いではあったと思うけど
72 17/10/07(土)15:34:18 No.457811349
コンテナでいちいち回復したりバッテリー問題がついて回るのだ
73 17/10/07(土)15:34:19 No.457811353
そもそも格闘戦したいからミノフスキー粒子による誘導兵器ない世界観にしたのにサイコミュ兵器の行く先はそりゃ最後はミサイルになるわな
74 17/10/07(土)15:34:23 No.457811365
>艦船にでっかいビットを大量搭載したほうがよさそう ってなるからビットやらファンネルはあまり活躍させられない
75 17/10/07(土)15:34:42 No.457811415
>わざわざMSやMAに積まなくても >艦船にでっかいビットを大量搭載したほうがよさそう 実際エルメスがそういうコンセプトなんだけどね 劇中だとアムロがあまりにも簡単に攻略しちゃったが
76 17/10/07(土)15:34:43 No.457811416
プロビぐらいの弾幕になるとザコがいくら数揃えてもどうにもならんわってなる
77 17/10/07(土)15:34:51 No.457811437
ファンネルはスラスターじゃなくて念動力で向き変えてるよね
78 17/10/07(土)15:35:10 No.457811479
画像のは確かめっちゃデカイんだよな
79 17/10/07(土)15:35:14 No.457811484
大気圏でなんで使えるのか
80 17/10/07(土)15:35:37 No.457811547
>ファンネルはスラスターじゃなくて念動力で向き変えてるよね スラスターだよ
81 17/10/07(土)15:35:45 No.457811567
ファンネルとかビットってどれくらいの距離まで操作できるんだろう ソロモンの亡霊は探知範囲外からって描写だけど あんまり届かないとかだと艦船に積むのは厳しそうな
82 17/10/07(土)15:35:46 No.457811568
>艦船にでっかいビットを大量搭載したほうがよさそう 出来たよ!ガデラーザ!
83 17/10/07(土)15:36:11 No.457811632
AGEのフリットくんスーパー回避が格好良かった
84 17/10/07(土)15:36:30 No.457811678
カオスレルもそんなコンセプトだったか
85 17/10/07(土)15:36:47 No.457811736
>ファンネルとかビットってどれくらいの距離まで操作できるんだろう >ソロモンの亡霊は探知範囲外からって描写だけど >あんまり届かないとかだと艦船に積むのは厳しそうな ミノフスキー粒子が思念波伝達するから散布範囲内ならあとはNT能力の強さ次第
86 17/10/07(土)15:36:56 No.457811763
Gビット!
87 17/10/07(土)15:37:06 No.457811795
なんならMSをビット操作すればいい!
88 17/10/07(土)15:37:33 No.457811867
そもそもなんでファンネルでピラミッドつくれるんですか?
89 17/10/07(土)15:38:10 No.457811963
>ミノフスキー粒子が思念波伝達するから散布範囲内ならあとはNT能力の強さ次第 ミノフスキーが伝達する訳じゃないだろ? ミノフスキーに阻害されないだけで
90 17/10/07(土)15:38:44 No.457812071
フォトントルピードとかユグドラシル見ちゃうとふぁんねるも小火力しかねーなって思った 怖すぎるよUC末期
91 17/10/07(土)15:38:50 No.457812082
一年戦争時代の未熟なサイコミュ技術で超長距離からのビット攻撃ができたから 後年になればもっと長距離の攻撃ができるかもしれない まあララァ級のすごいニュータイプじゃないと無理だと思うけど
92 17/10/07(土)15:38:59 No.457812111
https://www.youtube.com/watch?v=HiroY8XumqA 良い動画が見つからなかったけど 現実のファンネルっぽい奴
93 17/10/07(土)15:39:07 No.457812135
昔のムックによるとキュベレイのファンネルという名前はプロフェッサー・マモル・ナガノが考えたことになってる
94 17/10/07(土)15:39:16 No.457812156
>そもそもなんでファンネルでピラミッドつくれるんですか? フィンファンネルのことなら粒子加速用の磁場を広げてIフィールドを形成してるとかそんなのだったはず
95 17/10/07(土)15:40:26 No.457812348
戦艦にNT乗っけてビット飛ばそうとしても 戦艦に人がいっぱい乗ってるせいでなんかめどいことになりそうだ
96 17/10/07(土)15:40:32 No.457812359
いやミノフスキー粒子を介してサイコミュは伝達するという設定がセンチュリー時代からある つまりミノフスがないとサイコミュじゃなくただの無線しか使えない 今も生きてる設定かは知らん
97 17/10/07(土)15:40:44 No.457812384
ヒゲの時代だとインターフェースとか機械補助のレベルがすごく高くなってて NTでなくても普通にサイコミュ兵器が使えるようになってると聞いた
98 17/10/07(土)15:41:25 No.457812492
NT同士の感応現象もミノ粉が原因だからな
99 17/10/07(土)15:41:34 No.457812522
>昔のムックによるとキュベレイのファンネルという名前はプロフェッサー・マモル・ナガノが考えたことになってる その適当な設定全部高松信司ってやつの仕業とはね
100 17/10/07(土)15:41:45 No.457812554
Ζのハイパー化とかもミノフスキー粒子ないとそもそもできない設定だったはず
101 17/10/07(土)15:41:54 No.457812576
突き詰めてくとMDやGビットになっちゃうしな…
102 17/10/07(土)15:42:50 No.457812728
けおスのガンポッドが好きなんだ
103 17/10/07(土)15:43:32 No.457812852
無線なのになんで軌道変わるように動かせれるの…
104 17/10/07(土)15:43:59 No.457812910
>いやミノフスキー粒子を介してサイコミュは伝達するという設定がセンチュリー時代からある それだと長距離戦闘の初撃に使えない変な兵器になるぞ ミノフスキー粒子は長持ちしないんだし
105 17/10/07(土)15:44:50 No.457813052
飛びそうにないものは禿の中で全部ミノフスキークラフトのつもりなんじゃないかと思える部分はある
106 17/10/07(土)15:44:58 No.457813071
常識で考えるとこんなオールレンジ攻撃なんかされたら普通死ぬよね
107 17/10/07(土)15:45:57 No.457813221
>無線なのになんで軌道変わるように動かせれるの… ちょっとした推進剤は入っててサイコミュの思念派で動かしてるんじゃない?
108 17/10/07(土)15:46:50 No.457813357
ZZで地球上で動きまくってるの今じゃ違和感
109 17/10/07(土)15:46:51 No.457813362
>無線なのになんで軌道変わるように動かせれるの… 動かしてる感覚は全部に自分が乗ってる感じらしいから…
110 17/10/07(土)15:47:12 No.457813417
ミノ粉が長持ちしないなんて設定あったか?
111 17/10/07(土)15:47:15 No.457813424
ビットもファンネルもスラスターっぽいものはだいたいついてる ついてないこともある
112 17/10/07(土)15:47:21 No.457813436
ファンネルもよく分からないがインコムは輪をかけて分からない 有線なら普通の人でも動かせるって考えも リフレクターとして全包囲攻撃に使えるほど長いワイヤーも その場に固定されるように残ってケーブルを鋭角に曲げる中継器も それで全然絡まずに動けるのも
113 17/10/07(土)15:47:27 No.457813454
>常識で考えるとこんなオールレンジ攻撃なんかされたら普通死ぬよね あの頃のアムロは全くもって普通じゃないのでしゃーなしだ
114 17/10/07(土)15:48:07 No.457813533
まずセンチュリー時代のミノフスキー粒子の設定が今もそのままかが怪しいが とにかくそう書いてあるのは事実だよ
115 17/10/07(土)15:50:00 No.457813831
>有線なら普通の人でも動かせるって考えも >リフレクターとして全包囲攻撃に使えるほど長いワイヤーも >その場に固定されるように残ってケーブルを鋭角に曲げる中継器も >それで全然絡まずに動けるのも 全部コンピュータがやってくれますで済ませるよね まあ大体あってるんだろうけど
116 17/10/07(土)15:50:33 No.457813926
>ミノ粉が長持ちしないなんて設定あったか? 戦闘の度に撒き直してるよ
117 17/10/07(土)15:50:42 No.457813951
こんなんで後ろから撃たれたら避けれずに死ぬ
118 17/10/07(土)15:50:43 No.457813955
ビーム撃つ戦闘シーンに同じ画にロボット入れられないのは演出として致命的欠陥だから富野の言ってることも分かるが それとしてもCCAのファンネル戦は本当に良いものだ…
119 17/10/07(土)15:50:48 No.457813970
インコムはファンネル以上のトンデモ兵器だからな…
120 17/10/07(土)15:50:57 No.457813990
人工知能とかリアルのほうがアニメより高性能になりつつあるからなあ
121 17/10/07(土)15:52:05 No.457814171
>ミノ粉が長持ちしないなんて設定あったか? 最終的に亜光速で拡散する設定がある
122 17/10/07(土)15:52:26 No.457814215
UCの撃てません!!って時に出てきたMAもビットみたいなリフレクターだったけどあれもビット扱いしていいのかな…
123 17/10/07(土)15:53:19 No.457814366
ミノフスキー粒子がなければ長距離ミサイル使えるし センチュリーは常に撒きっぱなしのイメージなんじゃないかな
124 17/10/07(土)15:53:42 No.457814430
亜光速で拡散ってどうなるんだ…
125 17/10/07(土)15:55:08 No.457814656
この辺はまだミノフスキー粒子が濃くて通信環境良くないんですよみたいなのはあった気がする
126 17/10/07(土)15:55:10 No.457814661
逆シャアだとミノフスキー粒子撒かれてないからルナツー戦では長距離ミサイルが使われてる
127 17/10/07(土)15:55:37 No.457814711
センチネルだとミノフスキー粒子は長いこと残留するから条約で使用禁止になったって設定もある 完全にその後死んだ設定だ
128 17/10/07(土)15:56:58 No.457814915
逆シャアでも途中で割と雑にファンネル全損させてるからやっぱ面白いバトルシーン描きにくいってのはあったんだろうな
129 17/10/07(土)15:57:05 No.457814933
>センチネルだとミノフスキー粒子は長いこと残留するから条約で使用禁止になったって設定もある >完全にその後死んだ設定だ 論理爆弾がどうのとかセンチネルだけの設定他にいっぱいあるし
130 17/10/07(土)15:57:36 No.457814998
Gジェネだとミノ粉撒いてるとビーム無効とか出た
131 17/10/07(土)15:58:08 No.457815086
>Gジェネだとミノ粉撒いてるとビーム無効とか出た ビーム撹乱幕と混ざったんじゃない?
132 17/10/07(土)15:58:41 No.457815171
>Gジェネだとミノ粉撒いてるとビーム無効とか出た それビーム攪乱幕じゃね ミノ粉は命中率ダウン
133 17/10/07(土)15:59:14 No.457815256
>亜光速で拡散 爆発だこれ
134 17/10/07(土)15:59:23 No.457815289
ガンダムってのが兜被った半ズボンの男の子のチャンバラがスタートなら ビットがビーム兵器ではなくリモートで動かせる手裏剣爆弾のようなものだったら色々な演出ができたかも 作画の都合上ビームにするしかないんだけど
135 17/10/07(土)15:59:37 No.457815324
長距離兵器としてのビットはエルメス以外あんまり出てこないね
136 17/10/07(土)16:01:26 No.457815587
>論理爆弾がどうのとかセンチネルだけの設定他にいっぱいあるし 論理爆弾は別に設定とかじゃなく学習型コンピュータの特定の行動のための補助シークエンスにウィルス仕込んだってだけだからガンダムに限らず兵器をコンピュータ制御している世界ならどこでも使えるSFの定番みたいなもんだろ
137 17/10/07(土)16:01:43 No.457815630
>長距離兵器としてのビットはエルメス以外あんまり出てこないね ララァクラスのNT能力とジェネレーター内臓の両立が必須になるから理論上可能くらいの扱いなんだろう
138 17/10/07(土)16:01:46 No.457815637
>>Gジェネだとミノ粉撒いてるとビーム無効とか出た >それビーム攪乱幕じゃね >ミノ粉は命中率ダウン 完全に混じってたわマジ…ごめん