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SRPGで... のスレッド詳細

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17/10/07(土)07:01:47 No.457738554

SRPGでステ成長がある程度ランダムなのはFEリスペクトなのはわかるけど 熱心なFEファン的にはそういうの嬉しいもんなんだろうか 個人的には昔からめどいだけのクソ要素だと思ってる

1 17/10/07(土)07:02:55 No.457738621

乱数いいよね…

2 17/10/07(土)07:03:31 No.457738655

DQやFFもランダムだったんだぜ

3 17/10/07(土)07:04:01 No.457738685

致命的なまでに上昇渋いとかステで後々詰んだりしなくて ドーピングや装備で救済可能なら気にしないかな

4 17/10/07(土)07:04:29 No.457738717

DQはステランダム上昇でもそんなに影響大きくないしな

5 17/10/07(土)07:04:42 No.457738733

クソ要素だけど今回は伸びたなーとか逆にこの成長ひどすぎるだろとか周回する作品では楽しかったりする

6 17/10/07(土)07:05:34 No.457738787

ランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じない気がする

7 17/10/07(土)07:05:58 No.457738814

いっそ成長率をくそ渋くしてしまえばいいねん ベルサガみたいに

8 17/10/07(土)07:06:10 No.457738835

FEは大体ランダムなんだっけ

9 17/10/07(土)07:06:25 No.457738852

タクティクスオウガもそうだったな… ネクロリンカしないならAGIがドーピングできないから吟味せざるを得なかった

10 17/10/07(土)07:06:34 No.457738863

難易度によってはステの値で戦略変えなきゃならなくなるから固定でもいい

11 17/10/07(土)07:06:38 No.457738866

FEはステータス1の差が大きすぎる…

12 17/10/07(土)07:07:15 No.457738905

ランダムだからと言って無理に厳選するのも意味ないと思う

13 17/10/07(土)07:07:52 No.457738941

レベルアップしたのにどのステも上がらなかったとかじゃなければいいよ

14 17/10/07(土)07:08:27 No.457738983

固定成長の方がゲームバランス調整は圧倒的に楽なはず レベル○○くらいから急成長するや逆に成長悪くなるとかできるし まっとうに遊べるものを作りたいならそちらで

15 17/10/07(土)07:08:32 No.457738985

技 幸運 武器レベル

16 17/10/07(土)07:08:48 No.457738997

最低保証があってキャラごとにある程度運用出来ればクソだなぁとまでは思わない

17 17/10/07(土)07:09:14 No.457739020

RPGと違って戦略シミュってステの影響とてつもないからキツそう FF6やFFCCみたいに付属装備のせいでレベルアップのステが左右されるのも嫌

18 17/10/07(土)07:09:54 No.457739085

厳選前提にして厳選のためのシステムいれてた新紋章の高難度は潔くおかしくなってたな

19 17/10/07(土)07:10:13 No.457739108

最終ステータスは収束するけど伸びはランダムって MOTHER2みたいなのはあんまり見ないよね

20 17/10/07(土)07:10:20 No.457739117

DQってランダム上昇に見えて最終的な数値に最後は収束していくんじゃなかったっけ

21 17/10/07(土)07:10:23 No.457739120

蒼炎って固定マニアックだと詰む可能性あるの?

22 17/10/07(土)07:11:17 No.457739192

厳選して何になるの

23 17/10/07(土)07:11:32 No.457739205

FEだとどんどんキャラが増えていくから運悪くヘタれても新人を使えばいいだけだからな

24 17/10/07(土)07:11:40 No.457739219

>技 >幸運 >武器レベル クソァ!

25 17/10/07(土)07:11:43 No.457739222

>厳選して何になるの 強い味方キャラで無双!

26 17/10/07(土)07:12:31 No.457739289

ランダムだとこの子がこんなに立派に育ったの!?みたいなやりがいとか楽しみはあるよね

27 17/10/07(土)07:13:23 No.457739348

そのランダムさも含めて楽しむものだと思ってるけど吟味したくなる気持ちもわかる

28 17/10/07(土)07:13:41 No.457739375

FEも成長固定のモードの方が素直に楽しめたな

29 17/10/07(土)07:13:53 No.457739382

スレ画はジーコなの?

30 17/10/07(土)07:14:13 No.457739401

ランダムのせいかFCのDQ4でライアンより明らかにトルネコの方が強かった ランダム成長とか当時は全然気にしてなかったけど今は気にし過ぎる

31 17/10/07(土)07:14:16 No.457739406

FE自体は大好きだけど成長の吟味は楽しいと思ったこと無いな 毎度今回はやらずにサクっと行こうと思うんだけど結局やっちゃうし

32 17/10/07(土)07:15:47 No.457739504

そんなに気にしなくてもクリアはできるってわかってるんだけど レベルアップのときの成長があんまり低いとなんか気にしちゃう

33 17/10/07(土)07:16:22 No.457739543

異様に素早い紙装甲のAナイトができあがったりとか ランダムならではの結果を享受できるかどうかが結構鍵だと思う でも厳選に手をつけると何がなんやらって気持ちもわかる

34 17/10/07(土)07:16:38 No.457739563

書き込みをした人によって削除されました

35 17/10/07(土)07:16:54 No.457739574

SFCDQ5で固定だったのにPS2DSはランダム要素突っ込んできてクソ!

36 17/10/07(土)07:17:35 No.457739627

>最終ステータスは収束するけど伸びはランダムって >MOTHER2みたいなのはあんまり見ないよね クロノクロスがそうだな パーティー入れてるか入れてないかで凄い差がつくけど最終的には大差なくなる

37 17/10/07(土)07:18:00 No.457739670

FEはキャラ数が多いからランダムの振れ幅でプレイヤーごと周回ごとに 使っていくキャラが変わるって感じのを期待してたんだとおもう

38 17/10/07(土)07:18:36 No.457739721

ピーキーなパラメータ奴が何回か苦手ステの成長引けると一気に化けるのいいよね

39 17/10/07(土)07:18:57 No.457739738

ランダム成長は得をした気持ちよりも損をした気持ちの方が強くなるから嫌いだな…

40 17/10/07(土)07:19:00 No.457739742

>FEはキャラ数が多いからランダムの振れ幅でプレイヤーごと周回ごとに >使っていくキャラが変わるって感じのを期待してたんだとおもう 結果初期値が高く振れ幅が少ないのが強キャラになる…

41 17/10/07(土)07:19:41 No.457739793

> FEはキャラ数が多いからランダムの振れ幅でプレイヤーごと周回ごとに > 使っていくキャラが変わるって感じのを期待してたんだとおもう 使うには経験値を注ぎ込む必要があるから 初期ステと成長率が大事なのは変わらん気がする

42 17/10/07(土)07:20:20 No.457739833

そのキャラにとって実質死にステしか上がらなかったときはぐぬぬってなる

43 17/10/07(土)07:20:51 No.457739864

完全なランダム成長ってフレーバー性あんまりないような

44 17/10/07(土)07:20:51 No.457739867

レベルアップごとにステポイント獲得して自分で割り振るやつが好き あとスキルツリーとか

45 17/10/07(土)07:20:59 No.457739880

最初弱いけど成長したら化ける!ってのを想定してるキャラはよく見るけど運が悪い奴が使うと目も当てられない事になる

46 17/10/07(土)07:22:21 No.457739965

思わぬキャラが強くなったりするのが面白いよ

47 17/10/07(土)07:22:34 No.457739983

周回によって優秀キャラがヘタレて薄いキャラがエース化したりするのは好き!

48 17/10/07(土)07:23:38 No.457740054

>レベルアップごとにステポイント獲得して自分で割り振るやつが好き 大抵攻撃力特化が強くてバランス型はゴミになる…

49 17/10/07(土)07:23:42 No.457740059

俺も能力アップは固定値がいいなぁ

50 17/10/07(土)07:24:01 Dki8kKb2 No.457740085

カタジーコ

51 17/10/07(土)07:24:14 No.457740108

FEは戦略ゲームじゃなくて育成ゲームだからね

52 17/10/07(土)07:24:16 No.457740110

ウォルト毎回良成長でうちの弓エースしてたから弱い弱い言われてるの最初信じられなかった

53 17/10/07(土)07:24:32 No.457740139

>結果初期値が高く振れ幅が少ないのが強キャラになる… あとCCボーナス大きいキャラだね 紋章のライアンとか初期値も成長率もそこそこだけどスナイパーの補正でかいから強いし

54 17/10/07(土)07:24:37 No.457740148

バランス型が強いと他のキャラ要らなくなるから……

55 17/10/07(土)07:24:44 No.457740157

>レベルアップごとにステポイント獲得して自分で割り振るやつが好き >あとスキルツリーとか サモンナイトみたいな

56 17/10/07(土)07:24:50 No.457740169

厳選潰すためにステを決定するシード値の生成を レベルアップ以前に仕込んどくとかどうだろうか!

57 17/10/07(土)07:25:48 No.457740251

スレ画のツールはランダム成長システムに固定なのが残念 スクリプトいじればできるのかもしれないけど

58 17/10/07(土)07:25:52 No.457740257

ランダム成長はタクティクスオウガくらいの既定値±1や2でいいよ

59 17/10/07(土)07:26:54 No.457740334

>厳選潰すためにステを決定するシード値の生成を >レベルアップ以前に仕込んどくとかどうだろうか! FEifでやってたけどまあ悪くはないと思う

60 17/10/07(土)07:28:03 No.457740409

>ランダム成長はタクティクスオウガくらいの既定値±1や2でいいよ 魔人学園もそんな感じだったな まあドーピングしほうだいだから気にする必要ないんだけど

61 17/10/07(土)07:29:23 No.457740504

聖戦の闘技場レベルアップ時低成長率が起こるバグみたいな悲しいこともあるから困る

62 17/10/07(土)07:30:43 No.457740586

伸びなかった能力はドーピングでどうにかするって手もあるしFEだと持ってるスキルが強化だから多少の成長の悪さは関係無いってパターンもある

63 17/10/07(土)07:31:50 No.457740659

書き込みをした人によって削除されました

64 17/10/07(土)07:32:33 No.457740711

ランダムにするならステの下限設定みたいな救済も入れてほしい

65 17/10/07(土)07:33:13 No.457740751

蒼炎のアレは良かった 高難易度で何回もリセットしなくて済むし

66 17/10/07(土)07:35:19 No.457740902

>伸びなかった能力はドーピングでどうにかするって手もあるしFEだと持ってるスキルが強化だから多少の成長の悪さは関係無いってパターンもある あと加賀ブレムが顕著だけど専用武器持ち強いよね 特にトラキア

67 17/10/07(土)07:35:27 No.457740915

ドーピングとかで調整できるならいいかな

68 17/10/07(土)07:37:43 No.457741052

好きなキャラのステ厳選してる時はなんとも言えない気持ちになる

69 17/10/07(土)07:39:50 No.457741170

>最初弱いけど成長したら化ける!ってのを想定してるキャラはよく見るけど運が悪い奴が使うと目も当てられない事になる 一番期待値との解離が激しい成長率50% 技が19回中4回しか上がらなくて、その割りに速さと幸運ばかり伸びて盗賊みたいになってしまった

70 17/10/07(土)07:41:48 No.457741306

ランダムと固定と選べるFEもあったよね

71 17/10/07(土)07:42:35 No.457741373

あまり変な成長率だとネタになったりする

72 17/10/07(土)07:44:34 No.457741503

ランダムが許されるのはFEだからってのもあるよね

73 17/10/07(土)07:46:00 No.457741614

使いきれないくらい沢山キャラがいるなら楽しい

74 17/10/07(土)07:47:07 No.457741692

スレ画はシステムがツクールなのでイマイチだけど キャラとストーリーが良いので是非プレイして欲しい

75 17/10/07(土)07:49:34 No.457741869

レベルアップしてもゼロ成長というのはさすがに酷いと思う

76 17/10/07(土)07:52:18 No.457742055

普段からノーリセだから成長へたったりいつも以上に伸びたりは楽しみの割合結構占めてる

77 17/10/07(土)07:53:30 No.457742145

確実に成長するとレベリングゲーになってしまう 解法が固定されやすいってのもあるけどこれはランダムでも同じか

78 17/10/07(土)07:56:10 No.457742310

無音はきつい

79 17/10/07(土)07:57:06 No.457742371

レベルアップすると成長ポイントを割り振れるタイプが一番好きだな 再振り直しも気軽に出来ると尚よし

80 17/10/07(土)07:57:24 No.457742392

セシルよりやたら劣っているカイン

81 17/10/07(土)07:58:14 No.457742444

>キャラとストーリーが良いので是非プレイして欲しい 詳細希望剣

82 17/10/07(土)07:58:53 No.457742498

ポケモンは最終ステは変わるけどその最終値が最初に決まってるっていう ちょっと珍しい方式だろうか 継続してリセゲーしなくて良いのが楽

83 17/10/07(土)07:59:02 No.457742509

>スレ画のツールはランダム成長システムに固定なのが残念 >スクリプトいじればできるのかもしれないけど ロンドリア2はランダム成長と固定成長選べたよ

84 17/10/07(土)07:59:43 No.457742550

難易度に幅を持たせやすいのはメリットかな 固定だとよりパズルゲームに近くなる

85 17/10/07(土)08:00:09 No.457742576

>無音はきつい 何かコイツは絶対使うんじゃないよっていう位育たない非美形キャラ割と多いよね 美形以外で気に入ったキャラがコレだとつらい

86 17/10/07(土)08:00:52 No.457742627

フリーのローグライクでレベル上がるごとにランダムでステータスがどれか一つ上がってキャラごとに上がりやすさが違うってのはあった 繰り返しやるゲームだからだろうけど楽しかったな

87 17/10/07(土)08:02:21 No.457742713

ランダム成長でもパズルはパズルでは…

88 17/10/07(土)08:02:34 No.457742727

調整難しいローテーションバトルでとどめ刺したやつだけ固定成長するのに 成長5回までで敵によって上昇能力値決まってるってのは俺にはやり過ぎだと感じた いっそ全部ランダムの方がまだ気が楽だった

89 17/10/07(土)08:04:02 No.457742831

楽しさもあるけど面倒さとトレードって感じ

90 17/10/07(土)08:04:28 No.457742863

DQのランダム成長はLvごとに各能力値の上限値が決まってて サイコロは凄いデカい目まで出るようになってるから Lvが高くなるほど天井に収束するように調整されてる

91 17/10/07(土)08:06:04 No.457742982

運要素多くして高難度うたわれると いやそれは違うでしょってなる

92 17/10/07(土)08:06:05 No.457742986

自分でステ振り出来るタイプもあるけどあれはあれで面倒くさい

93 17/10/07(土)08:06:19 No.457743004

片道勇者の作者はリセットして吟味するのが最適解になるのはあんまりよくないよねって言ってたな

94 17/10/07(土)08:06:33 No.457743016

FEも上限とCCボーナスでそこまで致命的な差にはならないな たまに酷いことになるのもそれはそれで

95 17/10/07(土)08:11:25 No.457743373

>運要素多くして高難度うたわれると >いやそれは違うでしょってなる 今はDLCや通信要素で同じ難易度でも幅があるからね… そこまでストイックだとちょっと受けにくいかもしれない

96 17/10/07(土)08:15:12 No.457743701

問題はそのたまにが初回に来た時だ…

97 17/10/07(土)08:15:36 No.457743735

FEは別にランダムでもクリアできる難易度でしかやらんし笑える成長する奴が出て来たりするから別にそれでいい ジーコとかならめどいだけだと思う

98 17/10/07(土)08:17:09 No.457743861

システム面の諸々でランダム捨てざるをえなかったとはいえスマホのFEは事実上固定成長になったな

99 17/10/07(土)08:18:55 No.457743993

スマホゲーで課金キャラがランダム成長とか地獄すぎるもの

100 17/10/07(土)08:19:01 No.457743999

ベルサガみたいに意図的に弱いキャラ以外はスキルのおかげで何かしらの運用は出来て 成長が全体的に渋いからジェイガンポジでも技能上げれば普通に使えるってのは良いと思う 吟味が容易だから吟味しちゃうけど

101 17/10/07(土)08:21:43 No.457744199

逆に固定成長は何が面白いんだ?と思ってしまう

102 17/10/07(土)08:22:30 No.457744254

スレ画の詳細を

103 17/10/07(土)08:24:40 No.457744419

周回前提ならランダムもいいと思うバランス取れてれば 一周しかプレイしないような作りでランダムはううnってなる

104 17/10/07(土)08:28:53 No.457744743

ジーコとしてはそれほどでもないけど 裸にするとステめっちゃ下がる代わりに全ピンするようになるジーコは最終面で無双出来て楽しかったな

105 17/10/07(土)08:29:04 No.457744763

ステ差で有用キャラや状況に対する最適解が変わるから自分で自分のための戦略を組むってのがゲーム性に対してのメリットなのかな

106 17/10/07(土)08:29:09 No.457744770

>逆に固定成長は何が面白いんだ?と思ってしまう 再現性

107 17/10/07(土)08:30:03 No.457744853

>逆に固定成長は何が面白いんだ?と思ってしまう 今はランダム成長のゲームの方が少数派では?

108 17/10/07(土)08:32:23 No.457745053

レベルドレインで厳選するのいいよね

109 17/10/07(土)08:32:32 No.457745066

FEみたいに成長以外も常時ランダムと付き合うことになるゲームはある程度成長固定でいいかなと思わなくもない

110 17/10/07(土)08:33:20 qOAGfNwU No.457745147

難易度高いのはいいけど運に左右されるのはちょっと ステータスポイント制がいいよ

111 17/10/07(土)08:33:45 No.457745179

>スレ画の詳細を 魔法少女 スレ画のリメイク版はまだ未完成で途中までだけど

112 17/10/07(土)08:37:09 No.457745502

最近のはそうでもないけど古いFEは成長糞でもドーピングとCCボーナスだけで大体クリア出来るようになってるから ランダム成長はボーナス要素みたいなもんだったりする

113 17/10/07(土)08:38:05 No.457745590

0か1かのランダムと6~8みたいなランダムは一緒にできないと思う FEはそのうえ計算式もアルテリオス式で1の差がダメージに直結するし

114 17/10/07(土)08:39:20 No.457745711

ランダムの方がテストプレイ大変そうだ

115 17/10/07(土)08:40:08 No.457745782

FEHの成長固定と絶対必中にはびっくりした ガチャで生まれるときのステータスがランダムだけど

116 17/10/07(土)08:44:12 No.457746154

蒼炎であったの遊んだが伸びが面白くなくて結局普段の選んだな 後の作品で採用されなかったしそういうことなんだろ

117 17/10/07(土)08:44:21 No.457746169

1の違いがでかいゲームだとちょっとのランダムでもえらいことになるよね

118 17/10/07(土)08:46:16 No.457746349

ウンコついているのがいるぞ

119 17/10/07(土)08:46:24 No.457746365

FEも最近は高難度だと成長固定だったりするよ

120 17/10/07(土)08:47:21 No.457746458

ランダム性楽しみにしてるからわからない

121 17/10/07(土)08:52:21 No.457746947

FEの場合数人育てて良成長のキャラを選ぶって手があるから 単純に成長固定にしちゃうとランダムより弱いキャラで戦うことになるんだよね

122 17/10/07(土)08:55:23 No.457747280

良成長にわくわくするもんでね

123 17/10/07(土)08:56:42 No.457747401

>裸にするとステめっちゃ下がる代わりに全ピンするようになるジーコは最終面で無双出来て楽しかったな 全ピンってなあに

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