SRPGで... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
17/10/07(土)07:01:47 No.457738554
SRPGでステ成長がある程度ランダムなのはFEリスペクトなのはわかるけど 熱心なFEファン的にはそういうの嬉しいもんなんだろうか 個人的には昔からめどいだけのクソ要素だと思ってる
1 17/10/07(土)07:02:55 No.457738621
乱数いいよね…
2 17/10/07(土)07:03:31 No.457738655
DQやFFもランダムだったんだぜ
3 17/10/07(土)07:04:01 No.457738685
致命的なまでに上昇渋いとかステで後々詰んだりしなくて ドーピングや装備で救済可能なら気にしないかな
4 17/10/07(土)07:04:29 No.457738717
DQはステランダム上昇でもそんなに影響大きくないしな
5 17/10/07(土)07:04:42 No.457738733
クソ要素だけど今回は伸びたなーとか逆にこの成長ひどすぎるだろとか周回する作品では楽しかったりする
6 17/10/07(土)07:05:34 No.457738787
ランダム成長ってあんまりゲームとしてメリット感じない気がする
7 17/10/07(土)07:05:58 No.457738814
いっそ成長率をくそ渋くしてしまえばいいねん ベルサガみたいに
8 17/10/07(土)07:06:10 No.457738835
FEは大体ランダムなんだっけ
9 17/10/07(土)07:06:25 No.457738852
タクティクスオウガもそうだったな… ネクロリンカしないならAGIがドーピングできないから吟味せざるを得なかった
10 17/10/07(土)07:06:34 No.457738863
難易度によってはステの値で戦略変えなきゃならなくなるから固定でもいい
11 17/10/07(土)07:06:38 No.457738866
FEはステータス1の差が大きすぎる…
12 17/10/07(土)07:07:15 No.457738905
ランダムだからと言って無理に厳選するのも意味ないと思う
13 17/10/07(土)07:07:52 No.457738941
レベルアップしたのにどのステも上がらなかったとかじゃなければいいよ
14 17/10/07(土)07:08:27 No.457738983
固定成長の方がゲームバランス調整は圧倒的に楽なはず レベル○○くらいから急成長するや逆に成長悪くなるとかできるし まっとうに遊べるものを作りたいならそちらで
15 17/10/07(土)07:08:32 No.457738985
技 幸運 武器レベル
16 17/10/07(土)07:08:48 No.457738997
最低保証があってキャラごとにある程度運用出来ればクソだなぁとまでは思わない
17 17/10/07(土)07:09:14 No.457739020
RPGと違って戦略シミュってステの影響とてつもないからキツそう FF6やFFCCみたいに付属装備のせいでレベルアップのステが左右されるのも嫌
18 17/10/07(土)07:09:54 No.457739085
厳選前提にして厳選のためのシステムいれてた新紋章の高難度は潔くおかしくなってたな
19 17/10/07(土)07:10:13 No.457739108
最終ステータスは収束するけど伸びはランダムって MOTHER2みたいなのはあんまり見ないよね
20 17/10/07(土)07:10:20 No.457739117
DQってランダム上昇に見えて最終的な数値に最後は収束していくんじゃなかったっけ
21 17/10/07(土)07:10:23 No.457739120
蒼炎って固定マニアックだと詰む可能性あるの?
22 17/10/07(土)07:11:17 No.457739192
厳選して何になるの
23 17/10/07(土)07:11:32 No.457739205
FEだとどんどんキャラが増えていくから運悪くヘタれても新人を使えばいいだけだからな
24 17/10/07(土)07:11:40 No.457739219
>技 >幸運 >武器レベル クソァ!
25 17/10/07(土)07:11:43 No.457739222
>厳選して何になるの 強い味方キャラで無双!
26 17/10/07(土)07:12:31 No.457739289
ランダムだとこの子がこんなに立派に育ったの!?みたいなやりがいとか楽しみはあるよね
27 17/10/07(土)07:13:23 No.457739348
そのランダムさも含めて楽しむものだと思ってるけど吟味したくなる気持ちもわかる
28 17/10/07(土)07:13:41 No.457739375
FEも成長固定のモードの方が素直に楽しめたな
29 17/10/07(土)07:13:53 No.457739382
スレ画はジーコなの?
30 17/10/07(土)07:14:13 No.457739401
ランダムのせいかFCのDQ4でライアンより明らかにトルネコの方が強かった ランダム成長とか当時は全然気にしてなかったけど今は気にし過ぎる
31 17/10/07(土)07:14:16 No.457739406
FE自体は大好きだけど成長の吟味は楽しいと思ったこと無いな 毎度今回はやらずにサクっと行こうと思うんだけど結局やっちゃうし
32 17/10/07(土)07:15:47 No.457739504
そんなに気にしなくてもクリアはできるってわかってるんだけど レベルアップのときの成長があんまり低いとなんか気にしちゃう
33 17/10/07(土)07:16:22 No.457739543
異様に素早い紙装甲のAナイトができあがったりとか ランダムならではの結果を享受できるかどうかが結構鍵だと思う でも厳選に手をつけると何がなんやらって気持ちもわかる
34 17/10/07(土)07:16:38 No.457739563
書き込みをした人によって削除されました
35 17/10/07(土)07:16:54 No.457739574
SFCDQ5で固定だったのにPS2DSはランダム要素突っ込んできてクソ!
36 17/10/07(土)07:17:35 No.457739627
>最終ステータスは収束するけど伸びはランダムって >MOTHER2みたいなのはあんまり見ないよね クロノクロスがそうだな パーティー入れてるか入れてないかで凄い差がつくけど最終的には大差なくなる
37 17/10/07(土)07:18:00 No.457739670
FEはキャラ数が多いからランダムの振れ幅でプレイヤーごと周回ごとに 使っていくキャラが変わるって感じのを期待してたんだとおもう
38 17/10/07(土)07:18:36 No.457739721
ピーキーなパラメータ奴が何回か苦手ステの成長引けると一気に化けるのいいよね
39 17/10/07(土)07:18:57 No.457739738
ランダム成長は得をした気持ちよりも損をした気持ちの方が強くなるから嫌いだな…
40 17/10/07(土)07:19:00 No.457739742
>FEはキャラ数が多いからランダムの振れ幅でプレイヤーごと周回ごとに >使っていくキャラが変わるって感じのを期待してたんだとおもう 結果初期値が高く振れ幅が少ないのが強キャラになる…
41 17/10/07(土)07:19:41 No.457739793
> FEはキャラ数が多いからランダムの振れ幅でプレイヤーごと周回ごとに > 使っていくキャラが変わるって感じのを期待してたんだとおもう 使うには経験値を注ぎ込む必要があるから 初期ステと成長率が大事なのは変わらん気がする
42 17/10/07(土)07:20:20 No.457739833
そのキャラにとって実質死にステしか上がらなかったときはぐぬぬってなる
43 17/10/07(土)07:20:51 No.457739864
完全なランダム成長ってフレーバー性あんまりないような
44 17/10/07(土)07:20:51 No.457739867
レベルアップごとにステポイント獲得して自分で割り振るやつが好き あとスキルツリーとか
45 17/10/07(土)07:20:59 No.457739880
最初弱いけど成長したら化ける!ってのを想定してるキャラはよく見るけど運が悪い奴が使うと目も当てられない事になる
46 17/10/07(土)07:22:21 No.457739965
思わぬキャラが強くなったりするのが面白いよ
47 17/10/07(土)07:22:34 No.457739983
周回によって優秀キャラがヘタレて薄いキャラがエース化したりするのは好き!
48 17/10/07(土)07:23:38 No.457740054
>レベルアップごとにステポイント獲得して自分で割り振るやつが好き 大抵攻撃力特化が強くてバランス型はゴミになる…
49 17/10/07(土)07:23:42 No.457740059
俺も能力アップは固定値がいいなぁ
50 17/10/07(土)07:24:01 Dki8kKb2 No.457740085
カタジーコ
51 17/10/07(土)07:24:14 No.457740108
FEは戦略ゲームじゃなくて育成ゲームだからね
52 17/10/07(土)07:24:16 No.457740110
ウォルト毎回良成長でうちの弓エースしてたから弱い弱い言われてるの最初信じられなかった
53 17/10/07(土)07:24:32 No.457740139
>結果初期値が高く振れ幅が少ないのが強キャラになる… あとCCボーナス大きいキャラだね 紋章のライアンとか初期値も成長率もそこそこだけどスナイパーの補正でかいから強いし
54 17/10/07(土)07:24:37 No.457740148
バランス型が強いと他のキャラ要らなくなるから……
55 17/10/07(土)07:24:44 No.457740157
>レベルアップごとにステポイント獲得して自分で割り振るやつが好き >あとスキルツリーとか サモンナイトみたいな
56 17/10/07(土)07:24:50 No.457740169
厳選潰すためにステを決定するシード値の生成を レベルアップ以前に仕込んどくとかどうだろうか!
57 17/10/07(土)07:25:48 No.457740251
スレ画のツールはランダム成長システムに固定なのが残念 スクリプトいじればできるのかもしれないけど
58 17/10/07(土)07:25:52 No.457740257
ランダム成長はタクティクスオウガくらいの既定値±1や2でいいよ
59 17/10/07(土)07:26:54 No.457740334
>厳選潰すためにステを決定するシード値の生成を >レベルアップ以前に仕込んどくとかどうだろうか! FEifでやってたけどまあ悪くはないと思う
60 17/10/07(土)07:28:03 No.457740409
>ランダム成長はタクティクスオウガくらいの既定値±1や2でいいよ 魔人学園もそんな感じだったな まあドーピングしほうだいだから気にする必要ないんだけど
61 17/10/07(土)07:29:23 No.457740504
聖戦の闘技場レベルアップ時低成長率が起こるバグみたいな悲しいこともあるから困る
62 17/10/07(土)07:30:43 No.457740586
伸びなかった能力はドーピングでどうにかするって手もあるしFEだと持ってるスキルが強化だから多少の成長の悪さは関係無いってパターンもある
63 17/10/07(土)07:31:50 No.457740659
書き込みをした人によって削除されました
64 17/10/07(土)07:32:33 No.457740711
ランダムにするならステの下限設定みたいな救済も入れてほしい
65 17/10/07(土)07:33:13 No.457740751
蒼炎のアレは良かった 高難易度で何回もリセットしなくて済むし
66 17/10/07(土)07:35:19 No.457740902
>伸びなかった能力はドーピングでどうにかするって手もあるしFEだと持ってるスキルが強化だから多少の成長の悪さは関係無いってパターンもある あと加賀ブレムが顕著だけど専用武器持ち強いよね 特にトラキア
67 17/10/07(土)07:35:27 No.457740915
ドーピングとかで調整できるならいいかな
68 17/10/07(土)07:37:43 No.457741052
好きなキャラのステ厳選してる時はなんとも言えない気持ちになる
69 17/10/07(土)07:39:50 No.457741170
>最初弱いけど成長したら化ける!ってのを想定してるキャラはよく見るけど運が悪い奴が使うと目も当てられない事になる 一番期待値との解離が激しい成長率50% 技が19回中4回しか上がらなくて、その割りに速さと幸運ばかり伸びて盗賊みたいになってしまった
70 17/10/07(土)07:41:48 No.457741306
ランダムと固定と選べるFEもあったよね
71 17/10/07(土)07:42:35 No.457741373
あまり変な成長率だとネタになったりする
72 17/10/07(土)07:44:34 No.457741503
ランダムが許されるのはFEだからってのもあるよね
73 17/10/07(土)07:46:00 No.457741614
使いきれないくらい沢山キャラがいるなら楽しい
74 17/10/07(土)07:47:07 No.457741692
スレ画はシステムがツクールなのでイマイチだけど キャラとストーリーが良いので是非プレイして欲しい
75 17/10/07(土)07:49:34 No.457741869
レベルアップしてもゼロ成長というのはさすがに酷いと思う
76 17/10/07(土)07:52:18 No.457742055
普段からノーリセだから成長へたったりいつも以上に伸びたりは楽しみの割合結構占めてる
77 17/10/07(土)07:53:30 No.457742145
確実に成長するとレベリングゲーになってしまう 解法が固定されやすいってのもあるけどこれはランダムでも同じか
78 17/10/07(土)07:56:10 No.457742310
無音はきつい
79 17/10/07(土)07:57:06 No.457742371
レベルアップすると成長ポイントを割り振れるタイプが一番好きだな 再振り直しも気軽に出来ると尚よし
80 17/10/07(土)07:57:24 No.457742392
セシルよりやたら劣っているカイン
81 17/10/07(土)07:58:14 No.457742444
>キャラとストーリーが良いので是非プレイして欲しい 詳細希望剣
82 17/10/07(土)07:58:53 No.457742498
ポケモンは最終ステは変わるけどその最終値が最初に決まってるっていう ちょっと珍しい方式だろうか 継続してリセゲーしなくて良いのが楽
83 17/10/07(土)07:59:02 No.457742509
>スレ画のツールはランダム成長システムに固定なのが残念 >スクリプトいじればできるのかもしれないけど ロンドリア2はランダム成長と固定成長選べたよ
84 17/10/07(土)07:59:43 No.457742550
難易度に幅を持たせやすいのはメリットかな 固定だとよりパズルゲームに近くなる
85 17/10/07(土)08:00:09 No.457742576
>無音はきつい 何かコイツは絶対使うんじゃないよっていう位育たない非美形キャラ割と多いよね 美形以外で気に入ったキャラがコレだとつらい
86 17/10/07(土)08:00:52 No.457742627
フリーのローグライクでレベル上がるごとにランダムでステータスがどれか一つ上がってキャラごとに上がりやすさが違うってのはあった 繰り返しやるゲームだからだろうけど楽しかったな
87 17/10/07(土)08:02:21 No.457742713
ランダム成長でもパズルはパズルでは…
88 17/10/07(土)08:02:34 No.457742727
調整難しいローテーションバトルでとどめ刺したやつだけ固定成長するのに 成長5回までで敵によって上昇能力値決まってるってのは俺にはやり過ぎだと感じた いっそ全部ランダムの方がまだ気が楽だった
89 17/10/07(土)08:04:02 No.457742831
楽しさもあるけど面倒さとトレードって感じ
90 17/10/07(土)08:04:28 No.457742863
DQのランダム成長はLvごとに各能力値の上限値が決まってて サイコロは凄いデカい目まで出るようになってるから Lvが高くなるほど天井に収束するように調整されてる
91 17/10/07(土)08:06:04 No.457742982
運要素多くして高難度うたわれると いやそれは違うでしょってなる
92 17/10/07(土)08:06:05 No.457742986
自分でステ振り出来るタイプもあるけどあれはあれで面倒くさい
93 17/10/07(土)08:06:19 No.457743004
片道勇者の作者はリセットして吟味するのが最適解になるのはあんまりよくないよねって言ってたな
94 17/10/07(土)08:06:33 No.457743016
FEも上限とCCボーナスでそこまで致命的な差にはならないな たまに酷いことになるのもそれはそれで
95 17/10/07(土)08:11:25 No.457743373
>運要素多くして高難度うたわれると >いやそれは違うでしょってなる 今はDLCや通信要素で同じ難易度でも幅があるからね… そこまでストイックだとちょっと受けにくいかもしれない
96 17/10/07(土)08:15:12 No.457743701
問題はそのたまにが初回に来た時だ…
97 17/10/07(土)08:15:36 No.457743735
FEは別にランダムでもクリアできる難易度でしかやらんし笑える成長する奴が出て来たりするから別にそれでいい ジーコとかならめどいだけだと思う
98 17/10/07(土)08:17:09 No.457743861
システム面の諸々でランダム捨てざるをえなかったとはいえスマホのFEは事実上固定成長になったな
99 17/10/07(土)08:18:55 No.457743993
スマホゲーで課金キャラがランダム成長とか地獄すぎるもの
100 17/10/07(土)08:19:01 No.457743999
ベルサガみたいに意図的に弱いキャラ以外はスキルのおかげで何かしらの運用は出来て 成長が全体的に渋いからジェイガンポジでも技能上げれば普通に使えるってのは良いと思う 吟味が容易だから吟味しちゃうけど
101 17/10/07(土)08:21:43 No.457744199
逆に固定成長は何が面白いんだ?と思ってしまう
102 17/10/07(土)08:22:30 No.457744254
スレ画の詳細を
103 17/10/07(土)08:24:40 No.457744419
周回前提ならランダムもいいと思うバランス取れてれば 一周しかプレイしないような作りでランダムはううnってなる
104 17/10/07(土)08:28:53 No.457744743
ジーコとしてはそれほどでもないけど 裸にするとステめっちゃ下がる代わりに全ピンするようになるジーコは最終面で無双出来て楽しかったな
105 17/10/07(土)08:29:04 No.457744763
ステ差で有用キャラや状況に対する最適解が変わるから自分で自分のための戦略を組むってのがゲーム性に対してのメリットなのかな
106 17/10/07(土)08:29:09 No.457744770
>逆に固定成長は何が面白いんだ?と思ってしまう 再現性
107 17/10/07(土)08:30:03 No.457744853
>逆に固定成長は何が面白いんだ?と思ってしまう 今はランダム成長のゲームの方が少数派では?
108 17/10/07(土)08:32:23 No.457745053
レベルドレインで厳選するのいいよね
109 17/10/07(土)08:32:32 No.457745066
FEみたいに成長以外も常時ランダムと付き合うことになるゲームはある程度成長固定でいいかなと思わなくもない
110 17/10/07(土)08:33:20 qOAGfNwU No.457745147
難易度高いのはいいけど運に左右されるのはちょっと ステータスポイント制がいいよ
111 17/10/07(土)08:33:45 No.457745179
>スレ画の詳細を 魔法少女 スレ画のリメイク版はまだ未完成で途中までだけど
112 17/10/07(土)08:37:09 No.457745502
最近のはそうでもないけど古いFEは成長糞でもドーピングとCCボーナスだけで大体クリア出来るようになってるから ランダム成長はボーナス要素みたいなもんだったりする
113 17/10/07(土)08:38:05 No.457745590
0か1かのランダムと6~8みたいなランダムは一緒にできないと思う FEはそのうえ計算式もアルテリオス式で1の差がダメージに直結するし
114 17/10/07(土)08:39:20 No.457745711
ランダムの方がテストプレイ大変そうだ
115 17/10/07(土)08:40:08 No.457745782
FEHの成長固定と絶対必中にはびっくりした ガチャで生まれるときのステータスがランダムだけど
116 17/10/07(土)08:44:12 No.457746154
蒼炎であったの遊んだが伸びが面白くなくて結局普段の選んだな 後の作品で採用されなかったしそういうことなんだろ
117 17/10/07(土)08:44:21 No.457746169
1の違いがでかいゲームだとちょっとのランダムでもえらいことになるよね
118 17/10/07(土)08:46:16 No.457746349
ウンコついているのがいるぞ
119 17/10/07(土)08:46:24 No.457746365
FEも最近は高難度だと成長固定だったりするよ
120 17/10/07(土)08:47:21 No.457746458
ランダム性楽しみにしてるからわからない
121 17/10/07(土)08:52:21 No.457746947
FEの場合数人育てて良成長のキャラを選ぶって手があるから 単純に成長固定にしちゃうとランダムより弱いキャラで戦うことになるんだよね
122 17/10/07(土)08:55:23 No.457747280
良成長にわくわくするもんでね
123 17/10/07(土)08:56:42 No.457747401
>裸にするとステめっちゃ下がる代わりに全ピンするようになるジーコは最終面で無双出来て楽しかったな 全ピンってなあに