虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

  • iOSアプリ 虹ぶら AppStoreで無料配布中
  • 敵もカ... のスレッド詳細

    削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

    17/10/04(水)01:43:29 No.457135525

    敵もカッコよくしたいけど身勝手な理由で世界滅ぼす系になってしまった まあこれはこれで気持ちよく倒せるからいいか!ってなった

    1 17/10/04(水)01:48:49 No.457136391

    目の前にぶちあたってる壁を乗り越えたいわけだ キャラクターどうやってこさえてる?

    2 17/10/04(水)01:49:04 No.457136464

    別に格好良くはしなくてもいいけど愛は注がないと駄目だよ 作者が愛を注いでない敵キャラなんて読者の目には気持ちよく倒されないよ

    3 17/10/04(水)01:53:54 No.457137260

    >目の前にぶちあたってる壁を乗り越えたいわけだ >キャラクターどうやってこさえてる? 何か夢を抱いてるキャラ作ってそれに合わせて話作ってるなー >別に格好良くはしなくてもいいけど愛は注がないと駄目だよ >作者が愛を注いでない敵キャラなんて読者の目には気持ちよく倒されないよ 身勝手だけど自分の信念に従ってるから愛は注いでるつもり 読者からどう映るかはわからないから怖い

    4 17/10/04(水)01:55:21 No.457137495

    ストーリーは決まってて、キャラがなにするかも決まってるんだ でもキャラクターが薄い 夢ってだけだと「物語の動機」以上にならないんだけど キャラの色ってどうやってつけてるの?

    5 17/10/04(水)01:59:30 No.457138233

    特に意識して作ってはないなあ… プロットで性格決め手はおくけど

    6 17/10/04(水)02:00:41 No.457138413

    >ストーリーは決まってて、キャラがなにするかも決まってるんだ ここから膨らませればいいんじゃないの? 例えば重大な使命を帯びたキャラにはその責任に応じた責任感を身につけさせたり 逆にそのプレッシャーを紛らわすよう普段はおちゃらけさせたり… まあどういう形にしろそのキャラのことをキャラの視点でよく考えてあげるのが一番だと思う

    7 17/10/04(水)02:03:21 No.457138735

    >例えば重大な使命を帯びたキャラにはその責任に応じた責任感を身につけさせたり >逆にそのプレッシャーを紛らわすよう普段はおちゃらけさせたり… >まあどういう形にしろそのキャラのことをキャラの視点でよく考えてあげるのが一番だと思う 考えるとキャラの行動がただの説明になっているんだ キャラの視点ってどうやって作ってるの

    8 17/10/04(水)02:10:22 No.457139550

    能力者は異世界で踊れないの姉みたいな感じに善人ではあるけど死んでもショック受けないくらいのヒロイン造形がしたい 第一ヒロインの死を主人公の心に深く刻んでから死人には勝てないってなってる第二ヒロインが主人公を精一杯幸せにしてあげようと努力して死人のことを思い出さなくなるくらい主人公の毎日を充実させる方面で行きたい

    9 17/10/04(水)02:11:43 No.457139732

    メインヒロインを複雑にしすぎると破綻するぞ

    10 17/10/04(水)02:14:13 No.457140079

    >能力者は異世界で踊れないの姉みたいな感じに善人ではあるけど死んでもショック受けないくらいのヒロイン造形がしたい >第一ヒロインの死を主人公の心に深く刻んでから死人には勝てないってなってる第二ヒロインが主人公を精一杯幸せにしてあげようと努力して死人のことを思い出さなくなるくらい主人公の毎日を充実させる方面で行きたい あれは転移者達がワガママすぎて感情移入できなかったわ どう考えても傭兵団の人達の扱いはいい方なのに…

    11 17/10/04(水)02:16:36 No.457140378

    異世界転移系のいかにもな周りのヘイト描写はいかにもなやられ役すぎてブラバしちゃう

    12 17/10/04(水)02:18:21 No.457140586

    >>まあどういう形にしろそのキャラのことをキャラの視点でよく考えてあげるのが一番だと思う >考えるとキャラの行動がただの説明になっているんだ ちょっとここが具体的にどういうことなのかよく判らない 俺は○○のために××するんだ!って文しか書けないってこと?

    13 17/10/04(水)02:21:38 No.457140937

    ○○は××した ○○は□□に向かった ○○は激怒した

    14 17/10/04(水)02:27:32 No.457141611

    >ちょっとここが具体的にどういうことなのかよく判らない >俺は○○のために××するんだ!って文しか書けないってこと? そこは一応クリアしてる でも平坦なんだよ キャラクターよりストーリー先行で読みづらい やっぱ読者ってキャラと一緒に物語を駆け抜けたいじゃない キャラクターが舞台装置以上になってない

    15 17/10/04(水)02:34:31 No.457142448

    ○○は愛を込めて××した「えいっ」 ○○は超特急で□□に向かった「あ~ん遅刻遅刻!」 ○○は激怒した「このビチグソがぁ~~!!!!」

    16 17/10/04(水)02:37:23 No.457142759

    >キャラクターが舞台装置以上になってない 掘り下げが足りないんじゃない? やっぱり作家たるものキャラと対談しないと…

    17 17/10/04(水)02:38:47 No.457142890

    キャラの対談って確かに必要だよね 会話するってのとちょっと違うけど自由に動かすためのなにかって 過去が大事なのかなと思うけどどうだろう

    18 17/10/04(水)02:42:14 No.457143200

    過去は間違いなく人格形成に影響するので大事だな 両親とか育った環境とかね

    19 17/10/04(水)02:44:41 No.457143409

    それでどうやって作ってるの?

    20 17/10/04(水)02:50:03 No.457143830

    >やっぱ読者ってキャラと一緒に物語を駆け抜けたいじゃない >キャラクターが舞台装置以上になってない まだ要領を得ないけど感情移入させたいなら単純に心情描写やキャラの紹介描写増やせばいいんじゃないかな… 走れメロスとか舞台装置として必要な最低限のキャラしか出ないけど「メロスは激怒した」から続く メロスの生い立ちだけでメロスに感情移入するだけの下地をバッチリ固めてるし

    21 17/10/04(水)02:51:23 No.457143940

    アドバイス嬉しいけどみんながどうやって作ってるか聞きたかっただけなんだ……

    22 17/10/04(水)02:53:37 No.457144091

    一人称か三人称一元視点が前提になるけど 主人公の登場人物に対する観測を読者と一致させるというか 主人公に言わせたい結論に誘導するのが一種の理想かなと思ってる

    23 17/10/04(水)02:54:28 No.457144156

    >一人称か三人称一元視点が前提になるけど >主人公の登場人物に対する観測を読者と一致させるというか >主人公に言わせたい結論に誘導するのが一種の理想かなと思ってる 三人称の場合ってどうやってキャラ作ってる?

    24 17/10/04(水)02:55:58 No.457144251

    >アドバイス嬉しいけどみんながどうやって作ってるか聞きたかっただけなんだ…… それだったら俺は上の >何か夢を抱いてるキャラ作ってそれに合わせて話作ってるなー で主役とヒロイン作って それに合わせてプロット組んで周りのキャラの性格とかも決めていってる 大概書きやすいしキャラ立ちさせやすいから変人系になる 素直な正義漢熱血系主人公って意外と書きにくくて苦戦する

    25 17/10/04(水)02:56:42 No.457144307

    >それに合わせてプロット組んで周りのキャラの性格とかも決めていってる >大概書きやすいしキャラ立ちさせやすいから変人系になる ストーリーを元にキャラクター作るってことね

    26 17/10/04(水)02:57:04 No.457144338

    >三人称の場合ってどうやってキャラ作ってる? その視点で書いたことないし 構想段階の三人称短編もダイジェストじみてるからわからんなあ

    27 17/10/04(水)02:57:16 No.457144354

    じゃあ作り方だけどまず書きたいシーンがあるじゃん? そのシーンにいるキャラクターの役割を決めるじゃん? 作中でそのシーンに至るまでの行程を考えてキャラを追加したりイベント組むじゃん? シーンの後のオチを適当に考えて出来上がりよ キャラを考えるときは出来るだけキャラの行動の動機になるような設定や世界観をつけてやると作りやすい

    28 17/10/04(水)02:57:24 No.457144362

    >>それに合わせてプロット組んで周りのキャラの性格とかも決めていってる >>大概書きやすいしキャラ立ちさせやすいから変人系になる >ストーリーを元にキャラクター作るってことね 主役以外はそう 主役はこんな夢持ってる人いたらいいなーで作る

    29 17/10/04(水)03:00:54 No.457144599

    キャラが薄いってんなら好きなもの嫌いなものや癖や欠点や趣味やアレルギーを設定したまえ 全部付けた上で薄くするのはある意味難しいぞ

    30 17/10/04(水)03:03:42 No.457144782

    >主役以外はそう >主役はこんな夢持ってる人いたらいいなーで作る そうやってキャラクターと会話してるんだね ありがとう