虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/10/03(火)20:55:43 こいつ... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1507031743263.jpg 17/10/03(火)20:55:43 No.457069462

こいつが大阪環状線から消える今日 だが山手線は 103系205系E231系500番台E235系と そこまで代替わりして来てると言うのに

1 17/10/03(火)20:57:51 No.457069966

103系は優秀だったのだ

2 17/10/03(火)20:58:37 No.457070145

最終日の運用非公開で平日の午前中に入庫とか考えたな

3 17/10/03(火)20:58:42 No.457070166

関東だけどまだこんな古い車両が走ってたのかとびっくりしたわ

4 17/10/03(火)20:59:33 No.457070345

内装は最新型とさほど変わらないんスよ

5 17/10/03(火)21:04:13 No.457071383

どのみち来年春のおおさか東線の新大阪延長に転用するという

6 17/10/03(火)21:05:37 No.457071670

>最終日の運用非公開で平日の午前中に入庫とか考えたな 撮り鉄で混雑になるのを回避したのか…

7 17/10/03(火)21:13:04 No.457073231

201がゲート論理部パーツがないからな… スレ画はカムシャフトくらいどこの金属加工屋でも削り出せる

8 17/10/03(火)21:14:42 No.457073578

>201がゲート論理部パーツがないからな… >スレ画はカムシャフトくらいどこの金属加工屋でも削り出せる 今後は案外201系の方が先に消えそうだ

9 17/10/03(火)21:16:11 No.457073897

>関東だけどまだこんな古い車両が走ってたのかとびっくりしたわ 奈良線とかには普通に使われてるのだ…

10 17/10/03(火)21:16:40 No.457074005

編成個体ごとにブレーキの効き具合に差があるので滑らかに止めるのは職人芸

11 17/10/03(火)21:17:45 No.457074222

スレ画の走らない環状線はちょっとだけ寂しい

12 17/10/03(火)21:18:20 No.457074365

逆に323系の環状線にビックリする

13 17/10/03(火)21:18:21 No.457074372

>編成個体ごとにブレーキの効き具合に差があるので滑らかに止めるのは職人芸 東でもノッチの部分に甘口とか大甘って書かれてる写真は見た事あるな

14 17/10/03(火)21:19:16 No.457074598

西の207系もブレーキはばらつき多かったな

15 17/10/03(火)21:26:18 No.457076218

>103系は優秀だったのだ インタビューで運転手が扱いづらい車体だったのでせいせいしたという気持ちもありますって言ってたけど優秀なの?

16 17/10/03(火)21:28:28 No.457076695

整備する方はまだ楽 運転する方は色々めんどくさい

17 17/10/03(火)21:28:39 No.457076745

こいつまだ生きてるからな… 205系が山手線引退って言ってまだ生きてるように

18 17/10/03(火)21:33:22 No.457077852

運転しにくいのは編成中の車両の製造年がバラバラだったりするからだ

19 17/10/03(火)21:33:23 No.457077854

大甘の反対に激効きもあるんだな…

20 17/10/03(火)21:33:55 No.457078000

ニュースで加速を重視したとか言ってたけど 電車でもそんなのあるんだな

21 17/10/03(火)21:34:33 No.457078168

まあ回生みたいにコケたりしないからよっぽどのヘタクソでもない限り乗り心地に差は出るがちゃんと止まる

22 17/10/03(火)21:35:59 No.457078518

>ニュースで加速を重視したとか言ってたけど >電車でもそんなのあるんだな こいつの先代の101系がトップスピード重視だったからな

23 17/10/03(火)21:36:22 No.457078620

これの前の101系が近郊型共用のレブチューンモーターで編成全車電動車で高加速って電気の無駄遣いをしたので こいつはトルクチューンにして満員積んでも電動車と付随車を1:1でも走れるようにした

24 17/10/03(火)21:38:09 No.457079035

101系はモーターの熱容量がアレすぎて4M3Tでも火が出る寸前だった こいつは音はうるさくなったがファンでかくして冷却能力あげてぶっとい電線で絶縁もトルクもバッチリのモーターにした

25 17/10/03(火)21:38:37 No.457079130

運転士の罵言の元すぎる… http://toro.2ch.net/test/read.cgi/rail/1338980212/ https://www.logsoku.com/r/2ch.net/rail/1055498585/

26 17/10/03(火)21:38:54 No.457079201

>ニュースで加速を重視したとか言ってたけど >電車でもそんなのあるんだな 各駅停車に使うやつと快速に使うやつで モーターは一緒でも積んでる数とかギア比変えたりしてる

27 17/10/03(火)21:40:30 No.457079607

>関東だけどまだこんな古い車両が走ってたのかとびっくりしたわ JR西日本は私鉄との競合線区には最新車両投入するけど 競争相手のいない路線では投資ケチってゴミみたいな車両ずっと走らせてる

28 17/10/03(火)21:41:30 No.457079847

そもそも関東はJRと私鉄が競合してる場所ほとんどないから JRと私鉄の間で競争があるって状態を理解できないんだと思う

29 17/10/03(火)21:43:14 No.457080274

MT比1:1で限流値350Aで乗客250%載せて発進加速してなんとかギリギリだが平坦線時速100キロ引っ張れる 一応どこの線路でも走れる汎用性はすごい

30 17/10/03(火)21:44:18 No.457080543

意外と鉄ヲタ「」いるんだな

31 17/10/03(火)21:44:37 No.457080628

>JR西日本は私鉄との競合線区には最新車両投入するけど >競争相手のいない路線では投資ケチってゴミみたいな車両ずっと走らせてる もろ競合線区の阪和線もこの8月までスレ画走ってたじゃん

32 17/10/03(火)21:44:41 No.457080645

>まあ回生みたいにコケたりしないから ブレーキかけると車体がガタガタ揺れてそのクセも車両ごとにあるんだとさ 神経使う車両だったようだな

33 17/10/03(火)21:46:05 No.457081002

引退したやつは体質改善車の後期型で1978〜1981年製 でも奈良線まだ突っ走ってるのは1972〜1974年製 あれ?

34 17/10/03(火)21:46:56 No.457081221

>競争相手のいない路線では投資ケチってゴミみたいな車両ずっと走らせてる 市内だけの移動ならみんな地下鉄使うし 環状線なんか大和路快速と関空快速さえ走らせておけばあとは適当で良いからな…

35 17/10/03(火)21:48:11 No.457081575

関東はって言うかJRと私鉄が競合してるのが前提の地域なんて日本で関西だけでは?

36 17/10/03(火)21:49:41 No.457081955

>もろ競合線区の阪和線もこの8月までスレ画走ってたじゃん 阪急と競合しまくった挙げ句惨事になった福知山線も223系の導入やたら遅かったし 私鉄と競合する路線優先ってのは印象論でしかないよね…

37 17/10/03(火)21:49:51 No.457082008

京橋でも鶴橋でも新今宮でもスレ画より10年以上古い車両に乗り換えることになる

38 17/10/03(火)21:49:55 No.457082029

要は整備の容易さとか設計スペックみたいなオタクにの見えるとこは誉めるとこばっかだけど 当の運転する側には全然フレンドリーじゃなくヘイト溜まるやつだったわけか

39 17/10/03(火)21:50:11 No.457082099

>関東はって言うかJRと私鉄が競合してるのが前提の地域なんて日本で関西だけでは? 中京圏思いっきり競合してるぞ

40 17/10/03(火)21:50:37 No.457082200

>関東はって言うかJRと私鉄が競合してるのが前提の地域なんて日本で関西だけでは? 名古屋エリアはなかなか仁義なき争いしてたりするんですよ…

41 17/10/03(火)21:50:46 No.457082238

>JRと私鉄が競合してるのが前提の地域 京阪神間以外だと名阪とか豊橋〜名古屋〜岐阜とか 福岡〜大牟田や福岡〜小倉

42 17/10/03(火)21:50:48 No.457082244

>関東はって言うかJRと私鉄が競合してるのが前提の地域なんて日本で関西だけでは? 一応東でも京王と中央線が争ってるけど 他にあったっけ…

43 17/10/03(火)21:50:52 No.457082266

関東でも京浜間はそれこそガチだけど2005年まで113系走ってたりするし… 電車の性質が違う ㌧

44 17/10/03(火)21:51:43 No.457082505

>まあ回生みたいにコケたりしないから これってどういう現象? ググってもよく分からん

45 17/10/03(火)21:53:04 No.457082855

>関東はって言うかJRと私鉄が競合してるのが前提の地域なんて日本で関西だけでは? なんでそう思ったのか普通に不思議だ

46 17/10/03(火)21:53:22 No.457082938

>これってどういう現象? >ググってもよく分からん モーターを発電機にしてその電気を架線に返して他の電車の加速に使うことで負荷にしてブレーキかけるから 近くの電車が一斉に同じタイミングでブレーキ掛けたり 加速してるヤツがいないと負荷がなくなってスカる

47 17/10/03(火)21:53:58 No.457083103

>>JRと私鉄が競合してるのが前提の地域 >京阪神間以外だと名阪とか豊橋〜名古屋〜岐阜とか 名古屋-津はすでに競合していないもんね…

48 17/10/03(火)21:54:16 No.457083186

8年前に大阪行って 「まだ古い中央線が走ってる!!!!」ってびびったのにまだ走ってた

49 17/10/03(火)21:54:33 No.457083264

トンクス 勉強になるなあ

50 17/10/03(火)21:54:40 No.457083295

回生失効の瞬間にディップができるらしいが今のは知らん

↑Top