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17/10/01(日)12:07:23 どうし... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1506827243923.png 17/10/01(日)12:07:23 No.456562412

どうして日本海側を走らせようと考えないの? 太平洋側ばっか美味しい思いしててしかも東京中心じゃん! そのうち日本海側が裏日本になって干上がるよ!まじで!

1 17/10/01(日)12:07:52 No.456562480

もう干上がってるよ

2 17/10/01(日)12:07:53 No.456562482

元々滅びてるだろ

3 17/10/01(日)12:07:59 No.456562493

そりゃなんの魅力ないところだし

4 17/10/01(日)12:08:06 No.456562512

5 17/10/01(日)12:08:46 No.456562602

たぶん採算取れないからじゃねーかな

6 17/10/01(日)12:08:57 No.456562619

裏日本は人間じゃなくて妖怪とか神様とかが跋扈してそう

7 17/10/01(日)12:09:01 No.456562624

鉄道がないと廃れるとか言うけど もうすでに廃れてるから

8 17/10/01(日)12:09:10 No.456562645

北陸できただろ これいつのだよ八戸止まりだし

9 17/10/01(日)12:09:11 No.456562651

収益無い所に通せるほど余裕無いんですよ

10 17/10/01(日)12:09:12 No.456562655

東京すら次の国勢調査から衰退開始なので安心してほしい

11 17/10/01(日)12:09:13 No.456562659

日本海側が全部終わったら建設会社の仕事のために日本海側も作り始めるよ

12 17/10/01(日)12:09:15 No.456562666

実際に一番干上がってんのは香川だが

13 17/10/01(日)12:09:32 No.456562709

北陸新幹線が長野停まりっていつの図だよ

14 17/10/01(日)12:09:53 No.456562763

秋田から長野まで繋いだところ想像してみたけど お互いにどっちも用事ないと思う

15 17/10/01(日)12:10:02 No.456562781

九州繋がってないし北海道もない えらく古い路線図だな

16 17/10/01(日)12:10:17 No.456562819

もっとセックス!セックスしないとな… 田舎は特に乱交しなきゃ…

17 17/10/01(日)12:10:48 No.456562886

そうだねして欲しいのかな?

18 17/10/01(日)12:10:53 No.456562898

裏日本って寂れてるし…

19 17/10/01(日)12:11:09 No.456562942

人少ないから後回しね…した結果順番回ってくる前に滅んだ

20 17/10/01(日)12:12:01 No.456563090

福岡日本海側じゃん

21 17/10/01(日)12:12:24 No.456563146

もうちょっとマシなの持って来た ss299794.gif

22 17/10/01(日)12:12:32 No.456563162

日本海側の魅力が少ないのはそうなんだが そうなった理由は結局のところ気候が厳しいからだよ

23 17/10/01(日)12:12:37 No.456563172

昔鳥取辺りを通ったことあるけど海沿いマジで何にもねえ

24 17/10/01(日)12:13:25 No.456563278

海沿いってずっと砂浜みたいな海岸ってイメージだったんだけど 実際に行ってみると崖しかなかった…

25 17/10/01(日)12:13:29 No.456563290

東北に関しては総てが足並み揃えなかったお馬鹿さがある 秋田山形新潟が互いを見ずに単独で太平洋側LOVEしてた 一番やばいのは秋田だけど

26 17/10/01(日)12:13:33 No.456563302

10年以上昔から来たようなスレ画だな

27 17/10/01(日)12:13:33 No.456563306

>福岡日本海側じゃん 揚げ足取りって人に嫌われるよ

28 17/10/01(日)12:13:45 No.456563333

すぐ雪が積もる場所はちょっと あと東京ルートとしては遠い

29 17/10/01(日)12:13:49 No.456563344

東海地震南海地震と連続で起きて雪より地震と津波のほうがやべえてなって急速に発展するんよ

30 17/10/01(日)12:13:51 No.456563352

九州に入ると表裏はひっくり返るのだ なあ宮崎

31 17/10/01(日)12:14:18 No.456563431

雪あるし精算とれないし

32 17/10/01(日)12:14:20 No.456563436

日本海側というと青森~秋田~新潟みたいな感じ?

33 17/10/01(日)12:14:32 No.456563475

>東北に関しては総てが足並み揃えなかったお馬鹿さがある >秋田山形新潟が互いを見ずに単独で太平洋側LOVEしてた それでできたのが在来線特急と変わらないミニ新幹線とか…

34 17/10/01(日)12:14:36 No.456563486

雪と言うより平野部がないのがいけない

35 17/10/01(日)12:14:48 No.456563528

>もうちょっとマシなの持って来た >ss299794.gif 充分日本海側にも走ってるように見える

36 17/10/01(日)12:14:52 No.456563542

八郎潟に新幹線を!

37 17/10/01(日)12:15:26 No.456563634

東北枝線多過ぎ問題

38 17/10/01(日)12:15:33 No.456563648

日本海は車窓が全然変わらねーから移動してるとマジで辛い…

39 17/10/01(日)12:15:50 No.456563692

>それでできたのが在来線特急と変わらないミニ新幹線とか… しかも運賃高え!

40 17/10/01(日)12:15:51 No.456563694

雪に関しては上越新幹線がある以上理由にはならんわな つか道路通してやったのに新幹線までくれとか 黙ってたらどこまでつけあがるんだ

41 17/10/01(日)12:15:59 No.456563723

今の金沢の隆盛を見ると東京直で繋がってることに意味があるんだなって

42 17/10/01(日)12:16:00 No.456563725

>九州に入ると表裏はひっくり返るのだ >なあ宮崎 九州では陸の孤島と言われてるからな 福岡から距離的に鹿児島のが遠いはずなのに実際行くと宮崎のが遠い

43 17/10/01(日)12:16:15 No.456563763

>日本海側というと青森~秋田~新潟みたいな感じ? 日本一寂しい特急つがるが走ってるところだな

44 17/10/01(日)12:16:55 No.456563890

>北陸は車窓がずっとトンネルだから移動してるとマジで辛い…

45 17/10/01(日)12:17:09 No.456563930

北陸新幹線が全線開通すればだいたい行き渡った感じになるな

46 17/10/01(日)12:17:41 No.456564028

新幹線くるって決まってないのに地元のお金で駅作っちゃう町があるらしいな!

47 17/10/01(日)12:17:42 No.456564033

>黙ってたらどこまでつけあがるんだ

48 17/10/01(日)12:18:02 No.456564091

>北陸新幹線が全線開通すればだいたい行き渡った感じになるな 四国「あの」

49 17/10/01(日)12:18:22 No.456564150

>今の金沢の隆盛を見ると東京直で繋がってることに意味があるんだなって ほんとね 関東からのお客さんでこんなに変わるとは思ってなかった

50 17/10/01(日)12:18:25 No.456564158

雪降ってるとこは新幹線より汽車が似合ってるよ

51 17/10/01(日)12:18:29 No.456564169

>北陸新幹線が全線開通すればだいたい行き渡った感じになるな まさか松井山手に駅ができるとは思いもしなかった

52 17/10/01(日)12:18:30 No.456564171

>四国「あの」 おめーんとこは在来線さえまともに通ってねえだろ

53 17/10/01(日)12:19:00 No.456564255

>日本海側が全部終わったら建設会社の仕事のために日本海側も作り始めるよ 最近はかなり海外のほう向いてる

54 17/10/01(日)12:19:22 No.456564333

鳥取県出身だけど大学で東京に出てその格差に驚いた ついでに気軽に「日本海側の田舎とか無くなっても困らないよね」とか言う人も多くて驚いた

55 17/10/01(日)12:19:26 No.456564341

四国にまっすぐ線路作ろうとしたら中央構造線にガッチリハマるのがいけない

56 17/10/01(日)12:19:33 No.456564360

いちど四国行きの時刻表調べたことあるけど距離と時間に絶望したわ

57 17/10/01(日)12:19:37 No.456564375

北陸新幹線長野止まりの地図をわざわざ使うあたりまともな話はする気なさそうだし悪意しか感じないわ

58 17/10/01(日)12:19:58 No.456564422

>四国「あの」 高速道路で我慢しろ 渋滞も無いんだしさ

59 17/10/01(日)12:20:00 No.456564429

新幹線は人しか運べないから高速道路でええよ

60 17/10/01(日)12:20:08 No.456564452

そもそも新潟や秋田にも新幹線通じてるわけだしな…

61 17/10/01(日)12:20:35 No.456564516

でも今必至に日本海側の高速道路を構築中 でも一番メリットを得る秋田県民が超自虐モードで明るい話題を聞くとけおる なんで…? su2046269.jpg

62 17/10/01(日)12:20:37 No.456564520

>四国「あの」 おめーは在来線すら厳しいじゃねーか!

63 17/10/01(日)12:20:53 No.456564569

四国とか山陰行くなら飛行機かな… 仮に新幹線できたとしてももう遠すぎる

64 17/10/01(日)12:21:27 No.456564665

>ついでに気軽に「日本海側の田舎とか無くなっても困らないよね」とか言う人も多くて驚いた ぶっちゃけ東京でもそういうこと言う人は忌み嫌われる対象だから気にしなくていいよ… そういう人は大抵のことにデリカシー欠けてるタイプだろうから

65 17/10/01(日)12:21:59 No.456564740

四国は沿岸部以外全部険しい山脈でどうしようもない 線路も道も作れん

66 17/10/01(日)12:22:32 No.456564842

>>ついでに気軽に「日本海側の田舎とか無くなっても困らないよね」とか言う人も多くて驚いた >ぶっちゃけ東京でもそういうこと言う人は忌み嫌われる対象だから気にしなくていいよ… >そういう人は大抵のことにデリカシー欠けてるタイプだろうから imgでもしょっちゅう見る

67 17/10/01(日)12:22:52 No.456564910

1度だけ日本海側の高速通ったけど食べ物はけっこう美味しかった

68 17/10/01(日)12:22:54 No.456564919

山奥とか離島でもなければ日本どこでもインフラは十分すぎるほど整ってるし贅沢だな

69 17/10/01(日)12:23:16 No.456564996

やたら辛辣なのは都民というか神奈川千葉埼玉あたりの人じゃあなかろうか

70 17/10/01(日)12:23:22 No.456565017

東北新幹線多いな!

71 17/10/01(日)12:23:28 No.456565032

あの手の子は残酷なこと言ってドヤァしてるだけだから 中学生くらいのメンタル

72 17/10/01(日)12:23:38 No.456565060

四国「あの」 岡山での新幹線への乗換の利便性向上を目指す方が良さそう フル規格で通したりしたら維持できずに即死しそう

73 17/10/01(日)12:23:46 No.456565087

新幹線作るのは金かかるから新幹線より速いフェリーで結べば良いのでは

74 17/10/01(日)12:24:35 No.456565233

四国はもっと岡山との接続なんとかした方がいいと思う

75 17/10/01(日)12:25:17 No.456565354

高速でようやくまともにルートを構築し始めてるんだよな東北 現状東北旅行って東北道からどう派生するかだから 完成すれば環状ルートで一週できる

76 17/10/01(日)12:25:22 No.456565369

>やたら辛辣なのは都民というか神奈川千葉埼玉あたりの人じゃあなかろうか 新幹線のない千葉を巻き込むのやめてくれないか!

77 17/10/01(日)12:25:26 No.456565381

>やたら辛辣なのは都民というか神奈川千葉埼玉あたりの人じゃあなかろうか こういうこと言う人も日本海側の田舎どうこう言っちゃうタイプと目くそ鼻くそだよう!

78 17/10/01(日)12:25:29 No.456565391

こう見えても東北は初期段階だと 東京~仙台間しか新幹線作る予定なかったしな 非整備新幹線でよく盛岡まで引っ張ってこれたもんだ

79 17/10/01(日)12:25:35 No.456565408

長崎は人いっぱいいて楽しいよ

80 17/10/01(日)12:25:53 No.456565476

北陸新幹線がすでにやばい…ってなってるんだからしょうがないよ

81 17/10/01(日)12:26:11 No.456565539

九州新幹線っているのかな…っておもう いやそういう意味じゃなくて東京から直通のやつ 東京から九州まで新幹線で行く人なんてよほど酔狂なひとだけでしょう もうぜんぶ大阪乗り換えでいいんじゃないかな…

82 17/10/01(日)12:26:12 No.456565541

>でも今必至に日本海側の高速道路を構築中 >でも一番メリットを得る秋田県民が超自虐モードで明るい話題を聞くとけおる >なんで…? >su2046269.jpg これまでどんだけぶつ切りだったんだこれ

83 17/10/01(日)12:26:23 No.456565569

>やたら辛辣なのは都民というか神奈川千葉埼玉あたりの人じゃあなかろうか 自分がその辛辣なやつと同じことしてるって気付いてない? さっさと消えろ

84 17/10/01(日)12:26:27 No.456565585

なんか建設中の長崎新幹線って在来線とルート変わりすぎじゃない…?

85 17/10/01(日)12:26:28 No.456565590

高知と宮崎にも橋かけようぜ!

86 17/10/01(日)12:27:11 No.456565741

兵庫県も北と南って全然レベル違うよねインフラ

87 17/10/01(日)12:27:44 No.456565843

>九州新幹線っているのかな…っておもう >いやそういう意味じゃなくて東京から直通のやつ >東京から九州まで新幹線で行く人なんてよほど酔狂なひとだけでしょう >もうぜんぶ大阪乗り換えでいいんじゃないかな… 九州新幹線直通の列車は現状新大阪からしかないんだけど

88 17/10/01(日)12:27:48 No.456565852

日本海側って陰気な感じするし…

89 17/10/01(日)12:27:51 No.456565855

やはり越後山脈を爆破して風通しをよくするしかないようだな!

90 17/10/01(日)12:27:54 No.456565865

青森―東京が4時間だもんなあ もう秋田のが時間かかる

91 17/10/01(日)12:28:01 No.456565889

全国を新幹線でつなごう!ってブームの後に 全国に空港作って飛行機でつなげば新幹線いらなくね? ってブームがあったようななかったような…

92 17/10/01(日)12:28:12 No.456565926

人が多いところにインフラが集まるのか インフラが多いところに人が集まるのか…

93 17/10/01(日)12:28:19 No.456565952

>su2046269.jpg 福島山形間があと数年で開通しそうだし実家が山形の俺に有り難い…

94 17/10/01(日)12:28:29 No.456565989

書き込みをした人によって削除されました

95 17/10/01(日)12:28:30 No.456565995

北陸新幹線まだ金沢までだったか サンダーバードがあるからいいか

96 17/10/01(日)12:28:38 No.456566029

>九州新幹線直通の列車は現状新大阪からしかないんだけど ごめん福岡行きのやつって変換して

97 17/10/01(日)12:29:16 No.456566148

>兵庫県も北と南って全然レベル違うよねインフラ ぶっちゃけ北の方は島根や鳥取より酷い気がする もっとヤバいのは中の山だけど

98 17/10/01(日)12:29:31 No.456566195

北陸は金沢まで行けるようになったらもういいよね……みたいなこと言うと福井よりもむしろ京都がけおりだす

99 17/10/01(日)12:30:16 No.456566337

太平洋側なのに飛行機も新幹線駅もないんですけお!!!なんとかしてくだち!!!

100 17/10/01(日)12:30:18 No.456566344

>元々滅びてるだろ 江戸時代は栄えてたよ 日本海側航路で

101 17/10/01(日)12:30:24 No.456566355

>北陸は金沢まで行けるようになったらもういいよね……みたいなこと言うと福井よりもむしろ京都がけおりだす じゃあさっさとルート決めてくれませんかね…

102 17/10/01(日)12:30:27 No.456566367

>>やたら辛辣なのは都民というか神奈川千葉埼玉あたりの人じゃあなかろうか >新幹線のない千葉を巻き込むのやめてくれないか! 東京に近い方の千葉は新幹線あるようなもんだし…

103 17/10/01(日)12:30:37 No.456566402

長野から新潟に行こうとすると高崎どころか大宮まで戻った方が時間がかからないという…

104 17/10/01(日)12:30:45 No.456566432

人呼ぶぜー!って自治体がめいめい宅地開発して空洞化してインフラ維持で赤字になってるのが現状

105 17/10/01(日)12:30:47 No.456566439

>インフラが多いところに人が集まるのか… 相互関係あるのでは

106 17/10/01(日)12:30:55 No.456566458

東京-大阪間の利用者が多すぎるから 超合理的な経営をしようとするとここ以外の路線全部いらないんだよね

107 17/10/01(日)12:30:59 No.456566468

道路とか鉄道はいかに地元の族議員が頑張ったかの成果だよな

108 17/10/01(日)12:31:07 No.456566501

意外と不憫なのが山形の庄内地方だ 新幹線は無いし高速道路はあるにはあるが 仙台方面や東京方面とは直接繋がってない

109 17/10/01(日)12:31:18 No.456566529

金沢から米原結んで環状線にしてぐるぐる走らせればいいんでないか

110 17/10/01(日)12:31:41 No.456566596

まあ交通の便が良くなっても 働き手が外部に出ていきやすくなるだけで地元が滅ぶことに変わりはないからな

111 17/10/01(日)12:31:50 No.456566628

気候がいい 飯がうまい 人が集まるのはこれが最初よ

112 17/10/01(日)12:31:57 No.456566652

>意外と不憫なのが山形の庄内地方だ >新幹線は無いし高速道路はあるにはあるが >仙台方面や東京方面とは直接繋がってない 上の方は秋田市に行くのが最適解なんだよな

113 17/10/01(日)12:32:32 No.456566757

新潟は暑いし寒い

114 17/10/01(日)12:32:36 No.456566769

北陸は飯は間違いなくうまいけど気候はあんまりだからな 雪はここ数年全然ふらないけど

115 17/10/01(日)12:32:40 No.456566778

むしろ金沢が日本海側なのによく頑張ってるという方が気になる

116 17/10/01(日)12:32:46 No.456566801

ストロー効果って本当にあるのかね 少なくとも百万都市レベルだと新幹線が効果的に働いてるように見えるけど

117 17/10/01(日)12:32:58 No.456566843

>>北陸は金沢まで行けるようになったらもういいよね……みたいなこと言うと福井よりもむしろ京都がけおりだす >じゃあさっさとルート決めてくれませんかね… オバマー京都で決まったってニュースやってなかったっけ

118 17/10/01(日)12:33:01 No.456566853

仕事有るか無いかも大きい要素じゃね

119 17/10/01(日)12:33:08 No.456566874

日本海側が勝ってるところを列挙してみよう

120 17/10/01(日)12:33:09 No.456566877

>なんか建設中の長崎新幹線って在来線とルート変わりすぎじゃない…? 高速道路も同じルートの由緒ある長崎街道ルートですぞ!

121 17/10/01(日)12:33:16 No.456566896

スレ「」は鳥取か島根の牛

122 17/10/01(日)12:33:18 No.456566901

東京までの距離と所要時間は比例する訳じゃないのが面白い ss299795.png

123 17/10/01(日)12:34:09 No.456567039

>ストロー効果って本当にあるのかね 少なくとも経済用語には存在しない

124 17/10/01(日)12:34:21 No.456567078

東海道線だって海岸沿いとはいえトンネルだらけなのに 北陸がどれほど大変かわかるまい

125 17/10/01(日)12:34:25 No.456567101

>むしろ金沢が日本海側なのによく頑張ってるという方が気になる 加賀百万石の地だぞ むしろここまで衰退してたのが不思議なくらいだ

126 17/10/01(日)12:34:30 No.456567118

四国が見事なまでにハブ食らってて笑う まあ立地が悪いよなぁ

127 17/10/01(日)12:34:35 No.456567137

>ごめん福岡行きのやつって変換して 東京名古屋から新幹線で博多へ行く人もいるだろうし結果的に全区間走らせてる方がいろんな需要を満たせてメリットあるのかも…ね 効率主義っぽい東海が廃止してないってことは少なくとも儲けは出るんだろうね

128 17/10/01(日)12:34:45 No.456567165

>金沢から米原結んで環状線にしてぐるぐる走らせればいいんでないか 湖西ルートに決まったからそれは無い

129 17/10/01(日)12:34:46 No.456567169

秋田の人が「新幹線使うとほとんどの乗客が仙台で降りる」っていってたな

130 17/10/01(日)12:35:09 No.456567238

>ストロー効果って本当にあるのかね >少なくとも百万都市レベルだと新幹線が効果的に働いてるように見えるけど 大都市圏に吸われるのはもう新幹線とか関係なく起きてるからね… それなら新幹線あった方がマシじゃんってなる 小諸と佐久はよく引き合いに出される

131 17/10/01(日)12:35:13 No.456567253

日本海側は全部改軌して新在直通できるようにすればいいのに 貨物だって固定編成のコンテナ車で区間運転でしょ

132 17/10/01(日)12:35:34 No.456567321

日当たりが悪くてな

133 17/10/01(日)12:35:40 No.456567336

秋田は三方山に囲まれてるのが不運としか

134 17/10/01(日)12:35:52 No.456567368

>>金沢から米原結んで環状線にしてぐるぐる走らせればいいんでないか >湖西ルートに決まったからそれは無い 決まったの!? 結局あとだしの京都通るの? 東京都大阪を完全な別ルートにしないと意味ないのに…

135 17/10/01(日)12:35:54 No.456567375

>兵庫県も北と南って全然レベル違うよねインフラ 兵庫はマジ神戸とそれ以外だよ 姫路ですら東京で言えば八王子以下の都市だし

136 17/10/01(日)12:36:00 No.456567386

>加賀百万石の地だぞ 明治維新ごろは全国で5番目くらいの人口を誇る都市だったんだっけか やっぱりそのへん伊達じゃないんだろうなとは思う前田だし

137 17/10/01(日)12:36:05 No.456567401

>東京までの距離と所要時間は比例する訳じゃないのが面白い >ss299795.png 栃木入ったあたりから新幹線の路線が見える…

138 17/10/01(日)12:36:20 No.456567456

>山形は三方山に囲まれてるのが不運としか

139 17/10/01(日)12:36:20 No.456567457

>秋田は三方山に囲まれてるのが不運としか 日本海側なんてみんなそうだよ

140 17/10/01(日)12:36:40 No.456567519

>結局あとだしの京都通るの? 北陸新幹線と中央リニア新幹線混ざってない…?

141 17/10/01(日)12:36:55 No.456567561

もう秋田東京より青森東京のが近いんだよな新幹線時間でも

142 17/10/01(日)12:36:56 No.456567569

松島と仙台そんな遠かったっけ

143 17/10/01(日)12:37:48 No.456567724

>秋田の人が「新幹線使うとほとんどの乗客が仙台で降りる」っていってたな 逆だよ 仙台までの需要を満たすために編成を長くしてる

144 17/10/01(日)12:37:58 [和歌山] No.456567757

ふっふっふこいつは驚いた

145 17/10/01(日)12:38:00 No.456567762

松島は電車で行ったけど仙台からけっこう早かった気が…

146 17/10/01(日)12:38:01 No.456567764

>それでできたのが在来線特急と変わらないミニ新幹線とか… しかも運賃高え! 新幹線整備法のせいで順番決まってたからどんなに需要があってもこっち先に建設しろとか聞いてもらえなかったんだよ

147 17/10/01(日)12:38:04 No.456567775

秋田は宗主国を岩手にしたのが不幸の始まりだよ 全部あそこを迂回して中央へ行かなきゃいけない

148 17/10/01(日)12:38:19 No.456567829

奈良南部滅茶苦茶遠いな…

149 17/10/01(日)12:38:41 No.456567893

>和歌山 >ふっふっふこいつは驚いた オメーは空港あるじゃねーか!

150 17/10/01(日)12:38:44 No.456567903

>松島と仙台そんな遠かったっけ 松島まで行く仙石線が直前で途端に本数少なくなるので… ヘタすると30分近く待たされる

151 17/10/01(日)12:39:09 No.456567987

>松島と仙台そんな遠かったっけ 30分乗りっぱなしはそこそこだな 乗り換えあり30分だとそうでもないんだけど

152 17/10/01(日)12:39:24 No.456568036

北陸新幹線はトンネル多いっていうけど殆どが長野から富山出るところで 出てしまえば右一面に日本海が見られるのがたのちい

153 17/10/01(日)12:39:35 No.456568066

>ふっふっふこいつは驚いた 42号走ると所々に「紀州路にミニ新幹線を!」って看板あるよね

154 17/10/01(日)12:40:09 No.456568165

秋田も和歌山も世界遺産がなぁ

155 17/10/01(日)12:40:20 No.456568203

関西の南部も意外と交通の便悪いのはあまり知られていない 鳥羽水族館行くときとかめっちゃめんどくさかった

156 17/10/01(日)12:40:20 No.456568206

ミニ新幹線よりスーパー特急の方がいいと思う

157 17/10/01(日)12:40:47 No.456568285

富山から関西方面に出張する機会多いんだけど 今までの直行無くなったくせに金沢までしか新幹線が通ってなくて 富山から京都大阪当たりまで直行でいけたのが金沢で1回乗り換える事になって不便

158 17/10/01(日)12:40:49 No.456568294

>奈良南部滅茶苦茶遠いな… 昔っから本州では東京から1番遠いと言われておる…

159 17/10/01(日)12:40:51 No.456568298

遅いとか高いとか言われてるミニ新幹線だけど完成の見込みもないフリーゲージトレインに比べれば可愛いものよ…

160 17/10/01(日)12:41:16 No.456568392

>決まったの!? >結局あとだしの京都通るの? >東京都大阪を完全な別ルートにしないと意味ないのに… 小浜から京都を通って新大阪まで南回りの新線を引く 工期の遅延は考えないものとする

161 17/10/01(日)12:41:56 No.456568549

北陸新幹線を米原に繋げるのは費用と工事期間的にはメリットがあったけど 東海道新幹線の代替としての用途を考えると京都か大阪に繋げた方がいいし 東海道新幹線の過密ダイヤで北陸新幹線が米原に止まる余裕がない そもそも乗り換え駅としか思われてない米原を終着駅にするメリットがなかった

162 17/10/01(日)12:41:57 No.456568554

死ぬまでに秋田に行く機会あるかな…

163 17/10/01(日)12:42:07 No.456568592

交通インフラって県同士の連携がキモなのに過疎県に限って拒絶するよね… 道が楽になると人が出ていく!もっと過疎る!とか完全に鬱病の発想になってる

164 17/10/01(日)12:42:10 No.456568606

>関西の南部も意外と交通の便悪いのはあまり知られていない >鳥羽水族館行くときとかめっちゃめんどくさかった 便利な近鉄特急をご利用ください

165 17/10/01(日)12:42:11 No.456568612

>鳥羽水族館行くときとかめっちゃめんどくさかった 鳥羽は近鉄走ってるからマシな方では…近鉄が走らない地域になってからが本番だ

166 17/10/01(日)12:42:41 No.456568717

観光客向けにアピールするには特急より新幹線って名前の方がいいからね… だから地元の人間は我慢してね…

167 17/10/01(日)12:42:43 No.456568725

気軽に新幹線通せとか言うけど 山あること忘れてない?

168 17/10/01(日)12:43:01 No.456568772

>死ぬまでに秋田に行く機会あるかな… 花火見に行きなさい これは命令だ ぶち すぞ…

169 17/10/01(日)12:43:02 No.456568779

最初から標準軌で線路引いてれば ミニ新幹線なんて中途半端な物が生まれる事も無かっただろうに…

170 17/10/01(日)12:43:18 No.456568830

ど田舎は電車で行けるようになっても結局現地での交通手段で困る

171 17/10/01(日)12:43:19 No.456568832

東海道新幹線だけで十分じゃね? っていうかこの図を描いたクズは中央にあるJR東海のお膝元である大都会名古屋を地図に書かないとか頭悪いのかな

172 17/10/01(日)12:43:32 No.456568885

>そもそも乗り換え駅としか思われてない米原を終着駅にするメリットがなかった 血迷って米原ルートを強行しようとしたところで東海が絶対拒否して実現はしない安心感がある…

173 17/10/01(日)12:43:38 No.456568904

>関西の南部も意外と交通の便悪いのはあまり知られていない >鳥羽水族館行くときとかめっちゃめんどくさかった 奈良と三重でJR使うなんて雑魚のやることだぜ!

174 17/10/01(日)12:43:49 No.456568947

花火見に行ったら誘導が糞過ぎて二度と行きたくない 花火はよかった

175 17/10/01(日)12:43:58 No.456568980

>最初から標準軌で線路引いてれば >ミニ新幹線なんて中途半端な物が生まれる事も無かっただろうに… TGVとかはするする在来線入ってけるから便利よね

176 17/10/01(日)12:44:02 No.456568993

幹線が出来るって話になるとやれストロー効果だ若者が出てくと ドヤ顔で語る経済学者や地元の有力者はもう結構です

177 17/10/01(日)12:44:21 No.456569058

>そういう人は大抵のことにデリカシー欠けてるタイプだろうから デリカシーに欠けるという言い方からしてナチュラルにそう思ってるってことかい?

178 17/10/01(日)12:44:33 No.456569097

田舎に新幹線通ったところでストロー効果で死期を早めるだけじゃないの

179 17/10/01(日)12:44:40 No.456569126

鳥羽が南だって? 笑わせるぜ

180 17/10/01(日)12:45:07 No.456569220

>死ぬまでに秋田に行く機会あるかな… 大曲の花火観においでよ 花火は絶対損させないよ 大会提供花火でそこら辺の花火大会ひとつぶんあげるし

181 17/10/01(日)12:45:46 No.456569342

仕事があれば若者は新幹線で戻ってくるというのに

182 17/10/01(日)12:45:48 No.456569348

>東海道新幹線だけで十分じゃね? >っていうかこの図を描いたクズは中央にあるJR東海のお膝元である大都会名古屋を地図に書かないとか頭悪いのかな 始点着点と乗換駅だけを抽出しただけみたいだからこれで何も間違いはないかと

183 17/10/01(日)12:45:55 No.456569380

長野の花火が凄いって聞いた

184 17/10/01(日)12:45:55 No.456569382

大坂と東京往来してた時名古屋止まるの本当に煩わしかった 大して人降りねえし飛ばせよって使う度にイラついた思い出

185 17/10/01(日)12:46:13 No.456569441

別ルートの選択肢あるのにわざわざ雪積もる地方に路線通す必要なんて無いしな! 路線の終着が雪積もる地方ってなら話は別だがそうじゃないからな

186 17/10/01(日)12:46:19 No.456569460

>幹線が出来るって話になるとやれストロー効果だ若者が出てくと 道や鉄道が不便なら若者残るかというとノーだからね… というかまず働き口作ってくだち!!

187 17/10/01(日)12:46:28 No.456569483

インフラ整わないとそもそも外部から何も入ってこないって基本的な事を忘れて ストローだなんだの覚えたての単語使うよね

188 17/10/01(日)12:46:47 No.456569546

どうせ死ぬんだからせめて交通の便は良くしてから死ねば ちょっとは風通し良くなるかなぐらいの希望だよ

189 17/10/01(日)12:47:14 No.456569641

花火は秋田より長岡のほうが近くね… もっと言うと隅田川でよくね…

190 17/10/01(日)12:47:22 No.456569670

>交通インフラって県同士の連携がキモなのに過疎県に限って拒絶するよね… 過疎る!って拒絶はしてないと思うよ 新幹線がくれば観光客も増えるから観光業が盛んになるって論調がつよい むしろ北陸新幹線の舞鶴ルートとかリニアの長野経由ルートとか 俺が考えた最強のルートをお出して他県に迷惑をかける

191 17/10/01(日)12:48:08 No.456569820

観光客も増えるし地元民が中央行くのも容易くなる こんだけでもとんでもないメリットなのにね

192 17/10/01(日)12:48:13 No.456569836

>インフラ整わないとそもそも外部から何も入ってこないって基本的な事を忘れて >ストローだなんだの覚えたての単語使うよね 何十年も前から高速インターのそばとか山がちなところでも工場出来て働き口出来たりしてるのにね

193 17/10/01(日)12:48:16 No.456569848

>最初から標準軌で線路引いてれば 早稲田の総長がやらかしたのもあるけど致命傷は原敬のせい

194 17/10/01(日)12:48:27 No.456569880

>ど田舎は電車で行けるようになっても結局現地での交通手段で困る 田舎のバスに乗ると清算が乗車前なのか後なのかどっちかわからなくて困る 運転手が不愛想なのも困る

195 17/10/01(日)12:48:32 No.456569893

(しっかり観光客が来てくれるだけの観光資源があるかは置いておく)

196 17/10/01(日)12:48:44 No.456569935

>むしろ北陸新幹線の舞鶴ルートとかリニアの長野経由ルートとか 長野はお金出さないのに口だけ出すなのがいいよね…

197 17/10/01(日)12:48:45 No.456569937

新幹線をどうこうより一極集中をですね

198 17/10/01(日)12:48:49 No.456569952

裏日本で手を組んで中国かロシアに編入してもらおうぜ! 鳥取あたりにロシア軍を駐留させたりすると面白くなりそうだ

199 17/10/01(日)12:48:58 [トランプ] No.456569975

日本はいいよね…新幹線あって

200 17/10/01(日)12:49:03 No.456570001

>最初から標準軌で線路引いてれば >ミニ新幹線なんて中途半端な物が生まれる事も無かっただろうに… 大隈重信もあの世で後悔してるので許してやってほしい

201 17/10/01(日)12:49:10 No.456570032

駅があるだけで雇用が生まれるんだけどね 保線区あるだけで持ってる食堂とかあるし

202 17/10/01(日)12:49:17 No.456570062

>裏日本で手を組んで中国かロシアに編入してもらおうぜ! >鳥取あたりにロシア軍を駐留させたりすると面白くなりそうだ また香ばしいのが湧いたな 中学生か

203 17/10/01(日)12:49:26 No.456570097

>新幹線がくれば観光客も増えるから観光業が盛んになるって論調がつよい むしろ来て来てムードの強いところの方が多いイメージよね

204 17/10/01(日)12:49:42 No.456570156

ミニ新幹線が悪いっていうけど 山削るお金くれよ 田んぼの土地買って地盤固める金くれよ

205 17/10/01(日)12:49:45 No.456570159

整理券をお取りください→後払い って覚えてれば大概は

206 17/10/01(日)12:49:50 No.456570171

>裏日本で手を組んで中国かロシアに編入してもらおうぜ! >鳥取あたりにロシア軍を駐留させたりすると面白くなりそうだ 脱裏が社会問題になりそうだ…

207 17/10/01(日)12:49:51 No.456570173

西日本側が細すぎる

208 17/10/01(日)12:49:51 No.456570174

>日本はいいよね…新幹線あって 飛行機でなんとかなるのでは?

209 17/10/01(日)12:50:05 No.456570232

>田舎に新幹線通ったところでストロー効果で死期を早めるだけじゃないの 新幹線が無くても出て行く人はたくさん居たんだから関係無い

210 17/10/01(日)12:50:07 No.456570243

日本海側なんてやだろ 妖怪変化もいっぱいいるし 群馬はあるし コメリまででかいときた ろくなもんじゃない

211 17/10/01(日)12:50:18 No.456570273

山形でもエセ新幹線とはいえ出来てかなり便利になったよね 昔は最短でも5時間くらいだった

212 17/10/01(日)12:50:38 No.456570327

>山削るお金くれよ 誘うなら自分で用意しろよ

213 17/10/01(日)12:51:02 No.456570412

ヒで小浜京都は土地取得で非現実的だ、 米原でスイッチバックして東海と平行の新線作ればいいっていってる人いたけど わざわざそこまですると米原ルートのメリットも消えてもう作らなくていいんではってなる気がする

214 17/10/01(日)12:51:02 No.456570413

日本海側って陰湿で「」みたいだよな

215 17/10/01(日)12:51:05 No.456570419

つか200レス超えたから多順タイムだな 変な子来たか

216 17/10/01(日)12:51:08 No.456570426

>西日本側が細すぎる 瀬戸内埋め立てるぐらいしないとな

217 17/10/01(日)12:51:18 No.456570460

>山形でもエセ新幹線とはいえ出来てかなり便利になったよね 飛行機死ぬ程度には便利だからね というか新幹線出来て飛行機の役目終わったのに切り捨てられない自治体ばっかだ

218 17/10/01(日)12:51:20 No.456570464

>日本はいいよね…新幹線あって 東海岸のメガロポリスに新幹線的なの走ってるよね…オバマ時代あたりに出来なかったっけ 一応東部から中部あたりはもうちょっと整備する計画があったような それ以上は新幹線には不向き過ぎるよなアメリカ

219 17/10/01(日)12:51:24 No.456570481

ああ多順タイムか

220 17/10/01(日)12:51:31 No.456570503

新幹線が通ると在来線が死んでしまうのがつらい 在来線で盛岡から秋田に行くのクソめんどくさくなった

221 17/10/01(日)12:51:38 No.456570522

かの国は車大国でしょうにうらやましい うちから中古車持っていくなよ

222 17/10/01(日)12:52:03 No.456570611

鉄道が網の目のように出来過ぎて小型の飛行機輸送業務がいまいち発達しなかったのは残念といえば残念 もっと色々な飛行機みたいです

223 17/10/01(日)12:52:09 No.456570633

>日本海側なんてやだろ >妖怪変化もいっぱいいるし 秋田美人の出荷やめるよ?

224 17/10/01(日)12:52:21 No.456570680

新幹線は偉大だったが リニアできるとさらに変わる… https://www.youtube.com/watch?v=WvT8-LKQUJU#t=3m48s https://www.youtube.com/watch?v=QayKhIgPqBk#t=0m45s

225 17/10/01(日)12:52:23 No.456570694

>新幹線が通ると在来線が死んでしまうのがつらい >在来線で盛岡から秋田に行くのクソめんどくさくなった 山陽本線なんでこんなに不便なんだクソァ!ってなるなった

226 17/10/01(日)12:52:28 No.456570710

田舎の方はおっといOK夜這いOK盆踊りOKのフリーセックスにしてじゃんじゃん子供産ませて都市部に吸い上げるとかすれば経済的メリットはあるかも 維持できるかはしらん

227 17/10/01(日)12:52:29 No.456570716

>瀬戸内埋め立てるぐらいしないとな 瀬戸内海のお蔭で瀬戸内は比較的活況だろうに埋めるだなんてとんでもない!過ぎる

228 17/10/01(日)12:52:41 No.456570754

>わざわざそこまですると米原ルートのメリットも消えてもう作らなくていいんではってなる気がする 北陸の民としてはサンダーバードと東海道新幹線で現状全然困ってないからな…

229 17/10/01(日)12:52:51 No.456570794

>東海岸のメガロポリスに新幹線的なの走ってるよね…オバマ時代あたりに出来なかったっけ アセラエクスプレスはオバマより前からあるよ 貨物と併用で保線ギリギリだったりで速度も設備もかつかつみたいだけど

230 17/10/01(日)12:52:54 No.456570811

確かにコメリがデカイのはちょっとな… その辺新潟も気づいてるだろ?

231 17/10/01(日)12:53:21 No.456570897

>瀬戸内海のお蔭で瀬戸内は比較的活況だろうに埋めるだなんてとんでもない!過ぎる 名物のいかなごがー!いかなごがー!!!

232 17/10/01(日)12:53:40 No.456570958

東北新幹線ってなんで盛岡まで最初から行ったんだろうね普通都市の規模で言ったら仙台までだろうに 政治家パワーが働いたのかなやっぱり

233 17/10/01(日)12:54:09 No.456571050

飛行機や車なんて同時大量輸送の面では鉄道には絶対に敵わないんだから 結局大都市部では高速鉄道は必須になるし

234 17/10/01(日)12:54:23 No.456571100

JRが維持してる路線は新幹線乗ってくだちで不便になるのも分かるけど 第三セクターはそういう制約ないけど保守的なのとお金ないので結局変わらないのが辛い

235 17/10/01(日)12:54:31 No.456571121

コメリなど小物 真の強者はPLANT

236 17/10/01(日)12:54:31 No.456571125

四国の幹線化は難題だな 海はあるわ山も多いわ四県の仲も悪いわ

237 17/10/01(日)12:54:46 No.456571183

旅客輸送なんて都心部でもなければあんまり差はないと思う

238 17/10/01(日)12:54:49 No.456571194

>新幹線が無くても出て行く人はたくさん居たんだから関係無い そういう意味では金沢富山は試金石になりそうよね…と思う一方 あのあたりは日本海側でも比較的規模のある都市が固まってて元々地力はあるから どこまで参考になるかは怪しいのかな…

239 17/10/01(日)12:55:26 No.456571318

>東海岸のメガロポリスに新幹線的なの走ってるよね…オバマ時代あたりに出来なかったっけ アセラエクスプレスのことか? アレって老朽化とイコライザー式なせいでボロボロの線路をコロコロしかねなかったメトロライナーの代わりだよ

240 17/10/01(日)12:55:30 No.456571335

>新幹線が通ると在来線が死んでしまうのがつらい 篠ノ井線見てえげつないなこれ!ってなった

241 17/10/01(日)12:55:55 No.456571408

茨城は新幹線走らせろとは言わないから東京入ってからスピード落とすのやめて

242 17/10/01(日)12:56:15 No.456571480

日本海側をこんなにいうってことは 逆に太平洋側が陰湿なんじゃないかな…

243 17/10/01(日)12:56:26 No.456571510

>北陸の民としてはサンダーバードと東海道新幹線で現状全然困ってないからな… つまりあとはサンダーバードを富山へ再延伸して線路利用料をJR西日本に払ってもらえれば いい儲けになるのでは…

244 17/10/01(日)12:56:29 No.456571528

>東北新幹線ってなんで盛岡まで最初から行ったんだろうね普通都市の規模で言ったら仙台までだろうに >政治家パワーが働いたのかなやっぱり ガチ政治パワーです 新潟に開業したのも政治パワーです

245 17/10/01(日)12:56:35 No.456571558

アメリカって大陸横断鉄道あったろ それを新幹線にすればよい!!!!!

246 17/10/01(日)12:56:45 No.456571595

>東北新幹線ってなんで盛岡まで最初から行ったんだろうね普通都市の規模で言ったら仙台までだろうに 東北新幹線に関してはあんなとこすぐ越える予定だったからなあ だからこそ青函トンネルなんて完成時から新幹線仕様だったわけだし ところが時間たち過ぎて新幹線仕様だった信号システムも古くなって新幹線通る頃にはもう一回更新する始末さ

247 17/10/01(日)12:56:57 No.456571638

太平洋側でも岩手の海側なんてどうしようもないと思う 震災で止めを刺されたし

248 17/10/01(日)12:57:05 No.456571662

>茨城は新幹線走らせろとは言わないから東京入ってからスピード落とすのやめて 走ってる!…ごめん掠ってる

249 17/10/01(日)12:57:06 No.456571667

新幹線があってもなくても出ていく奴は出ていくんだし 過疎地から首都圏に行く人数より首都圏から来る人数の方が圧倒的に多い

250 17/10/01(日)12:57:06 No.456571672

もしかして「」 日本海側なのぉー!?

251 17/10/01(日)12:57:39 No.456571795

すみません野党勢力王国なのですが新幹線が通りません 助けてほしいのですが

252 17/10/01(日)12:57:41 No.456571806

>アメリカって大陸横断鉄道あったろ >それを新幹線にすればよい!!!!! イーロンマスクきたな あのおじさんはハイパーループ世界中に敷設しようおじさんだし

253 17/10/01(日)12:57:44 No.456571820

列島改造論!

254 17/10/01(日)12:57:45 No.456571822

>新幹線があってもなくても出ていく奴は出ていくんだし >過疎地から首都圏に行く人数より首都圏から来る人数の方が圧倒的に多い なぜ過疎化が起きてんだよ!?

255 17/10/01(日)12:58:17 No.456571943

>もしかして「」 >日本海側なのぉー!? 8番らーめんなんて知らないよぉー?

256 17/10/01(日)12:58:20 No.456571953

>新幹線が通ると在来線が死んでしまうのがつらい もともと特急があったからなんとか我慢できる赤字だったって路線だからそうなったんだし

257 17/10/01(日)12:58:31 No.456571986

>なぜ過疎化が起きてんだよ!? 何も無いからに決まってるだろ!

258 17/10/01(日)12:58:33 No.456571992

>アセラエクスプレス 思ったより結構年代物なのね…ってことはアメリカでちらちら出てる新幹線計画って 改めてもっとちゃんといいの作りましょう!って話なのかしら

259 17/10/01(日)12:59:00 No.456572082

>過疎地から首都圏に行く人数より首都圏から来る人数の方が圧倒的に多い 観光客と定住人口ごちゃ混ぜになってるー

260 17/10/01(日)12:59:38 No.456572231

>列島改造論! 糞田舎も便利にしようぜ!ってコンセプトは正直凄く良いと思う 実際には工期や物価の上昇で都市部周辺しか出来なくて一極集中を加速させたのが皮肉だけど

261 17/10/01(日)12:59:46 No.456572266

新潟新幹線って絶対赤字路線だよね… なんで廃止しないんだろう…

262 17/10/01(日)12:59:51 No.456572285

秋田にはセブン系スーパーないんだっけそえば

263 17/10/01(日)12:59:52 No.456572293

今は定住人口減らしつつ交流人口の最大化を狙うのが一番頭の良いやり方

264 17/10/01(日)12:59:58 No.456572313

>ガチ政治パワーです >新潟に開業したのも政治パワーです 新潟にあるその政治家の家から東京の別宅までの道のりに曲がり角が片手で数えるほどしかないって噂があった なんかの番組で検証したら本当だった

265 17/10/01(日)12:59:59 No.456572314

地方に生産基盤作って東京に営業所ってのは鉄板では?

266 17/10/01(日)13:00:34 No.456572439

観光客呼んで観光業で儲けて働き口を増やすことで人を呼び戻す!完璧! …そんなうまくいくか!ってのは重々承知だけど新幹線出来た方が糸口は掴めそう

267 17/10/01(日)13:00:35 No.456572444

都市部←→田舎への移動が1時間以内になるとそこが田舎ではなくなるが 新幹線程度ではストローが起きる

268 17/10/01(日)13:00:37 No.456572452

>>なぜ過疎化が起きてんだよ!? >何も無いからに決まってるだろ! あるにはあるんだよ でもテレビも何もかも都会が全部持っていく

269 17/10/01(日)13:01:03 No.456572544

>観光客と定住人口ごちゃ混ぜになってるー 観光客について言ったつもりだった すまんこ

270 17/10/01(日)13:01:17 No.456572587

>大坂と東京往来してた時名古屋止まるの本当に煩わしかった >大して人降りねえし飛ばせよって使う度にイラついた思い出 どこの田舎もんだよ 統計データで普通に大阪東京から名古屋で降りるビジネスマンが圧倒的に多いんだよ お前の見てる小さな世界だけで叩いてるんじゃねーよハゲ

271 17/10/01(日)13:01:35 No.456572655

でも何か手を打たないと日本中に鳥取みたいな県が出来てしまう…

272 17/10/01(日)13:01:42 No.456572683

>つまりあとはサンダーバードを富山へ再延伸して線路利用料をJR西日本に払ってもらえれば 北陸新幹線の金沢~富山を三線軌条にしてサンダーバード乗り入れさせてつるぎの代わりにすれば良かったんだよ

273 17/10/01(日)13:01:56 No.456572721

盛岡は既存新幹線を引っ張ってこれて良かったな おかげで盛岡までは300キロ運転できるし

274 17/10/01(日)13:01:57 No.456572726

>新潟新幹線って絶対赤字路線だよね… 上越新幹線?赤字ではないと思ってたけどどうなんだろう…

275 17/10/01(日)13:02:12 No.456572791

>新幹線程度ではストローが起きる ふむ では具体例を一つ

276 17/10/01(日)13:02:51 No.456572916

使うたびにって言いながらどうせコミケとか小旅行程度なんだろうな

277 17/10/01(日)13:02:58 No.456572942

東北の太平洋側は順調 山形も順調 秋田だけが詰んでる

278 17/10/01(日)13:03:01 No.456572959

>でも何か手を打たないと日本中に鳥取みたいな県が出来てしまう… でも鳥取って有史以来の人口を調べるとほぼずっと横ばい維持らしいね…地味にすごい

279 17/10/01(日)13:03:06 No.456572978

>そういう意味では金沢富山は試金石になりそうよね…と思う一方 >あのあたりは日本海側でも比較的規模のある都市が固まってて元々地力はあるから >どこまで参考になるかは怪しいのかな… 金沢に吸われる自虐ネタやってる富山でも実際はそこそこ潤ってるとか 一見仲が悪いようで妙な連帯感持って一丸で街興しする不思議な土地が北陸というところだ

280 17/10/01(日)13:03:10 No.456572989

>ふむ >では具体例を一つ 現代までの人口変動でわかるじゃろ

281 17/10/01(日)13:03:22 No.456573044

>でも何か手を打たないと日本中に鳥取みたいな県が出来てしまう… 鳥取は真下になんだかんだ発展してる岡山があったのに何でああなったの

282 17/10/01(日)13:03:37 No.456573108

名古屋が馬鹿わはー

283 17/10/01(日)13:03:40 No.456573120

>北陸新幹線の金沢~富山を三線軌条にしてサンダーバード乗り入れさせてつるぎの代わりにすれば良かったんだよ 嗚呼それいいなぁ…

284 17/10/01(日)13:03:40 No.456573122

>鳥取は真下になんだかんだ発展してる岡山があったのに何でああなったの

285 17/10/01(日)13:04:41 No.456573325

日本海の人は飛行機か車乗ってね

286 17/10/01(日)13:04:58 No.456573390

>山 まあ中国山地ほんと山しかないからなあ…

287 17/10/01(日)13:05:29 No.456573485

砂もあるじゃんスタバもできちゃったじゃん

288 17/10/01(日)13:05:41 No.456573534

>統計データで普通に大阪東京から名古屋で降りるビジネスマンが圧倒的に多いんだよ 東京と大阪に縁のある別の者だけど名古屋は相当経済支えてるよねって思う バブルの頃に名古屋まで浮かれてたら日本にトヨタがなかったら… 結構いろいろな場面で東海エリアに救われてる気がする

289 17/10/01(日)13:05:56 No.456573584

1950年の人口は東京540万大阪350万に対して新潟240万 2015年の人口は東京1350万大阪884万に対して新潟230万 昔は相対的には新潟は相当重要な地域ではあったんだよね

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