17/10/01(日)09:19:45 TRPG楽... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1506817185451.jpg 17/10/01(日)09:19:45 No.456536909
TRPG楽しそう…
1 17/10/01(日)09:22:11 No.456537363
なぜそんな無表情でトランプタワーを…
2 17/10/01(日)09:25:58 No.456537963
TRPGってキャラ作る前から既に駆け引きが始まっているのか…
3 17/10/01(日)09:26:02 No.456537974
TRPGのマナーとか気にする必要もなく楽しんでるのいいよね
4 17/10/01(日)09:26:38 No.456538097
殺したい気持ちはわかる
5 17/10/01(日)09:28:14 No.456538426
こんなマスターやだ!
6 17/10/01(日)09:28:45 No.456538532
D&Dも日本で遊ぶとロードス島戦記のようなヒロイックなものに
7 17/10/01(日)09:31:48 No.456539065
グウェンがプレイヤー側になったら大暴れしてシナリオ破壊するタイプなのは分かる
8 17/10/01(日)09:32:46 No.456539299
このDM間違いなく濡らしてるんだろうな…
9 17/10/01(日)09:32:55 No.456539336
気持ちが先走りすぎだよ!
10 17/10/01(日)09:33:28 No.456539442
>なぜそんな無表情でトランプタワーを… 真面目に組み立ててたら自然と無表情になると思う…
11 17/10/01(日)09:35:55 No.456539877
D&Dも3e以降はキャラメイクが大変だから昔のようにポンポン殺せないのがつらい
12 17/10/01(日)09:36:10 No.456539937
プレイ前から殺されたらどうすりゃいいんだ
13 17/10/01(日)09:37:23 No.456540179
シーズン1と2は3でころころするために我慢してたんだから感情が先走ってもしょうがないかな…
14 17/10/01(日)09:37:59 No.456540291
>プレイ前から殺されたらどうすりゃいいんだ 一応船を調べたらシロアリに食われまくっているのがわかるんだとか
15 17/10/01(日)09:38:00 No.456540301
え、ここから復活する為のクエストやるんだろ?
16 17/10/01(日)09:39:08 No.456540544
※何事もなかったかのようにゾンビ化して目的地に到着するパーティ
17 17/10/01(日)09:41:24 No.456540978
>プレイ前から殺されたらどうすりゃいいんだ 一応宣言すれば動けるから… これ防止するには逆転裁判みたいな待った合戦になるけど
18 17/10/01(日)09:41:30 No.456541000
T&Tならまあ 知性度は3まで下がるだろうけど
19 17/10/01(日)09:42:02 No.456541104
>これ防止するには逆転裁判みたいな待った合戦になるけど 死にかけたら異議ありしてもいいのか
20 17/10/01(日)09:42:53 No.456541247
これまとめて読みたいけど日本語版販売してないんだね 探して見つかるのは画質低かったりしてお辛い
21 17/10/01(日)09:43:49 No.456541420
最後のはボートで沈没イベントあるけど先走って判定させずに沈めちゃったってこと?
22 17/10/01(日)09:44:08 No.456541471
グウェンちゃん殺しながら興奮してない?
23 17/10/01(日)09:44:33 No.456541530
>こんなマスターやだ! こんなプレイヤーもやだよ
24 17/10/01(日)09:44:57 No.456541585
>一応船を調べたらシロアリに食われまくっているのがわかるんだとか そのレベルを調べる調べないで生死に関わるのはなんかめんどくさいな…
25 17/10/01(日)09:45:35 No.456541698
クヴェンちゃんプレイヤーになったら依頼人の頭を脳でカチ割るバーサーカーになりそう
26 17/10/01(日)09:46:18 No.456541854
TRPGやってみたいけど例えば魔物の洞窟があって ただ単調にその中に入って魔物を倒すとかやってると鼻で笑われると聞くし 常に煙で洞窟を燻して魔物を出すとか水責めするとか そう言う柔軟な頭使ったかっこいいプレイをしなきゃいけないから大変だよね
27 17/10/01(日)09:47:04 No.456541988
デスマスターである
28 17/10/01(日)09:47:16 No.456542016
>ただ単調にその中に入って魔物を倒すとかやってると鼻で笑われると聞くし いや全然? >常に煙で洞窟を燻して魔物を出すとか水責めするとか こっちのほうが鼻で笑われる
29 17/10/01(日)09:47:32 No.456542072
>そう言う柔軟な頭使ったかっこいいプレイをしなきゃいけないから大変だよね それに対処するGMも大変だなあ
30 17/10/01(日)09:48:11 No.456542209
>ただ単調にその中に入って魔物を倒すとかやってると鼻で笑われると聞くし いや単調に倒してください…
31 17/10/01(日)09:48:32 No.456542268
わかってて言ってるだろって言われたいだけだろお前
32 17/10/01(日)09:48:46 No.456542347
>TRPGやってみたいけど例えば魔物の洞窟があって >ただ単調にその中に入って魔物を倒すとかやってると鼻で笑われると聞くし >常に煙で洞窟を燻して魔物を出すとか水責めするとか >そう言う柔軟な頭使ったかっこいいプレイをしなきゃいけないから大変だよね どこがかっこいいプレイなのそれ?
33 17/10/01(日)09:48:51 No.456542364
釣りにしてもいつの時代だよ…
34 17/10/01(日)09:49:05 No.456542428
TRPGは基本的に突撃して殺すのがスマートになるように設計されてるよ だから俺はGMがどんな罠を仕掛けていても突撃して殺しに行くよ
35 17/10/01(日)09:49:07 No.456542439
水責めとか煙で燻すのとか何も考えてない作戦いいよね
36 17/10/01(日)09:49:55 No.456542566
キャラクタを演じ切れるかどうかの方が重要だよ
37 17/10/01(日)09:50:39 No.456542678
唐突に無茶なシナリオとかだとアレだけどやる前からわかってたらそれはそれでありだと思う
38 17/10/01(日)09:50:50 No.456542713
GMの好みとしか言いようがない ノリで色々やりたいGMはそういうの大好きってノッてくれるしそのTRPGのシステムで遊びたいGMはシステムに沿った行動しないと困っちゃう 大抵後者だよ
39 17/10/01(日)09:51:05 No.456542760
次は粉塵爆発の出番だな!
40 17/10/01(日)09:51:47 No.456542908
キャラの知識を逸脱して俺ツエーしたい層にマッチしたのが昨今の異世界転生ものだと思ってる だから異世界転生RPG出そうぜ!
41 17/10/01(日)09:51:51 No.456542921
>唐突に無茶なシナリオとかだとアレだけどやる前からわかってたらそれはそれでありだと思う 画像のレアアサルトは無茶なシナリオのほうだからなあ…
42 17/10/01(日)09:52:19 No.456543000
中学生の頃みんなでルール作ってオリジナルを学校でやったけど今思い出すと恥ずかしくて死にそう
43 17/10/01(日)09:52:28 No.456543030
>だから異世界転生RPG出そうぜ! TORGでやれる いやマジで
44 17/10/01(日)09:52:54 No.456543138
>だから異世界転生RPG出そうぜ! はい ヤンキー&ヨグソトース http://www.bouken.jp/pd/yy/
45 17/10/01(日)09:53:19 No.456543262
>だから異世界転生RPG出そうぜ! つ[カオスフレア] グランクレストとアリアンロッド2Eはガワだけなので却下
46 17/10/01(日)09:54:56 No.456543605
Y&Yは異世界転生にクトゥルフにヤンキーと 若者にバカ受け要素てんこ盛りで大ヒット間違いなしだからな…
47 17/10/01(日)09:54:59 No.456543621
バクラすぎる
48 17/10/01(日)09:55:24 No.456543723
自分にあったTRPG仲間を見つけられるかが一番大事だよね 合う人とやるとめちゃ楽しい
49 17/10/01(日)09:55:38 No.456543768
D&Dの二次創作は割りと好きよ 原作の技能だけでやりたい放題
50 17/10/01(日)09:55:43 No.456543800
PCはNPCと基本は同じだけど PLのメタ読みでPCが行動しても良くてチート技能を一つ持てる みたいな異世界転生TRPGなら面白そうだ
51 17/10/01(日)09:56:00 No.456543870
出会ったNPCを片っ端から拷問か強姦したがるプレイヤーはいる いた
52 17/10/01(日)09:56:12 No.456543904
>ヤンキー&ヨグソトース >http://www.bouken.jp/pd/yy/ ビギドルの人どうしたんだ…
53 17/10/01(日)09:56:42 No.456543982
そんな単調に倒して何が面白いんだ… 普通にデジタルでいいじゃん…
54 17/10/01(日)09:57:09 No.456544065
銀行強盗したがるのは都市伝説だと思ったが いた
55 17/10/01(日)09:57:16 No.456544086
この歳で男の子が女連中の中に一人入ってTRPGとか素養ありすぎる…
56 17/10/01(日)09:57:23 No.456544100
裏で毎回ダイス振ってキャラの生死判定する小説はいくつかあったけど TRPGじゃなくてWizardryベースだったよ
57 17/10/01(日)09:57:47 No.456544192
>そんな単調に倒して何が面白いんだ… >普通にデジタルでいいじゃん… お前は何を言ってるんだ
58 17/10/01(日)09:58:25 No.456544287
>銀行強盗したがるのは都市伝説だと思ったが >いた システムにもよるからまあ… サタスペなら銀行強盗は4回ほど成功させたよ
59 17/10/01(日)09:58:33 No.456544312
>出会ったNPCを片っ端から拷問か強姦したがるプレイヤーはいる >いた 自由にやるのはいいけどそれが面白さに繋がるかというとそうでもないよね…
60 17/10/01(日)09:58:49 No.456544359
ドラゴンランスってもともとはTRPGなんだっけ
61 17/10/01(日)09:58:55 No.456544372
>TRPGじゃなくてWizardryベースだったよ wizも D&Dも いっしょよ
62 17/10/01(日)09:59:09 No.456544412
>D&Dの二次創作は割りと好きよ >原作の技能だけでやりたい放題 DDO二次創作復活しねーかなあ…
63 17/10/01(日)09:59:14 No.456544421
ヤンキーロールが出来るか自信ないな…
64 17/10/01(日)10:00:09 No.456544579
ロールプレイの難易度で言うと ゴリラTRPGが一番敷居が低い
65 17/10/01(日)10:02:24 No.456544932
GMがこんな性格ひねくれた奴ならこっちも何しても文句はないよね?
66 17/10/01(日)10:02:32 No.456544946
小説のベースならD&Dは非常にオーソドックスかつヒロイックな展開をやれていいと思う T&Tベースにしたら例えばドラゴンを退治するのに英雄や伝説の武器を探しに行くのではなく 頭数と装備を調達して狩猟計画を立てて群れで動くようななんだこれな展開になる
67 17/10/01(日)10:04:50 No.456545311
ダンジョンの構造とかどこに何がいるかとか敵との遭遇率とか宝箱の中身と罠とか囚われてるNPCとか色々練ってるんすよGMは それ無視されて煙で燻されても困るんですよ本当に
68 17/10/01(日)10:05:45 No.456545459
身内卓で気心知れた仲で普段はまともな遊び方してるならたまにジョークとして殺されても笑って流せるけど……
69 17/10/01(日)10:06:34 No.456545589
このGM怖い…
70 17/10/01(日)10:06:41 No.456545605
>それ無視されて煙で燻されても困るんですよ本当に そういうのは先に言ってほしい
71 17/10/01(日)10:07:05 No.456545668
>ロールプレイの難易度で言うと >そろぞろガーデンが一番敷居が低い
72 17/10/01(日)10:08:02 No.456545807
やってる人があんまり… 野良イベントとか特に…
73 17/10/01(日)10:08:06 No.456545818
>T&Tベースにしたら例えばドラゴンを退治するのに英雄や伝説の武器を探しに行くのではなく >頭数と装備を調達して狩猟計画を立てて群れで動くようななんだこれな展開になる モンスター退治を依頼したら七人の侍が始まった話あったな…
74 17/10/01(日)10:08:09 No.456545823
お前はゴブリンの巣穴を燻してGMの計画を潰した! GMは恐慌状態のゴブリン五十体を巣穴から出してお前の計画を潰した! 事前準備の分GMが被害者だかんな!
75 17/10/01(日)10:08:10 No.456545831
身内で固まって雑な口プレイでやるのが楽しい
76 17/10/01(日)10:08:26 No.456545880
動画しか見たことないけど とりあえず目星と図書館と跳躍とっておけばいいんでしょう?
77 17/10/01(日)10:08:49 No.456545948
>モンスター退治を依頼したら七人の侍が始まった話あったな… 各キャラの登場シーンと見せ場を確実に用意できるから便利だよな荒野の七人
78 17/10/01(日)10:08:58 No.456545965
GMとPLの信頼が低くていいことなんて一つもないからね ここ調べようかな…(GMの顔色を窺う)いや、これは外れっぽいな…多分見落としてる場所あるな…ちょっと待って考えるから とか遅延していくだけだ
79 17/10/01(日)10:09:11 No.456545992
レアーアソールトがもともとハッスラ指向の殺意高いモジュールってコンセプトだからそんな卓にのこのこと入るのが悪い
80 17/10/01(日)10:09:26 No.456546020
跳躍取るなら登攀はセットで取っておくべきだろう
81 17/10/01(日)10:09:30 No.456546030
煙で燻すとか水責めとかやっても オーケー洞窟内のモンスター達はたまらず一斉に飛び出してきた ものすごい数が相手だが戦闘だ って返されるのがオチじゃない?
82 17/10/01(日)10:09:32 No.456546039
>そういうのは先に言ってほしい 中になにがあるか分かってないのに燻しだすとか お前の冒険者サイコかおめーは?って言ってるんだよ!
83 17/10/01(日)10:10:03 No.456546109
煙でいぶしてもいいんだけど D&Dの場合は最終的に獲得した財宝がそのまま経験値になるから 煙で財宝全部だめになってた!経験値なし!みたいな事もできるぜ
84 17/10/01(日)10:10:23 No.456546157
兵糧攻めだとその間君たちが消費する食料分の資金を消費するよ 一回でも見張りの判定しくじったら不意打ちを受けるからねってされるしな
85 17/10/01(日)10:10:27 No.456546175
でもさぁレットドラゴンのうろぶちみたいなことできると思うからTRPGに興味持つ訳でしょ?
86 17/10/01(日)10:10:47 No.456546228
>D&Dの場合は最終的に獲得した財宝がそのまま経験値になるから CD&Dは今のD&Dとちゃうんよ…
87 17/10/01(日)10:12:01 No.456546402
大体跳んでも掴めないと意味ないしな siz参照して高さ計算するなら高身長にしておきたい
88 17/10/01(日)10:12:18 No.456546435
>跳躍取るなら登攀はセットで取っておくべきだろう 落下ダメージ対策で跳躍取る人が昔は多かった 逃げるときにビルから飛び降りたりもできるって
89 17/10/01(日)10:12:43 No.456546479
>兵糧攻めだとその間君たちが消費する食料分の資金を消費するよ そもそも期間設定されるから兵糧攻めが出来ないことのほうが多い
90 17/10/01(日)10:13:25 No.456546580
クトゥルフはやった事ないんで 目星は他人に取らせて発狂するまで使い潰すようなイメージがある
91 17/10/01(日)10:13:29 No.456546590
多分本来はゴブリンがケチな宝もの溜め込んでるはずが初手煙のせいでドラゴンがいきなり火吹いてくる
92 17/10/01(日)10:14:31 No.456546727
>落下ダメージ対策で跳躍取る人が昔は多かった >逃げるときにビルから飛び降りたりもできるって 跳躍ってそんなこともできるの というかある程度の高さ越えたらどうあがいても大怪我しそうなもんだけど
93 17/10/01(日)10:14:59 No.456546791
目星や聞き耳はNPCにやらせる地雷撤去プレイ そのNPCそんな重要なキャラだったとか知らなかったんですごめんなさい
94 17/10/01(日)10:15:03 No.456546798
燻すなら燻すで脱出口を塞いだり事前準備のあいだ入り口を 確保したりとめっちゃ面倒だと思う その間黙ってみてた敵も抜けてるっちゃあ抜けてるか
95 17/10/01(日)10:15:20 No.456546826
>siz参照して高さ計算するなら高身長にしておきたい SIZが高ければHPとダメージボーナスの両方に有利だからと高くする人が多くいてね 昔のKPはその対策として「SIZが小さければ入り込める穴」を用意したものだった
96 17/10/01(日)10:15:25 No.456546836
>目星は他人に取らせて発狂するまで使い潰すようなイメージがある 目星は初期%がそこそこあるからな 医療とか語学とか個別の得意技能とか優先するのならそれでもいいんじゃない
97 17/10/01(日)10:15:51 No.456546889
>クトゥルフはやった事ないんで >目星は他人に取らせて発狂するまで使い潰すようなイメージがある 目星持ちが死んだら詰むし自分で持ってて損はない 役割分担もせずに全員持ってるとあれだけど
98 17/10/01(日)10:16:07 No.456546933
グウェンは多分めっちゃ乱暴なセックスをする
99 17/10/01(日)10:16:22 No.456546960
>というかある程度の高さ越えたらどうあがいても大怪我しそうなもんだけど 身長の2倍ジャンプできる技能だからじゃあその逆もできるよねってはなし
100 17/10/01(日)10:16:32 No.456546981
いいよね…初手で勝利条件をへし折るプレイヤーたち… それを最後まで笑いをこらえてマスタリングするのもGMの醍醐味
101 17/10/01(日)10:16:38 No.456546995
>というかある程度の高さ越えたらどうあがいても大怪我しそうなもんだけど 跳躍でも軽減できるダメージに限りはあるが 「気絶」が「重傷でまだ動ける」に変わるだけでも意味はあった
102 17/10/01(日)10:17:34 No.456547106
>いいよね…初手で勝利条件をへし折るプレイヤーたち… 最も安全な脱出策を思い込みで除外するプレイヤーいいよね…
103 17/10/01(日)10:17:33 No.456547107
公式の初心者向けシナリオでそれできるようにしてあるのあったな ボスがちっこいドラゴンでボス部屋に抜け道があるので下手に気づかれて逃げられるとオープンスペースで再戦になって空からブレス乱打で詰む可能性があるやつ もちろんプレイ指針にそんなことは書いてないけども
104 17/10/01(日)10:17:42 No.456547131
うちだとSIZが高いと戦闘で前に出されるから死ぬってなってDEXの方が優先されてたな
105 17/10/01(日)10:17:55 No.456547167
>跳躍ってそんなこともできるの >というかある程度の高さ越えたらどうあがいても大怪我しそうなもんだけど あくまでダメージを軽減する程度で屋上から飛んだら多少減らしても死ぬ ただ2階、3階程度の高さであれば生き延びるのでいざという時便利 そう高くない家が立ち並ぶ住宅街なら屋根の上に飛び乗って逃げられるわけだし