17/10/01(日)02:32:24 体作る... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1506792744205.jpg 17/10/01(日)02:32:24 No.456510425
体作る上で一番むずいのってどの辺りなんだろう あと素人が陥りやすい自己満足表現(鼠径部削りすぎ)とか 画像はプロの作品
1 17/10/01(日)02:33:52 No.456510571
身体もう少しデフォルメくだち…こわい…
2 17/10/01(日)02:35:15 No.456510727
肩に分割線あるけどフィギュアなの?
3 17/10/01(日)02:35:25 No.456510750
スレ「」が苦労したところはどこ?
4 17/10/01(日)02:35:39 No.456510775
俺は手が難しい女性でもゴツっとしてしまう
5 17/10/01(日)02:36:54 No.456510905
>スレ「」が苦労したところはどこ? アナログでは一応作れるんだけど左右のバランスが取れない 膝をはじめやっぱり関節が難しい 膝を作り込みすぎると人面瘡?といって人の顔に見えるらしい(作ってる本人としてはよくわからないが
6 17/10/01(日)02:36:54 No.456510906
なだらかにすればいいのでは?
7 17/10/01(日)02:37:52 No.456511007
全くわからんけど脇のあたり作るの難しそうと思う
8 17/10/01(日)02:38:00 No.456511025
プロの見てパクれよ
9 17/10/01(日)02:38:32 No.456511068
あと大殿筋辺りってどう処理するのが良いと思う? ケツって横の部分ポーズによっては平らになるんだけど絵に限らずあえて丸っこく処理するよね
10 17/10/01(日)02:40:02 No.456511231
デフォルメの意図を理解するまでが難しそう
11 17/10/01(日)02:40:05 No.456511234
作りたいもの作ってから画像と感想聞けばいいじゃん
12 17/10/01(日)02:40:12 No.456511243
人面相が出来る例は珍しい気がする・・・
13 17/10/01(日)02:40:56 No.456511315
腹筋の正中線?をガッツリ分かるように表現するって古いよね? そうでもないのかな
14 17/10/01(日)02:41:57 No.456511398
人間は骨の上に肉と皮が張って出来てるから姿勢によって形が変わる ただのフィギュアで姿勢・視点に関わらず完璧に見えるとかいうのは難しい
15 17/10/01(日)02:42:39 No.456511461
フィギュアの顔ってガレキを覗くと大抵目がアールではなく平面で表現してあるけど 瞼の印象が強いキャラとか何かせっかくの立体なのに角度変えても…ってなるの何か虚しくね
16 17/10/01(日)02:42:41 No.456511465
古いとかでなく筋肉のつきようで変わるんじゃないの?
17 17/10/01(日)02:43:54 No.456511583
ディフォルメの流行りで古い新しいはある気がする
18 17/10/01(日)02:43:58 No.456511588
>人面相が出来る例は珍しい気がする・・・ 情報量が多いと顔に見えるって話みたい
19 17/10/01(日)02:44:30 No.456511635
3Dねんどしか捏ねたことないけど髪の動きが一番難しかった どこから見ても美しい流れに見えるようにするのって無理だよね
20 17/10/01(日)02:45:28 No.456511712
zbrushはセールとんとやらなくなっておつらい
21 17/10/01(日)02:45:34 No.456511721
髪が散ったりするとどこから見ても綺麗とかあるわけないじゃん…ってなる
22 17/10/01(日)02:45:43 No.456511734
素人が陥り易いのは人体がリアルで顔がアニメ調の不気味の谷
23 17/10/01(日)02:46:12 No.456511772
>膝を作り込みすぎると人面瘡?といって人の顔に見えるらしい(作ってる本人としてはよくわからないが su2046012.jpg
24 17/10/01(日)02:46:42 No.456511808
>3Dねんどしか捏ねたことないけど髪の動きが一番難しかった >どこから見ても美しい流れに見えるようにするのって無理だよね アナログ出力した時にイメージと違うなと一番感じた部分はどこだった? 出力品質的な話だと意外と指先とかは出るって(form2)
25 17/10/01(日)02:46:54 No.456511823
腋がいい感じにできてるのはあまり見かけない
26 17/10/01(日)02:46:56 No.456511827
逆転の発想すぎる…
27 17/10/01(日)02:47:00 No.456511833
胸から上と腰でサイズがちぐはぐな気がする
28 17/10/01(日)02:47:21 No.456511863
スネオだって立体でまで忠実に再現する必要はそんなにないんだ! てか不可能なんだ!
29 17/10/01(日)02:47:39 No.456511901
>>膝を作り込みすぎると人面瘡?といって人の顔に見えるらしい(作ってる本人としてはよくわからないが >su2046012.jpg 天才か
30 17/10/01(日)02:48:18 No.456511952
そういえば前にミス・モノクロームのアニメのエンディングで脇が破綻なく出来ててすごいって褒めてるレスみた
31 17/10/01(日)02:48:35 No.456511974
最終的にはかわいかったりエロければいいよね…
32 17/10/01(日)02:49:12 No.456512026
>胸から上と腰でサイズがちぐはぐな気がする 絵の雰囲気を重視すると腰骨はかなり大きめな感じになるような 腸骨デカすぎ 大転子も飛び出すぎだろって思わされたり
33 17/10/01(日)02:49:58 No.456512091
LESLyzerosixみたいなのはいつか作ってみたい
34 17/10/01(日)02:50:10 No.456512118
リアルな顔はまだギリギリモデリングできるけど ディフォルメの顔がよくわからないな俺… 横から見るとこうで…正面から見ると…どうなってんの!?てなる
35 17/10/01(日)02:50:17 No.456512128
人間の視覚はそこまで正確に見てねえよってとこまで再現しすぎなのでは
36 17/10/01(日)02:50:21 No.456512135
ダイキのフィギュア見て強く感じるが体ゴツ過ぎる でも購買層からするとアレが良いんだろう 今はnativeに客取られてそうだけど
37 17/10/01(日)02:51:31 No.456512227
いろんなフィギュアを見てると鼻と開いた口の表現が鬼門だなと思う
38 17/10/01(日)02:51:43 No.456512245
>su2046012.jpg 3コマ目までは笑ってみてたけど4コマ目あんまり違和感ねえな…
39 17/10/01(日)02:52:25 No.456512292
まつ毛、下まつ毛を立体で表現するのって拗らせてるように感じる? 普通に平面のが良いよって
40 17/10/01(日)02:52:29 No.456512298
su2046015.png スレ「」じゃないけど自分はこんな感じ スレ画の肘とか見るとプロやな…ってなるね
41 17/10/01(日)02:54:12 No.456512448
ジト目キャラなのに瞼が平面だと何かがっかりしない?そうでもねえのかな
42 17/10/01(日)02:54:38 No.456512480
現実にあるものはともかくとして絵とかのモデリングはその絵の意図もあるもんな
43 17/10/01(日)02:55:30 No.456512535
なんかメルギブソンのカオを写真見てリアルにモデリングしてる人がいたけど まつ毛もつけてたな
44 17/10/01(日)02:56:53 No.456512654
最近等身大のフィギュア見るようになったけど あのサイズだと比較対象が本物の人間になるので バランスめちゃくちゃだなと思っちゃう 実際の人間基準で作るとイマイチな出来になるんだろうな
45 17/10/01(日)02:57:02 No.456512667
あんまりやらない事ってつまりコストと手間と釣り合わない事が多いからな訳でちゃんと出来るならその方がいいよ
46 17/10/01(日)02:57:43 No.456512731
作品として見たときにちぐはぐさを感じなければ手段はどうでもいいと素人は思うわよ
47 17/10/01(日)02:59:08 No.456512834
何か作る人の好みってちょっと歪んでるななんて見てたが 作るようになるとそういうことかと分かるようになった 極端に言うとデッサン厨みたいなもんでわざとやってない箇所が分かるようになって来て…
48 17/10/01(日)03:01:04 No.456512987
今時はフリーなモデルの改造でもいいじゃんって思うけどねえ
49 17/10/01(日)03:01:26 No.456513017
髪の毛が1番めんどくせえ
50 17/10/01(日)03:01:31 No.456513032
>作品として見たときにちぐはぐさを感じなければ手段はどうでもいいと素人は思うわよ エロ絵にどっぷりで慣れて違和感感じてないけど たぶんあんまりエロ絵みない人からするとほぼ全部の絵が顔浮いてるようにみえるのではないか
51 17/10/01(日)03:02:41 No.456513118
>今時はフリーなモデルの改造でもいいじゃんって思うけどねえ 改造は良いけど挿げ替えは違和感バリバリ… エロMMDとか…
52 17/10/01(日)03:03:53 No.456513193
挿げ替えは画風以前に作り込み具合の均一化ができてないのが多いからな…
53 17/10/01(日)03:03:55 No.456513196
MMDなんかと比べるのか…
54 17/10/01(日)03:04:06 No.456513209
>実際の人間基準で作るとイマイチな出来になるんだろうな そもそもリアル等身を基準に作って無くてスケールフィギュアにディテールアップ版だからその時点で歪むんじゃないかなあ もとから1分の1作ってる人がやらないと
55 17/10/01(日)03:04:57 No.456513270
筋肉とか強調しすぎるのも考えものだよね…
56 17/10/01(日)03:06:38 No.456513401
筋肉はモデル動かした場合邪魔に感じるなぁ
57 17/10/01(日)03:07:55 No.456513499
塗装と原型の分業化が酷くて原型を塗装が活かせてないのと 逆に塗装で誤魔化してるのがあるよね カメラ写りは後者でもなんとなるけど実物は正直前者
58 17/10/01(日)03:08:43 No.456513563
裸で作るのが前提なんです?
59 17/10/01(日)03:09:11 No.456513604
途中で飽きない?
60 17/10/01(日)03:10:11 No.456513690
>途中で飽きない? 本申請がもう一ヶ月切ってるので…
61 17/10/01(日)03:11:21 No.456513779
冬メイドインアビス多くね?
62 17/10/01(日)03:11:46 No.456513811
やっぱ大まかに形できてから聞くべきでは?
63 17/10/01(日)03:13:07 No.456513909
>冬メイドインアビス多くね? 夏も結構多かったよ
64 17/10/01(日)03:13:42 No.456513959
>やっぱ大まかに形できてから聞くべきでは? もっともな考えだけど二次裏で次作品晒すってお金貰っても嫌じゃない? 特に造形業界は狭くて二次裏よりも狭いから特定容易
65 17/10/01(日)03:15:28 No.456514088
メイドインアビスは版権角川になったからもうやんねって人多いね
66 17/10/01(日)03:16:03 No.456514133
工程毎にチェックしてくれる人欲しい えっちなフィギュアを友人家族には見せられないし…
67 17/10/01(日)03:17:45 No.456514273
>もっともな考えだけど二次裏で次作品晒すってお金貰っても嫌じゃない? 長年コラしながら次のWFの作品のステマしてる七英雄がいるここで今更何を
68 17/10/01(日)03:18:08 No.456514309
>素人が陥り易いのは人体がリアルで顔がアニメ調の不気味の谷 じゃ見本教えて
69 17/10/01(日)03:19:01 No.456514378
角川も艦これとか一部除いて再販はゆるくなったぞ
70 17/10/01(日)03:20:19 No.456514462
>もっともな考えだけど二次裏で次作品晒すってお金貰っても嫌じゃない? 教えを乞うてるんだからどちらかといえば払うくらいでは?
71 17/10/01(日)03:20:42 No.456514502
造形師って絵かけない人が多いけど 絵描きが片手間に弄った立体がムチャクチャウマイって事多々あり笑えなくね? 絵描きはアナログのマテリアルをいじる技術がまず無いけれど デジタル造形になるとはむしろ造形師より順応性高くてデッサンもきっちり出来てて…って
72 17/10/01(日)03:21:08 No.456514538
パット見だけどこれ肩とボディ別けてるのかな
73 17/10/01(日)03:21:55 No.456514592
>教えを乞うてるんだからどちらかといえば払うくらいでは? 払えるシステムがあるなら払うよ
74 17/10/01(日)03:22:32 No.456514638
>造形師って絵かけない人が多いけど 言いたいことは分かるけど彫刻造形系のプロはデッサン必須だよ
75 17/10/01(日)03:22:42 No.456514652
>デジタル造形になるとはむしろ造形師より順応性高くてデッサンもきっちり出来てて…って そりゃあそうだろ
76 17/10/01(日)03:22:56 No.456514673
そもそも「」になに期待してるんだよ 適当に又聞きの又聞きみたいなこと言われるだけだぞ
77 17/10/01(日)03:22:56 No.456514675
>ケツって横の部分ポーズによっては平らになるんだけど絵に限らずあえて丸っこく処理するよね 後ろ側は平らにしたりへこませたりすると男性らしさが強調されちゃうんだよね 本来腰~腿の部分って脚を動かす各筋肉と腸骨が重なって前からみてもカクカクしてるものだけど それ意識して描いてそうな絵とか見た後は女性の二次元キャラなら丸くしてた方が好みかなって思った 立体だと最近見たAMAKUNIの陸奥スカート外したらボトムが尻に食い込んでる表現がされてて すごいんだけど個人的には丸さというか膨らみが潰れてるので好みじゃなかった…とか
78 17/10/01(日)03:23:42 No.456514737
絵がかけて造形にも手を出す人はそこそこいるとして 絵を描けるようになってから造形始めようって気の長え人が少ないだけでつまり普通
79 17/10/01(日)03:24:56 No.456514831
>そもそも「」になに期待してるんだよ >適当に又聞きの又聞きみたいなこと言われるだけだぞ 実際やるようになってわかったけどそういうのは分かる 具体的な知識がない又聞き同士がやるテンプレ会話から外れると返せないから
80 17/10/01(日)03:25:24 No.456514868
「」でなくても実物見なけりゃ本人かエスパー以外分からんよ…
81 17/10/01(日)03:26:54 No.456514982
どうやって作ってるのか気になるから画像の詳細教えて
82 17/10/01(日)03:27:56 No.456515055
アクアマリンのバニーガール雪音クリスとか正面から見てもケツが外に飛び出て丸く見えるようにした方が受け良かったんじゃ?
83 17/10/01(日)03:28:05 No.456515069
スレ「」の言う平らになる部分と違う部位をあいつ早口しちゃったかもしれない 話がずれてたらスルーして…
84 17/10/01(日)03:28:49 No.456515131
スレ画はグラビアンスキーさんだな
85 17/10/01(日)03:30:50 No.456515292
スレ「」みたいに人面瘡ができる人を知ってるけど動かすこと前提で作ってて難しいことやってるなぁと思う
86 17/10/01(日)03:31:05 No.456515311
っていうか作るものも何も情報出さないのにどうなの?って言われても好きにしろとしかいえないのでは?
87 17/10/01(日)03:32:16 No.456515392
スカルプトだと無駄にでこぼこさせちゃうよね
88 17/10/01(日)03:32:18 No.456515394
>っていうか作るものも何も情報出さないのにどうなの?って言われても好きにしろとしかいえないのでは? 素体を作る上で普遍的な問題というか初心者が陥りやすいミスの話
89 17/10/01(日)03:35:18 No.456515592
su2046048.png ヴィーナスのえくぼも見る側としてはどうなんだろう…
90 17/10/01(日)03:35:33 No.456515613
>スレ画はグラビアンスキーさんだな 元々素体パーツ分けて作っててそれをポーズによって組み上げてから細部詰めてくタイプなのかな?
91 17/10/01(日)03:36:12 No.456515662
>「」でなくても実物見なけりゃ本人かエスパー以外分からんよ… 自意識過剰で他人に質問はするくせにプライドだけは高いんだろうなぁと
92 17/10/01(日)03:36:54 No.456515699
デジタルは(アナログでも人によっては)Aポーズ、Tポーズ作ってからいじる人が多いんじゃないかと
93 17/10/01(日)03:37:04 No.456515715
スカルプト初心者も初心者だけどやって見ると腕や脚って真っ直ぐじゃねぇなあっていつも思う
94 17/10/01(日)03:37:05 No.456515717
パーツ数は大事だからな…
95 17/10/01(日)03:38:49 No.456515826
スカルプトでどうやったら綺麗に極性作れるのかさっぱりわからん… どうやってももりもりうんこになっちゃう
96 17/10/01(日)03:39:31 No.456515874
>スカルプト初心者も初心者だけどやって見ると腕や脚って真っ直ぐじゃねぇなあっていつも思う 手が腕からまっすぐに付いてない事に気付くのに時間がかかった…
97 17/10/01(日)03:40:00 No.456515904
上でも出てるけど立体化して情報量が増えた事で作り込み具合やディフォルメの不均一さが目立つようになって…ぐえー
98 17/10/01(日)03:41:34 No.456516010
>自意識過剰で他人に質問はするくせにプライドだけは高いんだろうなぁと 不気味の谷現象だってあちこちに書いてあるんだからここで聞くより自分で調べろよとは思う
99 17/10/01(日)03:43:20 No.456516121
>ヴィーナスのえくぼも見る側としてはどうなんだろう… アニメ絵だと情報量少ないから無いと物足りない リアル調なら肉の付き方次第かな
100 17/10/01(日)03:44:17 No.456516181
うまい人らは何でzbrushこんなであんなエッジパキパキ出てんだ いややり方は本では見たがなんだありゃ
101 17/10/01(日)03:45:21 No.456516246
ほんとにね 均一にでないよね
102 17/10/01(日)03:46:00 No.456516294
>素体を作る上で普遍的な問題というか初心者が陥りやすいミスの話 いかにも物を作らない人の発想つーか これさえ知ってればOK!聞くだけで上手くなるコツ!万能の方程式!みたいなもんはねぇよ? 人によって考え方が全く違うんだからな それ以下の本当に誰でも共通の基本的な事なら本見ろで結論だし
103 17/10/01(日)03:50:37 No.456516561
他人のイマイチな作品のイマイチな部分探してみたら共通する問題点が見つかるかもしれないし見つからないかもしれない
104 17/10/01(日)03:54:12 No.456516788
肩甲骨がものすごくデカイ事に気付いた
105 17/10/01(日)03:56:21 No.456516907
>いかにも物を作らない人の発想つーか >これさえ知ってればOK!聞くだけで上手くなるコツ!万能の方程式!みたいなもんはねぇよ? そんな話だっけ…? あと作らない人とはいったい何の話?
106 17/10/01(日)03:57:52 No.456517009
頭のこめかみのへこんでるところの形がうまく取れない
107 17/10/01(日)04:00:28 No.456517150
>頭のこめかみのへこんでるところの形がうまく取れない 頬骨弓を意識したらマシになった…気がする
108 17/10/01(日)04:02:25 No.456517264
画像くらい作り込んでもシェーディング次第でリアルすぎる問題は解決するのだ
109 17/10/01(日)04:07:13 No.456517524
>su2046015.png >スレ「」じゃないけど自分はこんな感じ >スレ画の肘とか見るとプロやな…ってなるね ポリゴンモデリングでこれなら人体は相当上手い方だと思う 脇いいよね…
110 17/10/01(日)04:07:41 No.456517555
煽るつもりはないけど本読めって言ってるやつが具体的に何を読んだか常に知りたい 上手というかコツを掴んでる人は評価低い本でも褒めてて怖い… 目ができてるかどうかの差って絶望的
111 17/10/01(日)04:08:49 No.456517623
Blenderやってる人がZbrshは使いづらいっていうんだけど Blenderやった事無いのでいまいち分からん 六角大王とかみたいなのをイメージすれば良いのだろうか?
112 17/10/01(日)04:10:31 No.456517711
>Blenderやってる人がZbrshは使いづらいっていうんだけど >Blenderやった事無いのでいまいち分からん >六角大王とかみたいなのをイメージすれば良いのだろうか? 基本的に六角大王とかメタセコイアみたいなポリゴン使って造形するソフトだね zbrushみたいに粘土いじる機能も備わってるんだけど重いから使い辛い
113 17/10/01(日)04:10:34 No.456517715
>Blenderやってる人がZbrshは使いづらいっていうんだけど >Blenderやった事無いのでいまいち分からん >六角大王とかみたいなのをイメージすれば良いのだろうか? そういうのは最初に触った奴が一番やりやすい的な話なんで話半分に聞いた方がええよ ツール類はよっぽど機能が充実してるとかじゃない限り後発のがだいたい優秀に出来てるし
114 17/10/01(日)04:12:04 No.456517792
わかり易さで結局メタセコ一筋だな xismoはちょっと触って思ったよりいい感じだったけど
115 17/10/01(日)04:13:07 No.456517840
初めて触るソフトがzbrushでもない限りはどこから入っても使いやすくはなかろうかと 現バージョンはめちゃめちゃ敷居下がったけど
116 17/10/01(日)04:13:18 No.456517849
>煽るつもりはないけど本読めって言ってるやつが具体的に何を読んだか常に知りたい >上手というかコツを掴んでる人は評価低い本でも褒めてて怖い… >目ができてるかどうかの差って絶望的 色々読んだけどスカルプターのための~だけでいいかなってくらい あと本じゃないけど3Dtotalが出してる人体模型は必須レベルで役立ってる
117 17/10/01(日)04:13:55 No.456517881
blenderは無料だしとりあえず触ってみるのも良いかもしれない
118 17/10/01(日)04:17:42 No.456518048
>色々読んだけどスカルプターのための~だけでいいかなってくらい 美少女フィギュアしか作らないせいかアナトミースカルプティングのが頭に入ってきた スカルプター~は説得力持たせる技術が載ってるように感じた
119 17/10/01(日)04:17:47 No.456518055
こういうのとか 「」はだいたい読んでそうだから多分参考にならない気がする https://www.amazon.co.jp/dp/4837301800 https://www.amazon.co.jp/dp/4844365819
120 17/10/01(日)04:18:48 No.456518101
>3Dtotalが出してる人体模型 これ本物持ってる人どれぐらい居るんだろう…
121 17/10/01(日)04:20:27 No.456518179
Zブラシを入れたデスクトップをねんど会に持ち込んだ強者が居るらしい
122 17/10/01(日)04:21:01 No.456518203
>>3Dtotalが出してる人体模型 >これ本物持ってる人どれぐらい居るんだろう… 俺が持ってるのは分割ラインえらい事になってる祖製品だわ
123 17/10/01(日)04:21:28 No.456518218
左手デバイスって絵描きの人が進めるのと基本同じ物買えば良いのかなあ?
124 17/10/01(日)04:22:42 No.456518267
大手Dがワンフェス落選しまくってるのって何でだろうなー
125 17/10/01(日)04:23:00 No.456518281
リグ込みで考えると脇と肩はマジでしんどい バンザイできねぇ…
126 17/10/01(日)04:24:21 No.456518352
>https://www.amazon.co.jp/dp/4844365819 4R8対応の改正版出そうかなーってつぶやいてたから買うに買えねえ
127 17/10/01(日)04:27:37 No.456518503
Twitterで榊馨さんってあんまりつぶやかないけどエロ画像いいねしまくってる 気になる
128 17/10/01(日)04:30:19 No.456518619
>Twitterで榊馨さんってあんまりつぶやかないけどエロ画像いいねしまくってる >気になる 昔は色々tips上げてくれてたけどなあ
129 17/10/01(日)04:33:02 No.456518734
今はyoshiさんがYouTuber化して色々教えてくれまくりで有り難い
130 17/10/01(日)04:34:22 No.456518788
>大手Dがワンフェス落選しまくってるのって何でだろうなー くじ引きで決めてるんじゃねーの
131 17/10/01(日)04:35:33 No.456518829
血管までよくわかる彩色済みモデルなら持ってるよ 子供がみたら泣くレベルでグロカワ
132 17/10/01(日)04:35:39 No.456518833
>くじ引きで決めてるんじゃねーの 狙ったかのように大手落選し過ぎなんですけお… 海外招待説少し信じてる
133 17/10/01(日)04:37:34 No.456518912
立体感あるアニメ顔って怖いな
134 17/10/01(日)04:38:33 No.456518940
アニメキャラは撮影の時にありえない量のライト浴びせられてるからな
135 17/10/01(日)04:40:50 No.456519012
なんでもかんでも山下しゅんやverにするのやめて