17/09/25(月)17:43:11 プログ... のスレッド詳細
削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。
画像ファイル名:1506328991810.gif 17/09/25(月)17:43:11 No.455318435
プログラミングしてみたいけど何から始めればいいの?
1 17/09/25(月)17:44:05 No.455318583
俺この言語完全に理解した
2 17/09/25(月)17:44:30 No.455318648
プログラミングなんてしてどうするの? ほしいアプリなんてだいたいネットに転がってるでしょ?
3 17/09/25(月)17:44:41 No.455318679
コマンドプロンプトを少しいじってみて 楽しかったらHSPを
4 17/09/25(月)17:44:44 No.455318682
printfからじゃねぇかな
5 17/09/25(月)17:45:29 No.455318811
hsp良いで
6 17/09/25(月)17:46:17 No.455318914
どういうプログラミングがしたいの?
7 17/09/25(月)17:46:24 No.455318937
プログラムは覚えることが目的だと大帝
8 17/09/25(月)17:46:39 No.455318970
目的もなくプログラムの勉強をするのは 大学受験する訳でもないのに高校の数学を勉強するくらいの物好き
9 17/09/25(月)17:46:50 No.455318999
Pythonあたりでいいんじゃね
10 17/09/25(月)17:46:53 No.455319009
どんな時もCからだぞ
11 17/09/25(月)17:46:59 No.455319028
ちょっと動作が重いけど日本語のプログラミングとかもあるぜ
12 17/09/25(月)17:47:05 No.455319045
>cout << からじゃねぇかな
13 17/09/25(月)17:47:09 No.455319054
>どんな時もCからだぞ 欺瞞
14 17/09/25(月)17:47:19 No.455319083
ほんとうはイケてるアプリを作ってちやほやされたいんだろう?
15 17/09/25(月)17:47:32 No.455319112
>どんな時もアセンブリからだぞ
16 17/09/25(月)17:47:35 No.455319120
>hsp 新しく他の言語覚えたいってなった時にめんどくさいことになるイメージ
17 17/09/25(月)17:47:36 No.455319121
ゲーム作りたい
18 17/09/25(月)17:47:37 No.455319123
おまえいつもその話だな
19 17/09/25(月)17:47:47 No.455319152
>大学受験する訳でもないのに高校の数学を勉強するくらいの物好き 高校数学程度なら事務職でも使うから無駄じゃないだろ
20 17/09/25(月)17:48:00 No.455319185
プログラミングってなんで全部英語なの? 日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの?
21 17/09/25(月)17:48:08 No.455319213
>ゲーム作りたい さぁどんなゲームだ
22 17/09/25(月)17:48:10 No.455319219
Pythonでいいよ楽だし将来性もある
23 17/09/25(月)17:48:18 No.455319233
>日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの? ひまわりでググれ
24 17/09/25(月)17:48:35 No.455319281
>プログラミングってなんで全部英語なの? >日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの? >ちょっと動作が重いけど日本語のプログラミングとかもあるぜ
25 17/09/25(月)17:49:01 No.455319350
>日本語のほうが楽じゃない?今まで日本語でできるようにした人いなかったの? おまえいつもその話だな
26 17/09/25(月)17:49:04 No.455319357
ゲーム作りたいんならDirectXがすぐ使える系の言語がいいんじゃねえかな?
27 17/09/25(月)17:49:35 No.455319435
スッキリわかるJAVAから始めればええやん
28 17/09/25(月)17:49:46 No.455319459
>ゲーム作りたいんならDirectXがすぐ使える系の言語がいいんじゃねえかな? いまならunityのが取っつきやすいと思う
29 17/09/25(月)17:49:46 No.455319462
英語にASCIIを先に埋められたから
30 17/09/25(月)17:49:47 No.455319466
Pythonが今熱いってきいたよ
31 17/09/25(月)17:50:06 No.455319509
C++14 win32 DirectX12 これを勉強しよう
32 17/09/25(月)17:50:08 No.455319511
>ゲーム作りたいんならDirectXがすぐ使える系の言語がいいんじゃねえかな? Unityでいいんじゃねえかな…
33 17/09/25(月)17:50:15 No.455319531
やかましい数値積分でもしてろ
34 17/09/25(月)17:50:16 No.455319534
やはりUnityか いつ始める
35 17/09/25(月)17:50:43 No.455319605
>これを勉強しよう C++/CLIのがマシだこれ…
36 17/09/25(月)17:50:51 No.455319624
蛇今そんなにホットかな… むしろド安定のような
37 17/09/25(月)17:51:15 No.455319689
プログラムして政府機能ダウンさせたい人かもしれない そんなときはどの言語になるの
38 17/09/25(月)17:51:31 No.455319728
Unityは言語じゃないけどね
39 17/09/25(月)17:51:44 No.455319758
win32ってなんだAPIのことかな
40 17/09/25(月)17:51:54 No.455319785
Unityは環境だっけ
41 17/09/25(月)17:51:56 No.455319794
>そんなときはどの言語になるの JavaかCOBOLを学んで銀行に潜入だ!
42 17/09/25(月)17:51:57 No.455319798
unityで初心者がゲーム作りながらプログラミング覚えるとか絶対挫折するよ
43 17/09/25(月)17:52:02 No.455319811
政府じゃなくて金融を殺したかったらCOBOL
44 17/09/25(月)17:52:11 No.455319839
今独習C#読んでる
45 17/09/25(月)17:52:23 No.455319867
どんなときもVBAからだぞ
46 17/09/25(月)17:52:34 No.455319906
Unityで挫折するやつはツクールでも100%挫折するから大丈夫
47 17/09/25(月)17:52:36 No.455319914
>今独習C#積んでる
48 17/09/25(月)17:52:40 No.455319924
ゲーム作りたいならC#とかでいいんじゃないかな C++やりたいならいきなりC++勉強するのはつらいからCを勉強してからにしよう
49 17/09/25(月)17:52:41 No.455319928
最近のインディーズゲームのunity率よ
50 17/09/25(月)17:52:49 No.455319947
>unityで初心者がゲーム作りながらプログラミング覚えるとか絶対挫折するよ いきなりC++とかいうクソ言語覚えるほうが挫折するだろ…
51 17/09/25(月)17:53:02 No.455319986
>最近のインディーズゲームのunity率よ 開発しやすいの?
52 17/09/25(月)17:53:08 No.455320003
>>今独習C#積んでる 実際ちょっと積んでた
53 17/09/25(月)17:53:30 No.455320087
>unityで初心者がゲーム作りながらプログラミング覚えるとか絶対挫折するよ きっちり基礎から着実に仕込もうとしてもアウトプットの薄さで絶対に挫折するからな…
54 17/09/25(月)17:53:38 No.455320112
>開発しやすいの? 3D絡むと誇張なしで10倍以上ちゃうと思う
55 17/09/25(月)17:53:39 No.455320121
ゲーム作れるレベルのプログラミング覚えるとか9割挫折するよ
56 17/09/25(月)17:53:46 No.455320141
C#って.の使い方が不思議ね
57 17/09/25(月)17:53:51 No.455320149
独習本は初学者には退屈すぎるよね
58 17/09/25(月)17:53:51 No.455320150
独習は丁寧だけど初めて触れるにはどうかな…
59 17/09/25(月)17:53:52 No.455320152
ゲーム開発においてはC++の優位性なんてさっぱりだからな…
60 17/09/25(月)17:54:37 No.455320284
簡単な3Dアクションなら挫折しないと思うよ クラッシュバンディクーみたいの
61 17/09/25(月)17:54:50 No.455320320
>ゲーム開発においてはC++の優位性なんてさっぱりだからな… 初心者にC++はありえないだけでさすがにそれはない
62 17/09/25(月)17:55:10 No.455320371
>C#って.の使い方が不思議ね なんか独特で不思議なことあったっけ…?
63 17/09/25(月)17:55:24 No.455320400
アマゾン見ると網羅性が高くて厚くて丁寧なのが評価高いけど初めはもっと薄くて超簡単なのからやればいいと思う
64 17/09/25(月)17:55:29 No.455320414
siv3dを使え!
65 17/09/25(月)17:55:32 No.455320431
よっしゃ勉強するかで始めたけどまったく覚えなかった 仕事することになって無理矢理覚えた
66 17/09/25(月)17:55:54 No.455320506
ポインタに対しても実体に対しても.で共通なところ?
67 17/09/25(月)17:56:06 No.455320552
インディーズどころか今は企業のコンシューマでもスマホゲームでもゲームエンジン重宝されてる
68 17/09/25(月)17:56:14 No.455320577
とりあえず触りたいならC#とかJavaとか蛇語 最強厨ならC++
69 17/09/25(月)17:56:19 No.455320591
仕事にすると覚えるけど熱は冷める 冷めた
70 17/09/25(月)17:56:22 No.455320599
C#でちょっとしたツールを書くぐらいが自分にはちょうど良かった
71 17/09/25(月)17:57:00 No.455320708
ちょっとしたツール作るくらいならVBAでもやりなさい
72 17/09/25(月)17:57:04 No.455320723
>ポインタに対しても実体に対しても.で共通なところ? C#のunsafeを言ってるならCと同じだぞ
73 17/09/25(月)17:57:07 No.455320732
>金融に殺されたかったらCOBOL
74 17/09/25(月)17:57:15 No.455320760
>仕事することになって無理矢理覚えた できなきゃ死ぬって状況になれば できるやつと死体だけが残るって寸法よ
75 17/09/25(月)17:57:20 No.455320772
>ポインタに対しても実体に対しても.で共通なところ? 今->使うのC++くらいのもんでは
76 17/09/25(月)17:57:21 No.455320775
ゲームエンジンならいろいろある
77 17/09/25(月)17:57:52 No.455320861
プログラムは自身のスキルの成長曲線が異常なので 必ず最初は小規模なゲームを完成させろ いきなり大規模なゲームを作ろうとするとプロジェクトの前半と終盤でスキルレベルが違いすぎて永遠に完成しなくなる
78 17/09/25(月)17:57:55 No.455320866
>インディーズどころか今は企業のコンシューマでもスマホゲームでもゲームエンジン重宝されてる でも企業向けにUnityはそうないよ 個人開発者に人気なのはライセンスの関係で有利なだけだから
79 17/09/25(月)17:57:58 No.455320877
自分用にカレンダー作るのにHSP使った
80 17/09/25(月)17:58:15 No.455320930
じゃあ何が独特だってんだよ!
81 17/09/25(月)17:58:29 No.455320962
>今->使うのC++くらいのもんでは いやC#もアローだよ
82 17/09/25(月)17:58:36 No.455320976
ゲームの日本語訳を置換するのに 軽めのIDEあったからC#使った
83 17/09/25(月)17:59:01 No.455321051
初心者はキャメルケースの癖をつけとこう
84 17/09/25(月)17:59:14 No.455321089
>今->使うのC++くらいのもんでは PHPも$thisに対しては->だったような
85 17/09/25(月)17:59:31 No.455321132
>初心者はスネークケースの癖をつけとこう
86 17/09/25(月)17:59:32 No.455321136
いっそ作りたいジャンルのコンストラクションツールを使うのはどうだろう 本末転倒だが・・・
87 17/09/25(月)17:59:36 No.455321145
C++はゲームだとUE4だわなグラいいけど大変だった
88 17/09/25(月)17:59:37 No.455321148
適性ってものがあるので向いてないやつは諦めるのも手だ
89 17/09/25(月)17:59:44 No.455321165
>ちょっとしたツール作るくらいならVBAでもやりなさい VBAを舐めてたけど出来ること多くて捗る
90 17/09/25(月)17:59:53 No.455321185
スクエニが最近低予算ゲーでUnity丸出しのつくっとったような
91 17/09/25(月)18:00:14 No.455321248
ポケモンGOはUnityですよ
92 17/09/25(月)18:00:23 No.455321270
スマホゲーなんてだいたいUnityでいいじゃん
93 17/09/25(月)18:00:49 No.455321344
企業の場合は金ないとUnity使えないからな…
94 17/09/25(月)18:00:50 No.455321348
>VBAを舐めてたけど出来ること多くて捗る タナカ神を崇めよ
95 17/09/25(月)18:01:14 No.455321405
パイソンはスペースでブロックになる仕様が不安すぎる
96 17/09/25(月)18:01:18 No.455321419
Unity丸出しってわかるくらいにUnityなの?
97 17/09/25(月)18:01:22 No.455321435
VBAはそろそろ滅びるべき C#に移行してくれ
98 17/09/25(月)18:01:33 No.455321464
やろうと思えばどの言語でも無理やりできちゃうからね
99 17/09/25(月)18:02:03 No.455321540
C++とC#ってjavaとjavascriptのような関係なんです?
100 17/09/25(月)18:02:11 No.455321563
スプラッシュがなけりゃ出来た画面から使ったソフトはわからんと思うよ
101 17/09/25(月)18:02:16 No.455321576
どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然
102 17/09/25(月)18:02:29 No.455321605
>C++とC#ってjavaとjavascriptのような関係なんです? MT車とAT車の関係
103 17/09/25(月)18:02:30 No.455321607
>VBAを舐めてたけど出来ること多くて捗る VBAで出来ることはC#で出来るし C#のが楽だぞ
104 17/09/25(月)18:02:37 No.455321625
いけにえと雪のセツナがうにちー製
105 17/09/25(月)18:02:42 No.455321641
難しいこと考えなくていいならC#でいいんじゃない
106 17/09/25(月)18:02:46 No.455321652
物理エンジンの挙動であっUnityっぽいって思うのはある
107 17/09/25(月)18:02:48 No.455321659
>パイソンはスペースでブロックになる仕様が不安すぎる 慣れると逆に括弧合わせる作業が馬鹿らしく感じるようになる というか戻れなくなってくる…
108 17/09/25(月)18:03:01 No.455321701
>どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然 どうやってハローワールドが出力されるのかまでちゃんと把握しているのか?
109 17/09/25(月)18:03:11 No.455321726
>パイソンはスペースでブロックになる仕様が不安すぎる 逆に安心しない?
110 17/09/25(月)18:03:18 No.455321749
FFRKは確かcocos2d-xとウェブのハイブリッド
111 17/09/25(月)18:03:20 No.455321760
>C++とC#ってjavaとjavascriptのような関係なんです? ううn PascalとDelphiのような関係
112 17/09/25(月)18:03:28 No.455321787
>どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然 Hello work!
113 17/09/25(月)18:03:53 No.455321856
>Unity丸出しってわかるくらいにUnityなの? 起動するとユニティーってでっかくロゴ出る
114 17/09/25(月)18:03:58 No.455321875
開発環境なんて難しいこと考えずにエクセル開いてalt+F11押せば誰でもすぐにプログラマーだ
115 17/09/25(月)18:04:08 No.455321899
ドット絵が歪むのがUNITY
116 17/09/25(月)18:04:12 No.455321911
>MT車とAT車の関係 その例えは全然違うと思う
117 17/09/25(月)18:04:14 No.455321916
VBAは嫌いじゃないんだけどいかんせんベースが古すぎる continueさせてくだち…
118 17/09/25(月)18:04:32 No.455321984
>どんな言語もハロワが表示出来ればマスターしたも同然 ハロワのwebページ表示とか面倒くせえなと思ってしまった
119 17/09/25(月)18:05:00 No.455322064
UnrealEngineなら言語がC++だよ
120 17/09/25(月)18:05:32 No.455322151
>どうやってハローワールドが出力されるのかまでちゃんと把握しているのか? それ分解するレイヤの粒度によっては 全部把握してる人なんて世界で数えるほどじゃないですかね…
121 17/09/25(月)18:05:33 No.455322158
>ドット絵が歪むのがUNITY やろうと思えばピクセルパーフェクトには出来るけど 異なる解像度でプレイする環境では普通やらないからな
122 17/09/25(月)18:05:43 No.455322184
理想のUIのメディアプレーヤーとか作りたいんだけど何からすればできるの?
123 17/09/25(月)18:06:23 No.455322302
そもそもゲームエンジンってプログラミング必要なの?
124 17/09/25(月)18:06:33 No.455322327
どんな時でもJavaScriptだぞ
125 17/09/25(月)18:06:34 No.455322337
左様
126 17/09/25(月)18:07:11 No.455322453
>そもそもゲームエンジンってプログラミング必要なの? いやゲームエンジンて補助しかやらねえから… それとマウスポチポチだろうとプログラミングはプログラミングだぞ
127 17/09/25(月)18:07:27 No.455322502
>理想のUIのメディアプレーヤーとか作りたいんだけど何からすればできるの? winでって話ならUWPから勉強開始だ
128 17/09/25(月)18:07:28 No.455322505
GUIだとデザイン力も必要だから CUIで作る
129 17/09/25(月)18:07:33 No.455322520
openframeworksおもしろいよ
130 17/09/25(月)18:07:40 No.455322539
>どんな時でもJavaScriptだぞ TypeScriptでおなしゃす
131 17/09/25(月)18:08:31 No.455322687
>理想のUIのメディアプレーヤーとか作りたいんだけど何からすればできるの? 自分でui改造できるメディアプレイヤー系ソフト探してスキン作る
132 17/09/25(月)18:08:33 No.455322692
>VBAで出来ることはC#で出来るし >C#のが楽だぞ うおおおおおすげえええええ と思ったけどC#覚えるので面倒だな…
133 17/09/25(月)18:08:57 No.455322756
可能ならできるだけダイレクトに触りたくないものにDirectXと名づけるセンス
134 17/09/25(月)18:09:56 No.455322938
OpenCVとdirectXは何が違うんだ?
135 17/09/25(月)18:10:20 No.455323011
C#はC++とかjavaのいいところを寄せ集めて魔改造した言語
136 17/09/25(月)18:10:42 No.455323068
OpenCLだのGLだのMetalだの けおおおおおおお
137 17/09/25(月)18:10:48 No.455323092
>OpenCVとdirectXは何が違うんだ? 全然違いすぎてどっから説明すれば… 前者は画像処理ライブラリで後者はGPU弄るAPI
138 17/09/25(月)18:11:05 No.455323137
C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね
139 17/09/25(月)18:11:31 No.455323204
ActionScript2.0いいよ めっちゃ適当でも動くし 許されてないけど
140 17/09/25(月)18:12:38 No.455323380
>C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね MS言語って機能多いから複雑になりやすい そして結局はWindows環境依存ってとこがね…
141 17/09/25(月)18:13:08 No.455323462
とにかくプログラムしたいならオープンソースのプロジェクトに参加すればいいんじゃなかろうか
142 17/09/25(月)18:13:32 No.455323538
>C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね プログラミングする人ってMS嫌いが多いから仕方ない
143 17/09/25(月)18:13:38 No.455323553
うにちーなかったらマジ死んでそう 聞いているのかねXNAくん!!!11!!! し、死んでる…
144 17/09/25(月)18:13:40 No.455323561
>とにかくプログラムしたいならオープンソースのプロジェクトに参加すればいいんじゃなかろうか いきなり参加は無理だからパッチ投げる程度でいいんじゃね
145 17/09/25(月)18:13:45 No.455323582
初心者がプルリクしまくっても trollとしてマークされる諸刃の剣
146 17/09/25(月)18:13:55 No.455323612
UE4がC++で動いてると聞いて絶望してる unityいいイメージ無いのがな…
147 17/09/25(月)18:14:39 No.455323729
実際には「とにかくプログラムしたい」なんて動機じゃないからな…
148 17/09/25(月)18:15:00 No.455323797
>C#いいと思うんだけどなかなか流行らないよね 十分流行ってるよ…業務案件javaとC#が二強でしょいま
149 17/09/25(月)18:15:00 No.455323801
C++は強力だけど理解してる人が日本に二人しか居ないなんて言われるくらいの習得難易度
150 17/09/25(月)18:15:19 No.455323853
>MS言語って機能多いから複雑になりやすい >そして結局はWindows環境依存ってとこがね… そんなあなたに!Xamarin!
151 17/09/25(月)18:15:21 No.455323856
>プログラミングする人ってMS嫌いが多いから仕方ない MS嫌いなんじゃないんだ 移植性の高さを謳うけど実際は移植性低いからなんだ GTK関係とかも環境依存で組むしかなくなる
152 17/09/25(月)18:15:39 No.455323900
>とにかくプログラムしたいならオープンソースのプロジェクトに参加すればいいんじゃなかろうか 初心者が参加とか無理じゃね怖くね?
153 17/09/25(月)18:16:01 No.455323967
>うおおおおおすげえええええ >と思ったけどC#覚えるので面倒だな… VBAできるならすぐ覚えられるんじゃ
154 17/09/25(月)18:16:16 No.455324006
>初心者が参加とか無理じゃね怖くね? 関係ねえ コミットしてえ
155 17/09/25(月)18:16:42 No.455324078
C♯とPythonが流行ってるような気がする
156 17/09/25(月)18:16:42 No.455324080
>何から始めればいいの? 国語と英語と数学
157 17/09/25(月)18:17:05 No.455324129
>そんなあなたに!Xamarin! 騙されたから笑えねえわ! 自分でレイアウト計算してレンダリングするクラスを作る作業がマジで地獄だった
158 17/09/25(月)18:17:37 No.455324229
最近VBAの代わりにC#を使う荒業が開発されてたな
159 17/09/25(月)18:17:52 No.455324274
ザマリン…聞いたことがある
160 17/09/25(月)18:18:11 No.455324312
互換性!移植性!とかいって色々スパスパ切り落として 最後に自分の首もはねたXNAとかいう黒歴史
161 17/09/25(月)18:18:11 No.455324316
VBA理解できてたらC#の完成度っていうかいいとこどりっぷりに驚愕するよね…
162 17/09/25(月)18:18:37 No.455324388
rubyの次にキモいコミュニティー!xamarin!
163 17/09/25(月)18:18:52 No.455324423
C言語覚えておけばなんとかなる オブジェクト指向? どうせ皆使いこなせてないんだから気にするな
164 17/09/25(月)18:19:17 No.455324498
javaの参考書読みながらお勉強中だ やっとクラスの概念がわかってきたわかってきた でもアプリ作ったりとかはまだまだなんだね…
165 17/09/25(月)18:19:21 No.455324513
直感的に何がどれに向いてるとか向いてないとかわかるわけねえし 日本語圏の情報はスカスカなのでますます路頭に迷う
166 17/09/25(月)18:19:37 No.455324565
C#の邪悪なのは名前の割に特にCじゃないところ
167 17/09/25(月)18:20:04 No.455324636
MSの言語だとPowerShellが一番怖い 機能使うためにアセンブリ読むぐらいなら最初からC#で書いてほしい
168 17/09/25(月)18:20:06 No.455324645
もっと真面目に数学物理やってりゃ良かったって後悔してる
169 17/09/25(月)18:20:29 No.455324697
うnうnCの機能が使いたかったら外部dllにしようねぇ
170 17/09/25(月)18:20:31 No.455324702
>javaの参考書読みながらお勉強中だ >やっとクラスの概念がわかってきたわかってきた >でもアプリ作ったりとかはまだまだなんだね… 何か作ったほうがモチベーションもつ JavaだったらAndroidアプリで自分があったらいいなってのを作ってみてはどうか
171 17/09/25(月)18:20:48 No.455324749
そんなことより見てくれよこのVB5案件!!
172 17/09/25(月)18:20:51 No.455324759
>自分でレイアウト計算してレンダリングするクラスを作る作業がマジで地獄だった C#でAndroidアプリ作りたくてxamarinやろうかなと思ってたけど もしかしてJavaのほうがマシなの?
173 17/09/25(月)18:20:55 No.455324768
unityでVS使ってたけどいつからかコルーチン内でデバッグ時に変数が見れなくなってmonoに戻した 昔は日本語入力できなかったりもしたけどもう今はmonoでいいかな…
174 17/09/25(月)18:20:57 No.455324773
独学なんかより三ヶ月だけでもいいから教室とか研修で行った方がいいと思う 自分は6ヶ月だけ職業訓練校通ってC++扱った仕事してるよ
175 17/09/25(月)18:21:01 No.455324784
>最後に自分の首もはねたXNAとかいう黒歴史 あれは政治的な理由だろ 利益でなさすぎたのだ…
176 17/09/25(月)18:21:41 No.455324898
プログラミング言語調べるの楽しいよね その言語そんな重要なところで使いっぱなしでいいの…?
177 17/09/25(月)18:21:47 No.455324919
Powershellのperlみたいな変態っぷり嫌いじゃないよ…
178 17/09/25(月)18:22:08 No.455325002
>もっと真面目に数学物理やってりゃ良かったって後悔してる あれはどっちかというと学校の教育がアレなのだ 何に使うかもわからない知識を詰め込めるわけないのだ だから社会人になってからうんと勉強しなおそうねぇ…
179 17/09/25(月)18:22:49 No.455325124
>もしかしてJavaのほうがマシなの? 強いて言うならC#とか.Net言語で共通で開発できるのが強み 共有でコード書けるとか夢見ないほうが良い それぞれに合わせて不足分を書く羽目になる
180 17/09/25(月)18:23:43 No.455325255
C#の強みはVisual Studioが使えること
181 17/09/25(月)18:24:40 No.455325406
画像処理ツール作るのに曲線の方程式解いてる時とかにああ勉強って大事なんだなと思える
182 17/09/25(月)18:24:42 No.455325409
エクリプスとVisualStudioどっちがムネキュン?
183 17/09/25(月)18:25:23 No.455325518
Jetbrain
184 17/09/25(月)18:25:24 No.455325520
英語圏見たらjavascript推しっぽい…
185 17/09/25(月)18:25:37 No.455325567
モバイルはネイティブ機能少しでも使うなら 最初から全部ネイティブで書いたほうが良い HTML5のもそこら辺で拗れてる(GUI共通だからXamarinよりは楽)
186 17/09/25(月)18:25:45 No.455325581
>その言語そんな重要なところで使いっぱなしでいいの…? 大手企業ほど闇が深い これはもはや常識!
187 17/09/25(月)18:25:48 No.455325589
ツクールで…
188 17/09/25(月)18:26:37 No.455325724
>エクリプスとVisualStudioどっちがムネキュン? 俺色に染めたエクリプス>VisualStudio>エクリプス
189 17/09/25(月)18:26:55 No.455325797
>エクリプスとVisualStudioどっちがムネキュン? あなた!!今はIntellij IDEAとVSCodeですよ!!
190 17/09/25(月)18:28:18 No.455326035
ツクールMVはプログラミングの知識ちょっとでもないと配布されてるスクリプトがいじれなくて困るぞ
191 17/09/25(月)18:29:05 No.455326181
転職してプログラマーになろうかと思うがたぶんかなり無謀だとは思う
192 17/09/25(月)18:29:06 No.455326184
ipad買ったんでswiftでなんか作ろうとしたけどmacないと駄目らしくて辛い
193 17/09/25(月)18:29:27 No.455326235
コード全部頭に叩き込んでるの?
194 17/09/25(月)18:30:42 No.455326423
>転職してプログラマーになろうかと思うがたぶんかなり無謀だとは思う 本当に疲れるからやめよう やめた
195 17/09/25(月)18:30:58 No.455326468
業務系ならプログラムの知識なんて要らないぞ!
196 17/09/25(月)18:31:04 No.455326481
プログラマー「」って結構いるのかな 情報卒「」はかなりいそうだが
197 17/09/25(月)18:31:07 No.455326492
androidstudioのNDK対応されてからはエクリプスは大分疎遠になってしまった
198 17/09/25(月)18:31:16 No.455326511
無職で暇な時にCだけ簡単に勉強してみたけど俺は土方になれても建築士にはなれなさそうだ…ってなって挫折した 今も無職
199 17/09/25(月)18:31:40 No.455326591
>業務系ならプログラムの知識なんて要らないぞ! ウソつくなや!
200 17/09/25(月)18:31:46 No.455326612
メーカーの内製プログラマは割りとぬるい
201 17/09/25(月)18:32:45 No.455326781
>メーカーの内製プログラマは割りとぬるい 嘘をつくんじゃない!
202 17/09/25(月)18:32:54 No.455326809
俺も無職!
203 17/09/25(月)18:32:57 No.455326819
>業務系ならプログラムの知識なんて要らないぞ! 試される簿記会計商法金商法etcetcの知識
204 17/09/25(月)18:33:37 No.455326934
>試される簿記会計商法金商法etcetcの知識 なあにハッタリでどうにかなる
205 17/09/25(月)18:34:14 No.455327050
法律が絡むのはナアナアだとやばい
206 17/09/25(月)18:34:19 No.455327066
メーカーは電磁気学とか量子力学とか流体力学とかガチ研究職がいるから…
207 17/09/25(月)18:34:22 No.455327071
どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの
208 17/09/25(月)18:35:08 No.455327191
>どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの その言語でその言語のコンパイラが作れれば
209 17/09/25(月)18:35:10 No.455327194
javaのオブジェクト指向が難しすぎる 世の中のプログラムを仕事にしてる人ってめっちゃ頭良いんだね
210 17/09/25(月)18:35:13 No.455327207
無職だったのを教授に心配されてプログラマにされた 辞めたい
211 17/09/25(月)18:35:36 No.455327272
>どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの いつ言ってもいいよ別に ちなみに一番C++知ってるC++作ったえらい人がC++分からんって言ってた
212 17/09/25(月)18:35:43 No.455327297
ポインタ…配列…?意味わかんね
213 17/09/25(月)18:36:12 No.455327378
やればやるほど分かったとは言え無くなる 分からない…
214 17/09/25(月)18:36:23 No.455327412
>javaのオブジェクト指向が難しすぎる >世の中のプログラムを仕事にしてる人ってめっちゃ頭良いんだね アレは勉強でどうにかしようとしても難しい 実際ソースコードを読むのが一番速い
215 17/09/25(月)18:36:29 No.455327433
ゲームを作るという前提だと 技術力をつけたいならUnityで勉強 向いているか調べるならRPGツクールで簡単なイベント作れるかどうかかな
216 17/09/25(月)18:36:42 No.455327476
>その言語でその言語のコンパイラが作れれば 新しいモジュール作るごとに別の部分忘れそう…
217 17/09/25(月)18:36:45 No.455327489
>どこまで分かればその言語が分かると言ってもいいの ○○で☓☓なアプリ作ったことがあるみたいな言い方の方が無難だと思う
218 17/09/25(月)18:36:57 No.455327524
配列はポインタらしいならしいな
219 17/09/25(月)18:37:04 No.455327551
やればやるほど更に知識持ってるやばいやつがたくさんいる!って気づきからね…
220 17/09/25(月)18:37:08 No.455327563
openglやれよ
221 17/09/25(月)18:37:44 No.455327691
うるせぇ動けばいいんだよ!して 助けて…となる
222 17/09/25(月)18:38:06 No.455327755
ハァハァ…軽量化…?
223 17/09/25(月)18:38:16 No.455327778
>うるせぇ動けばいいんだよ!されて >助けて…となる
224 17/09/25(月)18:38:33 No.455327824
アセンブラ勉強してレトロゲーの解析を趣味にするとマウント取れるぞ 役立つことは多分無い
225 17/09/25(月)18:39:10 No.455327940
>実際ソースコードを読むのが一番速い 大局的な設計は図のがわかりやすいよ ソースなんて読んでも分からん 実際Android読み漁ってた時ドキュメントなしじゃ辛かったもの
226 17/09/25(月)18:39:14 No.455327952
小さいプログラムをたくさん作るんだ
227 17/09/25(月)18:39:17 No.455327964
>アセンブラ勉強してレトロゲーの解析を趣味にするとマウント取れるぞ ポインタとかは自然と理解できるよね…
228 17/09/25(月)18:39:47 No.455328070
ファミコンの時とか今より環境は古いのになんでこんなの作れるんだろうってただただ感心する
229 17/09/25(月)18:40:01 No.455328120
>アセンブラ勉強してレトロゲーの解析を趣味にするとマウント取れるぞ >役立つことは多分無い そんな事するよりエミュレータ作る方が楽しそう…
230 17/09/25(月)18:40:12 No.455328162
CGIゲームとか流行ってた頃はあれを自分で設置するとかなり勉強になったが 今はもう
231 17/09/25(月)18:41:13 No.455328351
プログラミングスクールみたいなのに通おうと思ってる 働きながらちゃんとした人に教えてもらって いつかゲーム作りたい
232 17/09/25(月)18:41:49 No.455328480
いつかじゃなくて今やろう
233 17/09/25(月)18:41:52 No.455328490
ポインタはまあわかる オブジェクト指向はなんとなくだ
234 17/09/25(月)18:41:53 No.455328493
了解!HTML5!