ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/09/25(月)01:26:36 No.455228414
自分は氷属性がしっくりくるのですが 居場所がわからなくて…
1 17/09/25(月)01:29:05 No.455228812
水がある作品に氷はいらないと常々思っております
2 17/09/25(月)01:29:26 No.455228846
雷を木に混ぜるのはやめろ
3 17/09/25(月)01:29:54 No.455228920
水の派生とかで誤魔化す!
4 17/09/25(月)01:30:29 No.455229007
温度操れる系ならたまに火属性にくっついてたりする氷
5 17/09/25(月)01:31:30 No.455229158
氷属性とかイケメンぶってんじゃねえぞ
6 17/09/25(月)01:32:03 No.455229231
>温度操れる系ならたまに火属性にくっついてたりする氷 氷含むなら熱属性だと思う今日この頃
7 17/09/25(月)01:32:25 No.455229286
金ってどんな能力なの
8 17/09/25(月)01:33:51 No.455229500
五行なんたら説と五行なんたら説でふたつあったよね
9 17/09/25(月)01:33:53 No.455229505
>金ってどんな能力なの 文字通り金属
10 17/09/25(月)01:41:13 No.455230527
>五行なんたら説と五行なんたら説でふたつあったよね わかんねーよ両方なんたらじゃ
11 17/09/25(月)01:42:15 No.455230678
木属性と言ったら召雷ですよね
12 17/09/25(月)01:42:38 No.455230732
風と雷を混ぜられるとイラッとする
13 17/09/25(月)01:43:04 No.455230781
木に雷と土に重力が割り振られるのは納得いかない
14 17/09/25(月)01:43:07 No.455230785
金はアンサガでもサガスカでもゴミだったせいで良い印象無いな…
15 17/09/25(月)01:43:31 No.455230850
雷は木に落ちるから木属性なんだっけ? でもそれじゃあ金も…
16 17/09/25(月)01:47:04 No.455231352
木は植物と自然現象全般で 土が動物と地球そのもの 金は金属と人工物
17 17/09/25(月)01:48:47 No.455231595
>木に雷と土に重力が割り振られるのは納得いかない 土に重力はいいだろ むしろ他にどこに置くんだ
18 17/09/25(月)01:49:00 No.455231626
はがねと言うだけでクソ強く聞こえるぞ
19 17/09/25(月)01:49:17 No.455231664
>雷は木に落ちるから木属性なんだっけ? 五行で言ったら水から生まれて火を生むので木になる
20 17/09/25(月)01:51:15 No.455231953
水属=氷・冷気っていうのもちょっと違和感がある
21 17/09/25(月)01:52:33 No.455232140
水と陰の複合属性ということにしたら如何でしょうか
22 17/09/25(月)01:54:07 No.455232390
五行の相関関係はこじつけ感が強い
23 17/09/25(月)01:54:22 No.455232430
複合は良いな 少年ハートにビンビン来る
24 17/09/25(月)01:54:48 No.455232483
火を温度と解釈すると陰火が冷気になって 氷は陰火水の3属性で強い
25 17/09/25(月)01:55:18 No.455232562
>雷は木に落ちるから木属性なんだっけ? 形状が枝分かれしてるからだよ
26 17/09/25(月)01:56:35 No.455232750
>水属=氷・冷気っていうのもちょっと違和感がある 昔ながらのFF脳で鍛えられたおかげで違和感のあとですぐに思い出したおかげで助かったけど らんだむダンジョンでナチュラルに何の説明も無く水属性魔法はレア、氷属性は広く一般に使われてる設定が当たり前のものとして使われてるのがゲーム中で説明が無いのは今時の子には混乱すると思う
27 17/09/25(月)01:57:32 No.455232866
氷属性は火属性と同じく念動系の派生だ
28 17/09/25(月)01:58:29 No.455232987
火属性の本質は分子の加速!とかに屁理屈言い出すと面白くなる
29 17/09/25(月)01:58:31 No.455232991
土と金って被ってない?
30 17/09/25(月)01:58:31 No.455232993
木は土から養分を奪う 土は水の流れをせき止める 水は火を消す 火は金属を溶かす 金(斧)は木を切り倒す 金だけ人間の文明ありきだよね
31 17/09/25(月)02:00:26 No.455233218
気体液体固体の三属性でいこう
32 17/09/25(月)02:00:50 No.455233257
もっと八卦も流行っていいと思うんだけどなあ…
33 17/09/25(月)02:01:08 No.455233303
NARUTOだと水と風で氷だったな
34 17/09/25(月)02:01:15 No.455233319
今やってる五行属性のSLGだと氷や雷や毒も水になってて水強いねってなってなってる
35 17/09/25(月)02:01:22 No.455233329
>金だけ人間の文明ありきだよね 人間の文明の枠内で自然界の仕組みを説明できるんだから問題ない大丈夫よ
36 17/09/25(月)02:01:26 No.455233342
>火属性の本質は分子の加速!とかに屁理屈言い出すと面白くなる 水と火と金は分子運動やらで兼任出来そうだな
37 17/09/25(月)02:02:05 No.455233413
>雷は木に落ちるから木属性なんだっけ? 天地の間に生ずる細長い形状のモノだからな…
38 17/09/25(月)02:02:30 No.455233462
分子の動きを低下させる氷属性の行き着く先が時間停止の時属性っていうのを昔考えてた
39 17/09/25(月)02:03:46 No.455233613
分子の動きをコントロールできるのならもうそれは全てなのでは?
40 17/09/25(月)02:03:49 No.455233621
>分子の動きを低下させる氷属性の行き着く先が時間停止の時属性っていうのを昔考えてた 魔装機神じゃねーか!
41 17/09/25(月)02:05:42 No.455233853
>>分子の動きを低下させる氷属性の行き着く先が時間停止の時属性っていうのを昔考えてた >ギアッチョじゃねーか!
42 17/09/25(月)02:07:11 No.455234013
現実だと津波や地震って最強だと思うけど バトルものだと軽視されがち やっぱり直接燃やされたり切り刻まれたりしたほうがダメージとしてイメージしやすいからかな
43 17/09/25(月)02:08:29 No.455234149
金の表面から水が生まれ 水から木が育ち 木が燃え火になり 火が燃えつき灰が土になり 土の中から金の素になる鉱石が出てくる こっちも金微妙じゃない?
44 17/09/25(月)02:09:09 No.455234217
>>分子の動きを低下させる氷属性の行き着く先が時間停止の時属性っていうのを昔考えてた バーン様もそうだしわりとよくある
45 17/09/25(月)02:09:17 No.455234233
>現実だと津波や地震って最強だと思うけど >バトルものだと軽視されがち ワンピースだと最強能力として出てきたな地震…
46 17/09/25(月)02:10:17 No.455234337
地震って屋外にいれば死ぬようなダメージは無いし…
47 17/09/25(月)02:10:18 No.455234344
>現実だと津波や地震って最強だと思うけど >バトルものだと軽視されがち 別にその辺のものそこまで軽視されてないと思う そう言うの出せる能力持ちをホイホイ出すとインフレが酷くなるだけで
48 17/09/25(月)02:10:59 No.455234424
>>雷は木に落ちるから木属性なんだっけ? >天地の間に生ずる細長い形状のモノだからな… 光る枝ってことか
49 17/09/25(月)02:11:10 No.455234444
>地震って屋外にいれば死ぬようなダメージは無いし… 強いのだと割れるぞ地面
50 17/09/25(月)02:11:22 No.455234464
五行だと氷は金に属する
51 17/09/25(月)02:11:45 No.455234500
五行相性 五行相剋
52 17/09/25(月)02:11:55 No.455234515
>光る枝ってことか その認識はいいな 好きだぜ
53 17/09/25(月)02:12:31 No.455234578
>五行だと氷は金に属する 火にやられて水を生じて植物を弱らせるからか 土から生ずるのはわからないけど
54 17/09/25(月)02:12:33 No.455234579
アースクエイクとか適当に土属性魔法に放り込まれてるイメージ
55 17/09/25(月)02:13:49 No.455234691
>土から生ずるのはわからないけど 霜柱
56 17/09/25(月)02:14:03 No.455234724
>土から生ずるのはわからないけど 霜柱とじゃない?
57 17/09/25(月)02:14:09 No.455234730
状態で対応すると 土が固体 水が液体 空気が気体 火と雷がプラズマになる
58 17/09/25(月)02:14:20 No.455234747
>アースクエイクとか適当に土属性魔法に放り込まれてるイメージ アースクエイクが土属性じゃなかったら何なんだ
59 17/09/25(月)02:14:49 No.455234799
ワンピース並に能力者ありきの世界観じゃないと出しづらいし 広域災害能力があればもうこいつだけでいいんじゃねえかなってなるし
60 17/09/25(月)02:15:26 No.455234859
金属性を持っていれば相手を金属アレルギーにできる
61 17/09/25(月)02:15:31 No.455234871
冷たいのを表現するのに冷気派と氷派があるよね
62 17/09/25(月)02:15:41 No.455234885
アンサガの金属性はなー そもそも術がなあ
63 17/09/25(月)02:17:42 No.455235070
>雷を木に混ぜるのはやめろ 雷=風=木=緑 これはもはや常識
64 17/09/25(月)02:18:58 No.455235199
物理で威力100命中100と言えばじしんだ
65 17/09/25(月)02:19:00 No.455235202
>アンサガの金属性はなー >そもそも術がなあ ショックとマジックロックしか使った記憶が無い
66 17/09/25(月)02:20:44 No.455235361
> 物理で威力100命中100と言えばじしんだ そういやじしんってあれどうやってダメージ与えてるんだろうね… 地割れに落すのか落下物?
67 17/09/25(月)02:21:15 No.455235418
>分子の動きを低下させる氷属性の行き着く先が時間停止の時属性っていうのを昔考えてた いいですよね終盤で各属性がそれぞれ進化するの
68 17/09/25(月)02:23:50 No.455235644
>雷=風=木=緑 >これはもはや常識 MTGのオマージュを汲むアセリアシリーズでは雷は赤属性なんだよなあ
69 17/09/25(月)02:24:01 No.455235663
昔五行属性に四聖獣+麒麟の合体ロボット物を妄想してたな…
70 17/09/25(月)02:24:16 No.455235695
風の上位が刻だったな
71 17/09/25(月)02:27:33 No.455235999
>風の上位が刻だったな 風化するから?
72 17/09/25(月)02:28:57 No.455236131
地水火風の四大元素だと物質の4形態を表してる説があって その法則だと氷は地なんだよな 地=個体 水=液体 風=気体 火=プラズマ、化学反応状態
73 17/09/25(月)02:30:06 No.455236257
かまいたちは実在しない は最近知ってショックだった知識の一つ
74 17/09/25(月)02:30:56 No.455236333
五行は金がネックで使いにくいのかな
75 17/09/25(月)02:31:38 No.455236392
>>風の上位が刻だったな >風化するから? ごめんうろ覚えだった 水の上位が刻で風は空だった 某ウインキーのやつ
76 17/09/25(月)02:34:21 No.455236649
>某ウインキーのやつ なんで某つけたの?
77 17/09/25(月)02:34:55 No.455236712
某魔装機神
78 17/09/25(月)02:35:47 No.455236779
今やってるブラゲの五属性が 光→闇→火→風→水→光という有利関係だった
79 17/09/25(月)02:37:48 No.455236955
>>某ウインキーのやつ >なんで某つけたの? 滅んだし…
80 17/09/25(月)02:40:02 No.455237179
ギリシャだと四大元素みたいなんもなぜか体液に結びつけて元素を 説明しようとするので運命ではなく人の性格にだけ関わってたりする
81 17/09/25(月)02:43:33 No.455237505
ブラゲで光と闇が相克だと血みどろのゲームになるイメージ
82 17/09/25(月)02:45:14 No.455237666
光属性と闇属性って分かりやすいようで案外分かり難い気がする
83 17/09/25(月)02:45:42 No.455237707
マジ炎キャうぜーわ うるさくないぶん陰キャの方がマシ
84 17/09/25(月)02:45:43 No.455237708
光←→闇の力関係だとやられる前にやるというより 受けるダメージのほうがでかすぎて結果直接相手にしなくなる印象
85 17/09/25(月)02:48:28 No.455237933
光は闇特効がよくあるパターン