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17/09/22(金)18:02:29 なんで... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1506070949801.png 17/09/22(金)18:02:29 No.454612587

なんでこんな牢屋みたいな所に詰めてるの

1 17/09/22(金)18:04:37 No.454612918

玉座まで距離があったら今度は面倒とか言うんでしょ

2 17/09/22(金)18:05:42 No.454613089

DQ1のゲーム開始時の流れはよくできたチュートリアルだから

3 17/09/22(金)18:06:31 No.454613218

必要なもの以外は置かない そういうものだ

4 17/09/22(金)18:06:36 No.454613225

宝箱3つじゃなかったっけ

5 17/09/22(金)18:07:50 No.454613404

やっぱり王様のドット絵は超顔のデカい目の細い中国人顔に見えるよね

6 17/09/22(金)18:09:27 No.454613663

王様の股間丸出しにしか見えないんだよ

7 17/09/22(金)18:11:09 No.454613889

俺には禿頭でアブドラザみたいにおでこに傷が2本ある筋肉親父が覇王座りしてるようにみえるんだ

8 17/09/22(金)18:15:28 No.454614565

カタソロモンの鍵

9 17/09/22(金)18:18:33 No.454614990

宝箱を取る 鍵を使う 階段下りる 学習したね!

10 17/09/22(金)18:21:27 No.454615433

>学習したね! 一連のゲームシステムをたった数分で教えてくれる良マップ

11 17/09/22(金)18:22:52 No.454615645

最初の王様との会話は「はなす」を入力しなくても 何かキーを押すだけで勝手に始まるという徹底ぶり

12 17/09/22(金)18:23:40 No.454615759

>俺には禿頭でアブドラザみたいにおでこに傷が2本ある筋肉親父が覇王座りしてるようにみえるんだ これが顔だけのアイコンだと言われても信じられないよな 上のが王冠…目があって…これヒゲ?

13 17/09/22(金)18:24:59 No.454615957

部屋から出られずに投げる人も大勢存在したかもしれない

14 17/09/22(金)18:25:45 No.454616081

そんな…ひどい…

15 17/09/22(金)18:27:01 No.454616263

とびらって選択しないと開かないシステムはどうにかならんかったもんか

16 17/09/22(金)18:28:17 No.454616470

ドラクエメニューのフォロワーばかりの中でFFの1ボタン決定には驚く

17 17/09/22(金)18:28:59 No.454616581

11のはゲーム内から直でストア飛ぶなんて機能あったんだってなった…

18 17/09/22(金)18:29:36 No.454616673

今時の子供は階段の絵がわからない

19 17/09/22(金)18:30:51 No.454616854

>そんな…ひどい… 結婚後もこれ使われて尻に敷かれたんだろうな勇者…

20 17/09/22(金)18:31:10 No.454616904

>部屋から出られずに投げる人も大勢存在したかもしれない 投げだしはしなかったが すごい時間かかった記憶が

21 17/09/22(金)18:31:44 No.454616986

さっきクリアしたんだけど1のダウンロードコードってED中のあれでいいのかな

22 17/09/22(金)18:32:05 No.454617045

キャラの向きって言う概念が無かったから 主人公の現在地を示すアイコンで、人型してるだけまだましなのだ これ以前のだと地形タイルに四角形の縁取りだったりする

23 17/09/22(金)18:32:37 No.454617127

ED中のあれとスタッフロール中のあれとあるけど 後者のほうな

24 17/09/22(金)18:33:01 No.454617189

>さっきクリアしたんだけど1のダウンロードコードってED中のあれでいいのかな どらくえすとのやつで合ってる 本体アプデしてないともう一回打つことになるなった…

25 17/09/22(金)18:33:40 No.454617289

>これ以前のだと地形タイルに四角形の縁取りだったりする MSXのRPGとかそういうの多かった気がする

26 17/09/22(金)18:35:21 No.454617561

向き固定なのは単純に容量の問題だろう 向き導入するだけでスプライト定義量が4倍になるんだぞ

27 17/09/22(金)18:36:44 No.454617812

向きはROM容量上がった海外版だと4方向あるから…

28 17/09/22(金)18:37:33 No.454617945

導入できなかったからそういう概念がなかったって話じゃ

29 17/09/22(金)18:37:33 No.454617947

>とびらって選択しないと開かないシステムはどうにかならんかったもんか これ以前のなんてコマンド枠は入力フォーム呼び出し手打ちでどんな行動したいかってのじゃなかったか そういうの親しんでると決まった内容が枠内にあるだけで易しめに感じてて 不満が出たから階段はタイル踏んだら移動で扉や話すのは後の便利ボタンみたいなものに変遷したんじゃ

30 17/09/22(金)18:38:11 No.454618054

ドラゴンクエストへの道いいよね

31 17/09/22(金)18:38:31 No.454618104

牢屋じゃなくてシェルターのつもりなのかもしれん

32 17/09/22(金)18:39:00 No.454618199

スタート時にプレイヤー閉じ込めて王様の話きかないと外でれない仕様にするまでは多くのテストプレイでどんどん外に出て死んでこのゲームなにすればいいんですかぁー?って聞かれるという

33 17/09/22(金)18:40:34 No.454618475

フィールドから開始したら行けるところまで行って死ぬ小学生達いいよね…

34 17/09/22(金)18:40:59 No.454618550

基本操作習得のおつとめを終えるまで出さないためのものだから 牢屋みたいというか牢屋そのもの

35 17/09/22(金)18:41:40 No.454618681

装備によって主人公のグラ変わるとか変なとこ凝ってるよね…

36 17/09/22(金)18:42:12 No.454618774

>スタート時にプレイヤー閉じ込めて王様の話きかないと外でれない仕様にするまでは多くのテストプレイでどんどん外に出て死んでこのゲームなにすればいいんですかぁー?って聞かれるという ぶっちゃけそうなる自信ある

37 17/09/22(金)18:42:29 No.454618842

フィールドから開始で城が近くにあるから城行くだろ→その辺あるきまわってステータスの開き方すら知らずに死亡が小学生のテストプレイで多発した

38 17/09/22(金)18:43:14 No.454618988

>装備によって主人公のグラ変わるとか変なとこ凝ってるよね… おひめさま抱っこのグラフィックはちょっと感動した そのまま宿屋へIN!

39 17/09/22(金)18:43:34 No.454619041

呪いのベルトだっけ?つけて城入れない死んでも城から追い出されるで詰んだよ

40 17/09/22(金)18:43:44 No.454619074

冷静に考えるとその城に向かう数歩で敵が出る可能性もあるわけだしそのまま出してたらまじでクソゲー扱いだったろうな

41 17/09/22(金)18:43:57 No.454619117

>装備によって主人公のグラ変わるとか変なとこ凝ってるよね… 予算の都合でよほど最初からフル装備に拘らない限りは盾を持つのは中盤以降になる ちなみに最初からだとたけやりとぬののふくとかわのたてになる

42 17/09/22(金)18:44:08 No.454619138

現にオープンワールドゲーだと遭難者続出するもんな

43 17/09/22(金)18:44:38 No.454619228

この丁寧に学習させる精神の何分の1かでも持ち合わせていたらアンサガはあそこまでクソゲー扱いされなかった

44 17/09/22(金)18:47:03 No.454619672

原稿用紙で厚さ10cmのシナリオ考えた 全然入らなくて泣く泣く削る まだ入らない

45 17/09/22(金)18:47:18 No.454619714

>向きはROM容量上がった海外版だと4方向あるから… 容量倍になってるのはでかいよね

46 17/09/22(金)18:47:51 No.454619815

もうRPG分かってるし違いを出そうぜ!ってフィールドのど真ん中から始まるFF1 ユーザーが学習してたからいいけどそうじゃなければ失敗してたかもしれない辺りは当時の零細である

47 17/09/22(金)18:48:01 No.454619850

スタートのケチな金と武器屋はあれで使わないとマジでなんもできずに死ぬからな…

48 17/09/22(金)18:48:01 No.454619854

しかし3でタイトル削る!

49 17/09/22(金)18:48:28 No.454619958

ぱふぱふは削らねーからな!

50 17/09/22(金)18:48:49 No.454620036

でもさすがにメルキド行くまでがヒントなさすぎる… 逃げながら探すという冒険心が当時の自分にはなかった

51 17/09/22(金)18:50:08 No.454620289

最初のおこづかい程度のゴールドも こんぼう買うかたけのやりとぬののふく買うかとか色々選択肢できてたのしい

52 17/09/22(金)18:50:14 No.454620313

ロゴ1つで街一個作れるなら安いもんだ!

53 17/09/22(金)18:50:23 No.454620350

>現にオープンワールドゲーだと遭難者続出するもんな 初回fallout3で1キャラめはメガトンみつけられずに1回やりなおした なんで俺はこれくらいのを見落としていたんだ…って不思議はよく起こる

54 17/09/22(金)18:50:58 No.454620446

>でもさすがにメルキド行くまでがヒントなさすぎる… 次にやるべき事を最初から最後まで常に教えてくれるのも一長一短だなと11をやってて思った

55 17/09/22(金)18:51:21 No.454620532

むしろタイトルロゴってそんな容量つかうのかと

56 17/09/22(金)18:51:23 No.454620544

IのROMは64KBなんだっけ このスレ画より小さい

57 17/09/22(金)18:51:26 No.454620551

>もうRPG分かってるし違いを出そうぜ!ってフィールドのど真ん中から始まるFF1 >ユーザーが学習してたからいいけどそうじゃなければ失敗してたかもしれない辺りは当時の零細である 最後の博打だから爆散しても誰も困らなかったし...

58 17/09/22(金)18:51:34 No.454620576

橋渡ったら急に強い獣出て死んだ…

59 17/09/22(金)18:51:40 No.454620599

最近の子供はRPGの常識をどこで学んでるんだろう

60 17/09/22(金)18:52:20 No.454620721

>むしろタイトルロゴってそんな容量つかうのかと 逆だ 町が容量使わない

61 17/09/22(金)18:52:32 No.454620759

いきなりはじめからつづきからの黒画面はクールにすぎる

62 17/09/22(金)18:52:53 No.454620821

DQ1に先駆けて発売したハイドライドSPは投げ出してクソゲー認定した子供多数 まあキッズ向けのゲームではないんだけど

63 17/09/22(金)18:53:11 No.454620886

>ロゴ1つで街一個作れるなら安いもんだ! バラモスのBGMなんとかしろよ!

64 17/09/22(金)18:53:15 No.454620905

>むしろタイトルロゴってそんな容量つかうのかと キャラのドットサイズをツギハギで専用のスプライト1枚用意するってなると 既存の画像データに対応した16進数羅列するだけで作れる街の方がお安いのだ…

65 17/09/22(金)18:53:20 No.454620915

ドラクエのような型にはまったRPGじゃない! みたいな感じで売り出されるゲームの不親切たるや

66 17/09/22(金)18:53:21 No.454620921

FFがコケてたら割とマジでその先の日本のRPGの流れは結構違うものになってただろうな

67 17/09/22(金)18:53:44 No.454620992

序盤のなけなしの金で こうげきりょくを取るか!ぼうぎょをとるか! ってすごい悩む

68 17/09/22(金)18:54:16 No.454621100

>もうRPG分かってるし違いを出そうぜ!ってフィールドのど真ん中から始まるFF1 >ユーザーが学習してたからいいけどそうじゃなければ失敗してたかもしれない辺りは当時の零細である RPG市場切り開くのドラクエに先越された…!ってあったけど されてなかったらまずかったかもしれないよね…

69 17/09/22(金)18:55:26 No.454621353

クソ高いまほうのよろい買ったんだから余裕だろ! しりょうのきしにすら勝てない…

70 17/09/22(金)18:55:32 No.454621381

>最近の子供はRPGの常識をどこで学んでるんだろう 最近の子供がRPGをやるイメージあんまり無いや

71 17/09/22(金)18:55:41 No.454621413

ファイナルじゃなくなったのは良かったけど その後も微妙なゲームを出し続けたスクウェア ディスク後くらいから脱脚してきた?

72 17/09/22(金)18:56:01 No.454621471

クソRPGやると理不尽や不親切が難しいややりごたえになるわけねーだろ!ってなる

73 17/09/22(金)18:56:23 No.454621538

ポケモンはRPGじゃない?

74 17/09/22(金)18:56:55 No.454621632

アイコンに乗ると画面移動って言う概念がわからないのが問題だろうから 町がDQ1よりは町っぽいFF1ならRPG知らなくて初めてでもとりあえず行ってみる人多そう

75 17/09/22(金)18:57:09 No.454621680

>むしろタイトルロゴってそんな容量つかうのかと そんなに使わないがガチで容量カツカツだから削れる部分はひたすら削るんだ…

76 17/09/22(金)18:57:24 No.454621743

>もうRPG分かってるし違いを出そうぜ!ってフィールドのど真ん中から始まるFF1 違うと思う PCのゲームが大体そういう不親切なスタートだったんで 考えずにそのままやっただけだと思う

77 17/09/22(金)18:57:42 No.454621799

FF1とDQ3が同期だっけ そう考えるとFFの製作速度めちゃくちゃ早いな

78 17/09/22(金)18:58:26 No.454621933

漫画「ドラゴンクエストへの道」だと最初のスタート位置が城と町の間だから テストプレーヤーが何も分からずに死んでいって堀井が「町に入れよ!」と思ったけど 「いや町に入ればいいとか思ってるのは開発者だけだこれ!」って思い直すやつだ

79 17/09/22(金)18:58:28 No.454621939

パレットと名前変えて同じ敵の絵を何度も使うぞ! でも結果的に種族みたいのが広がってよかったねアレ

80 17/09/22(金)18:58:43 No.454621993

MSXにあった画面端まで行ったらマップ更新みたいなRPGだとめっちゃ道に迷う

81 17/09/22(金)19:00:03 No.454622247

>漫画「ドラゴンクエストへの道」だと最初のスタート位置が城と町の間だから >テストプレーヤーが何も分からずに死んでいって堀井が「町に入れよ!」と思ったけど >「いや町に入ればいいとか思ってるのは開発者だけだこれ!」って思い直すやつだ 製作者側が「きっとこうするだろう」でプレイヤーの思考を予測するのは危険といういつの時代にも通じるエピソードだ

82 17/09/22(金)19:00:07 No.454622259

>堀井が「町に入れよ!」と思ったけど >「いや町に入ればいいとか思ってるのは開発者だけだこれ!」って思い直すやつだ 気づいた結果がスレ画か 色々試さなきゃ出られないからなこの玉座

83 17/09/22(金)19:00:12 No.454622271

>PCのゲームが大体そういう不親切なスタートだったんで >考えずにそのままやっただけだと思う 子ども向けに丁寧にやるって感覚はジャンプ読者も意識した目線だから出来た事だよね…

84 17/09/22(金)19:00:17 No.454622284

>FF1とDQ3が同期だっけ >そう考えるとFFの製作速度めちゃくちゃ早いな DQもFFも最初早かったよ

85 17/09/22(金)19:00:41 No.454622369

ドラクエ6はなんであんなに長い間…

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