17/09/22(金)06:05:25 最近の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1506027925901.jpg 17/09/22(金)06:05:25 No.454534520
最近のバイクって燃費いいのが多いけど 人をどうにかして空気抵抗減らしたら凄い数値が叩き出せるんじゃないだろうか
1 17/09/22(金)06:09:19 No.454534668
風防で覆ってしまうというのはどうだろう
2 17/09/22(金)06:11:28 No.454534746
風防の幅でも安定するようにタイヤも4つにしよう
3 17/09/22(金)06:12:45 No.454534789
そこまで影響あるもんなの?
4 17/09/22(金)06:12:49 No.454534793
人を乗せないようにしよう
5 17/09/22(金)06:13:02 No.454534804
座席も増やそうぜ
6 17/09/22(金)06:13:29 No.454534817
幅も取れたし座席を増やそう
7 17/09/22(金)06:15:02 No.454534874
必要に応じてエンジンとモーターを切り替えて走れるようにしよう
8 17/09/22(金)06:17:00 No.454534947
http://www.bikeweb.com/node/2075 125ccのベース車両で80km/h巡航で100km/Lか
9 17/09/22(金)06:17:31 No.454534965
理屈の上ではスポーツタイプの方が燃費いいのか
10 17/09/22(金)06:18:31 No.454535000
su2033861.jpg これってわりと理に適ってるのでは…
11 17/09/22(金)06:20:04 No.454535055
>su2033861.jpg >これってわりと理に適ってるのでは… 漫画でバイクから人を取り除いて縦に潰したのがダンガンレーサーだって説明が印象に残ってる
12 17/09/22(金)06:22:09 No.454535122
前輪地面スレスレまでカバーするカウルあるだけでも大分変わるとは思う
13 17/09/22(金)06:22:30 No.454535131
>そこまで影響あるもんなの? su2033863.jpg 重量とかが大きいせいでより空気抵抗の影響が少ない自動車でも 時速60kmくらいで空気抵抗が走行抵抗の半分くらいを占めてくる より軽いバイクだともっとえぐい影響になる
14 17/09/22(金)06:23:50 No.454535177
su2033864.jpg というか結構前に完成してた
15 17/09/22(金)06:24:04 No.454535188
原付2種くらいだと体伏せるだけでトップスピードがだいぶ変わってくるよね
16 17/09/22(金)06:25:18 No.454535229
ピザ屋のバイクみたいな屋根は効果ありそう
17 17/09/22(金)06:25:22 No.454535230
カウルのないバイクでスピード出すと身体持って行かれそうになる
18 17/09/22(金)06:26:00 No.454535252
マッハ乗りでぐぐれ
19 17/09/22(金)06:26:20 No.454535269
>理屈の上ではスポーツタイプの方が燃費いいのか 上体起きてると胸のあたりが一番抵抗になると思うから上体伏せ気味なSSが効率良さそう バイク自体は縦に長くて幅は薄いから言うほど抵抗自体なさそう
20 17/09/22(金)06:27:33 No.454535313
ボブスレーとかリュージュとか スケルトンとか凄いよ殆ど生身だもん
21 17/09/22(金)06:27:59 No.454535331
あんまり低く長くすると曲がれなくなるよ…
22 17/09/22(金)06:28:57 No.454535361
大き目のフロントスクリーンつけると燃費良くなるってばっちゃが言ってた 板を立てる分空気抵抗大きくなりそうなものなのに人間に風直撃させるよりマシなんだねあれ
23 17/09/22(金)06:29:22 No.454535376
ドルフィンカウルは横風に弱いらしい 乗ったことはないけど
24 17/09/22(金)06:39:03 No.454535722
人下ろそうぜ
25 17/09/22(金)06:39:39 No.454535739
スーパーカブでリッター180kmのがあったな
26 17/09/22(金)06:40:20 No.454535765
>su2033864.jpg >というか結構前に完成してた これ曲がれないし…
27 17/09/22(金)06:41:45 No.454535816
というか 十分に燃費いいんだからいいんじゃないかな…?
28 17/09/22(金)06:43:23 No.454535878
突き詰めるとタイヤの摩擦とか色々出てくるから程々にしたまえ
29 17/09/22(金)06:44:33 No.454535935
金田のバイクとか良さそうね
30 17/09/22(金)06:44:45 No.454535942
自転車でも人寝かせたほうがめちゃ速い ニンゲン‥ジャマ・・・ su2033871.jpg
31 17/09/22(金)06:44:53 No.454535949
上半身プロテクターなのに 下半身ジーンズとスニーカーって大丈夫wなのか?
32 17/09/22(金)06:45:40 No.454535986
>自転車でも人寝かせたほうがめちゃ速い >ニンゲン‥ジャマ・・・ >su2033871.jpg ハンドルは片手持ちなの?
33 17/09/22(金)06:48:25 No.454536090
横になるタイプって事故ったら普通のより危ないのかな
34 17/09/22(金)06:50:54 No.454536199
>横になるタイプって事故ったら普通のより危ないのかな あんま関係ない その代わり周りから見えにくく普通のより事故りやすくなる
35 17/09/22(金)06:51:28 No.454536222
>ハンドルは片手持ちなの? 向う側が影になって見えないだけでちゃんと両手もちだよ http://hc-works.jp/nocom-s4.JPG
36 17/09/22(金)06:52:10 No.454536252
低い自転車は旗立てて走ってるよね
37 17/09/22(金)06:52:47 No.454536281
>横になるタイプって事故ったら普通のより危ないのかな 単独の転倒だとビターンてなる分が無くてダメージが少ない 車と衝突とかだとあんま関係ない
38 17/09/22(金)06:52:50 No.454536283
>向う側が影になって見えないだけでちゃんと両手もちだよ >http://hc-works.jp/nocom-s4.JPG 面白い形だな…
39 17/09/22(金)06:55:47 No.454536394
リカンベント式は踏み込む力の問題とかで忌避されやすいけど 動力付きのバイクとは案外相性がよかったりして
40 17/09/22(金)06:59:38 No.454536573
曲がる事考慮したら今のレース用バイクになるのよ ケツが小さいから空気抵抗が起きると思っても実はスリップに吸い込まれる事を嫌って前側から流れてくる空気の抵抗にはならない程度にわざと乱流がおきるようになってる
41 17/09/22(金)06:59:46 No.454536579
リッター30走ればそれで十分よ(ただし十分なタンク容量がある事)
42 17/09/22(金)07:05:57 No.454536897
>自転車でも人寝かせたほうがめちゃ速い 公道レース中に横でトップ選手たちを千切っていくリカおじさん見たときに ホント速いなぁって痛感した
43 17/09/22(金)07:06:07 No.454536910
リカンベント式はホイールベース長くなるのがネックになるんじゃねえかなあ
44 17/09/22(金)07:06:09 No.454536911
>動力付きのバイクとは案外相性がよかったりして 金田のバイクみたいなものかな
45 17/09/22(金)07:10:56 No.454537180
>というか >十分に燃費いいんだからいいんじゃないかな…? 十分に速いから時速200kmとか出なくていいんじゃないかな とはならないじゃん? 燃費が無駄に良いバイクとかなんかすげえってなるじゃん?
46 17/09/22(金)07:12:56 No.454537292
>リカンベント式は踏み込む力の問題とかで忌避されやすいけど >動力付きのバイクとは案外相性がよかったりして バイク詳しくないんだけどエンジン位置問題が出るんじゃない? 後ろだと人が邪魔で冷却しにくそうだし前だと視界が悪いし
47 17/09/22(金)07:13:52 No.454537331
極端な話フィクションレベルで燃費が良くなれば燃料タンク小さいのですむし 更に軽くなる
48 17/09/22(金)07:14:52 No.454537391
秋
49 17/09/22(金)07:16:52 No.454537502
>バイク詳しくないんだけどエンジン位置問題が出るんじゃない? >後ろだと人が邪魔で冷却しにくそうだし前だと視界が悪いし よく見るのは前にエンジン置いて股座にエンジンが存在するパターンだな 変にでかいエンジンでもなければ案外邪魔にならないっぽい su2033879.jpg あとは原付のユニットスイング式を流用するパターン
50 17/09/22(金)07:17:36 No.454537548
>後ろだと人が邪魔で冷却しにくそうだし スクーターがその方式だから大丈夫じゃないかな
51 17/09/22(金)07:19:49 No.454537682
>スクーターがその方式だから大丈夫じゃないかな 側面からファンでぶわーってするから前側に何かあっても関係ないしなー
52 17/09/22(金)07:21:42 No.454537810
>スクーターがその方式だから大丈夫じゃないかな どうしてもダメならラジエーターだけ前にもってくればいいし
53 17/09/22(金)07:22:21 No.454537848
>よく見るのは前にエンジン置いて股座にエンジンが存在するパターンだな リカンベントのバイク実在するのか カッコイイなこれ
54 17/09/22(金)07:24:28 No.454537978
>リカンベント式は踏み込む力の問題とかで忌避されやすいけど >動力付きのバイクとは案外相性がよかったりして バランスが とれない
55 17/09/22(金)07:26:13 No.454538085
>リカンベントのバイク実在するのか >カッコイイなこれ FF式って形式で海の向こうでたまーに製作されるそうだ FeetForward(足が前)
56 17/09/22(金)07:28:27 No.454538233
>バランスが >とれない なあにもっとバランス的に落ち着きの無い自転車でもリカンベントしてるんだ よゆーよゆー
57 17/09/22(金)07:30:09 No.454538352
>バランスが >とれない ホンダの倒れない技術でなんとかして貰おう
58 17/09/22(金)07:30:50 No.454538406
燃費測る時はライダー体小さくしてるからな
59 17/09/22(金)07:33:32 No.454538591
>バランスが >とれない よし su2033885.jpg
60 17/09/22(金)07:39:21 No.454538988
>なあにもっとバランス的に落ち着きの無い自転車でもリカンベントしてるんだ 自転車は踏み込む力と反対側に傾けて積極的にバランスを取ってるんだ バイクのバランスの取り方とは違うんだ…
61 17/09/22(金)07:42:18 No.454539219
四輪にしたらコケないよ
62 17/09/22(金)07:50:11 No.454539804
>経験豊富なmotorcyclistsは、それが「適切な」バイクではなく、標準的なバイクには何も問題はないと主張し、このアイデアに抵抗する傾向があります 英語のミル貝のとこのリカンベント式のオートバイの記述にこうあるが まさにこのスレでも抵抗してるな
63 17/09/22(金)07:50:16 No.454539811
>su2033879.jpg 構図がAKIRAすぎる
64 17/09/22(金)07:51:46 No.454539921
>リッター30走ればそれで十分よ(ただし十分なタンク容量がある事) 大型になるとリッター30はキツいなあ…
65 17/09/22(金)07:51:53 No.454539942
>自転車は踏み込む力と反対側に傾けて積極的にバランスを取ってるんだ >バイクのバランスの取り方とは違うんだ… そうは言っても現にリカンベント式のバイク走ってるしな…
66 17/09/22(金)07:53:32 No.454540050
走ってさえいればジャイロ効果とかいう奴で安定するんだろ?
67 17/09/22(金)07:55:02 No.454540161
全高が下がって車から見えにくくなるから轢かれやすくなるのが最大の問題なんじゃねぇかな
68 17/09/22(金)07:55:35 No.454540204
>そうは言っても現にリカンベント式のバイク走ってるしな… カスタムくらいでしか存在しないと言う事はそういう事
69 17/09/22(金)07:57:02 No.454540304
>カスタムくらいでしか存在しないと言う事はそういう事 随分ふわっとしてるな
70 17/09/22(金)07:57:04 No.454540309
>全高が下がって車から見えにくくなるから轢かれやすくなるのが最大の問題なんじゃねぇかな 寝転がって乗ると安定性取るのにキャスター角寝かせる必要がでてものすごくハンドルが重くなるからじゃねぇかな
71 17/09/22(金)07:57:33 No.454540345
>ホンダの倒れない技術でなんとかして貰おう キャスター角をこまかくかえることで実現してるから無理
72 17/09/22(金)08:02:47 No.454540752
>燃費が無駄に良いバイクとかなんかすげえってなるじゃん? カブがもう十分すぎる数値出してない?
73 17/09/22(金)08:04:52 No.454540929
>カブがもう十分すぎる数値出してない? それを超えたらもっとすげえてなるじゃん!
74 17/09/22(金)08:07:31 No.454541166
>それを超えたらもっとすげえてなるじゃん! 全然…
75 17/09/22(金)08:08:26 No.454541249
>キャスター角をこまかくかえることで実現してるから無理 別に変えれば良いのでは?
76 17/09/22(金)08:10:31 No.454541426
燃費がって言い出すならモーターでいいんじゃねえかなって
77 17/09/22(金)08:13:12 No.454541670
リカンベントは視線が低いから速度めっちゃ早く感じてすっげえ怖いよ
78 17/09/22(金)08:13:29 No.454541688
>燃費がって言い出すならモーターでいいんじゃねえかなって モーターの場合は航続距離に直結するからより重要になるな
79 17/09/22(金)08:13:30 No.454541690
自転車のリカベントは速度をだすための空気抵抗低減じゃなくて 運転者の疲労を軽減するための効率化で安定した体勢で長時間漕ぐための乗車姿勢なのが忘れられている気がする
80 17/09/22(金)08:15:45 No.454541888
>全然… そのカブも今となってはそんなずば抜けた数値でもないけどな
81 17/09/22(金)08:15:55 No.454541897
>リカンベントは視線が低いから パンツ見えるよって話かと思った
82 17/09/22(金)08:17:48 No.454542046
空気抵抗も前から後に流れる所だけ見てると ロール方向の動作の抵抗になるって事を見落としがちになる
83 17/09/22(金)08:17:56 No.454542061
リカンベントは平沢進が乗ってるイメージ
84 17/09/22(金)08:24:24 No.454542567
>そのカブも今となってはそんなずば抜けた数値でもないけどな カタログ値160や180も実際走るとは70行けばまあってレベルになるしな
85 17/09/22(金)08:26:32 No.454542752
カブが最高でそれ以上は無意味ってのもよくわからん感覚だ
86 17/09/22(金)08:27:47 No.454542888
100km/h超え辺りでやっとこ空気の壁を感じる
87 17/09/22(金)08:28:00 No.454542911
>カブが最高でそれ以上は無意味ってのもよくわからん感覚だ 壺のイチローコピペみたいなものよ
88 17/09/22(金)08:28:17 No.454542936
燃費は良いほど良いに決まってるよなそこに限界なんてないわ
89 17/09/22(金)08:29:35 No.454543052
突然壺とかお客様かな
90 17/09/22(金)08:36:08 No.454543656
自転車で下りは秋葉流!するのが一番速いらしいな
91 17/09/22(金)08:38:11 No.454543864
>燃費は良いほど良いに決まってるよなそこに限界なんてないわ 性能を落としてまで達成するとなるとそれは問題
92 17/09/22(金)08:42:07 No.454544277
風防で覆われたリカンベント式バイク…長距離を巡航するなら疲労感も燃料消費も極端に減るだろうけど うっかりすると寝落ちしそうだ