虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

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    17/09/17(日)21:33:20 No.453632934

    グラフィックの綺麗さやハードウェアの性能に頼らない良さ

    1 17/09/17(日)21:34:21 No.453633208

    ※思い出補正…

    2 17/09/17(日)21:34:24 No.453633227

    テンポどうにかしろ

    3 17/09/17(日)21:35:42 [トウキョーゲームファクトリー] No.453633608

    最新の良いゲームがありますよ

    4 17/09/17(日)21:36:13 No.453633729

    全体的な面白さやストーリーは現代と遜色なくても UIと死んだときの戻されっぷりに時代を感じることが多い

    5 17/09/17(日)21:38:08 No.453634178

    古いゲームでグラとかUIがどうとか気になったことないな

    6 17/09/17(日)21:38:29 No.453634261

    now loading…

    7 17/09/17(日)21:38:58 No.453634385

    その当時は当時でグラフィックやらサウンドやらも頑張ってたろうけどね

    8 17/09/17(日)21:39:24 No.453634498

    ※今やると途中で投げる作品が多い…

    9 17/09/17(日)21:39:31 No.453634529

    細かいところで不便 ドラクエだったらまとめ買いできないとか

    10 17/09/17(日)21:39:42 No.453634571

    FC版DQ3とSFC版FF4は個人的に殿堂入りする最高のRPGだ

    11 17/09/17(日)21:40:16 No.453634716

    古き良き時代の冒険譚!

    12 17/09/17(日)21:40:30 No.453634767

    UIは古くても別にいい RPGで歩行速度遅いのとエンカウント率高いのはかなり辛い

    13 17/09/17(日)21:40:40 No.453634814

    今やっても面白いよ むしろ昨今の良作のハードルが不必要に上がりすぎ

    14 17/09/17(日)21:41:04 No.453634918

    ショベルナイトやろう

    15 17/09/17(日)21:41:14 No.453634963

    レベル上げしないといけないバランス! 今のゲームは歩いてれば適正レベルになる…

    16 17/09/17(日)21:43:22 No.453635506

    思い出補正によるところがだいぶ大きいと感じることがままある

    17 17/09/17(日)21:44:20 No.453635751

    エンカウント率高すぎる…

    18 17/09/17(日)21:44:37 No.453635813

    ※思い出補正がかかってることを悪し様に言い過ぎ

    19 17/09/17(日)21:44:51 No.453635878

    FF5とか好きなんだけどやっぱり今やると色々と辛いなって思う

    20 17/09/17(日)21:45:05 No.453635934

    ディスクのゼルダは当時やれなくてVCでやったら面白かった

    21 17/09/17(日)21:45:48 No.453636106

    光るものがない作品はそもそも思い出にならないしな

    22 17/09/17(日)21:46:02 No.453636172

    誰もが知る過去の名作! と言ってドラクエ2やらせてロンダルキアの洞窟で散々苦しめた後に 洞窟抜けてほっとした顔を絶望で染め上げるという体験をさせたい

    23 17/09/17(日)21:46:08 No.453636191

    ※ワグナス!昔っていつ!?

    24 17/09/17(日)21:47:40 No.453636585

    ただドラクエ11やって思ったがドラクエみたいに古き良きエッセンスを残しているゲームですらグラフィックは良いに越したことはないと思った

    25 17/09/17(日)21:48:44 No.453636828

    エンカウント率が高い

    26 17/09/17(日)21:48:48 No.453636840

    リメイク前のが面白かったなみたいなのはある ただ戦闘のテンポとかが超悪い…

    27 17/09/17(日)21:49:12 No.453636943

    SFCのは今見てもすごい綺麗なグラフィックのが多い 最近であまり背景に力入れてないゲームなんかよりは断然美しい

    28 17/09/17(日)21:49:37 No.453637076

    >RPGで歩行速度遅いのとエンカウント率高いのはかなり辛い 昔のゲームでクソエンカウント率には結構ぶち当たるからな… しかも逃げるはあんま成功しない

    29 17/09/17(日)21:50:18 No.453637267

    >リメイク前のが面白かったなみたいなのはある >ただ戦闘のテンポとかが超悪い… はいクラッシック版とかついてるやつ!

    30 17/09/17(日)21:50:53 No.453637412

    >SFCのは今見てもすごい綺麗なグラフィックのが多い 別にそうも思わないんだけど世代の差かな…

    31 17/09/17(日)21:51:36 No.453637597

    ※こういう話は大体荒れて終わる

    32 17/09/17(日)21:51:49 No.453637655

    >最近であまり背景に力入れてないゲームなんかよりは断然美しい 2Dにしろ3Dにしろ現代のHD画質だと背景の費用対効果悪すぎるから…

    33 17/09/17(日)21:52:39 No.453637857

    新しいもん至上主義と懐古主義は声がでかいからな 両方楽しめる奴は黙ってる

    34 17/09/17(日)21:53:04 No.453637956

    メガテン系はSFC時代のドット絵が一番好きだな

    35 17/09/17(日)21:53:21 No.453638036

    >2Dにしろ3Dにしろ現代のHD画質だと背景の費用対効果悪すぎるから… 画質が上がると開発費も増して大変そうだな

    36 17/09/17(日)21:54:16 No.453638258

    怒首領蜂大往生で15年前か…

    37 17/09/17(日)21:54:29 No.453638306

    昔のゲームはテンポが良かった!とか思ってると 微妙に重い処理遅いエフェクト遅いメッセージ作業臭いバランス取り等がじわじわと襲い掛かってくる

    38 17/09/17(日)21:54:46 No.453638368

    容量ギリギリまで積んだグラは良い 携帯リメイクとかだと解像度が上がって アンチエイリアスかけたりするドット絵見てガッカリした

    39 17/09/17(日)21:55:18 No.453638503

    フルボイスはいらない

    40 17/09/17(日)21:55:36 No.453638577

    古いのはともかくPS3あたりのものほどちょっとアップデートしてPS4でほしいと思う

    41 17/09/17(日)21:55:52 No.453638639

    というかSFCの画面は奇麗だろ?

    42 17/09/17(日)21:56:36 No.453638827

    >FF5とか好きなんだけどやっぱり今やると色々と辛いなって思う 5はむしろ今遊んでも結構面白くてすげーって思ったわ ストーリーは正直クソつまんなかった

    43 17/09/17(日)21:57:10 No.453638976

    SFCとかのドットのゲームを今時のTVにそのまま映すとうわキツっ…ってなる 携帯機とかならちょうどいいんだけどね

    44 17/09/17(日)21:57:12 No.453638981

    あのドット絵観てドット絵は想像力が云々言ってる馬鹿を見ると殴りたい…

    45 17/09/17(日)21:57:21 No.453639023

    >というかSFCの画面は奇麗だろ? 初期はコピペマップが多かったけど 末期の繋ぎ目どこよってぐらい凝ったドットはすごいと思う

    46 17/09/17(日)21:57:30 No.453639052

    スーファミ以降で当時良作扱いだったものなら最初の1時間超えればいける 当時でもたるい扱いだったものは無理

    47 17/09/17(日)21:57:44 No.453639118

    SFCの名作はテンポもいいよね

    48 17/09/17(日)21:58:21 sDlN0.dQ No.453639260

    スレッドを立てた人によって削除されました

    49 17/09/17(日)21:58:28 No.453639295

    そもそもSFCのドットを綺麗だと思ったことがあんまりない ってか今までデザインすげーと思うことはあってもグラフィックすげーと思うことがあんまり無かったかも

    50 17/09/17(日)21:58:32 No.453639312

    引き伸ばしすぎなきゃ今でも大丈夫だよ要は自分の視界との対比の問題なんだし

    51 17/09/17(日)21:58:42 No.453639366

    昔のゲームの写り方はブラウン管と液晶の違いもあるよね

    52 17/09/17(日)21:58:54 No.453639416

    ※たまに背景ドット書き込みすぎてグロ画像みたいになってる…

    53 17/09/17(日)21:59:29 No.453639572

    インディーズで流行のピクセルアート風ドット絵は液晶時代ならではだなと思う

    54 17/09/17(日)21:59:37 No.453639611

    >昔のゲームの写り方はブラウン管と液晶の違いもあるよね くっきり映らないこと前提で作ってたりするからなあ

    55 17/09/17(日)21:59:43 No.453639631

    クソなところ失われているものがあるのは事実なので もっと慎重な物言いをしたほうがいいですよIDさん

    56 17/09/17(日)22:00:07 No.453639745

    散々最高傑作だのこの時代に戻れだの言われてるcod4のマルチがいざリメイクされるとうすあじの平凡ゲームって評価なのは当然だけど面白い

    57 17/09/17(日)22:00:35 No.453639887

    ※たまにやりかえすとあれこんなだっけ…と思い出補正のギャップが出る…

    58 17/09/17(日)22:00:35 No.453639888

    スマホリメイクのグラフィックがよく叩かれる事あるけど実際にSFCの頃のものと見比べるとSFC粗っ!ってなる

    59 17/09/17(日)22:01:05 No.453639997

    アーケード(の移植の)だけどR-TYPEⅡのグラはすげえってなったよ

    60 17/09/17(日)22:01:27 No.453640081

    >そもそもSFCのドットを綺麗だと思ったことがあんまりない 俺もそうだな ドット絵すごいなって思う事はあるけど無駄に持ち上げられてる感じ

    61 17/09/17(日)22:01:35 No.453640129

    記憶ほとんど飛んでからクロノトリガー改めてやったけどジールに着いた時感動したなぁ…

    62 17/09/17(日)22:01:56 No.453640212

    SFCそのまんま移植して違和感出ないのはDSが最後だったな… 以降はグラフィック面で粗さが…

    63 17/09/17(日)22:02:06 No.453640253

    >そもそもSFCのドットを綺麗だと思ったことがあんまりない 無理してレスしなくても良いんじゃね? バアアアアンなの?

    64 17/09/17(日)22:02:44 No.453640382

    メタルスラッグレベルまでいけばすげぇ!とはなる

    65 17/09/17(日)22:02:49 0KugIMH2 No.453640401

    >記憶ほとんど飛んでからクロノトリガー改めてやったけどジールに着いた時感動したなぁ… そんな思い出補正で美化された評価されても全然響いてこないな

    66 17/09/17(日)22:02:53 No.453640410

    ドットはもうそういう画風みたいなもんだからドットの良し悪しはある

    67 17/09/17(日)22:03:13 No.453640489

    >そんな思い出補正で美化された評価されても全然響いてこないな 補正…?

    68 17/09/17(日)22:03:18 0KugIMH2 No.453640510

    >メタルスラッグレベルまでいけばすげぇ!とはなる いえ全然

    69 17/09/17(日)22:03:41 No.453640607

    無駄に持ち上げるというが持ち上げに無駄とかねえよ

    70 17/09/17(日)22:04:02 No.453640727

    洞窟物語みたいな系統のドット絵は ブラウン管だと細かいパーツが潰れちゃうしね

    71 17/09/17(日)22:04:03 No.453640729

    さあただつっかかりたいだけの子が来ました ポンチ開始かな

    72 17/09/17(日)22:04:13 No.453640763

    SFC時代のスクウェアのドット絵は綺麗というかすげえという感情で見てた ヌルヌル動くとかそういうものとは違うなんかこう言葉でうまく表現しにくいスイッチ押されてる感じ

    73 17/09/17(日)22:04:14 No.453640767

    聖剣3は当時凄いと思ったな リース抜きでもローラントは最高だわ

    74 17/09/17(日)22:04:17 0KugIMH2 No.453640783

    >メタルスラッグレベルまでいけばすげぇ!とはなる いかにも40超えたおっさんの意見って感じだ 俺にゃちっとも良さが分からんわ

    75 17/09/17(日)22:04:34 No.453640855

    煽りが雑

    76 17/09/17(日)22:04:38 No.453640876

    ってかなんで美麗ドットって言えばSFCって感じになってんだろ もっと先の時代に更に綺麗になってるゲームいくらでもあんのに

    77 17/09/17(日)22:04:50 No.453640923

    思い出補正というが楽しかったから思い出になるんだよな

    78 17/09/17(日)22:05:12 No.453641024

    クロノトリガーは小学生中学生大学生の頃にクリアしたけどいつやってもグラフィックは見入るしテンポよかった ポリゴンは古くなるとただ見劣りするけどドットは古くなっても力入ってるのは綺麗だ

    79 17/09/17(日)22:05:21 No.453641063

    思い出を否定するスレなの?

    80 17/09/17(日)22:05:26 No.453641085

    PS3とかWiiあたりで始まった過去の名作アーカイブ化で もう昔のゲームしかやらないと言うおじさんがこういうところだと割と産まれたけど 個人的にはそんなやらねぇよなアーカイブ系ってと思わないでもないところはあった

    81 17/09/17(日)22:05:44 No.453641146

    まあ所詮個人差だからな でもバハラグのドットは当時凄いと思った

    82 17/09/17(日)22:05:46 0KugIMH2 No.453641156

    >>メタルスラッグレベルまでいけばすげぇ!とはなる >いかにも40超えたおっさんの意見って感じだ 下手すりゃ50超えてんだろ多分 2017年の現在にあんなポンチ絵見せられてもすげえなんて思えんよ

    83 17/09/17(日)22:06:00 No.453641228

    アケゲーだと今でも結構綺麗だなと思うのはよくある

    84 17/09/17(日)22:06:08 No.453641260

    >ってかなんで美麗ドットって言えばSFCって感じになってんだろ >もっと先の時代に更に綺麗になってるゲームいくらでもあんのに 良くも悪くもポリゴン推しが過ぎたんだろうよ 大多数の記憶に残るドット絵がSFCくらいまでなんであって

    85 17/09/17(日)22:06:21 [幻想水滸伝] No.453641324

    デフォルトでダッシュさせてくだち…

    86 17/09/17(日)22:06:23 No.453641336

    >クロノトリガーは小学生中学生大学生の頃にクリアしたけどいつやってもグラフィックは見入るしテンポよかった >ポリゴンは古くなるとただ見劣りするけどドットは古くなっても力入ってるのは綺麗だ というか煮詰まった時期と過渡期で比べちゃそりゃそうだよ

    87 17/09/17(日)22:06:24 No.453641338

    格ゲーのドットはたまに狂ってるよね

    88 17/09/17(日)22:06:48 0KugIMH2 No.453641429

    >思い出を否定するスレなの? 単に過去に囚われて感性が成長してないことを思い出とか言って美化するのやめない?

    89 17/09/17(日)22:07:11 No.453641518

    結局自分が一番熱中した時代のが好きになるもんよ

    90 17/09/17(日)22:07:16 No.453641546

    書き込みをした人によって削除されました

    91 17/09/17(日)22:07:24 No.453641573

    >でもバハラグのドットは当時凄いと思った ドットは確かにすごかった でも中身はバランス悪いし何だかなぁって内容だった TOの後だったからかなぁ

    92 17/09/17(日)22:07:26 No.453641582

    アニメとか昔の作品の方が意外と衝撃的な展開お出ししてきたりするよね

    93 17/09/17(日)22:07:30 No.453641600

    >というか煮詰まった時期と過渡期で比べちゃそりゃそうだよ SFCでも初期のころの奴はドットしょべぇなあ…って思うしただの時期だよね…

    94 17/09/17(日)22:07:33 No.453641608

    PSくらいの解像度のドット絵は「最高峰のドット絵」と認識できるのに それ以降の高解像度のドット絵は「単なるアニメーション」としてしか認識できないぞ俺

    95 17/09/17(日)22:07:34 No.453641618

    プレイ時間数十時間のゲームとかアーカイブされても一からやり直したいかというとうーん時間ない オチまで知ってるような作品だとなかなか

    96 17/09/17(日)22:07:40 No.453641654

    PS初期のクソみたいなポリゴンは酷かったね… FF7とかむしろ退化してるだろこれ!ってなったわ

    97 17/09/17(日)22:07:42 No.453641659

    FFはグラフィックがすごいと言われるけど 何だかんだでシリーズにある軽いノリがグラフィックが洗練されるほどに合わなくなったんじゃないかって

    98 17/09/17(日)22:07:51 No.453641694

    昔のゲームすげえって言う人何処にでもいるけど何なんだろうね WA2とか面白かったけど終わり良ければ全て良しの典型だし もう1回やれって言われたら首を横にぶんぶん振るわ

    99 17/09/17(日)22:07:59 No.453641722

    >格ゲーのドットはたまに狂ってるよね やたらヌルヌル動いてるとこ見ると驚く

    100 17/09/17(日)22:08:04 0KugIMH2 No.453641752

    感性が成長して今のゲームをちゃんと押さえてれば 昔のゲームのつまらなさに気がつくと思うんだけどな

    101 17/09/17(日)22:08:12 No.453641784

    ドンキーのグラは今でも綺麗だと思える

    102 17/09/17(日)22:08:16 No.453641801

    >ってかなんで美麗ドットって言えばSFCって感じになってんだろ >もっと先の時代に更に綺麗になってるゲームいくらでもあんのに 単に普及台数がダンチなのとPS以降のドットゲーはポリゴンや手描き背景なんかと混在してて ドット感薄いってのはあると思う

    103 17/09/17(日)22:08:17 No.453641806

    グラが綺麗だろうがストーリーとか演出が微妙だったら何の意味もないからなぁ…

    104 17/09/17(日)22:08:24 No.453641827

    サガフロ見て退化してないかとちょっと思った

    105 17/09/17(日)22:08:42 No.453641897

    次世代機の64サターンPSほとんどがポリゴン推しだったからSFCのドットを尚更綺麗に感じた印象だわ 当時のポリゴンは凄いと思ったけど正直そんな綺麗って程じゃなかったし

    106 17/09/17(日)22:08:51 sDlN0.dQ No.453641936

    スレッドを立てた人によって削除されました

    107 17/09/17(日)22:08:57 No.453641959

    >感性が成長して今のゲームをちゃんと押さえてれば >昔のゲームのつまらなさに気がつくと思うんだけどな 貧相だな

    108 17/09/17(日)22:09:13 0KugIMH2 No.453642021

    >ドンキーのグラは今でも綺麗だと思える ひっでえモデリングだなとしか思えないが キャラはマシだけど背景とかヒッドい

    109 17/09/17(日)22:09:15 No.453642029

    >もう昔のゲームしかやらないと言うおじさんがこういうところだと割と産まれたけど >個人的にはそんなやらねぇよなアーカイブ系ってと思わないでもないところはあった なんだかんだですぐ飽きるよねアーカイブ系 今じゃ最新ゲームもセールで超安く買えるしやり比べると技術やプレイ環境の進化の差異でけっこうキツイ

    110 17/09/17(日)22:09:21 No.453642051

    >感性が成長して今のゲームをちゃんと押さえてれば >昔のゲームのつまらなさに気がつくと思うんだけどな 言い方悪いけど正直今も昔も大差無いと思うよ 昔のゲームが最高も今のゲームが最高も同じように幻想だ

    111 17/09/17(日)22:09:30 No.453642090

    >SFCでも初期のころの奴はドットしょべぇなあ…って思うしただの時期だよね… FF6のドットと7のポリゴン比べたらポリゴンは今と比べ劣化してるってそりゃなぁとなるしね 逆言うとポリゴンはもう進化は無いと同義だし

    112 17/09/17(日)22:09:32 No.453642101

    今もやってるなら本当に好きなんだなとなるけど

    113 17/09/17(日)22:09:54 No.453642181

    バンパイヤハンター!スト3サード!ウォーザード! (バァァァン)

    114 17/09/17(日)22:09:57 0KugIMH2 No.453642191

    スレッドを立てた人によって削除されました

    115 17/09/17(日)22:10:00 No.453642198

    >FF7とかむしろ退化してるだろこれ!ってなったわ プリレンダのマップとかは凄かったよ PS2末期のFF12のリアルタイムレンダリングやテクスチャの職人芸っぷりも凄かった

    116 17/09/17(日)22:10:13 No.453642248

    ドットよりローポリの方が視覚的にはキツイよね まあローポリ時代の方が進化はしているからやるとそこそこ楽しめるけど

    117 17/09/17(日)22:10:19 No.453642271

    同じようなもんが今出てるならそっちをやるがね ないもんはないんだよ

    118 17/09/17(日)22:10:42 No.453642374

    グラフィックの綺麗さは必要ないけど快適さと便利さは必要だった…

    119 17/09/17(日)22:10:55 No.453642424

    結局ゲームによる

    120 17/09/17(日)22:10:56 No.453642426

    いずれ絶対にリメイクされるであろう聖戦はあのクソデカMAPなんとかして…

    121 17/09/17(日)22:10:57 No.453642430

    >同じようなもんが今出てるならそっちをやるがね >ないもんはないんだよ (アンテナが低いだけ)

    122 17/09/17(日)22:11:03 No.453642451

    古き良きって文脈で語られる作品は 当時の最先端で作られた作品であって 現代でそれを再現してもインディーゲーと総変わらない価値しか出ないよね

    123 17/09/17(日)22:11:06 0KugIMH2 No.453642468

    >同じようなもんが今出てるならそっちをやるがね >ないもんはないんだよ 完全に感性が過去に囚われてるなこいつ なんだか可哀想になってきた

    124 17/09/17(日)22:11:15 No.453642499

    >PS初期のクソみたいなポリゴンは酷かったね… >FF7とかむしろ退化してるだろこれ!ってなったわ しょぼいとは思うけどさすがに退化してるとは思わなかったな… よくクラウドのポリゴン酷いって言われるけど味方キャラに関してはSFCの頃のFFも割りと適当なグラフィックだったと思うし

    125 17/09/17(日)22:11:17 No.453642504

    UIだけは基本的に最新側がよいかなと思う

    126 17/09/17(日)22:11:51 No.453642649

    >グラフィックの綺麗さは必要ないけど快適さと便利さは必要だった… まあ結局よくある昔はよかった論でその都合のいい部分以外も全部昔に戻すけど耐えられる?と同じよね

    127 17/09/17(日)22:11:58 No.453642672

    >同じようなもんが今出てるならそっちをやるがね >ないもんはないんだよ 具体的になんて作品をやってるの?

    128 17/09/17(日)22:12:03 No.453642692

    昔の作品携帯機で出しまくってるのにねぇ

    129 17/09/17(日)22:12:06 0KugIMH2 No.453642706

    精神的に向上心のない奴は馬鹿だよ

    130 17/09/17(日)22:12:09 No.453642721

    >洞窟物語みたいな系統のドット絵は >ブラウン管だと細かいパーツが潰れちゃうしね へーそうなんだ知らんかった

    131 17/09/17(日)22:12:26 No.453642796

    >FF7とかむしろ退化してるだろこれ!ってなったわ 劣化とかは当時思わなかったけどなんかマップがわかりづらいのが嫌だった

    132 17/09/17(日)22:12:29 No.453642815

    新しくても出来の悪いUIだっていくらでもあるし

    133 17/09/17(日)22:12:32 No.453642826

    むしろ潰れること前提にドット書いてるんだよ

    134 17/09/17(日)22:12:32 No.453642827

    >具体的になんて作品をやってるの? ガンハザかな…

    135 17/09/17(日)22:12:36 No.453642835

    グラフィックは必要ないとは言っても当時だって当時なりに最先端のグラフィック使ってたろ

    136 17/09/17(日)22:12:44 No.453642866

    SS・PSはだいたいローディングがつらいけどSFCだとすげースムーズ

    137 17/09/17(日)22:12:45 No.453642869

    >しょぼいとは思うけどさすがに退化してるとは思わなかったな… >よくクラウドのポリゴン酷いって言われるけど味方キャラに関してはSFCの頃のFFも割りと適当なグラフィックだったと思うし どちらかというと目新しい新技術でワクワクが勝ったかな

    138 17/09/17(日)22:12:47 No.453642873

    >精神的に向上心のない奴は馬鹿だよ うるさい自殺でもしてろ!

    139 17/09/17(日)22:12:51 No.453642893

    グラフィック綺麗にするのはともかく視点動かすのが増えてできるゲーム酔いするようになった 固定でムービーなしで演出も抑えめなRPGやりたい

    140 17/09/17(日)22:13:05 No.453642947

    >>具体的になんて作品をやってるの? >ガンハザかな… 中国産の横スクロボゲー出るっしょ

    141 17/09/17(日)22:13:18 No.453643018

    新しいものを無批判に絶対良いということは向上心の現れになるのか?

    142 17/09/17(日)22:13:20 No.453643023

    >まあ結局よくある昔はよかった論でその都合のいい部分以外も全部昔に戻すけど耐えられる?と同じよね 便利に越したことはないが耐えられないなんてことはないというか普通にやれるよ

    143 17/09/17(日)22:13:23 No.453643033

    >次世代機の64サターンPSほとんどがポリゴン推しだったからSFCのドットを尚更綺麗に感じた印象だわ 64はともかくサターンとPSは綺麗なドットのゲーム結構あったと思うけどね まあ間違いなく減ってはいたが

    144 17/09/17(日)22:13:28 No.453643050

    正直、洋ゲーのストーリーは糞だの昔のゲームの凄さだの 大人たちの無知な妄言に騙されまくってきた世代なのでこの手の雑語りには不信感しかない

    145 17/09/17(日)22:13:37 No.453643085

    >グラフィックは必要ないとは言っても当時だって当時なりに最先端のグラフィック使ってたろ スーパードンキーコング3もSFC最高のグラフィック!って売り文句で押してたしいつの時代もグラフィック押しは変わらんな

    146 17/09/17(日)22:13:41 0KugIMH2 No.453643098

    >グラフィックは必要ないとは言っても当時だって当時なりに最先端のグラフィック使ってたろ 当時の最先端はもはや完全に時代遅れだけどな 見る目が肥えた今じゃ通用しない

    147 17/09/17(日)22:13:42 No.453643101

    FF8のガーデンに敵が乗り込んでくるシーンは未来を感じたよムービーっぽい中で動けるんだぜあれ

    148 17/09/17(日)22:13:50 No.453643137

    7より6の方が凄かったとかは思わなかったな 3Dマップと2Dのマップじゃ見せ方が全然違ってたもの

    149 17/09/17(日)22:13:53 No.453643148

    あの超保守的な社風のファルコムですら3Dを試行錯誤しながら洗練させようとしなきゃいけない時代だからね…

    150 17/09/17(日)22:14:16 No.453643237

    煽りが適当すぎる…

    151 17/09/17(日)22:14:49 sDlN0.dQ No.453643368

    スレッドを立てた人によって削除されました

    152 17/09/17(日)22:14:53 No.453643387

    自分でそうだね押すなや

    153 17/09/17(日)22:14:53 No.453643391

    昔のゲームが勝ってる所なんて大して無いけどクソつまんねー(と感じる)シナリオを長々聞かされてる時は昔の方がサクサク進んで楽だったな…と思う

    154 17/09/17(日)22:15:01 No.453643431

    SFCくらいまで戻るとUIとか酷すぎて開始5分でやる気が失せてくる

    155 17/09/17(日)22:15:07 No.453643463

    やめなよ自分にそうだね

    156 17/09/17(日)22:15:14 No.453643489

    >SS・PSはだいたいローディングがつらいけどSFCだとすげースムーズ バイオハザードのローディング中のドアを開けるってやつは この先にまた変なのがいるんだろうなという恐怖心を煽って上手いと思った

    157 17/09/17(日)22:15:17 0KugIMH2 No.453643499

    スレッドを立てた人によって削除されました

    158 17/09/17(日)22:15:22 No.453643528

    >そろそろ潰すか? 潰してみろや

    159 17/09/17(日)22:15:24 No.453643536

    潰れてんのはお前だすぎる…

    160 17/09/17(日)22:15:33 No.453643570

    >当時の最先端はもはや完全に時代遅れだけどな >見る目が肥えた今じゃ通用しない あなたが鈍感になっただけでしょ

    161 17/09/17(日)22:15:34 0KugIMH2 No.453643571

    スレッドを立てた人によって削除されました

    162 17/09/17(日)22:15:48 No.453643632

    >SFCくらいまで戻るとUIとか酷すぎて開始5分でやる気が失せてくる 今のゲームってやっぱその辺気にしてるよねインディーでも

    163 17/09/17(日)22:15:50 0KugIMH2 No.453643642

    スレッドを立てた人によって削除されました

    164 17/09/17(日)22:16:00 No.453643678

    >昔のゲームが勝ってる所なんて大して無いけどクソつまんねー(と感じる)シナリオを長々聞かされてる時は昔の方がサクサク進んで楽だったな…と思う これ今は長話シーンでも動き回れたりシームレスなこと多いから 一個前の世代にあたるゲームにかなり多い状況だと思う

    165 17/09/17(日)22:16:05 0KugIMH2 No.453643701

    スレッドを立てた人によって削除されました

    166 17/09/17(日)22:16:08 No.453643712

    何当時を生きてない子供が思い出補正なんですけお!とか言って暴れてんの?

    167 17/09/17(日)22:16:18 No.453643747

    あんまりいらんところ見せつけられてもテンポ悪くて何がしたいのってなるよね まぁそういうとこあっても面白い作品はあるけども

    168 17/09/17(日)22:16:45 No.453643877

    ぶっちゃけグラフィックが汚いゲームって中身も大抵…

    169 17/09/17(日)22:17:12 No.453643987

    クソ長いローディングのために合計どれだけの時間を無駄にしただろう… 初代Gジェネ特にお前だ エンブレム演出カッコよかったけど長いよやっぱ

    170 17/09/17(日)22:17:15 No.453643996

    スマホで初めてロマサガ2やったけどめっちゃハマったゾ UIも親切になってたのかもしれないけど

    171 17/09/17(日)22:17:23 No.453644027

    >あんまりいらんところ見せつけられてもテンポ悪くて何がしたいのってなるよね >まぁそういうとこあっても面白い作品はあるけども まあそれは今も昔も変わらんけど 昔のゲームにボタン押して会話見るだけのイベントシーンが無かったわけでもないし

    172 17/09/17(日)22:17:28 No.453644050

    基本的に進化してるけどロストテクノロジーもあるよ

    173 17/09/17(日)22:17:28 No.453644051

    >今のゲームってやっぱその辺気にしてるよねインディーでも 昔風とかドット押しとかしててもゲーム性やら他の部分は現代のものだからね大抵は なんか勘違いした奴は悪い評価をもらう

    174 17/09/17(日)22:17:40 No.453644103

    >SFCくらいまで戻るとUIとか酷すぎて開始5分でやる気が失せてくる >今のゲームってやっぱその辺気にしてるよねインディーでも レトロフューチャー系でもきちんと進化してるよね

    175 17/09/17(日)22:17:42 No.453644111

    >まあ結局よくある昔はよかった論でその都合のいい部分以外も全部昔に戻すけど耐えられる?と同じよね アーカイブスやVCやった結果別に問題なかったな俺

    176 17/09/17(日)22:18:00 No.453644180

    Switchで聖剣伝説コレクションやってるけどいいものよ まあそりゃシナリオがサクサクすぎるとか3が思い通りに攻撃でないとかはあるけどさ!

    177 17/09/17(日)22:18:33 No.453644321

    >ぶっちゃけグラフィックが汚いゲームって中身も大抵… マリオ3とかマリオワールドとかおっさんの「」に名作だとか勧められてやったけど全然面白くなかったな

    178 17/09/17(日)22:18:36 No.453644336

    レジェンドオブマナとか暖かみがあるドットが好きだ

    179 17/09/17(日)22:18:55 No.453644442

    >まあ結局よくある昔はよかった論でその都合のいい部分以外も全部昔に戻すけど耐えられる?と同じよね >アーカイブスやVCやった結果別に問題なかったな俺 俺はすぐ飽きたわ ロックマンとかアクション系は今プレイしても最高に楽しいが RPGはマジでキッツい

    180 17/09/17(日)22:18:59 No.453644460

    古いゲームは大抵快適さに欠ける

    181 17/09/17(日)22:19:14 No.453644523

    俺たちの世代のゲームみたいに言われてもえ?これもそう?って感じになることがある

    182 17/09/17(日)22:19:14 No.453644526

    Unityで作った聖剣伝説2はなんか違うなって…

    183 17/09/17(日)22:19:28 No.453644586

    >マリオ3とかマリオワールドとかおっさんの「」に名作だとか勧められてやったけど全然面白くなかったな マリオって作品があってないだけでは…?

    184 17/09/17(日)22:19:29 No.453644592

    ポポロは3Dになって温かみが薄れたのがなぁ…

    185 17/09/17(日)22:19:29 No.453644595

    UIはどうしても洗練されていくもんだからな…

    186 17/09/17(日)22:19:43 No.453644654

    昔の傑作と言われる作品にはレベルデザインがキツい作品は割とあって 一度攻略している人には問題なくプレイできて各種演出を堪能できるけど 初めて手にとる人には引っかかりまくる難易度が不安定なゲームと認識されちゃうわけで その辺がゲームにおける思い出補正の正体の一つなのかなとは思うな

    187 17/09/17(日)22:19:48 No.453644673

    UIだけ良くしてリメイクしてくれ

    188 17/09/17(日)22:19:52 No.453644693

    >Unityで作った聖剣伝説2はなんか違うなって… じゃあどんなのが良かったので?

    189 17/09/17(日)22:19:55 No.453644703

    良い物は良い悪い物は悪いでいいのにそれができないのはゲームと自分を同一視してんの?

    190 17/09/17(日)22:20:07 No.453644755

    PS時代あたりのテンポ悪い作品はマジでダレるよね

    191 17/09/17(日)22:20:23 No.453644829

    一人かなこれ

    192 17/09/17(日)22:20:24 No.453644830

    マザー2なんか今遊んでもサクサク進んで楽しいのに… でもあれ当時でも簡単なほうだったか

    193 17/09/17(日)22:20:26 No.453644837

    レジー!MOTHERリメイクしてよ!

    194 17/09/17(日)22:20:30 No.453644857

    聖剣2,3はストレス溜まるからもうできないわ…

    195 17/09/17(日)22:20:45 No.453644936

    >レジー!MOTHERリメイクしてよ! (ビーム)

    196 17/09/17(日)22:20:45 No.453644937

    >>Unityで作った聖剣伝説2はなんか違うなって… >じゃあどんなのが良かったので? 結局当時の感動を超えるものはないんだなって思った リメイクって言うほどいいもんじゃないわ

    197 17/09/17(日)22:20:48 No.453644952

    昔のUIとかグラフィックで遊ぶ気無くなった事はあんまりないかなあ 最近レトロゲー遊んでるけどシナリオつまんね…ってなる事の方が多かった

    198 17/09/17(日)22:20:50 No.453644957

    >PS時代あたりのテンポ悪い作品はマジでダレるよね ロード時間も入るからな

    199 17/09/17(日)22:21:03 No.453645011

    ロンダルキアの洞窟…シドー…

    200 17/09/17(日)22:21:32 No.453645124

    その点ドラクエ7って凄いよなロードあんまりないんだぜフリーズするけど

    201 17/09/17(日)22:21:38 No.453645148

    >マリオって作品があってないだけでは…? 個人的な好みっていうよりかは単純に完成度が低いって感じ グラフィックも貧相だし中身はそれより酷かったな

    202 17/09/17(日)22:21:44 No.453645159

    >良い物は良い悪い物は悪いでいいのにそれができないのはゲームと自分を同一視してんの? たんにこれなだけじゃない? >何当時を生きてない子供が思い出補正なんですけお!とか言って暴れてんの?

    203 17/09/17(日)22:21:45 No.453645164

    レジェンドオブマナはやり返すとグラも話も超深くて当時より感受性が育った今の方がずっと面白いくらいなんだが ゲーム部分が当時に輪をかけてくっそつまんねえ!!!!!!

    204 17/09/17(日)22:21:51 No.453645189

    >昔のUIとかグラフィックで遊ぶ気無くなった事はあんまりないかなあ >最近レトロゲー遊んでるけどシナリオつまんね…ってなる事の方が多かった 全部が全部じゃないけど主役はあなたです的なのあってシナリオがすごいうすあじなのとかあるよね

    205 17/09/17(日)22:21:53 No.453645198

    今出るソフトで手一杯で昔のゲームに割く時間がない

    206 17/09/17(日)22:22:18 No.453645285

    >個人的な好みっていうよりかは単純に完成度が低いって感じ >グラフィックも貧相だし中身はそれより酷かったな なんていうか 凄いなお前

    207 17/09/17(日)22:22:23 No.453645310

    >個人的な好みっていうよりかは単純に完成度が低いって感じ >グラフィックも貧相だし中身はそれより酷かったな 「」がガキ過ぎるだけだこれ

    208 17/09/17(日)22:22:31 No.453645347

    初期のセガエイジスはこっちはオリジナル版をそのままやりたいのに アレンジ版をお出しされてなんかこれ違うぞと思うのがちらほらあった

    209 17/09/17(日)22:22:35 No.453645359

    それまでプレイしたゲームの経験が当然違うから今初めて昔のやるのは違うだろうな

    210 17/09/17(日)22:22:39 No.453645377

    LOMは雰囲気は最高だから…

    211 17/09/17(日)22:22:42 No.453645394

    >個人的な好みっていうよりかは単純に完成度が低いって感じ さっきから昔はクソとしか言ってないけどじゃあ君が完成度高いって思うソフトを教えてくれないかな?

    212 17/09/17(日)22:22:52 No.453645438

    >その辺がゲームにおける思い出補正の正体の一つなのかなとは思うな 自分が好きだったものや世代だったものには贔屓目が入るってだけの話でしょ補正って 思い出って言葉のせいでかズレた話に行きがちだけど

    213 17/09/17(日)22:22:54 No.453645445

    >その点ドラクエ7って凄いよなロードあんまりないんだぜフリーズするけど 快適なロードを極めまくった結果フリーズしまくるようになったからな

    214 17/09/17(日)22:23:01 No.453645472

    >マリオ3とかマリオワールドとかおっさんの「」に名作だとか勧められてやったけど全然面白くなかったな 過去のマリオとかドラキュラとかグラディウスとか 「ノーミスで進む限り強装備を使い続けられる」系のゲームは 1ミスの破壊力が大きすぎるからそういう意見もわからなくはないかな

    215 17/09/17(日)22:23:05 No.453645493

    無理やり貶してるようなレスにわざわざ触れるなよ

    216 17/09/17(日)22:23:15 No.453645533

    11レスも!?

    217 17/09/17(日)22:23:23 No.453645572

    >さっきから昔はクソとしか言ってないけどじゃあ君が完成度高いって思うソフトを教えてくれないかな? ニーアとかペルソナの最新作めちゃめちゃ面白いぞ

    218 17/09/17(日)22:23:24 No.453645579

    ここで名前挙がってるゲームは程度の差こそあれ皆そこそこ名作だと思うけどな 思い出補正も付かないネタにも出来ないクソゲーは普通に忘れ去られていくだけだろうし

    219 17/09/17(日)22:23:30 No.453645598

    >LOMは雰囲気は最高だから… 思えばゲームバランスよりもとにかく雰囲気が大事なシリーズだよ聖剣って

    220 17/09/17(日)22:23:35 No.453645617

    まあLOMっていうか聖剣伝説自体がゲーム性を褒める声めったに聞かないシリーズだしね 子供の頃に我慢してプレイしたのを大人になってやるとなるとね

    221 17/09/17(日)22:23:47 No.453645651

    思い出補正は切れるもんじゃないし大いに結構だと思うけど昔の思い出と記憶だけで語られるのはマジ簡便

    222 17/09/17(日)22:24:00 No.453645703

    PSのポリゴンは歪むしフレームレート無茶苦茶だしテクスチャは潰れてるしで 記号化されてるSFCより戻りにくいってのはあるよ

    223 17/09/17(日)22:24:28 No.453645811

    >ニーアとかペルソナの最新作めちゃめちゃ面白いぞ ハハッ

    224 17/09/17(日)22:24:35 No.453645841

    >ここで名前挙がってるゲームは程度の差こそあれ皆そこそこ名作だと思うけどな >思い出補正も付かないネタにも出来ないクソゲーは普通に忘れ去られていくだけだろうし 基本的に平均点は時代が経つごとに上がっていってるよね その中で突出したごく一部のソフトが今でも語られる名作と呼ばれるわけで

    225 17/09/17(日)22:24:46 No.453645880

    >いかにも40超えたおっさんの意見って感じだ >下手すりゃ50超えてんだろ多分 >ID:0KugIMH2 自分で自分にレスして楽しい?

    226 17/09/17(日)22:24:54 No.453645905

    >無理やり貶してるようなレスにわざわざ触れるなよ すまん… 更新してアレな人だったとわかって後悔してるところだ

    227 17/09/17(日)22:24:57 No.453645921

    昔の方が難易度が高いとは言うがわりとレベル上げればどうにでもなる

    228 17/09/17(日)22:24:57 No.453645922

    マリオ3とワールドが微妙ってのはちょっとわかる 今やると他のマリオ作品と比べてもわりと理不尽というかそれ正解なの…?って仕掛け多いよ

    229 17/09/17(日)22:25:02 No.453645952

    >ニーアとかペルソナの最新作めちゃめちゃ面白いぞ ただのゴキブリか

    230 17/09/17(日)22:25:08 No.453645978

    >>LOMは雰囲気は最高だから… >思えばゲームバランスよりもとにかく雰囲気が大事なシリーズだよ聖剣って ってか大抵のゲームはバランスより遊ぶ気にさせる雰囲気の方が大事だと思う やる気にさせたらもう勝ちなんだよ

    231 17/09/17(日)22:25:14 No.453646001

    >レジェンドオブマナはやり返すとグラも話も超深くて当時より感受性が育った今の方がずっと面白いくらいなんだが >ゲーム部分が当時に輪をかけてくっそつまんねえ!!!!!! 装備強化・楽器・特技・ゴーレム・ペットと要素めっちゃ満載だった 満載すぎて重い…使いこなせないぞコレ…

    232 17/09/17(日)22:25:21 No.453646031

    おっさんに何言われようとマリオワールドが駄ゲーだって主張は変わらんな

    233 17/09/17(日)22:25:32 No.453646065

    となると残りは妹の携帯か

    234 17/09/17(日)22:25:35 No.453646080

    >子供の頃に我慢してプレイしたのを大人になってやるとなるとね でも当時は我慢してたとかでなくかなり楽しく遊んでたはずなんだよ… 今やるときっつい

    235 17/09/17(日)22:25:35 No.453646081

    へたするとPS3すらレトロ扱いになる昨今だからなあ デモンズソウルがでたのがそろそろ10年前か

    236 17/09/17(日)22:25:36 No.453646085

    3とワールド微妙とか言い出したら2とか黒歴史になりそう

    237 17/09/17(日)22:25:42 No.453646115

    昔のも今のもやるけどジャンルが違うなと思うぐらいでどっちも楽しんでるな…

    238 17/09/17(日)22:25:44 No.453646131

    よりにもよってニーアかよ! 雰囲気ゲーの代表中の代表じゃねえか!

    239 17/09/17(日)22:25:50 No.453646153

    これは中々の逸材が

    240 17/09/17(日)22:25:52 No.453646159

    >おっさんに何言われようとマリオワールドが駄ゲーだって主張は変わらんな こっちもIDだしていいのか!

    241 17/09/17(日)22:26:05 No.453646215

    >3とワールド微妙とか言い出したら2とか黒歴史になりそう 実際黒歴史みたいなもんじゃん

    242 17/09/17(日)22:26:43 No.453646351

    ニーアがようやくまともにゲームっぽく遊べるようになったのがオートマタだよ

    243 17/09/17(日)22:26:49 No.453646376

    ソニックやろうぜ

    244 17/09/17(日)22:27:03 No.453646428

    初代マリオの一面すらクリアできなかった俺には関係ない話だな

    245 17/09/17(日)22:27:08 No.453646456

    >思えばゲームバランスよりもとにかく雰囲気が大事なシリーズだよ聖剣って SFCのスクウェア好きな人が ここ15年くらいずっと叩きで言ってる最近のスクエニそのものだよね聖剣って フロントミッションやバハラグあたりもそうだけど

    246 17/09/17(日)22:27:11 No.453646473

    >装備強化・楽器・特技・ゴーレム・ペットと要素めっちゃ満載だった >満載すぎて重い…使いこなせないぞコレ… 基本的に難易度低いからロールプレイの一巻くらいに割り切るのが良いと思う 当時もそうしてた

    247 17/09/17(日)22:27:18 No.453646512

    アクション系は当時でもレスポンス悪いと許されないから知ってるゲームなら楽しく遊べるけど トライ&エラーの快適さとかはやっぱ今のが上だな

    248 17/09/17(日)22:27:21 No.453646527

    つうか未だにSteamとかもドット絵のゲームが需要あるし 3Dグラフィックで綺麗なのと需要が全く違うからちゃんと棲み分けできてるんじゃねえの

    249 17/09/17(日)22:27:37 No.453646597

    >初代マリオの一面すらクリアできなかった俺には関係ない話だな それはそれでヤバいな!

    250 17/09/17(日)22:27:43 No.453646623

    クソ野郎自体を貶すのはいいが名前挙げたゲームを貶すとそいつと同レベルだぞ

    251 17/09/17(日)22:27:48 No.453646640

    >>子供の頃に我慢してプレイしたのを大人になってやるとなるとね >でも当時は我慢してたとかでなくかなり楽しく遊んでたはずなんだよ… >今やるときっつい ゲームは子供がやるもので大人になれば飽きるって昔は言われてたからおかしくは無いはずなんだ 今のゲームに大人が熱中しているのがおかしい方なのかもしれない

    252 17/09/17(日)22:27:53 No.453646658

    ソニックは3Dの方が好きだな 今でも騎士やってるくらいだ

    253 17/09/17(日)22:27:57 No.453646675

    ニーア最新作もようやく中くらいのゲーム性になったってだけだよね

    254 17/09/17(日)22:27:58 No.453646676

    スーパーマリオブラザーズ2はゲームテクを極めた人がやる感じがする 3は結構とっつきやすいけど太陽が怖い

    255 17/09/17(日)22:28:04 No.453646701

    >初代マリオの一面すらクリアできなかった俺には関係ない話だな 操作性おかしいくらい悪いからな… キャラ滑るし

    256 17/09/17(日)22:28:20 No.453646767

    マリオ3はまだ全面クリア出来てないままだなそういや

    257 17/09/17(日)22:28:26 No.453646789

    懐古は現代のインディーゲームでドット絵楽し目とは言うが 60fps当たり前の演出過多でコレジャナイ

    258 17/09/17(日)22:28:28 No.453646797

    ソニックは確かにアドベンチャー以降しか楽しめないな…

    259 17/09/17(日)22:28:33 No.453646820

    >それはそれでヤバいな! なんかジャンプすると死んでた

    260 17/09/17(日)22:28:34 No.453646824

    >>思えばゲームバランスよりもとにかく雰囲気が大事なシリーズだよ聖剣って >SFCのスクウェア好きな人が >ここ15年くらいずっと叩きで言ってる最近のスクエニそのものだよね聖剣って >フロントミッションやバハラグあたりもそうだけど 聖剣どころか大抵のゲームのバランスメチャクチャだった気がするぞSFCの頃のFFって

    261 17/09/17(日)22:28:43 No.453646864

    オクトパストラベラーはどうだった?

    262 17/09/17(日)22:28:43 No.453646865

    女神異聞録ペルソナはゲームとしては十分楽しめたが あの絵柄で女子のファンがめっちゃ付いたのが今でも信じられない

    263 17/09/17(日)22:28:47 No.453646879

    >つうか未だにSteamとかもドット絵のゲームが需要あるし >3Dグラフィックで綺麗なのと需要が全く違うからちゃんと棲み分けできてるんじゃねえの マウントかまそうとするから話が拗れてる

    264 17/09/17(日)22:29:08 No.453646955

    >オクトパストラベラーはどうだった? グラフィックがチャチくてやる気でんな

    265 17/09/17(日)22:29:11 No.453646971

    死んで覚えるタイプのゲームなんか昔でも今でも初心者お断りじゃないの ゲーセンとか閑古鳥じゃん

    266 17/09/17(日)22:29:26 No.453647028

    さすがに10年前程度なら今より出来の良いゲームもちらほらあるよね アクションならデビルメイクライ3とか

    267 17/09/17(日)22:29:40 No.453647078

    カービィとかは当時から完成されてるしなぁ…

    268 17/09/17(日)22:29:42 No.453647091

    ペルソナは2からじゃねーの女が喰いついてきたの

    269 17/09/17(日)22:29:50 No.453647126

    >女神異聞録ペルソナはゲームとしては十分楽しめたが >あの絵柄で女子のファンがめっちゃ付いたのが今でも信じられない 学園モノは強かったということなんじゃないか ifもなんかそんな感じじゃなかったっけ

    270 17/09/17(日)22:29:56 No.453647143

    最近思うけどエロゲとか紙芝居とかよく言われて馬鹿にされるけど ああいう自分のペースで淡々と読めるものってかなり楽だからなあ

    271 17/09/17(日)22:30:01 No.453647160

    >聖剣どころか大抵のゲームのバランスメチャクチャだった気がするぞSFCの頃のFFって SFCの頃のFFじゃなくてSFCの頃のスクウェアだった

    272 17/09/17(日)22:30:04 No.453647172

    >死んで覚えるタイプのゲームなんか昔でも今でも初心者お断りじゃないの >ゲーセンとか閑古鳥じゃん べつにそうでもない インディーゲーで成立してる

    273 17/09/17(日)22:30:07 No.453647182

    多分おっさんおっさん言ってるこいつは30超えてると思う

    274 17/09/17(日)22:30:12 No.453647210

    とりあえず殴ってボコれりゃ最低限アクションゲームとしては楽しいというのは 聖剣で分かった

    275 17/09/17(日)22:30:19 No.453647242

    女が知れば知るほど下等な生き物だとわかるというのは本当なんだなあ

    276 17/09/17(日)22:30:23 No.453647261

    >ペルソナは2からじゃねーの女が喰いついてきたの 元からメガテン系はサブカル女子のウケが抜群にいいぞ

    277 17/09/17(日)22:30:25 No.453647266

    >マウントかまそうとするから話が拗れてる そのレスでマウントしようとしてたのか… 俺には理解できない

    278 17/09/17(日)22:30:29 No.453647279

    >満載すぎて重い…使いこなせないぞコレ… 鍛冶はマスクデータ多すぎてなぁ… せめてシークレットパワーの条件と効果くらいはすぐに確認できるようにしてほしかった

    279 17/09/17(日)22:30:35 No.453647296

    >さすがに10年前程度なら今より出来の良いゲームもちらほらあるよね >アクションならデビルメイクライ3とか 今ってなんだよ 比較対象をはっきりしろ

    280 17/09/17(日)22:30:38 No.453647308

    >女が知れば知るほど下等な生き物だとわかるというのは本当なんだなあ 月一で股から腐った血出すような生物がマトモなわけないじゃん!

    281 17/09/17(日)22:30:51 No.453647371

    >ペルソナは2からじゃねーの女が喰いついてきたの 1の頃からゲーム雑誌で女性ファンによる投稿めっちゃ増えてるのよ

    282 17/09/17(日)22:30:52 No.453647384

    バハムートラグーンそんなにバランス狂ってたか…? ナイトメアとナイトメア99とフェニックスはまあおかしかったが

    283 17/09/17(日)22:30:54 No.453647388

    子宮で物事考えてる生物の知能の低さは異常

    284 17/09/17(日)22:30:55 No.453647395

    >カービィとかは当時から完成されてるしなぁ… カービィに関しては夢の泉~SDXで完成されて以後ずっと同じようなことばっかやってる印象がある

    285 17/09/17(日)22:31:10 No.453647472

    >>女が知れば知るほど下等な生き物だとわかるというのは本当なんだなあ >月一で股から腐った血出すような生物がマトモなわけないじゃん! つくづく女って生物として失敗作なんだなって

    286 17/09/17(日)22:31:11 No.453647479

    DMC3が10年...嘘だろ...

    287 17/09/17(日)22:31:26 No.453647561

    >>ペルソナは2からじゃねーの女が喰いついてきたの >1の頃からゲーム雑誌で女性ファンによる投稿めっちゃ増えてるのよ 女が描いた絵ってどうしてああ不快要素だらけなんだろうなと

    288 17/09/17(日)22:31:27 No.453647570

    VCでスプラッターハウス買ったけど面白かった

    289 17/09/17(日)22:31:44 No.453647653

    >子宮で物事考えてる生物の知能の低さは異常 そもそも女みたいな感情で動く動物にまともな知能を期待しちゃダメだわなァ

    290 17/09/17(日)22:31:50 No.453647681

    >死んで覚えるタイプのゲームなんか昔でも今でも初心者お断りじゃないの >ゲーセンとか閑古鳥じゃん どのゲームを指してるかはわかんないけど覚えゲーのロックマンから繋がってきたガンヴォルトが今でも新規の人いるからそうでもないような気はする

    291 17/09/17(日)22:31:59 No.453647718

    結局やりもせずに古いってだけで文句言ってそうだなID君と妹の携帯は