17/09/17(日)20:00:16 週末の... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1505646016526.jpg 17/09/17(日)20:00:16 No.453606392
週末の自作ゲーム定時スレです 次のジャムの日程やテーマの相談やゲーム作成の話題アレコレを話し合う場にご利用ください
1 17/09/17(日)20:02:17 No.453606984
ゲームってツクールなのかな
2 17/09/17(日)20:02:47 No.453607123
unityでもGMSでもいいんじゃないか?
3 17/09/17(日)20:05:11 No.453607880
開発環境は自由だよ
4 17/09/17(日)20:05:13 No.453607888
ダメージの計算式ってどうしてる? 防御力1上がるごとに減算か除算かはたまた曲線的にダメージカットされるのがいいのか
5 17/09/17(日)20:06:09 No.453608206
アルテリオス計算式というのがあってだな…
6 17/09/17(日)20:07:04 No.453608504
>アルテリオス計算式というのがあってだな… すぐそうやってニコのネタ持ち込む… 攻撃-防御なんてドラクエでも使われてる一般的な式だよ
7 17/09/17(日)20:07:17 No.453608585
晒そうかと思って頑張ったけど間に合わなかった… 明日もスレ立てる?
8 17/09/17(日)20:09:09 No.453609176
じゃあ俺はこのランダムな値を加味した攻撃力が防御力以上となったとき2点のダメージを与えるという画期的な方法を
9 17/09/17(日)20:09:10 No.453609177
ツクールのデフォはダメージより命中判定がちょっとおかしい…
10 17/09/17(日)20:10:18 No.453609508
>晒そうかと思って頑張ったけど間に合わなかった… >明日もスレ立てる? 休日は立てるよー
11 17/09/17(日)20:10:30 No.453609577
キャラ自体に防御力がなくて防具だけで防御力が決まるのが好き
12 17/09/17(日)20:11:44 No.453609963
ツクールってそういうのも自前で設定出来るん?
13 17/09/17(日)20:11:56 No.453610015
>休日は立てるよー ありがとう頑張るー
14 17/09/17(日)20:12:56 No.453610284
>ツクールってそういうのも自前で設定出来るん? yepいれたりすれば
15 17/09/17(日)20:14:04 No.453610623
ダメージを全部HPで受けるのはどうかな?だんだんHPとダメージがインフレしていくの
16 17/09/17(日)20:14:08 No.453610639
>攻撃-防御なんてドラクエでも使われてる一般的な式だよ 攻撃100 防御50みたいになる 見栄え的に攻撃100 防御100みたいな感じにしたい
17 17/09/17(日)20:15:14 No.453610960
まずお互いの速度を比べます 攻撃側が勝っていた場合は攻撃側の(攻撃力+器用さ/1000)*運/1000と(防御力+器用さ/1000)*運/1000を比べ
18 17/09/17(日)20:15:15 No.453610965
>攻撃100 防御50みたいになる >見栄え的に攻撃100 防御100みたいな感じにしたい ドラクエもそういう理由で厳密にいうと 攻撃-(防御/2) になってるよ
19 17/09/17(日)20:15:16 No.453610968
>攻撃100 防御50みたいになる >見栄え的に攻撃100 防御100みたいな感じにしたい 防御に0.5掛けてから計算すれば同じじゃね
20 17/09/17(日)20:15:57 No.453611159
防御上げまくって被ダメ1安定のゲームもあれば防御が意味をなしてなくて裸で機動力確保の方が良かったり
21 17/09/17(日)20:16:32 No.453611335
いつの間にか週末には立てる事に決めたのか
22 17/09/17(日)20:26:53 No.453614487
ちょっと調べたら Damage = Base Damage * 2 ^ ((Attack - Defense)/Doubling Rate) って出てきたけどこれどうなの?
23 17/09/17(日)20:30:21 No.453615564
調べたら計算式いろいろ出るだろうから好きなの選べば
24 17/09/17(日)20:30:41 No.453615733
>って出てきたけどこれどうなの? 指数関数は効果が全然感じられないか一瞬でインフレするかになりそうで いまいち使う気がしないな…
25 17/09/17(日)20:32:22 No.453616318
次ジャムやる時はバランスめんどくせぇし 攻撃力=ダメージくらいでいいかなって思ってる
26 17/09/17(日)20:34:52 No.453617123
エレメンタル属性と武器属性ダメージも追加しようぜ!
27 17/09/17(日)20:35:37 No.453617344
えっ属性抵抗をキャラの誕生月と関連付けを!?
28 17/09/17(日)20:36:39 No.453617657
ダメージ計算式なんぞゲームバランスのために後付けすりゃいいくらいでいいよ ロマサガのたこあしとかクソ痛いのは味方技計算の技だったからだっけかな
29 17/09/17(日)20:37:27 No.453617931
式がくどいと管理できなくなるぞ
30 17/09/17(日)20:39:56 No.453618793
>アルテリオス計算式というのがあってだな… これの問題は強さに差があるとすぐ被ダメも与ダメも0か1になるところだな
31 17/09/17(日)20:40:15 No.453618881
ジャムの時にGMSを1$でもらってきたのを最近になって触ってるけどこれいいね…
32 17/09/17(日)20:40:22 No.453618927
計算式じゃないけど愛はさだめさだめは死とかは面白いステ設定かな HPSTRVITで完全に完結してる
33 17/09/17(日)20:42:33 No.453619578
>ジャムの時にGMSを1$でもらってきたのを最近になって触ってるけどこれいいね… 2DだけならUnityよりやりやすいよね 資料がないのが辛い
34 17/09/17(日)20:43:54 No.453620008
ダメージが一桁しかないマリオのRPGあったよね
35 17/09/17(日)20:45:11 No.453620364
>ダメージが一桁しかないマリオのRPGあったよね なぜかちゃんとバランスとれてるらしい
36 17/09/17(日)20:45:34 No.453620470
防御力が固定数値ダメージ減少じゃなくて回避率上昇や割合ダメージ減少でもいいぞ!
37 17/09/17(日)20:45:53 No.453620560
マリオストーリーもペーパーもその気になれば2桁ダメ出るじゃねーか!
38 17/09/17(日)20:46:12 No.453620648
防御力なんて捨てろ
39 17/09/17(日)20:46:33 No.453620733
2~3発で勝負がつくほうが緊張感はある
40 17/09/17(日)20:46:54 No.453620829
書き込みをした人によって削除されました
41 17/09/17(日)20:46:55 No.453620833
GMSいつだったか安く買った覚えがあるけど 自分が持ってるバージョンもどこにインスコしたのかも覚えてない…
42 17/09/17(日)20:47:10 No.453620902
デバフややこしくなるけどそこまで面倒なゲームにしないなら 敵側の防御力なんて0で耐性で調整してもいいんだ
43 17/09/17(日)20:47:10 No.453620904
システム的な質問じゃないんだけど 武器も魔法も扱える女性護りたくて騎士なろうとしたけど 君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある?
44 17/09/17(日)20:47:42 No.453621027
>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? RIKISHI
45 17/09/17(日)20:48:19 No.453621187
>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? ビーストテイマー
46 17/09/17(日)20:48:20 No.453621192
冬ジョブってなんだよ マジレスするとストーリーや少年の設定によるんじゃねーの 個人的には隠されし才能が目覚める系のジョブでいいと思うよ
47 17/09/17(日)20:48:31 No.453621245
体力なくて魔法の才能もないなら戦う前に罠仕掛けたり毒殺する系じゃねーかな
48 17/09/17(日)20:49:03 No.453621380
ジャムの掲示板にも貼ったけどGMSならこれ見といて損ないぞ! 2倍速で流して英語わかんね!っていいながらコードだけ丸パクリしてみると理解もすすむ https://www.youtube.com/watch?v=IysShLIaosk&list=PLPRT_JORnIur3eKIaD-IayrdEt8pOor18
49 17/09/17(日)20:49:04 No.453621384
政治家か…
50 17/09/17(日)20:49:21 No.453621469
ならニンジャ一択だな
51 17/09/17(日)20:49:25 No.453621488
>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? 囮
52 17/09/17(日)20:49:28 No.453621501
>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? 信長のシェフ
53 17/09/17(日)20:50:37 No.453621851
>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? 補助魔法系か魔法系 それか凡人だけどなぜか回避と運のパラメータが異常に高いみたいなの または特殊な能力が秘められてた系
54 17/09/17(日)20:50:58 No.453621946
向いていないと言われてそれでもヒイコラ言いながらやるのが良いんじゃね ちゃんと他のキャラと比較してステータスが低いと説得力もあっていい
55 17/09/17(日)20:51:32 No.453622091
>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? 魔技師
56 17/09/17(日)20:52:12 No.453622250
>ジャムの掲示板にも貼ったけどGMSならこれ見といて損ないぞ! ちゃんと見ながら試しに作った! ss298924.mp4
57 17/09/17(日)20:52:50 No.453622448
>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? 弁護士かな
58 17/09/17(日)20:53:31 No.453622615
RTAイベントで人気出そうなゲーム作ってるな…
59 17/09/17(日)20:53:45 No.453622693
暗器系もあるけど魔法系活かした方が活躍ありそうね 上であったひいこら騎士目指すのもいいかもしれんけれど カバーするために魔法齧るとかも行けそうじゃgff サンキュー神様
60 17/09/17(日)20:55:14 No.453623085
主人公だけフル蘇生魔法と全体回復魔法が使えるとか
61 17/09/17(日)20:55:18 No.453623112
>>君体力なさすぎて無理だよ言われた凡人少年に向いてるジョブなんかある? ヘビーな話でもいいなら呪われた武器に寿命を捧げてパワーアップするタイプの暗黒騎士とか
62 17/09/17(日)20:57:34 No.453623647
メカニックにして自分をカスタマイズしよう