17/09/03(日)15:38:07 頭を使... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504420687969.jpg 17/09/03(日)15:38:07 No.450541146
頭を使って解くゲームって今の時代だとwikiに書かれた攻略手順の精査をするようなもので 運要素が強いほうがむしろ長く楽しんでもらえてる気がする 気のせいかな
1 17/09/03(日)15:40:14 No.450541474
○○○ラスってなんだろ?
2 17/09/03(日)15:40:18 No.450541483
じゃあ将棋をしようじゃないか
3 17/09/03(日)15:42:32 No.450541836
ポピュラスじゃね
4 17/09/03(日)15:43:06 No.450541928
>運要素が強いほうがむしろ長く楽しんでもらえてる気がする >気のせいかな ドロップやガチャの確率でひたすら遊ばせる感じ?
5 17/09/03(日)15:43:19 No.450541957
最近だとプリンプリン遺跡とバトルナースでこんな心理だった
6 17/09/03(日)15:45:08 No.450542239
運要素はエッセンス程度に済ませるものであってそれをメインに添えるものじゃない
7 17/09/03(日)15:45:09 No.450542245
>ドロップやガチャの確率でひたすら遊ばせる感じ? モンハンとかね
8 17/09/03(日)15:45:26 No.450542289
メンバーや装備の選択で微妙に頭を使わせ あとは運まかせなのが最近の周回ゲームさ
9 17/09/03(日)15:45:50 No.450542372
>メンバーや装備の選択で微妙にwikiを使わせ >あとは運まかせなのが最近の周回ゲームさ
10 17/09/03(日)15:47:08 No.450542576
>○○○ラスってなんだろ? ラブプラス
11 17/09/03(日)15:47:19 No.450542608
運と実力のバランスはポケモンぐらいがちょうどいい
12 17/09/03(日)15:48:13 No.450542741
運要素が無いゲームはそれはそれで初心者が入り辛いから難しい 将棋とか
13 17/09/03(日)15:48:40 No.450542812
キングスナイトは良いゲームなのになぁ
14 17/09/03(日)15:49:32 No.450542947
最近のは頭使わないでもそれなりに戦えてある程度余裕もできて 効率的にやるとかやりこみだと結構奥が深い感じのが結構あったいい傾向だ まあソシャゲとかに押されてるのが悲しいけど
15 17/09/03(日)15:49:49 No.450542994
耐性パズルRPGとかが好きなのかなこういう人は
16 17/09/03(日)15:50:06 No.450543035
完全運だけだともうその時を待つだけだな…ってなってさすがにやる気がなくなるからな…
17 17/09/03(日)15:50:36 [将棋・チェス・囲碁] No.450543119
だってみんな狭き門だっていってすぐやめるし…
18 17/09/03(日)15:51:06 No.450543214
モンハンはFしかやってないけど 実体験も愚痴も聞いてると素材が出ねえ素材が出ねえでもう マゾなの?
19 17/09/03(日)15:51:12 No.450543234
不確定要素のダイスロールもあるからこそ面白いみたいな所もあるから難しい 良い目が出るまでダイスを振り続けろってなると駄目なんだが
20 17/09/03(日)15:51:14 No.450543240
まあ運と積み重ねのバランスだとは思う
21 17/09/03(日)15:51:25 [リバーシ] No.450543268
そこでこの僕!
22 17/09/03(日)15:51:33 No.450543288
>だってみんな狭き門だっていってすぐやめるし… 君らは実力が拮抗してないと何も面白くないのが欠点でな…
23 17/09/03(日)15:51:34 No.450543293
ドラクエ11の武器鍛冶とか程よい運ゲーだったな あれぐらいぬるくて快適な運ゲーなら大歓迎
24 17/09/03(日)15:51:38 No.450543306
>だってみんな狭き門だっていってすぐやめるし… 見た目が地味すぎるってのも大きい気がした
25 17/09/03(日)15:51:57 No.450543357
ソシャゲの流行を見てるとユーザーも頭使うゲームを求めてない気がするぞ
26 17/09/03(日)15:51:59 No.450543366
>キングスナイトは良いゲームなのになぁ ドラゴンナイトかもしれない
27 17/09/03(日)15:52:02 No.450543375
ソシャゲやったほうが儲かるし ゲームなんてどっちにしても博打なんだから当たればでかい方がいいし
28 17/09/03(日)15:52:02 No.450543378
ペーパーボーイってそんなに腹立つゲームか?
29 17/09/03(日)15:52:05 No.450543388
FF5のモンク1人縛りでなんとか生き残る乱数を発見するまで粘り続けたのは感動したなぁ でもこれって人力TAS…
30 17/09/03(日)15:52:08 No.450543402
モンハンはモンスターをぶっ殺すゲーム 素材なんかオマケよ
31 17/09/03(日)15:52:48 No.450543518
>ソシャゲの流行を見てるとユーザーも頭使うゲームを求めてない気がするぞ まずキャラの魅力欲しいな ゲーム性なんて大体やり尽くされたしあんま複雑でもつまらんし
32 17/09/03(日)15:52:51 No.450543532
ソシャゲだって「どの編成が最強ですか?」って聞いてあとはガチャ回すだけだし
33 17/09/03(日)15:52:54 No.450543536
>耐性パズルRPGとかが好きなのかなこういう人は 気分的に気に食わないものになんか適当に理屈つけてるだけだよ 真逆のものでも気に食わなければなんか適当な理屈つけて文句言う
34 17/09/03(日)15:53:04 No.450543568
ドラクエ11やってて思ったけどやっぱりぬるいゲームはいいよね…
35 17/09/03(日)15:53:23 No.450543608
運の要素が一切ないなら上手い人が勝つだけのゲームになって それが対人のゲームだと勝てない相手には勝てないで終わっちゃうし娯楽としては向いてない というソシャゲ開発のマンガかなんかで見た!格ゲーとかでも勝つのが好きなんだよぉ!が大半だしな
36 17/09/03(日)15:53:26 No.450543622
頭使うゲームより脳死周回でドロップに一喜一憂する方がみんな楽しいんだろ?そういうデザインのゲームが増えてるし
37 17/09/03(日)15:53:44 No.450543674
スレッドを立てた人によって削除されました
38 17/09/03(日)15:53:46 No.450543679
クソ上手い人と将棋やると腹立つゲームになるよ
39 17/09/03(日)15:53:47 No.450543684
>良い目が出るまでダイスを振り続けろってなると駄目なんだが 6が出ればうれしいって状況ならいいんだけど 6が出なけりゃ悲しいって状況ならつらいよね
40 17/09/03(日)15:54:21 No.450543770
>ドラクエ11やってて思ったけどやっぱりぬるいゲームはいいよね… オフゲーのRPGは俺TUEEEしてなんぼ
41 17/09/03(日)15:54:34 No.450543813
運はスパイス 上手く使えば病み付きになる
42 17/09/03(日)15:54:38 No.450543825
一番楽しいのは自分が強いと思ってる相手の鼻柱をへし折ってやる事だよ
43 17/09/03(日)15:54:56 No.450543868
>オフゲーのRPGは俺TUEEEしてなんぼ 難易度ほしけりゃ縛ればいいだけだよね
44 17/09/03(日)15:55:00 No.450543885
スレッドを立てた人によって削除されました
45 17/09/03(日)15:55:01 No.450543890
スレ画は「自分がむかついたゲーム」についてしか語ってないから スレ画の条件から延ばして考えるのはあまり意味が
46 17/09/03(日)15:55:12 No.450543911
>モンハンはFしかやってないけど >実体験も愚痴も聞いてると素材が出ねえ素材が出ねえでもう >マゾなの? 操作自体は楽しいしモンスターと戦うのもうまくなっていくし素材で何がしたいかって 武器や防具やアイテム作って効率的にあるいはより強いモンスターと戦いたいなのでおかしくはない 炭鉱夫しないといけない作品は悪い文明
47 17/09/03(日)15:55:30 No.450543952
>頭使うゲームより脳死周回でドロップに一喜一憂する方がみんな楽しいんだろ?そういうデザインのゲームが増えてるし それは開発諸々が脳死したくて売れたのをパクってるだけだ
48 17/09/03(日)15:55:42 No.450543982
>オフゲーのRPGは俺TUEEEしてなんぼ オフゲーのくせにドロップ率絞りまくってたアーク2はクソゲーに片足突っ込んでる
49 17/09/03(日)15:55:45 No.450543991
>というソシャゲ開発のマンガかなんかで見た!格ゲーとかでも勝つのが好きなんだよぉ!が大半だしな 格ゲーやってて中級者レベルになると初心者や初級者には勝ってるはずなのに満足しないという気分になる >俺より強い奴に勝つのが好きなんだよぉ!
50 17/09/03(日)15:55:51 No.450544006
ランダムはゲームを面白くするけどそれ自体にゲーム性はない ゲームの皮をかぶったギャンブルがゲームを名乗れば画像でいうクソゲーのできあがりだ
51 17/09/03(日)15:56:20 No.450544085
wizが好きだし全滅の危機は常にあるんだけど 「難しい環境の中で俺Tueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeしたい」 っていう感情は全くないとはいえない
52 17/09/03(日)15:56:23 No.450544093
diabloみたいなハックアンドスラッシュやってなよ 時間かければそれだけ返ってくるしお金もかからない
53 17/09/03(日)15:56:30 No.450544112
>格ゲーやってて中級者レベルになると初心者や初級者には勝ってるはずなのに満足しないという気分になる でも中級者って初心者狩りばっかりしてるイメージ
54 17/09/03(日)15:57:06 No.450544225
>ゲームの皮をかぶったギャンブルがゲームを名乗れば画像でいうクソゲーのできあがりだ ギャンブルは昔から大人気のゲームジャンルだぞ?
55 17/09/03(日)15:57:06 No.450544227
>ゲームの皮をかぶったギャンブルがゲームを名乗れば画像でいうクソゲーのできあがりだ パチンコとスロットのことか
56 17/09/03(日)15:57:15 No.450544252
運要素排して実力だけで強弱つくようにするとむしろそのゲームは人気なくなるという
57 17/09/03(日)15:57:16 No.450544253
80%が外れまくるシミュレーションゲームとかくたばれって思います
58 17/09/03(日)15:57:26 No.450544280
運と実力両方いるゲームに昔からハマる なんかはっきり格付けとかがしにくいからなのかもしれない
59 17/09/03(日)15:57:37 No.450544309
>炭鉱夫しないといけない作品は悪い文明 そこまでしてスキルに頼るのは文明のせいじゃなくて個々人の問題なのでは
60 17/09/03(日)15:57:59 No.450544378
>運と実力両方いるゲームに昔からハマる >なんかはっきり格付けとかがしにくいからなのかもしれない まーじゃん?
61 17/09/03(日)15:58:01 No.450544389
完全に運はやだなぁ 当たりだと一気に目的の品がもらえて 外れポイントを大量に大量に集めると同じ品と交換できるとか 積み重ねがあるやつがいい…レア掘りマラソンやだ…
62 17/09/03(日)15:58:02 No.450544391
>でも中級者って初心者狩りばっかりしてるイメージ 結局上級者には勝てないのでランク落ちたりとかウサバラしでいたぶる対象に初心者を狩りにきたりする
63 17/09/03(日)15:58:06 No.450544407
>でも中級者って初心者狩りばっかりしてるイメージ 初心者部屋をちゃんと避けるプレイヤーもいるんだよ…
64 17/09/03(日)15:58:17 No.450544439
>「難しい環境の中で俺Tueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeしたい」 もう緩い環境でいいわ…ってなるなった
65 17/09/03(日)15:58:18 No.450544446
知恵や技術を必要とするゲームはなんでか知らないけど効率とか最適解を気にして潔癖、完璧な考えになりやすいと思う 運任せだとそういうギスギスが少ないから今好まれてるのかもしれない
66 17/09/03(日)15:58:26 No.450544471
アーク2はドロップ率以前にアイテム所持数が問題
67 17/09/03(日)15:58:26 No.450544474
つまり麻雀最強?
68 17/09/03(日)15:58:33 No.450544490
俺tueeee好きという人はcivで勝ちがほぼ確定した後の消化試合も楽しく遊べるんだろうか
69 17/09/03(日)15:58:40 No.450544500
>ギャンブルは昔から大人気のゲームジャンルだぞ? ギャンブルはそこにお金がかかってくるから大人気なんであって 金とかが絡まなきゃ超つまらんと思う
70 17/09/03(日)15:58:47 No.450544523
>ギャンブルは昔から大人気のゲームジャンルだぞ? 自分の金が減ると楽しいという消費の快楽込みだからな…
71 17/09/03(日)15:58:53 No.450544546
今流行ってるPUBGは良い具合に運と実力の両方の要素あるな
72 17/09/03(日)15:58:58 No.450544562
一般層はパスドラ オタク層はFGO で別れてきていて他にうけているゲームが思いつかない
73 17/09/03(日)15:59:00 No.450544567
>完全に運はやだなぁ >当たりだと一気に目的の品がもらえて >外れポイントを大量に大量に集めると同じ品と交換できるとか あいつは運が良くて俺は悪い…このゲーム向いてないわ
74 17/09/03(日)15:59:01 No.450544571
>FF5のモンク1人縛りでなんとか生き残る乱数を発見するまで粘り続けたのは感動したなぁ >でもこれって人力TAS… バーサーカー1人でオメガ倒した人何ヶ月くらいかけてたっけ…
75 17/09/03(日)15:59:06 No.450544589
>>運と実力両方いるゲームに昔からハマる >>なんかはっきり格付けとかがしにくいからなのかもしれない >まーじゃん? 麻雀だの不思議のダンジョンだのモノポリーだの
76 17/09/03(日)15:59:10 No.450544605
>パチンコとスロットのことか 実際金かかってなかったら超絶糞ゲーじゃん?
77 17/09/03(日)15:59:13 No.450544613
>80%が外れまくるシミュレーションゲームとかくたばれって思います X-COMとかやったら 常時くたばれって言いたくなりそう なった
78 17/09/03(日)15:59:23 No.450544636
>一般層はパスドラ >オタク層はFGO >で別れてきていて他にうけているゲームが思いつかない ツムツムとかご存じない!?
79 17/09/03(日)15:59:46 No.450544704
無理やりソシャゲ方向に話振られてもな
80 17/09/03(日)15:59:49 No.450544714
ギャンブルでもいいけどスレ画の出来の悪いスゴロクみたいにひたすら戻って繰り返しの100パーセント運ゲーは辛い マインドシーカーとかまる子とか
81 17/09/03(日)15:59:53 No.450544724
最後のコマでわざわざ僕は馬鹿で性格も悪いですなんて言わなくていいのに
82 17/09/03(日)16:00:13 No.450544779
双六もバカにしたものではない 昔から権力者はよく双六にはまって身を滅ぼしたのだ まあバックギャモンだけど
83 17/09/03(日)16:00:18 No.450544791
運と実力の割合が重要なんだと思う 格上の相手にラッキーが絡んだ上で勝つって結構カタルシスあるから
84 17/09/03(日)16:00:20 No.450544796
>実際金かかってなかったら超絶糞ゲーじゃん? パチンコのハンドル?に意味がないと聞いてビックリした
85 17/09/03(日)16:00:24 No.450544799
>最後のコマでわざわざ僕は馬鹿で性格も悪いですなんて言わなくていいのに 急に自己紹介始めてどうした
86 17/09/03(日)16:00:25 No.450544806
>無理やりソシャゲ方向に話振られてもな 今ゲームの話題でソシャゲは外せんだろ
87 17/09/03(日)16:00:27 No.450544816
スレ画の理想系がFF14
88 17/09/03(日)16:00:27 No.450544819
運が悪いのはやる気が足りない
89 17/09/03(日)16:00:54 No.450544886
>運要素排して実力だけで強弱つくようにするとむしろそのゲームは人気なくなるという そりゃ弱いこと負けることを楽しむことができる人間なんてほぼいないからな スレ画の話からすれば対人要素の話はないのであんまり関係ないが
90 17/09/03(日)16:01:03 No.450544912
ポピュラスに土鍋ってあったっけ
91 17/09/03(日)16:01:08 No.450544925
バックギャモンはそれこそ運と実力の兼ね合いだから…
92 17/09/03(日)16:01:16 No.450544948
何年前の漫画の話してるんだよ
93 17/09/03(日)16:01:17 No.450544953
平安時代に入ってきた双六と今言われてイメージするのってぜんぜん違うやつだよね確か
94 17/09/03(日)16:01:25 No.450544969
>今ゲームの話題でソシャゲは外せんだろ 系統が違いすぎない? そもそもソシャゲなんて殆ど頭使わないし
95 17/09/03(日)16:01:28 No.450544981
勝つのは運で実力はいかにうまく負けるかにでる
96 17/09/03(日)16:01:31 No.450544987
>>一般層はパスドラ >>オタク層はFGO >>で別れてきていて他にうけているゲームが思いつかない >ツムツムとかご存じない!? 超大作とかね
97 17/09/03(日)16:01:31 No.450544988
ロマサガ3とかデビサマとかヤリまくったゲームで初期のスタートダッシュをどう効率的に決めるか好きだった時期はある RTA見たら上には上が居る…ボクにはとても出来ない…ってなった
98 17/09/03(日)16:01:36 No.450545002
絆強制オンラインゲームいいよね よくない
99 17/09/03(日)16:01:43 No.450545021
>80%が外れまくるシミュレーションゲームとかくたばれって思います 80%を確率通りにしたら外れてけおるやつが出てきたから補正をしたという某ゲーム
100 17/09/03(日)16:01:58 No.450545064
TCGとか俺の持ってないレジェで勝つ奴は カードナーフされないかなといつも思う
101 17/09/03(日)16:02:00 No.450545072
>>今ゲームの話題でソシャゲは外せんだろ >系統が違いすぎない? >そもそもソシャゲなんて殆ど頭使わないし 頭使うゲームなんてそんな求められてないでしょ
102 17/09/03(日)16:02:03 No.450545081
対人戦ではそこそこの運要素あったほうが面白いが 対CPUでやるゲームで運ゲーだと不毛感がひどい
103 17/09/03(日)16:02:04 No.450545085
>スレ画の話からすれば対人要素の話はないのであんまり関係ないが 一人用でも詰め将棋系パズルなんて相当ニッチなジャンルだよね
104 17/09/03(日)16:02:05 bRXLz.hk No.450545088
モンハンが長く遊ばせるゲームだなんて片腹痛い
105 17/09/03(日)16:02:08 No.450545101
>運要素排して実力だけで強弱つくようにするとむしろそのゲームは人気なくなるという 競技性が高まるからプレイヤーの層が変わるだけで人気がないということはないんじゃないか
106 17/09/03(日)16:02:11 No.450545115
ハイドロポンプは当たる
107 17/09/03(日)16:02:18 No.450545132
>そもそもソシャゲなんて殆ど頭使わないし いつのイメージなんだ
108 17/09/03(日)16:02:23 No.450545142
>頭使うゲームなんてそんな求められてないでしょ スレ画も読めないので?
109 17/09/03(日)16:02:29 No.450545159
>80%を確率通りにしたら外れてけおるやつが出てきたから補正をしたという某ゲーム 体感と実確率が違うからいじってるというのはありがちらしい
110 17/09/03(日)16:02:37 No.450545183
>ポピュラスに土鍋ってあったっけ ゲームソフト自体に八つ当たりしたって話だぞ
111 17/09/03(日)16:02:51 No.450545225
すごろくとパズルの違いは的を得てると思う
112 17/09/03(日)16:02:52 No.450545231
ファリア
113 17/09/03(日)16:02:57 No.450545250
>いつのイメージなんだ 今でも同じじゃん テンプレパターンばっかり
114 17/09/03(日)16:02:57 No.450545251
完全に同じことの繰り返し+対処不可な運が良くない
115 17/09/03(日)16:03:01 No.450545260
実力がない人が誰かと競って勝ったり負けたりできるためには運要素が必要だと思うんだ だから双六が楽しいっていう気持ちはわかる 実力がある人にとっては運で負ける可能性があるから双六も楽しめる 運ゲーつまんねとしか言わない奴はそのゲームに向いてない
116 17/09/03(日)16:03:05 No.450545273
ガチガチの対戦がしたいなら運はいらない 楽しく遊ぶなら少し欲しい でも少しだけでいい
117 17/09/03(日)16:03:31 No.450545343
>>頭使うゲームなんてそんな求められてないでしょ >スレ画も読めないので? このめんどくさいおっさんが頭使わないゲームはクソ!扱いしているだけでしょ
118 17/09/03(日)16:03:39 No.450545371
Eスポーツとか一時期言ってたのに最近聞かないな
119 17/09/03(日)16:03:45 No.450545391
ソシャゲの話するとすぐ「いつの話?」って言ってくるやついるけど 本質的には何も変わってないよ…
120 17/09/03(日)16:03:59 No.450545442
「手順が正しければ必ず解けるゲーム」というのは誠実ではあるかもしれないが最初の1回しか楽しめないじゃん
121 17/09/03(日)16:04:01 No.450545443
>体感と実確率が違うからいじってるというのはありがちらしい 人間は嫌なことばかり記憶に残る傾向があるからね… 80%が2回連続外れる確率は4%なのでゲームの試行回数を考えればざらにあるからなあ
122 17/09/03(日)16:04:14 No.450545481
>Eスポーツとか一時期言ってたのに最近聞かないな 一応あるよ なんかeスポに参戦したいとか言ってるゲームがことごとく出来の悪いすごろくばっかだけど
123 17/09/03(日)16:04:19 No.450545493
>Eスポーツとか一時期言ってたのに最近聞かないな 耳が遠くなったんだな
124 17/09/03(日)16:04:25 No.450545505
>今でも同じじゃん >テンプレパターンばっかり 頭使わないマウントは楽しいね
125 17/09/03(日)16:04:33 No.450545530
>モンハンが長く遊ばせるゲームだなんて片腹痛い 今時のゲームと比べれば長く持つ方だろう
126 17/09/03(日)16:04:36 No.450545546
まずソシャゲはソシャゲだしなぁ… そりゃ会社とか空き時間でちょいやるにはあんまり必死に頭使いたくない
127 17/09/03(日)16:04:52 No.450545595
初期配置で優劣が決まるシミュレーションゲームとかクソだと思ってるけどあんまり言われない不思議
128 17/09/03(日)16:05:01 No.450545617
>モンハンが長く遊ばせるゲームだなんて片腹痛い だからこうしてチーム戦前提で協力して戦うことで戦略の幅を広げていろんな遊び方をさせる
129 17/09/03(日)16:05:05 No.450545627
クッキークリッカーはすごい感心したなぁ RPGの経験値やお金を貯めて喜ぶ感覚をここまで簡略化出来るんだ&していいんだって意味で 今でもふとやるとしばらくハマってしまう こういうのもあるから何も考えないで出来るゲームもいいよねって思う
130 17/09/03(日)16:05:08 No.450545631
>「手順が正しければ必ず解けるゲーム」というのは誠実ではあるかもしれないが最初の1回しか楽しめないじゃん 手順が異なればまた楽しめるゲームなら問題ない
131 17/09/03(日)16:05:24 No.450545671
>Eスポーツとか一時期言ってたのに最近聞かないな 国内の参戦表明が悉くショボいから声上がらなくなってるだけ
132 17/09/03(日)16:05:40 No.450545719
自動で戦ってくれたりパズル解いてくれたりするボタンマン!
133 17/09/03(日)16:05:41 No.450545723
>ソシャゲの話するとすぐ「いつの話?」って言ってくるやついるけど >本質的には何も変わってないよ… そうかな… そうかも…
134 17/09/03(日)16:05:52 No.450545751
>頭使わないマウントは楽しいね マウントって単語使う方が頭悪そうに見えるけどね
135 17/09/03(日)16:05:59 No.450545766
モンハンなんてだっせーよなー! 家に帰ってdiabloやろうぜ!
136 17/09/03(日)16:05:59 No.450545768
ソシャゲの場合滅茶苦茶に周回させられるゲームでいちいち頭使ってられるかって話になりそう
137 17/09/03(日)16:06:01 No.450545773
今長く遊んで欲しいならガチャでキャラ集めさせて育成の為にレア掘りさせるのが一番だよ 久々に真逆の東方やったけどこんな1プレイで疲れる上に失敗の喪失的ゲーム体験感が強い形式では 今の世の中やっていけないんじゃなかろうか
138 17/09/03(日)16:06:10 No.450545790
>「手順が正しければ必ず解けるゲーム」というのは誠実ではあるかもしれないが最初の1回しか楽しめないじゃん そうだよな…そのはずなんだ(一度クリアしたゼリーのパズルを起動しながら)
139 17/09/03(日)16:06:19 No.450545816
>手順が異なればまた楽しめるゲームなら問題ない 数独とかクロスワードみたいなやつか
140 17/09/03(日)16:06:22 No.450545827
まず賞金周りをどうにかしないと発展もしにくいんじゃないかEスポーツ
141 17/09/03(日)16:06:30 No.450545847
日本じゃプロゲーマーが大会1位になろうが法律のせいでもまともに賞金もらえねーし流行るわけない
142 17/09/03(日)16:06:40 No.450545867
>クッキークリッカーはすごい感心したなぁ >RPGの経験値やお金を貯めて喜ぶ感覚をここまで簡略化出来るんだ&していいんだって意味で >今でもふとやるとしばらくハマってしまう >こういうのもあるから何も考えないで出来るゲームもいいよねって思う 数字が増えることに快感を感じる人間の性をよくゲームに落とし込んだなと思う
143 17/09/03(日)16:06:42 No.450545870
>自動で戦ってくれたりパズル解いてくれたりするボタンマン! 何もしないゲームがしたい…
144 17/09/03(日)16:06:44 No.450545883
モンハンシリーズ合わせたら3000時間ぐらいやってる気がするけどこれより長く遊ばせるゲームがあるの?こわい
145 17/09/03(日)16:06:48 No.450545893
>モンハンなんてだっせーよなー! >家に帰ってdiabloやろうぜ! お マ ふ
146 17/09/03(日)16:06:58 No.450545915
>Eスポーツとか一時期言ってたのに最近聞かないな 日本ではってだけの話では その日本でもPUBGの影響で最近よく話題になってるし
147 17/09/03(日)16:07:06 No.450545940
伺か作った人が「今までゲーマーで括られていた人たちは ゲームが好きな人と数字を積み増すのが好きな人の二種類に分けられる」 というようなことを言ってたな ソシャゲでオート放置してキャラ育てたりクリッカーやるのが好きな人は巧者なんだろう
148 17/09/03(日)16:07:15 No.450545958
>マウントって単語使う方が頭悪そうに見えるけどね オウム返しでいうと最初に頭使わないといった子が頭使ってないことに…?
149 17/09/03(日)16:07:18 No.450545969
やはりプロゲーマーの代わりに社員プレーヤーを誕生させるしか
150 17/09/03(日)16:07:26 No.450545985
>ソシャゲの場合滅茶苦茶に周回させられるゲームでいちいち頭使ってられるかって話になりそう パズドラとかいちいちパズルさせられるのはどうするんだろ
151 17/09/03(日)16:07:27 No.450545989
>ソシャゲの場合滅茶苦茶に周回させられるゲームでいちいち頭使ってられるかって話になりそう 本当に作業だからな… 頭使うより忍耐力削られる感じ
152 17/09/03(日)16:07:29 No.450545997
一口にゲームで遊ぶって言ってもその時の気分とかでどういう事したいかって全然違うからなあ 頭使いたい時もあるし何も考えずにただ画面眺めたい時もあるし
153 17/09/03(日)16:07:32 No.450546006
>今長く遊んで欲しいならガチャでキャラ集めさせて育成の為にレア掘りさせるのが一番だよ そもそも同じゲームを年単位で長く遊びたいってのがごく一部でしかないと思う
154 17/09/03(日)16:07:59 No.450546080
音ゲーで周回させる極悪なソシャゲがあるそうな
155 17/09/03(日)16:08:02 No.450546085
>やはりプロゲーマーの代わりに社員プレーヤーを誕生させるしか つまり平成の高橋名人か…
156 17/09/03(日)16:08:05 No.450546093
>そもそも同じゲームを年単位で長く遊びたいってのがごく一部でしかないと思う でも市場的にはそいつらが一番美味しいのではなかろうか
157 17/09/03(日)16:08:09 No.450546100
>久々に真逆の東方やったけどこんな1プレイで疲れる上に失敗の喪失的ゲーム体験感が強い形式では >今の世の中やっていけないんじゃなかろうか 囲碁も将棋も今の世の中やっていけてるんだ 弾幕シューティングくらいどうってことない
158 17/09/03(日)16:08:25 No.450546142
>頭使いたい時もあるし何も考えずにただ画面眺めたい時もあるし なんていうかそういう所で多様化して生き残ってる感もあるしね…
159 17/09/03(日)16:08:26 No.450546145
ウメハラがそれなのでは
160 17/09/03(日)16:08:30 No.450546155
>オウム返しでいうと最初に頭使わないといった子が頭使ってないことに…? 勝手に盛り上がってるけど繋がってないぞ
161 17/09/03(日)16:08:32 No.450546159
>やはりプロゲーマーの代わりに社員プレーヤーを誕生させるしか 高橋名人みたいな人って今の時代誰もいないのかな
162 17/09/03(日)16:08:38 No.450546175
ソシャゲのイベントに何らかのパラダイムシフトが起こらないかなあとは思う ひたすら周回させる以外の方法論が登場しないから むしろゲーム性のあるゲームのほうが忌避されて ボタン1回押して放置できるゲームのほうが好まれるっていうのはひどい状況だと思う
163 17/09/03(日)16:08:49 No.450546199
>wizが好きだし全滅の危機は常にあるんだけど >「難しい環境の中で俺Tueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeしたい」 >っていう感情は全くないとはいえない こっちも一瞬で全滅のリスクはあるけど相手を瞬殺または封殺できるって感じ?
164 17/09/03(日)16:08:49 No.450546202
>パズドラとかいちいちパズルさせられるのはどうするんだろ 他のソシャゲのCMだと登場する美男美女推しだけど パズドラのCMはほぼパズル推しだよね…
165 17/09/03(日)16:09:15 No.450546264
>でも市場的にはそいつらが一番美味しいのではなかろうか 新しいゲーム買ってくれた方が嬉しいに決まってるだろ
166 17/09/03(日)16:09:43 No.450546342
>ボタン1回押して放置できるゲームのほうが好まれるっていうのはひどい状況だと思う チャットメインになってきてるよね そろそろジャンルとして下火なのかもしれない
167 17/09/03(日)16:09:45 No.450546347
周回して育成編成して強いの作るのは割りと好き だからまずキャラを出すのに金とるソシャゲにカモられるのだが
168 17/09/03(日)16:09:57 No.450546379
>弾幕シューティングくらいどうってことない ただのイライラ棒でしょあれ
169 17/09/03(日)16:10:17 No.450546438
>勝手に盛り上がってるけど繋がってないぞ 盛り上がってる…?
170 17/09/03(日)16:10:20 bRXLz.hk No.450546443
ボタン一回押して放置って何のゲームだ
171 17/09/03(日)16:10:33 No.450546483
>弾幕シューティングくらいどうってことない なんというかワンミスが重すぎる プレイ上の些細なワンミスで凄い徒労感と自己嫌悪を感じる ガチャやレア掘りとかは達成や的中の気持ちよさを感じるために作業する楽しさだけど 失敗の喪失感を避けるためにプレイに没入させるってすごい真逆だ
172 17/09/03(日)16:10:35 No.450546492
>ただのイライラ棒でしょあれ イライラ棒見たことなさそう
173 17/09/03(日)16:10:49 No.450546520
>新しいゲーム買ってくれた方が嬉しいに決まってるだろ 買い切りは違法ダウンロードのせいでそれほどうまくない 基本無料でガチャにドはまりしてくれたほうがずっといい
174 17/09/03(日)16:10:50 No.450546530
しょせんSNSやらのコミュニティツールの延長でしかないよ ここのソシャゲも何か起こってスレ立てられなくなって語れなくなったら辞める人続出するよ
175 17/09/03(日)16:10:56 No.450546543
>高橋名人みたいな人って今の時代誰もいないのかな 今だとプロデューサーとかディレクターとかの顔出ししてる人らが名人担当の広告塔も兼ねてるんだろうな
176 17/09/03(日)16:11:18 No.450546591
>ただのイライラ棒でしょあれ 弾幕の移動速度による
177 17/09/03(日)16:11:23 No.450546606
>伺か作った人が「今までゲーマーで括られていた人たちは >ゲームが好きな人と数字を積み増すのが好きな人の二種類に分けられる」 RPG好きだし後者かな
178 17/09/03(日)16:11:24 No.450546614
弾幕STGとイライラ棒は一から十まで全部違うと思うけど このイライラ棒の伝わってない感じは世代なのかもしれない
179 17/09/03(日)16:11:31 No.450546632
シューティングはイージーがイージーじゃないんだよ 本当の初心者ナメんじゃないぞ!
180 17/09/03(日)16:11:42 No.450546648
>ボタン一回押して放置って何のゲームだ オート周回のことじゃないの 実際ソシャゲでオートがないと凄い叩かれる
181 17/09/03(日)16:11:44 No.450546651
情報に触れる手軽さとオンラインゲームの発達で他人と一緒にプレイする環境が選択の幅を狭めて運による目的達成を進めた結果 プレイ時間やスタミナなどのゲーム内コストに対する考えがシビアになって余計に選択の幅を狭めていく
182 17/09/03(日)16:12:05 No.450546703
ゲームはもともとコミニケーションツール 学生の頃友達とワイワイやるのが楽しかっただろう?
183 17/09/03(日)16:12:05 No.450546705
>高橋名人みたいな人って今の時代誰もいないのかな 今は囲いのユーチューバーにやらせたほうが良いんじゃない
184 17/09/03(日)16:12:09 No.450546717
>盛り上がってる…? まともに言い返すこともできなくて笑う なんで喧嘩売るかな
185 17/09/03(日)16:12:10 No.450546718
アバチュの裏ボスは完全にパズル そして運が絡む
186 17/09/03(日)16:12:28 No.450546755
よく誤解されてるけど 現代のシューティングゲームの主流は反射神経で避けるゲームではなく 音と記憶力で操作する一種の音ゲーだよ
187 17/09/03(日)16:12:34 No.450546771
>シューティングはイージーがイージーじゃないんだよ >本当の初心者ナメんじゃないぞ! steamでSTG喜々として買ってみたらそんな感じになって これアーケードだと1プレイ100円? そりゃ廃れるよバカバカおちんちん! ってなった
188 17/09/03(日)16:12:41 No.450546803
>シューティングはイージーがイージーじゃないんだよ >本当の初心者ナメんじゃないぞ! ゲームセンターCXで超兄貴みたけど 少なくともボス戦は一般的なシューティングより易しいんじゃないかと思った
189 17/09/03(日)16:12:44 No.450546810
>ガチャやレア掘りとかは達成や的中の気持ちよさを感じるために作業する楽しさだけど >失敗の喪失感を避けるためにプレイに没入させるってすごい真逆だ 俺は逆だなあ ソシャゲはイベント参加体力消費周回しないと損って感覚が嫌でやめちゃったしSTGは目標への達成感が楽しい
190 17/09/03(日)16:13:04 No.450546862
>学生の頃友達とワイワイやるのが楽しかっただろう? それも楽しかったけど誰とも話題にしないゲームをひたすら一人でするのも楽しかったよ
191 17/09/03(日)16:13:04 No.450546865
シューティングってFPSでしょ?
192 17/09/03(日)16:13:04 No.450546867
東方=イライラ棒は使い古された罵倒だからなー 批判側がSTGの経験ないもんだからゲーム内容を的確に批判できないので 同じ語句をずっと使いまわして使ってる
193 17/09/03(日)16:13:12 No.450546890
個人的な感覚としてはダクソ1とダクソ2がこの話に近い ダクソ2は一回休みや戻るが多いと言う点がすごい多かった ただ違うのはダクソ2はダクソ1より頭使わなきゃいけなかった
194 17/09/03(日)16:13:14 No.450546895
>弾幕の移動速度による 東方系の避けさせるためだけの弾幕と 雷電DX~バツグンあたりの殺しに来る弾幕ではまた違うよな
195 17/09/03(日)16:13:32 No.450546940
STGはパターン覚えるゲームだよ
196 17/09/03(日)16:13:34 No.450546948
>シューティングってTPSでしょ?
197 17/09/03(日)16:13:35 No.450546951
>ゲームはもともとコミニケーションツール >学生の頃友達とワイワイやるのが楽しかっただろう? 今だって楽しくゲームを遊んだ後はその体験や結果を他人に話したくてしょうがないだろう?
198 17/09/03(日)16:13:35 No.450546953
STGは本当に初心者向けのSTGはプレイ方法が全然ないからね
199 17/09/03(日)16:13:51 No.450547000
東方も作品によって弾の傾向違うからねぇ
200 17/09/03(日)16:13:57 No.450547016
>弾幕STGとイライラ棒は一から十まで全部違うと思うけど >このイライラ棒の伝わってない感じは世代なのかもしれない 地形横STGの方がイライラ棒だよね 動く床とかめっちゃ似てる
201 17/09/03(日)16:13:58 No.450547022
>こっちも一瞬で全滅のリスクはあるけど相手を瞬殺または封殺できるって感じ? 一瞬で全滅のリスクはちょっとしかないよ ロストも2回失敗したらだからめったに起こらない 攻撃されて即死の可能性もちょっとあるけど相手より早く即死させればどうってことない 結果レベル積んで殺される前に殺してダンジョン練り歩くことになる 俺Tueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeしたいだけだねコレ
202 17/09/03(日)16:14:04 No.450547040
弾幕なんたらとかは運要素排除したから廃れたんだろ?
203 17/09/03(日)16:14:18 No.450547080
>久々に真逆の東方やったけどこんな1プレイで疲れる上に失敗の喪失的ゲーム体験感が強い形式では >今の世の中やっていけないんじゃなかろうか 今の世の中ってのもどれぐらい保つもんか分からないしなぁ(同人だからってのは置いといて) 格ゲーが死ぬほど流行ってた頃なら今のソシャゲ隆盛は信じられないと思うし 結構時代によって流行り廃りのジャンルはやっぱ変わるよ
204 17/09/03(日)16:14:33 No.450547111
東方紺珠伝だと死んでもすぐ復活できるぞ
205 17/09/03(日)16:14:44 No.450547138
>反射神経で避けるゲーム 高速の弾をアドレナリンドバドバ出しながら避けるの楽しいよね
206 17/09/03(日)16:14:52 bRXLz.hk No.450547159
FGOがあのクソみたいなゲームとガチャ仕様でウケてんのは正直話題になってるからだよね
207 17/09/03(日)16:14:56 No.450547162
>STGは本当に初心者向けのSTGはプレイ方法が全然ないからね ゴ魔乙は初心者向けSTGとしてかなりいいと思う デスでも底抜けに簡単だし
208 17/09/03(日)16:14:57 No.450547166
苦行するためにゲームしてるわけじゃないから弾幕とかやる奴の気が知れない
209 17/09/03(日)16:15:10 No.450547192
>批判側がSTGの経験ないもんだからゲーム内容を的確に批判できないので この構図は色んなとこでみるよね FPSなんて全部同じじゃんみたいな
210 17/09/03(日)16:15:37 No.450547272
画面タッチで自機を移動させるSTGとか頭おかしいと思った
211 17/09/03(日)16:15:42 No.450547287
弾幕STGなんて敵の弾速遅いし自機は基本ずっと強いしでSTGの中じゃめっちゃ楽しいよ? 彩京弾とか死んだらデフォルトに戻されたあげく巻き戻されるクソゲーやったことないの?ってマジで思う
212 17/09/03(日)16:15:48 No.450547303
ドルアーガとか今やりたいか?
213 17/09/03(日)16:15:49 No.450547307
>FGOがあのクソみたいなゲームとガチャ仕様でウケてんのは正直話題になってるからだよね 話題と言うかユーザーがそもそもゲーム性なんて求めてないからじゃないの?
214 17/09/03(日)16:16:11 No.450547354
Wizの楽しさはほぼレア掘りの楽しさだと思うがな 序盤中盤のリソースやりくりやリスクヘッジも無論楽しいが
215 17/09/03(日)16:16:18 No.450547380
>プレイ時間やスタミナなどのゲーム内コストに対する考えがシビアになって余計に選択の幅を狭めていく だからこうして効果の高い運要素をぶち込む
216 17/09/03(日)16:16:23 No.450547398
>苦行するためにゲームしてるわけじゃないから弾幕とかやる奴の気が知れない うまくなったら楽しいのかも知れないがそこまでの苦行が無理無理
217 17/09/03(日)16:16:34 No.450547422
>彩京弾とか死んだらデフォルトに戻されたあげく巻き戻されるクソゲーやったことないの?ってマジで思う クソゲーに比べたらマシは誉め言葉じゃないと思う
218 17/09/03(日)16:16:36 No.450547426
>苦行するためにゲームしてるわけじゃないから弾幕とかやる奴の気が知れない あれは万華鏡とかああいう模様みたいなものを見るためにやってる人もいそう
219 17/09/03(日)16:16:40 No.450547438
>苦行するためにゲームしてるわけじゃないから弾幕とかやる奴の気が知れない 俺がSTGを遊ぶのは敵をぶっ壊しまくって先へ進んでスコア稼ぎまくりたいのであって よろよろ飛んでくる弾の壁をかわすのが目的ではないのだ! なので個人的には東方は好きではない
220 17/09/03(日)16:16:47 No.450547455
>FGOがあのクソみたいなゲームとガチャ仕様でウケてんのは正直話題になってるからだよね キャラと型月信者がいるからだよ fateじゃなかったらDMMの一瞬で消えるゲームと同レベル
221 17/09/03(日)16:17:03 No.450547495
脳死周回ゲームが求められてる中真逆の弾幕ゲーは流行らんよ
222 17/09/03(日)16:17:06 No.450547500
今でもエースコンバット4とかやるな… PS3で動くし
223 17/09/03(日)16:17:11 No.450547514
STGに限らず次のステージが見たいって思わせるゲームはいいゲームだと思う
224 17/09/03(日)16:17:12 No.450547518
ちょくちょく思うけどSTGになると一家言持ち合わせてる「」多すぎ問題 steamセール中お勧め聞くといっぱい教えてくれる! あのときはありがとう!
225 17/09/03(日)16:17:21 No.450547535
>>苦行するためにゲームしてるわけじゃないから弾幕とかやる奴の気が知れない >あれは万華鏡とかああいう模様みたいなものを見るためにやってる人もいそう 骨じゃないけど弾幕が花火みたいでめっちゃ綺麗でいいよね…
226 17/09/03(日)16:17:23 No.450547541
STGが廃れたのはちょっと当たるとバチュンではい終わりーみたいなシステムが初心者呼び込む気がまるでなかったからかな 最近のライフゲージ制はそこら辺考えられてるけど遅かった
227 17/09/03(日)16:17:24 No.450547542
>地形横STGの方がイライラ棒だよね >動く床とかめっちゃ似てる いや横と縦は別に大して変わらないんじゃ… 否定するために墓穴掘ってないそれ?
228 17/09/03(日)16:17:27 No.450547551
>よろよろ飛んでくる弾の壁をかわすのが目的ではないのだ! 最近わりとよろよろしてないぞ あの辺は永夜抄がピークだったな
229 17/09/03(日)16:17:57 No.450547641
>ドルアーガとか今やりたいか? ちょっと違うがソロモンの鍵は今やっても面白かった
230 17/09/03(日)16:18:09 No.450547671
>なので個人的には東方は好きではない 同じジャンル内でも当然被らないようにしてたりするからこういう例も多いし ますます一括りでどうこう言えるもんでもないね…
231 17/09/03(日)16:18:19 No.450547688
>最近のライフゲージ制はそこら辺考えられてるけど遅かった 残機制その場復活をどう違うの
232 17/09/03(日)16:18:23 No.450547699
>>苦行するためにゲームしてるわけじゃないから弾幕とかやる奴の気が知れない >うまくなったら楽しいのかも知れないがそこまでの苦行が無理無理 念すぎる しかも昔はこれに一プレイ100円とかかけてたんでしょ?
233 17/09/03(日)16:18:25 No.450547703
当たり前だけど避けてるだけじゃ敵倒せないからな いかに敵の弾をかいくぐって敵に攻撃をぶち当てるかってゲームだからな 耐久弾幕は知らん
234 17/09/03(日)16:18:32 No.450547718
>Wizの楽しさはほぼレア掘りの楽しさだと思うがな キャラクターに愛着湧くのとロストの悲しみも楽しさのうちだと思うんだ もうリセットなんてやらないよ絶対
235 17/09/03(日)16:18:33 No.450547722
ジャンルの好き嫌いは本人の趣味嗜好の問題じゃ無いか
236 17/09/03(日)16:18:45 No.450547758
>STGが廃れたのはちょっと当たるとバチュンではい終わりーみたいなシステムが初心者呼び込む気がまるでなかったからかな そこまでパワーアップさせてたのも全部オジャンとかも辛い リカバリーする必要そもそもないとかそういうのが欲しいところだね
237 17/09/03(日)16:18:47 No.450547764
地形弾幕STGってあるの?
238 17/09/03(日)16:19:05 No.450547812
1プレイ100円のゲーセン通うとかブルジョワかよ…
239 17/09/03(日)16:19:12 No.450547830
東方はシューティングとして真面目にやったことないなそういや 対戦ゲーとしてしかやったことない
240 17/09/03(日)16:19:18 No.450547845
スレ画の主張に沿って作ったのが弾幕だろ?クソゲーな訳がないじゃないか
241 17/09/03(日)16:19:24 No.450547868
>残機制その場復活をどう違うの 見た目と感覚
242 17/09/03(日)16:19:25 No.450547872
>STGが廃れたのはちょっと当たるとバチュンではい終わりーみたいなシステムが初心者呼び込む気がまるでなかったからかな 落ち目になったときに高難易度作品増えたのが一つの理由 そのタイミングで格ゲーが現れたから新規にパイを完全に奪われた
243 17/09/03(日)16:19:45 No.450547920
>しかも昔はこれに一プレイ100円とかかけてたんでしょ? 弾幕STGとか個々のタイトルのゲーム性と ワンプレイ100円とかいうクソみたいなゲーセンの集金スタイルは分けて考えないと
244 17/09/03(日)16:19:57 No.450547946
ドルアーガは攻略wiki前提そのものだから…
245 17/09/03(日)16:20:31 No.450548035
>しかも昔はこれに一プレイ100円とかかけてたんでしょ? まあでも音ゲー3曲500円の時代よりはマシだったんじゃね…
246 17/09/03(日)16:20:33 No.450548039
1ミスバチュンではい終わりがダメなのは初心者関係ないでしょ 今そんなゲームある?
247 17/09/03(日)16:20:35 No.450548045
バーチャの出たころは数分で200円飲まれたりとかざらだったがのう
248 17/09/03(日)16:20:39 No.450548054
弾幕のコンセプトは元々見た目より簡単避けれるだからなぁ まぁ実際その通りとしか言い様がないんだけど
249 17/09/03(日)16:20:51 No.450548078
適度に食らうけど初見でもゲームオーバーの可能性は限りなく低いゲッP-Xやればいいよ でもひたすらぬるいSTGってのも間違いなんだろうな
250 17/09/03(日)16:21:03 No.450548103
>スレ画の主張に沿って作ったのが弾幕だろ?クソゲーな訳がないじゃないか 実際じわじわと自分のスキルが上がっていく感覚はすごく楽しいよ
251 17/09/03(日)16:21:04 No.450548104
>残機制その場復活をどう違うの ボム喪失してるからライフって感じあんましないな ノーコンクリアの為のボム数シビアに設定されてるし 東方基準だけど
252 17/09/03(日)16:21:17 No.450548126
>>Wizの楽しさはほぼレア掘りの楽しさだと思うがな >キャラクターに愛着湧くのとロストの悲しみも楽しさのうちだと思うんだ >もうリセットなんてやらないよ絶対 ハクスラをハードコアでプレイすれば良くない?
253 17/09/03(日)16:21:24 No.450548142
>落ち目になったときに高難易度作品増えたのが一つの理由 のめり込んでる奴ほど高難易度要求して尚且つ声はデカいから 衰退あある種当然ともいえる
254 17/09/03(日)16:21:27 No.450548144
>1ミスバチュンではい終わりがダメなのは初心者関係ないでしょ 関係なくはないんじゃないかな… あくまで全ての責任ではないってだけで
255 17/09/03(日)16:21:43 No.450548180
弾幕がやけにここで熱く語られてるのを見ると世間の不人気はなんとやらって法則がまだ生きているんだなと実感する
256 17/09/03(日)16:21:49 No.450548190
>>残機制その場復活をどう違うの >見た目と感覚 こういう騙しってすごく重要よね
257 17/09/03(日)16:21:51 No.450548196
>1プレイ100円のゲーセン通うとかブルジョワかよ… ソシャゲで何万回したわーとか聞いたら気絶しそうだな
258 17/09/03(日)16:21:55 No.450548204
>バーチャの出たころは数分で200円飲まれたりとかざらだったがのう 戦場の絆とか500円だったな…
259 17/09/03(日)16:21:55 No.450548206
>ハクスラをハードコアでプレイすれば良くない? ローグライクなんてのもあるな
260 17/09/03(日)16:22:10 No.450548239
>>スレ画の主張に沿って作ったのが弾幕だろ?クソゲーな訳がないじゃないか >実際じわじわと自分のスキルが上がっていく感覚はすごく楽しいよ 実際喪失感すごいが自分のAPが回復したらまたやりたくなる感じだな なんにせよアプローチは現代的なゲームの真逆だと思った
261 17/09/03(日)16:22:11 No.450548245
1ガチャ500円はいハズレはめっちゃ受け入れられてるのに…
262 17/09/03(日)16:22:19 No.450548266
>のめり込んでる奴ほど高難易度要求して尚且つ声はデカいから まさにノイジーマイノリティ このスレを見てもわかる
263 17/09/03(日)16:22:23 No.450548270
東方はなんで同じルールで遊んでる設定なのに敵は何発でも食らってよくてこっちは一撃死(やりなおし)なのか納得いかないなぁ
264 17/09/03(日)16:22:26 No.450548276
>1ミスバチュンではい終わりがダメなのは初心者関係ないでしょ >今そんなゲームある? 割とあるけど昔と違って今はコンティニューがやりやすくなってる GoWとか全然ストレス感じなかったし
265 17/09/03(日)16:22:51 No.450548334
>弾幕がやけにここで熱く語られてるのを見ると世間の不人気はなんとやらって法則がまだ生きているんだなと実感する ざんねーん ソシャゲスレの方が伸びてます
266 17/09/03(日)16:23:08 No.450548365
>東方はなんで同じルールで遊んでる設定なのに敵は何発でも食らってよくてこっちは一撃死(やりなおし)なのか納得いかないなぁ 向こうはライフバーの分だけ回避してるとかじゃないの? 要するにWiz形式
267 17/09/03(日)16:23:32 No.450548421
お金をどんどん突っ込んでるかんじは シューティングより対戦格ゲーの方が凄かったけどな 30秒でワンクレジット減ってく…
268 17/09/03(日)16:23:34 No.450548422
>実際じわじわと自分のスキルが上がっていく感覚はすごく楽しいよ これがまず楽しめる層とそうじゃない層ではぜんぜん評価違うと思うんだよねもろもろの初めは苦行になりがちなジャンル… もちろんやる時の気分とかでも需要は違うんだけどさ
269 17/09/03(日)16:23:50 No.450548462
>1ガチャ500円はいハズレはめっちゃ受け入れられてるのに… ゲーセンは無料でプレイさせてくれないから
270 17/09/03(日)16:23:57 No.450548478
ポピュラスは今こそ復活しないかな しないよな…
271 17/09/03(日)16:24:06 No.450548504
>東方はなんで同じルールで遊んでる設定なのに敵は何発でも食らってよくてこっちは一撃死(やりなおし)なのか納得いかないなぁ 同じルールなら当たり判定の違いにも文句言わないとな…
272 17/09/03(日)16:24:22 No.450548542
東方は初期の頃の難易度でエンディング変わるのが嫌だった 上達するの強要されてるみたいで
273 17/09/03(日)16:24:23 No.450548544
格ゲーこそ運要素排除して廃れたものの象徴だろ ここでいうと衰退してない!って言われるけど
274 17/09/03(日)16:24:33 No.450548569
自分のスキルが上がってく感覚が楽しいのは 自分のスキルが上がってく人だけだからね
275 17/09/03(日)16:24:47 No.450548596
このプレイ感覚を現代のソシャゲでできないかな ミスを恐れて15分くらいプレイに没入させる感じのゲーム
276 17/09/03(日)16:25:05 No.450548642
>東方は初期の頃の難易度でエンディング変わるのが嫌だった >上達するの強要されてるみたいで それ言ったらあらゆるゲームの否定にならない? まあオート放置のソシャゲは除くかもしれないが
277 17/09/03(日)16:25:09 No.450548652
>東方は初期の頃の難易度でエンディング変わるのが嫌だった >上達するの強要されてるみたいで ようつべとかでエンディング見れないの?
278 17/09/03(日)16:25:18 No.450548678
FPSって上級者はエイムや立ち回りで敵を倒せるけど 初心者も4発も弾を当てれば上級者を殺せるし 調整次第で「運要素つよすぎ」と「勝てるわけないだろふざけるな」感はだいぶ減らせるジャンルだと思う
279 17/09/03(日)16:25:35 No.450548715
>このプレイ感覚を現代のソシャゲでできないかな >ミスを恐れて15分くらいプレイに没入させる感じのゲーム 誰かのワンミスで時間が無駄になる協力プレイ!
280 17/09/03(日)16:25:38 No.450548723
>格ゲーこそ運要素排除して廃れたものの象徴だろ >ここでいうと衰退してない!って言われるけど 廃れた理由は運要素関係なくね? 初代ストIIは別に運ゲーではなかったし
281 17/09/03(日)16:25:46 No.450548746
難易度でエンディング変わるゲームとか成績でエンディング変わるゲームは死滅すればいいと思う
282 17/09/03(日)16:26:06 No.450548796
>お金をどんどん突っ込んでるかんじは >シューティングより対戦格ゲーの方が凄かったけどな >30秒でワンクレジット減ってく… ガチャの方がすごいぞ
283 17/09/03(日)16:26:06 No.450548797
>自分のスキルが上がってく感覚が楽しいのは >自分のスキルが上がってく人だけだからね 向いてない人がいるのは仕方ないさだめだとは思う…
284 17/09/03(日)16:26:14 No.450548815
>ようつべとかでエンディング見れないの? ちょっとむずかしい 東方は色々ゆるいけどED画像と動画だけは禁止でここにはファンもすっごく厳しい
285 17/09/03(日)16:26:25 No.450548834
>自分のスキルが上がってく感覚が楽しいのは >自分のスキルが上がってく人だけだからね だから時間かければ下手でも強くなれるRPGが好きだな レベル最高でも勝てない隠しボスとかは勘弁だけど
286 17/09/03(日)16:26:25 No.450548835
>自分のスキルが上がってく感覚が楽しいのは >自分のスキルが上がってく人だけだからね 楽しめる要素が楽しく感じられないならそのゲームは自分にとって楽しくないって事だしな それはそれでいいと思う
287 17/09/03(日)16:26:26 No.450548838
>調整次第で「運要素つよすぎ」と「勝てるわけないだろふざけるな」感はだいぶ減らせるジャンルだと思う 大半のFPSの運要素は 多分対戦時のマッチング
288 17/09/03(日)16:26:45 No.450548887
>誰かのワンミスで時間が無駄になる協力プレイ! 数時間消失コース来たな…
289 17/09/03(日)16:26:58 No.450548917
今はゲーセンも30分500円のゲームが主流になったしガチャよりはよっぽどマシだと思う
290 17/09/03(日)16:26:58 No.450548919
>難易度でエンディング変わるゲームとか成績でエンディング変わるゲームは死滅すればいいと思う でも高難易度チャレンジでゲーム背景とか明らかになっていくの好き…
291 17/09/03(日)16:27:04 No.450548934
マリカは並程度の腕前だとアイテムマジクソだなってなるけど 上手い人は常に上位にいるからいい塩梅なんだろうな…
292 17/09/03(日)16:27:13 No.450548952
>ガチャの方がすごいぞ すごいのは止められないからでは
293 17/09/03(日)16:27:18 No.450548962
>それはそれでいいと思う 結局住み分ければいいだけよね
294 17/09/03(日)16:27:18 No.450548964
>東方は色々ゆるいけどED画像と動画だけは禁止でここにはファンもすっごく厳しい なら上手くなってアンロックさせればいいだけじゃん?
295 17/09/03(日)16:27:35 No.450549000
チーム対戦ゲーは味方くじ引きという最高の運要素があるからな
296 17/09/03(日)16:27:47 No.450549037
俺割と対戦ゲームの完成系の一つはマリカーなんだろうなって思ってるよ
297 17/09/03(日)16:28:33 No.450549134
>だから時間かければ下手でも強くなれるRPGが好きだな >レベル最高でも勝てない隠しボスとかは勘弁だけど RPGのセールスポイントだよね腕がなくても時間さえかければ誰でもクリアできます ノーヒントでこれやれとか頭沸いてんのか! みたいなのもあったけど
298 17/09/03(日)16:28:34 No.450549135
>俺割と対戦ゲームの完成系の一つはマリカーなんだろうなって思ってるよ 8人でやってると対戦してるようなしてないような微妙な心地よい塩梅だよね
299 17/09/03(日)16:28:36 No.450549137
>だから時間かければ下手でも強くなれるRPGが好きだな 念
300 17/09/03(日)16:28:39 No.450549142
1対多数のバトロワゲーには可能性を感じる 味方に足を引っ張られることがないし初心者は運次第で勝てるし達人は腕前を生かして殺しまくれるし
301 17/09/03(日)16:28:40 No.450549147
チーム対戦は例え自分の責任でも他人のせいにできるからイライラしてもダメージが少ないのかも
302 17/09/03(日)16:28:42 No.450549153
謎解きは楽しいんだけどなー ワンダとか記憶リセットしてまたやりたい
303 17/09/03(日)16:28:44 No.450549158
>難易度でエンディング変わるゲームとか成績でエンディング変わるゲームは死滅すればいいと思う イージーとノーマルで違うくらいならいい ベリーハード限定とかはやめて
304 17/09/03(日)16:28:52 No.450549173
>誰かのワンミスで時間が無駄になる協力プレイ! 協力プレイという名の仕事同然の作業…
305 17/09/03(日)16:29:27 No.450549255
くにおくんで「てめえイージーモードのくせにのうがきたれてんじゃねえよ」とタイトル画面に戻されたのはいまだに許しがたい
306 17/09/03(日)16:29:29 No.450549261
>チーム対戦は例え自分の責任でも他人のせいにできるからイライラしてもダメージが少ないのかも むしろダメージ増幅してるように見える でもSTGの被弾に比べたら遥かに軽いか
307 17/09/03(日)16:29:38 No.450549288
>マリカは並程度の腕前だとアイテムマジクソだなってなるけど >上手い人は常に上位にいるからいい塩梅なんだろうな… 運要素を使って自分の優位性を崩さないプレイができるのも強さの内だと思う 赤コウラを握れる機会は誰にも平等にあるわけだし
308 17/09/03(日)16:29:43 No.450549304
五年十年したらあんだけ高額ガチャやらせて廃れないわけがなかったのだ… ってソシャゲが言われてるかも知れないんだよな…ピンと来ないけど
309 17/09/03(日)16:29:46 No.450549314
>チーム対戦ゲーは味方くじ引きという最高の運要素があるからな 味方のお守りするの楽しくないけど味方が強すぎてやることないのも楽しくない…
310 17/09/03(日)16:29:58 No.450549353
>俺割と対戦ゲームの完成系の一つはマリカーなんだろうなって思ってるよ レースだと1位じゃなくても走れて疾走感あるからいいよね 格ゲーだと相手のコンボ切れるまで見てるだけとかもキッツイと思う
311 17/09/03(日)16:30:17 No.450549401
ステージ制で最後にランク出る文化は廃れろ!
312 17/09/03(日)16:30:27 No.450549421
>1対多数のバトロワゲーには可能性を感じる スマブラ以外だとあるかな
313 17/09/03(日)16:30:29 No.450549425
>五年十年したらあんだけ高額ガチャやらせて廃れないわけがなかったのだ… >ってソシャゲが言われてるかも知れないんだよな…ピンと来ないけど パチンコは法規制無しだったら廃れましたか…?
314 17/09/03(日)16:30:36 No.450549438
>五年十年したらあんだけ高額ガチャやらせて廃れないわけがなかったのだ… >ってソシャゲが言われてるかも知れないんだよな…ピンと来ないけど 人間原理に極めて沿ってるからガチャそのものが廃れるのは考えにくい ダンピングでガチャ単価が下がるって展開はありそう
315 17/09/03(日)16:30:48 No.450549466
チーム対戦系ゲームは高確率でチンピラみたいなのが徒党組んで縄張り争い始めるからなあ
316 17/09/03(日)16:30:54 No.450549486
>五年十年したらあんだけ高額ガチャやらせて廃れないわけがなかったのだ… 五年前からある気がする
317 17/09/03(日)16:31:00 No.450549495
>1対多数のバトロワゲーには可能性を感じる >味方に足を引っ張られることがないし初心者は運次第で勝てるし達人は腕前を生かして殺しまくれるし 非対称性対戦ゲームはエボルブが失敗した時点で…
318 17/09/03(日)16:31:16 No.450549537
なんか最後のページの顔とかムカツクから嫌い 他人にケチつける漫画描くってクソみたいな性格だな
319 17/09/03(日)16:31:24 No.450549556
>パチンコは法規制無しだったら廃れましたか…? 廃れたのに法規制あんまり関係ないと思う
320 17/09/03(日)16:31:25 No.450549561
>五年十年したらあんだけ高額ガチャやらせて廃れないわけがなかったのだ… >ってソシャゲが言われてるかも知れないんだよな…ピンと来ないけど そもそもソシャゲ真面目にやってるのなんてライトユーザーだけだろうし 自覚した人から止めてくからパイは確実に減ってると思う
321 17/09/03(日)16:31:40 No.450549604
任天堂のゲーム作りってやっぱりすごい
322 17/09/03(日)16:31:45 No.450549620
味方ゲー最高だろ 下手くそな俺でも勝てる まさに最高の運要素
323 17/09/03(日)16:31:50 No.450549631
>スマブラ以外だとあるかな H1Z1やPUBG
324 17/09/03(日)16:31:57 No.450549663
ガンダムvsシリーズで32対32とかやってみたい
325 17/09/03(日)16:31:58 No.450549665
格ゲーが廃れたっていうのは何のことを言ってるんだろう 毎年世界大会やってるジャンルが廃れてるのか?
326 17/09/03(日)16:32:03 No.450549679
モンスターハンターが日本で大ヒットしてるのが未だにわからないんだ モンスターの動きやら行動パターンやらタイミングやら覚えるとか アイテムを持ち込んで適切なタイミングで使うとか 相当なプレイヤースキルが求められると思うのになんでみんなやってるんだろう
327 17/09/03(日)16:32:14 No.450549712
>>五年十年したらあんだけ高額ガチャやらせて廃れないわけがなかったのだ… もう始まって10年どころじゃないだろ
328 17/09/03(日)16:32:16 No.450549715
>自覚した人から止めてくからパイは確実に減ってると思う 「」はもう自覚した?
329 17/09/03(日)16:32:27 No.450549744
>味方ゲー最高だろ >下手くそな俺でも勝てる >まさに最高の運要素 迷惑かけられるのは良い 迷惑かけるのがつらい 一人でできるゲームやりたい…
330 17/09/03(日)16:32:35 No.450549765
PUBGはすごいな 新規IPで全世界800万ヒットだしこれからどんどん後追いゲーが出てきそう
331 17/09/03(日)16:32:43 No.450549780
>でもSTGの被弾に比べたら遥かに軽いか スタミナ消費量によっては数時間が無駄になるから並みのSTGより重いぞ
332 17/09/03(日)16:32:54 No.450549804
モンハンってまだ流行ってるの?
333 17/09/03(日)16:32:57 No.450549810
>格ゲーが廃れたっていうのは何のことを言ってるんだろう >毎年世界大会やってるジャンルが廃れてるのか? STGの文句と同じタイプのだから気にしたら負けだと思う…
334 17/09/03(日)16:33:02 No.450549819
>モンスターハンターが日本で大ヒットしてるのが未だにわからないんだ >モンスターの動きやら行動パターンやらタイミングやら覚えるとか >アイテムを持ち込んで適切なタイミングで使うとか >相当なプレイヤースキルが求められると思うのになんでみんなやってるんだろう みんなでワイワイ遊べるから
335 17/09/03(日)16:33:16 No.450549855
>格ゲーが廃れたっていうのは何のことを言ってるんだろう >毎年世界大会やってるジャンルが廃れてるのか? ソシャゲ市場と比べると微々たるもんでしょ
336 17/09/03(日)16:33:33 No.450549904
>>でもSTGの被弾に比べたら遥かに軽いか >スタミナ消費量によっては数時間が無駄になるから並みのSTGより重いぞ チーム対戦でスタミナ消費だとマッチング厳しそうだけどなんていうゲームなんだ
337 17/09/03(日)16:33:36 No.450549913
>任天堂のゲーム作りってやっぱりすごい ルールをちょっとずつ明かしてプレイヤーをステップアップさせてくのがうまい 早い段階でキャラや世界観を読者に分からせる面白い漫画と同じ原理なんだと思う
338 17/09/03(日)16:33:39 No.450549922
>味方ゲー最高だろ >下手くそな俺でも勝てる >まさに最高の運要素 プレイヤー「」のkick voteが始まりました
339 17/09/03(日)16:33:41 No.450549929
水の張ってない土鍋に入れて壊れない程度に火をかけて取り出す これを2回繰り返すことに何の意味が?
340 17/09/03(日)16:33:44 No.450549940
やらずに文句言う人はいつまでもやらずに文句言い続けるからそんな人の言葉に耳傾けちゃだめよ
341 17/09/03(日)16:33:45 No.450549941
格ゲーの世界大会ってなんか不祥事起こしまくって消えたんでしょ?
342 17/09/03(日)16:34:00 No.450549983
世界大会?いつやってるの? っていう人が大半だと思う
343 17/09/03(日)16:34:05 No.450549998
>モンスターハンターが日本で大ヒットしてるのが未だにわからないんだ >モンスターの動きやら行動パターンやらタイミングやら覚えるとか >アイテムを持ち込んで適切なタイミングで使うとか >相当なプレイヤースキルが求められると思うのになんでみんなやってるんだろう まさにコミュニケーションゲームに最適でPSP時代に一気に人気を得たからではないかな
344 17/09/03(日)16:34:14 No.450550025
>「」はもう自覚した? 最初からライトじゃなかったからなあ…
345 17/09/03(日)16:34:42 No.450550108
>相当なプレイヤースキルが求められると思うのになんでみんなやってるんだろう みんなやってるからだよ 行列が行列を呼ぶラーメン屋みたいなものだ
346 17/09/03(日)16:34:47 No.450550116
ソロでもやれるしcoopも適当でいいdiablo3をみんなもやろう
347 17/09/03(日)16:34:50 No.450550124
>やめずに文句言う人はいつまでもやめずに文句言い続けるからそんな人の言葉に耳傾けちゃだめよ に見えた
348 17/09/03(日)16:34:51 No.450550126
ゲームが履歴書に書いちゃいけない趣味枠の時点でeスポーツなんて流行るわけない
349 17/09/03(日)16:34:53 No.450550130
君はもう"自覚"したか!
350 17/09/03(日)16:34:53 No.450550132
>っていう人が大半だと思う まあそれはスーパーボールレベルでも同じじゃろう
351 17/09/03(日)16:35:03 No.450550154
MHはどんどん自分の動きが最適化されていく感覚が好きでやってたな TA勢ほどガチというわけじゃなかったけど
352 17/09/03(日)16:35:06 No.450550163
人がいるところにしか人は集まらないからな
353 17/09/03(日)16:35:23 No.450550222
モンスターハンターっていうゲームを楽しくプレイできる人は相当なゲーマーだとは思う それはそれとしてコミュニケーションツールとして協力狩りをする魅力もある
354 17/09/03(日)16:35:34 No.450550246
wiki見なきゃいいじゃん?
355 17/09/03(日)16:35:39 No.450550255
>ゲームが履歴書に書いちゃいけない趣味枠の時点でeスポーツなんて流行るわけない 理由あるなら書けばいいのよ というかeスポの大会に出れる腕なら十分特技よ
356 17/09/03(日)16:35:40 No.450550260
>ソロでもやれるしcoopも適当でいいdiablo3をみんなもやろう たまにちょろっとやるとそこそこ楽しめる
357 17/09/03(日)16:35:40 No.450550263
ニコニコの格ゲー大会はアルタのスクリーンで決勝中継するほどでした
358 17/09/03(日)16:36:23 No.450550371
運ゲー要素はあるけどより多く考えた者は確実に勝率が上がる麻雀は名作ということか
359 17/09/03(日)16:36:29 No.450550383
モンハンはほんとストレステストかよってくらいイライラ要素満載で あれを延々プレイできる人のことはマジでわからん
360 17/09/03(日)16:36:35 No.450550403
>ソロでもやれるしcoopも適当でいいdestiny2をみんなもやろう
361 17/09/03(日)16:36:46 No.450550421
>やらずに文句言う人はいつまでもやらずに文句言い続けるからそんな人の言葉に耳傾けちゃだめよ やって文句言う人の文句は理に適ってるからな…当たり前だけど
362 17/09/03(日)16:36:51 No.450550429
>ソロでもやれるしcoopも適当でいいdiablo3をみんなもやろう 要求スペックがですね…
363 17/09/03(日)16:36:55 No.450550436
>人がいるところにしか人は集まらないからな 結局これなんだよな 東方とかSTGではない要素で人集めてるからまだマシだけど この手のゲーム体験で人集めるのは容易ではないだろうな
364 17/09/03(日)16:36:55 No.450550439
ソシャゲモンハンはみんなでワイワイ楽しめるゲーム 弾幕ゲーとか格ゲーはなんか孤高な人たちがギスギスしながらやってるゲーム ってイメージ
365 17/09/03(日)16:36:58 No.450550446
モンハンの作りのハードコアさって凄いよね
366 17/09/03(日)16:37:22 No.450550499
ちゃんとゲームが趣味であることで面接での有利になるような受けごたえ出来るなら履歴書に書けるんじゃねぇかな 書くこと自体が恥な時代はとっくに過ぎてると思う
367 17/09/03(日)16:37:22 No.450550500
普通下手くそ基準で作らないからな
368 17/09/03(日)16:37:52 No.450550575
>モンハンはほんとストレステストかよってくらいイライラ要素満載で >あれを延々プレイできる人のことはマジでわからん 俺がそうだがやっぱり俺Tueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeしたいからだと思う 強いモンスターをぶっ殺す俺Tueeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeがしたい
369 17/09/03(日)16:37:56 No.450550582
>普通下手くそ基準で作らないからな 下手くそに売った方が売れると気がついてくれてよかった
370 17/09/03(日)16:38:06 No.450550606
>書くこと自体が恥な時代はとっくに過ぎてると思う いやゲーム開発とかでもない限り書いたら駄目だと思うわ…
371 17/09/03(日)16:38:08 No.450550612
モンハンは一回二回回避トチっても別に問題はないけど 弾幕で一回二回回避トチったらもう自暴自棄になる
372 17/09/03(日)16:38:10 No.450550618
格ゲーが廃れたって言ってる人の意見を聞くと 要するにゲーゲンが廃れたと言ってるんだよな 確かにゲーセンは廃れた
373 17/09/03(日)16:38:20 No.450550655
>孤高な人たちがギスギスしながらやってるゲーム 完全にイメージ過ぎるから安心していい
374 17/09/03(日)16:38:21 No.450550657
>普通下手くそ基準で作らないからな まあそういうゲームから消えてくよね
375 17/09/03(日)16:38:25 No.450550672
>モンハンの作りのハードコアさって凄いよね 適性装備だろうが容赦のない即死やハメ攻撃もあったしな 今はそういうのもなくなったのかな
376 17/09/03(日)16:38:32 No.450550691
臭すぎていいねしちゃった
377 17/09/03(日)16:38:38 No.450550711
ゲーム性を捨てたら空前の大ヒットしたスターオーシャン
378 17/09/03(日)16:38:48 No.450550733
>ソシャゲモンハンはみんなでワイワイ楽しめるゲーム >弾幕ゲーとか格ゲーはなんか孤高な人たちがギスギスしながらやってるゲーム ソシャゲモンハンもみんなでギスギスしながらやってるよ!
379 17/09/03(日)16:38:50 No.450550739
>ちゃんとゲームが趣味であることで面接での有利になるような受けごたえ出来るなら履歴書に書けるんじゃねぇかな >書くこと自体が恥な時代はとっくに過ぎてると思う 若い世代の認識はそうかもしれないけどそれが現実になるにはもうしばらくかかるんじゃねえかなー