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17/09/03(日)05:23:09 RPGの戦... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1504383789408.png 17/09/03(日)05:23:09 No.450451687

RPGの戦闘にどういった楽しさを求めてる?

1 17/09/03(日)05:26:02 No.450451801

こっちが使う状態異常とか全体攻撃が程よく効果的な戦闘

2 17/09/03(日)05:26:34 No.450451823

雑魚敵は徹底した省エネ ボスはシナジー満載の最大火力

3 17/09/03(日)05:32:46 No.450452098

自動戦闘

4 17/09/03(日)05:34:10 No.450452158

編成の自由度とその編成のコンセプトをバトルで発揮できるバランス

5 17/09/03(日)05:34:26 No.450452176

キャラ同士の連携によるシナジーとかかな

6 17/09/03(日)05:34:34 No.450452185

戦闘のテンポは重要

7 17/09/03(日)05:34:49 No.450452193

敵の強さや進行度と経験値が比例する

8 17/09/03(日)05:35:47 No.450452232

攻略の幅を広く

9 17/09/03(日)05:36:01 No.450452244

こっちが気持ちよくなりつつ適度な歯ごたえは欲しい

10 17/09/03(日)05:39:51 No.450452393

黙々とできるけど別に必要ではないレベリング

11 17/09/03(日)05:40:05 No.450452402

雑魚戦が鬱陶しくなければそれでいい

12 17/09/03(日)05:40:30 No.450452422

ささやかな低レベル撃破ボーナスいいよね

13 17/09/03(日)05:42:37 No.450452506

爽快感

14 17/09/03(日)06:05:23 No.450453486

避けたいときは避けられる 戦いたいときは戦える

15 17/09/03(日)06:06:40 No.450453546

やはり時代はシンボルエンカウントか…

16 17/09/03(日)06:08:57 No.450453646

レベル以外の成長要素と固有の技と組み合わせ

17 17/09/03(日)06:12:04 No.450453789

オート戦闘とコマンドリピートだな オートは個別に設定できるとなおよし

18 17/09/03(日)06:12:29 No.450453807

セーブポイント用意してくれるならガンガン初見殺ししてくれてOK

19 17/09/03(日)06:13:16 No.450453841

オート戦闘ってメガテンのせいで嫌なイメージがある

20 17/09/03(日)06:13:22 No.450453848

おつかいイベントがあって 結構前のダンジョンとかに行かされて 低レベルのザコが出て来るとして… シンボルエンカウントでレベル差があっても寄ってくる奴らはクソが!って思う こっちから逃げようとするのは許すけど戦闘回避不可能な所に詰まったらやっぱりクソが!って思う ランダムエンカウントだと戦闘仕方ないよねって気分にはなる

21 17/09/03(日)06:13:58 No.450453882

とりあえずテンポさえ早ければいい

22 17/09/03(日)06:14:27 No.450453910

サガ系のシステムとメガテンの悪魔合体みたいなのをやりたい ジョブシステムでアビリティ覚えるのも楽しい

23 17/09/03(日)06:15:25 No.450453968

>シンボルエンカウントでレベル差があっても寄ってくる奴らはクソが!って思う こういうのの対策にレベル差一定以上だと戦闘スキップとかもあるよね

24 17/09/03(日)06:16:14 No.450454008

>>シンボルエンカウントでレベル差があっても寄ってくる奴らはクソが!って思う >こういうのの対策にレベル差一定以上だと戦闘スキップとかもあるよね マザー2のシンボルエンカウント大好き

25 17/09/03(日)06:17:10 No.450454046

レベル差あると逃げるシンボルエンカウントとかは割りと好き シンボルエンカウントなのに避け続けるとどんどん増えて強制エンカウントは嫌いというか1作ぐらいしか知らない

26 17/09/03(日)06:17:51 No.450454085

P5のシンボルエンカウントはよかったな

27 17/09/03(日)06:19:23 No.450454155

何かの目的でザコと戦いたい、連戦したい そんな時もランダムエンカウントよりシンボルエンカウントの方が嬉しい

28 17/09/03(日)06:20:09 No.450454198

エンカは少ない方がいい論者の自分が狂犬と化して雑魚襲ってたグランディアXのバトルシステムはやばい

29 17/09/03(日)06:21:26 No.450454255

バフは戦闘中は消されない限り永続

30 17/09/03(日)06:22:44 No.450454323

シンボルエンカでレベル差がある時は殴っただけで勝利時と同じ感じで得られる

31 17/09/03(日)06:23:24 No.450454359

ザコ戦回数が多いゲームは1回のザコ戦にかかる時間は短めがいい

32 17/09/03(日)06:23:35 No.450454372

謎解きパズルパートの時はエンカなし

33 17/09/03(日)06:23:41 No.450454379

ポケモンもそろそろシンボルエンカウントに移行しそう

34 17/09/03(日)06:24:00 No.450454393

>避けたいときは避けられる >戦いたいときは戦える WA2はそういう意味ですごく画期的だったのにフォロワーがびっくりするくらい居ない

35 17/09/03(日)06:25:09 No.450454438

>謎解きパズルパートの時はエンカなし 倉庫番ゲームみたいな押しすぎるとやり直しのパズルでエンカしたら憤死しそう

36 17/09/03(日)06:25:12 No.450454440

でも全避けして倒せるバランスのボスにしちゃうと簡単になりすぎる気がする

37 17/09/03(日)06:26:09 No.450454484

>でも全避けして倒せるバランスのボスにしちゃうと簡単になりすぎる気がする ロマサガ2とか?

38 17/09/03(日)06:26:18 No.450454493

ランダム成長じゃなくて固定+任意

39 17/09/03(日)06:27:08 No.450454533

>ランダム成長じゃなくて固定+任意 任意あるならあとでふり直し可にして欲しいな…

40 17/09/03(日)06:27:12 No.450454535

もうレベルは廃止してしまおう 敵から得られるのは金とアイテムドロップだけ

41 17/09/03(日)06:28:31 No.450454591

>>でも全避けして倒せるバランスのボスにしちゃうと簡単になりすぎる気がする >ロマサガ2とか? 2より3じゃないかな 縛るなら振り逃げ禁止とか当たり前みたいだし

42 17/09/03(日)06:29:01 No.450454606

>もうレベルは廃止してしまおう >敵から得られるのは金とアイテムドロップだけ SDガンダムの円卓の騎士みたいな? レベル廃止じゃなくて仲間加入でレベルアップだけど

43 17/09/03(日)06:29:24 No.450454621

>敵から得られるのは金とアイテムドロップだけ レベルはあるけどFF8がだいたいそんな感じだった 凄く不評だった気がする

44 17/09/03(日)06:29:52 No.450454643

メガテンはプレスターンはすごく面白いけど あの弱点と耐性の地獄みたいな構成は良いか悪いか判断に悩む

45 17/09/03(日)06:30:54 No.450454690

>レベルはあるけどFF8がだいたいそんな感じだった あれは金すら給料制だったからな ただシステムが独自すぎて理解するまでいかない人が多かったんじゃないかな

46 17/09/03(日)06:31:03 No.450454698

Ruinaみたいに経験値はイベントで手に入れるようにするとか?

47 17/09/03(日)06:31:27 No.450454726

>任意あるならあとでふり直し可にして欲しいな… レアアイテム系か施設で有料系か

48 17/09/03(日)06:32:21 No.450454770

クロノクロスとか

49 17/09/03(日)06:32:53 No.450454808

金でレベルアップできるのとかどう?

50 17/09/03(日)06:33:51 No.450454860

FF15の経験値システムは評判どうだったんだろう

51 17/09/03(日)06:34:09 No.450454870

>やはり時代はシンボルエンカウントか… 囲まれて逃げられなくなるの辞めて…

52 17/09/03(日)06:34:11 No.450454871

敵が装備しかくれないエルファリアというゲームがあってな あれはあれで面白かった

53 17/09/03(日)06:34:15 No.450454873

結局独特なシステムで作ると「ルールを理解してやり込めば面白いが大半のユーザーからクソゲー扱いされ投げられる」という結果に終わる

54 17/09/03(日)06:34:41 No.450454886

全体的に強くて攻撃も補助も強いよ~あっちが立てばこっちが立たずだよ~ってのがいいけど 即死系は(/ω\)イヤン

55 17/09/03(日)06:34:53 No.450454900

>FF15の経験値システムは評判どうだったんだろう 個人的にはあれ好きだな 頑張って強い敵倒したらご褒美にいいところに泊まるって流れを自然に作れるし

56 17/09/03(日)06:35:08 No.450454912

レベルカンストしてもスキルやアビ全部とれないとかは勘弁してほしい

57 17/09/03(日)06:35:44 No.450454932

敵からアイテムドロップと金ドロップで金でレベル挙げられるのはアクションの方が適してる気がする

58 17/09/03(日)06:35:58 No.450454947

リソース一極集中はいいのかわるいのか

59 17/09/03(日)06:36:04 No.450454952

>レベルカンストしてもスキルやアビ全部とれないとかは勘弁してほしい スキルツリーあるとコンプリートしたくなっちゃうよね なのでMMOはやらない

60 17/09/03(日)06:36:10 No.450454956

>FF15の経験値システムは評判どうだったんだろう 何ていうか懐かしいなって

61 17/09/03(日)06:36:46 No.450454981

会話や精神系魔法で戦闘回避したり同士討ちさせて楽するのいいよね 敵の用意した罠に敵を誘い込むのもいい

62 17/09/03(日)06:37:01 No.450454991

wizの装備直ドロと世界樹の素材集めての装備集め どっちがいいと思う?

63 17/09/03(日)06:37:42 No.450455027

シンボルエンカウントで回避余裕、敵の強さがマップ上でわかって戦術次第で格上もやれる 格上を倒すとボーナスもらえるって感じのゲームを今作っておるよ

64 17/09/03(日)06:37:46 No.450455030

>会話や精神系魔法で戦闘回避したり同士討ちさせて楽するのいいよね >敵の用意した罠に敵を誘い込むのもいい TRPG的な楽しみ方だな

65 17/09/03(日)06:38:00 No.450455041

経験値=お金なゲームがあって お金として使うか経験値として各キャラに割り当てるか自由に選べるゲームがあってあれはあれで面白かった

66 17/09/03(日)06:38:07 No.450455046

今までやったRPGでどんなゲームの戦闘がよかった?

67 17/09/03(日)06:38:36 No.450455076

>敵からアイテムドロップと金ドロップで金でレベル挙げられるのはアクションの方が適してる気がする ダクソがそのタイプなんだよね その先にさらに敵の数に制限かけた2はちょっと賛否両論だけど

68 17/09/03(日)06:38:43 No.450455082

>レベルカンストしてもスキルやアビ全部とれないとかは勘弁してほしい でもどう成長させるか悩むのはそれはそれで楽しくない? FF6の石ボーナスとか悩んだし聖剣のジョブとかどっちかしか選べないみたいなのも悩むから好きだよ

69 17/09/03(日)06:38:44 No.450455083

素材集めはモンハンのせいな気もする 多分気のせいだけど

70 17/09/03(日)06:39:31 No.450455114

>今までやったRPGでどんなゲームの戦闘がよかった? ゼノギアスやVP

71 17/09/03(日)06:39:45 No.450455124

>シンボルエンカウントで回避余裕、敵の強さがマップ上でわかって戦術次第で格上もやれる >格上を倒すとボーナスもらえるって感じのゲームを今作っておるよ ボーナスは経験値やお金の倍率アップとかだろうか それでしか得られないレアアイテムがあるとかじゃなければシステム面は文句なし

72 17/09/03(日)06:39:50 No.450455131

素材集めは基本面倒臭さが先行するな 装備ドロップのほうがわかりやすくて好き

73 17/09/03(日)06:39:50 No.450455132

>今までやったRPGでどんなゲームの戦闘がよかった? FF10は好きだったな 敵味方の行動順全部みれるから色々計算できるし

74 17/09/03(日)06:40:04 No.450455139

新しい上に手軽で楽しかったのは経験値は入ってそれとは別に経験値プールされるVP 新しい仲間が入ったらプールした経験値で即実戦投入できた

75 17/09/03(日)06:40:07 No.450455142

アイテムもスキルやアビもコレクションしたい…

76 17/09/03(日)06:40:10 No.450455146

>今までやったRPGでどんなゲームの戦闘がよかった? マナケミア

77 17/09/03(日)06:40:40 No.450455167

>>今までやったRPGでどんなゲームの戦闘がよかった? >ゼノギアスやVP VP楽しいよね…石ボロボロ出してくれるルシオは送りとう無かった

78 17/09/03(日)06:41:45 No.450455217

>ボーナスは経験値やお金の倍率アップとかだろうか 独自のポイントがもらえて、それで武器やスキルと交換できる感じよ

79 17/09/03(日)06:42:15 No.450455247

WA4のヘキサシステムわりと好きだったな ゲームバランスは荒削りだったけど

80 17/09/03(日)06:42:17 No.450455250

>今までやったRPGでどんなゲームの戦闘がよかった? マザー2のエンカウント面は勿論だけど、致死ダメージを受けて死ぬまでの猶予があるゲージ式が楽しい 戦闘バランスは音の石を揃えるくらいまでは好き

81 17/09/03(日)06:42:32 No.450455262

嫌なのは敵の使う状態異常は厄介でこっちが使うと役に立たない

82 17/09/03(日)06:43:05 No.450455295

>嫌なのは敵の使う状態異常は厄介でこっちが使うと役に立たない 敵が耐性だらけなのいいよねよくない

83 17/09/03(日)06:43:22 No.450455312

カタボンゴン

84 17/09/03(日)06:44:34 No.450455370

>今までやったRPGでどんなゲームの戦闘がよかった? 俺屍 スロットで装備や巻物もらえるのが面白かっただけかもしれない

85 17/09/03(日)06:45:30 No.450455418

>>嫌なのは敵の使う状態異常は厄介でこっちが使うと役に立たない >敵が耐性だらけなのいいよねよくない 味方は事前にネットやセーブして挑む捨てで戦闘敵のデータを得て耐性装備メタしないとあんまり役に立たないよね

86 17/09/03(日)06:47:05 No.450455499

戦闘とはちょっと違うけどFF7のマテリアシステムはすごい好き

87 17/09/03(日)06:47:48 No.450455526

プレイヤー側には基本耐性無しが多いのは何でなんだろう

88 17/09/03(日)06:48:02 No.450455538

>独自のポイントがもらえて、それで武器やスキルと交換できる感じよ 独自ポイントが格上ボーナスオンリーでさらに武器やスキルがそこでしか入手できないものがあるとなると 俺の場合図鑑あっても無くても各種集めたがるので格上との戦いを強いられているんだ!になりそうな

89 17/09/03(日)06:48:18 No.450455553

魔法使いが雑魚戦で温存のために置物にならないこと

90 17/09/03(日)06:48:22 No.450455557

ブレイブリーデフォルトはターン前借りシステムが凄く好き ボス戦は相手の暗黒耐性下げて味方バフ入れて死ぬまで暗黒連打だったけど

91 17/09/03(日)06:48:47 No.450455577

これが最初って訳じゃないだろうけどGWのスキルに細かい区分があって条件を満たすと追加効果や効果上昇のある戦闘が楽しかった カードゲームみたいな

92 17/09/03(日)06:49:13 No.450455604

>プレイヤー側には基本耐性無しが多いのは何でなんだろう かしこさが高いと混乱し辛いとか ジョブ:アサシンだと毒になり辛いとか 盲剣のうすいさんだと暗闇が通じないとか 細かい所で効いてると嬉しいよね

93 17/09/03(日)06:49:28 No.450455623

敵が耐性無しだとデバフ系の調整難しいし… 味方耐性無しなら敵の多種性出せるし…

94 17/09/03(日)06:49:32 No.450455624

ストレスをあまり感じずにオトクに感じるシステムが良いかもしれない 具体性なく抽象的とは思うが

95 17/09/03(日)06:50:07 No.450455665

ペルソナ5爽快感あって良かった 他にあんな感じのあったらやってみたい

96 17/09/03(日)06:50:24 No.450455681

戦闘を面倒に感じさせないのって本当に難しいよなあ…

97 17/09/03(日)06:50:31 No.450455688

>プレイヤー側には基本耐性無しが多いのは何でなんだろう 男女で敵の魅了が通じないとかは多いかもしれない

98 17/09/03(日)06:50:55 No.450455709

>ペルソナ5爽快感あって良かった 他にあんな感じのあったらやってみたい 5はバトンタッチがよかったなあれ

99 17/09/03(日)06:50:56 No.450455711

>格上との戦いを強いられているんだ!になりそうな そこは強いられてもらう!そのかわりレベルを下げる手段も用意したよ 装備集めてからレベル下げれば簡単にサクサク稼げる感じ

100 17/09/03(日)06:51:34 No.450455744

ボスが耐性バリバリなのは眠らせて完封みたいになったらそれはそれで萎えるので別にいいと思う ザコは一部特殊な奴だけにしてくだち!

101 17/09/03(日)06:51:40 No.450455756

P5はシンボルのまんま倒しちゃうとペルソナしか得られないのがね

102 17/09/03(日)06:52:17 No.450455795

>装備集めてからレベル下げれば簡単にサクサク稼げる感じ 下げ易さとかによっては面倒にも死にシステムにもなりそうだな… 調整頑張れ

103 17/09/03(日)06:52:49 No.450455824

ロマサガ3のコマンダーモードで時間差攻撃とかあったけどああいうのいいね

104 17/09/03(日)06:53:17 No.450455856

ボスに状態異常耐性があるのはいいとして、それが使う前にわかるようにして欲しい

105 17/09/03(日)06:54:25 No.450455918

>そこは強いられてもらう!そのかわりレベルを下げる手段も用意したよ >装備集めてからレベル下げれば簡単にサクサク稼げる感じ 想定される懸念点をさらに上回るケアでお返しするパーフェクトな回答だ… レベル上がり切ったら?にシンプルとは言え下げる手段をお出ししてくるとはにくい奴め しかも装備を集めてから…をすることで格上と戦うプイレヤースキルに自信がない人でも後から挽回できるとは あんたすげえな

106 17/09/03(日)06:55:23 No.450455968

雑魚がすぐ死ぬ癖にボスに耐性マシマシなゲームってプレイヤーが使う状態異常系がいらない子になるよね

107 17/09/03(日)06:56:02 No.450455997

プレイヤーが状態異常使う意味ってあんまり無い気がする デバフ系ならともかく毒にしたところで…ってなるし

108 17/09/03(日)06:56:48 No.450456048

ボス戦こそ状態異常が輝くゲームであって欲しい そのかわり消費がでかいとか戦闘中1回しか効かないとかそんな感じで

109 17/09/03(日)06:57:45 No.450456102

ドラクエは状態異常使ったら強いゲーム

110 17/09/03(日)06:57:48 No.450456105

>ボス戦こそ状態異常が輝くゲームであって欲しい >そのかわり消費がでかいとか戦闘中1回しか効かないとかそんな感じで アクションゲーだけどモンハンを思い出した

111 17/09/03(日)06:58:32 No.450456140

ニーノゥの作るゲームはプレイヤーが使う状態異常も強いな

112 17/09/03(日)06:58:36 No.450456143

暗闇みたいな命中率ダウンはボスに通ってもいいと思うな

113 17/09/03(日)06:59:26 No.450456206

じゃあいっそ敵味方状態異常祭にしよう

114 17/09/03(日)07:01:22 No.450456360

効く効かないだけより効果が半減とかだとそれでもちょっとは使う意味があるかもしれない 眠りは目覚めが早いとか

115 17/09/03(日)07:01:23 No.450456364

個人的には命中率は100%or0%が好き 暗闇なんかも敵の命中率下げるよりは妨害で敵の攻撃を不発にするみたいな感じで

116 17/09/03(日)07:01:55 No.450456399

状態異常のかかり方を段階的にすればいいと思うんだよね 雑魚にマヒ入れたら固まるけど、ボスなら攻撃力とすばやさが下がるだけとか

117 17/09/03(日)07:02:05 No.450456413

タルカジャ!

118 17/09/03(日)07:04:46 No.450456663

今作ってるやつで一定回数ある状態異常蓄積で即死ってのをボスで入れるつもりだけど その状態異常解除アイテムを実装するかどうかを悩む ターン数制限と割り切らせるか対策をとるべきものとするか

119 17/09/03(日)07:06:40 No.450456814

>眠りは目覚めが早いとか DQ11で敵が3回攻撃してくるようになる後半だと攻撃1回ごとに行動判定があるせいで 眠らせた次のターンには起きて攻撃してきてひどかった

120 17/09/03(日)07:07:26 No.450456912

>今作ってるやつで一定回数ある状態異常蓄積で即死ってのをボスで入れるつもりだけど >その状態異常解除アイテムを実装するかどうかを悩む >ターン数制限と割り切らせるか対策をとるべきものとするか サブイベントで解除と言うより数回防ぐアイテム入手くらいにしておいたらどうだろうか 使ってもいいし使わなくてもいい 使わないと引き換えに後でちょっと報酬があるとか

121 17/09/03(日)07:08:03 No.450456977

その状態異常やってくるのが特定ターンのみとかなら実質ターン数制限だから治療なしでいいんじゃないか ランダムで連続でやられて対策もなく全滅とかありうるとストレス溜まりそう

122 17/09/03(日)07:09:15 No.450457080

敵味方の公平感がないと悲しいよな

123 17/09/03(日)07:09:45 No.450457126

>使わないと引き換えに後でちょっと報酬があるとか あーこれいいかもな 実装してみるね >その状態異常やってくるのが特定ターンのみとかなら実質ターン数制限だから治療なしでいいんじゃないか 5Tごとに使ってきて4回蓄積で即死って感じにするつもりなんだ

124 17/09/03(日)07:11:28 No.450457310

解除方法有りでも即座に行動し始めないと犠牲が出るとか

125 17/09/03(日)07:12:13 No.450457352

使わなかったら後で報酬は事前に情報出しといたほうがいいかもしれんね

126 17/09/03(日)07:13:22 No.450457462

>5Tごとに使ってきて4回蓄積で即死って感じにするつもりなんだ トータル20ターンだと結構余裕がありそうに思えるけどまあバランス次第なんだろうね 味方がソロならいいけど パーティが複数いるなら即全滅!よりデモンズウォールのフラッシュダウンみたいなのもいいかも 20ターン目に誰か即死したら次から?T毎等に1人確実に死ぬので蘇生頑張れみたいな 蘇生アイテムが貴重であればあるほどいいぞ!

127 17/09/03(日)07:14:02 No.450457537

報酬はそこでしか手に入らない限定品とかはやめたほうがよさげ

128 17/09/03(日)07:15:23 No.450457649

治療アイテムちゃんと使えば蘇生アイテム節約できてハッピー 蘇生アイテム使って立ち回れば治療アイテム節約して報酬貰えてハッピー どっちも使わずに倒す熟練者は実力の証明ができてハッピー 完璧だな!バランスさえ取れれば!

129 17/09/03(日)07:16:05 No.450457722

雑魚戦はwizくらいに一瞬で終わって欲しい

130 17/09/03(日)07:17:06 No.450457811

ベセスダゲーみたいに事前にバフ盛ってアンブッシュ仕掛けてから基本格上のボス戦開始するの好き

131 17/09/03(日)07:17:49 No.450457954

>ベセスダゲーみたいに事前にバフ盛ってアンブッシュ仕掛けてから基本格上のボス戦開始するの好き ああいう準備するの楽しいよね…

132 17/09/03(日)07:18:57 No.450458061

非戦闘中にバフ掛けられるの好き

133 17/09/03(日)07:19:30 No.450458121

ダントラはバフかけ直しが面倒だった オートがあれば良かったのに

134 17/09/03(日)07:19:59 No.450458169

ゼノブレイドはよかった レベル差補正強すぎたが

135 17/09/03(日)07:20:22 No.450458202

メガテンのバフデバフの多重がけはめんどくさかったな…

136 17/09/03(日)07:21:35 No.450458332

>雑魚戦はwizくらいに一瞬で終わって欲しい マカニトいいよね… マザー2のエンカウントするとSMAAAASH!でおわるのは画期的だと思った

137 17/09/03(日)07:22:22 No.450458417

>非戦闘中にバフ掛けられるの好き マポーフィック!

138 17/09/03(日)07:22:59 No.450458483

テトラカーンとマカラカーンを同時にかける!

139 17/09/03(日)07:24:39 No.450458650

でも結局バフ前提のバランスで戦闘するなら 最初からバフかかったステータスにしとけばよくない?って気もするんだよね

140 17/09/03(日)07:26:42 No.450458811

バフ係がバフに行動ターン取られて他に行動できないと言うのがミソなのでは ザコ戦の時にバフ係は攻撃に回って火力担当にする使い分けができるとキャラが生きるやも

141 17/09/03(日)07:27:15 No.450458866

じゃあバフデバフ解除させて敵ターンをつぶすメガテンは正しいな

142 17/09/03(日)07:27:51 No.450458916

5T効果ある20%攻撃力バフスキルとかあるけど それ意味無くない…?ってなる

143 17/09/03(日)07:29:21 No.450459055

バフを何種類も重ねがけして超ダメージを出すのに使うんだよ

144 17/09/03(日)07:29:28 No.450459066

>5T効果ある20%攻撃力バフスキル 敵の防御が高すぎて攻撃が通らないとか、攻撃スキルの倍率で効果マシマシとかなら…

145 17/09/03(日)07:30:16 No.450459134

>5T効果ある20%攻撃力バフスキルとかあるけど >それ意味無くない…?ってなる 防御との計算式にもよるかな

146 17/09/03(日)07:31:20 No.450459231

バフの効果中に消費の大きい大技連発するなら意味がある

147 17/09/03(日)07:31:45 No.450459276

>でも結局バフ前提のバランスで戦闘するなら >最初からバフかかったステータスにしとけばよくない?って気もするんだよね バフ山盛りにして戦闘するのって見た目的にもなんかね… それよりバフと同効果の装備の組み合わせで試行錯誤する方が好き

148 17/09/03(日)07:32:16 No.450459344

バフや状態異常掛ける位なら殴ったほうが早くね?なゲームが多々有って困る

149 17/09/03(日)07:32:25 No.450459356

敵の防御力が高いとダメージ殆ど通らねぇ!みたいなゲームだとそれぐらいでも最終ダメージめっちゃ上がったりする

150 17/09/03(日)07:33:55 No.450459485

10%とか20%とかまどろっこしいから倍半減無効反射とかでいいよね

151 17/09/03(日)07:35:22 No.450459615

>バフや状態異常掛ける位なら殴ったほうが早くね?なゲームが多々有って困る ドラクォで主人公が最終的に一番初期スキルの斬撃連発が一番強いのはどうかと思ったな

152 17/09/03(日)07:42:36 No.450460473

大技ブッパする際にディレイ掛かったり大技撃った次のターン行動不能になったりするゲームは大抵消費とダメージが見合ってなかったりする

153 17/09/03(日)07:47:14 No.450460898

装備品にバフ枠ってのを作っといて戦闘前に装備するのはどうか 対魔法障壁とか毒除けの加護とか装備するとずっと効いてる バフを外すとその分MPアップやMP回復アップの恩恵が 書いてて思ったが単にアクセ枠だねこれ…

154 17/09/03(日)07:49:32 No.450461121

装備の組み合わせで自由に個性出せるの好きよ 単に強い装備にアップグレードするだけだとおもしろあじが足りない

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