17/09/03(日)01:07:16 ゼルダ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504368436121.jpg 17/09/03(日)01:07:16 No.450424238
ゼルダの公演読むとなんで日本でオープンワールドが今まで無理だったかがわかるよね http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/
1 17/09/03(日)01:10:16 No.450424995
理詰めも理詰めすぎて感性で作ってないよね あとおあしす凄い大事
2 17/09/03(日)01:12:26 No.450425542
どこかに看板の撤去忘れてたりしないかな…
3 17/09/03(日)01:12:59 No.450425713
MGSVやFF15は対局的にもっと感性で作ってそう 表向きのプロシージャル使ったフィールドなんかはやってるんだろうが
4 17/09/03(日)01:13:37 No.450425878
それができる開発規模も限られてるしねえ
5 17/09/03(日)01:13:57 No.450425964
>どこかに看板の撤去忘れてたりしないかな… 看板じゃないけど1部シェーダーが剥がれる箇所はあったらしい
6 17/09/03(日)01:14:43 No.450426201
ゼルダの最新作が面白いって聞いてたけどこりゃ確かに面白そうだな
7 17/09/03(日)01:14:46 No.450426214
>それができる開発規模も限られてるしねえ できる場合大体カリスマが人を集めるからそのカリスマの感性で作っちゃうのよね
8 17/09/03(日)01:14:53 No.450426247
街道なんて通らずとりあえず蛮族してたよ…
9 17/09/03(日)01:15:55 No.450426507
>街道なんて通らずとりあえず蛮族してたよ… とりあえず蛮族したくなるオブジェクトを計算して配置したってのが今回の発表だね
10 17/09/03(日)01:17:42 No.450426965
なんか有りそうな所に限ってシナリオ上重要でもあって だからどうやっても行けない
11 17/09/03(日)01:19:19 No.450427369
実際に歩いて作ったってすごいな…
12 17/09/03(日)01:19:37 No.450427426
3Dならともかく2Dオープンワールドならメトロイドヴァニア系列が結構日本でもそれなりに息長くない?
13 17/09/03(日)01:21:08 No.450427760
ハイラルは京都だった?
14 17/09/03(日)01:21:24 No.450427827
メトロイドヴァニア系は自由そうでちっとも自由じゃないのが… シーケンスブレイクできないとだいぶしんどい
15 17/09/03(日)01:21:46 No.450427908
実際に歩くとかボコブリンに襲われたらどうすんだよ
16 17/09/03(日)01:22:17 No.450428016
岩の撮影旅行とか無駄な事せずユーザー目線で作ってりゃ FF15もっと面白くなってただろうに
17 17/09/03(日)01:22:23 No.450428037
>3Dならともかく2Dオープンワールドならメトロイドヴァニア系列が結構日本でもそれなりに息長くない? 探索タイプはオープンワールドとは言わないと思う
18 17/09/03(日)01:24:34 No.450428522
>http://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170901120/SS/036.jpg 逐一こんな事考えて道が出来てると思うと「ひえぇ…」ってなる でもこういう所が遊んだ時に楽しかったという印象に繋がるんだな
19 17/09/03(日)01:25:13 No.450428657
FF15というかFF12から技術的トレンド追うだけ追って開発体制はディレクターの感性任せのアナログなまんまじゃないのスクエニは DQも堀井が存続してるうちは大丈夫だろうけどいなくなったらどうなるかわからん
20 17/09/03(日)01:26:20 No.450428943
>実際に歩くとかボコブリンに襲われたらどうすんだよ NPCなら気絶させられるだけだから大丈夫だ
21 17/09/03(日)01:26:58 No.450429115
こんなん読んだらやりたくなってくる… はやくamazonで普通に買えるようになんないかなswitch…
22 17/09/03(日)01:28:50 No.450429519
まあ恐ろしく時間泥棒だったけどそのぶん面白かったからな
23 17/09/03(日)01:29:16 No.450429607
オープンワールドだけどTESとはぜんぜん違うアプローチだな あれは徹底的に世界観作り込んでそこにプレイヤー放り込む感じ
24 17/09/03(日)01:29:29 No.450429657
洋ゲーもこんな事考えながら作ってた…?
25 17/09/03(日)01:29:59 No.450429759
ブレスオブザワイルド最初から遊べる人羨ましい
26 17/09/03(日)01:30:58 No.450429962
祠もイベントも全部やってウンコ500まで集めて140時間だったな
27 17/09/03(日)01:31:00 No.450429973
>こんなん読んだらやりたくなってくる… >はやくamazonで普通に買えるようになんないかなswitch… いまだ発送元が韓国ばっかりなんですけお…
28 17/09/03(日)01:31:47 No.450430137
ゲームフィールド上に各部門のスタッフがしたい事タスクメモをそれぞれメモを残すっていいな…
29 17/09/03(日)01:32:05 No.450430190
直前までゼノクロやってたせいで このマップで自由に空飛んでみたいなとは思った
30 17/09/03(日)01:33:20 No.450430431
>直前までゼルダやってたせいで >ゼノブレイドに壁登り欲しいなとは思った
31 17/09/03(日)01:33:31 No.450430465
>洋ゲーもこんな事考えながら作ってた…? 洋ゲーの場合プロシージャルでフィールド作るからもっとアバウト その分世界観の説明に力入れるイメージ
32 17/09/03(日)01:33:46 No.450430515
理詰め理詰めというがそりゃUBIベセスダ級の投げっぱなしワールドを作る予算が出せないからだろ しかし個人的にはUBIのドア一つ明けられない街とかよりはゼルダのほうが良かったぞ
33 17/09/03(日)01:34:00 No.450430558
>直前までゼノクロやってたせいで >このマップで自由に空飛んでみたいなとは思った 飛べるぞ とりあえずトロッコ2台用意するんだ
34 17/09/03(日)01:34:21 No.450430651
フィールド作る余裕ないからAIに丸投げしよう!って発想がスゲェなって思った海外のオープンワールド
35 17/09/03(日)01:35:23 No.450430880
>とりあえずトロッコ2台用意するんだ なんか思ってたのと違う!
36 17/09/03(日)01:35:31 No.450430913
ゼノクロは多分AIの自動フィールド作成なんかも手を出してそう
37 17/09/03(日)01:35:55 No.450430994
>なんか思ってたのと違う! でも蛮族らしくていいでしょう?
38 17/09/03(日)01:36:08 No.450431049
海外のオープンワールドは出すとこ少ないのにあぐらかいてる感はある 面白いものを作ったところが勝つという思想が大事
39 17/09/03(日)01:37:36 No.450431384
>理詰め理詰めというがそりゃUBIベセスダ級の投げっぱなしワールドを作る予算が出せないからだろ >しかし個人的にはUBIのドア一つ明けられない街とかよりはゼルダのほうが良かったぞ その辺って自動生成大量に使ってるから予算云々じゃないはず 自動生成を人海戦術で大量に手直ししたのがGTA5だと聞いた
40 17/09/03(日)01:38:49 No.450431615
>こんなん読んだらやりたくなってくる… >はやくamazonで普通に買えるようになんないかなswitch… ヨドバシやゲオに朝イチで行かないと当分無理!
41 17/09/03(日)01:38:50 No.450431618
練り込み凄いけどじゃあといってそうそうマネできないよね 開発期間伸び伸びになるだろうし
42 17/09/03(日)01:38:52 No.450431627
清水寺に向かうリンクの図が面白すぎる
43 17/09/03(日)01:39:01 No.450431663
やだああああああ 自動生成のダンジョンはやだあああああああああ
44 17/09/03(日)01:40:07 No.450431881
>ゲームフィールド上に各部門のスタッフがしたい事タスクメモをそれぞれメモを残すっていいな… これはあちこちで真似されるんじゃないかな 大手なら特に
45 17/09/03(日)01:40:12 No.450431898
>>こんなん読んだらやりたくなってくる… >>はやくamazonで普通に買えるようになんないかなswitch… >ヨドバシやゲオに朝イチで行かないと当分無理! あとニンテンドーストアで予約戦争に参加するといいぞとアドバイスしておく でないと年内は絶対無理
46 17/09/03(日)01:40:26 No.450431944
アサクリ並に作りこんだらそりゃドアが開かなくても良いよ!観光楽しい!
47 17/09/03(日)01:40:51 No.450432022
TESも結構斜面を使った視界の封鎖は使ってる気がする マップの上だと平地でもゆったりとした丘陵地帯になってて丘を越えたら山が見えるとか洞窟が見えるとかあったし
48 17/09/03(日)01:40:53 No.450432026
今作のゼルダは山があったら登りたくなる柱があったら登りたくなるハイラル城があったら登りたくなる 全部登れたからね…登山いいよね…
49 17/09/03(日)01:41:01 No.450432049
>ヨドバシやゲオに朝イチで行かないと当分無理! 最近はどこも抽選が増えてそんなに急ぐ必要なくなった 逆に運が大きく絡むけど
50 17/09/03(日)01:41:09 No.450432076
>あとニンテンドーストアで予約戦争に参加するといいぞとアドバイスしておく >でないと年内は絶対無理 開始直後からもうずっと準備中ばかりで心が折れそうです…
51 17/09/03(日)01:41:14 No.450432093
オープンワールドの良さは何をしても良いって部分だけど 裏返ると何をしていいのか分からないとか何をしても何かした気にならないって悪い部分になるからねえ
52 17/09/03(日)01:41:33 No.450432153
そりゃまぁランドマークまでの道の途中にイベント置かれたら分からんわな…
53 17/09/03(日)01:42:15 No.450432275
発売日にswitchとゼルダ買ったけどまだやってるぞ俺
54 17/09/03(日)01:43:35 No.450432513
>オープンワールドの良さは何をしても良いって部分だけど >裏返ると何をしていいのか分からないとか何をしても何かした気にならないって悪い部分になるからねえ イベントリの置き方も計算しないと全然出会えないってなりかねないからね だから実際の京都を参考にするね…
55 17/09/03(日)01:43:44 No.450432547
>逆に運が大きく絡むけど まぁ400台の入荷に対して1000人が集まったぐらいまで下がってきたから三回行けば当たるはず…だよね? でもネットだとまだ無理じゃねえかな…
56 17/09/03(日)01:44:02 No.450432617
結構気合い入れてお寺つくってない?
57 17/09/03(日)01:44:06 No.450432629
falloutも3はこれに近い感覚で造られてる感じはする NVは人物をイベント起点にして道中は好きにルート進んでいいよっていう尖ってる感じ 4は何というか色々と詰め込もうとして雑だったな
58 17/09/03(日)01:44:56 No.450432802
>発売日にswitchとゼルダ買ったけどまだおひいさま助けてないぞ俺
59 17/09/03(日)01:45:33 No.450432924
たしかに面白いオープンワールドっていうのは目的地にむかう途中にちらっと見えた寄り道ポイントにふらふらっと寄りたくなるな…
60 17/09/03(日)01:45:37 No.450432940
ベゼスダおじさんは単にゲームやってるだけじゃなかったんだな…
61 17/09/03(日)01:45:56 No.450432988
まぁ密度とか距離感とか大事よ 何とは言わんが特に何もないだだっ広いフィールド駆け抜けるだけのゲームなんかほんともう
62 17/09/03(日)01:46:03 No.450433021
何もないところにポツンとお城がある感じの雰囲気いいな
63 17/09/03(日)01:46:21 No.450433071
白じゃなくて寺だった
64 17/09/03(日)01:46:25 No.450433079
>結構気合い入れてお寺つくってない? ぜひ配信して欲しい
65 17/09/03(日)01:46:41 No.450433131
>たしかに面白いオープンワールドっていうのは目的地にむかう途中にちらっと見えた寄り道ポイントにふらふらっと寄りたくなるな… レゴシティだな
66 17/09/03(日)01:47:03 No.450433190
サブイベント散りばめられまくってそれを遊びまくって本編クリアするの忘れて飽きる
67 17/09/03(日)01:47:07 No.450433204
スッゲークレバーで合理的で綿密だった 任天堂の倒しかたがわからない
68 17/09/03(日)01:47:10 No.450433213
京都を舞台にしたオープンワールドもやってみたい
69 17/09/03(日)01:47:35 No.450433297
アサクリはあの時代の雰囲気を出すことを重視してるから方向性は違うだけであれはあれでいいと思う
70 17/09/03(日)01:48:28 No.450433464
Ubiは逆にあの雑さが味になってるし…なってるよね…?
71 17/09/03(日)01:48:56 No.450433555
>Ubiは逆にあの雑さが味になってるし…なってるよね…? プライマルのマップ使い回しはねぇわ…
72 17/09/03(日)01:49:23 No.450433636
ベゼスダはファイアアントの子供の配置とモラグバルイベの番人の配置で 結構わかってる感じするけど許さないよ
73 17/09/03(日)01:49:29 No.450433652
>レゴシティだな レゴシティは実際あっちこっちに何かできそう何かもらえそうが詰まってて全然飽きない造りしてた
74 17/09/03(日)01:49:44 No.450433691
>アサクリはあの時代の雰囲気を出すことを重視してるから方向性は違うだけであれはあれでいいと思う あっちはストーリー重視でその中で舞台を飛び回るたのしさって方向だしな イベントを最初から表示してそれをたどるような作りになってるし それが乱立してるユニティは凄い遊びにくかった…
75 17/09/03(日)01:49:58 No.450433724
思い出してみると2Dの頃から画面の隅に気になるオブジェクトが映ったりは結構あったな…
76 17/09/03(日)01:49:58 No.450433725
TESとかもこの理屈で作ってたんかな たしかになんとなく見える建物には行ってたもんな
77 17/09/03(日)01:50:25 No.450433833
作るのが難しいのは分かるけどRPGならオープンワールドにしてほしい 世界への没入感がやっぱり違うし
78 17/09/03(日)01:50:38 No.450433886
>京都を舞台にしたオープンワールドもやってみたい なんか四角形多いんですけお! 雅! 乗り越えて…飛行型忍者ガーディアンだらけなんですけおー! 維新#FEやらないかね
79 17/09/03(日)01:50:39 No.450433894
>ベゼスダは下水道抜けた先の白い建物の配置で >結構わかってる感じするけど許さないよ
80 17/09/03(日)01:51:04 No.450433967
>思い出してみると2Dの頃から画面の隅に気になるオブジェクトが映ったりは結構あったな… ドラクエの宝箱の配置いいよね…
81 17/09/03(日)01:51:17 No.450433998
FF15の批判になって悪いがFF15はそういう計算がまるでされてない気がする まぁ時間不足はあるんだろうが
82 17/09/03(日)01:51:54 No.450434116
>レゴシティは実際あっちこっちに何かできそう何かもらえそうが詰まってて全然飽きない造りしてた マップは狭い方なのにビル壁やら屋上とかあっちこっち走り回れて楽しかったな
83 17/09/03(日)01:53:16 No.450434341
GTAは街の再現重視なせいでどうしても道中をひたすら進むだけのシーンが出てしまうから イベント中は雑談させまくって間を持たせてるよね
84 17/09/03(日)01:53:27 No.450434369
オープンワールドは走り回るだけでも楽しいけど 単にマップシームレスにしただけの(しきれてない) 討鬼伝2みたいなオープンワールド詐欺にはしるのは止めて欲しい と言うか本当にそのゲームオープンワールドにしなきゃいけないか慎重に検討して作って欲しい
85 17/09/03(日)01:53:29 No.450434374
>FF15の批判になって悪いがFF15はそういう計算がまるでされてない気がする >まぁ時間不足はあるんだろうが もうちょい料理覚えられるスポットとか外観で判るイベントエリアがあればよかったなぁとは思うな 意味ありげな地形は多いのに
86 17/09/03(日)01:53:43 No.450434416
FFは批判されようがなにしようがFF13の一本道が開発体制には合ってるんだと思うよ 合間合間に釣りやら料理やら入れればそれっぽくなる
87 17/09/03(日)01:53:55 No.450434460
>結構気合い入れてお寺つくってない? 観光地を歩いてどれくらいの尺になるのかを測るんだから あっさりとした作り方じゃサーっと走っておしまいになっちゃう
88 17/09/03(日)01:54:08 No.450434498
ゼノブレイドとかも狭いのに広かったなぁ何でだろう
89 17/09/03(日)01:54:16 No.450434539
悪い意味で体験がバラバラってのはああ…ってなる
90 17/09/03(日)01:54:43 No.450434628
>オープンワールドは走り回るだけでも楽しいけど >単にマップシームレスにしただけの(しきれてない) >討鬼伝2みたいなオープンワールド詐欺にはしるのは止めて欲しい >と言うか本当にそのゲームオープンワールドにしなきゃいけないか慎重に検討して作って欲しい コエテクのオープンワールドはただのシームレスマップだから…
91 17/09/03(日)01:54:46 No.450434633
>ドラクエの宝箱の配置いいよね… どうしてもドラクエになるよな
92 17/09/03(日)01:55:00 No.450434666
というか自動生成だったんだ… てっきり一軒ずつ立てているものかと…
93 17/09/03(日)01:55:15 No.450434706
GTAは別にオープンワールドじゃなくていいんじゃねえかなって俺ずっと思ってるよ
94 17/09/03(日)01:55:23 No.450434730
>ゼノブレイドとかも狭いのに広かったなぁ何でだろう 縦の広さじゃない?
95 17/09/03(日)01:55:26 No.450434737
オープンワールドにしたから面白くなるというわけでもないだろうし 難しいね
96 17/09/03(日)01:55:40 No.450434771
ドラクエでオープンワールドがやってみたい 正確にはある程度リアルなスケールで表現されたアレフガルドを歩きたい
97 17/09/03(日)01:56:14 No.450434861
イベントの密度が低いと広さは欠点になるからなあ
98 17/09/03(日)01:56:17 No.450434866
徒歩移動の多いウィッチャーやゼルダには当てはまりそうな話だけどグラビティデイズやバットマンやジャストコーズだとまた全然違う視点が必要になって来そうだな
99 17/09/03(日)01:56:24 No.450434882
ドラクエならビルダーズで…
100 17/09/03(日)01:56:32 No.450434907
ドラクエでオープンワールドはやって当たり前の当然のタイトルだろうって思ってから何年経ったか
101 17/09/03(日)01:56:54 No.450434965
ゼノブレ2がどうなってるか楽しみですよ俺は
102 17/09/03(日)01:57:05 No.450434990
バリバリのハクスラはオープンワールドと相性悪そうなイメージ
103 17/09/03(日)01:57:12 No.450435010
キングダムハーツはディズニーランドでオープンじゃないから…
104 17/09/03(日)01:57:28 No.450435048
ドラクエはオープンワールド化は難しいと思う どうしても一地方の広さに制限されるから
105 17/09/03(日)01:57:45 No.450435084
オープンワールドじゃないけどドラクエ10は結構冒険してる感あって楽しいよ 特徴的なマップとか移り変わる景観とか楽しめるし あそこなんかありそう!って行くと宝箱落ちてたりするし ぐるっと回って半島みたいに突き出した場所に行くとデカイ魚がつれるスポットになってたり
106 17/09/03(日)01:57:55 No.450435102
>看板じゃないけど1部シェーダーが剥がれる箇所はあったらしい そういや北西のはてのあたりの山がやけに荒く見えるの気になったな
107 17/09/03(日)01:58:18 No.450435171
モンハンワールドは追いまわす時がただただ大変にならない事祈る
108 17/09/03(日)01:58:53 No.450435248
FO4はもう少し時間があれば 拠点の分布偏りあるから走り回るのは楽しくても無補給地帯がちらほらあって寂しい あれが適度に拠点点在してるだけでも没入感ますのに
109 17/09/03(日)01:58:55 No.450435250
討鬼伝2はよく言われるけどどうダメだったんだ?広いだけとか?
110 17/09/03(日)01:59:04 No.450435275
ドムドーラ~メルキドあたりの地形をリアルに表現したらどうなるのかはずっと気になってる
111 17/09/03(日)01:59:05 No.450435279
>モンハンワールドは追いまわす時がただただ大変にならない事祈る あれはオープンワールドじゃなくてシームレスマップ
112 17/09/03(日)01:59:20 No.450435317
ゼルダでこれほどの下地を築いたんだから今後もゼルダと限らずオープン系つくるかな?
113 17/09/03(日)01:59:21 No.450435321
マップデカいのにロクな移動手段がないゲームが多いけどゼルダはどうなの? 馬が最速?
114 17/09/03(日)01:59:40 No.450435376
蛮族は直進行軍できるって時点で他のオープンワールドとは一味違うな
115 17/09/03(日)01:59:46 No.450435386
ドラクエはマップごとチャプターごとに新しい展開を提供するのが得意なシリーズだからね 好い悪いどっちが上下ではなくオープンワールドにする必要がないゲーム
116 17/09/03(日)01:59:59 No.450435419
オープンワールドじゃないけど敵の強さで次行くところ誘導してる系のゲームはちょっと無理して頑張って強くしちゃう 行けてもフラグ立ってないから何も起こらない寂しい世界だったよ…
117 17/09/03(日)02:00:19 No.450435476
MHWは当人達も言ってる様にオープンじゃなくてシームレス寄りにして密度を極限まで高めたマップだろう 多分正解だと思うけど触らない事にはだな
118 17/09/03(日)02:00:24 No.450435494
>モンハンワールドは追いまわす時がただただ大変にならない事祈る モンハンワールドは久方ぶりのtri路線であってオープンワールドではないと思う というかカプコンにはモンハンのオープンワールド版はもうあるよね
119 17/09/03(日)02:00:25 No.450435496
>マップデカいのにロクな移動手段がないゲームが多いけどゼルダはどうなの? ワープポイントが120以上
120 17/09/03(日)02:00:29 No.450435503
>マップデカいのにロクな移動手段がないゲームが多いけどゼルダはどうなの? >馬が最速? 馬が早いけど障害物や段差が無理だから 大体パラセール
121 17/09/03(日)02:00:39 No.450435529
まあオープンワールドやりすぎるとだれてくるので そんな続々とは出さないと思う
122 17/09/03(日)02:00:41 No.450435539
>討鬼伝2はよく言われるけどどうダメだったんだ?広いだけとか? 平面を自由に歩き回れる箇所が少なくてほとんど道なりにしか歩けない ゲーム自体は悪くないけど自称オープンワールドだけどワンピースのアンリミテッドアドベンチャーとかみたいなマップ
123 17/09/03(日)02:01:01 No.450435591
>ゼルダでこれほどの下地を築いたんだから今後もゼルダと限らずオープン系つくるかな? 時オカに対するムジュラのような エンジン流用でステージが狭くなるけど濃密な奴が欲しい
124 17/09/03(日)02:01:24 No.450435637
>マップデカいのにロクな移動手段がないゲームが多いけどゼルダはどうなの? >馬が最速? 単純な速度だけならタオパイパイみたいな移動手段が最速
125 17/09/03(日)02:01:52 No.450435701
マリオに合うかな
126 17/09/03(日)02:01:59 No.450435723
>FF15の批判になって悪いがFF15はそういう計算がまるでされてない気がする リアリテイ出すために海岸の岩を陸地に置きました!
127 17/09/03(日)02:02:13 No.450435756
大手企業じゃないと作れないから今後のスタンダードにはならないと思う
128 17/09/03(日)02:02:22 No.450435777
>マリオに合うかな アレは箱庭だろ
129 17/09/03(日)02:02:23 No.450435778
あぁマリオでも作るべきだろうね
130 17/09/03(日)02:02:26 No.450435786
>平面を自由に歩き回れる箇所が少なくてほとんど道なりにしか歩けない あーなるほどそれだと大マップで区切るぐらいで良いな メジャーリーガーみたいな
131 17/09/03(日)02:02:42 No.450435827
メトロイドでオープンワールドとかやってみたいな…SFチックなの好き
132 17/09/03(日)02:03:00 No.450435873
ランドマークにはワープできる 高いとこからはパラシュートでショートカットもできる
133 17/09/03(日)02:03:15 No.450435900
3Dマリオは常にゴールというか進むべき方向が見える事を意識してるそうだからオープンワールドはどうだろ
134 17/09/03(日)02:03:35 No.450435941
メジャーリーガーはこれで説明されてる要素はないように思えるけど冒険するのが楽しい世界だったな…
135 17/09/03(日)02:03:57 No.450435986
TESみたいに別に世界を救ってもいいし救わなくてもいいノリが強くないとオープンワールドと噛み合わない気が FFも結局ストーリー進行で動ける世界を制限されるから噛み足りないし あれが平気で帝都やらうろうろ出来たら ドラクエも本格的にやるとそんな気がする
136 17/09/03(日)02:04:25 No.450436055
仲間と一緒に歩くオープンワールドもっと増えろ
137 17/09/03(日)02:05:15 No.450436165
FF15はオープンワールドとしては落第かもしれないけど 旅ゲーとしては最高だったよ…キャンプめっちゃ楽しい
138 17/09/03(日)02:05:25 No.450436196
ドラクエはオープンワールドできればすごく楽しそうだけど 作るの大変だとも思う
139 17/09/03(日)02:06:01 No.450436270
FFはクリエイターの感性で作ってる感がドラクエより強いんで ここなんとかしないと最先端の技術使いながらなんか半端な出来になるってのは次回作でもやりそう