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17/09/01(金)21:31:50 友達と... のスレッド詳細

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17/09/01(金)21:31:50 No.450131671

友達と合作しようとして途中でうやむやになった思い出

1 17/09/01(金)21:32:58 No.450131943

スレ「」もしかして俺の友達じゃないだろうな…

2 17/09/01(金)21:33:36 No.450132096

変なものしか作らなかった

3 17/09/01(金)21:33:54 No.450132175

最初のロード時間が長すぎる…

4 17/09/01(金)21:34:29 No.450132308

パッドでテキスト入力する時点で萎えた

5 17/09/01(金)21:34:40 No.450132363

普通のコントローラしかなかったから文字入力するのきつかった

6 17/09/01(金)21:37:44 No.450133095

作るときには凝った演出入れたくなるけどプレイするときにはうっとうしくなる

7 17/09/01(金)21:38:30 No.450133291

いま思えばよくもまあ手入力でやってたな俺

8 17/09/01(金)21:38:56 No.450133396

サンプルのシナリオがメタネタだったのが当時は印象的だった

9 17/09/01(金)21:39:58 No.450133651

このパッケージの娘の乳の形がエロくて好きだったな

10 17/09/01(金)21:41:58 No.450134139

でもツールとしては良質だったよね 友達が効果音の音程を変えつつ連続で鳴らして曲にしてたりして面白かった

11 17/09/01(金)21:42:59 No.450134353

4が本当にうんこ

12 17/09/01(金)21:45:26 No.450135105

かなでーるみたいにアニメティカも単品で売ろうとしたけどそこまでの商品価値がつけられなくて結局3に同梱したって話が好き

13 17/09/01(金)21:45:34 No.450135143

このゲームのためにメモリとる買ってネットで配布されてるセーブデータDLしてメモリーカード4枚分くらいのゲーム遊んでた

14 17/09/01(金)21:46:37 No.450135411

5みたいな感じのPC版出してくれとずっと思ってる

15 17/09/01(金)21:47:10 No.450135560

友達が入力担当で俺がシナリオ担当だった まとまらなかった

16 17/09/01(金)21:47:51 No.450135727

4も戦闘アニメ作りやすかったのだけは良かったんだ

17 17/09/01(金)21:47:54 No.450135741

>このパッケージの娘の乳の形がエロくて好きだったな こういうシンプルな絵柄って妙にメスが強調されてえろだよね 4のパケ絵もかなりえろだった

18 17/09/01(金)21:48:00 No.450135770

SFCででた最初のやつ買ったなぁ 職業変更システムとか無理やりつくったりしてた

19 17/09/01(金)21:48:00 No.450135775

友人をモンスターにして倒したら○○(友人の名前)の肉を手に入れた っていうイベントを作ったらそれ以降まともに会話してくれなかった 冗談なのに

20 17/09/01(金)21:48:46 No.450135949

サイコかお前は

21 17/09/01(金)21:48:55 No.450135978

攻略本と言うなの仕様書とか100p以上ある説明書とかワクワクする要素満載だったな

22 17/09/01(金)21:49:04 No.450136016

アニメティカの娘がエロくてめっちゃ抜いた

23 17/09/01(金)21:49:14 No.450136045

セーブデータが消えないって一点でこれがCSだと決定版だと思う 後のCSのシリーズはメモリに悩まされ続けるし

24 17/09/01(金)21:50:37 No.450136360

サンプルゲーの主人公っぽいのを改変してゲーム始めたらそいつが主人公じゃなくて変な風になって笑った記憶

25 17/09/01(金)21:51:13 No.450136495

容量制限ひどくて限られた素材でいかに作るかというゲームになってたのか4の方だっけ…

26 17/09/01(金)21:51:24 No.450136540

2のだんきちもいいけどゴブリくんも捨てがたい

27 17/09/01(金)21:51:25 No.450136543

なんだかんだで1本完成したのはこれとSFCの2だけだったな…

28 17/09/01(金)21:52:10 No.450136736

メモリーカード複数枚使ってエロ漫画雑誌オフで知り合った4~5人で作ってた事がある

29 17/09/01(金)21:52:42 No.450136877

PC版を知った今では考えられない手間だが当時は最高のツールだと思ったし家庭用最高傑作は間違いない

30 17/09/01(金)21:53:11 No.450137001

背景素材はいいもの揃いだったな かなり妄想できた

31 17/09/01(金)21:55:20 No.450137531

>友達が入力担当で俺がシナリオ担当だった 仲間内であったよね こいつは戦闘バランス調整が上手いとか、シナリオが良いとか、演出がすごいとか 持ち寄ってテストプレイするの楽しかったなぁ

32 17/09/01(金)21:55:27 No.450137563

>最初のロード時間が長すぎる… それで良かったんだと4で思い知っただろう

33 17/09/01(金)21:56:17 No.450137742

4のレイヤー機能とか天候機能だけアップデートされた3で十分だった

34 17/09/01(金)21:57:12 No.450137928

4は知らないんだよな 多分その時期はBM98のクソデータ作りに夢中だったと思う

35 17/09/01(金)21:57:16 No.450137949

CSはなんで展開止めたんだろうなロードや容量や公開の場が揃った最高の環境なのに 5ブラッシュアップしたマイクラ風オープンワールドRPGツクールとか出したらアホみたいに遊ぶのに

36 17/09/01(金)21:57:42 No.450138046

アニメティカに入ってたでかい女の子のドット絵を剥いてひたすらシコってた思い出しかない ゲームはドワーフが屁をこいて全員猛毒にするイベント作って満足してやめた

37 17/09/01(金)21:58:13 No.450138173

4はそもそもマップ作れない時点でおかしいと思わなかったのかな…

38 17/09/01(金)21:58:26 No.450138221

システム側はメモカチェンジできないから15ブロックに収めないといけないんだっけ

39 17/09/01(金)21:58:54 No.450138353

>容量制限ひどくて限られた素材でいかに作るかというゲームになってたのか4の方だっけ… そう4の方 オリジナルのちょっと街とかを二つほど作ると容量終わる

40 17/09/01(金)21:59:35 No.450138492

>オリジナルのちょっと街とかを二つほど作ると容量終わる だそ けれ

41 17/09/01(金)21:59:52 No.450138575

イカとの戦闘バランス調整するだけで終わったゲーム

42 17/09/01(金)22:00:46 No.450138776

これのフィールドマップ形式をPCのツクールに移植して欲しい

43 17/09/01(金)22:01:24 No.450138947

これとGBAぐらいまでかコンシューマのまともなツクールって

44 17/09/01(金)22:01:40 No.450139026

>CSはなんで展開止めたんだろうなロードや容量や公開の場が揃った最高の環境なのに レーティング的な意味で作ったゲーム容易に公開できるようなのはCSでは難しいんじゃないか

45 17/09/01(金)22:01:59 No.450139102

キャラドット打っても戦闘・マップ切り替え毎にロードでストレスがどんどん溜まっていく4 3からの劣化激しすぎるよ…

46 17/09/01(金)22:02:18 No.450139193

>>オリジナルのちょっと街とかを二つほど作ると容量終わる >だそ >けれ んなわきゃねーだろ! オリジナル町程度なら1ブロック以内に収まるわ!!

47 17/09/01(金)22:02:21 No.450139208

>システム側はメモカチェンジできないから15ブロックに収めないといけないんだっけ シナリオはメモカ取り替えで無限に作られることを考えたら自由度半端ない というか当時もシステムは15ブロックまでかーと思ったけど15ブロックフルに使うほど作り込めなかった

48 17/09/01(金)22:02:52 No.450139327

>オリジナル町程度なら1ブロック以内に収まるわ!! と思ったら4かよ! 4はダメだわ! ごめんなさい・・・

49 17/09/01(金)22:03:50 No.450139560

フェスはなかなか良い感じだったけどもう作る体力がない

50 17/09/01(金)22:03:52 No.450139564

>これのフィールドマップ形式をPCのツクールに移植して欲しい 3のフィールド形式ロマサガみたいで好きだけど それ再現したいなら別に一枚絵用意してイベント操作で良いんじゃないかな・・・

51 17/09/01(金)22:04:01 No.450139605

>オリジナル町程度なら1ブロック以内に収まるわ!! メモリーカード一本で15ブロックしかねえ!

52 17/09/01(金)22:04:22 No.450139694

モンスター絵のサキュバスがエロかった

53 17/09/01(金)22:04:37 No.450139749

意外とGBが良く出来てるんだよな… GBCであれはよく頑張ってたよね

54 17/09/01(金)22:05:06 No.450139877

つーかよぉ これのサンプルゲームのマップが1ブロックに収まることが狂気なんだが…

55 17/09/01(金)22:05:18 No.450139924

ワールドマップ現役時代ってのがいいよね やっぱワールドマップシステム楽しい

56 17/09/01(金)22:05:53 No.450140105

GBはエディタ周りがシンプルで作りやすいんだよね

57 17/09/01(金)22:05:56 No.450140119

>意外とGBが良く出来てるんだよな… >GBCであれはよく頑張ってたよね 思えば俺の初代ツクールジーコがそれだったわ

58 17/09/01(金)22:06:06 No.450140163

DSのは酷いクソだったと聞く

59 17/09/01(金)22:06:52 No.450140375

思えばサンプルのバニーグラを肌色にしたのが初めてのコラだった…

60 17/09/01(金)22:07:36 No.450140556

剥ぎコラやってた「」が多すぎる…

61 17/09/01(金)22:07:51 No.450140630

UIの決定音がキンキンしてて苦手だった 魔法エフェクトが思うように作れなくてもどかしかった 装備画面の部位の並びが気に入らなかった

62 17/09/01(金)22:08:26 No.450140776

タッチパネルあるからVitaとかDSってめっちゃマップ製作面白そうなのにな

63 17/09/01(金)22:09:04 No.450140948

スレ画のはBGMの汎用っぷりが本当良かった、ループ処理はガバガバだったけど でもそんな思い出の曲がいつの間にか邦子のテーマになってたのは許さないよ

64 17/09/01(金)22:09:09 No.450140976

>UIの決定音がキンキンしてて苦手だった あれ? 変えれなかったっけ? 忘れた

65 17/09/01(金)22:09:12 No.450140989

オコッタデスヨ

66 17/09/01(金)22:09:25 No.450141054

>UIの決定音がキンキンしてて苦手だった UI音って変えれなかったっけ? ゲーム中のだけだっけ?

67 17/09/01(金)22:09:38 No.450141106

>剥ぎコラやってた「」が多すぎる… 剥ぎコラやらない男子なんかおらんだろこのゲームにふれて

68 17/09/01(金)22:10:13 No.450141229

>DSのは酷いクソだったと聞く 容量が無さすぎるのと戦闘速度が遅すぎるのがだめだった 3DSの方はそのあたり色々改善されてたよ

69 17/09/01(金)22:10:18 No.450141262

誰だってやるよね 俺だってやった

70 17/09/01(金)22:10:19 No.450141264

二刀流がクソ強いのはこれだったっけ

71 17/09/01(金)22:10:23 No.450141288

GBは命中周りの判定がヤバくて回避されまくってたけどそれはそれで面白かった

72 17/09/01(金)22:10:30 No.450141333

全身銀色の奴をペプシマンにしたのは覚えてる

73 17/09/01(金)22:10:41 No.450141386

戦闘曲だけ有名になった

74 17/09/01(金)22:10:45 No.450141413

>二刀流がクソ強いのはこれだったっけ コレダヨ

75 17/09/01(金)22:11:07 No.450141518

kankyoってタイトルの曲が好きだった

76 17/09/01(金)22:11:09 No.450141524

>剥ぎコラやらない男子なんかおらんだろこのゲームにふれて 兄貴にセル作ってくれとか言われて頑張ってドットパターン作った思い出しかなくて…

77 17/09/01(金)22:12:00 No.450141774

ぬのくせに野心家の堀田

78 17/09/01(金)22:12:30 No.450141940

ウンディーネのカラー3が肌色だったような

79 17/09/01(金)22:12:46 No.450142013

サンプルゲームのダンジョンが固有マップの繋ぎ合わせばっかりで 自分で作らなきゃ意味ねーだろと思いつつフリーで作ったら容量がが

80 17/09/01(金)22:14:31 No.450142552

サンプルゲームのラストは一騎打ちでポール蚊帳の外だからな…

81 17/09/01(金)22:17:11 No.450143287

なつかし素材パックとして3と4の素材PCの方に移植してくれんかな

82 17/09/01(金)22:18:32 No.450143652

顔グラ書いたらごっそり容量持って行かれて じゃあマップ用のチップ書こうとしたらごっそり容量を… お前何が出来るの?ってなった事あったな…

83 17/09/01(金)22:20:49 No.450144357

>でもそんな思い出の曲がいつの間にか邦子のテーマになってたのは許さないよ 思い出の作品をクソみたいな定型ネタにされるのいいよね よくない

84 17/09/01(金)22:20:54 No.450144372

>顔グラ書いたらごっそり容量持って行かれて 4の話?

85 17/09/01(金)22:21:26 No.450144530

二刀流がバランスブレイカーすぎたから最終的に防具以外は店売りしないで 武器は素材集めて元装備と引き換えに新装備配布って感じに調整してたなぁ

86 17/09/01(金)22:21:51 No.450144642

RPGツクール5は意味がわからなかった

87 17/09/01(金)22:21:53 No.450144649

ゴブリンと壁の穴と猫がパーティのRPGってちょっとキマりすぎてる

88 17/09/01(金)22:22:56 No.450144952

そうはいうが俺がスレ画で作ったクソゲーでもあのBGM使ってたんだぞ

89 17/09/01(金)22:23:12 No.450145027

剥ぎコラはやらなかったけど長髪の剣士キャラが欲しくて必死でアニメティカ弄った覚えはある

90 17/09/01(金)22:24:16 No.450145355

>RPGツクール5は意味がわからなかった 作る要素がダメダメになってたってのもあるけど 移動すると目がチカチカするのが一番アレだった

91 17/09/01(金)22:29:33 No.450146799

無印で楽しくて次に買ったのが4だった 4は頑張って作ったけどワールドマップだけで容量ヤバくなって後はサンプル使うしかなくなった… 攻略本(と言う名のパーツカタログ)は結構好き

92 17/09/01(金)22:31:02 No.450147228

消える直前に来て言うのもアレだけど パケ絵の女の子のエロ絵昔どっかで見た事あるよ…

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