17/09/01(金)11:29:23 PCエン... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504232963369.png 17/09/01(金)11:29:23 No.450041678
PCエンジンってどれくらい凄かったの
1 17/09/01(金)11:29:54 No.450041732
ファミコンより凄かった
2 17/09/01(金)11:30:44 No.450041813
ソフトが小さい 本体も小さい
3 17/09/01(金)11:30:55 No.450041833
https://youtu.be/EqEw50xcJ3Q 音が綺麗 ピコピコじゃないやつを流せる
4 17/09/01(金)11:31:16 No.450041874
天外魔境やれば分かる
5 17/09/01(金)11:31:31 No.450041903
うおーゲーセンがうちにー! くらいキレイだった
6 17/09/01(金)11:32:26 No.450041989
8bitマシンなのにSFCやMDと対抗できる性能
7 17/09/01(金)11:33:10 No.450042058
しかし持ってるとエロイ奴認定される危険なハード
8 17/09/01(金)11:33:23 No.450042084
多辺田の主張 「8bitでも2回計算すれば16bit相当」
9 17/09/01(金)11:34:03 No.450042143
CD-ROM2が出るまではナムコのアーケードが妙に移植される割と硬派なハード扱いだったのに…
10 17/09/01(金)11:34:22 No.450042170
>しかし持ってるとエロイ奴認定される危険なハード https://youtube.com/watch?v=t5MqtAJunAw
11 17/09/01(金)11:34:29 No.450042177
同時期発売のゲーム機の中では抜きん出てたのでは
12 17/09/01(金)11:35:17 No.450042261
ムーンライトレディは本家からコラッされても全然おかしくなかったな おおらかな時代だった
13 17/09/01(金)11:35:22 No.450042271
これより後発のメガドライブやSFCと比べてどうだったの スーファミしか触ったことないや
14 17/09/01(金)11:35:25 No.450042277
かなり良いハードだった 世界初のCDーROMがソフトのゲームも出してるし ゲームハード語るには外せないね
15 17/09/01(金)11:35:40 No.450042306
CD-ROM2登場時も割とすごかったんだけど SFCには勝てなかった
16 17/09/01(金)11:36:04 No.450042349
グラフィックと音が綺麗になったファミコンかな でもそれまでのゲーム機やPCのグラがかなり悲惨だったから512色中全色表示は進歩感が強かった
17 17/09/01(金)11:36:52 No.450042417
価格がネックだった
18 17/09/01(金)11:38:16 No.450042549
マルチメディアというキーワードが新鮮だった時代だ それでも8801MCとドライブ共用させる理由はなかった気もするが
19 17/09/01(金)11:38:39 No.450042595
>ムーンライトレディは本家からコラッされても全然おかしくなかったな >おおらかな時代だった 後から出たPCE版セーラームーンが酷すぎてねえ… https://youtube.com/watch?v=E250sNsbpUA
20 17/09/01(金)11:39:50 No.450042713
良いものが必ずしも普及するわけじゃないということを子供心に知ったゲーム機
21 17/09/01(金)11:40:02 No.450042738
セラムンのゲームは冗談抜きに産廃から名作まで幅が広すぎる・・・ 3Dの格闘ゲーム持ってるけど見た目はアレが一番悲惨で中身も貧相
22 17/09/01(金)11:40:48 No.450042819
>https://youtu.be/EqEw50xcJ3Q >音が綺麗 >ピコピコじゃないやつを流せる す、すげぇ…(キャストが)
23 17/09/01(金)11:41:30 No.450042882
https://youtube.com/watch?v=G14bzGaFf_4 PCEでこれを語らん訳にはいかんのう
24 17/09/01(金)11:41:38 No.450042898
BGが1枚しかないというのが アクションやシューティングに地味に不利だった MDは2枚使えたし
25 17/09/01(金)11:41:57 No.450042933
CD-ROMという媒体を活かすには 時代が追い付かなかった観があるCD-ROMソフト
26 17/09/01(金)11:43:41 No.450043093
このなかにこなみるくに通ったもの もしくは通販したものがおる 目をつぶって手をあげなさい
27 17/09/01(金)11:44:29 No.450043184
ファミスタ遊んだ後のワースタすると驚きがあるね
28 17/09/01(金)11:44:30 No.450043185
https://www.youtube.com/watch?v=Nb5LTaq-Dy8
29 17/09/01(金)11:45:17 No.450043274
https://youtube.com/watch?v=oKMA-UGaBR4
30 17/09/01(金)11:46:20 No.450043379
とにかくCD音源 ひたすらCD音源 でもいい時代だった
31 17/09/01(金)11:47:37 wZ92QXew No.450043501
>音が綺麗 >ピコピコじゃないやつを流せる このスレ画でCD-ROMのソフト貼るのって本当に無能だしバカだと思うの
32 17/09/01(金)11:48:12 No.450043576
CDROMのゲーム 今思えば物凄い豪華キャスト スターパロジャーの銀河万丈さんは無駄遣いの極地
33 17/09/01(金)11:48:14 No.450043581
>このスレ画でCD-ROMのソフト貼るのって本当に無能だしバカだと思うの このスレにはバカが結構いるみたいだけど…
34 17/09/01(金)11:48:37 No.450043624
>このスレ画でCD-ROMのソフト貼るのって本当に無能だしバカだと思うの PCエンジンやしええやん
35 17/09/01(金)11:49:13 No.450043687
CDROM切り離せってのがまず無理なんじゃねえかな
36 17/09/01(金)11:49:52 No.450043740
突然しゃしゃり出てきて無能だの何だの煽ってくるほうがよっぽどだよ
37 17/09/01(金)11:49:54 No.450043743
>とにかくCD音源 >ひたすらCD音源 音ぐらいしか上げるとこないっていう足踏みする感じ
38 17/09/01(金)11:50:37 No.450043828
差別化のために640MB埋め尽くせみたいなところもあったからね
39 17/09/01(金)11:50:54 No.450043854
キツい言い方する子にはdelをくれてやる!
40 17/09/01(金)11:51:16 No.450043897
なんだ? 仲間はずれにすんなよ https://youtube.com/watch?v=Ffvfebp3hk0
41 17/09/01(金)11:51:52 No.450043966
レーザーアクティブさんはちょっと
42 17/09/01(金)11:53:30 No.450044122
ハイスピードROMHuカードだから○○ って枕詞はよく覚えてる
43 17/09/01(金)11:54:37 No.450044248
レーザーアクティブの実機を持ってた層は確実に40歳オーバーだから…
44 17/09/01(金)11:55:00 No.450044297
スト2ダッシュをカードで移植した事には素直に感動した
45 17/09/01(金)11:55:20 No.450044336
たまに妙な移植が本家アベニューから出てたイメージ ストライダー飛竜はどうしてああなった…
46 17/09/01(金)11:55:49 No.450044392
モンスタープロレス専用機
47 17/09/01(金)11:56:44 No.450044505
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1077509.html DVI変換器がCD-ROM?に対応したけどかなりグレーだな…
48 17/09/01(金)11:56:57 No.450044531
俺のPCエンジン知識の9割は大竹まことのただいま!PCランドに教わったものだ
49 17/09/01(金)11:57:01 No.450044543
妖怪道中記とR-TYPEの映像見て「ゲーセンと同じ物が作れるのってスゴイ!」と思った 当時ファミコンが主流だったからあのグラフィックは凄かった
50 17/09/01(金)11:57:07 No.450044549
生音源ばかり取り沙汰されてるが内蔵音源もそんな嫌いじゃない
51 17/09/01(金)11:57:42 No.450044629
拡張性のために背面からとにかく色々出てるから同人で取り付けるだけのHDMIユニットが発売されてるの面白いよね
52 17/09/01(金)11:57:55 No.450044651
>生音源ばかり取り沙汰されてるが内蔵音源もそんな嫌いじゃない ソルジャーシリーズは名曲ぞろい
53 17/09/01(金)11:57:56 No.450044655
ナムコが良い移植をしていた 源平とかスプラッターハウスとか パックランドは見た目はアーケードまんまなのにワープやアイテムの配置をアーケードと全く別にしてしまった謎移植だったけど
54 17/09/01(金)11:58:15 No.450044700
CDトラック1の警告メッセージを何故どこもあんなに力入れてたんだろう
55 17/09/01(金)11:58:17 No.450044702
こんなカードにゲームが?
56 17/09/01(金)11:59:22 No.450044830
>たまに妙な移植が本家アベニューから出てたイメージ スーダラ2といい製作に妙に時間かけると失敗するイメージ
57 17/09/01(金)11:59:29 No.450044847
初期に出たR-TYPEの移植度が高かった スペースハリアーがMDで出ずPCEで出た謎
58 17/09/01(金)11:59:46 No.450044874
ガンヘッドいいよね… 映画とはまるで別物だけど
59 17/09/01(金)11:59:56 No.450044888
内蔵音源も分類としては波形メモリ音源だから 頑張ればPCM的な使い方もできる
60 17/09/01(金)12:00:38 No.450044965
>DVI変換器がCD-ROM�に対応したけどかなりグレーだな… いい値段でダメだった だいたいこれくらいの価格になるから仕方ないんだけど
61 17/09/01(金)12:00:41 No.450044969
初期はグラフィックキレイになった反動で完全に容量不足で ハッキリ言って未完成品じゃねえのこれ…って感じのボリューム不足ゲーム連発だった
62 17/09/01(金)12:00:42 No.450044972
あすか120%やり過ぎてコントローラー潰したなあ
63 17/09/01(金)12:00:48 No.450044986
>スペースハリアーがMDで出ずPCEで出た謎 ファンタジーゾーンもな アフターバーナーも電波から発売だったしセガの強みのアケ移植を自分とこでやらない謎
64 17/09/01(金)12:01:09 No.450045036
>こんなカードにゲームが? この時期やたらカードでゲーム出てなかったっけか セガとかMSXとか
65 17/09/01(金)12:01:26 No.450045072
ネクロスの要塞おもしろかった
66 17/09/01(金)12:01:44 No.450045097
ヤフオクに定期的に出されてる 映像出力改造PCエンジンを買ったほうが安いは安いか・・・
67 17/09/01(金)12:01:52 No.450045107
これやFXのPCはパソコンの事でいいの?
68 17/09/01(金)12:02:09 No.450045136
ハードはすげえ セーブは単体でできねえ…
69 17/09/01(金)12:02:55 No.450045203
>http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1077509.html >予価は税込44,980円 なそ にん
70 17/09/01(金)12:02:56 No.450045205
では天の声をやろう
71 17/09/01(金)12:03:03 No.450045218
この頃のファミ通が 数週おきにむっ!となる企画やってて参った
72 17/09/01(金)12:03:12 No.450045238
コントローラの端子が滅茶苦茶壊れる
73 17/09/01(金)12:03:19 No.450045252
子供の頃ガンヘッドやりまくったけど結局クリアできなかったな…
74 17/09/01(金)12:03:25 No.450045262
スレ画からデュオR2くらいまでかなり息の長いハードだったような気がする
75 17/09/01(金)12:03:52 No.450045315
大竹まことがテレビ番組やるぐらいすごい
76 17/09/01(金)12:04:12 No.450045355
>内蔵音源も分類としては波形メモリ音源だから >頑張ればPCM的な使い方もできる 実際はMDのFM音源にすら負け気味だったのがちょっと悲しい FM音源の苦手な音色を綺麗に出してくれる音源でもあるんだけどさ それとも同時発音数が少なめだったのが苦しかったんだろうか
77 17/09/01(金)12:04:13 No.450045357
>数週おきにむっ!となる企画やってて参った 編集とライターに企画力があった時代だから アーケード脱衣麻雀特集とかちょいちょいやってたね 今はその片鱗さえないが・・・
78 17/09/01(金)12:04:13 No.450045360
>初期はグラフィックキレイになった反動で完全に容量不足で >ハッキリ言って未完成品じゃねえのこれ…って感じのボリューム不足ゲーム連発だった 最初期のアールタイプからして一本にまとめられなくて2分割されてたしな… シューティングの移植で前後編て他に例がないわ
79 17/09/01(金)12:04:18 No.450045368
>これやFXのPCはパソコンの事でいいの? PCエンジンはPC88のシリーズって意味でつけた PCFXはPC98
80 17/09/01(金)12:04:27 No.450045384
俺には手が出せなかったが PCエンジンLTってモニターとしても出力できるって凄いのね
81 17/09/01(金)12:04:58 No.450045451
>大竹まことがテレビ番組やるぐらいすごい 江戸家猫八とどっちがすごい?
82 17/09/01(金)12:05:10 No.450045476
画像やメガドラ持ってる子の家に遊びに行って 「すげぇ…完全にゲーセンじゃん…」ってなってた
83 17/09/01(金)12:05:12 No.450045483
カトちゃんケンちゃんやってみたかったな
84 17/09/01(金)12:05:15 No.450045489
LTは値段以上に電池入れて持ったときの重量にびびる
85 17/09/01(金)12:05:17 No.450045494
PCエンジンはいい感じでファミコンとすみ分けてた
86 17/09/01(金)12:06:02 No.450045580
R-TYPE II いいよね
87 17/09/01(金)12:06:07 No.450045591
メガドラは後発のくせに発色がPCエンジン未満で どこで手抜いてんだよ…って思ったものよ
88 17/09/01(金)12:06:34 No.450045641
>スレ画からデュオR2くらいまでかなり息の長いハードだったような気がする 息が長いというか 迷走と延命処理の歴史の結果だったような シャトルとか携帯機化とか外したのも多かったし
89 17/09/01(金)12:06:45 No.450045664
ファミコンより凄いのー! これじゃなきゃできないのがあるのー! って御徒町の某量販店でダダこねてた子を尻目に 俺はバイトの給料でスイとPCエンジンを買って帰った
90 17/09/01(金)12:07:15 No.450045729
>シャトルとか携帯機化とか外したのも多かったし コア構想なんてなかった いいね
91 17/09/01(金)12:07:16 No.450045732
スーパーグラフィックス!
92 17/09/01(金)12:07:30 No.450045759
>メガドラは後発のくせに発色がPCエンジン未満で >どこで手抜いてんだよ…って思ったものよ 旧ハードとの互換性を考えてしまったという話があるようだな
93 17/09/01(金)12:07:53 No.450045801
アーケードカード!
94 17/09/01(金)12:08:00 No.450045818
コンデンサのせいで音が小さくなる問題多すぎ問題
95 17/09/01(金)12:08:12 No.450045838
THE功夫のキャラの大きさと 内容の薄さに驚いた
96 17/09/01(金)12:08:27 No.450045871
メガドラでマスターシステム遊べるユニットがあったけど あれユニットの中身がまるまるマスターシステムっていう謎のシロモノだったな・・・
97 17/09/01(金)12:09:13 No.450045972
>LTは値段以上に電池入れて持ったときの重量にびびる でも俺いまでも憧れてるよ 軍用のGPSみたいに ハイスペック機って本当に時代の先を行ってるんだなって思うよ だってゲームボーイアドバンスより10年も前にあんなん出してたんだぜ!?
98 17/09/01(金)12:09:22 No.450045990
セガの精神分裂レベルの迷走に比べたら こっちなんてちょっと脳が風邪引いた程度だぜ
99 17/09/01(金)12:09:23 No.450045994
>アーケードカード! フラッシュハイダースいいよね
100 17/09/01(金)12:09:25 No.450045999
CDROM2はPCエンジンのスペックだとまったく使いこなせなくて 規格通りの使い方だと生音使うくらいしかメリットがなかったという… メモリ足りないねん…
101 17/09/01(金)12:09:49 No.450046045
発売と同時に日テレかどっかの夕方にNECのPCE専門番組が放送されてて 確か生放送だった気がするけど番組最後に会場の子供達一人一人にジャンケンに買ったらPCEプレゼントみたいのをやって超会場に行きたかった
102 17/09/01(金)12:10:28 No.450046117
NCSメサイアがんばりすぎ問題
103 17/09/01(金)12:11:14 No.450046221
ナムコはときどき妙に頑張るよね PCエンジンもそうだしWiiのVCアーケードとか いや嬉しいっちゃ嬉しいんだけど
104 17/09/01(金)12:11:33 No.450046272
>あれユニットの中身がまるまるマスターシステムっていう謎のシロモノだったな・・・ でもFM音源使えないし一部のソフトは起動できないメガアダプタ やっと手に入れたロレッタの肖像が動かなかったのは悲しかった…
105 17/09/01(金)12:12:05 No.450046334
>メガドラでマスターシステム遊べるユニットがあったけど >あれユニットの中身がまるまるマスターシステムっていう謎のシロモノだったな・・・ なんか別のやつと勘違いしてないか あのユニット中身スッカスカやぞ
106 17/09/01(金)12:12:50 No.450046438
>NCSメサイアがんばりすぎ問題 カイザード好きだったなぁ 続編出してほしかった
107 17/09/01(金)12:13:16 No.450046509
ウチの現役機じゃないか たまに源平討魔伝やる
108 17/09/01(金)12:13:46 No.450046580
>ナムコはときどき妙に頑張るよね 任天堂とケンカしたんよ… ファミコンで発売できるソフト本数には制限があったけど 初期から参加してたナムコはそれが免除されてて それをいいことにナムコは他所が開発したソフトを自社製品だって言い張って発売して… カルノフはちがうだろ!ってさすがに怒られて裁判沙汰にまでなった
109 17/09/01(金)12:13:47 No.450046588
初期はビックリマンか功夫やってるしか無くて若干辛かった 高校の時友人がYSのOP見せびらかしに来て速攻DUO買ったなあ
110 17/09/01(金)12:14:10 No.450046639
PCエンジンとマスターシステムめっちゃ遊んだなあ 特に前者はビックリマンワールドで後者はモンスターワールド
111 17/09/01(金)12:15:25 No.450046798
PCエンジンは絵が綺麗だったなーメガドラやSFCよりも ただゲームはオタくせえのばっかだった気が 今の感覚からしてもちょっと買うの恥ずかしい類の
112 17/09/01(金)12:15:32 No.450046814
メガアダプタってメガドラがサブ使ってるZ80Aが表に出てくるモードだから丸々外付けしてるわけじゃないと聞いたんだけど
113 17/09/01(金)12:15:51 No.450046858
>だってゲームボーイアドバンスより10年も前にあんなん出してたんだぜ!? まあ液晶綺麗だよなLT………
114 17/09/01(金)12:16:07 No.450046894
今見ても本体とHuカードのコンパクト差は他のどのハードよりも凄いと思う
115 17/09/01(金)12:16:14 No.450046913
>特に前者はビックリマンワールドで後者はモンスターワールド 同じだこれ
116 17/09/01(金)12:16:15 No.450046917
CDになって移植モノに妙なデモがふえてたりBGMがアレンジされてたりとかあったなぁ
117 17/09/01(金)12:16:16 No.450046920
ビックリマンワールドはビックリマンだけどモンスターワールドとしては完璧な移植だったな… マスターシステム版も頑張ってはいたけどあれには勝てない
118 17/09/01(金)12:16:49 No.450047007
ナムコゲー中心に遊んでたからそんなにオタ臭さは感じなかったな ワンダーモモ?知らんな!
119 17/09/01(金)12:17:05 No.450047048
本体のサイズがすごいちっさい どんどん合体してでっかくなってったけど
120 17/09/01(金)12:17:24 No.450047095
ギャラガ88とかいまだにカード捨てられない はにぃいんざすかいも 移植もオリジナルもいい作品が色々あったなー
121 17/09/01(金)12:17:47 No.450047157
ゲーム内容ハズレでも音楽CDとして楽しめたから1980円ラインのをじゃんじゃん買ってたよ 具体的にはほとんど日本テレネットの
122 17/09/01(金)12:17:55 No.450047179
>ファミコンで発売できるソフト本数には制限があったけど 何でそんな制限あったの? アタリショック対策?
123 17/09/01(金)12:17:57 No.450047188
パソコンで大人向けゲームやってる ジメジメしたお兄ちゃんたちが ゲーム機でも似たようなの始めた って印象だった 俺だって欲しかったよ
124 17/09/01(金)12:18:07 No.450047213
>どんどん合体してでっかくなってったけど 後付はどれが良いのかよくわかんなくなるという良い教訓 シャトルとか形のせいで合体不能だし
125 17/09/01(金)12:18:14 No.450047228
>まあ液晶綺麗だよなLT……… でもモニターの網目のせいで文字表示がとにかく読みづらいからRPGとかは向きじゃなかったな…
126 17/09/01(金)12:19:03 No.450047358
>何でそんな制限あったの? >アタリショック対策? うn ナムコは「アタリショックは存在しない」って主張した
127 17/09/01(金)12:19:10 No.450047376
少し遅れて入手したから回避できたけどもし当時持ってたら闇の竜騎士絶対に購入してたわ 危なかったというべきか…
128 17/09/01(金)12:19:23 No.450047417
ROM製造工場の都合とかもあったのかねえ
129 17/09/01(金)12:19:33 No.450047436
>何でそんな制限あったの? >アタリショック対策? アタリショック対策とROM調達問題
130 17/09/01(金)12:20:37 No.450047606
メガアダプタよりはGTもゲームギアも直近の据え置きをそのまま携帯機に詰め込んでるのがカオスすぎる
131 17/09/01(金)12:20:48 No.450047640
>>ファミコンで発売できるソフト本数には制限があったけど >何でそんな制限あったの? >アタリショック対策? それ 任天堂側から出されたカセットのガワの数しか出せないから完全に本数をコントロールされていた ナムコハドソンコナミはこの制約が無く自社でカセットが作れた
132 17/09/01(金)12:20:55 No.450047650
>ウチの現役機じゃないか >たまに邪聖剣ネクロマンサーやる
133 17/09/01(金)12:21:03 No.450047669
ソシャゲ時代の現在見るとアタリショックなんてなかったんじゃねえの感は確かにある
134 17/09/01(金)12:21:25 No.450047728
餓狼SP出来良かったけど 遊ぶためにはクソ高いアーケードカード買わないといけなくて
135 17/09/01(金)12:21:31 No.450047747
>少し遅れて入手したから回避できたけどもし当時持ってたら闇の竜騎士絶対に購入してたわ モンスターメーカー関連はキャラかわいいのにゲーム化されたのは大体残念な結果だったね…
136 17/09/01(金)12:21:52 No.450047803
>ソシャゲ時代の現在見るとアタリショックなんてなかったんじゃねえの感は確かにある ちょっと前にETが発掘されて アタリショックは存在したって物理的に証明されたじゃん
137 17/09/01(金)12:22:04 No.450047834
ネクロマンサーは数年前にケータイやスマホ版が出て 今これを?って思ったっけな・・・ いやバロンとロミナの組み合わせでもクリアしたくらい好きだけど
138 17/09/01(金)12:22:54 No.450047964
大地くんクライシスヤーレンソーラン北海道 なんてふざけたタイトルのくせに名作とか PCエンジンのソフトはマジで読めない…
139 17/09/01(金)12:23:14 No.450048018
まぁあの時期アメリカでもゲーム指向のパソコンもアーケードゲームもアタリとは別にあったしなぁ
140 17/09/01(金)12:23:14 No.450048023
>モンスターメーカー関連はキャラかわいいのにゲーム化されたのは大体残念な結果だったね… 一番まともだったのはGB版だった気がする
141 17/09/01(金)12:23:30 No.450048063
>モンスターメーカー関連はキャラかわいいのにゲーム化されたのは大体残念な結果だったね… ファミコンのとGBの2は出来良かったぞ
142 17/09/01(金)12:24:05 No.450048162
>アタリショックは存在したって物理的に証明されたじゃん クソゲーが売れ残ったのをアタリショックっていうならそうなんだろけど 別にクソゲーが売れ残った事を言うわけじゃないし 証明されたのは「ゲームの墓場」の都市伝説が本当だったってほうだよそれ
143 17/09/01(金)12:24:05 No.450048163
>ガンヘッドいいよね… >映画とはまるで別物だけど オッパイパイ
144 17/09/01(金)12:24:08 No.450048167
増設でパワーアップさせてもエンジンの名の通り本体部分が8bitでボトルネックになっちゃなあ スーファミは回転や半透明のエフェクト処理をハードウェアサポートしただけで表現力の広さがヤバい 計算処理能力の貧弱さとか覆い隠すほどに
145 17/09/01(金)12:24:21 No.450048193
>餓狼SP出来良かったけど >遊ぶためにはクソ高いアーケードカード買わないといけなくて 総額だとネオジオCD買った方が安かったはず
146 17/09/01(金)12:24:34 No.450048226
ネクロマンサーとダンジョンエクスプローラーは当時周りに遊んでるやつが多かったな
147 17/09/01(金)12:24:54 No.450048278
ダメ押しになった悪循環はあったけどそもそもその時期には緩やかに衰退しててアタリ自身が後継戦略にミスって存在感を無くしたから終わってから見ると最大手が突然消えた!って扱いに
148 17/09/01(金)12:24:59 No.450048288
>証明されたのは「ゲームの墓場」の都市伝説が本当だったってほうだよそれ アタリショック!ってタイトルでテレビ番組まで作られたぞ
149 17/09/01(金)12:25:14 No.450048332
モンスターメーカー後編でた?
150 17/09/01(金)12:25:42 No.450048401
>証明されたのは「ゲームの墓場」の都市伝説が本当だったってほうだよそれ その都市伝説を検証するドキュメンタリー番組のタイトルがアタリショックで アタリショックが実在したかを追うみたいな内容なのよ
151 17/09/01(金)12:25:51 No.450048427
ETは元々ゴミの埋め立て地だったと聞いたけど真相は知らん
152 17/09/01(金)12:25:58 No.450048448
>アタリショック!ってタイトルでテレビ番組まで作られたぞ マスコミならそりゃそういう作り方するんじゃね
153 17/09/01(金)12:26:00 No.450048454
アタリショックはどんなゲームでも作りすぎるとみんな飽きるみたいな事と当時は捉えられてたんじゃないの
154 17/09/01(金)12:26:42 No.450048586
ロムロムのアーケードカードとネオジオCDだとどっちの方が読み込み速いの
155 17/09/01(金)12:26:54 No.450048615
ミリオン単位の本数を丁寧に解体処理するわけにもいかんし不燃ごみとして埋立地送りは当たり前なのでは
156 17/09/01(金)12:27:11 No.450048655
アタリショックがあったかどうかはアメリカでは経済学者がマジで論争してて とりあえずあったんじゃね?って結論に最近落ち着いた アタリは「なんか別の言葉にして…」ってお願いしてるそうな
157 17/09/01(金)12:27:28 No.450048705
アーケードカードのほうがたぶん早い というかネオジオCDが劇的に遅い
158 17/09/01(金)12:28:04 No.450048793
>ロムロムのアーケードカードとネオジオCDだとどっちの方が読み込み速いの CDの読み込み速度はCDの規格準拠だから どっちも等速で一緒なんじゃね
159 17/09/01(金)12:28:42 No.450048895
>ロムロムのアーケードカードとネオジオCDだとどっちの方が読み込み速いの 同じ 読み込むデータ量が桁違いだからPCエンジンの方が体感速度は速いと思う
160 17/09/01(金)12:29:02 No.450048939
>その都市伝説を検証するドキュメンタリー番組のタイトルがアタリショックで だからそれはアタリショックありきで制作してるからそうなるんだろう 「クソゲーが濫造されると客から信頼を失う」っていう任天堂の解釈とはちょっと違うし
161 17/09/01(金)12:29:11 No.450048956
ゲームソフトで音楽聴けるって凄くいいなと思ってた セガサターンでもそれ目当てに買ってた
162 17/09/01(金)12:29:47 No.450049061
ネオジオは未圧縮のBMP読み込む仕様だけど アーケードカードは圧縮きいてた気がする
163 17/09/01(金)12:29:49 No.450049064
究極タイガーは良移植だった
164 17/09/01(金)12:30:30 No.450049172
>PCエンジンはPC88のシリーズって意味でつけた しかしなぜかライバル機のX1と合体した
165 17/09/01(金)12:30:30 No.450049173
ネオジオCDは色々無理があったな… よくあんなん友だちと対戦してたなって今は思う
166 17/09/01(金)12:30:41 No.450049198
ファイティングストリートの音楽かっちょええ
167 17/09/01(金)12:30:58 No.450049236
>究極タイガーは良移植だった あれの移植は脂が乗っていた頃のコンパイルがやっていたしな
168 17/09/01(金)12:31:04 No.450049253
任天堂自身もスーパーメトロイドとか速攻値崩れワゴン送りソフトだったし
169 17/09/01(金)12:31:16 No.450049293
ネオジオCDは格ゲー以外を遊ぶのだ
170 17/09/01(金)12:31:24 No.450049316
話題の映画のゲーム化 →売れると見込んで大量に生産 →小売業者はだいたい本数を多目に発注する(実際はまずその本数は入荷されない) →たくさん作ったから発注本数がそのまま来た →蓋を開けて見たらクソゲーでした →口コミで駄作の話が広まって売れない →廃棄処分 って流れだったかな
171 17/09/01(金)12:31:25 No.450049322
>ソシャゲ時代の現在見るとアタリショックなんてなかったんじゃねえの感は確かにある 基本無料のソシャゲと金出して買うビデオゲームじゃ違うんじゃないかな
172 17/09/01(金)12:31:32 No.450049335
同じ1倍速でもロムロムとメガCDで比べるとメガCDのが読み込み速いそうなので差はあると思う ただ読み込める容量の大きさはネオジオCDが圧倒してるので、自然にネオジオCDのが読み込み時間が長くなるはず
173 17/09/01(金)12:31:39 No.450049361
モンスターメーカーのゲームと聞くと某エロフラが…
174 17/09/01(金)12:32:36 No.450049496
PCエンジンは正規品じゃないパワーアップキットとか男の子が好きそうな進化してたよね
175 17/09/01(金)12:32:37 No.450049497
ボンバーマンしかやった事ないなあ
176 17/09/01(金)12:33:26 No.450049618
コナミの参戦は遅くてPCエンジンは島流しに近い部署だったが スタッフはそれを逆手に取って好き放題やってた 偏屈な小島秀夫もスナッチャーの移植の時は楽しかったと言っていたし
177 17/09/01(金)12:33:58 No.450049709
>しかしなぜかライバル機のX1と合体した 開発にシャープがからんでた CD-ROM2関連の開発機材とライブラリ作った人はX68000のOSを作った人で 日本でトップクラスのHENTAIプログラマと言われてた
178 17/09/01(金)12:35:22 No.450049925
店頭試遊でネオジオCDのKOF95遊んだことあるけど 一回対戦するのにカップ麺できるんじゃないかってくらい時間かかったな… 後でサターン版プレイして変な笑いが出た
179 17/09/01(金)12:35:47 No.450049988
セガのゲームなのにスぺハリもファンタジーゾーンもモンスターランドも出なかったメガドラ…
180 17/09/01(金)12:36:35 No.450050100
>同じ1倍速でもロムロムとメガCDで比べるとメガCDのが読み込み速いそうなので差はあると思う それはメガCDがCAV形式だから PCエンジンとネオジオはどっちもCLV
181 17/09/01(金)12:36:53 No.450050146
シャープというかHudsonがハード面もソフト面も異様に人材が揃ってたんだよなこの頃 なんで札幌の片田舎の中小企業にそんな力があったのか今でもよくわからん
182 17/09/01(金)12:37:01 No.450050162
>セガのゲームなのにスぺハリもファンタジーゾーンもモンスターランドも出なかったメガドラ… 2は出ただろ! オリジナルの
183 17/09/01(金)12:37:02 No.450050169
>セガのゲームなのにスぺハリもファンタジーゾーンもモンスターランドも出なかったメガドラ… それらはマスターシステムで移植してたから… てのは言い訳にならんか
184 17/09/01(金)12:37:31 No.450050248
>なんで札幌の片田舎の中小企業にそんな力があったのか今でもよくわからん 中小企業じゃねえよ!
185 17/09/01(金)12:38:44 No.450050443
データ読み込んで読み出ししやすいよう格納しておくメモリの量が家庭用ハードだと常にネックになってた ソフト自体がRAMじみたカートリッジならともかく初期CDROMはきつい
186 17/09/01(金)12:38:52 No.450050459
ネオジオCDはメモリーも少なくて データが大きくなるたびにCDから読み込みしてたからね そのCDも最高で倍速までだったし 無茶してCD版出したSNKは頑張ったけど まぁ時代が悪いとしかいえない
187 17/09/01(金)12:39:20 No.450050525
>それらはマスターシステムで移植してたから… スぺハリもFZもモンスターワールドもオリジナル続編は出てる ただMDの性能で作られたこいつらも見たかったとスーパーファンタジーゾーンの初代BGMを聞きながら思ってた
188 17/09/01(金)12:39:24 No.450050533
ファンタジーゾーンはマーク3で出した時に色々切り捨てちゃってたのに 「コンシューマ機ではこれ以上は絶対出ません!」って堂々と宣言しちゃって その後にでたファミコン版が普通にその切り捨てた要素再現してたのが… ファミコン版のはとんでもないオーパーツ的なブツだったが
189 17/09/01(金)12:39:55 No.450050616
その埋まってたETのソフトをオクで海外から買った狂人がいるらしいな
190 17/09/01(金)12:40:58 No.450050787
>ソフト自体がRAMじみたカートリッジならともかく初期CDROMはきつい 普通だとまともに動かすのも大変なんだけど VRAMとメインメモリをシームレスにつないじゃうプログラム ってのが配られて色々出来るようになった 天外のアニメシーンとかこれがないと動かない
191 17/09/01(金)12:41:12 No.450050815
>基本無料のソシャゲと金出して買うビデオゲームじゃ違うんじゃないかな まあクソゲー濫造すると市場価値がほんとに下がるのかの方の話だから 現在のコンシュマーだとそもそも濫造するほど数作れないからアタリショックは起こしようもないな
192 17/09/01(金)12:41:21 No.450050833
ファミコンは背景単色になるけどBG面を巨大ボスにしちゃう使い方がたいへん便利
193 17/09/01(金)12:41:45 No.450050888
初手にR-TYPE見せられたら前後編に分かれてるとか関係ねぇよってくらいにはすごい
194 17/09/01(金)12:41:54 No.450050918
>その埋まってたETのソフトをオクで海外から買った狂人がいるらしいな 30年ゴミためにあったから壊れて動かないのに…
195 17/09/01(金)12:42:02 No.450050952
サンソフトは他社タイトルの移植が異常に上手いからな… SFCのワールドヒーローズとか
196 17/09/01(金)12:42:14 No.450050976
代表事例がETとかくらいだし単純にライバルに追い抜かれて終わったって話だよね 「アタリは絶頂のはずなのに駄作が溢れ名作でさえ市場と客が信用しない悪循環になった」みたいなアタリショックは尾ひれ付きすぎじゃねっていう
197 17/09/01(金)12:42:47 No.450051043
シャーロックホームズをただいまPCランドで見たときはびっくりした 写真が動いてる!って 今見るとスゲー粗い画質だけど当時はホントビックリした
198 17/09/01(金)12:44:31 No.450051300
ライセンス制にしてなかったから駄作も溢れかえってたのは事実だけどね当時のアタリ
199 17/09/01(金)12:45:04 No.450051391
3Dを流行らせておいて別に得意じゃないハードだったっていうセガサターンと一緒で アーケードでぶいぶい言わせてるのにおうちで遊べる!とはいえない深い溝がありすぎたから……
200 17/09/01(金)12:45:23 No.450051440
ファンタジーゾーンはファミコン版が本当にいい出来でな… 色は汚いけどめっちゃ面白い