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17/09/01(金)04:13:24 名作と... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1504206804438.jpg 17/09/01(金)04:13:24 No.450015395

名作とか言われても 絵柄が超今風すぎるとそれだけでプレイや見る気力なくすよね…

1 17/09/01(金)04:15:57 No.450015475

悠久幻想曲のことだな

2 17/09/01(金)04:18:21 No.450015537

でもリメイクされたもんを勧める気にはならない

3 17/09/01(金)04:19:25 No.450015568

ゲーム天国が何か?

4 17/09/01(金)04:19:26 No.450015569

>でもリメイクされたもんを勧める気にはならない 痕のことだな

5 17/09/01(金)04:19:58 No.450015584

絵柄は別にいいけどシステム面で不便だったりするとつらい

6 17/09/01(金)04:20:36 No.450015605

>絵柄は別にいいけどシステム面で不便だったりするとつらい ウィンキー時代のスパロボのことだな

7 17/09/01(金)04:21:00 No.450015616

絵柄は余裕でまだいけるけどめんどくさくてまたやるのが気が引ける下級生

8 17/09/01(金)04:21:05 No.450015619

mooの人の絵は今風とかと別の次元にないか

9 17/09/01(金)04:22:23 No.450015657

そもそも葉鍵なんて当時からしても超今風な絵柄だったんだし

10 17/09/01(金)04:23:11 No.450015677

鍵は確かにKANONあたりは辛いけど AIRやCLANNADあたりは違和感なくプレイできる けど最近のrewrite辺りになると絵柄が違う意味できつくてつらい

11 17/09/01(金)04:23:42 No.450015688

mooは昔からmooだからなぁ

12 17/09/01(金)04:23:49 No.450015689

>そもそも葉鍵なんて当時からしても超今風な絵柄だったんだし マルチが当時から今風と申したか…

13 17/09/01(金)04:23:58 No.450015693

ファミコンとかスーファミなら気になんないけどPSとかはキツい…

14 17/09/01(金)04:24:05 No.450015700

キツく感じてもやってるうちに慣れて可愛く見えてくる

15 17/09/01(金)04:24:59 No.450015720

>鍵は確かにKANONあたりは辛いけど >AIRやCLANNADあたりは違和感なくプレイできる >けど最近のrewrite辺りになると絵柄が違う意味できつくてつらい それは「」が2行目あたりの世代なだけでは…?と少し思った

16 17/09/01(金)04:25:30 No.450015733

正直いたる画は当時からありえんわ酷いわって言われてたから その意味では2017年になってもなんら距離感が変わらないかも

17 17/09/01(金)04:25:52 No.450015744

モンスターゲームって言われるとアークザラッドしか出てこない

18 17/09/01(金)04:26:10 No.450015747

ADVやSLGとかは名作だなんだいう本人ですら改めてやるとなると辛いのに気軽にお勧め何か出来ない 2Dアクション何かは良いんだけどな… RPGも進め辛い時ある

19 17/09/01(金)04:26:48 No.450015766

月姫も中々

20 17/09/01(金)04:28:55 No.450015815

月姫自体は好きだけど当時から読み辛いし そんな今の人に勧めれる程良いもんでは無いぞ

21 17/09/01(金)04:29:08 No.450015820

THはどうだろうなあ…今やり直したら印象全然違うのかなあ…うわキツッ!てなるのかなあ… 普遍的な名作だと思ってるけど自信なくなってきた

22 17/09/01(金)04:29:33 No.450015828

>月姫も中々 月姫どころかfateももう辛い…

23 17/09/01(金)04:30:16 No.450015847

好みの絵柄なら年代とか超今風とか関係ないわ

24 17/09/01(金)04:30:45 No.450015853

絵柄とキャラの口調等はある程度直した方がとは思うけど 艦これとかのキャラの語尾観てると口調とかは案外受け入れてもらえるかもしれないな

25 17/09/01(金)04:31:43 No.450015865

>ADVやSLGとかは名作だなんだいう本人ですら改めてやるとなると辛いのに気軽にお勧め何か出来ない >2Dアクション何かは良いんだけどな… >RPGも進め辛い時ある 主にシステム面がダルすぎるのがネック

26 17/09/01(金)04:32:02 No.450015870

立ち絵のクオリティが著しく低いときつい 絵柄が古い程度なら慣れだけど

27 17/09/01(金)04:32:02 No.450015871

この前久しぶりにレイプレイやったら超抜けました でも胸の動きが駄目だわあれ

28 17/09/01(金)04:32:52 No.450015887

>ファミコンとかスーファミなら気になんないけどPSとかはキツい… なんでだろうな 半端に古いから?

29 17/09/01(金)04:33:28 No.450015901

>主にシステム面がダルすぎるのがネック 昔のゲームは セーブいつでもできたっけ… メッセージスキップできたっけ… 移動の高速化できたっけ… みたいな事を心配する 操作性に直結するアクションとかシューティングなら別に気にならないんだけど

30 17/09/01(金)04:33:31 No.450015903

>THはどうだろうなあ…今やり直したら印象全然違うのかなあ…うわキツッ!てなるのかなあ… 移植前のグラフィック見てこんなんなんだ…ってショック受けた記憶が

31 17/09/01(金)04:33:47 No.450015913

ギャルゲとかは口調というかノリが古いとちょっと耐えられない

32 17/09/01(金)04:35:09 No.450015947

>ギャルゲとかは口調というかノリが古いとちょっと耐えられない 前にマブラヴやっててそこでダメだったわ…

33 17/09/01(金)04:35:15 No.450015948

名作って言われてもシステムやロードでテンポ悪いとやっぱダメだわ… 当時名作だったのと今でも名作なのに別れるよね

34 17/09/01(金)04:35:15 No.450015949

>なんでだろうな >半端に古いから? ドット辺りだともう2Dって脳内で割り切れるけど 荒い3Dポリゴンってもう見る機会無いから異質に感じるってのはあるかもしれない

35 17/09/01(金)04:37:15 No.450015999

今はドット絵だと逆に高級感出るからなソシャゲとか

36 17/09/01(金)04:37:24 No.450016004

ToHeartはあんまりキャラ付けや口調が尖ってないというか TH以後の恋愛ADVブームの中で異常な口調や異様な食べ物でキャラ付けするのが増えていったので 逆にいうと(今となっては)かなり淡泊なTHは今みてもそこまで痛々しくない可能性がある… キャラ付けっぽいのレミィのカタコト喋りくらいかなあ…

37 17/09/01(金)04:38:01 No.450016021

YUNOリメイクってどうだったんだろ…

38 17/09/01(金)04:39:24 No.450016058

マイクラなんかも平面でシンプルだけどドットでキャラ魅せてるゲームだしな… 案外ドットって受け入れやすいのかもしれない あんな平面にシンプルなドット貼り付けたゲームが子供に大人気なんだし

39 17/09/01(金)04:42:00 No.450016130

古さ出すのに意図的にローポリ使ってる今のゲームってあんのかな

40 17/09/01(金)04:42:10 No.450016137

うぐぅとかだよもんとか女房想いのいい奴だったとかどろり濃厚とかは今見ると目を反らしたくなるほど痛いけど 俺の昔の記憶と結びついて痛く感じるだけなのか初見の人に今やらせてもみんな痛く感じるのかどっちだろ

41 17/09/01(金)04:42:15 No.450016141

ドットとか2Dは時代問わず受け入れられやすいと思ってる 3Dは流行り廃りが激しい

42 17/09/01(金)04:43:14 No.450016165

古さ演出するならやっぱりドットじゃないかしら ローポリキャラは時代的にまだ微妙な古さというか… あと10年経てばわかんないけど

43 17/09/01(金)04:43:58 No.450016192

>3Dは流行り廃りが激しい それはアニメのにも言えるからな…当時基準だと凄かった3Dだがあっという間に更新される セル画アニメだと作画が凄いって点で昔のも評価され易いけど

44 17/09/01(金)04:45:55 No.450016238

>俺の昔の記憶と結びついて痛く感じるだけなのか初見の人に今やらせてもみんな痛く感じるのかどっちだろ 今のキャラでも何こいつ痛い行動してるんだ?ってのがちらほら居るから案外気にならないかもしれない…

45 17/09/01(金)04:46:07 No.450016245

一周回れば平気だよ まだ半周ぐらいだから恥ずかしさや嫌悪感が先に来るんじゃない

46 17/09/01(金)04:48:19 No.450016303

たまに俺の見識が足りないせいで面白くないのかと思う事がある

47 17/09/01(金)04:48:38 No.450016310

ドットもFC初期とその後じゃ全然違う ローポリもほんの数年で違和感さほど感じず見れるクオリティまで手早く上がってったし

48 17/09/01(金)04:49:21 No.450016331

FF8とかは今見てもモーション結構凄くて流石だな…ってなる

49 17/09/01(金)04:52:50 No.450016418

いっちゃなんだが鍵ゲーの特に麻枝キャラは当時から 冷静に見ると男も女も知恵…発育が少し遅い人にしか見えないとか言われてたし スイッチ切り替えてそういうもんとして楽しむのは昔も今も変わらなさそう

50 17/09/01(金)04:54:53 No.450016490

かまいたちは後からやったが面白いかどうかよく分からんかった…

51 17/09/01(金)04:56:12 No.450016528

未読スキップがないだけでめんどくさって思うようになってしまった…

52 17/09/01(金)04:56:28 No.450016533

鍵は自分もそう感じて無理だったな…

53 17/09/01(金)04:56:36 No.450016534

ポリゴンは一応今も使われてるってのが大きいんじゃないかしら 見映えは違うけど一応ローポリも今の最先端ゲームも地続きじゃん? 3D空間で遊ぶってゲームの原則も同じだし 一方平面の中で遊ぶドット絵は感覚としては断絶してる前時代のものだから 往事を知るおじさん世代はもちろん生まれたときからPSでしたみたいな子にとっても 「昔のもの」って記号的な表現に使えそう ローポリは昔のものかというとそこまで切り離せなさそう

54 17/09/01(金)04:59:20 No.450016616

>かまいたちは後からやったが面白いかどうかよく分からんかった… どこまでやったかとかそういうのも含まれるゲームだから難しいな… 一周だけだとただの殺人事件のサウンドノベルでしかないし… まぁ当時はサウンドノベルというジャンル二作目の珍しいゲームだったから人気出たのもあるからな

55 17/09/01(金)05:00:43 No.450016659

昔のゲームは操作性とロード時間がどうしても辛くなる

56 17/09/01(金)05:00:43 No.450016660

昔のADV主人公は自堕落キャラ多いだろうなぁ 今だとギャグ入ってないとそういう人間が主人公ってないだろうし時代を感じそう

57 17/09/01(金)05:01:58 No.450016701

シリアスな部分はまだしもギャグシーンは時代変わると本当につらい

58 17/09/01(金)05:04:03 No.450016761

ひぐらしとか当時ですらきつかったから今できる気がしない 主にギャグ部分が

59 17/09/01(金)05:08:17 No.450016860

ToHeartの浩之ちゃんは今でもベスト主人公だと思ってるけど若い子が見たらどう思うかはわからん… めんどくさがりで気だるげだけどヤレヤレ系ほど鼻につかないしやるときはやる系

60 17/09/01(金)05:10:02 No.450016895

古くてもハクオロさんは好きだよ

61 17/09/01(金)05:16:12 No.450017031

脚本家的に 浩之ちゃん(ToHeart,1997)→亮(リアライズ,2004)→武内P(アニメ版デレマス,2015) は何となく繋がってると感じるから 浩之ちゃんの遺伝子は今もウケてると言えるかも言えないかも

62 17/09/01(金)05:18:08 No.450017071

実際にやるとファミコン、スーファミのレトロゲームはグラフィック部分がどうのってより システム面とかUIの反応速度が辛いんだよね RPGとか一部のアクションなんて遡ればセーブじゃなくてパスワードだぞ?

63 17/09/01(金)05:19:40 No.450017114

UIって順調に進化してるんだなってそういう形でようやくわかるよね…

64 17/09/01(金)05:20:04 No.450017127

RPGとかだと足が遅くてめんどくさってなる

65 17/09/01(金)05:20:09 No.450017129

今ファミコン触るとパッドの出来に絶望するな STGとかよくこんなので当時やってたなと思ってしまう

66 17/09/01(金)05:21:26 No.450017165

ファミコンのパッド触るとすごいよね ボタン連打とか角とかが痛いレベル

67 17/09/01(金)05:21:35 No.450017171

それ言ったらNOWLODINGの方が酷いよ… ロムカセットから退化しとるやん

68 17/09/01(金)05:22:16 No.450017189

レースゲームとかはたまに遡って遊ぶとつらくなる あれ…発売当時はあんなにリアルな画面だと思ったのに… こんなにチープな画面だっけ…?嘘だろ…?て寂しさが先にたつ

69 17/09/01(金)05:22:33 No.450017196

みつみ絵は今でもいける

70 17/09/01(金)05:23:02 No.450017206

PSのゲームは初期のものほどロード時間がヤバい PS2初期あたりまでロード問題引きずる

71 17/09/01(金)05:26:25 No.450017308

>RPGとかだと足が遅くてめんどくさってなる パラサイトイヴいいよね!

72 17/09/01(金)05:27:09 No.450017329

思い出の墓荒しは俺には出来ん

73 17/09/01(金)05:28:30 No.450017362

ヒットラーの復活は今やってもクリアできた

74 17/09/01(金)05:28:48 No.450017371

エロゲーだと最近のでもUI/UXが20年前の水準とかザラだしなぁ

75 17/09/01(金)05:29:52 No.450017408

古すぎると逆に味が出るけど 中途半端に古いとシステム面の不親切さが辛かったりする

76 17/09/01(金)05:30:11 No.450017414

名作っても難易度作るためのシステム縛りやら絵柄は流行あるからどうしようもない 人によっては気にしないかもしれんが

77 17/09/01(金)05:30:46 No.450017434

やらず嫌いが一番もったいないからなんでもやってみる派

78 17/09/01(金)05:31:53 No.450017467

>ヒットラーの復活は今やってもクリアできた 体力ゲージの増加要素があるんだからパスワード制にしてほしかったわあれ…

79 17/09/01(金)05:32:38 No.450017483

液晶画面を想定していないもの

80 17/09/01(金)05:33:08 No.450017494

VCでジョイメカファイト買ったけど今やっても楽しいわあれ

81 17/09/01(金)05:33:21 No.450017497

流石にGCは今やっても綺麗だった

82 17/09/01(金)05:33:50 No.450017508

ゲーム機は繊細ですぐ壊れるものって認識になるまで随分かかったよ

83 17/09/01(金)05:34:08 No.450017516

個人差はあるだろうけど過去のRPGは今やってられんってのあるからなあ 雑魚1戦闘に何分掛かるんだよこれみたいな

84 17/09/01(金)05:34:58 No.450017537

PSのポリゴンは今やるとだいぶきついけど あれグラフィックというよりモーションがきついんだろうな

85 17/09/01(金)05:35:18 No.450017548

>ゲーム機は繊細ですぐ壊れるものって認識になるまで随分かかったよ 今でもコンシューマーゲーム機が壊れるとかありえない派だわ まあPS3までしか持ってないんだが

86 17/09/01(金)05:35:19 No.450017549

ランダムエンカウント率がやたら高いのは今やるとちょっときついな

87 17/09/01(金)05:35:53 No.450017570

初代motherとか相当やばくなかったかエンカウント

88 17/09/01(金)05:36:22 No.450017580

ローポリでいかにもなぎくしゃくした動きされると当時でも厳しいとこあったからな…

89 17/09/01(金)05:36:47 No.450017589

>ランダムエンカウント率がやたら高いのは今やるとちょっときついな ドラクエ11の船移動がランダムでちょっとうざく感じた 慣れって怖いなって思った

90 17/09/01(金)05:37:58 No.450017622

プリズムコートはバレーそっちのけで 当時のヲタネタたっぷり盛り込んでるので 違う意味でつらい

91 17/09/01(金)05:37:59 No.450017623

ランダムエンカウントは目に見えてないシステムだからよほど確立低くないと精神的にすごいきつい

92 17/09/01(金)05:38:08 No.450017627

FC時代のファイナルファンタジーとかいい加減にしろってエンカウント率だったような ドラクエもⅡあたりがきつい 逃げられる確率やたら低いし

93 17/09/01(金)05:39:23 No.450017654

昔のRPGはランダムエンカウントの確率あげてシナリオ短いのごまかしてるのとかあったからな SFCでも大貝獣物語とか

94 17/09/01(金)05:39:34 No.450017659

>今でもコンシューマーゲーム機が壊れるとかありえない派だわ >まあPS3までしか持ってないんだが 初代箱とか完動品探すの大変じゃない?

95 17/09/01(金)05:39:38 No.450017663

今となってはシンボルエンカウントが主流だろうしね というかそもそもエンカウント系のRPGがメインストリームだったのが相当前だけどね…

96 17/09/01(金)05:40:24 No.450017681

広いMAPがなかなか作れなかったからね 今やると世界狭いなって思う

97 17/09/01(金)05:42:12 No.450017730

ドラクエⅠとか今プレイするとマップの狭さに笑ってしまう 世界救った感無さすぎ

98 17/09/01(金)05:43:23 No.450017758

ランダムエンカはフリーとか同人エロゲとかでたまに見るくらいになったなあ と思ったけど3Dダンジョン物とか全部ランダムエンカか

99 17/09/01(金)05:44:37 No.450017797

3DだともはやARPGにしちゃうのが多いんじゃない?

100 17/09/01(金)05:44:47 No.450017799

そういやwiz系はそうだったか メガテン新作楽しみだ

101 17/09/01(金)05:45:49 No.450017839

メガテンは扉をくぐるとエンカウント率が上がるのがわかりやすくて良かった

102 17/09/01(金)05:46:09 No.450017847

ダントラもランダムだったがめんどくさいとは感じなかったなクリアはしてないけど

103 17/09/01(金)05:46:15 No.450017849

>ドラクエⅠとか今プレイするとマップの狭さに笑ってしまう >世界救った感無さすぎ スレ画の半分以下の容量だからな…

104 17/09/01(金)05:49:27 No.450017925

初ドラクエは大体初MMO並のわくわく大冒険だったからあんま馬鹿にしないでくれよ

105 17/09/01(金)05:50:28 No.450017954

俺はシンボルエンカウントだとよけられないとイライラするから ランダムの方が好きだったな

106 17/09/01(金)05:50:51 No.450017964

当時はマップ狭すぎなんて全然感じなかったけど 今見せられるとこんなに狭かったんだってなる

107 17/09/01(金)05:51:13 No.450017976

>>ドラクエⅠとか今プレイするとマップの狭さに笑ってしまう >>世界救った感無さすぎ >スレ画の半分以下の容量だからな… てか一昔前のjpgより小さいぞ 64KBぐらいしかないからあれ

108 17/09/01(金)05:51:36 No.450017984

初代ドラクエは短いけどよく出来てると思うよ

109 17/09/01(金)05:51:45 No.450017990

ファミコンスーファミ辺りになるとジャンルとして初盛り上がりした作品みたいなのがちらほらあるから そこら辺の知識込みで評価しないとな…という所はある それにファミコンスーファミ何て容量が多くて4メガとかだから自然と色々と削らないといけない部分も多かったしな

110 17/09/01(金)05:52:14 No.450018007

昔のシンボルエンカウントは回避シビアだよね ロマサガの印象が強いのもあるけど…

111 17/09/01(金)05:52:45 No.450018026

>てか一昔前のjpgより小さいぞ >64KBぐらいしかないからあれ 最初のマリオとかボンバーマンが20KBくらいだっけ…

112 17/09/01(金)05:53:01 No.450018035

シンボルエンカウントは全避けできるくらいでちょうどいい どうせミスってエンカウントする

113 17/09/01(金)05:54:17 No.450018072

スファミあたりになると逆にMAP盛りすぎてPS2以降がせまくなる現象があった

114 17/09/01(金)05:54:35 No.450018083

ランダムエンカもこっちでエンカ率調整できる手段があればそう邪険にしたもんでもないけどな そこまで気を使うゲームが有るかというと非常に少ない

115 17/09/01(金)05:55:30 No.450018107

>ランダムエンカもこっちでエンカ率調整できる手段があればそう邪険にしたもんでもないけどな >そこまで気を使うゲームが有るかというと非常に少ない というかワイルドアームズ以外であったっけ…

116 17/09/01(金)05:55:37 No.450018112

PC-98だけど白き魔女はあんな狭い世界の一地方がものすごく広大に感じたよなぁ

117 17/09/01(金)05:55:41 No.450018114

FCのアクションゲーは本当に無駄に広いマップのやつ多かった

118 17/09/01(金)05:57:30 No.450018187

戦闘させてプレイ時間稼がせないといけないのに 調整できるようにしたらまずいし…

119 17/09/01(金)05:58:45 No.450018217

雑魚戦をどうおもしろくするかってRPGの永遠の課題だよね

120 17/09/01(金)05:59:28 No.450018236

これから通る道の作業量が事前に見えると結構きついよ

121 17/09/01(金)06:00:44 No.450018277

>というかワイルドアームズ以外であったっけ… 聖水とかトヘロスみたいな感じの手段のことだと レトロゲーRPG全体でみるとたまーにあるくらいの印象

122 17/09/01(金)06:02:14 No.450018325

>これから通る道の作業量が事前に見えると結構きついよ だからそれを避けれるからシンボルに移行していった

123 17/09/01(金)06:04:09 No.450018398

ドラクエ3はあの世界の広さは異常だと思う 容量キツキツでタイトルあんな風にされたのは納得できる

124 17/09/01(金)06:04:28 No.450018408

いや通路に12匹詰まってたら絶対12匹倒さないとだめじゃん 電源落としたくなるよね

125 17/09/01(金)06:05:39 No.450018451

ロマサガ1みたいにマップ入った瞬間に全体の敵が並んでうおーってやって来るのは流石にアレだったから無くなっていった

126 17/09/01(金)06:06:20 No.450018477

>いや通路に12匹詰まってたら絶対12匹倒さないとだめじゃん >電源落としたくなるよね そんな馬鹿なことやったのロマサガ1くらいじゃね

127 17/09/01(金)06:06:54 No.450018499

FC時代はよほど開発は苦戦したんだろうなぁ 容量の多さ謳うゲームとかたまにあったが当時プレイヤー個人としてはどうでもよかったんだが開発は自慢したかったんだろうな

128 17/09/01(金)06:07:13 No.450018514

通路にいっぱい詰まって…ってサガ系の印象だよね

129 17/09/01(金)06:07:25 No.450018519

ロマサガ1は色んな意味で偉大かつ失敗作だったからな…

130 17/09/01(金)06:09:16 No.450018584

FFUSAとか

131 17/09/01(金)06:10:20 No.450018613

STEDってゲームは世界狭いのに10時間以上プレイしないとクリアできない 下手したら完全に詰む っていう完全なクソゲーだった

132 17/09/01(金)06:11:47 No.450018670

だからこうしてひたすら自分で行けばと言いたくなるようなお使いをさせるのだ

133 17/09/01(金)06:16:22 No.450018832

「」って基本的に古典作品嫌いだよね

134 17/09/01(金)06:19:45 No.450018954

お前は何を言ってるんだ

135 17/09/01(金)06:22:10 No.450019040

名作すら否定するのは悪い癖だね

136 17/09/01(金)06:22:18 No.450019048

FF8はエンカント無しに出来たような

137 17/09/01(金)06:22:57 No.450019064

名作だとしても今やるときついのは結構あるよう…

138 17/09/01(金)06:23:15 No.450019073

好き嫌いの問題じゃなくて 何にでもとりあえずでケチつける「」がいるだけじゃい?

139 17/09/01(金)06:23:19 No.450019078

「」はハゲたおっさんばかりだけど、その中のへそ曲がりか本当にチンチンに毛が生えたばっかりのガキがよくわからないことを言ってるだけだろ

140 17/09/01(金)06:29:45 No.450019338

世界樹やDQは現代に合わせて快適化した古典作品だよね

141 17/09/01(金)06:30:07 No.450019354

>古さ出すのに意図的にローポリ使ってる今のゲームってあんのかな デッドハウスサイセェイ…とか

142 17/09/01(金)06:31:13 No.450019395

FFはPS以降特にシステム新しくしていく姿勢はすごいなって…

143 17/09/01(金)06:31:14 No.450019397

数年前にSFCごとFF5引っ張り出したらちょっとしたことで接触不良起こして 懐かしいなぁこれがSFCだよコレコレってなってふざけんなって1時間ぐらいでやめた ハードも問題だわ

144 17/09/01(金)06:32:30 No.450019437

自然な感想といっても中身の話全然しないでUIに文句だけいって終わりってパターン多すぎてな

145 17/09/01(金)06:32:30 No.450019438

>ちょっとしたことで接触不良起こして ちょっと「」早く宿題やんなさいよ!(ドスンドスン

146 17/09/01(金)06:33:08 No.450019462

スーファミ壊れたことないよ…

147 17/09/01(金)06:37:59 No.450019642

面白さの話じゃなくて古さからくるつらさの話だし…

148 17/09/01(金)06:41:02 No.450019740

>スーファミ壊れたことないよ… ただしACアダプタの線は切れる

149 17/09/01(金)06:43:21 No.450019812

PSは壊れてるの多かったな 縦置すると動くとかだったけど

150 17/09/01(金)06:53:41 No.450020138

店で自分の好きなマイナーゲーを熱く語ってる人見かけたら泣いちゃうかもしんない

151 17/09/01(金)07:05:01 No.450020614

>PSは壊れてるの多かったな >縦置すると動くとかだったけど CDを読むピックアップレンズのレールが消耗して CDとレンズの距離が離れるから読み込めなくなる 縦置きとかして距離が読める距離に近づくと動くようになる

152 17/09/01(金)07:07:29 No.450020724

>PSは壊れてるの多かったな >縦置すると動くとかだったけど 縦も駄目になったら裏返しで動いた 流石に一週回って復活はなかった

153 17/09/01(金)07:07:44 No.450020735

セガサターンはパワメモリーすら…

154 17/09/01(金)07:08:30 No.450020768

PS2が蘇る裏技!ってんで中のネジ回すと動いたりしたよね

155 17/09/01(金)07:10:02 No.450020832

最近のDL主流なゲーム機は一周回ってカセット世代並みに頑丈になってそうだ

156 17/09/01(金)07:10:37 No.450020856

鬼畜王はなんだかんだ今でも行ける ランス4はしんどいぞ

157 17/09/01(金)07:22:15 No.450021422

古いゲームもスーファミとかあの辺の世代までは寧ろ許されてるイメージ 本当にツラいのはサターンとかあの辺

158 17/09/01(金)07:25:08 No.450021583

フロントミッション2とかは今はもう出来ないかも…

159 17/09/01(金)07:25:40 No.450021611

テンポの悪さはPSとかSS時代が一番きついよね 飛ばせない長ったらしい演出も多い

160 17/09/01(金)07:28:06 No.450021737

SFCとかPSでも横スクロールのアクションとかロボゲーは未だに色あせないの多いと思う 悪魔城とかガンハザードとかアーマードコアとか

161 17/09/01(金)07:47:20 No.450022849

>世界樹やDQは現代に合わせて快適化した古典作品だよね うーn…

162 17/09/01(金)07:55:09 No.450023323

ローポリは本当につらい

163 17/09/01(金)07:58:30 No.450023544

昔のノベル系エロゲは読めるのとキツいのがある アトラクナクアは今でもやれるけどFateはもう無理だった

164 17/09/01(金)07:58:45 No.450023558

アニメが入っているとキツい 昔のは絵柄の古さに加えてマシンの限界でカクカクで音質も底辺

165 17/09/01(金)08:01:35 No.450023740

>アトラクナクアは今でもやれるけどFateはもう無理だった FateはFGOになってもまるで変わってない おっさんを越えて爺になった連中が必死に持ち上げて賛美しているのが滑稽

166 17/09/01(金)08:03:18 No.450023839

>FateはFGOになってもまるで変わってない >おっさんを越えて爺になった連中が必死に持ち上げて賛美しているのが滑稽 そういうのは別に良いんで…

167 17/09/01(金)08:06:01 No.450023999

>昔のノベル系エロゲは読めるのとキツいのがある 好みもあるけどライアーは今でも結構やれる

168 17/09/01(金)08:10:14 No.450024325

ローポリと言っても数年前にアーカイブでやったFF7はなんか普通にプレイできた あとロードセーブも速くてスクウェア当時頑張ったんだろうなあって

169 17/09/01(金)08:10:57 No.450024375

ライアーは今だとシステム面がな~ 最近インガノックと腐り姫やりなおしたけどそっちがきつかった

170 17/09/01(金)08:11:21 No.450024402

>ローポリと言っても数年前にアーカイブでやったFF7はなんか普通にプレイできた 7は戦闘演出が長いのがつらい

171 17/09/01(金)08:11:50 No.450024442

>7は戦闘演出が長いのがつらい 9もなかなかその辺は辛い

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