17/09/01(金)04:13:24 名作と... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1504206804438.jpg 17/09/01(金)04:13:24 No.450015395
名作とか言われても 絵柄が超今風すぎるとそれだけでプレイや見る気力なくすよね…
1 17/09/01(金)04:15:57 No.450015475
悠久幻想曲のことだな
2 17/09/01(金)04:18:21 No.450015537
でもリメイクされたもんを勧める気にはならない
3 17/09/01(金)04:19:25 No.450015568
ゲーム天国が何か?
4 17/09/01(金)04:19:26 No.450015569
>でもリメイクされたもんを勧める気にはならない 痕のことだな
5 17/09/01(金)04:19:58 No.450015584
絵柄は別にいいけどシステム面で不便だったりするとつらい
6 17/09/01(金)04:20:36 No.450015605
>絵柄は別にいいけどシステム面で不便だったりするとつらい ウィンキー時代のスパロボのことだな
7 17/09/01(金)04:21:00 No.450015616
絵柄は余裕でまだいけるけどめんどくさくてまたやるのが気が引ける下級生
8 17/09/01(金)04:21:05 No.450015619
mooの人の絵は今風とかと別の次元にないか
9 17/09/01(金)04:22:23 No.450015657
そもそも葉鍵なんて当時からしても超今風な絵柄だったんだし
10 17/09/01(金)04:23:11 No.450015677
鍵は確かにKANONあたりは辛いけど AIRやCLANNADあたりは違和感なくプレイできる けど最近のrewrite辺りになると絵柄が違う意味できつくてつらい
11 17/09/01(金)04:23:42 No.450015688
mooは昔からmooだからなぁ
12 17/09/01(金)04:23:49 No.450015689
>そもそも葉鍵なんて当時からしても超今風な絵柄だったんだし マルチが当時から今風と申したか…
13 17/09/01(金)04:23:58 No.450015693
ファミコンとかスーファミなら気になんないけどPSとかはキツい…
14 17/09/01(金)04:24:05 No.450015700
キツく感じてもやってるうちに慣れて可愛く見えてくる
15 17/09/01(金)04:24:59 No.450015720
>鍵は確かにKANONあたりは辛いけど >AIRやCLANNADあたりは違和感なくプレイできる >けど最近のrewrite辺りになると絵柄が違う意味できつくてつらい それは「」が2行目あたりの世代なだけでは…?と少し思った
16 17/09/01(金)04:25:30 No.450015733
正直いたる画は当時からありえんわ酷いわって言われてたから その意味では2017年になってもなんら距離感が変わらないかも
17 17/09/01(金)04:25:52 No.450015744
モンスターゲームって言われるとアークザラッドしか出てこない
18 17/09/01(金)04:26:10 No.450015747
ADVやSLGとかは名作だなんだいう本人ですら改めてやるとなると辛いのに気軽にお勧め何か出来ない 2Dアクション何かは良いんだけどな… RPGも進め辛い時ある
19 17/09/01(金)04:26:48 No.450015766
月姫も中々
20 17/09/01(金)04:28:55 No.450015815
月姫自体は好きだけど当時から読み辛いし そんな今の人に勧めれる程良いもんでは無いぞ
21 17/09/01(金)04:29:08 No.450015820
THはどうだろうなあ…今やり直したら印象全然違うのかなあ…うわキツッ!てなるのかなあ… 普遍的な名作だと思ってるけど自信なくなってきた
22 17/09/01(金)04:29:33 No.450015828
>月姫も中々 月姫どころかfateももう辛い…
23 17/09/01(金)04:30:16 No.450015847
好みの絵柄なら年代とか超今風とか関係ないわ
24 17/09/01(金)04:30:45 No.450015853
絵柄とキャラの口調等はある程度直した方がとは思うけど 艦これとかのキャラの語尾観てると口調とかは案外受け入れてもらえるかもしれないな
25 17/09/01(金)04:31:43 No.450015865
>ADVやSLGとかは名作だなんだいう本人ですら改めてやるとなると辛いのに気軽にお勧め何か出来ない >2Dアクション何かは良いんだけどな… >RPGも進め辛い時ある 主にシステム面がダルすぎるのがネック
26 17/09/01(金)04:32:02 No.450015870
立ち絵のクオリティが著しく低いときつい 絵柄が古い程度なら慣れだけど
27 17/09/01(金)04:32:02 No.450015871
この前久しぶりにレイプレイやったら超抜けました でも胸の動きが駄目だわあれ
28 17/09/01(金)04:32:52 No.450015887
>ファミコンとかスーファミなら気になんないけどPSとかはキツい… なんでだろうな 半端に古いから?
29 17/09/01(金)04:33:28 No.450015901
>主にシステム面がダルすぎるのがネック 昔のゲームは セーブいつでもできたっけ… メッセージスキップできたっけ… 移動の高速化できたっけ… みたいな事を心配する 操作性に直結するアクションとかシューティングなら別に気にならないんだけど
30 17/09/01(金)04:33:31 No.450015903
>THはどうだろうなあ…今やり直したら印象全然違うのかなあ…うわキツッ!てなるのかなあ… 移植前のグラフィック見てこんなんなんだ…ってショック受けた記憶が
31 17/09/01(金)04:33:47 No.450015913
ギャルゲとかは口調というかノリが古いとちょっと耐えられない
32 17/09/01(金)04:35:09 No.450015947
>ギャルゲとかは口調というかノリが古いとちょっと耐えられない 前にマブラヴやっててそこでダメだったわ…
33 17/09/01(金)04:35:15 No.450015948
名作って言われてもシステムやロードでテンポ悪いとやっぱダメだわ… 当時名作だったのと今でも名作なのに別れるよね
34 17/09/01(金)04:35:15 No.450015949
>なんでだろうな >半端に古いから? ドット辺りだともう2Dって脳内で割り切れるけど 荒い3Dポリゴンってもう見る機会無いから異質に感じるってのはあるかもしれない
35 17/09/01(金)04:37:15 No.450015999
今はドット絵だと逆に高級感出るからなソシャゲとか
36 17/09/01(金)04:37:24 No.450016004
ToHeartはあんまりキャラ付けや口調が尖ってないというか TH以後の恋愛ADVブームの中で異常な口調や異様な食べ物でキャラ付けするのが増えていったので 逆にいうと(今となっては)かなり淡泊なTHは今みてもそこまで痛々しくない可能性がある… キャラ付けっぽいのレミィのカタコト喋りくらいかなあ…
37 17/09/01(金)04:38:01 No.450016021
YUNOリメイクってどうだったんだろ…
38 17/09/01(金)04:39:24 No.450016058
マイクラなんかも平面でシンプルだけどドットでキャラ魅せてるゲームだしな… 案外ドットって受け入れやすいのかもしれない あんな平面にシンプルなドット貼り付けたゲームが子供に大人気なんだし
39 17/09/01(金)04:42:00 No.450016130
古さ出すのに意図的にローポリ使ってる今のゲームってあんのかな
40 17/09/01(金)04:42:10 No.450016137
うぐぅとかだよもんとか女房想いのいい奴だったとかどろり濃厚とかは今見ると目を反らしたくなるほど痛いけど 俺の昔の記憶と結びついて痛く感じるだけなのか初見の人に今やらせてもみんな痛く感じるのかどっちだろ
41 17/09/01(金)04:42:15 No.450016141
ドットとか2Dは時代問わず受け入れられやすいと思ってる 3Dは流行り廃りが激しい
42 17/09/01(金)04:43:14 No.450016165
古さ演出するならやっぱりドットじゃないかしら ローポリキャラは時代的にまだ微妙な古さというか… あと10年経てばわかんないけど
43 17/09/01(金)04:43:58 No.450016192
>3Dは流行り廃りが激しい それはアニメのにも言えるからな…当時基準だと凄かった3Dだがあっという間に更新される セル画アニメだと作画が凄いって点で昔のも評価され易いけど
44 17/09/01(金)04:45:55 No.450016238
>俺の昔の記憶と結びついて痛く感じるだけなのか初見の人に今やらせてもみんな痛く感じるのかどっちだろ 今のキャラでも何こいつ痛い行動してるんだ?ってのがちらほら居るから案外気にならないかもしれない…
45 17/09/01(金)04:46:07 No.450016245
一周回れば平気だよ まだ半周ぐらいだから恥ずかしさや嫌悪感が先に来るんじゃない
46 17/09/01(金)04:48:19 No.450016303
たまに俺の見識が足りないせいで面白くないのかと思う事がある
47 17/09/01(金)04:48:38 No.450016310
ドットもFC初期とその後じゃ全然違う ローポリもほんの数年で違和感さほど感じず見れるクオリティまで手早く上がってったし
48 17/09/01(金)04:49:21 No.450016331
FF8とかは今見てもモーション結構凄くて流石だな…ってなる
49 17/09/01(金)04:52:50 No.450016418
いっちゃなんだが鍵ゲーの特に麻枝キャラは当時から 冷静に見ると男も女も知恵…発育が少し遅い人にしか見えないとか言われてたし スイッチ切り替えてそういうもんとして楽しむのは昔も今も変わらなさそう
50 17/09/01(金)04:54:53 No.450016490
かまいたちは後からやったが面白いかどうかよく分からんかった…
51 17/09/01(金)04:56:12 No.450016528
未読スキップがないだけでめんどくさって思うようになってしまった…
52 17/09/01(金)04:56:28 No.450016533
鍵は自分もそう感じて無理だったな…
53 17/09/01(金)04:56:36 No.450016534
ポリゴンは一応今も使われてるってのが大きいんじゃないかしら 見映えは違うけど一応ローポリも今の最先端ゲームも地続きじゃん? 3D空間で遊ぶってゲームの原則も同じだし 一方平面の中で遊ぶドット絵は感覚としては断絶してる前時代のものだから 往事を知るおじさん世代はもちろん生まれたときからPSでしたみたいな子にとっても 「昔のもの」って記号的な表現に使えそう ローポリは昔のものかというとそこまで切り離せなさそう
54 17/09/01(金)04:59:20 No.450016616
>かまいたちは後からやったが面白いかどうかよく分からんかった… どこまでやったかとかそういうのも含まれるゲームだから難しいな… 一周だけだとただの殺人事件のサウンドノベルでしかないし… まぁ当時はサウンドノベルというジャンル二作目の珍しいゲームだったから人気出たのもあるからな
55 17/09/01(金)05:00:43 No.450016659
昔のゲームは操作性とロード時間がどうしても辛くなる
56 17/09/01(金)05:00:43 No.450016660
昔のADV主人公は自堕落キャラ多いだろうなぁ 今だとギャグ入ってないとそういう人間が主人公ってないだろうし時代を感じそう
57 17/09/01(金)05:01:58 No.450016701
シリアスな部分はまだしもギャグシーンは時代変わると本当につらい
58 17/09/01(金)05:04:03 No.450016761
ひぐらしとか当時ですらきつかったから今できる気がしない 主にギャグ部分が
59 17/09/01(金)05:08:17 No.450016860
ToHeartの浩之ちゃんは今でもベスト主人公だと思ってるけど若い子が見たらどう思うかはわからん… めんどくさがりで気だるげだけどヤレヤレ系ほど鼻につかないしやるときはやる系
60 17/09/01(金)05:10:02 No.450016895
古くてもハクオロさんは好きだよ
61 17/09/01(金)05:16:12 No.450017031
脚本家的に 浩之ちゃん(ToHeart,1997)→亮(リアライズ,2004)→武内P(アニメ版デレマス,2015) は何となく繋がってると感じるから 浩之ちゃんの遺伝子は今もウケてると言えるかも言えないかも
62 17/09/01(金)05:18:08 No.450017071
実際にやるとファミコン、スーファミのレトロゲームはグラフィック部分がどうのってより システム面とかUIの反応速度が辛いんだよね RPGとか一部のアクションなんて遡ればセーブじゃなくてパスワードだぞ?
63 17/09/01(金)05:19:40 No.450017114
UIって順調に進化してるんだなってそういう形でようやくわかるよね…
64 17/09/01(金)05:20:04 No.450017127
RPGとかだと足が遅くてめんどくさってなる
65 17/09/01(金)05:20:09 No.450017129
今ファミコン触るとパッドの出来に絶望するな STGとかよくこんなので当時やってたなと思ってしまう
66 17/09/01(金)05:21:26 No.450017165
ファミコンのパッド触るとすごいよね ボタン連打とか角とかが痛いレベル
67 17/09/01(金)05:21:35 No.450017171
それ言ったらNOWLODINGの方が酷いよ… ロムカセットから退化しとるやん
68 17/09/01(金)05:22:16 No.450017189
レースゲームとかはたまに遡って遊ぶとつらくなる あれ…発売当時はあんなにリアルな画面だと思ったのに… こんなにチープな画面だっけ…?嘘だろ…?て寂しさが先にたつ
69 17/09/01(金)05:22:33 No.450017196
みつみ絵は今でもいける
70 17/09/01(金)05:23:02 No.450017206
PSのゲームは初期のものほどロード時間がヤバい PS2初期あたりまでロード問題引きずる
71 17/09/01(金)05:26:25 No.450017308
>RPGとかだと足が遅くてめんどくさってなる パラサイトイヴいいよね!
72 17/09/01(金)05:27:09 No.450017329
思い出の墓荒しは俺には出来ん
73 17/09/01(金)05:28:30 No.450017362
ヒットラーの復活は今やってもクリアできた
74 17/09/01(金)05:28:48 No.450017371
エロゲーだと最近のでもUI/UXが20年前の水準とかザラだしなぁ
75 17/09/01(金)05:29:52 No.450017408
古すぎると逆に味が出るけど 中途半端に古いとシステム面の不親切さが辛かったりする
76 17/09/01(金)05:30:11 No.450017414
名作っても難易度作るためのシステム縛りやら絵柄は流行あるからどうしようもない 人によっては気にしないかもしれんが
77 17/09/01(金)05:30:46 No.450017434
やらず嫌いが一番もったいないからなんでもやってみる派
78 17/09/01(金)05:31:53 No.450017467
>ヒットラーの復活は今やってもクリアできた 体力ゲージの増加要素があるんだからパスワード制にしてほしかったわあれ…
79 17/09/01(金)05:32:38 No.450017483
液晶画面を想定していないもの
80 17/09/01(金)05:33:08 No.450017494
VCでジョイメカファイト買ったけど今やっても楽しいわあれ
81 17/09/01(金)05:33:21 No.450017497
流石にGCは今やっても綺麗だった
82 17/09/01(金)05:33:50 No.450017508
ゲーム機は繊細ですぐ壊れるものって認識になるまで随分かかったよ
83 17/09/01(金)05:34:08 No.450017516
個人差はあるだろうけど過去のRPGは今やってられんってのあるからなあ 雑魚1戦闘に何分掛かるんだよこれみたいな
84 17/09/01(金)05:34:58 No.450017537
PSのポリゴンは今やるとだいぶきついけど あれグラフィックというよりモーションがきついんだろうな
85 17/09/01(金)05:35:18 No.450017548
>ゲーム機は繊細ですぐ壊れるものって認識になるまで随分かかったよ 今でもコンシューマーゲーム機が壊れるとかありえない派だわ まあPS3までしか持ってないんだが
86 17/09/01(金)05:35:19 No.450017549
ランダムエンカウント率がやたら高いのは今やるとちょっときついな
87 17/09/01(金)05:35:53 No.450017570
初代motherとか相当やばくなかったかエンカウント
88 17/09/01(金)05:36:22 No.450017580
ローポリでいかにもなぎくしゃくした動きされると当時でも厳しいとこあったからな…
89 17/09/01(金)05:36:47 No.450017589
>ランダムエンカウント率がやたら高いのは今やるとちょっときついな ドラクエ11の船移動がランダムでちょっとうざく感じた 慣れって怖いなって思った
90 17/09/01(金)05:37:58 No.450017622
プリズムコートはバレーそっちのけで 当時のヲタネタたっぷり盛り込んでるので 違う意味でつらい
91 17/09/01(金)05:37:59 No.450017623
ランダムエンカウントは目に見えてないシステムだからよほど確立低くないと精神的にすごいきつい
92 17/09/01(金)05:38:08 No.450017627
FC時代のファイナルファンタジーとかいい加減にしろってエンカウント率だったような ドラクエもⅡあたりがきつい 逃げられる確率やたら低いし
93 17/09/01(金)05:39:23 No.450017654
昔のRPGはランダムエンカウントの確率あげてシナリオ短いのごまかしてるのとかあったからな SFCでも大貝獣物語とか
94 17/09/01(金)05:39:34 No.450017659
>今でもコンシューマーゲーム機が壊れるとかありえない派だわ >まあPS3までしか持ってないんだが 初代箱とか完動品探すの大変じゃない?
95 17/09/01(金)05:39:38 No.450017663
今となってはシンボルエンカウントが主流だろうしね というかそもそもエンカウント系のRPGがメインストリームだったのが相当前だけどね…
96 17/09/01(金)05:40:24 No.450017681
広いMAPがなかなか作れなかったからね 今やると世界狭いなって思う
97 17/09/01(金)05:42:12 No.450017730
ドラクエⅠとか今プレイするとマップの狭さに笑ってしまう 世界救った感無さすぎ
98 17/09/01(金)05:43:23 No.450017758
ランダムエンカはフリーとか同人エロゲとかでたまに見るくらいになったなあ と思ったけど3Dダンジョン物とか全部ランダムエンカか
99 17/09/01(金)05:44:37 No.450017797
3DだともはやARPGにしちゃうのが多いんじゃない?
100 17/09/01(金)05:44:47 No.450017799
そういやwiz系はそうだったか メガテン新作楽しみだ
101 17/09/01(金)05:45:49 No.450017839
メガテンは扉をくぐるとエンカウント率が上がるのがわかりやすくて良かった
102 17/09/01(金)05:46:09 No.450017847
ダントラもランダムだったがめんどくさいとは感じなかったなクリアはしてないけど
103 17/09/01(金)05:46:15 No.450017849
>ドラクエⅠとか今プレイするとマップの狭さに笑ってしまう >世界救った感無さすぎ スレ画の半分以下の容量だからな…
104 17/09/01(金)05:49:27 No.450017925
初ドラクエは大体初MMO並のわくわく大冒険だったからあんま馬鹿にしないでくれよ
105 17/09/01(金)05:50:28 No.450017954
俺はシンボルエンカウントだとよけられないとイライラするから ランダムの方が好きだったな
106 17/09/01(金)05:50:51 No.450017964
当時はマップ狭すぎなんて全然感じなかったけど 今見せられるとこんなに狭かったんだってなる
107 17/09/01(金)05:51:13 No.450017976
>>ドラクエⅠとか今プレイするとマップの狭さに笑ってしまう >>世界救った感無さすぎ >スレ画の半分以下の容量だからな… てか一昔前のjpgより小さいぞ 64KBぐらいしかないからあれ
108 17/09/01(金)05:51:36 No.450017984
初代ドラクエは短いけどよく出来てると思うよ
109 17/09/01(金)05:51:45 No.450017990
ファミコンスーファミ辺りになるとジャンルとして初盛り上がりした作品みたいなのがちらほらあるから そこら辺の知識込みで評価しないとな…という所はある それにファミコンスーファミ何て容量が多くて4メガとかだから自然と色々と削らないといけない部分も多かったしな
110 17/09/01(金)05:52:14 No.450018007
昔のシンボルエンカウントは回避シビアだよね ロマサガの印象が強いのもあるけど…
111 17/09/01(金)05:52:45 No.450018026
>てか一昔前のjpgより小さいぞ >64KBぐらいしかないからあれ 最初のマリオとかボンバーマンが20KBくらいだっけ…
112 17/09/01(金)05:53:01 No.450018035
シンボルエンカウントは全避けできるくらいでちょうどいい どうせミスってエンカウントする
113 17/09/01(金)05:54:17 No.450018072
スファミあたりになると逆にMAP盛りすぎてPS2以降がせまくなる現象があった
114 17/09/01(金)05:54:35 No.450018083
ランダムエンカもこっちでエンカ率調整できる手段があればそう邪険にしたもんでもないけどな そこまで気を使うゲームが有るかというと非常に少ない
115 17/09/01(金)05:55:30 No.450018107
>ランダムエンカもこっちでエンカ率調整できる手段があればそう邪険にしたもんでもないけどな >そこまで気を使うゲームが有るかというと非常に少ない というかワイルドアームズ以外であったっけ…
116 17/09/01(金)05:55:37 No.450018112
PC-98だけど白き魔女はあんな狭い世界の一地方がものすごく広大に感じたよなぁ
117 17/09/01(金)05:55:41 No.450018114
FCのアクションゲーは本当に無駄に広いマップのやつ多かった
118 17/09/01(金)05:57:30 No.450018187
戦闘させてプレイ時間稼がせないといけないのに 調整できるようにしたらまずいし…
119 17/09/01(金)05:58:45 No.450018217
雑魚戦をどうおもしろくするかってRPGの永遠の課題だよね
120 17/09/01(金)05:59:28 No.450018236
これから通る道の作業量が事前に見えると結構きついよ
121 17/09/01(金)06:00:44 No.450018277
>というかワイルドアームズ以外であったっけ… 聖水とかトヘロスみたいな感じの手段のことだと レトロゲーRPG全体でみるとたまーにあるくらいの印象
122 17/09/01(金)06:02:14 No.450018325
>これから通る道の作業量が事前に見えると結構きついよ だからそれを避けれるからシンボルに移行していった
123 17/09/01(金)06:04:09 No.450018398
ドラクエ3はあの世界の広さは異常だと思う 容量キツキツでタイトルあんな風にされたのは納得できる
124 17/09/01(金)06:04:28 No.450018408
いや通路に12匹詰まってたら絶対12匹倒さないとだめじゃん 電源落としたくなるよね
125 17/09/01(金)06:05:39 No.450018451
ロマサガ1みたいにマップ入った瞬間に全体の敵が並んでうおーってやって来るのは流石にアレだったから無くなっていった
126 17/09/01(金)06:06:20 No.450018477
>いや通路に12匹詰まってたら絶対12匹倒さないとだめじゃん >電源落としたくなるよね そんな馬鹿なことやったのロマサガ1くらいじゃね
127 17/09/01(金)06:06:54 No.450018499
FC時代はよほど開発は苦戦したんだろうなぁ 容量の多さ謳うゲームとかたまにあったが当時プレイヤー個人としてはどうでもよかったんだが開発は自慢したかったんだろうな
128 17/09/01(金)06:07:13 No.450018514
通路にいっぱい詰まって…ってサガ系の印象だよね
129 17/09/01(金)06:07:25 No.450018519
ロマサガ1は色んな意味で偉大かつ失敗作だったからな…
130 17/09/01(金)06:09:16 No.450018584
FFUSAとか
131 17/09/01(金)06:10:20 No.450018613
STEDってゲームは世界狭いのに10時間以上プレイしないとクリアできない 下手したら完全に詰む っていう完全なクソゲーだった
132 17/09/01(金)06:11:47 No.450018670
だからこうしてひたすら自分で行けばと言いたくなるようなお使いをさせるのだ
133 17/09/01(金)06:16:22 No.450018832
「」って基本的に古典作品嫌いだよね
134 17/09/01(金)06:19:45 No.450018954
お前は何を言ってるんだ
135 17/09/01(金)06:22:10 No.450019040
名作すら否定するのは悪い癖だね
136 17/09/01(金)06:22:18 No.450019048
FF8はエンカント無しに出来たような
137 17/09/01(金)06:22:57 No.450019064
名作だとしても今やるときついのは結構あるよう…
138 17/09/01(金)06:23:15 No.450019073
好き嫌いの問題じゃなくて 何にでもとりあえずでケチつける「」がいるだけじゃい?
139 17/09/01(金)06:23:19 No.450019078
「」はハゲたおっさんばかりだけど、その中のへそ曲がりか本当にチンチンに毛が生えたばっかりのガキがよくわからないことを言ってるだけだろ
140 17/09/01(金)06:29:45 No.450019338
世界樹やDQは現代に合わせて快適化した古典作品だよね
141 17/09/01(金)06:30:07 No.450019354
>古さ出すのに意図的にローポリ使ってる今のゲームってあんのかな デッドハウスサイセェイ…とか
142 17/09/01(金)06:31:13 No.450019395
FFはPS以降特にシステム新しくしていく姿勢はすごいなって…
143 17/09/01(金)06:31:14 No.450019397
数年前にSFCごとFF5引っ張り出したらちょっとしたことで接触不良起こして 懐かしいなぁこれがSFCだよコレコレってなってふざけんなって1時間ぐらいでやめた ハードも問題だわ
144 17/09/01(金)06:32:30 No.450019437
自然な感想といっても中身の話全然しないでUIに文句だけいって終わりってパターン多すぎてな
145 17/09/01(金)06:32:30 No.450019438
>ちょっとしたことで接触不良起こして ちょっと「」早く宿題やんなさいよ!(ドスンドスン
146 17/09/01(金)06:33:08 No.450019462
スーファミ壊れたことないよ…
147 17/09/01(金)06:37:59 No.450019642
面白さの話じゃなくて古さからくるつらさの話だし…
148 17/09/01(金)06:41:02 No.450019740
>スーファミ壊れたことないよ… ただしACアダプタの線は切れる
149 17/09/01(金)06:43:21 No.450019812
PSは壊れてるの多かったな 縦置すると動くとかだったけど
150 17/09/01(金)06:53:41 No.450020138
店で自分の好きなマイナーゲーを熱く語ってる人見かけたら泣いちゃうかもしんない
151 17/09/01(金)07:05:01 No.450020614
>PSは壊れてるの多かったな >縦置すると動くとかだったけど CDを読むピックアップレンズのレールが消耗して CDとレンズの距離が離れるから読み込めなくなる 縦置きとかして距離が読める距離に近づくと動くようになる
152 17/09/01(金)07:07:29 No.450020724
>PSは壊れてるの多かったな >縦置すると動くとかだったけど 縦も駄目になったら裏返しで動いた 流石に一週回って復活はなかった
153 17/09/01(金)07:07:44 No.450020735
セガサターンはパワメモリーすら…
154 17/09/01(金)07:08:30 No.450020768
PS2が蘇る裏技!ってんで中のネジ回すと動いたりしたよね
155 17/09/01(金)07:10:02 No.450020832
最近のDL主流なゲーム機は一周回ってカセット世代並みに頑丈になってそうだ
156 17/09/01(金)07:10:37 No.450020856
鬼畜王はなんだかんだ今でも行ける ランス4はしんどいぞ
157 17/09/01(金)07:22:15 No.450021422
古いゲームもスーファミとかあの辺の世代までは寧ろ許されてるイメージ 本当にツラいのはサターンとかあの辺
158 17/09/01(金)07:25:08 No.450021583
フロントミッション2とかは今はもう出来ないかも…
159 17/09/01(金)07:25:40 No.450021611
テンポの悪さはPSとかSS時代が一番きついよね 飛ばせない長ったらしい演出も多い
160 17/09/01(金)07:28:06 No.450021737
SFCとかPSでも横スクロールのアクションとかロボゲーは未だに色あせないの多いと思う 悪魔城とかガンハザードとかアーマードコアとか
161 17/09/01(金)07:47:20 No.450022849
>世界樹やDQは現代に合わせて快適化した古典作品だよね うーn…
162 17/09/01(金)07:55:09 No.450023323
ローポリは本当につらい
163 17/09/01(金)07:58:30 No.450023544
昔のノベル系エロゲは読めるのとキツいのがある アトラクナクアは今でもやれるけどFateはもう無理だった
164 17/09/01(金)07:58:45 No.450023558
アニメが入っているとキツい 昔のは絵柄の古さに加えてマシンの限界でカクカクで音質も底辺
165 17/09/01(金)08:01:35 No.450023740
>アトラクナクアは今でもやれるけどFateはもう無理だった FateはFGOになってもまるで変わってない おっさんを越えて爺になった連中が必死に持ち上げて賛美しているのが滑稽
166 17/09/01(金)08:03:18 No.450023839
>FateはFGOになってもまるで変わってない >おっさんを越えて爺になった連中が必死に持ち上げて賛美しているのが滑稽 そういうのは別に良いんで…
167 17/09/01(金)08:06:01 No.450023999
>昔のノベル系エロゲは読めるのとキツいのがある 好みもあるけどライアーは今でも結構やれる
168 17/09/01(金)08:10:14 No.450024325
ローポリと言っても数年前にアーカイブでやったFF7はなんか普通にプレイできた あとロードセーブも速くてスクウェア当時頑張ったんだろうなあって
169 17/09/01(金)08:10:57 No.450024375
ライアーは今だとシステム面がな~ 最近インガノックと腐り姫やりなおしたけどそっちがきつかった
170 17/09/01(金)08:11:21 No.450024402
>ローポリと言っても数年前にアーカイブでやったFF7はなんか普通にプレイできた 7は戦闘演出が長いのがつらい
171 17/09/01(金)08:11:50 No.450024442
>7は戦闘演出が長いのがつらい 9もなかなかその辺は辛い