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SEGA のスレッド詳細

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17/08/31(木)11:08:35 No.449835294

SEGA

1 17/08/31(木)11:09:04 No.449835362

まだだまだ新機種がある

2 17/08/31(木)11:09:48 No.449835453

スペック上は常に対抗馬より優れてた

3 17/08/31(木)11:11:49 No.449835722

売れないドリキャスのソフトとか作るよりはモチベ上がりそうなもんだが

4 17/08/31(木)11:12:22 No.449835786

据え置きとか衰退しつつあるし結果的に良かったのでは…NECみたいにもっと早ければ赤字転落しなかっただろうし

5 17/08/31(木)11:14:21 No.449836025

アーケード市場を盛り上げようと頑張る心意気は買いたい

6 17/08/31(木)11:16:01 No.449836223

PCのPCI-Eバスに挿す謎ハードを出しましょうこれならコストも抑えられます

7 17/08/31(木)11:16:57 No.449836333

銀行リニンサン…融資してくだち…

8 17/08/31(木)11:19:34 No.449836605

FF7出るまではサターン攻勢だったよね?

9 17/08/31(木)11:19:35 No.449836608

たしか決まった時にこれでやっと一緒に飲めますねって両社の社員が話してたって聞いたが…

10 17/08/31(木)11:21:10 No.449836797

>FF7出るまではサターン攻勢だったよね? (知らない歴史だ…)

11 17/08/31(木)11:21:34 No.449836848

>たしか決まった時にこれでやっと一緒に飲めますねって両社の社員が話してたって聞いたが… 闇堕ちすればいいってことじゃん

12 17/08/31(木)11:22:48 No.449836999

FF出る前のサターンの強みってバーチャファイターと本体値下げ?

13 17/08/31(木)11:23:31 No.449837084

>スペック上は常に対抗馬より優れてた そんなわけないすぎる…

14 17/08/31(木)11:23:49 No.449837117

自分が子供だったから知らなかっただけだけどハード開発全盛期には本当たくさんのドマイナーなハードが世に出ては死んでいったんだな…

15 17/08/31(木)11:24:33 No.449837221

>FF7出るまではサターン攻勢だったよね? なんかたまにそれ言ってる人いるけど 甲乙つけがたいってだけで別に優勢でもなんでもなかったぞ そもそもSFCが現役で戦ってたし

16 17/08/31(木)11:26:19 No.449837423

そもそもハードで食っていくぞって決めたのは ファミコンのサードパーティーになりませんか?ってお誘いをもらって 「うちがゲーム出してやるのにマージン出せとは何事だ!」 って当時のセガの社長が激怒したというわけのわからない事件から始まる…

17 17/08/31(木)11:27:19 No.449837550

>そんなわけないすぎる… 少なくともプレステよりサターン プレステ2よりドリャスの方が優れていた感覚ある 実際は分からないけど

18 17/08/31(木)11:27:55 No.449837609

>少なくともプレステよりサターン んんんん?

19 17/08/31(木)11:28:12 No.449837647

>少なくともプレステよりサターン いや…それどうなのよ…

20 17/08/31(木)11:28:16 No.449837657

洗脳でもされていた?

21 17/08/31(木)11:28:20 No.449837667

ほぼ全ての作品、ハードが未来過ぎた

22 17/08/31(木)11:28:30 No.449837690

PSとSSでSSがスペック上ってどういうこと?

23 17/08/31(木)11:28:37 No.449837701

一長一短で優れてる部分もあったってだけで 時代のニーズ常に取りこぼして肝心な部分負けてばっかじゃねぇか

24 17/08/31(木)11:28:46 No.449837719

>少なくともプレステよりサターン (あ…変な子だ)

25 17/08/31(木)11:29:17 No.449837776

SGシリーズがファミコンよりスペック上な部分が一つでもあるというのかね…

26 17/08/31(木)11:29:23 No.449837793

>PSとSSでSSがスペック上ってどういうこと? スパロボFでわかる音楽とかじゃない?多分

27 17/08/31(木)11:29:23 No.449837795

>そんなわけないすぎる… SSに関しては腐っても2CPUなので性能は高い、当時そんなもん扱える奴なんてほぼいなかっただけ DCに至っては実効性能はPS2より高い

28 17/08/31(木)11:29:29 No.449837809

セガが来た

29 17/08/31(木)11:29:33 No.449837817

一部のギャルゲ囲ってたのは俺的に評価高かったよ プレステしか持ってなかったけど

30 17/08/31(木)11:29:37 No.449837824

サウンド周りは変態だったよSSというかYAMAHA

31 17/08/31(木)11:29:49 No.449837847

ドリームキャストのメディアの容量って1GBだっけ

32 17/08/31(木)11:29:49 No.449837848

>PSとSSでSSがスペック上ってどういうこと? スパロボかなんかのゲームでサターンの方がロード早くて音質も良かったのを覚えてる それしか知らないけど

33 17/08/31(木)11:29:50 No.449837851

ゲームハードにこだわる人を初めて見たのがこの時期だった

34 17/08/31(木)11:30:19 No.449837898

KOFとかマ^ヴェルスーパーヒーローズなどの 2D格闘ゲームではプレステよりサターンの方がよかったよ

35 17/08/31(木)11:31:15 No.449837998

STGとか格ゲーの移植はSSの方が良いのが多かったよ 3D性能は圧倒的にPSだけど

36 17/08/31(木)11:31:17 No.449838005

お金さえあればなー!

37 17/08/31(木)11:31:23 No.449838020

FF7で勝負ついた感はある

38 17/08/31(木)11:31:29 No.449838028

オタクっぽいものが揃ってたけど買ったら損するやつだって当時思いました

39 17/08/31(木)11:31:33 No.449838035

ソニックとかクレイジータクシーとかダイナマイト刑事とか よそのサードパーティじゃマネできない作品お出ししてるから その技術と発想を武器にすべきで落胆する必要もないよね…

40 17/08/31(木)11:31:59 No.449838091

ハード論争はともかくソフトのマルチ展開に顔真っ赤にする奴の神経は未だに分からん 違うハードを持つ同士の友達と同じゲームの話ができるって凄い事だと思うんだけどなぁ

41 17/08/31(木)11:32:04 No.449838105

サターンのほうが評判は良かったよ

42 17/08/31(木)11:32:27 No.449838149

拡張メモリ込みの格ゲー持ち出す時点でどうなのよ むしろ同じ条件で出来良かったTFⅤとか蒼穹紅蓮隊の方持ってこいよ

43 17/08/31(木)11:32:54 No.449838197

エヴァでは生き残ってたんだけどな

44 17/08/31(木)11:32:59 No.449838207

ちなみにサターンのCPUは2つだけど マルチプロセスで動かしても2基分の性能はでないぞ

45 17/08/31(木)11:33:56 No.449838318

ガレッガとバツグンが出ただけでも存在意義はあった

46 17/08/31(木)11:34:21 No.449838369

というかドリャスて

47 17/08/31(木)11:35:03 No.449838444

リアルタイム世代としてはドラクエなPSで発売って発表がトドメって印象かなあ 元々SEGA派だったのもあるけど少なくともそれまでは互角にやれてたと感じてた

48 17/08/31(木)11:35:36 No.449838511

セガって未来を先取りしすぎたって言いながらゲーム以外の部分を疎かにしてたから負けたんじゃ

49 17/08/31(木)11:35:51 No.449838537

MDは発表されたスペックは高かったのに あちこちでケチったせいで音がジャギジャギだったり色がうんこだったり なんだかとっても中途半端なマシンになってしまった

50 17/08/31(木)11:36:06 No.449838567

欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん 逆にポリゴンならプレステ版買うんだし 何でムキムキしてる変なのがいるのかわからん

51 17/08/31(木)11:36:27 No.449838603

未来に生きてるって誉め言葉でもなんでもないしな… 時代読めてないだけだし

52 17/08/31(木)11:36:29 No.449838606

>セガって未来を先取りしすぎたって言いながらゲーム以外の部分を疎かにしてたから負けたんじゃ 以外って何?

53 17/08/31(木)11:36:34 No.449838616

営業がクソなのは当時から今まで何一つ変わってない

54 17/08/31(木)11:36:58 No.449838651

>欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん >逆にポリゴンならプレステ版買うんだし >何でムキムキしてる変なのがいるのかわからん そういうのはいいですから

55 17/08/31(木)11:36:58 No.449838652

>セガって未来を先取りしすぎたって言いながらゲーム以外の部分を疎かにしてたから負けたんじゃ 単純に技術を成熟させずに出してるだけだからね

56 17/08/31(木)11:36:58 No.449838654

STG移植に恵まれたハードは敗北する

57 17/08/31(木)11:37:10 No.449838677

>リアルタイム世代としてはドラクエなPSで発売って発表がトドメって印象かなあ >元々SEGA派だったのもあるけど少なくともそれまでは互角にやれてたと感じてた 96年ぐらいまでは抜きつ抜かれつって感じだったよね FF7がPSで発売っていうニュースがお茶の間に流れるまでは

58 17/08/31(木)11:37:27 No.449838714

セガなんてだっせーよなって自虐CMがとどめだったと思う

59 17/08/31(木)11:37:37 No.449838738

>ガレッガとバツグンが出ただけでも存在意義はあった なんで魔法大作戦は疾風の方だったんだろうな…

60 17/08/31(木)11:37:37 No.449838739

>欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん 聞いた事のない常識だ…

61 17/08/31(木)11:37:59 No.449838782

ゲームメーカーがゲーム以外のこと考えてどうする

62 17/08/31(木)11:38:25 No.449838832

>セガなんてだっせーよなって自虐CMがとどめだったと思う あれは死体蹴りだよ

63 17/08/31(木)11:38:30 No.449838843

SEGA派の人にとってはDQもFFも関係ないんじゃないの?

64 17/08/31(木)11:38:35 No.449838858

PSはあのコントローラーの形がクソ!って言ってるSEGA派はいっぱいいた 2D格闘ゲームやるには確かに向いてなかった

65 17/08/31(木)11:38:39 No.449838866

>聞いた事のない常識だ… 若いアピールはいいから

66 17/08/31(木)11:38:41 No.449838878

いや寧ろゲーセンとカラオケで稼いでる気がするけど

67 17/08/31(木)11:38:55 No.449838906

>欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん それは金持ちが出来る芸当だ 大抵は持ってるハードの方を買うしかなかった だからレイヤーセクションⅡを買いました

68 17/08/31(木)11:39:10 No.449838937

目新しいものばっかりツバつけて回ってて堅実に足元固めないからそういうことになるなった

69 17/08/31(木)11:39:16 No.449838955

今考えてもセガ側は変なゲーム出すぎ セガが負けたからまとめて敗北者になったのかもしれないけど

70 17/08/31(木)11:39:23 No.449838967

両方のハードで出るにせよ大抵サターンで先に出て買った後に プレステで出してたから当時選べたタイトルどんだけあるんだよ

71 17/08/31(木)11:39:53 No.449839044

>>FF7出るまではサターン攻勢だったよね? >なんかたまにそれ言ってる人いるけど >甲乙つけがたいってだけで別に優勢でもなんでもなかったぞ >そもそもSFCが現役で戦ってたし 任天堂とソニーの勝負がついた出来事よね

72 17/08/31(木)11:39:56 No.449839052

セガで育った奴はろくな大人にならない

73 17/08/31(木)11:40:14 No.449839097

>SEGA派の人にとってはDQもFFも関係ないんじゃないの? SEGA派自体が少ないんだから一般人の取り込みが勝利の鍵だったの! そういえばライトユーザーなんて言葉がやたら使われてたねあの頃

74 17/08/31(木)11:40:16 No.449839102

滅ぶんならキカイオーをマルチ展開してから滅んでくれ

75 17/08/31(木)11:40:23 No.449839113

>セガで育った奴はろくな大人にならない そういうのいいです

76 17/08/31(木)11:40:26 No.449839121

両方で出るなら持ってるハードでもいいやってなるからね

77 17/08/31(木)11:40:53 No.449839172

プレステ版のほうがロード時間が長い傾向があったからサターン版のほうを選ぶ人は多かったじゃん まあ両方持ってなきゃわからない話かも知れんけどね

78 17/08/31(木)11:40:57 No.449839182

やっぱりハード出さなくなると目立たなくなるよなあとセガ見てると思う

79 17/08/31(木)11:41:14 No.449839217

月下の夜想曲はなんで後出しのサターンの方が処理落ちしまくりなんだろう

80 17/08/31(木)11:41:19 No.449839226

PS コロコロ SS ボンボン

81 17/08/31(木)11:41:19 No.449839228

ストZEROなんてPSもSSも買ってもらえなかったからスーファミ版やってたよ俺… ゲーセンのとぜんぜん違う!

82 17/08/31(木)11:41:20 No.449839230

どうしてトレジャーはセガ機メインでやろうと思ったんだろ

83 17/08/31(木)11:41:27 No.449839248

>>聞いた事のない常識だ… >若いアピールはいいから 俺も聞いたことないけどまだ若いからだったんだな

84 17/08/31(木)11:41:39 No.449839273

ゲーセンはいまセガの独壇場なんじゃない? ゲーセン自体が下火と言われるとうん…

85 17/08/31(木)11:41:54 No.449839310

ロード長いとかそういう比較の話はたしかに聞いたなぁ 選ぶ人が多かったかは知らない

86 17/08/31(木)11:41:59 No.449839325

>両方で出るなら持ってるハードでもいいやってなるからね 今みたいにネットで比較とか簡単に出来なかったからねえ

87 17/08/31(木)11:42:02 No.449839331

でも個人的に一番カッコイいゲーム作ってたのって DCの頃だと思うんですよ

88 17/08/31(木)11:42:04 No.449839337

ドリキャスでサターンのゲーム遊べればまだ戦えたかもしれんが あとDCコントローラーはダメだと思う

89 17/08/31(木)11:42:05 No.449839339

うだうだ言ってる暇があったらゲーセン行ってセガのゲームに100円入れろよな

90 17/08/31(木)11:42:11 No.449839352

マルチで出たタイトルは大体サターン版の方が良かった話は当時知らないと信じられないだろうな

91 17/08/31(木)11:42:44 No.449839422

セガサターン持ってた奴はもれなく陰キャだったな

92 17/08/31(木)11:42:46 No.449839427

当時コントローラーはサターンの方が評判良かった…

93 17/08/31(木)11:42:53 No.449839439

セガなんてだっせーよな! ウチでゲームキューブやろうぜ!

94 17/08/31(木)11:42:59 No.449839450

PS版は妥協って感じだった

95 17/08/31(木)11:43:10 No.449839469

SSは良かったけどDCは糞

96 17/08/31(木)11:43:14 No.449839476

ゲーセンのゲームの移植やるならSSかDCってのはあった気がする PS版が大体処理落ちするかグラが劣化するかしてたから

97 17/08/31(木)11:43:23 No.449839509

気軽にネットで動画見れる時代じゃなかったから ナイツとかパンツァードラグーンの良さが伝わって来なかった

98 17/08/31(木)11:43:29 No.449839533

>やっぱりハード出さなくなると目立たなくなるよなあとセガ見てると思う ソニーはハード出しててもソフトは地味だし今も昔もハードソフトともに強い花札屋さんが例外なのよ

99 17/08/31(木)11:43:39 No.449839556

SNKとカプコンはセガ寄りだったから格闘ゲームファンは囲えてた

100 17/08/31(木)11:43:40 No.449839560

>マルチで出たタイトルは大体サターン版の方が良かった話は当時知らないと信じられないだろうな 正確に言うと2Dのゲームと音楽に関しては、だね PS版スパロボFのBGMとか今でも語り草だぞ

101 17/08/31(木)11:44:12 No.449839630

そのコマにエロいOL描く必要あった?

102 17/08/31(木)11:44:19 No.449839641

2DはSS!なんてのが常識だったら画像みたいなこと起きてねえんだよ!!!

103 17/08/31(木)11:44:29 No.449839668

PSとSSの戦ってた時代のゲーム発売一覧を見てると あれ?もしかしてSFC一強だったんじゃ…って気分になる

104 17/08/31(木)11:44:40 No.449839694

3Dがクソなサターンであのバーチャ2やバーチャコップを出せたSEGAはすげえよ 操作性もサクサクで良かったし

105 17/08/31(木)11:44:47 No.449839703

今のセガはなんつうか地味

106 17/08/31(木)11:45:03 No.449839741

ハード撤退したら株価上がったのは忘れないよ

107 17/08/31(木)11:45:20 No.449839774

今のセガって何売ってるんだ…

108 17/08/31(木)11:45:20 No.449839775

サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ?

109 17/08/31(木)11:45:22 No.449839780

自分だけの評価基準を常識だと思っちゃう病気あったよね

110 17/08/31(木)11:45:34 No.449839807

バーチャ2出た頃はバーチャコップやセガラリーにダラ外とヴァンパイアハンターとサターン優勢だったのよ ただ後が続かなかった…

111 17/08/31(木)11:45:35 No.449839809

>うだうだ言ってる暇があったらゲーセン行ってセガのゲームに100円入れろよな むしろセガじゃなくてもいいからゲーセンに行ってほしい

112 17/08/31(木)11:45:55 No.449839844

実際時代先取りしてたのはソニーの方なんだろうなってのは思う 未熟でも3Dを表現できる性能があったからFFが来たんだし

113 17/08/31(木)11:46:33 No.449839946

最近の子にはセガってミクさんと艦これの会社でしょー?な感じなんだろうか

114 17/08/31(木)11:46:39 No.449839964

>2DはSS!なんてのが常識だったら画像みたいなこと起きてねえんだよ!!! 2Dが落ち目になっていって3Dの時代になっていったんだから別におかしくないだろ

115 17/08/31(木)11:46:52 No.449839998

>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? 逆だ逆 半透明ポリゴンすら出せなくてメッシュで処理してたんだぞSS

116 17/08/31(木)11:47:00 No.449840020

サターンはセーブ周りが本当にダメだったのが致命的だったよね… 本体はすぐ容量埋まるしパワーメモリー含めてよくデータぶっ壊れる

117 17/08/31(木)11:47:02 No.449840027

>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? 2Dマシンとして作ってたのを完成近づいて無理やり3D機能もりこんだせいで ポリゴンの処理が適当だったり透過処理できなかったり 中途半端にもほどがある!って感じになってしまった

118 17/08/31(木)11:47:29 No.449840084

>バーチャ2出た頃はバーチャコップやセガラリーにダラ外とヴァンパイアハンターとサターン優勢だったのよ >ただ後が続かなかった… あの当時ゲーム好きでサターンを悪くいう人はいなかったよね 日和って18禁ゲーを扱わなくなったあたりから歯車が狂って来た

119 17/08/31(木)11:47:48 No.449840136

そりゃふつーのゲーマーは何のソフトが遊べるかを重視するよね バーチャ全盛期は戦えてたけどFF取られたのは致命傷だし

120 17/08/31(木)11:47:49 No.449840138

嗅覚はマジ凄いんすよ ムシキングとかオン対戦の充実とか

121 17/08/31(木)11:48:05 No.449840181

すまない、今だから言えるがサターンはめちゃくちゃな力技で3Dを描画してたんだ… って後年、ナイツ移植の時にセガ社員がぽろっとお出ししてるのは吹いた

122 17/08/31(木)11:48:08 No.449840185

性能もさることながらPSは色んなメーカーが参入しやすかったのかすげー数のゲームが発売されたな たまに中古屋いっても知らないゲームの発見が山ほどある

123 17/08/31(木)11:48:15 No.449840201

SFCからの世代移行をどこが受け皿になるかなので

124 17/08/31(木)11:48:18 No.449840206

サターンは乳首が拝める プレステはmooキャラデザのゲームが遊べる

125 17/08/31(木)11:48:20 No.449840214

2D格闘ゲーの移植とかだったらサターンの方にだいぶ分があったとは思う まぁそもそもそのジャンル自体が下火だったというのはあるかもだけど

126 17/08/31(木)11:48:31 No.449840244

>>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? >逆だ逆 >半透明ポリゴンすら出せなくてメッシュで処理してたんだぞSS 逆だったかすまん

127 17/08/31(木)11:48:38 No.449840260

マイクロソフトとハードを共同開発してたら未来は変わっていただろうか

128 17/08/31(木)11:48:38 No.449840262

FFがPSに言ったからDQはSSみたいなことエニクスが言ってたら合併した上にPS末期の頃にⅦ出しやがった

129 17/08/31(木)11:48:42 No.449840272

たしかにプレステは一部の対戦ゲーで悲しいことにはなってたけど 当時は友達が持ってればそいつんちでやればいいかなって…

130 17/08/31(木)11:49:22 No.449840363

つーかツインCPUとかメガドラとメガCDでゲームアーツ以外に大不評こいたのを反省しないセガが悪い

131 17/08/31(木)11:49:43 No.449840415

>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? SSは3Dプロセッサ積んでないんよ… スプライトを変形させて計算で3Dとしてるだけで

132 17/08/31(木)11:49:56 No.449840442

友達がサターンも持っててデータ消えるって話してたこと思い出した

133 17/08/31(木)11:49:57 No.449840450

ソウルハッカーズはSSの方が快適だったな

134 17/08/31(木)11:50:19 No.449840509

>サターンはセーブ周りが本当にダメだったのが致命的だったよね… 破損データも酷かったけど、ボタン電池切れると本体データ消えるのもキツイ…

135 17/08/31(木)11:50:39 No.449840568

>スプライトを変形させて計算で3Dとしてるだけで くるってる…

136 17/08/31(木)11:50:41 No.449840575

>FFがPSに言ったからDQはSSみたいなことエニクスが言ってたら合併した上にPS末期の頃にⅦ出しやがった 出す出す詐欺じゃないけどあんなに遅れるならもっと後にPSで出すって言ってくれればもう少しSSの寿命伸びたのかな…と思うことはあった

137 17/08/31(木)11:51:02 No.449840631

>つーかツインCPUとかメガドラとメガCDでゲームアーツ以外に大不評こいたのを反省しないセガが悪い メガドラのZ80って何かに使ってたんだろうか… マスターシステム互換以外で

138 17/08/31(木)11:51:08 No.449840638

クラスで一人だけサターン持ってたけど彼はボンボンも買ってました

139 17/08/31(木)11:51:30 No.449840696

とりあえず予定に入れておくのも戦略なので

140 17/08/31(木)11:51:32 No.449840701

>くるってる… 別に狂ってないよ SFCでもやってたし

141 17/08/31(木)11:51:36 No.449840713

>メガドラのZ80って何かに使ってたんだろうか… >マスターシステム互換以外で Z80は基本的にはサウンド制御 あれは意味があった

142 17/08/31(木)11:51:37 No.449840715

>すまない、今だから言えるがサターンはめちゃくちゃな力技で3Dを描画してたんだ… >って後年、ナイツ移植の時にセガ社員がぽろっとお出ししてるのは吹いた ナイツ移植の話は凄かった どうやって動かしてるかわからない そもそも仕様書がない とか何なの…

143 17/08/31(木)11:51:44 No.449840733

>SSは3Dプロセッサ積んでないんよ… >スプライトを変形させて計算で3Dとしてるだけで そんなことしてたの…

144 17/08/31(木)11:52:02 No.449840775

SNKも同じ頃にKOしてるしな…

145 17/08/31(木)11:52:19 No.449840827

DQ7が率直に言ってクソゲーだったことも思い出してきたよ 懐かしいな

146 17/08/31(木)11:52:29 No.449840850

>くるってる… どっちかっていうと当時は3D専用プロセッサ積む方がくるってたんだよ 変形ポリゴンだろうがなんだろうが3D表示は出来たんだし

147 17/08/31(木)11:52:35 No.449840860

>ナイツ移植の話は凄かった >どうやって動かしてるかわからない >そもそも仕様書がない >とか何なの… ファミコンだけどFF3もそうだよ ジベリしかわかんない

148 17/08/31(木)11:53:08 No.449840937

>破損データも酷かったけど、ボタン電池切れると本体データ消えるのもキツイ… あのでかいボタン電池扱ってる店が近所にさっぱり無くてさ…

149 17/08/31(木)11:53:25 No.449840974

パワーメモリークソ過ぎ問題はあったなぁ

150 17/08/31(木)11:53:31 No.449840982

FFというかスクウェアソフトの影響力すごかったな

151 17/08/31(木)11:53:33 No.449840987

http://news.denfaminicogamer.jp/manga/170831 どうでもいいけどなんで名越さんどこのマンガでも宮本ひろ志調なん?

152 17/08/31(木)11:53:42 No.449841011

>ファミコンだけどFF3もそうだよ >ジベリしかわかんない 犯罪者じゃない意味のほうのハッカーに作らせると大体そうなる

153 17/08/31(木)11:53:59 No.449841048

>すまない、今だから言えるがサターンはめちゃくちゃな力技で3Dを描画してたんだ… >って後年、ナイツ移植の時にセガ社員がぽろっとお出ししてるのは吹いた チュウさんがとんでもない狂った発想で作ってたんだっけ

154 17/08/31(木)11:54:06 No.449841067

>クラスで一人だけサターン持ってたけど彼はボンボンも買ってました やめてさしあげろ!

155 17/08/31(木)11:54:17 No.449841090

PSはとにかくソフト沢山出てた印象だったな当時 変なソフトと有名シリーズでカオスってた

156 17/08/31(木)11:54:27 No.449841114

艦これアーケード見てるとセガハード欲しいってなってくる

157 17/08/31(木)11:54:30 No.449841123

サターンって長らくエミュ開発も難航してたよね

158 17/08/31(木)11:54:33 No.449841131

サターン持ってるやつんちが友達のたまり場だったので自分でサターンを買う理由がなかった

159 17/08/31(木)11:54:45 No.449841162

>たまに中古屋いっても知らないゲームの発見が山ほどある あの中には知らずに埋もれた未発掘の佳作ゲーがあるんだろうか…とワクワクしちゃうよね まあそんなもん幻想に過ぎないんだけど

160 17/08/31(木)11:55:12 No.449841212

>DQ7が率直に言ってクソゲーだったことも思い出してきたよ トゥナイト2でこれが次世代のドラクエだ!なんて特集組んでてみんなはーへーほーとリアクションしてたのに 乱一世がいきなり「こんなの時代遅れですよ!」ってぶっちゃけちゃって即CMに行ったのは語り草

161 17/08/31(木)11:55:13 No.449841215

そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいPSのメモリーカードは画期的だったな…

162 17/08/31(木)11:56:23 No.449841351

>くるってる… 本当に狂ってるのはSFCスーパーFXチップの変形スクリーンだと思う… スプライトどころかスクリーン一枚を一ポリゴンにするという なんかもうSFCハード本体よりすげえだろそれ…みたいな

163 17/08/31(木)11:56:23 No.449841354

サターンで出てたサムスピのRPGが読み込みものすごく長かったけど PS版はどんな感じだったんだろう…

164 17/08/31(木)11:56:34 No.449841374

国内のPS対SSの実証研究でFFの影響は有意じゃなかったな確か 他にも研究いっぱいありそうだから何とも言えんけど

165 17/08/31(木)11:56:46 No.449841398

>FFというかスクウェアソフトの影響力すごかったな 初期ですらブシドーブレードみたいなヘンテコゲーがかなり売れてたし中期の辺りは出すゲームが ミリオンだらけだったよねたしか レジェンドオブマナとかチョコボの不思議なダンジョンとかお世辞にも面白いとはいいがたいゲームすら

166 17/08/31(木)11:56:53 No.449841413

>そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいGCの取っ手は画期的だったな…

167 17/08/31(木)11:57:17 No.449841461

ソフトとセーブが別々っていうのは貸し借りし易くて良かったな

168 17/08/31(木)11:57:40 No.449841513

DCでも18禁ゲームを出せばもっと売れたかもしれない

169 17/08/31(木)11:57:40 No.449841516

サターンはときメモ限定版を買うのが一番安くメモリーを買う手段だった 980円で緑色のパワーメモリー、ときメモソフト、無駄にでかいバインダーをゲットできたんだ

170 17/08/31(木)11:57:49 No.449841532

>そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいPSのメモリーカードは画期的だったな… 容量考えると高かったんだけどな PSはソニーらしいオシャレっぽさが勝利の一因だな サターンも歴代ハードとしては決して悪くなかったんだけど泥臭さたまんなかった

171 17/08/31(木)11:58:21 No.449841583

サターンは脱衣麻雀やるための機体だし…

172 17/08/31(木)11:58:28 No.449841601

スレ画の葛原さんみたいな人可愛い

173 17/08/31(木)11:58:44 No.449841639

よく考えたらサターンで超メジャーなゲームって知らないな

174 17/08/31(木)11:59:18 No.449841700

サクラ大戦!

175 17/08/31(木)11:59:29 No.449841724

>そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいPSのメモリーカードは画期的だったな… なので反省してDC用に開発したこのビジュアルメモリ!

176 17/08/31(木)11:59:53 No.449841774

>よく考えたらサターンで超メジャーなゲームって知らないな サクラ大戦くらいは知ってるだろ 本編はあれだが花組対戦コラムスは最高だった

177 17/08/31(木)12:00:01 No.449841792

この次のコマがひどい

178 17/08/31(木)12:00:07 No.449841803

サクラ大戦の1だっけOPのアニメーションに金かけすぎて2憶行ったの

179 17/08/31(木)12:00:41 No.449841873

起死回生の一発で三国志大戦とはよく聞くけどWCCFも化け物な気がする アーケードなのに何年続いてるんだあれ

180 17/08/31(木)12:00:56 No.449841903

PSのメモカは頑丈なのも良かったよね データも消えなかったし

181 17/08/31(木)12:01:31 No.449841979

>よく考えたらサターンで超メジャーなゲームって知らないな バーチャファイター、サクラ大戦、バーチャロン、バーチャコップ、ストzero2、ナイツ、エネミーゼロとかたくさんあるじゃん

182 17/08/31(木)12:01:58 No.449842056

>なので反省してDC用に開発したこのビジュアルメモリ! ソニーはポケットステーションを試行品のオプション扱いした 一方セガはビジュアルメモリを正規の仕様として実装した

183 17/08/31(木)12:02:23 No.449842112

>国内のPS対SSの実証研究でFFの影響は有意じゃなかったな確か >他にも研究いっぱいありそうだから何とも言えんけど その研究見たことあるような気がする その前の段階で決まってたとかそんなだっけ

184 17/08/31(木)12:02:29 No.449842127

ソニックチームにせよゲームアーツにせよ ド変態プログラマしかハードの性能引き出せないんじゃ そらマニアしかついてこんわ…

185 17/08/31(木)12:02:41 No.449842163

セガと言えばCMで自分からディスってたイメージしかない ゲームは本体持ってなかったから知らん

186 17/08/31(木)12:02:41 No.449842165

>サクラ大戦の1だっけOPのアニメーションに金かけすぎて2憶行ったの 3だな 今見ても逸品

187 17/08/31(木)12:02:52 No.449842191

ねぇ?スレ画にmthがいない?

188 17/08/31(木)12:03:05 No.449842224

>ソニックチームにせよゲームアーツにせよ >ド変態プログラマしかハードの性能引き出せないんじゃ >そらマニアしかついてこんわ… トレジャーも追加だ

189 17/08/31(木)12:03:26 No.449842267

FGOみたいな超ソシャゲを自社で抱えることができれば復権できるのかな?

190 17/08/31(木)12:03:46 No.449842310

グランディアも名作だし 光栄のシミュレーションはサターン版が一番良かったよ 特に天翔記はサターン版が至高

191 17/08/31(木)12:03:50 No.449842322

超メジャーの境界線って個人的にはメタルギアからだな

192 17/08/31(木)12:03:54 No.449842330

名越は入社当時はぽっちゃり色白の淫乱テディベアだったんだけどなー

193 17/08/31(木)12:04:13 No.449842368

>あの中には知らずに埋もれた未発掘の佳作ゲーがあるんだろうか…とワクワクしちゃうよね ネットで話題になったりすると値段が上がったりすることはあるね

194 17/08/31(木)12:04:14 No.449842374

サターンはともかくそれ以外がメジャーハードに競ってた印象はない

195 17/08/31(木)12:04:25 No.449842405

サターンはジャンルに偏りがあるように感じたけど 実際はどうだったんだろ

196 17/08/31(木)12:05:19 No.449842534

海外のビジネスマンの間ではメガドライブが上手い奴が出世するという噂が

197 17/08/31(木)12:05:23 No.449842543

サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし…

198 17/08/31(木)12:05:50 No.449842610

>サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし… PSO2…

199 17/08/31(木)12:05:59 No.449842635

エロゲ出しまくるVita見てるとサターンの末路と重なる

200 17/08/31(木)12:06:25 No.449842694

蒼天の白き神の座は動画配信で値段上がったりしたな

201 17/08/31(木)12:06:33 No.449842719

テトリスは流行りコラムスは廃れた 何故か!

202 17/08/31(木)12:06:50 No.449842755

FF7出るまでプレステで何やってたか思い出せない 鉄拳…?

203 17/08/31(木)12:07:03 No.449842784

>その研究見たことあるような気がする 記憶定かじゃないけど多分そう ネットワーク効果で決まったよ!って内容だった

204 17/08/31(木)12:07:10 No.449842799

>サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし… 我が社の顧客はRPGに疎い!みたいな思い込みか義務感かに押されて エアーズアドベンチャーみたいな企画を立てるのはRPGに弱いで済まないと思う ファンタシースターあったのに企画してお出ししたのがアレ

205 17/08/31(木)12:07:54 No.449842901

>PSO2… レイアース…

206 17/08/31(木)12:08:06 No.449842929

>サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし… あったよメガロープレプロジェクト!

207 17/08/31(木)12:08:13 No.449842948

>テトリスは流行りコラムスは廃れた >何故か! ゲームは水物だから

208 17/08/31(木)12:08:18 No.449842962

>名越は入社当時はぽっちゃり色白の淫乱テディベアだったんだけどなー すっかり成り上がりのヤクザみたいになって…

209 17/08/31(木)12:08:23 No.449842972

>サターンはジャンルに偏りがあるように感じたけど >実際はどうだったんだろ マニアやオタクが喜ぶ作品がいっぱいあった印象はあったな

210 17/08/31(木)12:08:36 No.449843001

PSOでPSシリーズを知らない人がフォイエだのレスタだのグランツだのといった単語を使ってるのを見てなんか感慨深かった

211 17/08/31(木)12:08:40 No.449843015

>FF7出るまでプレステで何やってたか思い出せない >鉄拳…? 闘神伝とリッジレーサーかレイブレーサーをやってた

212 17/08/31(木)12:09:20 No.449843101

変な写真集もどき出したりしててそれがまた売り場で悪目立ちするから サターンってろくなゲームねぇのかなって売り場流してるとよく思ってた

213 17/08/31(木)12:09:28 No.449843114

・サターンは並列CPU・強引な擬似ポリゴンをはじめ設計が悪くて性能発揮できない ・セガ社内がアケ偏重でコンシューマ部署はずっとパッとせず内製ソフトもパッとしない ・サードパーティに対し頭を下げることを知らないので大手にそっぽ向かれる

214 17/08/31(木)12:10:12 No.449843224

いいですよね パソナルーム

215 17/08/31(木)12:10:18 No.449843235

SEGAの凋落は早々にサターンを切ったことによるユーザー離れだと思うわ ドリキャスは早すぎた

216 17/08/31(木)12:10:22 No.449843243

>STG移植に恵まれたハードは敗北する シューティング自体が敗北者だからな

217 17/08/31(木)12:10:43 No.449843289

アウトランとかシェンムー作った天才プログラマーの人ってまだプログラマーやってんの?

218 17/08/31(木)12:10:59 No.449843328

海外の失敗もあるんじゃないかな メガドラからの移行が失敗した上絶大な人気のソニック新作が出なかったのが痛い

219 17/08/31(木)12:11:15 No.449843370

結局ドリキャス買ってセンチメンタル2しかやってない

220 17/08/31(木)12:11:25 No.449843388

>いいですよね >パソナルーム 転職活動部署なのになんであいつら新規案件ポンポン生み出すん…?

221 17/08/31(木)12:11:37 No.449843417

セガは全ての敗北者の親玉みたいなイメージある

222 17/08/31(木)12:11:51 No.449843462

バーチャファイターの全盛期はマジでとんでもない人気だったからな わけわかんねえ関連グッズもたくさん出た

223 17/08/31(木)12:12:40 No.449843606

>わけわかんねえ関連グッズもたくさん出た 鑑賞ソフトとかいらねえだろ…ってなった

224 17/08/31(木)12:12:55 No.449843631

>バーチャファイターの全盛期はマジでとんでもない人気だったからな キッズギアは当時でもどうかと思っていた

225 17/08/31(木)12:12:57 No.449843636

グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ

226 17/08/31(木)12:12:57 No.449843637

FF7ってなんであんな流行ったんだろ 全然合わなくて辛かった思い出

227 17/08/31(木)12:13:13 No.449843674

>サターンはセーブ周りが本当にダメだったのが致命的だったよね… >本体はすぐ容量埋まるしパワーメモリー含めてよくデータぶっ壊れる 本体はともなくカセットのほうが壊れる…?何したらそんなことになるんだ

228 17/08/31(木)12:13:22 No.449843701

>グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ ディトナUSAあるだろ 我慢しろ

229 17/08/31(木)12:13:46 No.449843765

>グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ あったよ持ってたよタイトル忘れた

230 17/08/31(木)12:13:47 No.449843766

>ディトナUSAあるだろ セガラリーもあるぞ!

231 17/08/31(木)12:13:57 No.449843798

>本体はともなくカセットのほうが壊れる…?何したらそんなことになるんだ 設計ミスで端子の接触不良がよく起こった つまりショートしやすいわけやね

232 17/08/31(木)12:14:03 No.449843811

>グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ セガGTあったろ

233 17/08/31(木)12:14:06 No.449843819

ガンダムゲーも皆無なサターン…

234 17/08/31(木)12:14:08 Tb3iAyVk No.449843825

はい

235 17/08/31(木)12:14:21 No.449843856

全盛期でもスト2他みたいな同人やらでいじりがいのあるキャラ・世界観の構築には失敗してたから やっぱり駄目だと思うバーチャ

236 17/08/31(木)12:14:23 [3DO] No.449843859

あの…!

237 17/08/31(木)12:14:46 No.449843905

インターネットをハードに取り入れた癖にネット工作されて呆気なくソニーに潰される始末

238 17/08/31(木)12:15:01 No.449843949

パワーメモリはセーブおかしくなっても電源落として刺し直して ちゃんと認識させれば滅多に消えないって知るのが遅すぎた

239 17/08/31(木)12:15:04 No.449843961

ガンダム操作しないガンダムゲーはよかったじゃんよ

240 17/08/31(木)12:15:38 No.449844038

北米でサターンが失敗した理由が 今度ジャガーってのが出るんだって!→なにそれこわい…対抗するためにハードださないと… →スーパー32X発売→北米でバカ売れ→買ったユーザ激怒→問屋がセガアレルギーに →サターンの前注文入らない… という事情だと聞いて笑いが止まらない なんでジャガーにおびえるんだよ!

241 17/08/31(木)12:15:40 No.449844049

>営業がクソなのは当時から今まで何一つ変わってない パソナルームに入れられるしな

242 17/08/31(木)12:15:41 No.449844052

セガサターンは成功だろ ダメだったのはドリームキャストだよ

243 17/08/31(木)12:15:46 No.449844065

>設計ミスで端子の接触不良がよく起こった >つまりショートしやすいわけやね まじかよ挿しっぱなしにしてたけどそんなことならずに本体が読み込みエラーだぞ五年くらいかかったけど 抜き差しに弱かったとかか

244 17/08/31(木)12:15:47 No.449844066

ガングリフォンがあったし!

245 17/08/31(木)12:15:50 No.449844076

セガなんてだっせーよなー!ってCMは当時よく分かってなくてプレステがセガのネガキャンしてる!最低だなプレステ!って一人憤慨してた あのCMにはそういう勘違いを狙う思惑もあった…?

246 17/08/31(木)12:16:01 No.449844111

PSはスクエニ参入もあるけど グランツーリスモとかみんゴルとかで普段あんまりゲームしない層を引っ張ってこれたのも強みだった

247 17/08/31(木)12:16:19 No.449844157

>ガンダムゲーも皆無なサターン… 結構出たはずでは… 今そこら辺の人気の要因はGジェネの気もするが

248 17/08/31(木)12:16:30 No.449844178

>ガンダムゲーも皆無なサターン… え?ガンダムゲーの名作をご存じない? ギレンの野望と横スクロールアクションとブルーディスティニー知らない?

249 17/08/31(木)12:16:36 No.449844196

うちだとドリキャスはほぼオラタン専用機だったな…

250 17/08/31(木)12:16:41 No.449844212

>セガサターンは成功だろ 最終的にN64にすら負けてしまったのだ…

251 17/08/31(木)12:16:47 No.449844225

サターンはブルーデスティニーがあっただろ

252 17/08/31(木)12:16:51 No.449844238

スレ画のくたびれたOL可愛い

253 17/08/31(木)12:17:18 No.449844295

>ガンダムゲーも皆無なサターン… サターン知ってるくせにブルーとギレンは出たの知らないのか

254 17/08/31(木)12:17:19 No.449844297

ドリキャス初動はすごかった その勢いのまますっこけたのが致命傷だった…

255 17/08/31(木)12:17:32 No.449844336

>ギレンの野望と横スクロールアクションとブルーディスティニー知らない? こいつジムしゃん!!ガンドム出せよ!!

256 17/08/31(木)12:17:36 No.449844349

思い出したSEGA GTだ

257 17/08/31(木)12:17:40 No.449844358

>ガンダムゲーも皆無なサターン… あったじゃんブルー! あとはGセンチュリーとか…

258 17/08/31(木)12:17:51 No.449844392

SSとPSが互角に戦ってた時代はまだSFCが最強だったので その後釜争いしてただけだよ

259 17/08/31(木)12:17:52 No.449844399

>ガンダムゲーも皆無なサターン… ブルーもギレンも最初にでたガンダムも良作だったろ! Zはまあ…

260 17/08/31(木)12:18:02 No.449844432

>最終的にN64にすら負けてしまったのだ… すらって言うがなあ!あれだって結構な数出たんだぞ

261 17/08/31(木)12:18:04 No.449844443

コントローラはサターンめっちゃ好きだったんだけどな… あまりに好きすぎてCバスにサターンのコントローラさせる拡張ボード刺して遊んでた

262 17/08/31(木)12:18:08 No.449844455

据え置き戦争もいよいよ終わって今国内だとPSとスイッチだけみたいな状態で 現状住み分けがされてて争いって空気でもないし PSのライバルはゲーム機というよりPCって感じだけど国内ではそんなこともなく

263 17/08/31(木)12:18:25 No.449844494

ギレンってサターン発なんだ!!知らんかった

264 17/08/31(木)12:18:40 No.449844528

ナムコよりはセガのほうが好きだわ

265 17/08/31(木)12:19:37 No.449844685

ガンダムの横スクロールゲームは名作

266 17/08/31(木)12:19:38 No.449844690

ガーヒーの無秩序な六人対戦は酷かったぞ

267 17/08/31(木)12:19:39 No.449844691

比較対象ナムコか…

268 17/08/31(木)12:19:45 No.449844704

>すらって言うがなあ!あれだって結構な数出たんだぞ すまぬ…おれも64をバカにするつもりはなかった というか近所のキッズは全員64ユーザだったから 当時はわりと64がトップセールスだと錯覚してた

269 17/08/31(木)12:19:59 No.449844754

>ギレンってサターン発なんだ!!知らんかった しかも後発のプレステ版より出来がいい

270 17/08/31(木)12:20:08 No.449844785

>ギレンってサターン発なんだ!!知らんかった 正直な話本格的に火が付いたのは系譜からだったし

271 17/08/31(木)12:20:32 No.449844860

ボーダーブレイクを作ってくれたSEGAは俺の中で2番目に素晴らしいメーカーなんだ

272 17/08/31(木)12:20:33 No.449844865

64はアナログスティック強制は時代が早すぎた

273 17/08/31(木)12:20:35 No.449844876

ドリキャスが問題なく増産されていた世界線も見てみたい あれがしっかりスタートダッシュ切れてたら今でもセガハード出してたのかな…

274 17/08/31(木)12:20:37 No.449844885

一年戦争で終わるからインチキなミンキーモモが出ないほうのギレン

275 17/08/31(木)12:21:02 No.449844968

円熟の域に入ってSLGやRPGでまだ佳作良作連発してたSFCへの対抗すらあやしい サターンだって2D性能と内蔵音源は超豪華だったのに…

276 17/08/31(木)12:21:26 No.449845033

せがた三四郎産み出したのは良かったよ……まさか20年後に任天堂ハードで「セガサターンしろ!」とか聞けたりCM再現したりあったし