ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/31(木)11:08:35 No.449835294
SEGA
1 17/08/31(木)11:09:04 No.449835362
まだだまだ新機種がある
2 17/08/31(木)11:09:48 No.449835453
スペック上は常に対抗馬より優れてた
3 17/08/31(木)11:11:49 No.449835722
売れないドリキャスのソフトとか作るよりはモチベ上がりそうなもんだが
4 17/08/31(木)11:12:22 No.449835786
据え置きとか衰退しつつあるし結果的に良かったのでは…NECみたいにもっと早ければ赤字転落しなかっただろうし
5 17/08/31(木)11:14:21 No.449836025
アーケード市場を盛り上げようと頑張る心意気は買いたい
6 17/08/31(木)11:16:01 No.449836223
PCのPCI-Eバスに挿す謎ハードを出しましょうこれならコストも抑えられます
7 17/08/31(木)11:16:57 No.449836333
銀行リニンサン…融資してくだち…
8 17/08/31(木)11:19:34 No.449836605
FF7出るまではサターン攻勢だったよね?
9 17/08/31(木)11:19:35 No.449836608
たしか決まった時にこれでやっと一緒に飲めますねって両社の社員が話してたって聞いたが…
10 17/08/31(木)11:21:10 No.449836797
>FF7出るまではサターン攻勢だったよね? (知らない歴史だ…)
11 17/08/31(木)11:21:34 No.449836848
>たしか決まった時にこれでやっと一緒に飲めますねって両社の社員が話してたって聞いたが… 闇堕ちすればいいってことじゃん
12 17/08/31(木)11:22:48 No.449836999
FF出る前のサターンの強みってバーチャファイターと本体値下げ?
13 17/08/31(木)11:23:31 No.449837084
>スペック上は常に対抗馬より優れてた そんなわけないすぎる…
14 17/08/31(木)11:23:49 No.449837117
自分が子供だったから知らなかっただけだけどハード開発全盛期には本当たくさんのドマイナーなハードが世に出ては死んでいったんだな…
15 17/08/31(木)11:24:33 No.449837221
>FF7出るまではサターン攻勢だったよね? なんかたまにそれ言ってる人いるけど 甲乙つけがたいってだけで別に優勢でもなんでもなかったぞ そもそもSFCが現役で戦ってたし
16 17/08/31(木)11:26:19 No.449837423
そもそもハードで食っていくぞって決めたのは ファミコンのサードパーティーになりませんか?ってお誘いをもらって 「うちがゲーム出してやるのにマージン出せとは何事だ!」 って当時のセガの社長が激怒したというわけのわからない事件から始まる…
17 17/08/31(木)11:27:19 No.449837550
>そんなわけないすぎる… 少なくともプレステよりサターン プレステ2よりドリャスの方が優れていた感覚ある 実際は分からないけど
18 17/08/31(木)11:27:55 No.449837609
>少なくともプレステよりサターン んんんん?
19 17/08/31(木)11:28:12 No.449837647
>少なくともプレステよりサターン いや…それどうなのよ…
20 17/08/31(木)11:28:16 No.449837657
洗脳でもされていた?
21 17/08/31(木)11:28:20 No.449837667
ほぼ全ての作品、ハードが未来過ぎた
22 17/08/31(木)11:28:30 No.449837690
PSとSSでSSがスペック上ってどういうこと?
23 17/08/31(木)11:28:37 No.449837701
一長一短で優れてる部分もあったってだけで 時代のニーズ常に取りこぼして肝心な部分負けてばっかじゃねぇか
24 17/08/31(木)11:28:46 No.449837719
>少なくともプレステよりサターン (あ…変な子だ)
25 17/08/31(木)11:29:17 No.449837776
SGシリーズがファミコンよりスペック上な部分が一つでもあるというのかね…
26 17/08/31(木)11:29:23 No.449837793
>PSとSSでSSがスペック上ってどういうこと? スパロボFでわかる音楽とかじゃない?多分
27 17/08/31(木)11:29:23 No.449837795
>そんなわけないすぎる… SSに関しては腐っても2CPUなので性能は高い、当時そんなもん扱える奴なんてほぼいなかっただけ DCに至っては実効性能はPS2より高い
28 17/08/31(木)11:29:29 No.449837809
セガが来た
29 17/08/31(木)11:29:33 No.449837817
一部のギャルゲ囲ってたのは俺的に評価高かったよ プレステしか持ってなかったけど
30 17/08/31(木)11:29:37 No.449837824
サウンド周りは変態だったよSSというかYAMAHA
31 17/08/31(木)11:29:49 No.449837847
ドリームキャストのメディアの容量って1GBだっけ
32 17/08/31(木)11:29:49 No.449837848
>PSとSSでSSがスペック上ってどういうこと? スパロボかなんかのゲームでサターンの方がロード早くて音質も良かったのを覚えてる それしか知らないけど
33 17/08/31(木)11:29:50 No.449837851
ゲームハードにこだわる人を初めて見たのがこの時期だった
34 17/08/31(木)11:30:19 No.449837898
KOFとかマ^ヴェルスーパーヒーローズなどの 2D格闘ゲームではプレステよりサターンの方がよかったよ
35 17/08/31(木)11:31:15 No.449837998
STGとか格ゲーの移植はSSの方が良いのが多かったよ 3D性能は圧倒的にPSだけど
36 17/08/31(木)11:31:17 No.449838005
お金さえあればなー!
37 17/08/31(木)11:31:23 No.449838020
FF7で勝負ついた感はある
38 17/08/31(木)11:31:29 No.449838028
オタクっぽいものが揃ってたけど買ったら損するやつだって当時思いました
39 17/08/31(木)11:31:33 No.449838035
ソニックとかクレイジータクシーとかダイナマイト刑事とか よそのサードパーティじゃマネできない作品お出ししてるから その技術と発想を武器にすべきで落胆する必要もないよね…
40 17/08/31(木)11:31:59 No.449838091
ハード論争はともかくソフトのマルチ展開に顔真っ赤にする奴の神経は未だに分からん 違うハードを持つ同士の友達と同じゲームの話ができるって凄い事だと思うんだけどなぁ
41 17/08/31(木)11:32:04 No.449838105
サターンのほうが評判は良かったよ
42 17/08/31(木)11:32:27 No.449838149
拡張メモリ込みの格ゲー持ち出す時点でどうなのよ むしろ同じ条件で出来良かったTFⅤとか蒼穹紅蓮隊の方持ってこいよ
43 17/08/31(木)11:32:54 No.449838197
エヴァでは生き残ってたんだけどな
44 17/08/31(木)11:32:59 No.449838207
ちなみにサターンのCPUは2つだけど マルチプロセスで動かしても2基分の性能はでないぞ
45 17/08/31(木)11:33:56 No.449838318
ガレッガとバツグンが出ただけでも存在意義はあった
46 17/08/31(木)11:34:21 No.449838369
というかドリャスて
47 17/08/31(木)11:35:03 No.449838444
リアルタイム世代としてはドラクエなPSで発売って発表がトドメって印象かなあ 元々SEGA派だったのもあるけど少なくともそれまでは互角にやれてたと感じてた
48 17/08/31(木)11:35:36 No.449838511
セガって未来を先取りしすぎたって言いながらゲーム以外の部分を疎かにしてたから負けたんじゃ
49 17/08/31(木)11:35:51 No.449838537
MDは発表されたスペックは高かったのに あちこちでケチったせいで音がジャギジャギだったり色がうんこだったり なんだかとっても中途半端なマシンになってしまった
50 17/08/31(木)11:36:06 No.449838567
欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん 逆にポリゴンならプレステ版買うんだし 何でムキムキしてる変なのがいるのかわからん
51 17/08/31(木)11:36:27 No.449838603
未来に生きてるって誉め言葉でもなんでもないしな… 時代読めてないだけだし
52 17/08/31(木)11:36:29 No.449838606
>セガって未来を先取りしすぎたって言いながらゲーム以外の部分を疎かにしてたから負けたんじゃ 以外って何?
53 17/08/31(木)11:36:34 No.449838616
営業がクソなのは当時から今まで何一つ変わってない
54 17/08/31(木)11:36:58 No.449838651
>欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん >逆にポリゴンならプレステ版買うんだし >何でムキムキしてる変なのがいるのかわからん そういうのはいいですから
55 17/08/31(木)11:36:58 No.449838652
>セガって未来を先取りしすぎたって言いながらゲーム以外の部分を疎かにしてたから負けたんじゃ 単純に技術を成熟させずに出してるだけだからね
56 17/08/31(木)11:36:58 No.449838654
STG移植に恵まれたハードは敗北する
57 17/08/31(木)11:37:10 No.449838677
>リアルタイム世代としてはドラクエなPSで発売って発表がトドメって印象かなあ >元々SEGA派だったのもあるけど少なくともそれまでは互角にやれてたと感じてた 96年ぐらいまでは抜きつ抜かれつって感じだったよね FF7がPSで発売っていうニュースがお茶の間に流れるまでは
58 17/08/31(木)11:37:27 No.449838714
セガなんてだっせーよなって自虐CMがとどめだったと思う
59 17/08/31(木)11:37:37 No.449838738
>ガレッガとバツグンが出ただけでも存在意義はあった なんで魔法大作戦は疾風の方だったんだろうな…
60 17/08/31(木)11:37:37 No.449838739
>欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん 聞いた事のない常識だ…
61 17/08/31(木)11:37:59 No.449838782
ゲームメーカーがゲーム以外のこと考えてどうする
62 17/08/31(木)11:38:25 No.449838832
>セガなんてだっせーよなって自虐CMがとどめだったと思う あれは死体蹴りだよ
63 17/08/31(木)11:38:30 No.449838843
SEGA派の人にとってはDQもFFも関係ないんじゃないの?
64 17/08/31(木)11:38:35 No.449838858
PSはあのコントローラーの形がクソ!って言ってるSEGA派はいっぱいいた 2D格闘ゲームやるには確かに向いてなかった
65 17/08/31(木)11:38:39 No.449838866
>聞いた事のない常識だ… 若いアピールはいいから
66 17/08/31(木)11:38:41 No.449838878
いや寧ろゲーセンとカラオケで稼いでる気がするけど
67 17/08/31(木)11:38:55 No.449838906
>欲しい2Dゲーがプレステとサターン両方で出るならサターン版を買うのは当時の常識だったじゃん それは金持ちが出来る芸当だ 大抵は持ってるハードの方を買うしかなかった だからレイヤーセクションⅡを買いました
68 17/08/31(木)11:39:10 No.449838937
目新しいものばっかりツバつけて回ってて堅実に足元固めないからそういうことになるなった
69 17/08/31(木)11:39:16 No.449838955
今考えてもセガ側は変なゲーム出すぎ セガが負けたからまとめて敗北者になったのかもしれないけど
70 17/08/31(木)11:39:23 No.449838967
両方のハードで出るにせよ大抵サターンで先に出て買った後に プレステで出してたから当時選べたタイトルどんだけあるんだよ
71 17/08/31(木)11:39:53 No.449839044
>>FF7出るまではサターン攻勢だったよね? >なんかたまにそれ言ってる人いるけど >甲乙つけがたいってだけで別に優勢でもなんでもなかったぞ >そもそもSFCが現役で戦ってたし 任天堂とソニーの勝負がついた出来事よね
72 17/08/31(木)11:39:56 No.449839052
セガで育った奴はろくな大人にならない
73 17/08/31(木)11:40:14 No.449839097
>SEGA派の人にとってはDQもFFも関係ないんじゃないの? SEGA派自体が少ないんだから一般人の取り込みが勝利の鍵だったの! そういえばライトユーザーなんて言葉がやたら使われてたねあの頃
74 17/08/31(木)11:40:16 No.449839102
滅ぶんならキカイオーをマルチ展開してから滅んでくれ
75 17/08/31(木)11:40:23 No.449839113
>セガで育った奴はろくな大人にならない そういうのいいです
76 17/08/31(木)11:40:26 No.449839121
両方で出るなら持ってるハードでもいいやってなるからね
77 17/08/31(木)11:40:53 No.449839172
プレステ版のほうがロード時間が長い傾向があったからサターン版のほうを選ぶ人は多かったじゃん まあ両方持ってなきゃわからない話かも知れんけどね
78 17/08/31(木)11:40:57 No.449839182
やっぱりハード出さなくなると目立たなくなるよなあとセガ見てると思う
79 17/08/31(木)11:41:14 No.449839217
月下の夜想曲はなんで後出しのサターンの方が処理落ちしまくりなんだろう
80 17/08/31(木)11:41:19 No.449839226
PS コロコロ SS ボンボン
81 17/08/31(木)11:41:19 No.449839228
ストZEROなんてPSもSSも買ってもらえなかったからスーファミ版やってたよ俺… ゲーセンのとぜんぜん違う!
82 17/08/31(木)11:41:20 No.449839230
どうしてトレジャーはセガ機メインでやろうと思ったんだろ
83 17/08/31(木)11:41:27 No.449839248
>>聞いた事のない常識だ… >若いアピールはいいから 俺も聞いたことないけどまだ若いからだったんだな
84 17/08/31(木)11:41:39 No.449839273
ゲーセンはいまセガの独壇場なんじゃない? ゲーセン自体が下火と言われるとうん…
85 17/08/31(木)11:41:54 No.449839310
ロード長いとかそういう比較の話はたしかに聞いたなぁ 選ぶ人が多かったかは知らない
86 17/08/31(木)11:41:59 No.449839325
>両方で出るなら持ってるハードでもいいやってなるからね 今みたいにネットで比較とか簡単に出来なかったからねえ
87 17/08/31(木)11:42:02 No.449839331
でも個人的に一番カッコイいゲーム作ってたのって DCの頃だと思うんですよ
88 17/08/31(木)11:42:04 No.449839337
ドリキャスでサターンのゲーム遊べればまだ戦えたかもしれんが あとDCコントローラーはダメだと思う
89 17/08/31(木)11:42:05 No.449839339
うだうだ言ってる暇があったらゲーセン行ってセガのゲームに100円入れろよな
90 17/08/31(木)11:42:11 No.449839352
マルチで出たタイトルは大体サターン版の方が良かった話は当時知らないと信じられないだろうな
91 17/08/31(木)11:42:44 No.449839422
セガサターン持ってた奴はもれなく陰キャだったな
92 17/08/31(木)11:42:46 No.449839427
当時コントローラーはサターンの方が評判良かった…
93 17/08/31(木)11:42:53 No.449839439
セガなんてだっせーよな! ウチでゲームキューブやろうぜ!
94 17/08/31(木)11:42:59 No.449839450
PS版は妥協って感じだった
95 17/08/31(木)11:43:10 No.449839469
SSは良かったけどDCは糞
96 17/08/31(木)11:43:14 No.449839476
ゲーセンのゲームの移植やるならSSかDCってのはあった気がする PS版が大体処理落ちするかグラが劣化するかしてたから
97 17/08/31(木)11:43:23 No.449839509
気軽にネットで動画見れる時代じゃなかったから ナイツとかパンツァードラグーンの良さが伝わって来なかった
98 17/08/31(木)11:43:29 No.449839533
>やっぱりハード出さなくなると目立たなくなるよなあとセガ見てると思う ソニーはハード出しててもソフトは地味だし今も昔もハードソフトともに強い花札屋さんが例外なのよ
99 17/08/31(木)11:43:39 No.449839556
SNKとカプコンはセガ寄りだったから格闘ゲームファンは囲えてた
100 17/08/31(木)11:43:40 No.449839560
>マルチで出たタイトルは大体サターン版の方が良かった話は当時知らないと信じられないだろうな 正確に言うと2Dのゲームと音楽に関しては、だね PS版スパロボFのBGMとか今でも語り草だぞ
101 17/08/31(木)11:44:12 No.449839630
そのコマにエロいOL描く必要あった?
102 17/08/31(木)11:44:19 No.449839641
2DはSS!なんてのが常識だったら画像みたいなこと起きてねえんだよ!!!
103 17/08/31(木)11:44:29 No.449839668
PSとSSの戦ってた時代のゲーム発売一覧を見てると あれ?もしかしてSFC一強だったんじゃ…って気分になる
104 17/08/31(木)11:44:40 No.449839694
3Dがクソなサターンであのバーチャ2やバーチャコップを出せたSEGAはすげえよ 操作性もサクサクで良かったし
105 17/08/31(木)11:44:47 No.449839703
今のセガはなんつうか地味
106 17/08/31(木)11:45:03 No.449839741
ハード撤退したら株価上がったのは忘れないよ
107 17/08/31(木)11:45:20 No.449839774
今のセガって何売ってるんだ…
108 17/08/31(木)11:45:20 No.449839775
サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ?
109 17/08/31(木)11:45:22 No.449839780
自分だけの評価基準を常識だと思っちゃう病気あったよね
110 17/08/31(木)11:45:34 No.449839807
バーチャ2出た頃はバーチャコップやセガラリーにダラ外とヴァンパイアハンターとサターン優勢だったのよ ただ後が続かなかった…
111 17/08/31(木)11:45:35 No.449839809
>うだうだ言ってる暇があったらゲーセン行ってセガのゲームに100円入れろよな むしろセガじゃなくてもいいからゲーセンに行ってほしい
112 17/08/31(木)11:45:55 No.449839844
実際時代先取りしてたのはソニーの方なんだろうなってのは思う 未熟でも3Dを表現できる性能があったからFFが来たんだし
113 17/08/31(木)11:46:33 No.449839946
最近の子にはセガってミクさんと艦これの会社でしょー?な感じなんだろうか
114 17/08/31(木)11:46:39 No.449839964
>2DはSS!なんてのが常識だったら画像みたいなこと起きてねえんだよ!!! 2Dが落ち目になっていって3Dの時代になっていったんだから別におかしくないだろ
115 17/08/31(木)11:46:52 No.449839998
>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? 逆だ逆 半透明ポリゴンすら出せなくてメッシュで処理してたんだぞSS
116 17/08/31(木)11:47:00 No.449840020
サターンはセーブ周りが本当にダメだったのが致命的だったよね… 本体はすぐ容量埋まるしパワーメモリー含めてよくデータぶっ壊れる
117 17/08/31(木)11:47:02 No.449840027
>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? 2Dマシンとして作ってたのを完成近づいて無理やり3D機能もりこんだせいで ポリゴンの処理が適当だったり透過処理できなかったり 中途半端にもほどがある!って感じになってしまった
118 17/08/31(木)11:47:29 No.449840084
>バーチャ2出た頃はバーチャコップやセガラリーにダラ外とヴァンパイアハンターとサターン優勢だったのよ >ただ後が続かなかった… あの当時ゲーム好きでサターンを悪くいう人はいなかったよね 日和って18禁ゲーを扱わなくなったあたりから歯車が狂って来た
119 17/08/31(木)11:47:48 No.449840136
そりゃふつーのゲーマーは何のソフトが遊べるかを重視するよね バーチャ全盛期は戦えてたけどFF取られたのは致命傷だし
120 17/08/31(木)11:47:49 No.449840138
嗅覚はマジ凄いんすよ ムシキングとかオン対戦の充実とか
121 17/08/31(木)11:48:05 No.449840181
すまない、今だから言えるがサターンはめちゃくちゃな力技で3Dを描画してたんだ… って後年、ナイツ移植の時にセガ社員がぽろっとお出ししてるのは吹いた
122 17/08/31(木)11:48:08 No.449840185
性能もさることながらPSは色んなメーカーが参入しやすかったのかすげー数のゲームが発売されたな たまに中古屋いっても知らないゲームの発見が山ほどある
123 17/08/31(木)11:48:15 No.449840201
SFCからの世代移行をどこが受け皿になるかなので
124 17/08/31(木)11:48:18 No.449840206
サターンは乳首が拝める プレステはmooキャラデザのゲームが遊べる
125 17/08/31(木)11:48:20 No.449840214
2D格闘ゲーの移植とかだったらサターンの方にだいぶ分があったとは思う まぁそもそもそのジャンル自体が下火だったというのはあるかもだけど
126 17/08/31(木)11:48:31 No.449840244
>>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? >逆だ逆 >半透明ポリゴンすら出せなくてメッシュで処理してたんだぞSS 逆だったかすまん
127 17/08/31(木)11:48:38 No.449840260
マイクロソフトとハードを共同開発してたら未来は変わっていただろうか
128 17/08/31(木)11:48:38 No.449840262
FFがPSに言ったからDQはSSみたいなことエニクスが言ってたら合併した上にPS末期の頃にⅦ出しやがった
129 17/08/31(木)11:48:42 No.449840272
たしかにプレステは一部の対戦ゲーで悲しいことにはなってたけど 当時は友達が持ってればそいつんちでやればいいかなって…
130 17/08/31(木)11:49:22 No.449840363
つーかツインCPUとかメガドラとメガCDでゲームアーツ以外に大不評こいたのを反省しないセガが悪い
131 17/08/31(木)11:49:43 No.449840415
>サターンは3Dに振っててその読み込みに強いけど2Dに弱いんじゃなかったっけ? SSは3Dプロセッサ積んでないんよ… スプライトを変形させて計算で3Dとしてるだけで
132 17/08/31(木)11:49:56 No.449840442
友達がサターンも持っててデータ消えるって話してたこと思い出した
133 17/08/31(木)11:49:57 No.449840450
ソウルハッカーズはSSの方が快適だったな
134 17/08/31(木)11:50:19 No.449840509
>サターンはセーブ周りが本当にダメだったのが致命的だったよね… 破損データも酷かったけど、ボタン電池切れると本体データ消えるのもキツイ…
135 17/08/31(木)11:50:39 No.449840568
>スプライトを変形させて計算で3Dとしてるだけで くるってる…
136 17/08/31(木)11:50:41 No.449840575
>FFがPSに言ったからDQはSSみたいなことエニクスが言ってたら合併した上にPS末期の頃にⅦ出しやがった 出す出す詐欺じゃないけどあんなに遅れるならもっと後にPSで出すって言ってくれればもう少しSSの寿命伸びたのかな…と思うことはあった
137 17/08/31(木)11:51:02 No.449840631
>つーかツインCPUとかメガドラとメガCDでゲームアーツ以外に大不評こいたのを反省しないセガが悪い メガドラのZ80って何かに使ってたんだろうか… マスターシステム互換以外で
138 17/08/31(木)11:51:08 No.449840638
クラスで一人だけサターン持ってたけど彼はボンボンも買ってました
139 17/08/31(木)11:51:30 No.449840696
とりあえず予定に入れておくのも戦略なので
140 17/08/31(木)11:51:32 No.449840701
>くるってる… 別に狂ってないよ SFCでもやってたし
141 17/08/31(木)11:51:36 No.449840713
>メガドラのZ80って何かに使ってたんだろうか… >マスターシステム互換以外で Z80は基本的にはサウンド制御 あれは意味があった
142 17/08/31(木)11:51:37 No.449840715
>すまない、今だから言えるがサターンはめちゃくちゃな力技で3Dを描画してたんだ… >って後年、ナイツ移植の時にセガ社員がぽろっとお出ししてるのは吹いた ナイツ移植の話は凄かった どうやって動かしてるかわからない そもそも仕様書がない とか何なの…
143 17/08/31(木)11:51:44 No.449840733
>SSは3Dプロセッサ積んでないんよ… >スプライトを変形させて計算で3Dとしてるだけで そんなことしてたの…
144 17/08/31(木)11:52:02 No.449840775
SNKも同じ頃にKOしてるしな…
145 17/08/31(木)11:52:19 No.449840827
DQ7が率直に言ってクソゲーだったことも思い出してきたよ 懐かしいな
146 17/08/31(木)11:52:29 No.449840850
>くるってる… どっちかっていうと当時は3D専用プロセッサ積む方がくるってたんだよ 変形ポリゴンだろうがなんだろうが3D表示は出来たんだし
147 17/08/31(木)11:52:35 No.449840860
>ナイツ移植の話は凄かった >どうやって動かしてるかわからない >そもそも仕様書がない >とか何なの… ファミコンだけどFF3もそうだよ ジベリしかわかんない
148 17/08/31(木)11:53:08 No.449840937
>破損データも酷かったけど、ボタン電池切れると本体データ消えるのもキツイ… あのでかいボタン電池扱ってる店が近所にさっぱり無くてさ…
149 17/08/31(木)11:53:25 No.449840974
パワーメモリークソ過ぎ問題はあったなぁ
150 17/08/31(木)11:53:31 No.449840982
FFというかスクウェアソフトの影響力すごかったな
151 17/08/31(木)11:53:33 No.449840987
http://news.denfaminicogamer.jp/manga/170831 どうでもいいけどなんで名越さんどこのマンガでも宮本ひろ志調なん?
152 17/08/31(木)11:53:42 No.449841011
>ファミコンだけどFF3もそうだよ >ジベリしかわかんない 犯罪者じゃない意味のほうのハッカーに作らせると大体そうなる
153 17/08/31(木)11:53:59 No.449841048
>すまない、今だから言えるがサターンはめちゃくちゃな力技で3Dを描画してたんだ… >って後年、ナイツ移植の時にセガ社員がぽろっとお出ししてるのは吹いた チュウさんがとんでもない狂った発想で作ってたんだっけ
154 17/08/31(木)11:54:06 No.449841067
>クラスで一人だけサターン持ってたけど彼はボンボンも買ってました やめてさしあげろ!
155 17/08/31(木)11:54:17 No.449841090
PSはとにかくソフト沢山出てた印象だったな当時 変なソフトと有名シリーズでカオスってた
156 17/08/31(木)11:54:27 No.449841114
艦これアーケード見てるとセガハード欲しいってなってくる
157 17/08/31(木)11:54:30 No.449841123
サターンって長らくエミュ開発も難航してたよね
158 17/08/31(木)11:54:33 No.449841131
サターン持ってるやつんちが友達のたまり場だったので自分でサターンを買う理由がなかった
159 17/08/31(木)11:54:45 No.449841162
>たまに中古屋いっても知らないゲームの発見が山ほどある あの中には知らずに埋もれた未発掘の佳作ゲーがあるんだろうか…とワクワクしちゃうよね まあそんなもん幻想に過ぎないんだけど
160 17/08/31(木)11:55:12 No.449841212
>DQ7が率直に言ってクソゲーだったことも思い出してきたよ トゥナイト2でこれが次世代のドラクエだ!なんて特集組んでてみんなはーへーほーとリアクションしてたのに 乱一世がいきなり「こんなの時代遅れですよ!」ってぶっちゃけちゃって即CMに行ったのは語り草
161 17/08/31(木)11:55:13 No.449841215
そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいPSのメモリーカードは画期的だったな…
162 17/08/31(木)11:56:23 No.449841351
>くるってる… 本当に狂ってるのはSFCスーパーFXチップの変形スクリーンだと思う… スプライトどころかスクリーン一枚を一ポリゴンにするという なんかもうSFCハード本体よりすげえだろそれ…みたいな
163 17/08/31(木)11:56:23 No.449841354
サターンで出てたサムスピのRPGが読み込みものすごく長かったけど PS版はどんな感じだったんだろう…
164 17/08/31(木)11:56:34 No.449841374
国内のPS対SSの実証研究でFFの影響は有意じゃなかったな確か 他にも研究いっぱいありそうだから何とも言えんけど
165 17/08/31(木)11:56:46 No.449841398
>FFというかスクウェアソフトの影響力すごかったな 初期ですらブシドーブレードみたいなヘンテコゲーがかなり売れてたし中期の辺りは出すゲームが ミリオンだらけだったよねたしか レジェンドオブマナとかチョコボの不思議なダンジョンとかお世辞にも面白いとはいいがたいゲームすら
166 17/08/31(木)11:56:53 No.449841413
>そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいGCの取っ手は画期的だったな…
167 17/08/31(木)11:57:17 No.449841461
ソフトとセーブが別々っていうのは貸し借りし易くて良かったな
168 17/08/31(木)11:57:40 No.449841513
DCでも18禁ゲームを出せばもっと売れたかもしれない
169 17/08/31(木)11:57:40 No.449841516
サターンはときメモ限定版を買うのが一番安くメモリーを買う手段だった 980円で緑色のパワーメモリー、ときメモソフト、無駄にでかいバインダーをゲットできたんだ
170 17/08/31(木)11:57:49 No.449841532
>そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいPSのメモリーカードは画期的だったな… 容量考えると高かったんだけどな PSはソニーらしいオシャレっぽさが勝利の一因だな サターンも歴代ハードとしては決して悪くなかったんだけど泥臭さたまんなかった
171 17/08/31(木)11:58:21 No.449841583
サターンは脱衣麻雀やるための機体だし…
172 17/08/31(木)11:58:28 No.449841601
スレ画の葛原さんみたいな人可愛い
173 17/08/31(木)11:58:44 No.449841639
よく考えたらサターンで超メジャーなゲームって知らないな
174 17/08/31(木)11:59:18 No.449841700
サクラ大戦!
175 17/08/31(木)11:59:29 No.449841724
>そう考えるとコンパクトで友達の家にも持っていきやすいPSのメモリーカードは画期的だったな… なので反省してDC用に開発したこのビジュアルメモリ!
176 17/08/31(木)11:59:53 No.449841774
>よく考えたらサターンで超メジャーなゲームって知らないな サクラ大戦くらいは知ってるだろ 本編はあれだが花組対戦コラムスは最高だった
177 17/08/31(木)12:00:01 No.449841792
この次のコマがひどい
178 17/08/31(木)12:00:07 No.449841803
サクラ大戦の1だっけOPのアニメーションに金かけすぎて2憶行ったの
179 17/08/31(木)12:00:41 No.449841873
起死回生の一発で三国志大戦とはよく聞くけどWCCFも化け物な気がする アーケードなのに何年続いてるんだあれ
180 17/08/31(木)12:00:56 No.449841903
PSのメモカは頑丈なのも良かったよね データも消えなかったし
181 17/08/31(木)12:01:31 No.449841979
>よく考えたらサターンで超メジャーなゲームって知らないな バーチャファイター、サクラ大戦、バーチャロン、バーチャコップ、ストzero2、ナイツ、エネミーゼロとかたくさんあるじゃん
182 17/08/31(木)12:01:58 No.449842056
>なので反省してDC用に開発したこのビジュアルメモリ! ソニーはポケットステーションを試行品のオプション扱いした 一方セガはビジュアルメモリを正規の仕様として実装した
183 17/08/31(木)12:02:23 No.449842112
>国内のPS対SSの実証研究でFFの影響は有意じゃなかったな確か >他にも研究いっぱいありそうだから何とも言えんけど その研究見たことあるような気がする その前の段階で決まってたとかそんなだっけ
184 17/08/31(木)12:02:29 No.449842127
ソニックチームにせよゲームアーツにせよ ド変態プログラマしかハードの性能引き出せないんじゃ そらマニアしかついてこんわ…
185 17/08/31(木)12:02:41 No.449842163
セガと言えばCMで自分からディスってたイメージしかない ゲームは本体持ってなかったから知らん
186 17/08/31(木)12:02:41 No.449842165
>サクラ大戦の1だっけOPのアニメーションに金かけすぎて2憶行ったの 3だな 今見ても逸品
187 17/08/31(木)12:02:52 No.449842191
ねぇ?スレ画にmthがいない?
188 17/08/31(木)12:03:05 No.449842224
>ソニックチームにせよゲームアーツにせよ >ド変態プログラマしかハードの性能引き出せないんじゃ >そらマニアしかついてこんわ… トレジャーも追加だ
189 17/08/31(木)12:03:26 No.449842267
FGOみたいな超ソシャゲを自社で抱えることができれば復権できるのかな?
190 17/08/31(木)12:03:46 No.449842310
グランディアも名作だし 光栄のシミュレーションはサターン版が一番良かったよ 特に天翔記はサターン版が至高
191 17/08/31(木)12:03:50 No.449842322
超メジャーの境界線って個人的にはメタルギアからだな
192 17/08/31(木)12:03:54 No.449842330
名越は入社当時はぽっちゃり色白の淫乱テディベアだったんだけどなー
193 17/08/31(木)12:04:13 No.449842368
>あの中には知らずに埋もれた未発掘の佳作ゲーがあるんだろうか…とワクワクしちゃうよね ネットで話題になったりすると値段が上がったりすることはあるね
194 17/08/31(木)12:04:14 No.449842374
サターンはともかくそれ以外がメジャーハードに競ってた印象はない
195 17/08/31(木)12:04:25 No.449842405
サターンはジャンルに偏りがあるように感じたけど 実際はどうだったんだろ
196 17/08/31(木)12:05:19 No.449842534
海外のビジネスマンの間ではメガドライブが上手い奴が出世するという噂が
197 17/08/31(木)12:05:23 No.449842543
サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし…
198 17/08/31(木)12:05:50 No.449842610
>サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし… PSO2…
199 17/08/31(木)12:05:59 No.449842635
エロゲ出しまくるVita見てるとサターンの末路と重なる
200 17/08/31(木)12:06:25 No.449842694
蒼天の白き神の座は動画配信で値段上がったりしたな
201 17/08/31(木)12:06:33 No.449842719
テトリスは流行りコラムスは廃れた 何故か!
202 17/08/31(木)12:06:50 No.449842755
FF7出るまでプレステで何やってたか思い出せない 鉄拳…?
203 17/08/31(木)12:07:03 No.449842784
>その研究見たことあるような気がする 記憶定かじゃないけど多分そう ネットワーク効果で決まったよ!って内容だった
204 17/08/31(木)12:07:10 No.449842799
>サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし… 我が社の顧客はRPGに疎い!みたいな思い込みか義務感かに押されて エアーズアドベンチャーみたいな企画を立てるのはRPGに弱いで済まないと思う ファンタシースターあったのに企画してお出ししたのがアレ
205 17/08/31(木)12:07:54 No.449842901
>PSO2… レイアース…
206 17/08/31(木)12:08:06 No.449842929
>サターンに限らずRPG弱いのはSEGAの宿痾みたいなもんだし… あったよメガロープレプロジェクト!
207 17/08/31(木)12:08:13 No.449842948
>テトリスは流行りコラムスは廃れた >何故か! ゲームは水物だから
208 17/08/31(木)12:08:18 No.449842962
>名越は入社当時はぽっちゃり色白の淫乱テディベアだったんだけどなー すっかり成り上がりのヤクザみたいになって…
209 17/08/31(木)12:08:23 No.449842972
>サターンはジャンルに偏りがあるように感じたけど >実際はどうだったんだろ マニアやオタクが喜ぶ作品がいっぱいあった印象はあったな
210 17/08/31(木)12:08:36 No.449843001
PSOでPSシリーズを知らない人がフォイエだのレスタだのグランツだのといった単語を使ってるのを見てなんか感慨深かった
211 17/08/31(木)12:08:40 No.449843015
>FF7出るまでプレステで何やってたか思い出せない >鉄拳…? 闘神伝とリッジレーサーかレイブレーサーをやってた
212 17/08/31(木)12:09:20 No.449843101
変な写真集もどき出したりしててそれがまた売り場で悪目立ちするから サターンってろくなゲームねぇのかなって売り場流してるとよく思ってた
213 17/08/31(木)12:09:28 No.449843114
・サターンは並列CPU・強引な擬似ポリゴンをはじめ設計が悪くて性能発揮できない ・セガ社内がアケ偏重でコンシューマ部署はずっとパッとせず内製ソフトもパッとしない ・サードパーティに対し頭を下げることを知らないので大手にそっぽ向かれる
214 17/08/31(木)12:10:12 No.449843224
いいですよね パソナルーム
215 17/08/31(木)12:10:18 No.449843235
SEGAの凋落は早々にサターンを切ったことによるユーザー離れだと思うわ ドリキャスは早すぎた
216 17/08/31(木)12:10:22 No.449843243
>STG移植に恵まれたハードは敗北する シューティング自体が敗北者だからな
217 17/08/31(木)12:10:43 No.449843289
アウトランとかシェンムー作った天才プログラマーの人ってまだプログラマーやってんの?
218 17/08/31(木)12:10:59 No.449843328
海外の失敗もあるんじゃないかな メガドラからの移行が失敗した上絶大な人気のソニック新作が出なかったのが痛い
219 17/08/31(木)12:11:15 No.449843370
結局ドリキャス買ってセンチメンタル2しかやってない
220 17/08/31(木)12:11:25 No.449843388
>いいですよね >パソナルーム 転職活動部署なのになんであいつら新規案件ポンポン生み出すん…?
221 17/08/31(木)12:11:37 No.449843417
セガは全ての敗北者の親玉みたいなイメージある
222 17/08/31(木)12:11:51 No.449843462
バーチャファイターの全盛期はマジでとんでもない人気だったからな わけわかんねえ関連グッズもたくさん出た
223 17/08/31(木)12:12:40 No.449843606
>わけわかんねえ関連グッズもたくさん出た 鑑賞ソフトとかいらねえだろ…ってなった
224 17/08/31(木)12:12:55 No.449843631
>バーチャファイターの全盛期はマジでとんでもない人気だったからな キッズギアは当時でもどうかと思っていた
225 17/08/31(木)12:12:57 No.449843636
グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ
226 17/08/31(木)12:12:57 No.449843637
FF7ってなんであんな流行ったんだろ 全然合わなくて辛かった思い出
227 17/08/31(木)12:13:13 No.449843674
>サターンはセーブ周りが本当にダメだったのが致命的だったよね… >本体はすぐ容量埋まるしパワーメモリー含めてよくデータぶっ壊れる 本体はともなくカセットのほうが壊れる…?何したらそんなことになるんだ
228 17/08/31(木)12:13:22 No.449843701
>グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ ディトナUSAあるだろ 我慢しろ
229 17/08/31(木)12:13:46 No.449843765
>グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ あったよ持ってたよタイトル忘れた
230 17/08/31(木)12:13:47 No.449843766
>ディトナUSAあるだろ セガラリーもあるぞ!
231 17/08/31(木)12:13:57 No.449843798
>本体はともなくカセットのほうが壊れる…?何したらそんなことになるんだ 設計ミスで端子の接触不良がよく起こった つまりショートしやすいわけやね
232 17/08/31(木)12:14:03 No.449843811
>グランツーリスモみたいなゲームを出せればなあ セガGTあったろ
233 17/08/31(木)12:14:06 No.449843819
ガンダムゲーも皆無なサターン…
234 17/08/31(木)12:14:08 Tb3iAyVk No.449843825
はい
235 17/08/31(木)12:14:21 No.449843856
全盛期でもスト2他みたいな同人やらでいじりがいのあるキャラ・世界観の構築には失敗してたから やっぱり駄目だと思うバーチャ
236 17/08/31(木)12:14:23 [3DO] No.449843859
あの…!
237 17/08/31(木)12:14:46 No.449843905
インターネットをハードに取り入れた癖にネット工作されて呆気なくソニーに潰される始末
238 17/08/31(木)12:15:01 No.449843949
パワーメモリはセーブおかしくなっても電源落として刺し直して ちゃんと認識させれば滅多に消えないって知るのが遅すぎた
239 17/08/31(木)12:15:04 No.449843961
ガンダム操作しないガンダムゲーはよかったじゃんよ
240 17/08/31(木)12:15:38 No.449844038
北米でサターンが失敗した理由が 今度ジャガーってのが出るんだって!→なにそれこわい…対抗するためにハードださないと… →スーパー32X発売→北米でバカ売れ→買ったユーザ激怒→問屋がセガアレルギーに →サターンの前注文入らない… という事情だと聞いて笑いが止まらない なんでジャガーにおびえるんだよ!
241 17/08/31(木)12:15:40 No.449844049
>営業がクソなのは当時から今まで何一つ変わってない パソナルームに入れられるしな
242 17/08/31(木)12:15:41 No.449844052
セガサターンは成功だろ ダメだったのはドリームキャストだよ
243 17/08/31(木)12:15:46 No.449844065
>設計ミスで端子の接触不良がよく起こった >つまりショートしやすいわけやね まじかよ挿しっぱなしにしてたけどそんなことならずに本体が読み込みエラーだぞ五年くらいかかったけど 抜き差しに弱かったとかか
244 17/08/31(木)12:15:47 No.449844066
ガングリフォンがあったし!
245 17/08/31(木)12:15:50 No.449844076
セガなんてだっせーよなー!ってCMは当時よく分かってなくてプレステがセガのネガキャンしてる!最低だなプレステ!って一人憤慨してた あのCMにはそういう勘違いを狙う思惑もあった…?
246 17/08/31(木)12:16:01 No.449844111
PSはスクエニ参入もあるけど グランツーリスモとかみんゴルとかで普段あんまりゲームしない層を引っ張ってこれたのも強みだった
247 17/08/31(木)12:16:19 No.449844157
>ガンダムゲーも皆無なサターン… 結構出たはずでは… 今そこら辺の人気の要因はGジェネの気もするが
248 17/08/31(木)12:16:30 No.449844178
>ガンダムゲーも皆無なサターン… え?ガンダムゲーの名作をご存じない? ギレンの野望と横スクロールアクションとブルーディスティニー知らない?
249 17/08/31(木)12:16:36 No.449844196
うちだとドリキャスはほぼオラタン専用機だったな…
250 17/08/31(木)12:16:41 No.449844212
>セガサターンは成功だろ 最終的にN64にすら負けてしまったのだ…
251 17/08/31(木)12:16:47 No.449844225
サターンはブルーデスティニーがあっただろ
252 17/08/31(木)12:16:51 No.449844238
スレ画のくたびれたOL可愛い
253 17/08/31(木)12:17:18 No.449844295
>ガンダムゲーも皆無なサターン… サターン知ってるくせにブルーとギレンは出たの知らないのか
254 17/08/31(木)12:17:19 No.449844297
ドリキャス初動はすごかった その勢いのまますっこけたのが致命傷だった…
255 17/08/31(木)12:17:32 No.449844336
>ギレンの野望と横スクロールアクションとブルーディスティニー知らない? こいつジムしゃん!!ガンドム出せよ!!
256 17/08/31(木)12:17:36 No.449844349
思い出したSEGA GTだ
257 17/08/31(木)12:17:40 No.449844358
>ガンダムゲーも皆無なサターン… あったじゃんブルー! あとはGセンチュリーとか…
258 17/08/31(木)12:17:51 No.449844392
SSとPSが互角に戦ってた時代はまだSFCが最強だったので その後釜争いしてただけだよ
259 17/08/31(木)12:17:52 No.449844399
>ガンダムゲーも皆無なサターン… ブルーもギレンも最初にでたガンダムも良作だったろ! Zはまあ…
260 17/08/31(木)12:18:02 No.449844432
>最終的にN64にすら負けてしまったのだ… すらって言うがなあ!あれだって結構な数出たんだぞ
261 17/08/31(木)12:18:04 No.449844443
コントローラはサターンめっちゃ好きだったんだけどな… あまりに好きすぎてCバスにサターンのコントローラさせる拡張ボード刺して遊んでた
262 17/08/31(木)12:18:08 No.449844455
据え置き戦争もいよいよ終わって今国内だとPSとスイッチだけみたいな状態で 現状住み分けがされてて争いって空気でもないし PSのライバルはゲーム機というよりPCって感じだけど国内ではそんなこともなく
263 17/08/31(木)12:18:25 No.449844494
ギレンってサターン発なんだ!!知らんかった
264 17/08/31(木)12:18:40 No.449844528
ナムコよりはセガのほうが好きだわ
265 17/08/31(木)12:19:37 No.449844685
ガンダムの横スクロールゲームは名作
266 17/08/31(木)12:19:38 No.449844690
ガーヒーの無秩序な六人対戦は酷かったぞ
267 17/08/31(木)12:19:39 No.449844691
比較対象ナムコか…
268 17/08/31(木)12:19:45 No.449844704
>すらって言うがなあ!あれだって結構な数出たんだぞ すまぬ…おれも64をバカにするつもりはなかった というか近所のキッズは全員64ユーザだったから 当時はわりと64がトップセールスだと錯覚してた
269 17/08/31(木)12:19:59 No.449844754
>ギレンってサターン発なんだ!!知らんかった しかも後発のプレステ版より出来がいい
270 17/08/31(木)12:20:08 No.449844785
>ギレンってサターン発なんだ!!知らんかった 正直な話本格的に火が付いたのは系譜からだったし
271 17/08/31(木)12:20:32 No.449844860
ボーダーブレイクを作ってくれたSEGAは俺の中で2番目に素晴らしいメーカーなんだ
272 17/08/31(木)12:20:33 No.449844865
64はアナログスティック強制は時代が早すぎた
273 17/08/31(木)12:20:35 No.449844876
ドリキャスが問題なく増産されていた世界線も見てみたい あれがしっかりスタートダッシュ切れてたら今でもセガハード出してたのかな…
274 17/08/31(木)12:20:37 No.449844885
一年戦争で終わるからインチキなミンキーモモが出ないほうのギレン
275 17/08/31(木)12:21:02 No.449844968
円熟の域に入ってSLGやRPGでまだ佳作良作連発してたSFCへの対抗すらあやしい サターンだって2D性能と内蔵音源は超豪華だったのに…
276 17/08/31(木)12:21:26 No.449845033
せがた三四郎産み出したのは良かったよ……まさか20年後に任天堂ハードで「セガサターンしろ!」とか聞けたりCM再現したりあったし