虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/31(木)02:39:19 わりき... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1504114759232.jpg 17/08/31(木)02:39:19 No.449804055

わりきっただけあって綺麗だよね旧HG

1 17/08/31(木)02:40:18 No.449804121

どれも大差ないように見える

2 17/08/31(木)02:41:25 No.449804194

騙し絵みたいになってる密着感は未だに誰も再現出来ない

3 17/08/31(木)02:41:51 No.449804239

このピタッと収まる感じはやっぱ無理なのか

4 17/08/31(木)02:42:38 No.449804308

リアリズム求めても仕方ないこともあるんだ…

5 17/08/31(木)02:44:05 No.449804423

理想のZは永遠に出来ないと思う

6 17/08/31(木)02:46:21 No.449804598

ライダーとシューターの違いがいまいち分からないんだけど 羽が下にきてるか横にきてるかでいいのかな

7 17/08/31(木)02:46:41 No.449804633

脚まわりはともかく設定画に似てればいいというものでもないな

8 17/08/31(木)02:48:24 No.449804756

全体のシルエットは旧が綺麗だけど カッチリ感は新の方がまだあるな

9 17/08/31(木)02:50:56 No.449804924

腿とライン揃えようとしてサイドアーマー斜めにするのは未完成っぽく見える

10 17/08/31(木)02:53:04 No.449805096

>ライダーとシューターの違いがいまいち分からないんだけど >羽が下にきてるか横にきてるかでいいのかな ライダーが大気圏突入可能でシューターがその機能をオミットした分 大気圏内での運動性を向上したやつ 見た目的にはどのデザインを採用してるかで割と違うけどまぁそんな認識でいいと思う

11 17/08/31(木)02:53:34 No.449805149

綺麗とはいったい…

12 17/08/31(木)02:54:15 No.449805201

すごいやっちまった感のあるRG

13 17/08/31(木)02:56:11 No.449805354

旧1/00だったかな MS形態のプロポーションが好きじゃなくて敬遠してたんだけど最近触ったら変形とウェーブライダー形態が結構完璧で感動した

14 17/08/31(木)02:57:49 No.449805469

RGはRGで好きだけどな 元絵を完全に再現してもソレはソレでちょっと不格好だし

15 17/08/31(木)02:59:24 No.449805598

どう頑張っても完璧な変形と完璧なプロポーション再現の両立は無理だよなあ

16 17/08/31(木)03:00:12 No.449805657

というか元の絵真ん中の背中の部分角度ついてんだな

17 17/08/31(木)03:00:45 No.449805699

Zの足がZ時に曲がるけどその角度にまだ可能性がある

18 17/08/31(木)03:01:53 No.449805773

設定画の再現って意味ではかなり頑張ってたんだな旧HG…

19 17/08/31(木)03:02:46 No.449805827

脚の食い込みも無茶だけどリアスカートと背中の青い装甲の間が縮まるのも見て見ぬふりしたいポイント

20 17/08/31(木)03:03:08 No.449805856

頭を腹に収納とか色々無理がありすぎる変形なのが悪い

21 17/08/31(木)03:03:20 No.449805864

設定画に忠実じゃなくてもプラモも十分かっこいいんじゃねえかな

22 17/08/31(木)03:03:43 No.449805887

この平べったさを差し替えなしで再現するには 腕と頭を畳んで厚みを減らす変形システムが必要になる…

23 17/08/31(木)03:04:22 No.449805933

主翼の微妙な角度を再現されても困るしな

24 17/08/31(木)03:06:26 No.449806057

ディテールマシマシのRGぐらいが一番それっぽい

25 17/08/31(木)03:07:02 No.449806092

またシューターが出るとはね…

26 17/08/31(木)03:07:10 No.449806104

新HGUCは胴体小さくなったのがすごくわかりやすいな

27 17/08/31(木)03:07:25 No.449806127

隙間無い感じは旧が一番再現してるな

28 17/08/31(木)03:12:57 No.449806445

そもそも設定画からしてすでに皆の理想からかけ離れてるし いつまでたっても正解は出ないと思うよ 時代とともにトレンドは変わるからお出しされる物は変化するだろうし

29 17/08/31(木)03:14:10 No.449806516

絶対に再現されないのが盾の先の長さ

30 17/08/31(木)03:17:25 No.449806678

二次元の嘘再現すんのは無理だからもうこれでいいよ

31 17/08/31(木)03:17:58 No.449806724

>そもそも設定画からしてすでに皆の理想からかけ離れてるし その前提は格好良ければOKにしちゃうという話だろうけど 設定画は気分的なもの置いといて一種の正解になりえるのではと思う

32 17/08/31(木)03:18:06 No.449806729

先短くすると盾短くなってMS形態の時ダサいし…

33 17/08/31(木)03:19:24 No.449806810

興味あるやつからすれば脚の長さ一ミリ違うだけで全然違うとか言うけど 無いやつからすればどれも一緒よ

34 17/08/31(木)03:19:35 No.449806824

マクロスが…マクロスが悪いんや!

35 17/08/31(木)03:20:15 No.449806861

そりゃ興味ないやつはどうでもいいだろう…

36 17/08/31(木)03:20:55 No.449806892

>頭を腹に収納とか色々無理がありすぎる変形なのが悪い 勇者ロボでよくみるとんでも変形すぎる

37 17/08/31(木)03:21:14 No.449806909

改めて見るとそもそもウェーブライダー形態って別にすごくカッコイイってわけでもない気がしてきた…

38 17/08/31(木)03:21:24 No.449806917

この中で一番古いHGUC(2003)が一番設定画に近いんだな

39 17/08/31(木)03:21:46 No.449806935

理想っていうけどそれ形としてはもうゲッター線による変形のことだからな…

40 17/08/31(木)03:22:31 No.449806988

あー新HGとRGは胴体小さく成ったから隙間増えてるのか

41 17/08/31(木)03:22:34 No.449806991

サイドアーマーも頑張ってるんだなって思うけど どれもちょっとガニ股になりすぎる気がする 変形ギミック忠実にやったら確かにそうなるんだけどもうちょっと股狭められない?

42 17/08/31(木)03:22:36 No.449806993

>改めて見るとそもそもウェーブライダー形態って別にすごくカッコイイってわけでもない気がしてきた… 顔がしゅっとしたイケメンだからそのイメージに引っ張られてる…

43 17/08/31(木)03:23:00 No.449807013

シューターという概念を最初にお出ししたのはZ+だったか

44 17/08/31(木)03:23:40 No.449807051

絵のようなしっくりくる感が可能になったら偉大な進歩だな

45 17/08/31(木)03:24:06 No.449807080

>シューターという概念を最初にお出ししたのはZ+だったか 旧HGじゃなかったっけ

46 17/08/31(木)03:24:18 No.449807092

MG2.0が俺の理想でいいよ

47 17/08/31(木)03:24:25 No.449807099

作ってみればわかるけど頭の収納自体は何の問題もないよ ゼータ立体変形のネックは股関節とサイドアーマーとフライングアーマーの保持

48 17/08/31(木)03:24:29 No.449807102

一度変形させるとそれで満足してMS形態で飾るガンプラの1つだと思う

49 17/08/31(木)03:25:25 No.449807156

キットのバインダーってなんで2段構造になってんの

50 17/08/31(木)03:26:45 No.449807231

>一度変形させるとそれで満足してMS形態で飾るガンプラの1つだと思う 遊びやすさ考えるとWガンダム系の変形が玩具的には正解だよね…

51 17/08/31(木)03:28:13 No.449807321

でもイージスガンダムは無駄に何度も変形させたくなる

52 17/08/31(木)03:28:54 No.449807348

青い部分デカいと胴体デカくてカッコ悪くなるもんな…

53 17/08/31(木)03:31:54 No.449807513

個人的に余剰パーツ結構出るタイプはめんどくさすぎて何度も変形させないわ

54 17/08/31(木)03:37:39 No.449807817

>キットのバインダーってなんで2段構造になってんの 中身引き出してフライングアーマー内につくった空洞に腕を逃がす

55 17/08/31(木)03:44:01 No.449808131

大して格好いいわけじゃないのにこれに変形してシロッコにトドメ刺すインパクトある活躍するのが悪い

56 17/08/31(木)03:46:19 No.449808214

こんなあちこちデコボコしてるのが大気圏再突入なんてできるわけないじゃん・・・

57 17/08/31(木)03:47:45 No.449808292

完全変形ゲッターロボみたいな方向性で変形させよう

58 17/08/31(木)03:48:33 No.449808334

推力があれば大丈夫

59 17/08/31(木)03:48:34 No.449808335

下半身めっちゃかっこよくない?旧HG

60 17/08/31(木)03:51:44 No.449808454

別にZに限った話じゃなく旧HGUCはスタイルだけなら最新のキットにも負けてない

61 17/08/31(木)03:52:58 No.449808497

足まで一体化させるのは諦めるからサイドの白い所だけでも浮かないように頑張ってほしい

62 17/08/31(木)03:54:54 No.449808576

ガニ股に開いた股関節フレームをスカートの下に隠すのはやっぱりちょっと無理だと思う

63 17/08/31(木)03:56:51 No.449808641

膝と足首もう少し縮まればな

64 17/08/31(木)03:57:50 No.449808675

この辻褄合わない変形みると何でもかんでも等身上げるのは考えものだな…

65 17/08/31(木)03:59:24 No.449808734

プロポーション変えたのが如実に見えて面白い

66 17/08/31(木)04:08:54 No.449809064

ていうかアニメデザインの時点でΖの膝どうなってんの・・・

67 17/08/31(木)04:10:22 No.449809110

新HGってMGと違って旧と差が分かりにくいな

68 17/08/31(木)04:16:33 No.449809345

見比べると瞭然なんだが

69 17/08/31(木)04:48:42 No.449810255

>>シューターという概念を最初にお出ししたのはZ+だったか >旧HGじゃなかったっけ ss297930.zip シューター初出のHGの説明書

70 17/08/31(木)04:56:55 No.449810488

RGが2012…!?

71 17/08/31(木)04:57:36 No.449810509

震災の翌年だし五年前だな

72 17/08/31(木)04:57:53 No.449810518

前のHGUCはウェイブライダーに組み替えるとぺったんこすぎるんよ 土台のパーツから青部分を浅差ししてちょっと浮かすと良い感じになったりする

73 17/08/31(木)05:03:35 No.449810657

su2001960.jpg いいよね

74 17/08/31(木)05:05:57 No.449810734

HGUCの新旧をミキシングすると自分の理想のZが作れるかもしれない さらに旧HGとRGを参考にして変形機構をスクラッチだ

75 17/08/31(木)05:10:58 No.449810864

>su2001960.jpg >いいよね アニメ設定画だとサイドアーマーめっちゃ幅広いな

76 17/08/31(木)05:13:06 No.449810908

分厚くなる変形後の胴体横を幅広のサイドアーマーでふさぐので

77 17/08/31(木)05:52:35 No.449811995

WR形態から逆算したスタイリングが旧1/100やで

78 17/08/31(木)05:56:36 No.449812108

永遠に解決しない人気課題は実際長続きの秘訣だし正解がないのが正解と言う理想のキャラ

79 17/08/31(木)05:58:16 No.449812146

変形するMSの元祖だから新作ガンダムの度に変形枠がほぼ設けられる

80 17/08/31(木)05:59:45 No.449812188

これ実際大気圏内で空飛んだら機体剛性どうなっちゃうの ムーバブルフレームはそれすら解消しちゃうくらい頑強なの

81 17/08/31(木)06:04:05 No.449812294

素材強度さえ確立されてたらいくらでも繊細な構造にできるし

82 17/08/31(木)06:05:54 No.449812343

変形中は脆くても変形した状態でロックさえかっちりすれば案外頑丈になるもんだろ

83 17/08/31(木)06:06:04 No.449812347

主に腰と頭のせいで差し替え無しで薄くなんてできるかバーカ!ってなる

84 17/08/31(木)06:06:38 No.449812369

>主に腰と頭のせいで差し替え無しで薄くなんてできるかバーカ!ってなる 元々そんなに薄くないのに差し替え変形でどんどん薄くなる

85 17/08/31(木)06:08:49 No.449812431

アニメで明らかに大きさ変わってるってのは横幅がめっちゃ広がったように見えるくらいじゃないかな そんなに薄かったっけ

86 17/08/31(木)06:11:34 No.449812519

ゼータのキットでまともに直立させられるの少なくない? スンゴイ前のめりにならないといかんのダサくてつらい

87 17/08/31(木)06:14:04 No.449812594

「Zは薄い」は昔のモデグラやセンチネルからの刷り込みなんじゃないかな センチネルのプラスのWRの画稿とかむっちゃ薄いし

88 17/08/31(木)06:16:38 No.449812667

ゼータプラスの頭の収納とか薄くするって意味合いを追加してるしオリジナルにない

89 17/08/31(木)06:22:33 No.449812809

あとゼータプラスはウェイブライダー時のウィングバインダーがかなり上面側になるようにくっついて裏から見ると腕が見える構造だしねえ

90 17/08/31(木)06:23:49 No.449812846

su2001979.jpg これでいいよね

91 17/08/31(木)06:27:24 No.449812931

su2001976

92 17/08/31(木)06:29:10 No.449812983

カミーユは結局ウイングバインダー+マークⅡから着想してどこまでの範囲をAEに提供したんだか

93 17/08/31(木)06:29:37 No.449812998

最初からウェーブライダーのプラモを出せばいい気がする

94 17/08/31(木)06:30:00 No.449813007

>su2001976 これ立体で変形機構再現した作例ってあるのかな D型の差し替え変形の作例はMGで見たことあるけれど

95 17/08/31(木)06:33:07 No.449813105

プラモや玩具の寸借だとバルディオスみたいな変形アームの再現できないからな・・・

96 17/08/31(木)06:34:40 No.449813161

ZのWRはある程度厚くても悪くないんよね 今は腕をフライングアーマーに逃がせるし横はサイドアーマーで隠せるから

97 17/08/31(木)06:35:33 No.449813202

>最初からウェーブライダーのプラモを出せばいい気がする Zに関してはどっちに寄せても中途半端なとこが出るからそれがいいと思う

98 17/08/31(木)06:36:44 No.449813242

su2001982.jpg

99 17/08/31(木)06:37:08 No.449813251

>>最初からウェーブライダーのプラモを出せばいい気がする >Zに関してはどっちに寄せても中途半端なとこが出るからそれがいいと思う かといって設定画そのままのWRが欲しいかと言われると…

100 17/08/31(木)06:39:22 No.449813322

膝の変型設定画だとそんなに曲がらんだろってなる

101 17/08/31(木)06:40:58 No.449813378

両形態の再現度としては旧HGUCは最適解だと思う

102 17/08/31(木)06:41:18 No.449813388

>これ立体で変形機構再現した作例ってあるのかな >D型の差し替え変形の作例はMGで見たことあるけれど MGのゼータプラスが頭が下向きじゃなくてスライドになってるけど結構出来てる

103 17/08/31(木)06:42:30 No.449813424

>膝の変型設定画だとそんなに曲がらんだろってなる 折れ曲がる所のパーツを伸びるようにしておいてすねだけ前へスライドさせればそれっぽくはなりそう

104 17/08/31(木)06:44:42 No.449813499

>MGのゼータプラスが頭が下向きじゃなくてスライドになってるけど結構出来てる MGはおなかの畳み方も違うし そもそもMG1.0のゼータのデータ流用でロック追加しただけだから

105 17/08/31(木)06:48:59 No.449813684

su2001987.png su2001988.png あるゲーム向けにモデリングしたの

↑Top