17/08/27(日)19:46:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1503830804188.webm 17/08/27(日)19:46:44 No.449086805
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/08/27(日)19:48:33 No.449087385
やっぱおかしらはドMなんだ…
2 17/08/27(日)19:48:56 No.449087517
魔法剣の対象が変わってる?
3 17/08/27(日)19:50:09 No.449087858
どういうことなの…
4 17/08/27(日)19:50:21 No.449087903
俺の知ってる魔法剣と違う…
5 17/08/27(日)19:50:22 No.449087908
PS以降修正された
6 17/08/27(日)19:50:27 No.449087934
すべてをしるおかしら
7 17/08/27(日)19:50:55 No.449088068
何がおきたの…
8 17/08/27(日)19:51:06 No.449088110
>PS以降修正された おかしらがドMじゃなくなったのか…
9 17/08/27(日)19:51:18 No.449088159
おかしらのくせにIQ高いな
10 17/08/27(日)19:52:35 No.449088551
このダメージ量だともしかして防御無視してんのか
11 17/08/27(日)19:52:42 No.449088593
こんな技があるとは知らなかった
12 17/08/27(日)19:52:51 No.449088644
バグで敵に魔法剣ドレイン→ボーンメイルでアンデッド化してドレイン反転 で合ってる?
13 17/08/27(日)19:52:54 No.449088667
操作速くて何してるかわからん
14 17/08/27(日)19:53:39 No.449088853
仕方ないとは言えぐえーしてるレナでダメだった
15 17/08/27(日)19:53:53 No.449088907
そうそうこのジジイにバーサクかけると逆に強…うn?
16 17/08/27(日)19:54:44 No.449089163
>バグで敵に魔法剣ドレイン→ボーンメイルでアンデッド化してドレイン反転 >で合ってる? なるほど…
17 17/08/27(日)19:54:44 No.449089165
>このダメージ量だともしかして防御無視してんのか 全裸で食らうと最低3000は喰らうぞ
18 17/08/27(日)19:55:08 No.449089284
れんぞくまで魔法剣っていけたんだ…
19 17/08/27(日)19:55:33 No.449089416
知らなかったそんなの…
20 17/08/27(日)19:55:48 No.449089483
>バグで敵に魔法剣ドレイン→ボーンメイルでアンデッド化してドレイン反転 >で合ってる? 調べたらまさにその通りだった
21 17/08/27(日)19:55:56 No.449089518
相変わらずパワーファイターだな爺
22 17/08/27(日)19:56:08 No.449089572
このバコバコって乾いた効果音が好き
23 17/08/27(日)19:56:20 No.449089619
単純にボーンメイルで反転してるだけなの?ケアルがカギなのかと邪推しちゃったよ
24 17/08/27(日)19:56:35 No.449089679
調合を一度でも戦闘中開くと連続魔のターゲットがバグる謎仕様
25 17/08/27(日)19:57:01 No.449089807
>調合を一度でも戦闘中開くと連続魔のターゲットがバグる謎仕様 仕様じゃないんじゃないかな…
26 17/08/27(日)19:57:40 No.449089988
大技林にホーリーを全体にかけるとかで乗ってたあれか
27 17/08/27(日)19:57:42 No.449089996
あぁそうか魔法剣って指定対象自分だけだったな…
28 17/08/27(日)19:57:57 No.449090076
>このバコバコって乾いた効果音が好き 5のSEいいよね… バイオとかファイガとか
29 17/08/27(日)19:58:00 No.449090094
>単純にボーンメイルで反転してるだけなの?ケアルがカギなのかと邪推しちゃったよ 連続魔の一度目の魔法が二度目の魔法と同じ標的にかかるバグなので 最初の魔法剣をケアルと同じ相手にかけてる
30 17/08/27(日)20:00:30 No.449090808
このおじいちゃん色んな手段で倒されるな…
31 17/08/27(日)20:00:42 No.449090864
懐かしい ボーンメイルはガラフにこそふさわしい
32 17/08/27(日)20:00:47 No.449090880
連続魔で魔法剣を選べることを今更知った…
33 17/08/27(日)20:00:52 No.449090911
防御無視でもないのに2700ダメージっておかしいよ…
34 17/08/27(日)20:01:50 No.449091187
ちから×レベル=パワー
35 17/08/27(日)20:02:32 No.449091378
5と6はバグチェックすっぽ抜けてきた仕様外動作を隅まで突っつかれすぎる…
36 17/08/27(日)20:02:44 No.449091426
5のSEはフレアも好きだなあ 最後のビヨビヨビヨとか
37 17/08/27(日)20:03:02 No.449091509
ファイガのSEもいい
38 17/08/27(日)20:03:22 No.449091574
PS版のバグだっけ?
39 17/08/27(日)20:03:35 No.449091642
これ事前に潰せるデバッガーいたら相当有能なのかな
40 17/08/27(日)20:04:27 No.449091892
納期くんが許してくれないよ
41 17/08/27(日)20:04:47 No.449091990
4の制限プレイがあまり見かけないのは 編成から育成やら装備の幅が狭いせいなのか
42 17/08/27(日)20:04:57 No.449092038
連続魔は素人目にも色々不安定さがあった
43 17/08/27(日)20:05:06 No.449092082
すべてをしるものすらしらない攻撃
44 17/08/27(日)20:05:13 No.449092115
そもそもれんぞくまで魔法剣選べるのが想定になさそうな動作だなこれ
45 17/08/27(日)20:05:28 No.449092200
調合と連続魔に関連がなさ過ぎてデバッグで潰すのは困難だな むしろなんでそんな無関係な二つが絡むバグになったのかコーディングが謎過ぎる
46 17/08/27(日)20:05:34 No.449092229
su1996892.webm 牛さんにも意味不明な弱点がある
47 17/08/27(日)20:05:46 No.449092294
隣のJCの乳首の色も知ってるの?
48 17/08/27(日)20:06:39 No.449092515
>su1996892.webm >牛さんにも意味不明な弱点がある 投げるだと耐性無視とか?
49 17/08/27(日)20:06:49 No.449092574
仕様の穴があるからこそこの時代のは面白い気はする
50 17/08/27(日)20:07:02 [すべてをしるもの] No.449092639
>隣のJCの乳首の色も知ってるの? すべてをしるもの
51 17/08/27(日)20:07:13 No.449092696
えっこれちょうごうをキャンセルするの必須動作なの なにこのバグ…
52 17/08/27(日)20:07:45 No.449092846
全てを汁物
53 17/08/27(日)20:07:58 No.449092926
まあバグ使わなきゃつまんないとかクリアできないとか言い出さなきゃいいよ
54 17/08/27(日)20:08:11 No.449093004
>su1996892.webm >牛さんにも意味不明な弱点がある 自滅してる?アサシンダガーの追加効果と関係あるんだろうか
55 17/08/27(日)20:08:16 No.449093021
http://ffdic.wikiwiki.jp/?%CE%A2%B5%BB%A1%A6%A5%D0%A5%B0%2F%A1%DA%B5%D5%A5%C9%A5%EC%A5%A4%A5%F3%A1%DB
56 17/08/27(日)20:08:16 No.449093022
今はネットで一瞬で拡散されるからそれ前提で語られだしたり混沌とすると思う
57 17/08/27(日)20:08:18 No.449093037
>投げるだと耐性無視とか? アサシンダガー投げるとしぬ アサシンダガーのみ
58 17/08/27(日)20:08:26 No.449093073
>su1996892.webm 意味わからんけどアサシンダガーの即死判定が変なとこで通るってこと?
59 17/08/27(日)20:08:37 No.449093135
5は本当に適当にワーッと詰め込んだオモチャ箱だよな ゴミもあれば使い道のある凄いものもあるしみんなは開発の想定外の遊び方をしてくれる
60 17/08/27(日)20:08:54 No.449093233
きんのはりで石碑が死ぬのと同じ判定をアサシンダガーでミノタウルスがやってる
61 17/08/27(日)20:09:12 No.449093314
>連続魔は素人目にも色々不安定さがあった 全体フレアとか普通にやれたしな…
62 17/08/27(日)20:09:16 No.449093332
アサシンダガーに謎の属性でもついてんのか
63 17/08/27(日)20:09:36 No.449093398
アビリティ欄が1~3しか無いのは不満だったけど チェックの手間と納期を考えてやむを得なかったのか
64 17/08/27(日)20:09:36 No.449093402
>投げるだと耐性無視とか? 何故かアサシンダガーのみにカウンターを設定してあってカウンターで自滅する
65 17/08/27(日)20:10:09 No.449093548
アサシンダガーなんて物騒なもの投げられたらそりゃ死ぬだろ
66 17/08/27(日)20:10:30 No.449093674
>アサシンダガーに謎の属性でもついてんのか 特にそういうこともなく ミノタウロス自身にアサシンダガーを投げられたら即死するという特殊プログラムが組まれてる
67 17/08/27(日)20:10:37 No.449093715
でもこいつ自殺してるよ
68 17/08/27(日)20:10:45 No.449093753
牛頭悪いな…
69 17/08/27(日)20:10:50 No.449093774
投げた時間が朝だったんだよきっと 朝死んだがーって
70 17/08/27(日)20:11:25 No.449093935
なんで四半世紀前のゲームからこんな新情報がザクザク出てくるんだ…
71 17/08/27(日)20:11:34 No.449093973
>ミノタウロス自身にアサシンダガーを投げられたら即死するという特殊プログラムが組まれてる なんで!?
72 17/08/27(日)20:11:35 No.449093981
>ミノタウロス自身にアサシンダガーを投げられたら即死するという特殊プログラムが組まれてる 組むなよ!
73 17/08/27(日)20:11:39 No.449094004
>これ事前に潰せるデバッガーいたら相当有能なのかな 面白いバグを潰すのは無能だよ まあバグを潰すかどうかの判断は開発がしてるんだろうけど
74 17/08/27(日)20:11:56 No.449094095
なんかミノタウロスの伝承があるのかな
75 17/08/27(日)20:12:05 No.449094133
>なんで四半世紀前のゲームからこんな新情報がザクザク出てくるんだ… え?こら最近わかった仕様なの?
76 17/08/27(日)20:12:10 No.449094154
アサシンダガーを投げると「かんばんなし」という自爆するのか そんなん知らんよ…
77 17/08/27(日)20:12:36 No.449094256
アサシンダガー投げられたらキャッチして首切るようにしようぜ的なノリでつけたのかな…
78 17/08/27(日)20:12:43 No.449094276
このじじいいつも当たり前のように何にも知らない者にされてるな…
79 17/08/27(日)20:12:49 No.449094305
アリアドネさんは高名な暗殺者で彼女から手渡されたダガーを使って迷宮を脱出したとかなんとか
80 17/08/27(日)20:12:51 No.449094310
>アサシンダガー投げるとしぬ >アサシンダガーのみ なんで…
81 17/08/27(日)20:13:00 No.449094351
ほらよ って自害用武器渡すとセップクするのか… 実は牛とダガーを巡るクソ長いバックストーリーが有ったりするがゲームでは割愛だ みたいなのがあるのか
82 17/08/27(日)20:13:16 No.449094419
>5は本当に適当にワーッと詰め込んだオモチャ箱だよな >ゴミもあれば使い道のある凄いものもあるしみんなは開発の想定外の遊び方をしてくれる というかこの頃のスクエアってそういう気風じゃないの 開発二部だけどサガシリーズなんかはシステムだけ詰め込んでプレイヤーが勝手に悪用しろ俺たちにも理解はできんってスタンスだし
83 17/08/27(日)20:13:30 No.449094472
つまりネオエクスデスにアサシンダガーを投げると勝手に死ぬ?
84 17/08/27(日)20:13:34 No.449094490
牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ 攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ
85 17/08/27(日)20:13:35 No.449094492
致命的なバグさえ潰せば出荷可能というチーム河津の納期論程でないが…
86 17/08/27(日)20:13:50 No.449094557
>なんで四半世紀前のゲームからこんな新情報がザクザク出てくるんだ… 単純に人気で研究されてるからよ
87 17/08/27(日)20:13:55 No.449094580
>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ 肩こりはつらいからな…
88 17/08/27(日)20:13:59 No.449094607
>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ なんだよそれ!
89 17/08/27(日)20:14:41 No.449094801
そもそも今と違ってネットがないだけに 修正版を配布できないしな
90 17/08/27(日)20:15:10 No.449094931
>つまりネオエクスデスにアサシンダガーを投げると勝手に死ぬ? 死なない ミノタウロスさんだけに組まれた特殊設定
91 17/08/27(日)20:15:13 No.449094939
デバッグ用のプログラムの消し忘れなのかな… でもなんでそんな回りくどい方法を
92 17/08/27(日)20:15:13 No.449094940
>ういー ツボに きくわい! 知らなかったそんなの…
93 17/08/27(日)20:15:32 No.449095021
でもものによっては後期ROMとか修正されてるゲームもあるよね
94 17/08/27(日)20:16:02 No.449095155
牛はなんかピラミッドに弟がいたりするしもっと出番のあるキャラだったのかもしれん
95 17/08/27(日)20:16:17 No.449095217
牢屋のじいさんにアイテム使える場所ってあったかな…覚えてないや
96 17/08/27(日)20:16:20 No.449095231
>デバッグ用のプログラムの消し忘れなのかな… >でもなんでそんな回りくどい方法を 単純に数MBしかないゲームに対して詰め込みすぎだと思うの… だからロマサガはデバッグが行き届いてない上にスタッフすらわかりきってない仕様すら見つかる
97 17/08/27(日)20:16:24 No.449095252
単純だけど一番衝撃的だったのは薬師でラスボス戦は無理
98 17/08/27(日)20:16:25 No.449095256
>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ すげえな… SFC版だけ?
99 17/08/27(日)20:16:33 No.449095287
スリップで死ぬと変身しないエクスデスとか 薬の調合とオールドと黒の衝撃併用すると誰だろうが即死耐性貫通して死ぬレベル5デスとか…
100 17/08/27(日)20:16:47 No.449095361
致命的なバグなんかは初期出荷ROMとは違う修正版なんかが出回ったりもするけどスクウェアはそういうのなかったな
101 17/08/27(日)20:16:58 No.449095403
ちょうどnew3DSのVCがセールしてるから買ったけどジョブとアビリティ組み合わせるの楽しいね
102 17/08/27(日)20:17:14 No.449095491
>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ 使うとちゃんと専用セリフあるんだっけ?
103 17/08/27(日)20:17:16 No.449095507
>牢屋のじいさんにアイテム使える場所ってあったかな…覚えてないや アルテロイテ
104 17/08/27(日)20:17:21 No.449095527
エクスデス(第二世界)はメテオ使うプログラムがあるけど処理上絶対に実行されないとか 結構ミスっぽいのあるよね
105 17/08/27(日)20:17:26 No.449095555
FF8の進行不能バグは話題になってたな
106 17/08/27(日)20:18:17 No.449095858
>致命的なバグなんかは初期出荷ROMとは違う修正版なんかが出回ったりもするけどスクウェアはそういうのなかったな サガ1とロマサガ1は修正ROM出てる サガ1はキャラ変化とかいろいろ酷い ロマサガ1はフリーズバグかな
107 17/08/27(日)20:18:26 No.449095910
まぁネオエクスデスさんざんてつけんで一部すぐしんだりするし
108 17/08/27(日)20:18:42 No.449095998
結局海底のモアイ像はなんなんだよ!
109 17/08/27(日)20:18:49 No.449096027
>だからロマサガはデバッグが行き届いてない上にスタッフすらわかりきってない仕様すら見つかる そもそもサガはスタッフに秘密で勝手に仕様追加するやつがバトルチーフだったりするんで把握する気なんかさらさらない
110 17/08/27(日)20:18:56 No.449096076
アンサガはバグがなかったらもっと地獄だったという奇跡
111 17/08/27(日)20:18:58 No.449096085
迎撃ロケットいいのね…
112 17/08/27(日)20:19:04 No.449096119
>すげえな… >SFC版だけ? スマホは知らんがGBA版とかでも残ってたよ
113 17/08/27(日)20:19:09 No.449096144
>結局海底のモアイ像はなんなんだよ! 後にちゃんと隠しダンジョンの入口になったでしょー?
114 17/08/27(日)20:19:37 No.449096281
>FF8の進行不能バグは話題になってたな 新聞乗ったからな…
115 17/08/27(日)20:19:42 No.449096303
>アンサガはバグがなかったらもっと地獄だったという奇跡 わかってたら潰してたってそりゃそうだけど それなかったら再評価遅れてそうだな…
116 17/08/27(日)20:19:48 No.449096332
>>結局海底のモアイ像はなんなんだよ! >後にちゃんと隠しダンジョンの入口になったでしょー? そういう蛇足ではなく…
117 17/08/27(日)20:20:07 No.449096423
>そもそもサガはスタッフに秘密で勝手に仕様追加するやつがバトルチーフだったりするんで把握する気なんかさらさらない 複雑だしデバッグもクリアできるかどうか程度しか調節してなかったんだろうなあ…
118 17/08/27(日)20:20:09 No.449096436
FF6もガンガン壊されてるからな…
119 17/08/27(日)20:20:14 No.449096461
エヌオーは入れたかったけど入れられなかった要素じゃねえかな
120 17/08/27(日)20:20:28 No.449096523
>エクスデス(第二世界)はメテオ使うプログラムがあるけど処理上絶対に実行されないとか >結構ミスっぽいのあるよね 神竜もゾンビブレス使うプログラムはあるけど実行はされないんだよな 戦闘途中でタイダルウェイブ二回目使ってくるはずだったのも
121 17/08/27(日)20:20:30 No.449096531
>FF8の進行不能バグは話題になってたな FF5もカメんとこに飛行艇置いちゃうとハマるんだよな…
122 17/08/27(日)20:20:36 No.449096562
5の投げるはカリパーの攻撃力そのままで大ダメージ与えれたりするからなんかしら通常の攻撃とは違うルーチンになってるんじゃないかな そこが通常の攻撃ルーチン直すとき修正漏れしたとか
123 17/08/27(日)20:20:40 No.449096579
>それなかったら再評価遅れてそうだな… 再評価されてもなお好きな人は好きなクソゲー止まりじゃん!
124 17/08/27(日)20:20:48 No.449096612
酸素無限バグとか当時から有名だったけど何故かみんな知ってたな…
125 17/08/27(日)20:21:06 No.449096718
なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう
126 17/08/27(日)20:21:13 No.449096755
死の宣告カウントダウンのバグとか
127 17/08/27(日)20:21:34 No.449096862
>酸素無限バグとか当時から有名だったけど何故かみんな知ってたな… 口コミもあるけど雑誌に載ったりするからね
128 17/08/27(日)20:21:37 No.449096881
そういえば頭にドリルとか何処で知ったんだっけッて思う
129 17/08/27(日)20:21:45 No.449096929
>FF6もガンガン壊されてるからな… 死亡回数稼いでエンディング呼び出すバグとか その死亡の時短のために自動で死ぬようにセーブデータを2つ合成するとかわけわからん領域に来てるねアレは
130 17/08/27(日)20:21:47 No.449096940
作ってる俺がプレイして楽しめるように訳分からん仕様にした ってのがサガスタッフだからな…
131 17/08/27(日)20:22:13 No.449097083
>エヌオーは入れたかったけど入れられなかった要素じゃねえかな いやエヌオーは最初から入れる気なかったろ 妙に裏を考える子が多いから移植で入れただけで
132 17/08/27(日)20:22:17 No.449097111
>なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう ちょうど解析しやすいレベルなんじゃないかな あと当時ハマった世代が解析しだした
133 17/08/27(日)20:22:25 No.449097160
オメガのターゲティング反射戦法とかスタッフは考えて実装したんだろうか
134 17/08/27(日)20:22:34 No.449097222
>酸素無限バグとか当時から有名だったけど何故かみんな知ってたな… 当時はゲーム雑誌に裏技コーナーがあったからな 今だとめっされるのだろうか
135 17/08/27(日)20:22:35 No.449097227
>なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう 有名タイトルかつ程々のボリュームかつおっさんとネット好きな子供に受けがいいから…
136 17/08/27(日)20:22:39 No.449097254
トルネコ2で黄金のつるはしを送ってセーブデータ直してもらったな
137 17/08/27(日)20:22:39 No.449097255
>その死亡の時短のために自動で死ぬようにセーブデータを2つ合成するとかわけわからん領域に来てるねアレは 錬金術か何かやってんのか
138 17/08/27(日)20:22:46 No.449097295
>なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう 容量的にデバッガで追える限界だと思う PS世代になるとROM一枚で結構大きくなるしね…
139 17/08/27(日)20:23:16 No.449097447
FF4はた5の2種くらいしか知らないけど他にもあるのかな ありそうだな
140 17/08/27(日)20:23:40 No.449097575
ぜになげが強すぎる・・・
141 17/08/27(日)20:23:49 No.449097622
>オメガのターゲティング反射戦法とかスタッフは考えて実装したんだろうか オメガはサンダガ剣みだれうちが想定された解法だと思う…
142 17/08/27(日)20:24:27 No.449097850
>FF4はた5の2種くらいしか知らないけど他にもあるのかな 4も表沙汰にはならんが結構あるぞ 特に誰でも起こる上になかなか気づかないクリティカル離脱バグと属性バグはわりと致命的
143 17/08/27(日)20:24:33 No.449097874
FF4はリディアのグラフィックを子供のままにしておくとか
144 17/08/27(日)20:25:01 No.449098022
一応FF4あたりから攻略する糸口は何かしら一つは入れてるからね… 5からは自由度高いだけにごり押しもできるけど
145 17/08/27(日)20:25:06 No.449098056
FF5のモアイは同じような時期に聖剣もモアイあったからモアイ好きなやつでも居たんだろう
146 17/08/27(日)20:25:33 No.449098193
FF4は64階層ってバグが一番やばい
147 17/08/27(日)20:25:36 No.449098216
>作ってる俺がプレイして楽しめるように訳分からん仕様にした >ってのがサガスタッフだからな… サガフロスタッフがテストプレイしてたら烈風剣で超ダメージ食らってナニコレってなってる後ろでバトルチーフが「見たか!今のが俺が考えた対空だ!」ってやってる話いいよねよくない
148 17/08/27(日)20:25:38 No.449098225
>FF4 クリティカルが出なくなるバグとか耐性が消えるバグとか
149 17/08/27(日)20:25:49 No.449098284
4の方も結構あるんだけど悪戯して何か色々出来る類のものは少ないからな…
150 17/08/27(日)20:26:01 No.449098360
>FF4は64階層ってバグが一番やばい 名前が都市伝説ホラーみたいで怖い
151 17/08/27(日)20:26:23 No.449098467
個人的に6がバグも含めて凄く自由度を感じたなぁ
152 17/08/27(日)20:26:23 No.449098468
FF4はタイタン呼ぶリディアだけが唯一バグ技でも使わない限り倒せない敵らしいな
153 17/08/27(日)20:26:29 No.449098497
>オメガはサンダガ剣みだれうちが想定された解法だと思う… もしくはフレア剣だな
154 17/08/27(日)20:26:39 No.449098561
>錬金術か何かやってんのか まあ一種の錬金術だな… セーブAに対してセーブBを上書き保存する時にセーブが壊れてるかどうかを確認するチェックサム上手いことすり抜けるように絶妙なタイミングでリセットしてセーブを失敗する すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる
155 17/08/27(日)20:26:44 No.449098587
あの世代で人気あったタイトルはどれも解析されまくってる マリオとかもえらいことになってる
156 17/08/27(日)20:26:56 No.449098654
>>エクスデス(第二世界)はメテオ使うプログラムがあるけど処理上絶対に実行されないとか >>結構ミスっぽいのあるよね >神竜もゾンビブレス使うプログラムはあるけど実行はされないんだよな >戦闘途中でタイダルウェイブ二回目使ってくるはずだったのも そのへんは調整で行動潰したながりだと思っておこうや
157 17/08/27(日)20:27:01 No.449098680
エウレカの宿いいよね… 美しい裏技だ
158 17/08/27(日)20:27:17 No.449098756
>すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる 本当にデジタル錬金術でダメだった
159 17/08/27(日)20:27:18 No.449098761
>すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる アイエエエエエエ 狂気の沙汰だよう…
160 17/08/27(日)20:27:18 No.449098762
バグやらミスのせいでバランスが歪にはよくある ロマサガ2の陣形のミスもそうだし
161 17/08/27(日)20:27:46 No.449098881
妙な研究されまくったSFCソフトっていうとやっぱりマリカーだなぁという印象が
162 17/08/27(日)20:27:53 No.449098908
>「見たか!今のが俺が考えた対空だ!」 もしかしてこういう仕様書飛ばして実装してそうな事してるから バグが多いんじゃ…?
163 17/08/27(日)20:27:56 No.449098928
>マリオとかもえらいことになってる マリオはWiiでコレクション出たときに公式があげたスーパープレイや裏技小ネタ動画が話題になったなあ
164 17/08/27(日)20:28:08 No.449098989
FF6は電子マネーの人がやりすぎだと思うの…
165 17/08/27(日)20:28:08 No.449098990
た5を多用してたからエッジが忍術全く使わずにモノ投げる人に
166 17/08/27(日)20:28:10 No.449099003
FCのRPGでだったらそれやって遊んでたけど SFCのデータでやる度胸は俺にはなかった
167 17/08/27(日)20:28:15 No.449099035
>サガフロスタッフがテストプレイしてたら烈風剣で超ダメージ食らってナニコレってなってる後ろでバトルチーフが「見たか!今のが俺が考えた対空だ!」ってやってる話いいよねよくない 飛行防具をゴミにするだけの糞調整きたな…
168 17/08/27(日)20:28:16 No.449099038
>コンフィグをいじって64階層バグを行うと、ストーリーを無視してある程度好きな場所にワープができ、 >新たにフラグを立てればそのままゲームを進めることもできる。 >またこのバグを利用して、味方の魔法の一部を敵の技に変換することも可能。 >「れんさばくはつ」を利用してゼロムスを一瞬で葬ることもできる。 ひどい
169 17/08/27(日)20:28:22 No.449099061
FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね リメイク限定とはいえモアイは中々嬉しかった
170 17/08/27(日)20:28:34 No.449099114
>すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる ポケモンでもあったなこれ... なんかのゲームで時間巻き戻すのにも使ってたっけ
171 17/08/27(日)20:28:40 No.449099149
ロマサガはまずマスクデータとか嘘ステータスどうにかしろや
172 17/08/27(日)20:28:55 No.449099236
5はゴブリンにフレア使わせたりもするから狙ってやってるのか偶然なのか分からんのよなあ
173 17/08/27(日)20:29:00 No.449099269
神龍タイダルウェイブもふざけんな!ってテストプレイ中になってこの苦しみをみんなに味わってもらう!とそのままにしたらしいな
174 17/08/27(日)20:29:00 No.449099270
ロマサガ2だと設定ミスで飛び道具だけ完璧に防ぐはずだったほぼ何でも防ぐ盾とかな
175 17/08/27(日)20:29:53 No.449099539
乱数系のバグはしょうが無いね というか時間併せてやるとか普通考えねえよ!
176 17/08/27(日)20:29:55 No.449099547
>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね >リメイク限定とはいえモアイは中々嬉しかった そもそもあの時代はどこもやってない テイルズあたりが初なんじゃないか
177 17/08/27(日)20:29:57 No.449099553
>もしかしてこういう仕様書飛ばして実装してそうな事してるから >バグが多いんじゃ…? スクウェアのゲームは今でもオタク感溢れる悪ノリが作中にチラホラ出てくるからな… 良くも悪くも子供が作っておる
178 17/08/27(日)20:30:13 No.449099647
>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね というかまあスーファミ初期の時代にまだクリア後要素というものがそれほど慣れ親しんだものじゃなかったからな ドラクエ5が隠しボス追加したりクロノトリガーやエストポリス伝記あたりで2周目引継ぎとかの概念が出てきてだんだん広まっていく感じだった
179 17/08/27(日)20:30:29 No.449099743
>なんかのゲームで時間巻き戻すのにも使ってたっけ PSのTOD初代だな 何故かチェックサムのチェックしてないのとストーリーの進行度合いが最後の方にセーブされる関係でセーブ中に引っこ抜くと裝備やレベル等が引き継がれる
180 17/08/27(日)20:30:38 No.449099800
元気な時代ではあったよね わりと思うように作らせてくれていた時代
181 17/08/27(日)20:30:38 No.449099801
>妙な研究されまくったSFCソフトっていうとやっぱりマリカーだなぁという印象が マリカーにも謎仕様とかあったの?
182 17/08/27(日)20:30:58 No.449099925
FFって割と全作でアイテム増殖したり変更バグあるよね FF7の増殖だったかワザと残してない?って思った
183 17/08/27(日)20:31:21 No.449100065
まだまだ開発スタッフも他社から技術を盗み創意工夫していく時代だったからなあ 正しく黄金時代だよここは
184 17/08/27(日)20:31:33 No.449100129
ファミコン時代にもクリア後要素入ってるゲームはあったと思う
185 17/08/27(日)20:31:35 No.449100148
FFでゲーム内の開発室があるのって4だけ?
186 17/08/27(日)20:31:36 No.449100151
当時やってて時間巻き戻ったのはFF6のオペラ座だな… どこにも行けなくて詰んだが
187 17/08/27(日)20:31:43 No.449100173
頭ドリルとかふつーにVジャンに載ってたよな…
188 17/08/27(日)20:31:48 No.449100191
>FF7の増殖だったかワザと残してない?って思った デバッグしてすぐ見つからないようなバグ残すの面白いよね ゲームなら
189 17/08/27(日)20:31:56 No.449100239
>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね >リメイク限定とはいえモアイは中々嬉しかった どっちかと言うとクリア前にサブイベ充実させるのがFF流よ 5なんかは第2世界にサブイベ配置しまくってラスボスミスリードさせようとしてるくらい
190 17/08/27(日)20:32:08 No.449100299
>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね そんなもんに力を入れてる暇があったら本編に力を入れろって感じてたなあ ドラクエ6とかかなりがっくりきたよ当時
191 17/08/27(日)20:32:43 No.449100458
そういやFF10までクリアしてから何かありますって一切ないな…
192 17/08/27(日)20:32:50 No.449100486
SORとかいらないし…
193 17/08/27(日)20:33:18 No.449100632
>バグやらミスのせいでバランスが歪にはよくある >ロマサガ2の陣形のミスもそうだし だから滅びた・・・
194 17/08/27(日)20:34:16 No.449100894
なにかあるにしてもラスボス直前で強めのボスいるくらいだね あくまでラスボス&エンディングがゲームの終着点という認識
195 17/08/27(日)20:34:24 No.449100933
>当時やってて時間巻き戻ったのは聖剣3だな… >どこにも行けなくて詰んだが
196 17/08/27(日)20:34:29 No.449100956
すべてを汁物
197 17/08/27(日)20:35:02 No.449101156
ラスボスより強い敵自体はFF1のデスマシーンとかから話題にはなってたよな
198 17/08/27(日)20:35:09 No.449101186
今はクリア後が本番増えたなあ
199 17/08/27(日)20:35:10 No.449101193
ラスボスより強いオメガ!ってだけでも話題になったしね 10の訓練場あたりからちょっとラスボスより強くし過ぎだけど
200 17/08/27(日)20:35:33 No.449101307
>どっちかと言うとクリア前にサブイベ充実させるのがFF流よ だから世界のピンチにゲーセン通って最強技を手に入れようね…
201 17/08/27(日)20:35:35 No.449101325
>頭ドリルとかふつーにVジャンに載ってたよな… あれは本当に発売初期に各社から情報流れてた記憶がある 予約発売日購入したけど最初の周回内で既に使った記憶があるし…
202 17/08/27(日)20:36:00 No.449101441
>今はクリア後が本番増えたなあ ラスダンで飽きたとか言われないようにするためかもしれない
203 17/08/27(日)20:36:00 No.449101444
頭ドリル応用していろんなもの右手に持たせて攻撃させたらバグった
204 17/08/27(日)20:36:10 No.449101488
>今はクリア後が本番増えたなあ 個人的にはあんまり好きじゃない流行りだ
205 17/08/27(日)20:36:42 No.449101685
頭機械とバニシュデスはみんな知ってた
206 17/08/27(日)20:36:48 No.449101709
異様にサブイベが多かったのは7だな お陰でラスボスがおまけにしかならんかった…
207 17/08/27(日)20:36:48 No.449101710
頭ドリルは発売翌週のファミマガにはもう乗ってたな
208 17/08/27(日)20:37:04 No.449101791
聖剣2リメイクはパンチで流砂渡れるんですかね!
209 17/08/27(日)20:37:06 No.449101798
FF5ぐらいなんでもできるゲームが欲しい クリア後要素はなくていいからストーリーで色々やりたい
210 17/08/27(日)20:38:10 No.449102161
昔から1はデスマシーンだったり3はたまけん装備とか4はピンクの尻尾とか5はピアノとか隠し召喚獣とかいっぱいあるよ
211 17/08/27(日)20:38:14 No.449102195
>頭ドリルは発売翌週のファミマガにはもう乗ってたな メーカーから情報貰ってるんじゃねってくらい後半での裏ワザとか1週間で乗せてるしな
212 17/08/27(日)20:38:15 No.449102197
カードゲームを極めるとラスボスが楽勝になるお薬を量産できてしまう8!
213 17/08/27(日)20:38:52 No.449102405
>ラスボスより強いオメガ!ってだけでも話題になったしね >10の訓練場あたりからちょっとラスボスより強くし過ぎだけど ネオエクスデスは普通にプレイする分にはオメガ神竜より楽だけど 縛りによってはオメガ神竜より強いってのは三者三葉のバランスにしてあるんだなと感心した
214 17/08/27(日)20:39:07 No.449102467
1のデスマシーンはそもそも会えなかったな 他の敵はうんざりするくらい出たのに
215 17/08/27(日)20:39:16 No.449102519
>PSのTOD初代だな >何故かチェックサムのチェックしてないのとストーリーの進行度合いが最後の方にセーブされる関係でセーブ中に引っこ抜くと裝備やレベル等が引き継がれる それだそれだ ソーディアン研究所で無限強化なんてよくわからん事に使われてたな
216 17/08/27(日)20:39:22 No.449102567
俺はクリア後要素も好きだよ 入れる余裕あるなら入ってると得した気になる
217 17/08/27(日)20:39:28 No.449102600
ネオエクスデスの強さも最適解知らないと大概な火力と搦め手だからな…
218 17/08/27(日)20:39:36 No.449102636
ピアノは隠し要素ってほどでもなくね 時期限定があるとはいえ普通にやってたら全部揃うし
219 17/08/27(日)20:39:42 No.449102661
FF3のポーションはウルテク大技林で知った
220 17/08/27(日)20:40:21 No.449102894
クソ脳筋だった子供の頃はオメガよりもみだれうちが通用しないネオエクスデスの方が勝率低かったわ
221 17/08/27(日)20:40:28 No.449102937
>縛りによってはオメガ神竜より強いってのは三者三葉のバランスにしてあるんだなと感心した 縛りの事は考えてないと思う…
222 17/08/27(日)20:40:34 No.449102974
>個人的にはあんまり好きじゃない流行りだ DQ9がそんな扱いで俺の中ではストーリー薄い
223 17/08/27(日)20:40:43 No.449103053
個人的にはクロノみたいな周回型の方が好きだけど時代に合わないんだろうなあ
224 17/08/27(日)20:41:25 No.449103326
ネオエクスデスはダミー設定した上で複数部位持ちのラスボスなのが 召喚獣の強さを上げるのに一役買っててよかった
225 17/08/27(日)20:41:38 No.449103404
ピアノ弾いてるとだんだん上手くなってくのは子供心にもワクワクした演出だった
226 17/08/27(日)20:41:44 No.449103439
機械装備はひだりてかからだに付けるのが流行りだったな...
227 17/08/27(日)20:42:41 No.449103767
>DQ9がそんな扱いで俺の中ではストーリー薄い DQ9思い出そうとしてもガングロいい子だったな…ってのを除けばクリア後のあれやこれやしか思い出せないや俺… その点で言っても11のラスボス手前で最終装備含め要素舐め尽くせるのは良かった
228 17/08/27(日)20:43:03 No.449103884
>縛りの事は考えてないと思う… 縛りとは言わないまでも乱れ打ち頼りのプレーヤーを殺そうとは考えてたんじゃないかな
229 17/08/27(日)20:43:22 No.449104014
>ネオエクスデスの強さも最適解知らないと大概な火力と搦め手だからな… 魔法剣ブレイクとかせず敵データ知らずに普通に倒そうとしたら リボン着けてバハムート打ち続けるとかになって結構大変な思いしそうだ
230 17/08/27(日)20:44:23 No.449104365
ぜになげやバハムートに気付いたらまだ楽な方だけどな
231 17/08/27(日)20:44:29 No.449104397
ピアノはテンテケテッテー→テンテケテッテー→テッケッテッケッテッケッテッテッ→テッケッテッケッピャーン↑ってのだけ妙に記憶に残ってる
232 17/08/27(日)20:45:08 No.449104587
ネオエクスデスは一体になると攻撃が激化するから 基本的に全体攻撃押しで一気に倒すの推奨ラスボスなんだよな