虹裏img歴史資料館

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/27(日)19:46:44 キタ━━━━━... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

画像ファイル名:1503830804188.webm 17/08/27(日)19:46:44 No.449086805

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

1 17/08/27(日)19:48:33 No.449087385

やっぱおかしらはドMなんだ…

2 17/08/27(日)19:48:56 No.449087517

魔法剣の対象が変わってる?

3 17/08/27(日)19:50:09 No.449087858

どういうことなの…

4 17/08/27(日)19:50:21 No.449087903

俺の知ってる魔法剣と違う…

5 17/08/27(日)19:50:22 No.449087908

PS以降修正された

6 17/08/27(日)19:50:27 No.449087934

すべてをしるおかしら

7 17/08/27(日)19:50:55 No.449088068

何がおきたの…

8 17/08/27(日)19:51:06 No.449088110

>PS以降修正された おかしらがドMじゃなくなったのか…

9 17/08/27(日)19:51:18 No.449088159

おかしらのくせにIQ高いな

10 17/08/27(日)19:52:35 No.449088551

このダメージ量だともしかして防御無視してんのか

11 17/08/27(日)19:52:42 No.449088593

こんな技があるとは知らなかった

12 17/08/27(日)19:52:51 No.449088644

バグで敵に魔法剣ドレイン→ボーンメイルでアンデッド化してドレイン反転 で合ってる?

13 17/08/27(日)19:52:54 No.449088667

操作速くて何してるかわからん

14 17/08/27(日)19:53:39 No.449088853

仕方ないとは言えぐえーしてるレナでダメだった

15 17/08/27(日)19:53:53 No.449088907

そうそうこのジジイにバーサクかけると逆に強…うn?

16 17/08/27(日)19:54:44 No.449089163

>バグで敵に魔法剣ドレイン→ボーンメイルでアンデッド化してドレイン反転 >で合ってる? なるほど…

17 17/08/27(日)19:54:44 No.449089165

>このダメージ量だともしかして防御無視してんのか 全裸で食らうと最低3000は喰らうぞ

18 17/08/27(日)19:55:08 No.449089284

れんぞくまで魔法剣っていけたんだ…

19 17/08/27(日)19:55:33 No.449089416

知らなかったそんなの…

20 17/08/27(日)19:55:48 No.449089483

>バグで敵に魔法剣ドレイン→ボーンメイルでアンデッド化してドレイン反転 >で合ってる? 調べたらまさにその通りだった

21 17/08/27(日)19:55:56 No.449089518

相変わらずパワーファイターだな爺

22 17/08/27(日)19:56:08 No.449089572

このバコバコって乾いた効果音が好き

23 17/08/27(日)19:56:20 No.449089619

単純にボーンメイルで反転してるだけなの?ケアルがカギなのかと邪推しちゃったよ

24 17/08/27(日)19:56:35 No.449089679

調合を一度でも戦闘中開くと連続魔のターゲットがバグる謎仕様

25 17/08/27(日)19:57:01 No.449089807

>調合を一度でも戦闘中開くと連続魔のターゲットがバグる謎仕様 仕様じゃないんじゃないかな…

26 17/08/27(日)19:57:40 No.449089988

大技林にホーリーを全体にかけるとかで乗ってたあれか

27 17/08/27(日)19:57:42 No.449089996

あぁそうか魔法剣って指定対象自分だけだったな…

28 17/08/27(日)19:57:57 No.449090076

>このバコバコって乾いた効果音が好き 5のSEいいよね… バイオとかファイガとか

29 17/08/27(日)19:58:00 No.449090094

>単純にボーンメイルで反転してるだけなの?ケアルがカギなのかと邪推しちゃったよ 連続魔の一度目の魔法が二度目の魔法と同じ標的にかかるバグなので 最初の魔法剣をケアルと同じ相手にかけてる

30 17/08/27(日)20:00:30 No.449090808

このおじいちゃん色んな手段で倒されるな…

31 17/08/27(日)20:00:42 No.449090864

懐かしい ボーンメイルはガラフにこそふさわしい

32 17/08/27(日)20:00:47 No.449090880

連続魔で魔法剣を選べることを今更知った…

33 17/08/27(日)20:00:52 No.449090911

防御無視でもないのに2700ダメージっておかしいよ…

34 17/08/27(日)20:01:50 No.449091187

ちから×レベル=パワー

35 17/08/27(日)20:02:32 No.449091378

5と6はバグチェックすっぽ抜けてきた仕様外動作を隅まで突っつかれすぎる…

36 17/08/27(日)20:02:44 No.449091426

5のSEはフレアも好きだなあ 最後のビヨビヨビヨとか

37 17/08/27(日)20:03:02 No.449091509

ファイガのSEもいい

38 17/08/27(日)20:03:22 No.449091574

PS版のバグだっけ?

39 17/08/27(日)20:03:35 No.449091642

これ事前に潰せるデバッガーいたら相当有能なのかな

40 17/08/27(日)20:04:27 No.449091892

納期くんが許してくれないよ

41 17/08/27(日)20:04:47 No.449091990

4の制限プレイがあまり見かけないのは 編成から育成やら装備の幅が狭いせいなのか

42 17/08/27(日)20:04:57 No.449092038

連続魔は素人目にも色々不安定さがあった

43 17/08/27(日)20:05:06 No.449092082

すべてをしるものすらしらない攻撃

44 17/08/27(日)20:05:13 No.449092115

そもそもれんぞくまで魔法剣選べるのが想定になさそうな動作だなこれ

45 17/08/27(日)20:05:28 No.449092200

調合と連続魔に関連がなさ過ぎてデバッグで潰すのは困難だな むしろなんでそんな無関係な二つが絡むバグになったのかコーディングが謎過ぎる

46 17/08/27(日)20:05:34 No.449092229

su1996892.webm 牛さんにも意味不明な弱点がある

47 17/08/27(日)20:05:46 No.449092294

隣のJCの乳首の色も知ってるの?

48 17/08/27(日)20:06:39 No.449092515

>su1996892.webm >牛さんにも意味不明な弱点がある 投げるだと耐性無視とか?

49 17/08/27(日)20:06:49 No.449092574

仕様の穴があるからこそこの時代のは面白い気はする

50 17/08/27(日)20:07:02 [すべてをしるもの] No.449092639

>隣のJCの乳首の色も知ってるの? すべてをしるもの

51 17/08/27(日)20:07:13 No.449092696

えっこれちょうごうをキャンセルするの必須動作なの なにこのバグ…

52 17/08/27(日)20:07:45 No.449092846

全てを汁物

53 17/08/27(日)20:07:58 No.449092926

まあバグ使わなきゃつまんないとかクリアできないとか言い出さなきゃいいよ

54 17/08/27(日)20:08:11 No.449093004

>su1996892.webm >牛さんにも意味不明な弱点がある 自滅してる?アサシンダガーの追加効果と関係あるんだろうか

55 17/08/27(日)20:08:16 No.449093021

http://ffdic.wikiwiki.jp/?%CE%A2%B5%BB%A1%A6%A5%D0%A5%B0%2F%A1%DA%B5%D5%A5%C9%A5%EC%A5%A4%A5%F3%A1%DB

56 17/08/27(日)20:08:16 No.449093022

今はネットで一瞬で拡散されるからそれ前提で語られだしたり混沌とすると思う

57 17/08/27(日)20:08:18 No.449093037

>投げるだと耐性無視とか? アサシンダガー投げるとしぬ アサシンダガーのみ

58 17/08/27(日)20:08:26 No.449093073

>su1996892.webm 意味わからんけどアサシンダガーの即死判定が変なとこで通るってこと?

59 17/08/27(日)20:08:37 No.449093135

5は本当に適当にワーッと詰め込んだオモチャ箱だよな ゴミもあれば使い道のある凄いものもあるしみんなは開発の想定外の遊び方をしてくれる

60 17/08/27(日)20:08:54 No.449093233

きんのはりで石碑が死ぬのと同じ判定をアサシンダガーでミノタウルスがやってる

61 17/08/27(日)20:09:12 No.449093314

>連続魔は素人目にも色々不安定さがあった 全体フレアとか普通にやれたしな…

62 17/08/27(日)20:09:16 No.449093332

アサシンダガーに謎の属性でもついてんのか

63 17/08/27(日)20:09:36 No.449093398

アビリティ欄が1~3しか無いのは不満だったけど チェックの手間と納期を考えてやむを得なかったのか

64 17/08/27(日)20:09:36 No.449093402

>投げるだと耐性無視とか? 何故かアサシンダガーのみにカウンターを設定してあってカウンターで自滅する

65 17/08/27(日)20:10:09 No.449093548

アサシンダガーなんて物騒なもの投げられたらそりゃ死ぬだろ

66 17/08/27(日)20:10:30 No.449093674

>アサシンダガーに謎の属性でもついてんのか 特にそういうこともなく ミノタウロス自身にアサシンダガーを投げられたら即死するという特殊プログラムが組まれてる

67 17/08/27(日)20:10:37 No.449093715

でもこいつ自殺してるよ

68 17/08/27(日)20:10:45 No.449093753

牛頭悪いな…

69 17/08/27(日)20:10:50 No.449093774

投げた時間が朝だったんだよきっと 朝死んだがーって

70 17/08/27(日)20:11:25 No.449093935

なんで四半世紀前のゲームからこんな新情報がザクザク出てくるんだ…

71 17/08/27(日)20:11:34 No.449093973

>ミノタウロス自身にアサシンダガーを投げられたら即死するという特殊プログラムが組まれてる なんで!?

72 17/08/27(日)20:11:35 No.449093981

>ミノタウロス自身にアサシンダガーを投げられたら即死するという特殊プログラムが組まれてる 組むなよ!

73 17/08/27(日)20:11:39 No.449094004

>これ事前に潰せるデバッガーいたら相当有能なのかな 面白いバグを潰すのは無能だよ まあバグを潰すかどうかの判断は開発がしてるんだろうけど

74 17/08/27(日)20:11:56 No.449094095

なんかミノタウロスの伝承があるのかな

75 17/08/27(日)20:12:05 No.449094133

>なんで四半世紀前のゲームからこんな新情報がザクザク出てくるんだ… え?こら最近わかった仕様なの?

76 17/08/27(日)20:12:10 No.449094154

アサシンダガーを投げると「かんばんなし」という自爆するのか そんなん知らんよ…

77 17/08/27(日)20:12:36 No.449094256

アサシンダガー投げられたらキャッチして首切るようにしようぜ的なノリでつけたのかな…

78 17/08/27(日)20:12:43 No.449094276

このじじいいつも当たり前のように何にも知らない者にされてるな…

79 17/08/27(日)20:12:49 No.449094305

アリアドネさんは高名な暗殺者で彼女から手渡されたダガーを使って迷宮を脱出したとかなんとか

80 17/08/27(日)20:12:51 No.449094310

>アサシンダガー投げるとしぬ >アサシンダガーのみ なんで…

81 17/08/27(日)20:13:00 No.449094351

ほらよ って自害用武器渡すとセップクするのか… 実は牛とダガーを巡るクソ長いバックストーリーが有ったりするがゲームでは割愛だ みたいなのがあるのか

82 17/08/27(日)20:13:16 No.449094419

>5は本当に適当にワーッと詰め込んだオモチャ箱だよな >ゴミもあれば使い道のある凄いものもあるしみんなは開発の想定外の遊び方をしてくれる というかこの頃のスクエアってそういう気風じゃないの 開発二部だけどサガシリーズなんかはシステムだけ詰め込んでプレイヤーが勝手に悪用しろ俺たちにも理解はできんってスタンスだし

83 17/08/27(日)20:13:30 No.449094472

つまりネオエクスデスにアサシンダガーを投げると勝手に死ぬ?

84 17/08/27(日)20:13:34 No.449094490

牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ 攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ

85 17/08/27(日)20:13:35 No.449094492

致命的なバグさえ潰せば出荷可能というチーム河津の納期論程でないが…

86 17/08/27(日)20:13:50 No.449094557

>なんで四半世紀前のゲームからこんな新情報がザクザク出てくるんだ… 単純に人気で研究されてるからよ

87 17/08/27(日)20:13:55 No.449094580

>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ 肩こりはつらいからな…

88 17/08/27(日)20:13:59 No.449094607

>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ なんだよそれ!

89 17/08/27(日)20:14:41 No.449094801

そもそも今と違ってネットがないだけに 修正版を配布できないしな

90 17/08/27(日)20:15:10 No.449094931

>つまりネオエクスデスにアサシンダガーを投げると勝手に死ぬ? 死なない ミノタウロスさんだけに組まれた特殊設定

91 17/08/27(日)20:15:13 No.449094939

デバッグ用のプログラムの消し忘れなのかな… でもなんでそんな回りくどい方法を

92 17/08/27(日)20:15:13 No.449094940

>ういー ツボに きくわい! 知らなかったそんなの…

93 17/08/27(日)20:15:32 No.449095021

でもものによっては後期ROMとか修正されてるゲームもあるよね

94 17/08/27(日)20:16:02 No.449095155

牛はなんかピラミッドに弟がいたりするしもっと出番のあるキャラだったのかもしれん

95 17/08/27(日)20:16:17 No.449095217

牢屋のじいさんにアイテム使える場所ってあったかな…覚えてないや

96 17/08/27(日)20:16:20 No.449095231

>デバッグ用のプログラムの消し忘れなのかな… >でもなんでそんな回りくどい方法を 単純に数MBしかないゲームに対して詰め込みすぎだと思うの… だからロマサガはデバッグが行き届いてない上にスタッフすらわかりきってない仕様すら見つかる

97 17/08/27(日)20:16:24 No.449095252

単純だけど一番衝撃的だったのは薬師でラスボス戦は無理

98 17/08/27(日)20:16:25 No.449095256

>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ すげえな… SFC版だけ?

99 17/08/27(日)20:16:33 No.449095287

スリップで死ぬと変身しないエクスデスとか 薬の調合とオールドと黒の衝撃併用すると誰だろうが即死耐性貫通して死ぬレベル5デスとか…

100 17/08/27(日)20:16:47 No.449095361

致命的なバグなんかは初期出荷ROMとは違う修正版なんかが出回ったりもするけどスクウェアはそういうのなかったな

101 17/08/27(日)20:16:58 No.449095403

ちょうどnew3DSのVCがセールしてるから買ったけどジョブとアビリティ組み合わせるの楽しいね

102 17/08/27(日)20:17:14 No.449095491

>牢屋に入ってる爺さんだって金の針を使ったら全回復するプログラムが特別に組まれてるんだぞ >攻略に役立つ分だけミノタウロスのプログラムはまだマシだ 使うとちゃんと専用セリフあるんだっけ?

103 17/08/27(日)20:17:16 No.449095507

>牢屋のじいさんにアイテム使える場所ってあったかな…覚えてないや アルテロイテ

104 17/08/27(日)20:17:21 No.449095527

エクスデス(第二世界)はメテオ使うプログラムがあるけど処理上絶対に実行されないとか 結構ミスっぽいのあるよね

105 17/08/27(日)20:17:26 No.449095555

FF8の進行不能バグは話題になってたな

106 17/08/27(日)20:18:17 No.449095858

>致命的なバグなんかは初期出荷ROMとは違う修正版なんかが出回ったりもするけどスクウェアはそういうのなかったな サガ1とロマサガ1は修正ROM出てる サガ1はキャラ変化とかいろいろ酷い ロマサガ1はフリーズバグかな

107 17/08/27(日)20:18:26 No.449095910

まぁネオエクスデスさんざんてつけんで一部すぐしんだりするし

108 17/08/27(日)20:18:42 No.449095998

結局海底のモアイ像はなんなんだよ!

109 17/08/27(日)20:18:49 No.449096027

>だからロマサガはデバッグが行き届いてない上にスタッフすらわかりきってない仕様すら見つかる そもそもサガはスタッフに秘密で勝手に仕様追加するやつがバトルチーフだったりするんで把握する気なんかさらさらない

110 17/08/27(日)20:18:56 No.449096076

アンサガはバグがなかったらもっと地獄だったという奇跡

111 17/08/27(日)20:18:58 No.449096085

迎撃ロケットいいのね…

112 17/08/27(日)20:19:04 No.449096119

>すげえな… >SFC版だけ? スマホは知らんがGBA版とかでも残ってたよ

113 17/08/27(日)20:19:09 No.449096144

>結局海底のモアイ像はなんなんだよ! 後にちゃんと隠しダンジョンの入口になったでしょー?

114 17/08/27(日)20:19:37 No.449096281

>FF8の進行不能バグは話題になってたな 新聞乗ったからな…

115 17/08/27(日)20:19:42 No.449096303

>アンサガはバグがなかったらもっと地獄だったという奇跡 わかってたら潰してたってそりゃそうだけど それなかったら再評価遅れてそうだな…

116 17/08/27(日)20:19:48 No.449096332

>>結局海底のモアイ像はなんなんだよ! >後にちゃんと隠しダンジョンの入口になったでしょー? そういう蛇足ではなく…

117 17/08/27(日)20:20:07 No.449096423

>そもそもサガはスタッフに秘密で勝手に仕様追加するやつがバトルチーフだったりするんで把握する気なんかさらさらない 複雑だしデバッグもクリアできるかどうか程度しか調節してなかったんだろうなあ…

118 17/08/27(日)20:20:09 No.449096436

FF6もガンガン壊されてるからな…

119 17/08/27(日)20:20:14 No.449096461

エヌオーは入れたかったけど入れられなかった要素じゃねえかな

120 17/08/27(日)20:20:28 No.449096523

>エクスデス(第二世界)はメテオ使うプログラムがあるけど処理上絶対に実行されないとか >結構ミスっぽいのあるよね 神竜もゾンビブレス使うプログラムはあるけど実行はされないんだよな 戦闘途中でタイダルウェイブ二回目使ってくるはずだったのも

121 17/08/27(日)20:20:30 No.449096531

>FF8の進行不能バグは話題になってたな FF5もカメんとこに飛行艇置いちゃうとハマるんだよな…

122 17/08/27(日)20:20:36 No.449096562

5の投げるはカリパーの攻撃力そのままで大ダメージ与えれたりするからなんかしら通常の攻撃とは違うルーチンになってるんじゃないかな そこが通常の攻撃ルーチン直すとき修正漏れしたとか

123 17/08/27(日)20:20:40 No.449096579

>それなかったら再評価遅れてそうだな… 再評価されてもなお好きな人は好きなクソゲー止まりじゃん!

124 17/08/27(日)20:20:48 No.449096612

酸素無限バグとか当時から有名だったけど何故かみんな知ってたな…

125 17/08/27(日)20:21:06 No.449096718

なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう

126 17/08/27(日)20:21:13 No.449096755

死の宣告カウントダウンのバグとか

127 17/08/27(日)20:21:34 No.449096862

>酸素無限バグとか当時から有名だったけど何故かみんな知ってたな… 口コミもあるけど雑誌に載ったりするからね

128 17/08/27(日)20:21:37 No.449096881

そういえば頭にドリルとか何処で知ったんだっけッて思う

129 17/08/27(日)20:21:45 No.449096929

>FF6もガンガン壊されてるからな… 死亡回数稼いでエンディング呼び出すバグとか その死亡の時短のために自動で死ぬようにセーブデータを2つ合成するとかわけわからん領域に来てるねアレは

130 17/08/27(日)20:21:47 No.449096940

作ってる俺がプレイして楽しめるように訳分からん仕様にした ってのがサガスタッフだからな…

131 17/08/27(日)20:22:13 No.449097083

>エヌオーは入れたかったけど入れられなかった要素じゃねえかな いやエヌオーは最初から入れる気なかったろ 妙に裏を考える子が多いから移植で入れただけで

132 17/08/27(日)20:22:17 No.449097111

>なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう ちょうど解析しやすいレベルなんじゃないかな あと当時ハマった世代が解析しだした

133 17/08/27(日)20:22:25 No.449097160

オメガのターゲティング反射戦法とかスタッフは考えて実装したんだろうか

134 17/08/27(日)20:22:34 No.449097222

>酸素無限バグとか当時から有名だったけど何故かみんな知ってたな… 当時はゲーム雑誌に裏技コーナーがあったからな 今だとめっされるのだろうか

135 17/08/27(日)20:22:35 No.449097227

>なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう 有名タイトルかつ程々のボリュームかつおっさんとネット好きな子供に受けがいいから…

136 17/08/27(日)20:22:39 No.449097254

トルネコ2で黄金のつるはしを送ってセーブデータ直してもらったな

137 17/08/27(日)20:22:39 No.449097255

>その死亡の時短のために自動で死ぬようにセーブデータを2つ合成するとかわけわからん領域に来てるねアレは 錬金術か何かやってんのか

138 17/08/27(日)20:22:46 No.449097295

>なんでFF5と6ってこんなに解析されてるんだろう 容量的にデバッガで追える限界だと思う PS世代になるとROM一枚で結構大きくなるしね…

139 17/08/27(日)20:23:16 No.449097447

FF4はた5の2種くらいしか知らないけど他にもあるのかな ありそうだな

140 17/08/27(日)20:23:40 No.449097575

ぜになげが強すぎる・・・

141 17/08/27(日)20:23:49 No.449097622

>オメガのターゲティング反射戦法とかスタッフは考えて実装したんだろうか オメガはサンダガ剣みだれうちが想定された解法だと思う…

142 17/08/27(日)20:24:27 No.449097850

>FF4はた5の2種くらいしか知らないけど他にもあるのかな 4も表沙汰にはならんが結構あるぞ 特に誰でも起こる上になかなか気づかないクリティカル離脱バグと属性バグはわりと致命的

143 17/08/27(日)20:24:33 No.449097874

FF4はリディアのグラフィックを子供のままにしておくとか

144 17/08/27(日)20:25:01 No.449098022

一応FF4あたりから攻略する糸口は何かしら一つは入れてるからね… 5からは自由度高いだけにごり押しもできるけど

145 17/08/27(日)20:25:06 No.449098056

FF5のモアイは同じような時期に聖剣もモアイあったからモアイ好きなやつでも居たんだろう

146 17/08/27(日)20:25:33 No.449098193

FF4は64階層ってバグが一番やばい

147 17/08/27(日)20:25:36 No.449098216

>作ってる俺がプレイして楽しめるように訳分からん仕様にした >ってのがサガスタッフだからな… サガフロスタッフがテストプレイしてたら烈風剣で超ダメージ食らってナニコレってなってる後ろでバトルチーフが「見たか!今のが俺が考えた対空だ!」ってやってる話いいよねよくない

148 17/08/27(日)20:25:38 No.449098225

>FF4 クリティカルが出なくなるバグとか耐性が消えるバグとか

149 17/08/27(日)20:25:49 No.449098284

4の方も結構あるんだけど悪戯して何か色々出来る類のものは少ないからな…

150 17/08/27(日)20:26:01 No.449098360

>FF4は64階層ってバグが一番やばい 名前が都市伝説ホラーみたいで怖い

151 17/08/27(日)20:26:23 No.449098467

個人的に6がバグも含めて凄く自由度を感じたなぁ

152 17/08/27(日)20:26:23 No.449098468

FF4はタイタン呼ぶリディアだけが唯一バグ技でも使わない限り倒せない敵らしいな

153 17/08/27(日)20:26:29 No.449098497

>オメガはサンダガ剣みだれうちが想定された解法だと思う… もしくはフレア剣だな

154 17/08/27(日)20:26:39 No.449098561

>錬金術か何かやってんのか まあ一種の錬金術だな… セーブAに対してセーブBを上書き保存する時にセーブが壊れてるかどうかを確認するチェックサム上手いことすり抜けるように絶妙なタイミングでリセットしてセーブを失敗する すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる

155 17/08/27(日)20:26:44 No.449098587

あの世代で人気あったタイトルはどれも解析されまくってる マリオとかもえらいことになってる

156 17/08/27(日)20:26:56 No.449098654

>>エクスデス(第二世界)はメテオ使うプログラムがあるけど処理上絶対に実行されないとか >>結構ミスっぽいのあるよね >神竜もゾンビブレス使うプログラムはあるけど実行はされないんだよな >戦闘途中でタイダルウェイブ二回目使ってくるはずだったのも そのへんは調整で行動潰したながりだと思っておこうや

157 17/08/27(日)20:27:01 No.449098680

エウレカの宿いいよね… 美しい裏技だ

158 17/08/27(日)20:27:17 No.449098756

>すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる 本当にデジタル錬金術でダメだった

159 17/08/27(日)20:27:18 No.449098761

>すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる アイエエエエエエ 狂気の沙汰だよう…

160 17/08/27(日)20:27:18 No.449098762

バグやらミスのせいでバランスが歪にはよくある ロマサガ2の陣形のミスもそうだし

161 17/08/27(日)20:27:46 No.449098881

妙な研究されまくったSFCソフトっていうとやっぱりマリカーだなぁという印象が

162 17/08/27(日)20:27:53 No.449098908

>「見たか!今のが俺が考えた対空だ!」 もしかしてこういう仕様書飛ばして実装してそうな事してるから バグが多いんじゃ…?

163 17/08/27(日)20:27:56 No.449098928

>マリオとかもえらいことになってる マリオはWiiでコレクション出たときに公式があげたスーパープレイや裏技小ネタ動画が話題になったなあ

164 17/08/27(日)20:28:08 No.449098989

FF6は電子マネーの人がやりすぎだと思うの…

165 17/08/27(日)20:28:08 No.449098990

た5を多用してたからエッジが忍術全く使わずにモノ投げる人に

166 17/08/27(日)20:28:10 No.449099003

FCのRPGでだったらそれやって遊んでたけど SFCのデータでやる度胸は俺にはなかった

167 17/08/27(日)20:28:15 No.449099035

>サガフロスタッフがテストプレイしてたら烈風剣で超ダメージ食らってナニコレってなってる後ろでバトルチーフが「見たか!今のが俺が考えた対空だ!」ってやってる話いいよねよくない 飛行防具をゴミにするだけの糞調整きたな…

168 17/08/27(日)20:28:16 No.449099038

>コンフィグをいじって64階層バグを行うと、ストーリーを無視してある程度好きな場所にワープができ、 >新たにフラグを立てればそのままゲームを進めることもできる。 >またこのバグを利用して、味方の魔法の一部を敵の技に変換することも可能。 >「れんさばくはつ」を利用してゼロムスを一瞬で葬ることもできる。 ひどい

169 17/08/27(日)20:28:22 No.449099061

FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね リメイク限定とはいえモアイは中々嬉しかった

170 17/08/27(日)20:28:34 No.449099114

>すると中途半端にお互いのデータが合成されて都合のいい状態ができあがる ポケモンでもあったなこれ... なんかのゲームで時間巻き戻すのにも使ってたっけ

171 17/08/27(日)20:28:40 No.449099149

ロマサガはまずマスクデータとか嘘ステータスどうにかしろや

172 17/08/27(日)20:28:55 No.449099236

5はゴブリンにフレア使わせたりもするから狙ってやってるのか偶然なのか分からんのよなあ

173 17/08/27(日)20:29:00 No.449099269

神龍タイダルウェイブもふざけんな!ってテストプレイ中になってこの苦しみをみんなに味わってもらう!とそのままにしたらしいな

174 17/08/27(日)20:29:00 No.449099270

ロマサガ2だと設定ミスで飛び道具だけ完璧に防ぐはずだったほぼ何でも防ぐ盾とかな

175 17/08/27(日)20:29:53 No.449099539

乱数系のバグはしょうが無いね というか時間併せてやるとか普通考えねえよ!

176 17/08/27(日)20:29:55 No.449099547

>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね >リメイク限定とはいえモアイは中々嬉しかった そもそもあの時代はどこもやってない テイルズあたりが初なんじゃないか

177 17/08/27(日)20:29:57 No.449099553

>もしかしてこういう仕様書飛ばして実装してそうな事してるから >バグが多いんじゃ…? スクウェアのゲームは今でもオタク感溢れる悪ノリが作中にチラホラ出てくるからな… 良くも悪くも子供が作っておる

178 17/08/27(日)20:30:13 No.449099647

>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね というかまあスーファミ初期の時代にまだクリア後要素というものがそれほど慣れ親しんだものじゃなかったからな ドラクエ5が隠しボス追加したりクロノトリガーやエストポリス伝記あたりで2周目引継ぎとかの概念が出てきてだんだん広まっていく感じだった

179 17/08/27(日)20:30:29 No.449099743

>なんかのゲームで時間巻き戻すのにも使ってたっけ PSのTOD初代だな 何故かチェックサムのチェックしてないのとストーリーの進行度合いが最後の方にセーブされる関係でセーブ中に引っこ抜くと裝備やレベル等が引き継がれる

180 17/08/27(日)20:30:38 No.449099800

元気な時代ではあったよね わりと思うように作らせてくれていた時代

181 17/08/27(日)20:30:38 No.449099801

>妙な研究されまくったSFCソフトっていうとやっぱりマリカーだなぁという印象が マリカーにも謎仕様とかあったの?

182 17/08/27(日)20:30:58 No.449099925

FFって割と全作でアイテム増殖したり変更バグあるよね FF7の増殖だったかワザと残してない?って思った

183 17/08/27(日)20:31:21 No.449100065

まだまだ開発スタッフも他社から技術を盗み創意工夫していく時代だったからなあ 正しく黄金時代だよここは

184 17/08/27(日)20:31:33 No.449100129

ファミコン時代にもクリア後要素入ってるゲームはあったと思う

185 17/08/27(日)20:31:35 No.449100148

FFでゲーム内の開発室があるのって4だけ?

186 17/08/27(日)20:31:36 No.449100151

当時やってて時間巻き戻ったのはFF6のオペラ座だな… どこにも行けなくて詰んだが

187 17/08/27(日)20:31:43 No.449100173

頭ドリルとかふつーにVジャンに載ってたよな…

188 17/08/27(日)20:31:48 No.449100191

>FF7の増殖だったかワザと残してない?って思った デバッグしてすぐ見つからないようなバグ残すの面白いよね ゲームなら

189 17/08/27(日)20:31:56 No.449100239

>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね >リメイク限定とはいえモアイは中々嬉しかった どっちかと言うとクリア前にサブイベ充実させるのがFF流よ 5なんかは第2世界にサブイベ配置しまくってラスボスミスリードさせようとしてるくらい

190 17/08/27(日)20:32:08 No.449100299

>FFってクリア後限定ダンジョンあんまりないよね そんなもんに力を入れてる暇があったら本編に力を入れろって感じてたなあ ドラクエ6とかかなりがっくりきたよ当時

191 17/08/27(日)20:32:43 No.449100458

そういやFF10までクリアしてから何かありますって一切ないな…

192 17/08/27(日)20:32:50 No.449100486

SORとかいらないし…

193 17/08/27(日)20:33:18 No.449100632

>バグやらミスのせいでバランスが歪にはよくある >ロマサガ2の陣形のミスもそうだし だから滅びた・・・

194 17/08/27(日)20:34:16 No.449100894

なにかあるにしてもラスボス直前で強めのボスいるくらいだね あくまでラスボス&エンディングがゲームの終着点という認識

195 17/08/27(日)20:34:24 No.449100933

>当時やってて時間巻き戻ったのは聖剣3だな… >どこにも行けなくて詰んだが

196 17/08/27(日)20:34:29 No.449100956

すべてを汁物

197 17/08/27(日)20:35:02 No.449101156

ラスボスより強い敵自体はFF1のデスマシーンとかから話題にはなってたよな

198 17/08/27(日)20:35:09 No.449101186

今はクリア後が本番増えたなあ

199 17/08/27(日)20:35:10 No.449101193

ラスボスより強いオメガ!ってだけでも話題になったしね 10の訓練場あたりからちょっとラスボスより強くし過ぎだけど

200 17/08/27(日)20:35:33 No.449101307

>どっちかと言うとクリア前にサブイベ充実させるのがFF流よ だから世界のピンチにゲーセン通って最強技を手に入れようね…

201 17/08/27(日)20:35:35 No.449101325

>頭ドリルとかふつーにVジャンに載ってたよな… あれは本当に発売初期に各社から情報流れてた記憶がある 予約発売日購入したけど最初の周回内で既に使った記憶があるし…

202 17/08/27(日)20:36:00 No.449101441

>今はクリア後が本番増えたなあ ラスダンで飽きたとか言われないようにするためかもしれない

203 17/08/27(日)20:36:00 No.449101444

頭ドリル応用していろんなもの右手に持たせて攻撃させたらバグった

204 17/08/27(日)20:36:10 No.449101488

>今はクリア後が本番増えたなあ 個人的にはあんまり好きじゃない流行りだ

205 17/08/27(日)20:36:42 No.449101685

頭機械とバニシュデスはみんな知ってた

206 17/08/27(日)20:36:48 No.449101709

異様にサブイベが多かったのは7だな お陰でラスボスがおまけにしかならんかった…

207 17/08/27(日)20:36:48 No.449101710

頭ドリルは発売翌週のファミマガにはもう乗ってたな

208 17/08/27(日)20:37:04 No.449101791

聖剣2リメイクはパンチで流砂渡れるんですかね!

209 17/08/27(日)20:37:06 No.449101798

FF5ぐらいなんでもできるゲームが欲しい クリア後要素はなくていいからストーリーで色々やりたい

210 17/08/27(日)20:38:10 No.449102161

昔から1はデスマシーンだったり3はたまけん装備とか4はピンクの尻尾とか5はピアノとか隠し召喚獣とかいっぱいあるよ

211 17/08/27(日)20:38:14 No.449102195

>頭ドリルは発売翌週のファミマガにはもう乗ってたな メーカーから情報貰ってるんじゃねってくらい後半での裏ワザとか1週間で乗せてるしな

212 17/08/27(日)20:38:15 No.449102197

カードゲームを極めるとラスボスが楽勝になるお薬を量産できてしまう8!

213 17/08/27(日)20:38:52 No.449102405

>ラスボスより強いオメガ!ってだけでも話題になったしね >10の訓練場あたりからちょっとラスボスより強くし過ぎだけど ネオエクスデスは普通にプレイする分にはオメガ神竜より楽だけど 縛りによってはオメガ神竜より強いってのは三者三葉のバランスにしてあるんだなと感心した

214 17/08/27(日)20:39:07 No.449102467

1のデスマシーンはそもそも会えなかったな 他の敵はうんざりするくらい出たのに

215 17/08/27(日)20:39:16 No.449102519

>PSのTOD初代だな >何故かチェックサムのチェックしてないのとストーリーの進行度合いが最後の方にセーブされる関係でセーブ中に引っこ抜くと裝備やレベル等が引き継がれる それだそれだ ソーディアン研究所で無限強化なんてよくわからん事に使われてたな

216 17/08/27(日)20:39:22 No.449102567

俺はクリア後要素も好きだよ 入れる余裕あるなら入ってると得した気になる

217 17/08/27(日)20:39:28 No.449102600

ネオエクスデスの強さも最適解知らないと大概な火力と搦め手だからな…

218 17/08/27(日)20:39:36 No.449102636

ピアノは隠し要素ってほどでもなくね 時期限定があるとはいえ普通にやってたら全部揃うし

219 17/08/27(日)20:39:42 No.449102661

FF3のポーションはウルテク大技林で知った

220 17/08/27(日)20:40:21 No.449102894

クソ脳筋だった子供の頃はオメガよりもみだれうちが通用しないネオエクスデスの方が勝率低かったわ

221 17/08/27(日)20:40:28 No.449102937

>縛りによってはオメガ神竜より強いってのは三者三葉のバランスにしてあるんだなと感心した 縛りの事は考えてないと思う…

222 17/08/27(日)20:40:34 No.449102974

>個人的にはあんまり好きじゃない流行りだ DQ9がそんな扱いで俺の中ではストーリー薄い

223 17/08/27(日)20:40:43 No.449103053

個人的にはクロノみたいな周回型の方が好きだけど時代に合わないんだろうなあ

224 17/08/27(日)20:41:25 No.449103326

ネオエクスデスはダミー設定した上で複数部位持ちのラスボスなのが 召喚獣の強さを上げるのに一役買っててよかった

225 17/08/27(日)20:41:38 No.449103404

ピアノ弾いてるとだんだん上手くなってくのは子供心にもワクワクした演出だった

226 17/08/27(日)20:41:44 No.449103439

機械装備はひだりてかからだに付けるのが流行りだったな...

227 17/08/27(日)20:42:41 No.449103767

>DQ9がそんな扱いで俺の中ではストーリー薄い DQ9思い出そうとしてもガングロいい子だったな…ってのを除けばクリア後のあれやこれやしか思い出せないや俺… その点で言っても11のラスボス手前で最終装備含め要素舐め尽くせるのは良かった

228 17/08/27(日)20:43:03 No.449103884

>縛りの事は考えてないと思う… 縛りとは言わないまでも乱れ打ち頼りのプレーヤーを殺そうとは考えてたんじゃないかな

229 17/08/27(日)20:43:22 No.449104014

>ネオエクスデスの強さも最適解知らないと大概な火力と搦め手だからな… 魔法剣ブレイクとかせず敵データ知らずに普通に倒そうとしたら リボン着けてバハムート打ち続けるとかになって結構大変な思いしそうだ

230 17/08/27(日)20:44:23 No.449104365

ぜになげやバハムートに気付いたらまだ楽な方だけどな

231 17/08/27(日)20:44:29 No.449104397

ピアノはテンテケテッテー→テンテケテッテー→テッケッテッケッテッケッテッテッ→テッケッテッケッピャーン↑ってのだけ妙に記憶に残ってる

232 17/08/27(日)20:45:08 No.449104587

ネオエクスデスは一体になると攻撃が激化するから 基本的に全体攻撃押しで一気に倒すの推奨ラスボスなんだよな

↑Top