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17/08/27(日)15:41:58 バグ技... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1503816118943.jpg 17/08/27(日)15:41:58 No.449036547

バグ技のロマン

1 17/08/27(日)15:44:02 No.449036908

ディグダもあさっての方向向いてる

2 17/08/27(日)15:45:03 No.449037098

初代のこの系の裏技って容量ギリギリまで使ってる副作用だったのかな

3 17/08/27(日)15:45:06 No.449037106

バグだけが面白いみたいに言われるから嫌いなんだよなぁ

4 17/08/27(日)15:46:26 No.449037322

嘘技との見分けが大変

5 17/08/27(日)15:48:27 No.449037667

謎のバッヂいいよね…

6 17/08/27(日)15:49:10 No.449037780

ゲーム本編を楽しんだ後にバグを必死に探す もしくは世界の抜け道を探す

7 17/08/27(日)15:49:11 No.449037781

255レベルってあんまり普及してない?

8 17/08/27(日)15:49:41 No.449037861

>バグで楽しんで無かったやつはエアプみたいに言われるから嫌いなんだよなぁ

9 17/08/27(日)15:53:14 No.449038378

>バグだけが面白いみたいに言われるから嫌いなんだよなぁ バグのおかげで売れたみたいな異世界のレスする人がいる

10 17/08/27(日)15:55:16 No.449038678

当時ミュウ釣るのとか楽しかったよねとか話してたら「なにそれ!?」みたいな反応してバグ知らない人も普通にいる

11 17/08/27(日)15:55:22 No.449038702

体力バグってる時の毒は早く治せよな!

12 17/08/27(日)15:56:11 No.449038819

これは単に交換処理におけるキャンセルをうっかり解除し忘れてるせいで データに変な数値を突っ込めるってだけだから原理自体はすごい簡単でちょっとしたうっかりにすぎないよ

13 17/08/27(日)15:56:26 No.449038865

>初代のこの系の裏技って容量ギリギリまで使ってる副作用だったのかな アイテム欄の便利なセレクトボタン挙動をちゃんとチェックしなかったのが全て

14 17/08/27(日)15:57:40 No.449039080

別にバグ技なんて楽しみ方の一部でしかないし 当時どれだけはまっていたかみたいな話になるなら せめてトランセル種市くらいは知っていてほしいというか

15 17/08/27(日)15:58:25 No.449039205

実体験から言うと当時小6か中1で発売してすぐブーム来て回り皆やってて 自宅に10人以上集まって交換しまくってたけどその段階ではバグ技なんて広まってなかった 後にも先にもあんなに友達が集まったのはあの時だけだった バグ技が話題になったのはみんな一通りクリアして再プレイする頃

16 17/08/27(日)15:58:42 No.449039246

クリアする前にレベル100にする裏技をしってたら絶対途中で投げてた

17 17/08/27(日)15:59:17 No.449039350

インターネット見れるようになってからが本番だった

18 17/08/27(日)15:59:48 No.449039434

配信版にバグ残したのは何で?

19 17/08/27(日)16:00:10 No.449039486

サービス精神

20 17/08/27(日)16:01:41 No.449039726

すでに初期ロットじゃないからそれなりにバグなおってる!って人もわりといる

21 17/08/27(日)16:03:01 No.449039933

ピカチュウ版はだいたい治ってるよね

22 17/08/27(日)16:03:20 No.449039985

>配信版にバグ残したのは何で? なるべくそのままお出しすることでコストかけなくて安いのがVCなので VCで直されたのって聖剣2のボス後セレクトボタン押すとフリーズするバグくらい ポケモンの場合挙動からしてかなりプログラムの根本にかかわってそうだ

23 17/08/27(日)16:03:31 No.449040012

おじぞうバッヂとかどういう使い方するつもりだったのか...

24 17/08/27(日)16:04:08 No.449040114

バグがない初代とか正直価値の半分は失われちゃうし…

25 17/08/27(日)16:04:39 No.449040203

露骨な人って露骨だよね

26 17/08/27(日)16:04:46 No.449040228

>バグがない初代とか正直価値の半分は失われちゃうし… こういう頭のバグってる子が嫌いなんだよ

27 17/08/27(日)16:05:05 No.449040272

バグ封印してもそれなりに楽しい

28 17/08/27(日)16:05:36 No.449040365

普通にクリアした後バグ技でも楽しめるっていう良ゲーだよ 友達と新しいバグ技検証するのとか楽しかったもん

29 17/08/27(日)16:05:37 No.449040368

適当にバグらせても意味分からんことになるだけだし正直そこまでバグで遊ばなかった

30 17/08/27(日)16:05:58 No.449040419

>バグ封印してもかなり楽しい

31 17/08/27(日)16:06:17 No.449040476

まあポケモンに限らず直撃世代じゃないと分からないのは仕方ないけどね… 数年にわたりロングセールしてるから発売後のブームの中にいた人と後から買った人で温度差はあると思う

32 17/08/27(日)16:08:25 No.449040879

セレクトバグ利用してバイナリエディタ作ってる動画がニコデスマンにあったな

33 17/08/27(日)16:08:34 No.449040908

VCは後期版だから直したつもりで直し損ねてたやつだな

34 17/08/27(日)16:09:01 No.449040994

何を直したの?

35 17/08/27(日)16:09:02 No.449040997

普通に150匹集めて賞状もらったぞ俺

36 17/08/27(日)16:10:56 No.449041361

ガキには通信ケーブルなんて未知のアイテムだったから普通に対戦とか交換してたって話を聞くと戸惑う

37 17/08/27(日)16:11:16 No.449041408

俺赤緑世代だけどバカだったからバグのやり方とか怖くて出来なかった 結局同級生がミュウとか出してるの羨ましそうに指加えて見てたけど楽しかったよ

38 17/08/27(日)16:14:04 No.449041931

>何を直したの? 戦闘中のセレクトの挙動が直されてる マップでの挙動を直しそこねてるから戦闘に入る前にセレクトをいれとくといける ピカ版ではマップでも直したからセレクトバグは使えなくなってる

39 17/08/27(日)16:16:01 No.449042298

お月見山入ったらオーキド博士がやってきてミニスカのセリフ言ったときが一番おもしろかったな 再現不能だけど

40 17/08/27(日)16:17:17 No.449042513

>ガキには通信ケーブルなんて未知のアイテムだったから普通に対戦とか交換してたって話を聞くと戸惑う まぁクラスに一人持ってる奴がいればそれでなんとかまかなえるし

41 17/08/27(日)16:20:35 No.449043089

ミュウを釣る裏ワザなんて当時知らなかったし…せいぜいマスターボールが買える裏ワザくらいだったな…

42 17/08/27(日)16:23:34 No.449043631

自分の周囲ではレベル100が一番出回ってた ミュウは噂はあったけどデータ飛ぶ可能性の話も一緒に出回ってたので試すやつは少なかった

43 17/08/27(日)16:24:48 No.449043843

ミュウはコイキングから変化させるのが出回ってたな… ステータスそのまま引き継ぐから可愛そうなことになる方式なのにコイキング…

44 17/08/27(日)16:25:28 No.449043952

ミュウ作成は作ったはいいけど結局インチキしても楽しくねえ!ですぐ消してた ミュウ対戦で出したらマナー違反みたいなくうきできてたし

45 17/08/27(日)16:25:40 No.449043998

露骨にタイプごとのバランス悪いし一部のタイプのわざ少なすぎるしセレクト押すとすぐバグるしお世辞にも完成度高くない部分かなりあるのによくここまで流行ったなとは思わんでもない

46 17/08/27(日)16:26:04 No.449044071

ブーム当時インターネット含めてまともに出回ってたのはレベル100の裏ワザぐらいで あとはデータ破壊の危険を伴う水ポケ経由のミュウ捕獲や不安定なアイテム変化ワザぐらいだったから 色んなバグ技での楽しみ方を指して初代の面白さとか言ってる子はそもそも直撃世代じゃないと思う

47 17/08/27(日)16:26:39 No.449044181

当時からバグのフリーダム感すごいな…と思ってたけどまさかゲーム内でプログラミングできるようになるとは

48 17/08/27(日)16:28:19 No.449044519

でもね波乗りバグで伝説に会いに行けるのはロマンだと思うの… わくわくするに決まってるじゃん…

49 17/08/27(日)16:28:28 No.449044540

ミュウ釣る裏技を友達に教えてもらえなかったのを若干根に持ってる

50 17/08/27(日)16:28:50 No.449044611

当時の子供達が唯一当たり前のように知ってたレベル100の裏ワザも 努力値カンスト65535という初代の仕様と相まって使ったら自力より弱くなるという奇跡的なバランス

51 17/08/27(日)16:29:43 No.449044762

真面目にいうと通信機能をフルで活かすシステムが一番のセールスポイントだったと思う

52 17/08/27(日)16:30:14 No.449044868

バグでエスパーにゴースト無効になってるとか聞くがそもそも相性関係あるゴースト技がしたでなめるしかないので存在感がねえ

53 17/08/27(日)16:31:01 No.449045022

>露骨にタイプごとのバランス悪いし一部のタイプのわざ少なすぎるしセレクト押すとすぐバグるしお世辞にも完成度高くない部分かなりあるのによくここまで流行ったなとは思わんでもない タイプバランスや技バランスはそれこそ6匹自由編成で何とか出来る部分だしね 対戦もガチな人らはそう多く無かったし

54 17/08/27(日)16:32:53 No.449045432

今見るとレベル技ひどすぎるせいで最後のライバルですら技ひどすぎるんだけど 当時はその辺すらぜんぜん気づいてなかったくらいだったから 完成度を気にする能力はほんとになかったな…と感じる

55 17/08/27(日)16:33:07 No.449045485

バグがほいほい使えるようになったのはネットが一般化してからだな 一部の趣味人の追求結果が口伝でなく直接見れるようになって誤情報とか手順ミスのリスクがなくなった

56 17/08/27(日)16:33:17 No.449045515

バグで遊ぶのは楽しいし セレクトバグ塞がれたピカチュウ版で裏技使えるようにした人とか天才かよとも思うけど 当時裏技抜きで楽しんでた身としては裏技は二の次であると言いたい

57 17/08/27(日)16:33:20 No.449045525

対エスパーならむし技がわけわからないすぎる…

58 17/08/27(日)16:34:24 No.449045746

ダブルニードルの悪口はやめろ

59 17/08/27(日)16:34:26 No.449045756

当時の大会ってみんな個体値厳選してたのかな 今みたいなツールも遺伝も無しでやるなんてあたまおかしくなりそう

60 17/08/27(日)16:35:11 No.449045915

正直使って楽しいバグなんてほぼ無いわ

61 17/08/27(日)16:35:42 No.449046006

俺の周りではどうしょくとかいうポケモンを増やすバグ技が流行ってたけど多分うちの地域に最初に持ち込んだ子が増殖を聞き間違えたんだろうな…

62 17/08/27(日)16:35:59 No.449046063

>当時の大会ってみんな個体値厳選してたのかな >今みたいなツールも遺伝も無しでやるなんてあたまおかしくなりそう 努力値振りのためにLv2ニドラン♀だけを延々規定レベルまで狩り続ける作業のほうが頭おかしくなる

63 17/08/27(日)16:36:01 No.449046066

育成系のゲームでデータ破壊バグ使っちゃう人は愛着とか無いのかよ というのは個人の自由としてもせめてバグ使ったの内緒で接続してこっちまで汚染するのはやめてほしかったよ当時の友達

64 17/08/27(日)16:36:20 No.449046136

>色んなバグ技での楽しみ方を指して初代の面白さとか言ってる子はそもそも直撃世代じゃないと思う 色んな技なんて知らないから自分でもどうやったか分からないくらい適当にやるものでは…

65 17/08/27(日)16:36:27 No.449046159

初代とはまたプレイ層違うんだろうけど GTSでプレイヤーのIQの低さというかキッズがどんなもんかをダイレクトで見れたんで このくらいの完成度でも問題ないような気はしてくる

66 17/08/27(日)16:37:32 No.449046409

>正直使って楽しいバグなんてほぼ無いわ 壁抜けと波乗りで逆順巡りとかしてみたことあるけど途中で飽きたな… 攻略する壁のない攻略はすぐ作業化してしまう

67 17/08/27(日)16:38:59 No.449046685

>当時の大会ってみんな個体値厳選してたのかな >今みたいなツールも遺伝も無しでやるなんてあたまおかしくなりそう 大会上位者は個体値の存在に気づいてた様子はある ただし全然割り振ってない旅パが優勝する程度には運要素も大きかった

68 17/08/27(日)16:39:00 No.449046686

>>色んなバグ技での楽しみ方を指して初代の面白さとか言ってる子はそもそも直撃世代じゃないと思う >色んな技なんて知らないから自分でもどうやったか分からないくらい適当にやるものでは… 当時は品薄でROM2本持ちも少なかったしセーブデータ消えるリスク冒す奴とかほぼ居なかったな 金銀出た後にバグらせまくってROM起動すら出来なくした奴は1人いたけど

69 17/08/27(日)16:39:35 No.449046801

凍らせるか炎の渦出せば勝てるし・・・

70 17/08/27(日)16:39:39 No.449046814

対戦はおまけ中のおまけでポケスタ来るまではまともにやった事なかったなぁ

71 17/08/27(日)16:39:58 No.449046880

「個体値」「努力値」って名称自体が初代の頃にネット上で有志が考えた名前だった気がする

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