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17/08/20(日)00:34:58 D51機関... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1503156898336.jpg 17/08/20(日)00:34:58 No.447406418

D51機関車を1キロ動かすのには石炭40キロと水100キロが必要です そんなに

1 17/08/20(日)00:36:18 No.447406747

エネルギー効率の悪さは蒸気機関車の一番のネックだからね

2 17/08/20(日)00:36:48 No.447406858

d52は戦争による損失とボイラー爆発による損失のせいで絶滅

3 17/08/20(日)00:36:54 No.447406879

石炭ポイポイする役やりたい

4 17/08/20(日)00:37:52 No.447407132

リッター10mか…

5 17/08/20(日)00:38:26 No.447407287

長い胴体は何だと思ったらそこに長々と水が入るのね

6 17/08/20(日)00:38:35 No.447407317

めっちゃ煙出るしうるさいしクソ乗り物すぎる

7 17/08/20(日)00:39:06 No.447407436

基本的にC型が旅客用D型が貨物用ってイメージが

8 17/08/20(日)00:39:50 No.447407608

石炭は環境に悪すぎる

9 17/08/20(日)00:39:56 No.447407631

>石炭ポイポイする役やりたい 車軸に油を挿す仕事とかどうだ?

10 17/08/20(日)00:39:59 No.447407642

>長い胴体は何だと思ったらそこに長々と水が入るのね 水だけじゃなくて炭突っ込んでぼうぼう燃やすよ

11 17/08/20(日)00:40:21 No.447407736

蒸気機関車は色んな面でよく実用化できたなと思う メンテコストもすごそうだし

12 17/08/20(日)00:41:18 No.447407989

>基本的にC型が旅客用D型が貨物用ってイメージが 数字だけのやつは?

13 17/08/20(日)00:41:24 No.447408016

乗務員は2人も必要だし

14 17/08/20(日)00:42:01 No.447408174

>d52は戦争による損失とボイラー爆発による損失のせいで絶滅 D52の戦中製クソボイラーを流用してC62にするのいいよね…

15 17/08/20(日)00:42:11 No.447408218

時速20キロになったら惰行して1キロ進む場合と1キロ進むまで力行し続ける場合で全然違うと思うけど どういう条件なんだろ

16 17/08/20(日)00:42:29 No.447408302

死角が多過ぎる

17 17/08/20(日)00:43:48 No.447408610

先頭の両脇についてる板みたいなのってなんなの

18 17/08/20(日)00:44:10 No.447408733

石炭ポイポイしてたらムキムキになりそう

19 17/08/20(日)00:44:12 No.447408740

だって国鉄蒸気機関車の技術水準って…

20 17/08/20(日)00:44:14 No.447408750

留萌に保存してるな 当然動かないが

21 17/08/20(日)00:44:33 No.447408827

>時速20キロになったら惰行して1キロ進む場合と1キロ進むまで力行し続ける場合で全然違うと思うけど >どういう条件なんだろ 蒸気機関車は内燃機関と違い 常に燃焼し続けますので

22 17/08/20(日)00:44:45 No.447408877

>先頭の両脇についてる板みたいなのってなんなの 上から出ている煙をいい感じに流す

23 17/08/20(日)00:45:13 No.447408985

>先頭の両脇についてる板みたいなのってなんなの  空気の流れを変えて煙を上に逃がす

24 17/08/20(日)00:45:33 No.447409078

>先頭の両脇についてる板みたいなのってなんなの 煙突からの煙を整流して窓の高さに煙がまとわりつかないようにするんよ

25 17/08/20(日)00:46:16 No.447409270

なんでみんなそんな詳しいの…

26 17/08/20(日)00:46:18 No.447409279

>石炭ポイポイする役やりたい 炉の状態で投げ込む場所を変化させていくような仕事が要求されるぞ

27 17/08/20(日)00:46:24 No.447409303

>死角が多過ぎる  信号見えなくて冒進して大事故になった例あったよね

28 17/08/20(日)00:46:44 No.447409391

>常に燃焼し続けますので つまり1キロ進む時間によって変わってくるよね?

29 17/08/20(日)00:46:59 No.447409445

>当然動かないが でもこんなもの動かす必要があるとは思えない…

30 17/08/20(日)00:47:17 No.447409526

どうやって後ろの車両に行くんだろ

31 17/08/20(日)00:47:29 [大井川鐡道] No.447409583

動いているの見れるよ! おいで!

32 17/08/20(日)00:47:44 No.447409657

電気機関車も普通に戦前から使われてたこと最近知った なんでSLなんかやってたんだろ

33 17/08/20(日)00:48:19 No.447409802

北朝鮮では今も働いてるとか…石炭は採れるし

34 17/08/20(日)00:48:55 No.447409988

>なんでSLなんかやってたんだろ  電気設備のコストが それと昔の電気機関車は性能あんまり良くなかった

35 17/08/20(日)00:49:04 No.447410046

>北朝鮮では今も働いてるとか…石炭は採れるし 石油禁輸喰らっても自国の石炭で動かせるSLはああいう国だと割と大事

36 17/08/20(日)00:49:40 No.447410210

>>常に燃焼し続けますので >つまり1キロ進む時間によって変わってくるよね? 誤差程度だとおもうよ

37 17/08/20(日)00:49:52 No.447410274

>どうやって後ろの車両に行くんだろ 特急つばめのC51、C53やミキ20はちゃんと通路が付いてて意外に快適に移動出来たと言う

38 17/08/20(日)00:50:11 No.447410382

木炭で動きませんか!

39 17/08/20(日)00:50:11 No.447410383

むしろそんだけかよ 125トンの鉄の塊を動かすのにそれだけかよ

40 17/08/20(日)00:51:02 No.447410622

>電気機関車も普通に戦前から使われてたこと最近知った >なんでSLなんかやってたんだろ 信頼できて高出力のモーターがなかった さらに日本自体の発電量もすくなく 路線の電化も進んでなかった

41 17/08/20(日)00:51:08 No.447410648

>木炭で動きませんか!  火力が足りない

42 17/08/20(日)00:51:34 No.447410773

外国には薪で走る機関車があるそうな

43 17/08/20(日)00:51:53 No.447410864

サトウキビのカスで走る機関車すらある

44 17/08/20(日)00:51:57 No.447410884

>むしろそんだけかよ >125トンの鉄の塊を動かすのにそれだけかよ 自車を動かすだけでそれぐらい 機関車として使うにはさらに後ろに引かないとならないからもっと負荷がかかる

45 17/08/20(日)00:52:08 No.447410937

>外国には薪で走る機関車があるそうな 日本でも軽便や産業用にあった

46 17/08/20(日)00:52:13 No.447410960

ミニSL良いよね 高そうだけど

47 17/08/20(日)00:52:27 No.447411026

日本が鎖国するか石油枯渇したら再びSLの時代くる?

48 17/08/20(日)00:52:41 No.447411090

パンタグラフで電気をとって お湯を沸かして走る機関車もあった

49 17/08/20(日)00:52:47 No.447411111

>日本が鎖国するか石油枯渇したら再びSLの時代くる? こない

50 17/08/20(日)00:53:29 No.447411289

>パンタグラフで電気をとって >お湯を沸かして走る機関車もあった ギャグみたいな仕組みだな!

51 17/08/20(日)00:53:36 No.447411320

原理的には燃やしてるだけだからガソリンでも何でも行けるよね? 水素で走るクリーンSLとか無理かな

52 17/08/20(日)00:53:38 No.447411333

一回に積める石炭と水の量ってどのくらいなの?

53 17/08/20(日)00:53:43 No.447411354

今の日本の工業力ではSLどころかSLのパーツすらまともに作れないんだっけ

54 17/08/20(日)00:53:44 No.447411356

>日本が鎖国するか石油枯渇したら再びSLの時代くる? 水力発電や原子力発電使って電車になるだけだと思う

55 17/08/20(日)00:53:46 No.447411369

国産石炭の発熱量は悲しくなるぞ

56 17/08/20(日)00:54:00 No.447411425

石炭を入れるところを自動化しようぜ!

57 17/08/20(日)00:54:15 No.447411483

こんなもんを時速80キロで運行させようとしてたとか 燃料どか食いすぎる…

58 17/08/20(日)00:54:22 No.447411518

煙管式ボイラーってのが効率クソだからな

59 17/08/20(日)00:54:41 No.447411613

>石炭を入れるところを自動化しようぜ!  そういう装置の付いた機関車もあった

60 17/08/20(日)00:54:47 No.447411637

ふと思ったんだけど蒸気機関ってもっと沸点の低い液体じゃダメなのかな

61 17/08/20(日)00:54:48 No.447411641

石炭で発電したほうがよくない?

62 17/08/20(日)00:54:58 No.447411684

鉄道の電化って 単に電線張るだけじゃなく 大量の変電所や制御装置 さらに交流にするには誘導障害対策も必要

63 17/08/20(日)00:55:19 No.447411762

>ふと思ったんだけど蒸気機関ってもっと沸点の低い液体じゃダメなのかな 具体的に何が

64 17/08/20(日)00:55:45 No.447411881

>石炭で発電したほうがよくない?  左様

65 17/08/20(日)00:55:56 No.447411917

>石炭で発電したほうがよくない? さすがにそれは効率悪くなりそうな気がする

66 17/08/20(日)00:56:03 No.447411943

>国産石炭の発熱量は悲しくなるぞ 良質石炭ブレンドして特製炭用意してようやくゆうづる定時で走らせられるとかうn…

67 17/08/20(日)00:56:11 No.447411979

北朝鮮の電化率は意外と高いというか日本時代のインフラ設備をいまだ有効利用してると聞く

68 17/08/20(日)00:56:12 No.447411988

重油専燃改造機ののC59 127はEF58と並行ダイヤ組めるぜ言われるくらいの成績だったらしい やっぱ石炭のエネルギー密度の低さがイカン

69 17/08/20(日)00:56:14 No.447411990

>ふと思ったんだけど蒸気機関ってもっと沸点の低い液体じゃダメなのかな そいつの蒸気を垂れ流すわけだから安全性も考えるとやっぱり水でしょう

70 17/08/20(日)00:56:14 No.447411996

>今の日本の工業力ではSLどころかSLのパーツすらまともに作れないんだっけ 普通に今の復活SLは新規部品作ってますが

71 17/08/20(日)00:56:17 No.447412004

浪漫ばっか語られて良い側面しか世間では見かけるけど それはそれとしてクソ燃費の公害列車であることも忘れないようにしたい いやクソ燃費で公害まき散らす乗り物であること自体も浪漫だけど

72 17/08/20(日)00:56:27 No.447412050

>鉄道の電化って >単に電線張るだけじゃなく >大量の変電所や制御装置 >さらに交流にするには誘導障害対策も必要 完全に単独で走れる機関車とかディーゼルは強いな

73 17/08/20(日)00:56:31 No.447412068

復水式機関車すら流行らなかったのに 水以外の流体を閉サイクルで回す機関車なんて…

74 17/08/20(日)00:56:40 No.447412109

そういえばFEMAだかが世界的な危機事態で自動車用ガソリンが無くなった場合に備えて 高性能木炭車の研究をしてたという話をおもいだした

75 17/08/20(日)00:57:03 No.447412220

>それはそれとしてクソ燃費の公害列車であることも忘れないようにしたい (火の粉で全焼する田んぼ)

76 17/08/20(日)00:57:23 No.447412318

>普通に今の復活SLは新規部品作ってますが 山口線のC57か九州の8620はほぼ新造とか聞いたような

77 17/08/20(日)00:57:24 No.447412327

>普通に今の復活SLは新規部品作ってますが  ごめん走行装置の話じゃなくてボイラー

78 17/08/20(日)00:57:47 No.447412423

>それはそれとしてクソ燃費の公害列車であることも忘れないようにしたい 本物のクソも垂れ流しだぞ!

79 17/08/20(日)00:58:01 No.447412468

蒸気機関車がなぜ水と石炭かって それは一番駅で人が扱いやすいからだよ

80 17/08/20(日)00:58:02 No.447412471

今の技術でクリーンな蒸気機関車作れないかな 技術があってもそんなの要らないというのはとりあえず置いといて

81 17/08/20(日)00:58:03 No.447412479

>ごめん走行装置の話じゃなくてボイラー サッパボイラで中身ほぼ新造してるよ てか法律がなくなったからあそこで作ろうと思えば作れる 金だけだ

82 17/08/20(日)00:58:07 No.447412489

>パンタグラフで電気をとって >お湯を沸かして走る機関車もあった まじ?信じていい?

83 17/08/20(日)00:58:27 No.447412567

>>普通に今の復活SLは新規部品作ってますが  >ごめん走行装置の話じゃなくてボイラー ボイラーが新造だよ…

84 17/08/20(日)00:58:49 No.447412666

仕組みそのものは今のエンジンと同じなんだよね 圧力でピストン動かして車輪の回転に変換する

85 17/08/20(日)00:58:51 No.447412673

>今の技術でクリーンな蒸気機関車作れないかな >技術があってもそんなの要らないというのはとりあえず置いといて 何をもってクリーンなのか

86 17/08/20(日)00:58:59 No.447412714

電気は技術ツリーも後半の方の高級エネルギーだからな

87 17/08/20(日)00:59:11 No.447412764

石炭微粉化してガス化して燃やして クリーンでハイパワーな機関車!とかそういう計画もあるにはあったのだけど

88 17/08/20(日)00:59:19 No.447412801

>まじ?信じていい? su1986069.jpg

89 17/08/20(日)00:59:19 No.447412802

>ごめん走行装置の話じゃなくてボイラー そんな意地でも技術が衰退したことにしなくても…

90 17/08/20(日)00:59:22 No.447412813

>今の技術でクリーンな蒸気機関車作れないかな テンダーにでっかいコンプレッサー積んで圧縮空気でピストン動かして数m自走するのなら各地にいるぞ!

91 17/08/20(日)00:59:32 No.447412865

>何をもってクリーンなのか 洗濯物がススだらけにならないとか…

92 17/08/20(日)00:59:42 No.447412904

>>今の技術でクリーンな蒸気機関車作れないかな >テンダーにでっかいコンプレッサー積んで圧縮空気でピストン動かして数m自走するのなら各地にいるぞ! 製鉄所のやつだよな

93 17/08/20(日)01:00:01 No.447412988

>su1986069.jpg 悪い冗談だ…

94 17/08/20(日)01:00:06 No.447413007

ボイラーは法律上新造できなくなりました!ってのは無くなったのか… ボイラーって定格圧力超過した時間でもう使えないとかあったはずだよね…

95 17/08/20(日)01:00:08 No.447413017

>今の技術でクリーンな蒸気機関車作れないかな >パンタグラフで電気をとって >お湯を沸かして走る機関車もあった

96 17/08/20(日)01:00:24 No.447413092

>su1986069.jpg  何て言うか キモイ

97 17/08/20(日)01:00:26 No.447413103

>>何をもってクリーンなのか >洗濯物がススだらけにならないとか… 国鉄時代にすでに重油オンリーの蒸気機関車はあった

98 17/08/20(日)01:00:44 No.447413220

>サッパボイラで中身ほぼ新造してるよ >てか法律がなくなったからあそこで作ろうと思えば作れる >金だけだ イギリスはフライング・スコッツマンほぼ新造で復元してたな とんでもない金かかったらしいけど

99 17/08/20(日)01:00:53 No.447413288

>今の技術でクリーンな蒸気機関車作れないかな >技術があってもそんなの要らないというのはとりあえず置いといて 原子力発電って蒸気だったよね それを使えば…

100 17/08/20(日)01:01:02 No.447413335

>ボイラーは法律上新造できなくなりました!ってのは無くなったのか… >ボイラーって定格圧力超過した時間でもう使えないとかあったはずだよね… ボイラーって今でも各地で現役の装置なんですが

101 17/08/20(日)01:01:15 No.447413397

>製鉄所のやつだよな 産業用の空気機関車もそうだけどD51とかの保存機関車でもボイラー復活はハードル高いからコンプレッサーでちょっとだけ動けるようにしたのがちらほらいる

102 17/08/20(日)01:01:19 No.447413419

よし 弾丸列車だ

103 17/08/20(日)01:01:28 No.447413463

>>今の技術でクリーンな蒸気機関車作れないかな >>技術があってもそんなの要らないというのはとりあえず置いといて >原子力発電って蒸気だったよね >それを使えば… 計画上は存在したよ原子力機関車

104 17/08/20(日)01:01:35 No.447413495

外燃機関 つまりあったかくなれば何でも良い ということは原子力!

105 17/08/20(日)01:01:36 No.447413497

>原子力発電って蒸気だったよね >それを使えば… 素直にディーゼル機関でいいのでは

106 17/08/20(日)01:01:51 No.447413562

>su1986069.jpg なんかでけぇ!

107 17/08/20(日)01:02:10 No.447413638

>>それはそれとしてクソ燃費の公害列車であることも忘れないようにしたい >本物のクソも垂れ流しだぞ! もうマッドマックスにお出しできちゃうクレイジーカーだな

108 17/08/20(日)01:02:21 No.447413676

蒸気機関だと給水が必要だから原子力のメリットが薄すぎる…

109 17/08/20(日)01:03:04 No.447413857

>よし >弾丸列車だ 後ろからデカいハンマーで?

110 17/08/20(日)01:03:04 No.447413858

>素直に電気機関車でいいのでは

111 17/08/20(日)01:03:08 No.447413877

>原子力発電って蒸気だったよね >それを使えば… できた!原子力発電所!電車!

112 17/08/20(日)01:03:29 No.447413993

石油があればディーゼル機関でもいいけど 石炭くらいしかまともな燃料無いときにディーゼル機関の鉄道を運行できるんだろうか

113 17/08/20(日)01:03:31 No.447414003

蒸気機関車の時代に沿線沿いに住んでた人は大変だったろうな 深夜にやってるNHKの記録映像で見るとのどかな風景だが

114 17/08/20(日)01:03:47 No.447414065

主流は電気機関車だよぅ!

115 17/08/20(日)01:03:52 No.447414110

ちっこいのなら協三工業が4年前に完全新造してた http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2013/02/5_4.html

116 17/08/20(日)01:04:10 No.447414226

>石油があればディーゼル機関でもいいけど >石炭くらいしかまともな燃料無いときにディーゼル機関の鉄道を運行できるんだろうか 石炭しかないなら石炭発電所で使って送電したらいいのでは

117 17/08/20(日)01:04:16 No.447414265

寸法や重量の制限が厳しい列車の方にそういうのを仕込まなくても 地上に発電所作って電車や電気機関車走らせろよという結論になるのである

118 17/08/20(日)01:04:21 No.447414288

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E5%9B%BD%E9%89%84E3/3%E5%BD%A2%E8%92%B8%E6%B0%97%E6%A9%9F%E9%96%A2%E8%BB%8A_(%E9%9B%BB%E6%B0%97%E5%BC%8F) てかwikiにもちゃんと記事があった

119 17/08/20(日)01:04:34 No.447414349

>蒸気機関車の時代に沿線沿いに住んでた人は大変だったろうな >深夜にやってるNHKの記録映像で見るとのどかな風景だが あとうんこな トイレ垂れ流しだから

120 17/08/20(日)01:04:35 No.447414352

調べたらフライング・スコッツマンは復元に5億かかったらしい やっぱりネックは金なんだよな…

121 17/08/20(日)01:04:39 No.447414369

>http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2013/02/5_4.html かわいいな

122 17/08/20(日)01:05:04 No.447414497

石炭なんていくらでも掘れたし手軽な燃料に違いなかろう

123 17/08/20(日)01:06:44 No.447415017

蒸気機関車の近くってすっげー熱いんだよなあとうっかり車体に触ると手が真っ黒になる

124 17/08/20(日)01:06:48 No.447415036

>http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2013/02/5_4.html >1991(平成3)年に千葉県内のテーマパーク向けに10t機を納入して以来 い、いったいどこの千葉県内のテーマパークなんだ

125 17/08/20(日)01:06:51 No.447415048

やっぱり走ってる最中に圧力でボカーンと大爆発する事故は多かったんです?

126 17/08/20(日)01:06:59 No.447415097

>石炭なんていくらでも掘れたし手軽な燃料に違いなかろう 石炭のメリットは地上から人が入っていってツルハシで採れて しかも加工が不要だったってこと

127 17/08/20(日)01:07:21 No.447415206

黄害という文言からもう汚い

128 17/08/20(日)01:07:21 No.447415207

こいつが動いてる所を見に電車を利用して遠くから人が見に来ているので 動かすコストとか乗車賃の利益より全体的に鉄道会社に儲けが出るという

129 17/08/20(日)01:07:32 No.447415251

未だに架線の無い路線はあるが やっぱりコストはかなりかかるんだろうか …そういう路線で非石油で走らせるとしたら石炭しかなくなるが まぁレアケースか

130 17/08/20(日)01:08:22 No.447415562

>てかwikiにもちゃんと記事があった 電線が錆ちゃいそうでこわいな

131 17/08/20(日)01:08:30 No.447415621

SLじゃないけどやまぐち号の新型旧型客車にはははーん西はアホだな?ってなった

132 17/08/20(日)01:08:35 No.447415646

ブリエンツ・ロートホルン鉄道が1996年に作った蒸気機関車は日本円で2億4000万円だった つかこれで1891年製の機関車潰したわけじゃなくて単に増発と使用頻度削減の為だったでござる

133 17/08/20(日)01:09:03 No.447415802

>こいつが動いてる所を見に電車を利用して遠くから人が見に来ているので >動かすコストとか乗車賃の利益より全体的に鉄道会社に儲けが出るという はー良く出来てるな世の中

134 17/08/20(日)01:09:12 No.447415861

>こいつが動いてる所を見に電車を利用して遠くから人が見に来ているので >動かすコストとか乗車賃の利益より全体的に鉄道会社に儲けが出るという 集客装置として動態保存運転やらないと継続できないよね(永き眠りについたC62 3やC12 164を見ながら)

135 17/08/20(日)01:09:24 No.447415941

>新型旧型客車 パワーワードかな?

136 17/08/20(日)01:09:44 No.447416050

>>てかwikiにもちゃんと記事があった >電線が錆ちゃいそうでこわいな 電線って雨に振られてない? 蒸気だと劣化は早そうだけど

137 17/08/20(日)01:10:36 No.447416299

>SLじゃないけどSL銀河号の自走エンジン付き客車にはははーん東はアホだな?ってなった

138 17/08/20(日)01:10:49 No.447416348

ていうかスイスはまだ19世紀から蒸気機関車作ってるメーカーが社名そのままでまだ残ってるのがすげえよ まあ世界最高水準の電気機関車も作ってるんだが

139 17/08/20(日)01:10:55 No.447416375

フランスの機関車ってすっごいんだよー!4気筒複式がゴロゴロしてるんだよー!

140 17/08/20(日)01:10:55 No.447416377

D51は知名度の割に動態保存機が2機なのは少ないと思う

141 17/08/20(日)01:11:21 No.447416498

>D51は知名度の割に動態保存機が2機なのは少ないと思う 単に量産しただけであんまり性能良い機関車でもないし…

142 17/08/20(日)01:11:55 No.447416627

>>SLじゃないけどSL銀河号の自走エンジン付き客車にはははーん東はアホだな?ってなった あれそんなことになってたのか

143 17/08/20(日)01:11:59 No.447416648

>>SLじゃないけどSL銀河号の自走エンジン付き客車にはははーん東はアホだな?ってなった あれは頭いいと思った もともと客車改造気動車だし

144 17/08/20(日)01:12:10 No.447416694

>新型旧型客車 東の自走客車もお腹いたい

145 17/08/20(日)01:12:12 No.447416703

>D51は知名度の割に動態保存機が2機なのは少ないと思う 貨物機だしなぁ しかも動態保存機っても全国の静態保存機を調査して マシなやつを修理したってことだし

146 17/08/20(日)01:12:15 No.447416717

大正期に国産化を達成してから 技術的にはそれっきりだからな国鉄

147 17/08/20(日)01:12:37 No.447416808

>>>SLじゃないけどSL銀河号の自走エンジン付き客車にはははーん東はアホだな?ってなった >あれそんなことになってたのか 補機がわり

148 17/08/20(日)01:12:49 No.447416878

>単に量産しただけであんまり性能良い機関車でもないし… スレ画のナメクジだとフロント軽くて重量配分よろしくなかったとか言うよね

149 17/08/20(日)01:13:06 No.447416963

>SLじゃないけどやまぐち号の新型旧型客車にはははーん西はアホだな?ってなった なんか機関車どんどん増やしてるんですけおお 儲かってんのかなあ…

150 17/08/20(日)01:13:55 No.447417182

デカいせいかC571より迫力あるよね https://www.youtube.com/watch?v=LZbqh8kHnsE

151 17/08/20(日)01:14:34 No.447417411

>なんか機関車どんどん増やしてるんですけおお >儲かってんのかなあ… D51200を本線走行復活させたけど代わりにガタがきてるC56160を引退させる予定だからプラマイゼロなのよ

152 17/08/20(日)01:14:52 No.447417520

>SLじゃないけどSL銀河号の自走エンジン付き客車にはははーん東はアホだな?ってなった 北海道からわざわざ貰ったのがツボだった 数奇な運命過ぎる

153 17/08/20(日)01:15:24 No.447417663

書き込みをした人によって削除されました

154 17/08/20(日)01:15:55 No.447417770

>>>SLじゃないけどSL銀河号の自走エンジン付き客車にはははーん東はアホだな?ってなった >あれは頭いいと思った >もともと客車改造気動車だし 盛岡から回送する時花巻で転車台やDLの用意しなくても良いのは大きいね

155 17/08/20(日)01:16:08 No.447417820

>なんか機関車どんどん増やしてるんですけおお >儲かってんのかなあ… すぐ壊れるC571のピンチヒッターで酷使されたC56160にガタが来てるから…

156 17/08/20(日)01:17:01 No.447418042

脱線したり被災したり不運機だよねC571

157 17/08/20(日)01:17:22 No.447418144

やまぐち号はいつの間にか煙突に集煙装置つけなくなったよね 組合から山口線で運行する条件で乗務環境改善のためにつけたと言われてたけど

158 17/08/20(日)01:18:15 No.447418411

秩父でも機関車走ってるな リアルで見るといいわ…

159 17/08/20(日)01:18:40 No.447418528

>>単に量産しただけであんまり性能良い機関車でもないし… >スレ画のナメクジだとフロント軽くて重量配分よろしくなかったとか言うよね 実際勾配きつい路線が多い長野だと現場の声でD50に戻したと聞いたことがある 流石に戦時体制に入ったらそうも言えなくなったけど…

160 17/08/20(日)01:18:47 No.447418570

>脱線したり被災したり不運機だよねC571 むしろ空襲喰らったり幾度も損傷しても今まで現役なのは運のステータスとんでもなく高い気がする

161 17/08/20(日)01:18:51 No.447418589

>スレ画のナメクジだとフロント軽くて重量配分よろしくなかったとか言うよね 標準型でも悪い 第一動軸と第四動軸で1トンも違うんだからこんなんで空転するなってのが無理

162 17/08/20(日)01:19:06 No.447418674

>動いているの見れるよ! >おいで! ツアーバス規制で死にかけたのにトーマスで復活して子供パワーってすごいなって

163 17/08/20(日)01:19:42 No.447418888

>>脱線したり被災したり不運機だよねC571 >むしろ空襲喰らったり幾度も損傷しても今まで現役なのは運のステータスとんでもなく高い気がする 悪運ってやつだな

164 17/08/20(日)01:19:55 No.447418942

D51のキャブがやたら小さいのは重心が後ろすぎるからなんだよな おかげで狭いわ弁当腐るわ

165 17/08/20(日)01:20:41 No.447419142

>ツアーバス規制で死にかけたのにトーマスで復活して子供パワーってすごいなって 一方現役時代の再現に固執してヘッドマークすら許さなかったC623ニセコは全検費用捻出できずに運転終了した

166 17/08/20(日)01:20:51 No.447419176

8/10にSL路線を始めた私鉄があるらしいな

167 17/08/20(日)01:21:39 No.447419407

ブラタモリでSL出てたけどマジで観光には最高だなこれ

168 17/08/20(日)01:22:23 No.447419594

>8/10にSL路線を始めた私鉄があるらしいな あれC11はあくまでも北からの借り物で保安装置増設できないためか常にヨと連結した状態で本線走行なのが面白い

169 17/08/20(日)01:22:56 No.447419728

C5644は経緯考えるとイギリスの作品のコスプレしてるのはなんというか…

170 17/08/20(日)01:23:48 No.447420019

>C5644は経緯考えるとイギリスの作品のコスプレしてるのはなんというか… あれも戦地から帰還したとか幸運機すぎる…

171 17/08/20(日)01:24:25 No.447420221

https://youtu.be/LZbqh8kHnsE?t=10m24s 汽車の標識で本当に汽車が走ってくるの初めて見た

172 17/08/20(日)01:26:00 No.447420602

運転できるのってやっぱレアスキルなんだろうな

173 17/08/20(日)01:26:56 No.447420928

>運転できるのってやっぱレアスキルなんだろうな ボイラの免許もいるから実に面倒臭いらしい

174 17/08/20(日)01:27:39 No.447421119

>あれも戦地から帰還したとか幸運機すぎる… 高温多湿のタイで駅の片隅に放置されてて台枠腐らなかったのが幸運

175 17/08/20(日)01:31:11 No.447421935

タイで1975年に廃車になって 1978年に日本人に発見されたから放置期間3年で済んだからね ボイラーはもともとアレだったけど部品取りできたし

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