17/08/13(日)22:28:52 最近関... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1502630932533.png 17/08/13(日)22:28:52 No.446060321
最近関西から関東に引っ越してきたんだけど東京の地下鉄分かりにくいな!?
1 17/08/13(日)22:29:42 No.446060541
慣れだよ
2 17/08/13(日)22:29:55 No.446060590
基本縦か横!って感じなのにぐちゃぐちゃだよね東京
3 17/08/13(日)22:30:06 No.446060631
そりゃ田舎と違って路線多いからなあ
4 17/08/13(日)22:30:15 No.446060673
路線アプリ使わないと無理 スマホ無い時代はみんなどうしてたんだろう
5 17/08/13(日)22:30:47 No.446060804
普段使うところはわかるけど他はダメだった
6 17/08/13(日)22:30:53 No.446060824
>スマホ無い時代はみんなどうしてたんだろう 路線図って知ってる?スレ画みたいなのだよ
7 17/08/13(日)22:31:30 No.446060998
大阪はだいたい縦と横だからどの辺通ってるかとか分かる 東京は分かんないしなんかJRが走って来て訳がわからないよ…
8 17/08/13(日)22:32:45 No.446061329
環状線とかいらんよね
9 17/08/13(日)22:32:47 No.446061344
慣れだよ…
10 17/08/13(日)22:33:13 No.446061435
出張で行くときは山手線中央線を軸に考えて 用務先までは下調べしてから行く 一度だけの場所なら覚えない
11 17/08/13(日)22:33:14 No.446061437
年に二回東京に遊びに来る程度だけとそんなに迷うかな…
12 17/08/13(日)22:33:37 No.446061538
山手線の駅は位置関係がなんとなく分かる用になったけど 山手線の中は分からん
13 17/08/13(日)22:34:00 No.446061641
都営地下鉄と東京メトロの違いって何? メトロは私鉄?
14 17/08/13(日)22:34:25 No.446061744
>大阪はだいたい縦と横だからどの辺通ってるかとか分かる だいたい御堂筋と中央線主軸に考えればいいからな
15 17/08/13(日)22:35:34 No.446062037
幕張メッセ行くまでしんどくない?なんで東京駅であんな歩かされるの
16 17/08/13(日)22:36:05 No.446062157
こんなに駅いらんだろ どんだけ歩くの嫌なんだよ
17 17/08/13(日)22:36:28 No.446062254
皇居の周りに環状線引いてそこに各路線を絡ませるって感じに出来なかったのかな
18 17/08/13(日)22:36:57 No.446062370
大阪も京阪はよくわかんないとこ走ってるけど 京阪だからどうでもいいし
19 17/08/13(日)22:36:57 No.446062371
>こんなに駅いらんだろ >どんだけ歩くの嫌なんだよ 駅が少ないと乗客でパンクするから分散させる目的もあるのだ
20 17/08/13(日)22:37:17 No.446062459
小田急から千代田線経由で常磐線の取手行きとかあって 私鉄と地下鉄とJRが混ざってなんだこりゃと思ったな
21 17/08/13(日)22:37:19 No.446062466
皇居がほんと邪魔
22 17/08/13(日)22:37:22 [大江戸線] No.446062487
どうも環状線です
23 17/08/13(日)22:37:32 No.446062536
>こんなに駅いらんだろ >どんだけ歩くの嫌なんだよ 要る場所だから駅があるんだよ 人の乗らない駅維持するわけないじゃん
24 17/08/13(日)22:37:40 No.446062572
>皇居の周りに環状線引いてそこに各路線を絡ませるって感じに出来なかったのかな その環状線が山手線で昔は内側は都電だった
25 17/08/13(日)22:37:42 No.446062585
>都営地下鉄と東京メトロの違いって何? >メトロは私鉄? メトロは国の特殊法人が民営化したもの 都営は営団地下鉄が建設しなかった路線を東京都が自分で作って経営してる
26 17/08/13(日)22:37:48 No.446062614
山手線の内回りと外回りが未だにどっちだか分からない
27 17/08/13(日)22:37:55 No.446062647
>こんなに駅いらんだろ >どんだけ歩くの嫌なんだよ どんだけ人集まると思ってるの? 田舎の人なの?
28 17/08/13(日)22:38:12 No.446062717
東京に旅行行ったときは環状線付近しか回らなかったな…
29 17/08/13(日)22:38:16 No.446062727
>スマホ無い時代はみんなどうしてたんだろう ビジネス用手帳には今でも線路図が付録についてるしそれでがんばってた
30 17/08/13(日)22:38:36 No.446062811
真ん中あたりは一駅が歩いて行ける距離だからだいたいここら辺で対応できる
31 17/08/13(日)22:38:43 No.446062841
いいよね帝都高速度交通営団
32 17/08/13(日)22:39:03 No.446062913
>山手線の内回りと外回りが未だにどっちだか分からない 電車は左側通行だから内回りは反時計回りで外回りは時計回りだよ
33 17/08/13(日)22:39:24 No.446063013
思ったより駅間あるからなこんなに密集してるように見えて
34 17/08/13(日)22:39:43 No.446063094
大阪は大阪で環状線のはずなのに油断してたら奈良に放り出されるからな
35 17/08/13(日)22:39:49 No.446063122
こんなに駅あって電車走ってても朝はどれも混んでるの不思議だよな
36 17/08/13(日)22:39:57 No.446063155
>山手線の内回りと外回りが未だにどっちだか分からない 俺もだよ
37 17/08/13(日)22:40:13 No.446063220
>思ったより駅間あるからなこんなに密集してるように見えて 新橋から汐留とか歩いても10分かからなくね?
38 17/08/13(日)22:40:22 No.446063255
>思ったより駅間あるからなこんなに密集してるように見えて と言っても山手線内は10分あれば他の駅に行けるくらいの距離じゃない?
39 17/08/13(日)22:40:22 No.446063258
山手線の内側の駅間は1kmもないから歩けるけど そこから出ると結構離れてるとこもある
40 17/08/13(日)22:40:23 No.446063263
環状線と私鉄押さえておけばほぼ行きたいところに行ける
41 17/08/13(日)22:40:24 No.446063272
以外と駅が周囲にない場所が多いんだぞ東京
42 17/08/13(日)22:40:34 No.446063319
実際のところ用事のある路線だけ覚えておけばいいので よほどあちこちお仕事で移動する人でもない限りはこの図の5%も使わない
43 17/08/13(日)22:40:36 No.446063324
これにバス路線も充実してるから車要らない
44 17/08/13(日)22:40:58 No.446063436
横浜から埼玉までが微妙に遠い 宝塚から京都にいくのに大阪を経由しないといけないみたいなまどろっこしさを感じる
45 17/08/13(日)22:41:20 No.446063504
>大阪は大阪で環状線のはずなのに油断してたら奈良に放り出されるからな 寝て気付いたら関空にいるのいいよね…
46 17/08/13(日)22:42:13 No.446063720
東京に来て思ったのは「毎日どこかしらで止まってんな…」だった 関西だとここまででは無かったと思う
47 17/08/13(日)22:42:15 No.446063733
駅間歩けない距離って相当都心から離れないと
48 17/08/13(日)22:42:19 No.446063751
>横浜から埼玉までが微妙に遠い >宝塚から京都にいくのに大阪を経由しないといけないみたいなまどろっこしさを感じる 都道府県を一つ跨ぐと大抵の場所は遠いと思うよ
49 17/08/13(日)22:42:26 No.446063781
世界の1日当たり乗降数が多い駅ランキング 1新宿(東京) 2渋谷(東京) 3池袋(東京) 4梅田(大阪) 5横浜(神奈川県) 6北千住(東京) 7名古屋(愛知県) 8東京(東京) 9品川(東京) 10高田馬場(東京) 11難波(大阪) 12新橋(東京)
50 17/08/13(日)22:42:26 No.446063783
>こんなに駅いらんだろ >どんだけ歩くの嫌なんだよ 田舎の方が車社会だから歩かんぞ 東京行くとめっちゃ駅の構内とか歩いてつらいくらいだ
51 17/08/13(日)22:42:30 No.446063802
秋葉原行くのに岩本町や末広町で降りるみたいに 実は別の駅からのほうが近いってのもちらほらあって難しい
52 17/08/13(日)22:42:57 No.446063983
>世界の1日当たり乗降数が多い駅ランキング インドとかのめっちゃ乗り込んでる路線より多いんだ…
53 17/08/13(日)22:43:39 No.446064173
>世界の1日当たり乗降数が多い駅ランキング 世界…?
54 17/08/13(日)22:44:14 No.446064355
>>世界の1日当たり乗降数が多い駅ランキング >インドとかのめっちゃ乗り込んでる路線より多いんだ… このランキングは駅構内での乗り換えも含むだったはずだから JRから小田急みたいに駅からでなくても乗り換えで乗降カウントされてる
55 17/08/13(日)22:44:15 No.446064362
あのインド式満員電車が一本来る間に十本近く来るから…
56 17/08/13(日)22:44:18 No.446064376
>>世界の1日当たり乗降数が多い駅ランキング >世界…? 世界ランキングにしてもこうなるぐらい日本の鉄道利用率は高い
57 17/08/13(日)22:44:31 No.446064441
新宿駅とか工事いつおわるんだって感じ いつまでたっても完成しないから常にマップを更新しないと迷う
58 17/08/13(日)22:44:41 No.446064499
>>>世界の1日当たり乗降数が多い駅ランキング >>インドとかのめっちゃ乗り込んでる路線より多いんだ… >このランキングは駅構内での乗り換えも含むだったはずだから >JRから小田急みたいに駅からでなくても乗り換えで乗降カウントされてる JR単独でも1位だよ
59 17/08/13(日)22:44:41 No.446064501
>6北千住(東京) 意外な気がする そんな乗り換えあったっけ?
60 17/08/13(日)22:44:44 No.446064510
>世界…? 24位に初めて国外の駅が出るから世界で間違いない
61 17/08/13(日)22:44:49 No.446064535
>インドとかのめっちゃ乗り込んでる路線より多いんだ… たぶんあれは祭りとか帰省の時だけじゃねえかな…
62 17/08/13(日)22:45:05 No.446064614
終電はその辺の地方都市と大差なく早いから困る
63 17/08/13(日)22:45:15 No.446064650
>世界の1日当たり乗降数が多い駅ランキング 上野秋葉原が入ってないのと難波が高いのが意外だな 難波はJR難波や近鉄難波南海難波も含めての数字なんだろうか
64 17/08/13(日)22:45:28 No.446064707
>10高田馬場(東京) あのサイズ感でこの順位は凄いと思う
65 17/08/13(日)22:45:44 No.446064787
梅田4位にくるんだ…
66 17/08/13(日)22:45:56 No.446064854
>24位に初めて国外の駅が出るから世界で間違いない なそ にん
67 17/08/13(日)22:46:09 No.446064909
>>6北千住(東京) >意外な気がする >そんな乗り換えあったっけ? 北千住ってJRと東武とメトロとTXがあって しかも東武から日比谷と半蔵門にいけるから乗り換えすごい多い
68 17/08/13(日)22:46:13 No.446064930
そもそも東京都市圏の人口は世界一だからな
69 17/08/13(日)22:46:26 No.446064989
>インドとかのめっちゃ乗り込んでる路線より多いんだ… まず2分間隔で電車が来るのは世界中探しても日本の東京都心部だけだからな
70 17/08/13(日)22:46:45 No.446065065
京葉線東京駅ホームは東京駅より有楽町駅の方が近いとかりんかい線に渋谷駅で乗り換えるとほぼ一駅の半分ぐらい歩く羽目になるとか
71 17/08/13(日)22:46:50 No.446065084
難波ってことは南海の難波か
72 17/08/13(日)22:46:52 No.446065092
基本地下鉄も地上も放射状だから分かりにくいんだよな… その上、放射を横切る感じの移動が不便 錦糸町から葛西行くのになんで日本橋乗り換えになるんだゴラァ!
73 17/08/13(日)22:47:27 No.446065231
>新宿駅とか工事いつおわるんだって感じ >いつまでたっても完成しないから常にマップを更新しないと迷う バスタやっとできたから大がかりなのはあれで終わりじゃねーかな 駅構内はまだいろいろ工事しそうだけど
74 17/08/13(日)22:47:34 No.446065264
災害に備えよう!って言うけど朝のラッシュに大きめの地震来たら詰むよね東京 それでいてそこが改善する兆しは見えない
75 17/08/13(日)22:47:55 No.446065340
乗降数だから乗り換えのターミナル駅は順位低いのかな
76 17/08/13(日)22:48:12 No.446065400
>災害に備えよう!って言うけど朝のラッシュに大きめの地震来たら詰むよね東京 >それでいてそこが改善する兆しは見えない 人多過ぎんねん
77 17/08/13(日)22:48:21 No.446065452
>インドとかのめっちゃ乗り込んでる路線より多いんだ… あれは本数が少なすぎるから 二分おきとかで次から次へと乗車率300%が来るんだぞ
78 17/08/13(日)22:48:48 No.446065565
>乗降数だから乗り換えのターミナル駅は順位低いのかな 上野駅は上野東京ラインのおかげで乗り換え客がかなり減った
79 17/08/13(日)22:48:50 No.446065579
>錦糸町から葛西行くのになんで日本橋乗り換えになるんだゴラァ! バスでもいいのよ
80 17/08/13(日)22:48:53 No.446065604
>錦糸町から葛西行くのになんで日本橋乗り換えになるんだゴラァ! 錦糸町からならバスで東陽町出て東西線で葛西でしょ 放射を横切る縦移動は東も西もバス頼り
81 17/08/13(日)22:49:04 No.446065653
初めて東京に来た時左右で線路が違うのにびっくりした
82 17/08/13(日)22:49:43 No.446065873
大震災の時もニ三日ぐらいでだいたい元どおりに電車動いたし
83 17/08/13(日)22:49:47 No.446065889
>>6北千住(東京) >意外な気がする 伊勢崎線の1日平均乗降人数が44万人 日比谷線と千代田線がそれぞれ29万人 比較すると鳥取県で一番乗降人数が多い三崎口駅で1日1.8万人な
84 17/08/13(日)22:49:48 No.446065894
永田町とか赤坂見附とあと数駅地下で繋がってるのが一番びっくりした
85 17/08/13(日)22:50:02 No.446065974
東京は複数の鉄道会社に乗り換える必要があるから交通費がかかりまくるから未開って韓国人にバカにされてる
86 17/08/13(日)22:50:14 No.446066043
自分が普段使う路線だけ覚えておけばいいよ
87 17/08/13(日)22:50:19 No.446066074
そりゃ東京のが複雑だろうけど 関西の地下鉄だっていきなり使いこなせたわけじゃあるまい 使ってれば頭に入るさ
88 17/08/13(日)22:50:30 No.446066119
>東京は複数の鉄道会社に乗り換える必要があるから交通費がかかりまくるから未開って韓国人にバカにされてる 日本時代のインフラを最近まで使い続けてた国が何を
89 17/08/13(日)22:50:44 No.446066184
>上野駅は上野東京ラインのおかげで乗り換え客がかなり減った それが建設の目的だしね 宇都宮線高崎線常磐線からの客を山手線に流さないで丸の内や品川のオフィスへ運ぶ
90 17/08/13(日)22:50:57 No.446066228
>まず2分間隔で電車が来るのは世界中探しても日本の東京都心部だけだからな お金のない国の鉄道やバスに乗ると 時間通りに来ないのが当たり前でちょっと新鮮な驚きを覚えるよね 30分ぐらいなら誤差の範囲だよ
91 17/08/13(日)22:51:02 No.446066251
>比較すると鳥取県で一番乗降人数が多い三崎口駅で1日1.8万人な だそ けん
92 17/08/13(日)22:51:54 No.446066475
>京葉線東京駅ホームは東京駅より有楽町駅の方が近い 京葉線からメトロ丸ノ内線まで同じ東京駅だけど少なくても歩いて15分はかかるよね…
93 17/08/13(日)22:51:58 No.446066507
新宿駅の1日の乗車人数は鳥取県の人口よりも多そう
94 17/08/13(日)22:52:11 No.446066558
韓国は地下鉄火災の後不燃繊維で椅子作るわけでもなく 乗り心地を無視してステンレス板のみの椅子にしたんだよな
95 17/08/13(日)22:52:21 No.446066599
利用者目線で言えばメトロと都営は統合してくれんと 初乗り二重にかかってだるい
96 17/08/13(日)22:53:20 No.446066841
列車の運転間隔が世界一短いのはモスクワの地下鉄だぞ 90秒間隔で次の電車が来る
97 17/08/13(日)22:53:23 No.446066852
東京メトロ一日乗車券を買って 都営?これ違うの?ってなった
98 17/08/13(日)22:53:23 No.446066853
東京駅で横須賀線から京葉線まで歩こうとするとめっちゃ疲れる
99 17/08/13(日)22:53:33 No.446066893
>新宿駅の1日の乗車人数は鳥取県の人口よりも多そう 鳥取県の人口は58万人 新宿駅は1日150万人捌く 田舎など比較にならん
100 17/08/13(日)22:53:51 No.446066949
>幕張メッセ行くまでしんどくない?なんで東京駅であんな歩かされるの 東京駅の地下に既にたくさんの地下建造物があったせいで直下に掘ろうとするとめっちゃ深くなるとかいろいろ不具合でるから でもあの場所ですらかなり深いところ通さなきゃいけないんでかなり急な坂を使って辰巳に向かってるんだぞ
101 17/08/13(日)22:54:05 No.446067000
>鳥取県の人口は58万人 >新宿駅は1日150万人捌く >田舎など比較にならん なそ
102 17/08/13(日)22:54:07 No.446067006
新宿駅捌きすぎだよ…
103 17/08/13(日)22:54:13 No.446067034
>東京駅は半蔵門線大手町駅より三越前駅の方が近い
104 17/08/13(日)22:54:30 No.446067109
つまり物理的スパゲッティコードと…
105 17/08/13(日)22:54:34 No.446067122
一度全部ぶっ潰して整頓して作り直せば路線が半分くらいにできるんじゃねぇかなとは思う
106 17/08/13(日)22:54:40 No.446067160
京葉線は八丁堀駅から乗るもの みな知ってるね
107 17/08/13(日)22:54:42 No.446067176
鳥取なんて横浜市にだって人口負けてるじゃん 世田谷区よりも少ないし
108 17/08/13(日)22:55:23 No.446067351
私鉄接続が進みまくった結果神奈川から千葉も埼玉も電車一本で行けるようになったけど それで嬉しいかって言われるとあまり…
109 17/08/13(日)22:55:26 No.446067362
>一度全部ぶっ潰して整頓して作り直せば路線が半分くらいにできるんじゃねぇかなとは思う そりゃ核でも落とさないと無理だ
110 17/08/13(日)22:55:27 No.446067364
中学生の修学旅行で東京巡りだったけど 歩いて回ってた
111 17/08/13(日)22:55:27 No.446067368
都営乗らない… 大抵メトロで済む
112 17/08/13(日)22:55:29 No.446067376
>一度全部ぶっ潰して整頓して作り直せば路線が半分くらいにできるんじゃねぇかなとは思う 東京は震災と戦災で2度もリセットされてるんだけどな
113 17/08/13(日)22:55:38 No.446067405
>一度全部ぶっ潰して整頓して作り直せば路線が半分くらいにできるんじゃねぇかなとは思う 減らして何の意味あるんだ 今でさえ通勤時超満員なのに
114 17/08/13(日)22:55:46 No.446067439
新宿は西武京王小田急と郊外と都心をつなぐ私鉄3路線あるし さらに湘南新宿ラインで北関東からも人吸ってるからどうしても人多くなるよね
115 17/08/13(日)22:55:49 No.446067450
新宿が一番多いものなのか 新幹線やメトロをみても東京駅が中心になっている感があるが
116 17/08/13(日)22:55:58 No.446067478
勾配も酷いし道路も東西南北訳わかんないしで徳川時代の防衛都市としてはよく考えられてるんだろうなとは思う
117 17/08/13(日)22:56:01 No.446067497
>一度全部ぶっ潰して整頓して作り直せば路線が半分くらいにできるんじゃねぇかなとは思う 今より効率良い輸送考えるのめっちゃ難しいぞ
118 17/08/13(日)22:56:08 No.446067527
新宿駅は本当ダンジョンだよね… 改札多過ぎて訳わかんねえ!
119 17/08/13(日)22:56:15 No.446067568
>新宿が一番多いものなのか >新幹線やメトロをみても東京駅が中心になっている感があるが 東京駅は収入が1位
120 17/08/13(日)22:56:35 No.446067662
>新宿が一番多いものなのか >新幹線やメトロをみても東京駅が中心になっている感があるが 東京駅は意外と乗り換え需要ないんだ 新幹線乗るくらいで
121 17/08/13(日)22:56:47 No.446067723
リセット後の街作りに問題視があったんじゃないかな…
122 17/08/13(日)22:57:22 No.446067916
>まず2分間隔で電車が来るのは世界中探しても日本の東京都心部だけだからな 大阪の御堂筋線のラッシュ時もそんなんだったと思うよ
123 17/08/13(日)22:57:31 No.446067949
>新宿が一番多いものなのか >新幹線やメトロをみても東京駅が中心になっている感があるが 新幹線なんかの長距離旅客なら東京駅がトップじゃない?
124 17/08/13(日)22:57:35 No.446067969
メッセ行くんだったら有楽町線で新木場まで出る 東京駅とか絶対使わん
125 17/08/13(日)22:57:51 [テレワーク!] No.446068042
テレワーク!
126 17/08/13(日)22:57:53 No.446068054
新宿は各私鉄とのターミナルだから新宿利用客はほぼ確実に新宿で降りる 東京駅はクソ広いせいでここで乗り換えるくらいなら別の駅で乗り換える圧もかかる
127 17/08/13(日)22:58:13 No.446068154
>私鉄接続が進みまくった結果神奈川から千葉も埼玉も電車一本で行けるようになったけど 別に千葉から神奈川を結びたかったわけじゃなくて東京都内にターミナル駅を作りたくなかったからだし
128 17/08/13(日)22:58:14 No.446068161
地下鉄は入り組み過ぎていて路線同士の距離が1m以下の場所とかあるんだっけ?
129 17/08/13(日)22:58:14 No.446068163
というか国鉄民営化の年で上位の混雑率250%だの270%だったのが路線や駅を増やして混雑率を緩和してきたから減らしたらその分混雑が酷くなるよ
130 17/08/13(日)22:58:35 No.446068247
東京に行った時は前はJRの都区内パス買ってたけど 最近はスレ画の24時間券を買うようにしてる 案外お得よ
131 17/08/13(日)22:58:36 No.446068255
>東京駅は意外と乗り換え需要ないんだ 確かに東京駅に着くまでにどこかしかのポイントで乗り換えられるしな…
132 17/08/13(日)22:58:46 No.446068293
新幹線もできる限り品川から乗りたい
133 17/08/13(日)22:59:11 No.446068402
減らせさんはどういう未来交通を描いてるんだろうか どこかの都知事みたいに「2階建てにすればいいんじゃね?」とかかな
134 17/08/13(日)22:59:13 No.446068415
>地下鉄は入り組み過ぎていて路線同士の距離が1m以下の場所とかあるんだっけ? 1km以下というか 上下2段トンネルとかもあるけど
135 17/08/13(日)22:59:21 No.446068448
混雑で悪名高い東西線もそもそも総武線のバイパスだしね…
136 17/08/13(日)22:59:31 No.446068496
>新宿駅は本当ダンジョンだよね… 大阪みたいに階段昇り降りしてないのにさっき通った通路と立体交差してる場所に出たとか無いし
137 17/08/13(日)22:59:53 No.446068594
ミッドガルみたいに上に街つくろ
138 17/08/13(日)22:59:58 No.446068615
総武線は始点から終点までずっと混んでるからひどい
139 17/08/13(日)23:00:05 No.446068642
>減らせさんはどういう未来交通を描いてるんだろうか >どこかの都知事みたいに「2階建てにすればいいんじゃね?」とかかな 田舎だから人の数が思い浮かばないんだろ
140 17/08/13(日)23:00:12 No.446068672
>新幹線もできる限り品川から乗りたい この時期だと自由席は既に東京駅で埋まっててつらい
141 17/08/13(日)23:00:12 No.446068673
>リセット後の街作りに問題視があったんじゃないかな… 地下鉄のダンジョンっぷりもそうだけど 首都高のダンジョンっぷりも半端ないと思うの あんなの初見で目的地まで走れるわけがないッ!
142 17/08/13(日)23:00:17 No.446068694
>地下鉄は入り組み過ぎていて路線同士の距離が1m以下の場所とかあるんだっけ? 新宿三丁目に副都心線通す時の話だっけか 丸の内線と都営新宿線の交差してる上下の間に副都心線の線路を通すという
143 17/08/13(日)23:00:39 No.446068793
>総武線は始点から終点までずっと混んでるからひどい 地下鉄東西線作って 新宿線作って まだ足りない
144 17/08/13(日)23:01:03 No.446068922
>混雑で悪名高い東西線もそもそも総武線のバイパスだしね… 減らせさんは「二つも同じようなルート通る路線とか無駄じゃね?」思ってるんだろうね 何しに二重化したのかすら解ってない
145 17/08/13(日)23:01:13 No.446068974
新横浜のほうが近いけど東京まで出る
146 17/08/13(日)23:01:16 No.446068994
>首都高のダンジョンっぷりも半端ないと思うの 3年くらい城東地域で営業してるけど未だに箱崎出口と箱崎PAがどこにあるのか知らない
147 17/08/13(日)23:01:17 No.446068996
都区内パス良いよね…学園祭やる蒲田含めて観光地殆ど周れる
148 17/08/13(日)23:01:26 No.446069051
新宿駅は広いし設備多いけどややこしくはないし… 梅田はちょっとずつ曲がったりちょっとずつ下ったりと人を惑わす構造してるから…
149 17/08/13(日)23:01:31 No.446069082
京葉線はもともと成田新幹線の路盤を転用してるし あわよくば新宿方面に伸ばすことを視野に入れてたから 皇居の地下を避ける意味で東京駅があんな位置になってる
150 17/08/13(日)23:01:35 No.446069106
首都高は1964のオリンピックで急いで作ったからな だから右側出口も右から入り口合流も許してくれるね
151 17/08/13(日)23:02:12 No.446069270
新宿も渋谷も移動はそこまで苦じゃない でも個人的に梅田がどうしても駄目 駅多すぎ
152 17/08/13(日)23:02:24 No.446069320
東西線は並走する第2東西線作ってくだち!と思う程度には朝がつらい
153 17/08/13(日)23:02:28 No.446069333
路線とか駅の数はいいけど渋谷駅は建て直してシンプルにしてくだち…
154 17/08/13(日)23:02:48 No.446069414
銀座方面から四つ木で降りようとすると本当に命懸けの路線変更しないと出口にたどり着けないのはマジでどうにかしてほしい
155 17/08/13(日)23:02:51 No.446069429
>>総武線は始点から終点までずっと混んでるからひどい >地下鉄東西線作って >新宿線作って >まだ足りない そこでこの京葉線!
156 17/08/13(日)23:02:56 No.446069452
東西線平日朝の木場→門前仲町間が日本で一番混雑する区間なんだっけ
157 17/08/13(日)23:03:25 No.446069598
俺は梅田で阪神と阪急間違えるマン!
158 17/08/13(日)23:03:39 No.446069664
数年前に引っ越したけど二度と東西線使う所には住みたくない
159 17/08/13(日)23:03:58 No.446069735
>路線とか駅の数はいいけど渋谷駅は建て直してシンプルにしてくだち… 今やってるよ 銀座線ホームが東急百貨店の中からロータリーの上へ移動する
160 17/08/13(日)23:04:18 No.446069827
ちょっと趣旨ずれてるかもだけどこの時期の新幹線って通勤電車並みの本数走ってるのね 3分おきにのぞみがどんどん出てきて片っ端から満席になってくのしゅごい…
161 17/08/13(日)23:04:19 No.446069834
半蔵門線は比較的平和でありがたい
162 17/08/13(日)23:04:19 No.446069837
>東西線は並走する第2東西線作ってくだち!と思う程度には朝がつらい 小田急「やろうぜ!複々線!」
163 17/08/13(日)23:04:33 No.446069909
副都心線は1mじゃないよ 都営新宿線のトンネルの11cm上を通ってるよ
164 17/08/13(日)23:04:39 No.446069933
都区内パスがあれば新宿渋谷上野に中野秋葉原 浅草まで周れちまうんだ…え、浅草橋って浅草じゃないの…!?
165 17/08/13(日)23:04:55 No.446070009
東西線も船橋あたりから乗って安定した位置を確保出来て 日本橋大手町で降りるならそうでもないんだけどな 途中から乗って途中で降りるのが地獄
166 17/08/13(日)23:05:07 No.446070063
>今やってるよ >銀座線ホームが東急百貨店の中からロータリーの上へ移動する マジか直してるのか 京王線も出やすくなってほしい
167 17/08/13(日)23:05:08 No.446070065
>小田急「やろうぜ!複々線!」 登戸の工事終わったら本当に混雑率20%ほど減るの?
168 17/08/13(日)23:05:19 No.446070119
>都区内パス良いよね…学園祭やる蒲田含めて観光地殆ど周れる かなり元取りやすい価格設定だしね あと入場券機能がついてるのが地味に便利
169 17/08/13(日)23:05:19 No.446070122
東京行ってもJRの範囲内でしか動かないから地下鉄の便利さがわからない
170 17/08/13(日)23:05:33 No.446070187
同じ駅に行ける路線が同じ場所から2つ以上出てる時があって困る
171 17/08/13(日)23:05:38 No.446070220
>副都心線は1mじゃないよ >都営新宿線のトンネルの11cm上を通ってるよ だそ けん
172 17/08/13(日)23:05:54 No.446070301
>東京行ってもJRの範囲内でしか動かないから地下鉄の便利さがわからない なんと錦糸町から渋谷まで一本で行けちまうんだ
173 17/08/13(日)23:06:00 No.446070335
>途中から乗って途中で降りるのが地獄 具体的には行徳あたりかな…
174 17/08/13(日)23:06:48 No.446070529
浅草始発の東武線 はるか遠くの埼玉目指し今日も電車が走る
175 17/08/13(日)23:06:57 No.446070565
>なんと錦糸町から久喜にも中央林間にも一本で行けちまうんだ
176 17/08/13(日)23:06:58 No.446070575
門前仲町の例の石像はまだ残ってるのかな
177 17/08/13(日)23:07:23 No.446070681
>でも個人的に梅田がどうしても駄目 >駅多すぎ 梅田(阪急)と梅田(阪神)とJR大阪と西梅田と東梅田くらいだろ?
178 17/08/13(日)23:07:28 No.446070703
>登戸の工事終わったら本当に混雑率20%ほど減るの? デベロッパー「今の小田急線は空いてて通勤しやすいですぞー!家を建てるからどんどん移住してくだされー!!」
179 17/08/13(日)23:07:34 No.446070736
行徳南行徳葛西西葛西は地獄 浦安は快速止まるからそうでもない
180 17/08/13(日)23:07:34 No.446070737
>門前仲町の例の石像はまだ残ってるのかな なにそれ
181 17/08/13(日)23:07:38 No.446070755
>リセット後の街作りに問題視があったんじゃないかな… 作るときにお金がなかったのが問題
182 17/08/13(日)23:07:41 No.446070770
西船橋から総武線・東西線・京葉線あって全部混んでる!
183 17/08/13(日)23:07:45 No.446070795
>梅田(阪急)と梅田(阪神)とJR大阪と西梅田と東梅田くらいだろ? >駅多すぎ
184 17/08/13(日)23:07:50 [北新地] No.446070824
>梅田(阪急)と梅田(阪神)とJR大阪と西梅田と東梅田くらいだろ? うちもおるで
185 17/08/13(日)23:07:52 No.446070838
JRも我孫子から本厚木まで行けるようになったしな
186 17/08/13(日)23:08:07 No.446070889
メトロの一日乗車券は購入してから24時間使えるとか面白い特徴があるけど微妙に使いにくい
187 17/08/13(日)23:08:53 No.446071078
東京作り直すとしたら東西線の複々線化してくだち!
188 17/08/13(日)23:08:54 No.446071085
銀座線は御堂筋線と同じくらいの時期に出来たのに御堂筋線は10両編成にできて銀座線は頑張っても6両という昔の計画性の無さがひどい
189 17/08/13(日)23:09:16 No.446071186
>西船橋から総武線・東西線・京葉線あって全部混んでる! 西船からなら東西線が一番マシかな 京葉線は遠慮したい
190 17/08/13(日)23:09:23 No.446071217
渋谷駅は東急線とその他が完全に分断されてしまった もう井の頭線使う時は山手線で渋谷に行ってる
191 17/08/13(日)23:09:53 No.446071354
>なにそれ su1977701.jpg サッチーのログはもう残ってないんだな 右下
192 17/08/13(日)23:10:07 No.446071410
>銀座線は御堂筋線と同じくらいの時期に出来たのに御堂筋線は10両編成にできて銀座線は頑張っても6両という昔の計画性の無さがひどい あれは御堂筋線の先見の明が凄いと思う いらないって声も結構あったみたいだし
193 17/08/13(日)23:10:16 No.446071452
亀戸から神田まで通ってるけど総武線は二度と使う気にならねえ 錦糸町まで歩いて大手町経由してる
194 17/08/13(日)23:11:02 No.446071683
>西船橋から総武線・東西線・京葉線あって全部混んでる! そこで船橋からこの京成でですね…
195 17/08/13(日)23:12:17 No.446072054
>東京都内にターミナル駅を作りたくなかったからだし よくわからんが乗り換え減らすってそんな大事なのか
196 17/08/13(日)23:12:47 No.446072208
>>なにそれ >su1977701.jpg >サッチーのログはもう残ってないんだな >右下 海洋大の寮の壁のとこか そういえばなんかいろいろ置いてあった気がする
197 17/08/13(日)23:12:48 No.446072216
総武線は錦糸町辺りが朝つらい
198 17/08/13(日)23:12:55 No.446072255
西船からなら東西線で始発待ち一択よ
199 17/08/13(日)23:13:33 No.446072467
今東京に引っ越す予定で 綾瀬から国会議事堂前まで通う予定なんだけど 千代田線って混む?やばい?
200 17/08/13(日)23:13:35 No.446072484
>よくわからんが乗り換え減らすってそんな大事なのか 回数が多いとそれだけ時間も金もかかって面倒だろう
201 17/08/13(日)23:14:02 No.446072637
日本で初めて作った地下鉄に対して計画性の無さとか言っちゃう?
202 17/08/13(日)23:14:09 No.446072675
朝の京浜東北線上りで軽くグロッキーになった俺には総武線や東西線は到底耐えられそうにないな…
203 17/08/13(日)23:14:50 No.446072934
>今東京に引っ越す予定で >綾瀬から国会議事堂前まで通う予定なんだけど >千代田線って混む?やばい? 綾瀬なら始発列車がそこそこあるぞ 運が良かったな
204 17/08/13(日)23:15:03 No.446073007
東急田園都市線もなかなか混雑が酷いと聞く
205 17/08/13(日)23:15:07 No.446073022
田園都市線や埼京線もいいぞ!
206 17/08/13(日)23:15:11 No.446073046
千代田線我孫子駅便利だよね、常磐線快速も止まるし
207 17/08/13(日)23:15:12 No.446073055
曳舟で乗り換えて座って北千住で大量に乗って来て立っている客を見る愉悦
208 17/08/13(日)23:15:39 No.446073185
>千代田線って混む?やばい? 東西線と双璧 まあ綾瀬から乗って大手町超えて降りるなら大丈夫
209 17/08/13(日)23:15:44 No.446073202
大阪は大阪市が市内に鉄道いれないようにしてたからな
210 17/08/13(日)23:16:29 No.446073415
>今東京に引っ越す予定で >綾瀬から国会議事堂前まで通う予定なんだけど >千代田線って混む?やばい? 綾瀬なら始発待てば座れるでしょ 東西線の次に混むのが千代田線の湯島あたりだったはずだからめっちゃ混むよ
211 17/08/13(日)23:16:30 No.446073417
新宿駅は物凄く迷う 眼鏡なしで歩いてたら酔った
212 17/08/13(日)23:17:22 No.446073679
鉄道を街の中心に入れないようにしてたら街の外れだった筈の駅が街の中心になっちゃうのいいよね
213 17/08/13(日)23:17:46 No.446073804
朝の千代田線で根津や湯島とかで降りようなんて考えなければまあ…
214 17/08/13(日)23:18:11 No.446073931
小田急線は急行はまだ耐えられる混雑度だけど千代田線直通の準急はひどい
215 17/08/13(日)23:18:14 No.446073950
>日本で初めて作った地下鉄に対して計画性の無さとか言っちゃう? イギリスは世界最古の地下鉄網あるけど ほとんどが中心から放射状に伸びてるからすごいわかりやすいよ
216 17/08/13(日)23:18:42 No.446074093
皇居の下は通っちゃだめだけど正確にはちょっと被ってるかもしれないけど 図面では被ってないからいいよね…ってなってる部分があるとか聞いた
217 17/08/13(日)23:18:58 No.446074178
混雑がやべえって言われてる路線でも 工事が進んでる路線多いけど 乗車率198%で混雑緩和の計画が無い 総武線各駅停車もやばい
218 17/08/13(日)23:18:59 No.446074182
>小田急線は急行はまだ耐えられる混雑度だけど千代田線直通の準急はひどい だからこうして代々木上原で待つ
219 17/08/13(日)23:19:24 No.446074293
混雑で窓が割れるって状況が稀に発生することがあるのがすごいよね
220 17/08/13(日)23:19:50 No.446074406
皇居の地下ってやっぱり核シェルターとかあるのかしら
221 17/08/13(日)23:20:13 No.446074539
2年くらい田舎に帰ってたけど 田舎人の方が歩かないよね… 都会の方が徒歩使う場面が多い
222 17/08/13(日)23:20:43 No.446074733
>皇居の下は通っちゃだめだけど正確にはちょっと被ってるかもしれないけど >図面では被ってないからいいよね…ってなってる部分があるとか聞いた 有楽町線の桜田門のところかな Googleマップだと完全に被ってる
223 17/08/13(日)23:20:49 No.446074769
>都会の方が徒歩使う場面が多い そもそも「隣の駅まで歩く」という選択肢が田舎にはない
224 17/08/13(日)23:20:50 No.446074779
大江戸線が黒字になりそうだってんで都営地下鉄とメトロがひとつになるかもしれんとか 一日乗車券とか楽になるからぜひやって
225 17/08/13(日)23:21:11 No.446074888
皇居掘り起こして調査すれば貴重なもの大量に出てくるよね させてくれないけど
226 17/08/13(日)23:21:37 No.446075017
東海道線の本数増やせよクソが なんであの乗車率でスカスカ運行して怒られねえんだよ
227 17/08/13(日)23:21:51 No.446075101
>大阪は大阪市が市内に鉄道いれないようにしてたからな 逆にそれが関西私鉄のバイタリティを加速させたという 沿線開発とか今でこそ関東でも当たり前だけど最初に始めたの阪急阪神だし
228 17/08/13(日)23:21:55 No.446075129
混雑で手すりの棒がひん曲がってるの見て戦慄したよ 試しにグッと力入れて引っ張ってみたけどビクともしなかった あれが曲がるってどういう・・・
229 17/08/13(日)23:21:55 No.446075133
>2年くらい田舎に帰ってたけど >田舎人の方が歩かないよね… >都会の方が徒歩使う場面が多い 田舎はドアtoドアで即車だからな
230 17/08/13(日)23:22:10 No.446075229
自転車を使うようになって驚いたのは こんな距離に電車賃を払って遠回りしてたのかってこと
231 17/08/13(日)23:22:14 No.446075242
>そもそも「隣の駅まで歩く」という選択肢が田舎にはない 駅間距離が10km越えとかザラだしな
232 17/08/13(日)23:23:07 No.446075518
>自転車を使うようになって驚いたのは >こんな距離に電車賃を払って遠回りしてたのかってこと 下町から山の手は坂でつらいから電車使うね…
233 17/08/13(日)23:23:16 No.446075557
>同じ駅での乗り換えなのに距離が500m越えとかザラだしな