虹裏img歴史資料館

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17/08/13(日)19:38:58 曖昧な... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1502620738044.jpg 17/08/13(日)19:38:58 No.446016543

曖昧な定義貼る

1 17/08/13(日)19:39:48 No.446016716

言い張ったもん勝ちみたいなもんやな

2 17/08/13(日)19:40:03 No.446016775

シリーズ初の

3 17/08/13(日)19:40:15 No.446016817

特定の建物の中にしか入れない

4 17/08/13(日)19:40:57 No.446016989

定義なんてどうでもよくない? そんなの製作者側とかに任せとけよ消費者が気にするこったねぇ

5 17/08/13(日)19:41:25 No.446017104

だだっ広いマップを目的地のマーカーめざす歩行ゲー

6 17/08/13(日)19:43:03 No.446017529

>定義なんてどうでもよくない? そんなの製作者側とかに任せとけよ消費者が気にするこったねぇ ジャンル分けは客が購入の目安にするためのもの

7 17/08/13(日)19:43:27 No.446017633

>特定の建物の中にしか入れない 全部の建物に入れたとしても内装が数パターンのコピペだったりしたら手抜きだって怒るんだよね

8 17/08/13(日)19:44:26 No.446017882

>だだっ広いマップを目的地のマーカーめざす歩行ゲー 行って帰ってくるだけの本当の意味でお使いゲー

9 17/08/13(日)19:44:43 No.446017948

一般市民には攻撃出来ない

10 17/08/13(日)19:45:15 No.446018085

>だだっ広いマップを目的地のマーカーめざす歩行ゲー じゃあステージ制だった前作より総面積が狭いコンパクトマップにまとめるね…

11 17/08/13(日)19:45:16 No.446018092

駄作チェッカー来たな

12 17/08/13(日)19:45:58 No.446018315

すげー沢山の物に触れられる分ベセスダのオープンワールドはやっぱり他のとは違う気がする MODも沢山ぶち込めてなお世界が広がる

13 17/08/13(日)19:46:23 No.446018447

ファストトラベルちゃん!

14 17/08/13(日)19:47:04 No.446018637

>じゃあステージ制だった前作より総面積が狭いコンパクトマップにまとめるね… こんなんでも割りと面白くなるからフロムゲーはすげーと思うわ いいよねソウルシリーズ

15 17/08/13(日)19:47:10 No.446018653

オープンワールドをなんかやたら神聖視するくせにプレイはじめりゃ移動がダルい!とか言い出して FT連打してポチポチお使い出きるようになったのを神修正とか言い出す本末転倒な人たちに支えられている

16 17/08/13(日)19:48:21 No.446019009

シェンムー

17 17/08/13(日)19:49:03 No.446019165

日本のオープンワールドは狭い

18 17/08/13(日)19:49:11 No.446019191

ある程度は小物や建て物がないとやってても寂しい気持ちになる

19 17/08/13(日)19:49:52 No.446019378

なんか異様に敵視してる人がいる

20 17/08/13(日)19:50:14 No.446019470

ドラゴンズドグマは本当に惜しかったね・・・ アクション部分だけは流石老舗のカプコンだったのにオープンなワールド部分があまりにも小さかった

21 17/08/13(日)19:50:31 No.446019541

やってないけどこんなのオープンワールドじゃない!

22 17/08/13(日)19:50:36 No.446019556

どこでも行けることよりNPCが それなりに賢いパターンで行動してくれるとうれしい

23 17/08/13(日)19:50:40 No.446019581

ワールド作った時点で力尽きてる…

24 17/08/13(日)19:50:41 No.446019590

>すげー沢山の物に触れられる分ベセスダのオープンワールドはやっぱり他のとは違う気がする 致命的なバグの多さと等価交換で自由度を得たというエグい錬金術なんやな

25 17/08/13(日)19:50:42 No.446019596

自由にやりたいならスカイリムがいいと聞くが本当?

26 17/08/13(日)19:50:45 No.446019609

予算が足りなくてどんどんマップが縮んでいくのいいよね…

27 17/08/13(日)19:50:48 No.446019626

一定の区間でロードしないこととステージ制で区切らない事かね

28 17/08/13(日)19:51:08 No.446019729

ゲーム業界には二種類あって バグがネタになる上出来なメーカーと バグを完全に取り除く上出来なメーカー バグに開き直る糞メーカーがある

29 17/08/13(日)19:51:58 No.446019926

だってオープンワールド希望してる人らって予算のことまったく考えてないもの 値段上がったら買わないでしょうに

30 17/08/13(日)19:51:59 No.446019930

オープンワールドじゃなくていいよねまではいいんだけど オープンワールドじゃない方がいいよねって作品は本当に駄目

31 17/08/13(日)19:52:02 No.446019944

狭くても色んなとこに登れたりして体感だと広い場合がある

32 17/08/13(日)19:52:08 No.446019972

龍が如くとか侍道とか狭いだけのクソゲーだった

33 17/08/13(日)19:52:39 No.446020091

書き込みをした人によって削除されました

34 17/08/13(日)19:53:00 No.446020166

過去面白い経験したのがたまたまオープンワールド形式だっただけなんだろうな オープンワールドでなければって要素は多分無い

35 17/08/13(日)19:53:01 No.446020173

>バグがネタになる上出来なメーカーと >バグを完全に取り除く上出来なメーカー ゼルダはズルいよな

36 17/08/13(日)19:53:33 No.446020315

ゼルダの一度攻略したミニダンジョンをワープポイントとして使えるシステムは良かった

37 17/08/13(日)19:53:34 No.446020321

なんか豪華背景!ぐらいの意味しかなくなった

38 17/08/13(日)19:53:39 No.446020336

> 致命的なバグの多さと 些細なバグが致命的に多いならわかるが ゲームに影響するほど致命的なバグある?

39 17/08/13(日)19:54:20 No.446020506

コンソール呼び出さないといかんのを致命的とか言うなら割りとある

40 17/08/13(日)19:54:44 No.446020609

ゼルダを追いかけてモンハンも無双もオープンワールドになっていく

41 17/08/13(日)19:55:14 No.446020717

最初は世界の広さを楽しんでるけどそのうち面倒になるんだよね移動

42 17/08/13(日)19:55:22 No.446020750

モンハンはおせーよバカぐらいのもんじゃないの

43 17/08/13(日)19:55:31 No.446020777

>ゲームに影響するほど致命的なバグある? セーブデータが異様に大きくなったり NPCがガンガン増殖したり

44 17/08/13(日)19:55:32 No.446020786

ポケモンもオープンワールドって言っていいのかな

45 17/08/13(日)19:55:37 No.446020808

モンハンは段差がクソ狭いとクソって言われてるのに大丈夫かなって不安はある コーエーは過度の期待はしない

46 17/08/13(日)19:55:39 No.446020821

モンハンぐらいマップつなげてオープンワールドにできるだろそんなに技術力無いの?

47 17/08/13(日)19:55:41 No.446020826

好きだけどほぼ確実にクリアしない俺

48 17/08/13(日)19:55:52 No.446020867

特定のミッションでしか入れない場所があるとオープンワールドの意味あんまないなって

49 17/08/13(日)19:55:59 No.446020901

予算にものを言わせたジャンルだから半端なとこは手を出すなよと思う

50 17/08/13(日)19:56:06 No.446020940

空白地帯を作って叩かれるぐらいなら見えない壁で塞がせてもらうが構わないね

51 17/08/13(日)19:56:14 No.446020978

>ポケモンもオープンワールドって言っていいのかな 初代ゼルダがオープンワールドだしいいんじゃない?

52 17/08/13(日)19:56:57 No.446021195

営業と顧客が勝手に盛り上がって開発が振り回されるイメージ

53 17/08/13(日)19:56:59 No.446021203

>最初は世界の広さを楽しんでるけどそのうち面倒になるんだよね移動 本当にワールドマップを走り回って飽きなかったオープンワールドゲームはワンダと巨像かなぁ あれFT無いし

54 17/08/13(日)19:57:49 No.446021412

なんか適当にオブジェ配置するだけでプレイヤーが勝手に想像してくれるから楽でいいね 和ゲーになると途端に想像力が急低下する奴もいるけど

55 17/08/13(日)19:58:29 No.446021568

>本当にワールドマップを走り回って飽きなかったオープンワールドゲームはワンダと巨像かなぁ 今の世代で考えると広いわりに何もないから文句言われそうだけど マップだけは今でも好きであの世界をあれだけで終わらせるのもったいないなって思う

56 17/08/13(日)19:58:35 No.446021595

荷物が重すぎてFTできないや移動ペナに悩まされる序盤

57 17/08/13(日)19:58:35 No.446021597

TESはただ本読んでるだけで楽しめるのが凄い

58 17/08/13(日)19:58:59 No.446021704

>ポケモンもオープンワールドって言っていいのかな 山とか洞窟はマップ切り替わるしマップ自体は開けていても一本道の通路しか通れないから あれはオープンワールドではないと思う

59 17/08/13(日)19:59:05 No.446021730

ファストトラベルないのは理解に苦しむ

60 17/08/13(日)19:59:16 No.446021757

ゼルダはオープンエアーだよ

61 17/08/13(日)19:59:17 No.446021763

広い世界が欲しい? ではこのTES2を

62 17/08/13(日)19:59:21 No.446021777

オープンワールドの定義で騒ぐ人めんどくさいからいっそゲームはステージ制に戻らねえかなって思う

63 17/08/13(日)20:00:05 No.446021949

オープンワールドのデバッグには多大なコストが掛かり 任天堂の社長の背筋が凍るほどです

64 17/08/13(日)20:00:52 No.446022125

なのでこうしてあえてバグを放置する

65 17/08/13(日)20:00:57 No.446022147

ゼルダは金の使い方が違い過ぎる 開発者全員で通しプレイするって人月いくらだよ…

66 17/08/13(日)20:01:12 No.446022210

デモンズ2出すならやっぱステージ制なんだろうな

67 17/08/13(日)20:01:36 No.446022302

グランド・セフト・オートよりもレッド・デッド・リデンプションの方が楽しめた やっぱ時代劇って面白い

68 17/08/13(日)20:01:40 No.446022321

>オープンワールドの定義で騒ぐ人めんどくさいからいっそゲームはステージ制に戻らねえかなって思う テメーのめんどくさいなんて理由でなんで何千人が携わって何億も使われてる事業を方向転換しなきゃいけねえんだバカかよ

69 17/08/13(日)20:01:48 No.446022342

そこでこのユーザーに情報調べさせてはコンソール直打ちで解決させるストロングスタイル

70 17/08/13(日)20:02:50 No.446022575

>グランド・セフト・オートよりもレッド・デッド・リデンプションの方が楽しめた >やっぱ時代劇って面白い 西部劇とオープンワールドいいよね

71 17/08/13(日)20:03:01 No.446022621

デバッグ専用AI来て

72 17/08/13(日)20:03:02 No.446022624

Dragon's Dogmaとか出来ないなら初めからやるなよと思った

73 17/08/13(日)20:03:27 No.446022716

やってて思うけどGTAってオープンワールドに向いてないよなって思う

74 17/08/13(日)20:03:52 No.446022805

デバッグ単純作業やるだけのAIなんか結構需要多そうなのにね

75 17/08/13(日)20:04:59 No.446023098

>任天堂の社長の背筋が凍るほどです ゼルダではいくらかかったんだろ…

76 17/08/13(日)20:05:04 No.446023125

最近は箱庭ゲーとオープンワールドの意味がごっちゃになってる

77 17/08/13(日)20:05:04 No.446023126

警告出るけどマップにはまだ道があるしマップの端の黒くなってる部分までは大丈夫だろうと思って 歩いてたらノータイムで死ぬホライズンはちょっと世界が狭く感じた

78 17/08/13(日)20:05:06 No.446023134

AI化は開発会社よりデバッグ請負会社の方が先に導入するもんなのかな

79 17/08/13(日)20:05:24 No.446023219

>グランド・セフト・オートよりもレッド・デッド・リデンプションの方が楽しめた 昨日買ったけどマジか

80 17/08/13(日)20:05:40 No.446023285

やることが結局○○を倒せとか○○を拾ってこいとかばかり

81 17/08/13(日)20:05:42 No.446023298

デバッグなんて境界値最大負荷位で良いんだよ

82 17/08/13(日)20:05:52 No.446023344

>最近は箱庭ゲーとオープンワールドの意味がごっちゃになってる どっちも曖昧な定義すぎるからごっちゃも何も…

83 17/08/13(日)20:06:05 No.446023395

>Dragon's Dogmaとか出来ないなら初めからやるなよと思った ドグマを笑えないゲームはそこそこある

84 17/08/13(日)20:06:13 No.446023428

>最近は箱庭ゲーとオープンワールドとサンドボックスの意味がごっちゃになってる

85 17/08/13(日)20:06:24 No.446023473

>AI化は開発会社よりデバッグ請負会社の方が先に導入するもんなのかな コピペマップ作ってるのはAIだよ

86 17/08/13(日)20:06:49 No.446023585

わざわざゲーム側がお膳立てしなくても 人気のあるゲームはユーザーが自由な遊び方始めたりするよね

87 17/08/13(日)20:08:05 No.446023876

>>最近は箱庭ゲーとオープンワールドの意味がごっちゃになってる >どっちも曖昧な定義すぎるからごっちゃも何も… 前者はヒットマン後者はGTA

88 17/08/13(日)20:08:23 No.446023956

>やることが結局○○を倒せとか○○を拾ってこいとかばかり 別にそれでもウィッチャーみたいにストーリーきちんとすれば楽しいし

89 17/08/13(日)20:08:36 No.446024007

初めてきたとこが意味ありげな空き家だとあとでイベントでくるんだろうなと気づく しかしイベント発生条件が消えて本当の空き家になることもまれによくある…

90 17/08/13(日)20:12:41 No.446024982

お使いでもいいけど報告も必須だと面倒なかんじ…

91 17/08/13(日)20:12:43 No.446024992

※たまにマップが広ければそれだけで面白くなると思っているユーザーがいる…

92 17/08/13(日)20:12:45 No.446024997

ゲーム性がなーユーザビリティがナラティブだよね

93 17/08/13(日)20:13:31 No.446025167

マップは広さと密度かなやっぱり

94 17/08/13(日)20:14:05 No.446025320

オープンワールド(街やダンジョンは別エリア)とか オープンワールド(谷底や山の上は侵入不可)とか 色々あるよね

95 17/08/13(日)20:14:39 No.446025460

個人的のことだけど風景がいくら綺麗で作りこまれても2時間ぐらいで飽きるというか…

96 17/08/13(日)20:14:50 No.446025494

>オープンワールド(街やダンジョンは別エリア)とか >オープンワールド(谷底や山の上は侵入不可)とか オープンワールド(オープンワールドじゃない)とかよくある

97 17/08/13(日)20:16:25 No.446025954

マップ探索が好きじゃないからメガテンはデビサバシリーズが一番好きなのか俺だ

98 17/08/13(日)20:16:28 No.446025962

風景に飽きるってどういうことなの? ずっと風景見てるの?

99 17/08/13(日)20:17:52 No.446026330

オープンワールドであることが雰囲気の形成にしか機能してないLAノワールいいよね

100 17/08/13(日)20:17:56 No.446026349

※たまにオープンが故にストーリーを進めるイベント発生場所が分からずに迷う…

101 17/08/13(日)20:17:58 No.446026364

移動は自動運転がゆっくり景色が眺められるしあると便利

102 17/08/13(日)20:18:17 No.446026441

狭くてもそこに色んなイベントがぎっしり詰まってるゲームの方が好きだからゲーム内でもひきこもりだなって

103 17/08/13(日)20:18:31 No.446026512

ストーリー主導じゃなく世界に対してプレイヤーがアプローチしていくことが重要なんだー …みたいな観念的な話になりはじめるともう訳が分からなくなる

104 17/08/13(日)20:19:07 No.446026650

それはイベントトリガーを誰が起動させるかって話じゃないの

105 17/08/13(日)20:19:36 No.446026794

もしかして シームレス

106 17/08/13(日)20:19:36 No.446026796

>オープンワールド(敵もイベントも100m以内に近づかないと発生しない)とかよくある

107 17/08/13(日)20:19:38 No.446026809

猫も杓子もオープンワールド推しはPS初期のなんでも3D化しとけって時期に似てる気がする

108 17/08/13(日)20:20:15 No.446026969

MGSVとか潜入と相性悪いのに無理矢理マップ広げたせいで散々な出来だった

109 17/08/13(日)20:20:39 No.446027065

FO4やったらちょっと移動する度に別勢力に殺されそうになるから マップの密度高すぎない方がいいかな…

110 17/08/13(日)20:21:03 No.446027182

オープンワールドといえば太陽のしっぽですよね!

111 17/08/13(日)20:21:16 No.446027225

いいですよねコンパクトなオープンワールド

112 17/08/13(日)20:21:19 No.446027241

大航海時代オンラインはある意味オープンワールドみたいだったね ヨーロッパからインド行くのに快速船でも1時間以上かかる上港街にはPC海賊が張ってたりしてて

113 17/08/13(日)20:21:38 No.446027324

声の大きいモンハンプレイヤーのご意見真に受けたらステージは平らな闘技場以外いらないってことになっちゃうし…

114 17/08/13(日)20:21:54 No.446027380

侍道みたくロードはあっても遊びの幅あった方が嬉しい

115 17/08/13(日)20:22:08 No.446027427

>オープンワールド(敵もイベントも100m以内に近づかないと発生しない)とかよくある マップクソ広いのに狙撃銃の使い道が全く無いのいいよね…

116 17/08/13(日)20:22:22 No.446027481

やっぱりクリアまで一本道でその後色々遊べる位が俺にはちょうどいいや…

117 17/08/13(日)20:22:43 No.446027590

>ストーリー主導じゃなく世界に対してプレイヤーがアプローチしていくことが重要なんだー ネトゲ黎明期はそんな売り文句多かった気がする 用意された物語を体験するんじゃない 君が物語を創るんだ 君は自由だ何をやってもいい 君の行動が生活が物語になるんだ みたいなの

118 17/08/13(日)20:23:50 No.446027929

じゃあ知らぬ間に遠くのNPCが死にまくって続行不可能になるゲームがいいって言うんですか!

119 17/08/13(日)20:24:43 No.446028202

>やっぱりクリアまで一本道でその後色々遊べる位が俺にはちょうどいいや… GTAは次に行くとこほぼ示されてて寄り道するかは自由でちょうどいいんだよ

120 17/08/13(日)20:25:06 No.446028317

>ネトゲ黎明期はそんな売り文句多かった気がする >用意された物語を体験するんじゃない >君が物語を創るんだ プレイヤーみんなが他のプレイヤーに対してエンターテイメント精神持ってないと そんなん成り立たんよね…

121 17/08/13(日)20:25:32 No.446028429

メインのストーリーライン先に追って後から遊べばいいのでは?

122 17/08/13(日)20:25:46 No.446028501

>じゃあ知らぬ間に遠くのNPCが死にまくって続行不可能になるゲームがいいって言うんですか! Fallout4! レバⅡくれるおっさん…

123 17/08/13(日)20:26:20 No.446028667

STALKERなんか不死とか無いからよくNPCが死んでたな…

124 17/08/13(日)20:26:36 No.446028738

狭い部類だけど壁とか天井とか容赦なく走り回れるからそんなこと感じないレゴシティ

125 17/08/13(日)20:26:41 No.446028762

>用意された物語を体験するんじゃない >君が物語を創るんだ >君は自由だ何をやってもいい >君の行動が生活が物語になるんだ 当時はときめいたけど今だとブラック企業の社訓みたい

126 17/08/13(日)20:27:03 No.446028908

>Fallout4! >レバⅡくれるおっさん… 大した性能じゃないしいいか…

127 17/08/13(日)20:27:12 No.446028938

セカンドライフはオープンワールドって言っていいのかしら

128 17/08/13(日)20:27:25 No.446029013

ファークライプライマルが試みは面白いなと思ったが時代設定がある意味あかんかった どこまでいっても山山山野原たまに川あとは山ですごい早さで飽きる

129 17/08/13(日)20:27:56 No.446029181

大丈夫大丈夫コンソールで死体置き場に行けばだいたいいるから いなかったどうしよう

130 17/08/13(日)20:29:57 No.446029729

>どこまでいっても山山山野原たまに川あとは山ですごい早さで飽きる マップが4の使いまわし疑惑があったな

131 17/08/13(日)20:30:50 No.446029961

FF15は無理しなくて良かったと思う

132 17/08/13(日)20:32:16 No.446030407

ロケーションの変化は欲しいけど狭い範囲に複数のロケーション詰められても違和感しかないから広いフィールドが数パターンのタイプが一番好き

133 17/08/13(日)20:32:48 No.446030560

>ロケーションの変化は欲しいけど狭い範囲に複数のロケーション詰められても違和感しかないから広いフィールドが数パターンのタイプが一番好き ゼノブレイド!

134 17/08/13(日)20:34:27 No.446031079

ゼルダはよくあそこまで完成度上げたよ マジで走ってるだけでも発見があって楽しい

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