ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。
17/08/06(日)20:13:26 No.444597348
りっきーお疲れ様
1 17/08/06(日)20:14:28 No.444597694
ネトゲのDってやっぱり精神的な負担が異常なんだね…
2 17/08/06(日)20:14:34 No.444597728
来年から安西先生がどんどん白くなっていくよ
3 17/08/06(日)20:16:25 No.444598226
昔からネトゲの運営は叩くものってのが根強く残ってる 耐え続けるのは大変だわ
4 17/08/06(日)20:17:36 No.444598678
りっきー不満はあったけどお疲れ様ってツイートが多いな
5 17/08/06(日)20:17:44 No.444598719
常に納期までに万人受けするものを上乗せし続ける 普通に考えて3年もやっていただけでも凄いと思う
6 17/08/06(日)20:18:40 No.444599045
思えばこの人が一番しんどい時期を担当してた気がするなぁ
7 17/08/06(日)20:18:42 No.444599055
>常に納期までに万人受けするものを上乗せし続ける >普通に考えて3年もやっていただけでも凄いと思う いや…できてなかったからD交代では?
8 17/08/06(日)20:20:05 No.444599516
藤澤駄目だわーD変われやー ↓ りっきー駄目だわー藤澤帰って来いやー ↓ 安西駄目だわーりっきー戻ってきてー 時代は移り変わる
9 17/08/06(日)20:20:36 No.444599704
終わりのないマラソンみたいなものだからね…りっきーはよくやったよ
10 17/08/06(日)20:20:54 No.444599791
藤澤は締め付け政策以外ダメなところなかったな 納期守ってたのは藤澤でりっきーはだめだめじゃん
11 17/08/06(日)20:22:02 No.444600126
誰がトップだろうが今の人員が少なすぎる問題を解決しないと盛り返せないよもう
12 17/08/06(日)20:22:21 No.444600216
今も遊ばれてるシステム作ったのほとんど藤澤だぞ…
13 17/08/06(日)20:22:57 No.444600397
ここ締め付ける必要ねーだろ!ってどんどんゆるゆるにしてくれたのはほんと遊びやすかったよ…
14 17/08/06(日)20:23:00 No.444600414
りっきーの緩和なかったらここまで続いてなかったよ
15 17/08/06(日)20:23:10 No.444600462
あれ?ディレクター変わんの?
16 17/08/06(日)20:24:51 No.444601103
>あれ?ディレクター変わんの? ver4からは安西先生になる
17 17/08/06(日)20:25:45 No.444601367
なんにせよVer3まで続けてきたのは楽しいと感じることが出来たからなので りっきーお疲れさま
18 17/08/06(日)20:26:57 No.444601754
3.2とか作ってる側も辛かったんだろうなやってるこっちも辛かったが 水の領界から明らかに開発に人が戻って来たって感じられたから徐々に良くなっていくと思う りっきーはよく耐えた
19 17/08/06(日)20:27:20 No.444601862
>りっきーの緩和なかったらここまで続いてなかったよ 緩和してAU増えたからね でもりっきーがやったのはそれだけ
20 17/08/06(日)20:27:21 No.444601872
りっきーディレクターやめるってよ
21 17/08/06(日)20:27:38 No.444601968
11のせいで人がいないとは言えないもんな
22 17/08/06(日)20:27:49 No.444602024
耐えられなかったからこの辞め方なんだろう もっと円満退任して欲しかったよ
23 17/08/06(日)20:27:51 No.444602035
>3.2とか作ってる側も辛かったんだろうなやってるこっちも辛かったが >水の領界から明らかに開発に人が戻って来たって感じられたから徐々に良くなっていくと思う >りっきーはよく耐えた んっと 学園とか作ってませんでした?
24 17/08/06(日)20:28:05 No.444602110
武器バランス大きく弄る決断とかその辺は評価してるぞ
25 17/08/06(日)20:28:08 No.444602120
追悼メッセージはみんないいこと言ってるな こうなる前にもっとりっきーに優しくしてあげられてれば…
26 17/08/06(日)20:28:32 No.444602253
両手剣強くしたのは褒めておこう
27 17/08/06(日)20:28:36 No.444602272
>追悼メッセージはみんないいこと言ってるな >こうなる前にもっとりっきーに優しくしてあげられてれば… 失ってから気付く系だこれ
28 17/08/06(日)20:28:43 No.444602313
緩和なくても2は面白かったから普通に盛り上がってたでしょ
29 17/08/06(日)20:28:49 No.444602343
学園も釣り部だのバトルエンピツだのを放置したまま前任者の負の遺産として話だけ片づけて第二紅玉館になるのかしら…
30 17/08/06(日)20:28:52 No.444602360
藤澤は現状がベストバランスって言って全く変える気なかったからな
31 17/08/06(日)20:29:00 No.444602392
コインボスのかけら実装は本当に感謝の言葉しかない
32 17/08/06(日)20:29:01 No.444602399
>武器バランス大きく弄る決断とかその辺は評価してるぞ その割にオノとか死んでるけど… 武器バランス均等に保つのってほぼ不可能だから 誰がやっても大差ないと思う
33 17/08/06(日)20:29:21 No.444602492
スレッドを立てた人によって削除されました
34 17/08/06(日)20:29:45 No.444602612
安西は面倒くさそうな案件は無理って言っちゃうタイプだから不安だわ SP10連とか細かいとこでもりっきーの功績って多分結構あるよ
35 17/08/06(日)20:29:57 No.444602684
オノ普通に試練で雇ってるけどなあ
36 17/08/06(日)20:30:01 No.444602705
人としてりっきーお疲れさまっていうのと りっきーの政策やD続けて欲しいかとかは別なんだけど なんで同一視してるんだろう
37 17/08/06(日)20:30:22 No.444602822
>オノ普通に試練で雇ってるけどなあ それで言ったら素手でも試練できる
38 17/08/06(日)20:30:44 No.444602956
りっきーは時期が悪かったな しっかり休んで太ったらまたDに帰ってきてほしいね
39 17/08/06(日)20:30:57 No.444603010
職もスキルもみんなが満足するバランスなんて無理なんだからその時強いの使えばよくねって常々思ってる
40 17/08/06(日)20:31:12 No.444603079
ちょっとでも使われてないと死んだ!駄目なんだ!って騒ぎ出す
41 17/08/06(日)20:31:21 No.444603121
いや帰ってきてほしくはないかな…
42 17/08/06(日)20:31:53 No.444603287
りっきーが完全にメンタルやっちゃってちょっと良くなった人そのものすぎて辛かった
43 17/08/06(日)20:31:55 No.444603291
>りっきーは時期が悪かったな >しっかり休んで太ったらまたDに帰ってきてほしいね Dとはいかなくてもver1の頃みたいに1スタッフとしていてくれた方が嬉しいとは思うね
44 17/08/06(日)20:32:21 No.444603419
>ちょっとでも使われてないと死んだ!駄目なんだ!って騒ぎ出す ん…?俺に言ってるのかな いやりっきーのバランス調整によって完璧になったみたいに言ってるから指摘しただけだけど…
45 17/08/06(日)20:32:46 No.444603551
11でだいぶ人取られたであろうからほんとおつかりさん
46 17/08/06(日)20:33:07 No.444603651
バランスが改善されたのと現状バランスの悪い部分があるという話は矛盾しない
47 17/08/06(日)20:33:46 No.444603869
オノに関しては強化された斧が流行の戦士と装備職業間で被ったあげく完全上位互換調整されちゃったのが不味かった 不味かったというか真やいばと戦士の基本性能があまりにも前衛として完璧すぎたのでそりゃ選ばれん
48 17/08/06(日)20:33:49 No.444603882
ツメ以外死んでる状況とオノだけが死んでる状況なら 後者の方が俺は嬉しいかな…
49 17/08/06(日)20:34:04 No.444603960
タイガーから戦士一強になっただけじゃないですかね ほとんどの敵で戦2バイキ僧でしょ今
50 17/08/06(日)20:34:36 No.444604094
扇…サポ扇旅は便利なんだが
51 17/08/06(日)20:34:39 No.444604111
>その割にオノとか死んでるけど… >武器バランス均等に保つのってほぼ不可能だから >誰がやっても大差ないと思う 魔法と爪以外に人権の無かったころに比べたらまだ流動的な今の方がマシだわ
52 17/08/06(日)20:34:40 No.444604116
魔は?
53 17/08/06(日)20:34:45 No.444604134
>職もスキルもみんなが満足するバランスなんて無理なんだからその時強いの使えばよくねって常々思ってる そればかりは人によるとしか言えないよなぁ たとえば武闘家という職がフレーバー的に好きな人は 「まもの使いが似たような感じで戦えるよ」と言われても決して満足しないだろうし ツメで暴れられればいいや! ってならそれでいいだろうしで…
54 17/08/06(日)20:34:51 No.444604166
今は真やいば一強になっちゃってる気がする 戦士使わないのはもはや縛りプレイみたいになってるし
55 17/08/06(日)20:34:53 No.444604174
そもそも斧と両手剣て印象が被ってて違い考えるの難しそうだな
56 17/08/06(日)20:35:24 No.444604327
11やって片手斧良いなって思いました
57 17/08/06(日)20:35:31 No.444604360
スライダークとかツメませ賢者じゃない?
58 17/08/06(日)20:35:43 No.444604412
真やいば入れてもさほど意味のないスライダークとか直近でいるのに
59 17/08/06(日)20:35:48 No.444604438
戦士は3年間程全く価値がなかったんだからもう1年くらいは台頭してていいだろ
60 17/08/06(日)20:35:49 No.444604443
これでいい方向に行くといいね!
61 17/08/06(日)20:36:08 No.444604558
戦士が弱い弱い馬鹿にされ続けてたのに 今度は強すぎるって文句言われ続ける不運
62 17/08/06(日)20:36:09 No.444604569
ガチ勢は戦士使わないでまも使うよ 分かりやすく便利だけど真やいば必須って風潮には反逆する
63 17/08/06(日)20:36:14 No.444604601
吉田にDやってみてほしい
64 17/08/06(日)20:36:18 No.444604620
両手剣とは実際は弱い武器だ。 まず、重いし、突けないし、重心と握りの位置関係が悪すぎる。 中世ヨーロッパでも一時期流行ったのだけれども、弱いから一瞬で廃れたのだ。 DQのような人外な敵と戦うのならば少しは光明が見えてきそうな物だが、 強靱な筋肉、皮膚を断ち切る破壊力を求めるのなら両手斧の方が断然いい。 遠心力で重さも生かせるし、握りも広いから両手剣よりも素早く動けるだろう。 ロールプレイなら断然、両手斧が格好いいと私は思う。 まあそんなことよりオガ子と
65 17/08/06(日)20:36:18 No.444604621
>スライダークとかツメませ賢者じゃない? 野良では戦士入りのほうが多い
66 17/08/06(日)20:36:22 No.444604651
>魔は? パラとの構成はずっと変わりがないってのは ドラクエ10を象徴する構成だと思う
67 17/08/06(日)20:36:25 No.444604672
>ほとんどの敵で戦2バイキ僧でしょ今 そりゃ下手糞でも勝たせようと思うとそうなるから仕方ない 時短しようと思えばそこからいくらでも変えられるしな
68 17/08/06(日)20:36:56 No.444604834
スライダークって戦士入れる意味薄いのに何で入れてるんだろうね 初見ならわかるけどさ
69 17/08/06(日)20:37:25 No.444604995
>真やいば入れてもさほど意味のないスライダークとか直近でいるのに やいば入らないとカーズスラッシュで即死だから戦士入りが好まれるよ野良だと あんま行ってないね?
70 17/08/06(日)20:37:33 No.444605037
>スライダークって戦士入れる意味薄いのに何で入れてるんだろうね 僧侶入れてるのもわからん…賢僧侶より賢者2のがいいだろうに
71 17/08/06(日)20:37:33 No.444605038
魔はもぐらに魔人にジェネラルにと大分いい思いしてると思う
72 17/08/06(日)20:37:55 No.444605174
野良だと真やいば抜くくらいならEXモード時間切れまで待つ方選ぶからな
73 17/08/06(日)20:38:01 No.444605218
どこかの攻略サイトのテンプレ構成見て文句言ってる感
74 17/08/06(日)20:38:29 No.444605364
スライダークツメ構成は普通に理解者じゃないと全滅あるだろ 戦2ならサポでもいける
75 17/08/06(日)20:38:39 No.444605425
>ほとんどの敵で戦2バイキ僧でしょ今 んでこの構成期間が長すぎるのでD交代でメス入るとは思うのよ
76 17/08/06(日)20:38:43 No.444605448
スライダークはまも盗魔法戦士賢者がいいんじゃないかな
77 17/08/06(日)20:38:43 No.444605452
戦士駄目だったのver1全部と真やいば実装前後の計二年くらいでしょ もう強い時期のがとっくに長いぞ
78 17/08/06(日)20:38:47 No.444605473
>僧侶入れてるのもわからん…賢僧侶より賢者2のがいいだろうに その構成にしないとEX張るところまでに全滅するから
79 17/08/06(日)20:39:29 No.444605700
>真やいば入れてもさほど意味のないスライダークとか直近でいるのに かつてのFF11の空蝉の術に近い状況になってんだよね真やいば あまり弱体化すると今度は既存の戦闘バランスまで崩壊しかねない 難しいことになってしまった
80 17/08/06(日)20:39:44 No.444605798
というかVer4もう結構出来上がってんだな
81 17/08/06(日)20:40:01 No.444605915
固定としか行かない人にはPS0の糞地雷のことはわかんないみたいだな
82 17/08/06(日)20:40:15 No.444606016
防御力の数値をちゃんと体感できるようにするほうが先だと思う これもFF11の悪いとこ引きずった証だけど
83 17/08/06(日)20:40:19 No.444606041
3.5も戦2つれてけば鼻ほじってるうちにサポが全部倒してくれたな
84 17/08/06(日)20:41:40 No.444606435
「」はあんまり野良と組まないイメージがある
85 17/08/06(日)20:41:44 No.444606452
スライダークはをサポで行くなら 戦士はやっぱり必要な気がする
86 17/08/06(日)20:41:49 No.444606481
段々口汚くなって来たな
87 17/08/06(日)20:41:55 No.444606512
現状も全然バランスよくないのであった
88 17/08/06(日)20:42:02 No.444606540
底辺プレイヤーは範囲攻撃避けないの前提に話してほしい ちゃんと避けるサポ連れて行く方が100倍はマシだからな
89 17/08/06(日)20:42:40 No.444606738
そういやスライダーク野良で行ってない 4枚入れと最大値しかつかないのが合わさってすぐ完成する
90 17/08/06(日)20:42:57 No.444606823
>「」はあんまり野良と組まないイメージがある そんな馬鹿な 磯見とかチムメン無理に誘うくらいなら緑玉出す奴ばっかりだぞ
91 17/08/06(日)20:43:32 No.444607066
わかった 全職に真やいば配ろう
92 17/08/06(日)20:43:34 No.444607085
>現状も全然バランスよくないのであった ネトゲーはそういう面で万人から満足度得るのは難しいのでしょうがない 代わりにver4はストーリーめっちゃがんばってくれ
93 17/08/06(日)20:43:46 No.444607165
>防御力の数値をちゃんと体感できるようにするほうが先だと思う >これもFF11の悪いとこ引きずった証だけど 魔法とかと比べれば一応上がったことはほんの少し体感できる
94 17/08/06(日)20:44:04 No.444607236
自分以外攻撃全く避けないの3人のお守りすることになったって経験は流石にないけど 2人くらいなら自分が賢者やって戦マセ賢賢でなんとかなるよ
95 17/08/06(日)20:44:37 No.444607429
多少職バランス悪かろうが ストーリー良くてソロでできればこのゲームは文句でないと思う
96 17/08/06(日)20:44:52 No.444607499
そもそもダクキンとイカでかなりの期間あったのに基本構成がほぼ一緒だったってのは流石にちょとあれだった 今でこそ色々試されるが実装当初はそりゃもう戦戦道(占)僧だったしね 真刃に振り回されてる
97 17/08/06(日)20:47:02 No.444608146
スレッドを立てた人によって削除されました
98 17/08/06(日)20:47:04 No.444608161
>水の領界から 物語的にもようやく敵の正体が掴めてきて フラストレーション貯まる展開だったのが上向きになってくる辺りだ
99 17/08/06(日)20:48:09 No.444608416
誰か完璧になって言った?
100 17/08/06(日)20:48:29 No.444608512
新しい幻覚さんが…
101 17/08/06(日)20:48:59 No.444608642
スレッドを立てた人によって削除されました
102 17/08/06(日)20:49:11 No.444608696
>そもそもダクキンとイカでかなりの期間あったのに基本構成がほぼ一緒だったってのは流石にちょとあれだった あまり最適構成変えると別の常闇が職出しにくくなって過疎るから難しいところだろう
103 17/08/06(日)20:49:40 No.444608846
すぐケチ付ける奴が××が死んだじゃなくて○○が強化されて嬉しい!って言うようにしたらバランス取れてる事になるんじゃね
104 17/08/06(日)20:50:00 No.444608943
>あまり最適構成変えると別の常闇が職出しにくくなって過疎るから難しいところだろう ここの原因になってるのって宝珠と装備枠よね…
105 17/08/06(日)20:50:01 No.444608946
>>そもそもダクキンとイカでかなりの期間あったのに基本構成がほぼ一緒だったってのは流石にちょとあれだった >あまり最適構成変えると別の常闇が職出しにくくなって過疎るから難しいところだろう エンドコンテンツに何でカジュアルさ求めてんの…
106 17/08/06(日)20:51:19 No.444609344
ロードマップ描く時全く何も浮かばない って言ってる時ちょっと怖かったよ
107 17/08/06(日)20:51:48 No.444609465
開発初期藤澤が一時期10から離れたとき吉田はヘイトありのドラクエ10を作ってたけど藤澤が戻ってきて相撲に変えられたって話を聞いた
108 17/08/06(日)20:52:05 No.444609551
>エンドコンテンツに何でカジュアルさ求めてんの… これの点は開発側も意識していると思う それの答えが邪神だとも思う
109 17/08/06(日)20:52:39 No.444609741
やらないと明確に損する邪神がエンドコンテンツ?
110 17/08/06(日)20:52:39 No.444609744
>エンドコンテンツに何でカジュアルさ求めてんの… カジュアル? 宝珠やスキル振りがやりにくいんだからそこを改善出来ないのにあれもやれこれもやれじゃプレイヤー側への負担が増す一方だよ
111 17/08/06(日)20:52:49 No.444609795
りっきーは見た目も変わったし生放送出てる時は無理してる感かなり出てたから少し休んだほうがいいとは思うよ
112 17/08/06(日)20:53:30 No.444609986
>やらないと明確に損する邪神がエンドコンテンツ? 今はもうそうでもないんでない? 実装当時から毎週とは言わず一ヶ月に一回でもいってたら良いベルトも封印もだいぶ進むでしょう そもそも4獄たいてい簡単だからねあれ
113 17/08/06(日)20:53:32 No.444609996
あと一年早く休んでくれたら良かったのに
114 17/08/06(日)20:54:19 No.444610211
>あと一年早く休んでくれたら良かったのに 11に人持って行かれたのはDの問題じゃないから同じだよ
115 17/08/06(日)20:54:37 No.444610292
>実装当時から毎週とは言わず一ヶ月に一回でもいってたら良いベルトも封印もだいぶ進むでしょう 邪神通うだけじゃ流石にキツすぎる
116 17/08/06(日)20:54:51 No.444610356
珍宝とか言われたのも黙って自分の過去作品のデータ使ってたからだしりっきーはあんま擁護できん
117 17/08/06(日)20:55:15 No.444610454
いいベルトとか全然出ないよ
118 17/08/06(日)20:56:28 No.444610782
ベルトはもう最高値だけ引けるようにしてくれんかな
119 17/08/06(日)20:56:31 No.444610797
まあいいベルト持って無くても何かクリアできなくなるわけでもないしな
120 17/08/06(日)20:57:27 No.444611038
戦神とか嫌がらせのように両手杖でない まぁ使わないけどコレクション的にほしいだけだけどさ
121 17/08/06(日)20:57:49 No.444611126
>まあいいベルト持って無くても何かクリアできなくなるわけでもないしな そういや10%つまり輝石ベルトでも問題ないな
122 17/08/06(日)20:58:40 No.444611360
ベルトの緩和はそれに変わる上位版がでてからだろ そういうもんだ
123 17/08/06(日)20:58:55 No.444611423
文句言う層が厚いからあんま緩和できないのかな
124 17/08/06(日)20:59:06 No.444611468
>そういや10%つまり輝石ベルトでも問題ないな 武器選ばない汎用性の高さとHPが付くから全然ありだな
125 17/08/06(日)20:59:13 No.444611499
戦神出たんだから輝石を効果3つまでしぼれるようにしてください!
126 17/08/06(日)20:59:33 No.444611588
11の打ち直しみたいに低い数値を何らかのアイテムで高い数値にしていけるとかあればいいんだけどね
127 17/08/06(日)20:59:48 No.444611647
アクセより宝珠石版の手間のが今は大変だろうな 必殺宝珠とか以前に希望の形や2玉出すのもしんどい そもそも石版が一からやるとなるとしんどい もううたれ名人辺りは常識にも程がある状態だしなあれあると無いとでかなり違う
128 17/08/06(日)21:00:39 No.444611860
>武器選ばない汎用性の高さとHPが付くから全然ありだな HPと攻撃力と器用さがついてるのは本当に助かるというか使ってる
129 17/08/06(日)21:00:46 No.444611888
吉田が作ってたら大縄跳びドラクエになってたのか
130 17/08/06(日)21:01:35 No.444612118
>吉田が作ってたら大縄跳びドラクエになってたのか 今はギミック回避は大前提でDPSつまりどんだけ個人がダメ出せるかのが重要になってるかなFF14は
131 17/08/06(日)21:01:47 No.444612168
5周年お祝いメッセージにいた吉田ァ!さん
132 17/08/06(日)21:01:53 No.444612202
>11の打ち直しみたいに低い数値を何らかのアイテムで高い数値にしていけるとかあればいいんだけどね れんきんせき!
133 17/08/06(日)21:02:51 No.444612445
あれ吉田ってバトル絡んでたの
134 17/08/06(日)21:03:33 No.444612631
りっきーマジお疲れ 初心者大使はもういいです イベントであんな大勢でてきて自己紹介に時間かけないで
135 17/08/06(日)21:03:46 No.444612691
>あれ吉田ってバトル絡んでたの P/D兼任やってるだけでFF14ほぼ全部絡んでる ドラクエ10も立ち上げ当初いた
136 17/08/06(日)21:04:28 No.444612889
>あれ吉田ってバトル絡んでたの 最初バトルで入ってきたけどMMO慣れしてない奴多すぎない? ハウジング注力するわ・・・ってなってフジゲルに投げた
137 17/08/06(日)21:04:29 No.444612897
>今はギミック回避は大前提でDPSつまりどんだけ個人がダメ出せるかのが重要になってるかなFF14は 常闇TAやってる人達もそんな感じだね 廃フレから結構誘われる機会あったけどいい結果が出ても楽しくなくて済んでる世界が違うと思ってしまった
138 17/08/06(日)21:05:52 No.444613285
そもそもFF14は木人あってボス行く前にこれ倒せよなみたいなの前提だからな DQ10はそういうの無いんだろうけど当然上の層になるとそういう感じになっちゃう
139 17/08/06(日)21:06:58 No.444613574
どんどん白くやつれていくのは見てる方も辛かったしな ゆっくり休め…
140 17/08/06(日)21:07:24 No.444613703
となると邪神のベルトは自己満足という事だけになってしまう 所詮ライト~準廃層には10%も13%もそんなに差は無い訳だから でもネトゲって自己満足の割合大事だからあれはあれで良い気がしてきた
141 17/08/06(日)21:08:42 No.444614081
邪神は灰の要求数からしてガチ向けの暇つぶしだし…
142 17/08/06(日)21:09:08 No.444614183
初期は既存のMMO参加してたらバカじゃねーのって仕様多かったからな…
143 17/08/06(日)21:10:48 No.444614631
鉄道料金高すぎて大陸から出られないとかあったんだっけ