虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。新しいログはこちらにあります

17/08/06(日)15:22:01 ドット... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告は メールフォーム にお願いします。個人情報、名誉毀損、侵害等については積極的に削除しますので、 メールフォーム より該当URLをご連絡いただけると助かります。

17/08/06(日)15:22:01 No.444540170

ドット絵動かすのってどうすればいいの?

1 17/08/06(日)15:29:35 No.444541346

他の人のドットアニメーションを真似る

2 17/08/06(日)15:29:53 No.444541386

描き方の話か それともソフトの使い方の話か

3 17/08/06(日)15:32:10 [sage] No.444541738

>描き方の話か >それともソフトの使い方の話か 描き方 どこをどういうタイミングで動かしたら自然に見えるとか何フレーム分書いたらいいかとか…

4 17/08/06(日)15:43:46 No.444543676

自然に見えるというのも描くものによるからなあ 物理法則を裏切るべきではないとか人体が同じ間隔で大きく動くとロボっぽく見えるのを覚えておくとかそんなんだろうか

5 17/08/06(日)15:51:03 No.444544835

乱暴な言い方だが 場数踏んでそのたびに改良していくしかないよ あとコマ送りの速度とコマ割り どっちで自然に見せるかとかな

6 17/08/06(日)15:51:57 No.444544980

ドット絵に関してはどういう練習するのがいいの? ツクール最近触ってるから勉強したい

7 17/08/06(日)15:59:06 No.444545996

質問の仕方が悪い

8 17/08/06(日)15:59:32 No.444546059

>描き方 >どこをどういうタイミングで動かしたら自然に見えるとか何フレーム分書いたらいいかとか… それこそアニメの教本で習得するしかないよ

9 17/08/06(日)16:01:34 No.444546339

ドット絵って描くの時間短く済むのかな

10 17/08/06(日)16:01:59 No.444546398

とりあえず知識だけでも入れておくのはアリだと思う そこまでで止まると困るが http://shigatake.sakura.ne.jp/gallery/dot/dot_1.html

11 17/08/06(日)16:03:42 No.444546635

>とりあえず知識だけでも入れておくのはアリだと思う >そこまでで止まると困るが >http://shigatake.sakura.ne.jp/gallery/dot/dot_1.html めっちゃ勉強になりそうなこと書いてある…すごい

12 17/08/06(日)16:05:51 No.444546950

やや俯瞰気味の頭部描いてると修正回数が半端なくなる… 後頭部盛ったり削ったり正解が見えてこない

13 17/08/06(日)16:07:19 No.444547186

エロドット描きたいけど騎乗位はとりあえず全体を上下に動かして足とかの部分を動かした分補完すればいいかな?

14 17/08/06(日)16:10:12 No.444547606

ドット道辺りが参考になるけど閉鎖したんだよなぁ… と思ったらいつの間にか復活してたやったぜ

15 17/08/06(日)16:10:41 No.444547694

やばいなんで4パターンできちんと回ってるように見えるのか 理解できない…幾何学長苦手

16 17/08/06(日)16:12:43 No.444547989

頂点から頂点までの距離を埋めれば最初と同じ形になるから枚数少なくていいんだぜ

17 17/08/06(日)16:13:16 No.444548084

まずドット絵じゃなくて簡単な円でもいいから動かして見るところからじゃないかな

18 17/08/06(日)16:14:11 No.444548211

>頂点から頂点までの距離を埋めれば最初と同じ形になるから枚数少なくていいんだぜ そうか普通にまわすのとちがって星方なら5倍の効果になるのか

19 17/08/06(日)16:14:37 No.444548275

パーツの切り貼りで部分部分を伸ばしたり縮めたりするのをうまく活用するんだよ

20 17/08/06(日)16:17:09 No.444548695

mugenで数キャラ作った程度の経験則だけで言うと ヌルヌル動かそうとして枚数増やしてもいい動きになるわけじゃないので 1枚当たり0.1秒(6/60フレーム)ぐらいを目安に考えるといいぞ

21 17/08/06(日)16:18:40 No.444548948

su1968035.gif ベースの二コマに溜めと余韻足した4コマあれば大体どうにかなると思っている

22 17/08/06(日)16:19:31 No.444549069

いいパンチだ…

23 17/08/06(日)16:21:08 No.444549294

>http://shigatake.sakura.ne.jp/gallery/dot/dot_1.html おもしろかった すげーなー

24 17/08/06(日)16:21:44 No.444549381

基本は2コマっていうしな…

25 17/08/06(日)16:21:47 No.444549397

>su1968035.gif >ベースの二コマに溜めと余韻足した4コマあれば大体どうにかなると思っている これ4コマか…へー

26 17/08/06(日)16:23:05 No.444549593

上手い人のGIF分解して覗くの楽しいよね

27 17/08/06(日)16:24:14 No.444549740

ドットは使いまわしてなんぼなとこあるからな

↑Top