虹裏img歴史資料館 - imgの文化を学ぶ

ここでは虹裏imgのかなり古い過去ログを閲覧することができます。

これは…... のスレッド詳細

削除依頼やバグ報告はメールフォームにお願いします。 個人情報,名誉毀損,侵害等について積極的に削除しますので、メールフォームより該当URLをご連絡いただけると助かります

17/08/06(日)13:47:24 No.444524158

これは…現代にも通じる考え方かもしれん

1 17/08/06(日)13:49:23 No.444524534

まぁただ無意味に不親切にしてもダメなんだけどね

2 17/08/06(日)13:49:46 No.444524616

今不親切なゲーム作ればネットでクソゲー認定されて広まるから難しい話だ

3 17/08/06(日)13:50:26 No.444524736

他にやるゲーム少ないからヤッてただけでは

4 17/08/06(日)13:50:43 No.444524790

ゲームはストレス与えてそれを解消してやって快感を与えるものなのでどっかしらで不親切さは必要

5 17/08/06(日)13:50:46 No.444524799

クリアさせるように作ってるかクリアさせてたまるかって作ってるかの違いかな

6 17/08/06(日)13:51:16 No.444524896

PTとかそんな感じでも割りと盛り上がってた

7 17/08/06(日)13:51:23 No.444524928

時代が違うから安易に比較できない

8 17/08/06(日)13:51:42 No.444524988

攻略法載せる出版社もウハウハ

9 17/08/06(日)13:51:42 No.444524989

他にめぼしいのがなかっただけ

10 17/08/06(日)13:51:43 No.444524994

昔はそれしか無かったからそれをやるしかなかっただけでは

11 17/08/06(日)13:51:50 No.444525014

ドルアーガはもともと友達同士で情報交換してクリアするの前提のゲームだから

12 17/08/06(日)13:52:10 [ロマンシア] No.444525063

>クリアさせるように作ってるかクリアさせてたまるかって作ってるかの違いかな そうだな

13 17/08/06(日)13:52:58 No.444525221

他になかったし全体的に水準が低かったから

14 17/08/06(日)13:53:42 No.444525354

ゲーム進行自体はともかくコンティニューを隠しにするのは今思うとアレだな…

15 17/08/06(日)13:53:49 No.444525378

>ドルアーガはもともと友達同士で情報交換してクリアするの前提のゲームだから たけしの挑戦状リメイクするらしいけど大丈夫かな

16 17/08/06(日)13:53:55 No.444525391

当時の裏技情報とか情報の共有そのものにアツくなったんだよね

17 17/08/06(日)13:54:07 No.444525421

>ドルアーガはもともと友達同士で情報交換してクリアするの前提のゲームだから 違うよ 定期的にメーカーからゲーセンに情報下ろしてゲーセンがさもユーザーが書いた風にノートに攻略情報書いたりしてた

18 17/08/06(日)13:54:25 No.444525477

筐体キックすれば出るとか訳わからん情報が出回るのいいよね

19 17/08/06(日)13:54:45 No.444525537

>ドルアーガはもともと友達同士で情報交換してクリアするの前提のゲームだから 艦これなんかは似たようなメソッドで作ってるな ソーシャルの繋がりをゲーム外に置いてイベント攻略情報をプレイヤーのトライアル&エラーと情報共有に委ねてる 探せば他ににも似たようなスタイルのソシャゲあるのかな

20 17/08/06(日)13:54:52 No.444525559

昔のファミコンソフトと今のゲームと何が違うか考えたけど 子供の頃やってたファミコンって 全クリするっていう発想がそもそもないゲームの方が多くて 一番底がどれだけ深い所にあるか分からないけど 何処まで深く潜れるか ってやって遊ぶ物だった気がする

21 17/08/06(日)13:54:59 No.444525583

後に出たカイの冒険とかイシターの復活は難易度とか遊び辛さは甘口になったからこんなに熱中されなかったのか

22 17/08/06(日)13:55:02 No.444525598

プレイヤーの理解力やスキルをナメた作りかどうかとUIがクソな事は違う

23 17/08/06(日)13:55:40 No.444525738

>艦これなんかは似たようなメソッドで作ってるな メソッドねぇ

24 17/08/06(日)13:56:07 No.444525816

黎明期だから許された物ってたくさんあると思う それこそ衣食住全てにおいて

25 17/08/06(日)13:57:15 No.444526009

>全クリするっていう発想がそもそもないゲームの方が多くて がんばればクリアできるドラクエが流行るわけだ

26 17/08/06(日)13:57:18 No.444526022

>プレイヤーの理解力やスキルをナメた作りかどうかとUIがクソな事は違う パックランドは移植されない方がよかったのかもしれない

27 17/08/06(日)13:57:32 No.444526049

こういうゲームはSteamにいっぱい転がってるイメージ

28 17/08/06(日)13:57:36 No.444526066

当時熱くなっていたのは間違いないだろうけど 今のゲームにも当てはめちゃうのは老害感ある

29 17/08/06(日)13:58:29 No.444526236

内製のソフトなんかいまだにこんなんばっかだよ

30 17/08/06(日)13:58:36 No.444526259

>当時熱くなっていたのは間違いないだろうけど >今のゲームにも当てはめちゃうのは老害感ある 当時は作れなかったからやってないだけど いまやらないのはただの怠慢にすぎんな

31 17/08/06(日)13:58:49 No.444526315

今の環境で似たような興奮与えようとしたらどうするんだろ 全ステージ最高評価で抜けないと真エンディングに行けない面クリ型アクションゲーとか?

32 17/08/06(日)13:59:31 No.444526439

>昔のファミコンソフトと今のゲームと何が違うか考えたけど >子供の頃やってたファミコンって >全クリするっていう発想がそもそもないゲームの方が多くて >一番底がどれだけ深い所にあるか分からないけど >何処まで深く潜れるか >ってやって遊ぶ物だった気がする よく言われるけど当時ゲームはクリアできなくて普通で クリアできたら勲章ものってものだったので

33 17/08/06(日)13:59:32 No.444526441

ダクソみたいなもんかな

34 17/08/06(日)13:59:55 No.444526508

進むために何度もリトライを繰り返すことでインカム上がるかなってゲームデザインでしかないと思うんだけど どうにも変に神聖化するおじさんがいっぱいいる

35 17/08/06(日)14:00:22 No.444526570

いいですよねパーフェクト取らないとゲームオーバーになるの

36 17/08/06(日)14:00:24 No.444526580

>今の環境で似たような興奮与えようとしたらどうするんだろ 確率低いガチャかドロップするまで延々剥ぎ取らせる狩ゲー

37 17/08/06(日)14:00:32 No.444526611

>がんばればクリアできるドラクエが流行るわけだ ?

38 17/08/06(日)14:01:24 No.444526745

そもそもアケゲーだからね 家庭用やスマホとは考えが違う

39 17/08/06(日)14:01:25 No.444526750

>後に出たカイの冒険とかイシターの復活は難易度とか遊び辛さは甘口になったからこんなに熱中されなかったのか カイの冒険はプレイヤースキル的に難易度辛口だと思うよ…

40 17/08/06(日)14:01:39 No.444526780

>他にやるゲーム少ないからヤッてただけでは これが一番大きい気がする

41 17/08/06(日)14:01:46 No.444526808

ガキだったから情報を探したりとか全くしてなかったからスーファミくらいまでまともにクリアしたゲームはなかった気がする

42 17/08/06(日)14:01:47 No.444526809

>? Wizardry5

43 17/08/06(日)14:01:48 No.444526816

>ダクソみたいなもんかな ダクソは難易度高い代わりにめっちゃ親切だぞ

44 17/08/06(日)14:02:05 No.444526860

>後に出たカイの冒険とかイシターの復活は難易度とか遊び辛さは甘口になったからこんなに熱中されなかったのか 適切な手順踏めば済んじゃうゲームと 適切な方法はわかってるが努力の必要があるゲームは違うからな

45 17/08/06(日)14:02:15 No.444526885

この時代は情報源なんて雑誌か友達くらいだったから隠し要素を知ってる優越感はあるけど 今はネットでちょっと調べれば出てくるし

46 17/08/06(日)14:02:23 No.444526911

クリアのご褒美が昔は周回とかでまだまだ遊べるよって感じ

47 17/08/06(日)14:02:50 No.444526997

>>がんばればクリアできるドラクエが流行るわけだ >? 語られ尽くしてることだから避けるけど ドラクエはひたすら時間をかけるだけで強くなってクリアへ向かえるという 当時画期的なデザインだったのだよ

48 17/08/06(日)14:03:15 No.444527064

迷宮組曲あたりがその辺バランス良かったと思う

49 17/08/06(日)14:03:15 No.444527065

>艦これなんかは似たようなメソッドで作ってるな >ソーシャルの繋がりをゲーム外に置いてイベント攻略情報をプレイヤーのトライアル&エラーと情報共有に委ねてる >探せば他ににも似たようなスタイルのソシャゲあるのかな 艦これは最初から狙ってそう作ったわけじゃなくてユーザーが増えた結果たまたまそういうコミュニティが形成されただけよ

50 17/08/06(日)14:03:16 No.444527069

>ダクソは難易度高い代わりにめっちゃ親切だぞ 自力でトライアンドエラーしてもいいし白呼んでもいい

51 17/08/06(日)14:03:22 No.444527087

>進むために何度もリトライを繰り返すことでインカム上がるかなってゲームデザインでしかないと思うんだけど >どうにも変に神聖化するおじさんがいっぱいいる 作り手の都合としてはそうってだけで ユーザーからしたらつまんなかったら客に見向きもされないから別に神聖化とかではないと思うけどなぁ まぁスレ画は単に他にあんまりゲームがなかった時代だったからだろうけど

52 17/08/06(日)14:03:37 No.444527143

苦行に対するご褒美としてのエンディングじゃなくて 罠を避けたご褒美としてまだ遊び続けてもいいよだったので

53 17/08/06(日)14:03:42 No.444527154

今やれっていわれて思いでなしの初見だと確実に面白くないと断言できる

54 17/08/06(日)14:03:52 No.444527187

スマホゲーのストレスの塊みたいなFGOがウケてるし合ってる

55 17/08/06(日)14:04:04 No.444527228

>ダクソは難易度高い代わりにめっちゃ親切だぞ 1のいきなり巨人墓地に行けちゃう導線がちょっとアレなぐらいだな それに関しては失敗したって言って次回作以降改善してるし

56 17/08/06(日)14:04:25 No.444527281

艦これはどっちかというとこの時代の理不尽感を再現してるような

57 17/08/06(日)14:04:26 No.444527285

>今の環境で似たような興奮与えようとしたらどうするんだろ マーカーのない所でクエストも発生しない手順を何ヶ所も踏まないとバッドエンド確定なオープンワールドゲーとか…?

58 17/08/06(日)14:04:46 No.444527345

MMOの古参に教えてあげたい

59 17/08/06(日)14:05:09 No.444527407

当時の技術で出来なかったから追加されなかっただけの不親切さを面白いと感じるのはただの思い出補正

60 17/08/06(日)14:05:46 No.444527498

子供心に攻略情報見てこんなん気づくわけねーだろバカ野郎と白けたよ

61 17/08/06(日)14:05:56 No.444527522

近所の兄ちゃんが餓狼2のパワーゲイザーのコマンド自力で発見してた

62 17/08/06(日)14:06:17 No.444527579

ダクソはレベル上げて強い盾もってれば大体どうにかなるしな

63 17/08/06(日)14:06:18 No.444527581

>の環境で似たような興奮与えようとしたらどうするんだろ ガチャ

64 17/08/06(日)14:06:21 No.444527591

>当時の容量で出来なかったから追加されなかっただけのストーリーの都合をメッセージ性と感じるのはただの思い出補正

65 17/08/06(日)14:06:30 No.444527612

やるものがコレだけの状況なら不親切なモノでも何度か触る 何度か触れば不満はあれど愛着がわく 時間がたつと記憶が薄くなり愛着を比較的強く感じる

66 17/08/06(日)14:06:41 No.444527640

ずっと追いかけてなおかつ楽しみ続けてるシリーズがあるとゲームが快適になるのは素晴らしいって実感する

67 17/08/06(日)14:06:50 No.444527674

スレ画の不親切さは技術関係ないと思うけど

68 17/08/06(日)14:06:57 No.444527695

ドルアーガはリメイク移植のPCE版はフロア開始時に宝箱の出し方のヒント教えてもらえるしな…

69 17/08/06(日)14:07:16 No.444527749

>スマホゲーのストレスの塊みたいなFGOがウケてるし合ってる FGOをゲーム部分が理由でウケたと言う人はじめて見た

70 17/08/06(日)14:07:48 No.444527846

艦これもいやデータ明かせや!不親切がゲーム性とか知ったふうに言ってんじゃねえクソ!! って意見がほとんどだと思うが…

71 17/08/06(日)14:08:00 No.444527879

ゲームセンターCX見てるとコンティニューが隠しコマンドなの多いな…って思う

72 17/08/06(日)14:08:22 No.444527932

正直不親切で熱くなったことはない 不親切だとやらなくなるだけ 昔「自分でやり遂げた!」っていう成功体験だけが残ってて、その為にどんだけ友達から情報聞いたとか攻略本読んだかとかの根っこが抜けてる スレ画の人は寂しい人だと思う

73 17/08/06(日)14:08:31 No.444527959

何の目印もない壁を探しだして叩くってもはやデバッグである

74 17/08/06(日)14:08:34 No.444527972

いまやるとイライラして出来ない

75 17/08/06(日)14:08:37 No.444527983

>よく言われるけど当時ゲームはクリアできなくて普通で >クリアできたら勲章ものってものだったので そういや風来のシレンでも最終試練クリアした画面送ると賞品もらえるとかやってたなぁ

76 17/08/06(日)14:08:40 No.444527994

>語られ尽くしてることだから避けるけど >ドラクエはひたすら時間をかけるだけで強くなってクリアへ向かえるという >当時画期的なデザインだったのだよ DQ1はアホにはクリアできないデザインだぞ そういうデザインになったのは3から

77 17/08/06(日)14:08:43 No.444528002

いつの時代も流行のものにそれらしく理由つけて乗っかかるのが楽しいんであって 別に不親切さそのものは重要じゃないと思う

78 17/08/06(日)14:08:53 No.444528032

>>スマホゲーのストレスの塊みたいなFGOがウケてるし合ってる >FGOをゲーム部分が理由でウケたと言う人はじめて見た だって運営がそんなようなことインタビューで言ってたし…

79 17/08/06(日)14:09:10 No.444528075

PS時代くらいの手探り状態の不親切なゲーム今プレイするのすごいツライ…

80 17/08/06(日)14:09:16 No.444528093

今は死んだ目で延々作業を繰り替すのがストレス要素として成立してるよ

81 17/08/06(日)14:09:19 No.444528104

>艦これはどっちかというとこの時代の理不尽感を再現してるような ボス前完全ランダムとかボス体力回復とか弱体化ギミックの有効期限一日とか どんどん無くなって優しくなってるじゃないか

82 17/08/06(日)14:09:29 No.444528128

>>語られ尽くしてることだから避けるけど >>ドラクエはひたすら時間をかけるだけで強くなってクリアへ向かえるという >>当時画期的なデザインだったのだよ >DQ1はアホにはクリアできないデザインだぞ >そういうデザインになったのは3から 2に到ってはロンダルキア辺りからテストプレイやってないしね

83 17/08/06(日)14:09:33 No.444528136

りり

84 17/08/06(日)14:09:33 No.444528137

>艦これもいやデータ明かせや!不親切がゲーム性とか知ったふうに言ってんじゃねえクソ!! >って意見がほとんどだと思うが… まぁプレイ人口急に増えて以降合わない人のほうが声でかいし…

85 17/08/06(日)14:09:36 No.444528147

他に遊ぶモノがあったら見向きもされて無いよって作った本人も認めてるよドルアーガ

86 17/08/06(日)14:09:46 No.444528178

>スマホゲーのストレスの塊みたいなFGOがウケてるし合ってる インターフェース面のストレスとゲーム難易度のストレスは別物だよ!

87 17/08/06(日)14:09:51 No.444528191

モンハンもストレスフルだよね

88 17/08/06(日)14:10:08 No.444528231

子供のころは色んなこと試したり気づいたりしたが大人になると思考が鈍いのか無理だな

89 17/08/06(日)14:10:13 No.444528247

>ずっと追いかけてなおかつ楽しみ続けてるシリーズがあるとゲームが快適になるのは素晴らしいって実感する ポケモンは初代→金銀→ルビサファとシリーズ進むごとに驚きがあって それ以降もなんでこれなくしたの?って思うところもちょくちょくあるものの概ね前作より親切になっててすごい

90 17/08/06(日)14:10:17 No.444528259

過去の良UIを捨てて微妙なの実装するポケモンなんとかしてくだち…

91 17/08/06(日)14:10:19 No.444528264

今のキャラゲーだらけのゲームって本当になんなんだろうね

92 17/08/06(日)14:10:43 No.444528324

>他に遊ぶモノがあったら見向きもされて無いよって作った本人も認めてるよドルアーガ その時代だから許された要素ってあるもんね

93 17/08/06(日)14:10:49 No.444528336

>今のキャラゲーだらけのゲームって本当になんなんだろうね キャラゲーだらけなのは昔からだよ…?

94 17/08/06(日)14:10:50 No.444528341

あの…サンドラ…

95 17/08/06(日)14:11:07 No.444528380

>艦これもいやデータ明かせや!不親切がゲーム性とか知ったふうに言ってんじゃねえクソ!! >って意見がほとんどだと思うが… 不便なUIといまいち効果のわからん装備や改修は未だに改善されない…

96 17/08/06(日)14:11:17 No.444528400

>正直不親切で熱くなったことはない うん >不親切だとやらなくなるだけ かもね >昔「自分でやり遂げた!」っていう成功体験だけが残ってて、その為にどんだけ友達から情報聞いたとか攻略本読んだかとかの根っこが抜けてる まあね >スレ画の人は寂しい人だと思う なんでだよ!?

97 17/08/06(日)14:11:17 No.444528401

>今のキャラゲーだらけのゲームって本当になんなんだろうね 需要と供給 「」だって可愛いキャラがでないゲームやアニメには見向きもしないじゃん

98 17/08/06(日)14:11:19 No.444528407

今この手法やるならある程度のネームバリューが必要 じゃないと見向きもされない…がたまにヒ経由で発掘されたりするからなぁ…

99 17/08/06(日)14:11:25 No.444528418

>モンハンもストレスフルだよね 作業しながら確率と戦うゲームが流行ってことだな!

100 17/08/06(日)14:11:29 No.444528432

艦これは初イベの時に要望来て一度だけ難易度下げたりしてたからクリアさせる気がないわけじゃない

101 17/08/06(日)14:11:35 No.444528448

>子供のころは色んなこと試したり気づいたりしたが大人になると思考が鈍いのか無理だな えー?俺逆だな 昔全然クリア出来なかったゲームを大人になってからやったら大抵楽にクリア出来た

102 17/08/06(日)14:11:57 No.444528502

そもそもロールプレイってのがキャラ楽しむためのものだろ

103 17/08/06(日)14:12:03 No.444528522

>2に到ってはロンダルキア辺りからテストプレイやってないしね チーム複数に分けて最後に並べたら全体的に進行レベルが10足りない出来になったらしく それを調整する時間も無かったみたいね

104 17/08/06(日)14:12:07 No.444528534

まあキャラを売るのが主体になったのはゲームに限った事でもないし…

105 17/08/06(日)14:12:15 No.444528551

いそがしくてくたびれてるおじさんおばさんしかゲームせんから ぽちぽちだけのがウケる 今時のにーちゃんねーちゃんもいそがしい傍に転生無双漬けだから ゲームごときにつまづいて要らぬストレス蓄えたくないからぽちぽち

106 17/08/06(日)14:12:16 No.444528554

>>>語られ尽くしてることだから避けるけど >>>ドラクエはひたすら時間をかけるだけで強くなってクリアへ向かえるという >>>当時画期的なデザインだったのだよ >>DQ1はアホにはクリアできないデザインだぞ >>そういうデザインになったのは3から >2に到ってはロンダルキア辺りからテストプレイやってないしね 納期がギリギリで出来なかっただけでわざとやってない訳じゃねぇよ!

107 17/08/06(日)14:12:24 No.444528575

ストレスと達成感の極地が音ゲーとSTGだと思う

108 17/08/06(日)14:12:34 No.444528611

キャラゲーなんてファミコンの頃からあったじゃん! それどころか芸能人ゲーまであったし

109 17/08/06(日)14:12:38 No.444528624

>艦これもいやデータ明かせや!不親切がゲーム性とか知ったふうに言ってんじゃねえクソ!! >って意見がほとんどだと思うが… 昔はそれでも適当にプレイしてて何とかなる範囲だからギリギリ許されてたが アプデに次ぐアプデでマスクデータや隠しデータの中あれもやらなきゃダメこれもやらなきゃダメでこれは…引退…

110 17/08/06(日)14:12:58 No.444528686

>>2に到ってはロンダルキア辺りからテストプレイやってないしね >納期がギリギリで出来なかっただけでわざとやってない訳じゃねぇよ! 結果的には一緒じゃねーか!!やれや!!

111 17/08/06(日)14:13:10 No.444528724

インディーズで奇跡的に発掘されるとかじゃないとまあ レビューがすべてのこの時代に自分で冒険はしないよね

112 17/08/06(日)14:13:18 No.444528748

>チーム複数に分けて最後に並べたら全体的に進行レベルが10足りない出来になったらしく >それを調整する時間も無かったみたいね 基点基点でガッツリレベル上げするとすんなり進むからな… くそめんどい…

113 17/08/06(日)14:13:23 No.444528760

>今のキャラゲーだらけのゲームって本当になんなんだろうね いや…昔からですが…

114 17/08/06(日)14:13:37 No.444528786

>ストレスと達成感の極地が音ゲーとSTGだと思う 極地だけどプレイヤースキルを磨きあげる系はまた別かな…

115 17/08/06(日)14:13:38 No.444528789

俯瞰視点で勇者操作してリアルタイムに箱庭チックなダンジョン攻略できるって当時ならメッチャ面白いだろうなドルアーガ

116 17/08/06(日)14:13:39 No.444528792

キャラゲーじゃなくてゲーム性重視で難易度高いとなると 一部が喜ぶくらいで全く受けなそうな

117 17/08/06(日)14:13:55 No.444528838

そもそもフィット砲の情報ゲーム画面で出せや 重要な要素だろそれ

118 17/08/06(日)14:13:55 No.444528839

>今のキャラゲーだらけのゲームって本当になんなんだろうね 自分がそういうゲームしか見てませんってだけでしょ?

119 17/08/06(日)14:14:05 No.444528863

FC時代のゲームなんて9割クソゲーだよ ほかにないからやってただけ

120 17/08/06(日)14:14:12 No.444528882

容量の制約もあるし狙って不親切にしたわけじゃない 優先順位考えてアナログで補える分はそっちに投げただけよ

121 17/08/06(日)14:14:18 No.444528899

>>スレ画の人は寂しい人だと思う >なんでだよ!? だってドルアーガ以上に面白いゲームたくさんあるじゃん そんなに不親切がいいなら続編遊べよ!

122 17/08/06(日)14:14:26 No.444528924

コンボイの謎とかもあれキャラゲーじゃないの

123 17/08/06(日)14:14:26 No.444528925

そして死ぬ

124 17/08/06(日)14:14:27 No.444528932

>いや…昔からですが… バンダイでよくある

125 17/08/06(日)14:14:31 No.444528943

キャラゲーなんてファミコンの頃からあったし大体クソゲーだったし でも一定の需要があるから続いてるのかな…

126 17/08/06(日)14:14:36 No.444528955

艦これがこの頃のゲームっぽいのは攻略が宗教なところ タスクキルとかが忌避されてたり

127 17/08/06(日)14:14:37 No.444528958

レベルアップ作業も昔は苦じゃなかった 最初につらいと感じたのはROだな

128 17/08/06(日)14:14:37 No.444528960

パイオニア 理不尽とは違う こういう勘違いを見る度に時代終わったんだなと感じる 感じた

129 17/08/06(日)14:14:40 No.444528971

スマホはオリジナルの新IP沢山出てるけどどれも育成型のゲームできついわ

130 17/08/06(日)14:14:49 No.444528999

ソシャゲやブラウザゲーと比較するからおかしくなるだけで未だにマゾゲーはそれなりに出てるよ steamなんかは特に

131 17/08/06(日)14:14:50 No.444529003

とりあえずキャラのガワ被せてどっかで見たやつのデッドコピー それでもハーフミリオン捌ける時代があったのだ

132 17/08/06(日)14:14:55 No.444529017

今のゲームはそれこそアップデートができるからな…

133 17/08/06(日)14:15:00 No.444529032

ドラクエ1は戦って強くなればどこにでも行けるようになるから攻略本無くてもクリア出来るよ

134 17/08/06(日)14:15:01 No.444529038

確かスレ画の人も当時やってた俺ら以外の人間からしたらクソゲーだけどな的なことは言ってたし…

135 17/08/06(日)14:15:04 No.444529049

当時ネットあったら3日でクリアとかされてた

136 17/08/06(日)14:15:05 No.444529053

そいや芸能人ゲーとかは無くなったな

137 17/08/06(日)14:15:07 No.444529058

バンダイとバンプレストの2トップ

138 17/08/06(日)14:15:09 No.444529066

>ほかにないからやってただけ 無電源ゲームじゃない電子ゲームってだけで新しかった時代だからなぁ なんでもやったよほんとに

139 17/08/06(日)14:15:19 No.444529084

>>いや…昔からですが… >バンダイでよくある ファミコン時代からぽこぽこ出してるもんね

140 17/08/06(日)14:15:30 No.444529123

ドラクエは誰でもクリアできるのが新しくて マリオは操作性が快適なアクションゲームなのが新しかった

141 17/08/06(日)14:15:31 No.444529127

スマホゲーも技術発展と一緒にファミコンから次世代機へ見たいに進化していくのかなと思ってたけど最初から集金モデルが強固に出来上がってたから全然別の進化を遂げてるな

142 17/08/06(日)14:15:38 No.444529153

>steamなんかは特に 超肉やろうぜ!

143 17/08/06(日)14:15:41 No.444529160

>モンハンもストレスフルだよね 毎回食材集めなくても料理食えるしお店で回復薬買えるし電話でオンラインクエスト中断にならないしインチキ判定減ったしアイテムや武器のセットをいつでも呼び出せるし罠なくてもモンスターを拘束する戦法がたくさんあるし… PSからずいぶんパワーアップしたよなあ

144 17/08/06(日)14:15:41 No.444529161

ある意味ゲームに対する信頼感からトライしてた所あったな きっと何か意味があるはずだみたいな 今じゃ表記されてないのはバグ扱いでスルーするようになった

145 17/08/06(日)14:15:42 No.444529165

昔のゲームはキャラクター性が薄いってのは単に容量不足で個性を出す予知がなかったことと 個性はプレイヤーが各々想像して楽しむというTRPG的な考え方があったからで 別にキャラクター性を不要と考えて作っていたわけではない 容量不足で載せられなかったキャラ性はゲーム外の展開で補ったりしてたし

146 17/08/06(日)14:15:42 No.444529166

容量の少なさを誤魔化すための高難易度

147 17/08/06(日)14:15:43 No.444529168

>そいや芸能人ゲーとかは無くなったな いまラサール石井でソシャゲ作ったらどうなるだろう

148 17/08/06(日)14:15:59 No.444529212

>艦これがこの頃のゲームっぽいのは攻略が宗教なところ >タスクキルとかが忌避されてたり 宗教って言うかバレると垢BAN食らうぞ

149 17/08/06(日)14:16:20 No.444529271

>無電源ゲームじゃない電子ゲームってだけで新しかった時代だからなぁ 1回50円払わずにプレイできるだけでめっちゃうれしかった

150 17/08/06(日)14:16:45 No.444529326

>そいや芸能人ゲーとかは無くなったな AKBの恋愛SLGみたいなのが最後に出た芸能人ゲームだろうか

151 17/08/06(日)14:16:52 No.444529353

>宗教って言うかバレると垢BAN食らうぞ それ本当にタスクキルが原因なのか

152 17/08/06(日)14:16:59 No.444529370

>そいや声優ゲーとかは無くなったな

153 17/08/06(日)14:17:11 No.444529408

>1回50円払わずにプレイできるだけでめっちゃうれしかった ファミカセ5000円で百回やったら元取れる! 数千回やるから超お得!最高だぜ!って感じだった

154 17/08/06(日)14:17:15 No.444529421

キャラゲーでめちゃくちゃ売れたハットリくんバカにしてんのか!

155 17/08/06(日)14:17:30 No.444529469

正直艦コレは当時のfcでも移植できそうな出来だし fcででてたらクソゲー扱いだったと思う まず使えるユニットが女しかいない段階でクソゲー

156 17/08/06(日)14:17:35 No.444529482

>>宗教って言うかバレると垢BAN食らうぞ >それ本当にタスクキルが原因なのか 本当にと言うかF5はやめい言うとるがな

157 17/08/06(日)14:18:16 No.444529585

>キャラゲーでめちゃくちゃ売れたハットリくんバカにしてんのか! 当時散々やりこんでて何だけど 今やったらつらいだけだろうな…

158 17/08/06(日)14:18:24 No.444529609

一応まだある芸能人ゲー http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12022937

159 17/08/06(日)14:18:38 No.444529651

>そいや芸能人ゲーとかは無くなったな 一番最後はなんだろうなと思ってググったらミル貝にタレントゲームという記事があった それによると2016年に乃木坂46のソシャゲが出てるな ちょう最近!しかも現役!

160 17/08/06(日)14:18:54 No.444529691

>fcででてたらクソゲー扱いだったと思う >まず使えるユニットが女しかいない段階でクソゲー 今アイドル八犬伝の悪口言った?

161 17/08/06(日)14:19:08 No.444529723

>それ本当にタスクキルが原因なのか 5-5海上護衛でBANされたって話はよく出てたじゃない というか強制終了や更新を使うのってゲームの想定外のやり方だし鯖にも負担かかるしで 忌避されるのは当然じゃねえの…宗教とか言われてもちょっと分からない

162 17/08/06(日)14:19:19 No.444529756

ハットリくん、鬼太郎、オバQあたりは面白かった記憶がある キン肉マンお前はだめだ

163 17/08/06(日)14:19:25 No.444529769

>本当にと言うかF5はやめい言うとるがな F5とタスクキルが混同されてるのか

164 17/08/06(日)14:19:41 No.444529824

ゲームに関しては昔は良かった…なんてことはない 最新のゲームが一番面白いよ

165 17/08/06(日)14:19:54 No.444529860

>一応まだある芸能人ゲー >http://www.mbga.jp/_game_intro?game_id=12022937 単品売りは無理があるよ!

166 17/08/06(日)14:20:09 No.444529896

F5がダメでタスクキルはいいよなんて言う奴いるわけねえだろ!

167 17/08/06(日)14:20:22 No.444529929

>F5とタスクキルが混同されてるのか 普通タスクキルってF5を含む回線強制切断じゃねーの!?

168 17/08/06(日)14:20:46 No.444530002

ソシャゲだとタスクキルなんて当たり前なのにな

169 17/08/06(日)14:21:07 No.444530043

そういやDMMにたくさんあるAV女優のソシャゲも一応タレントゲームの一種か

170 17/08/06(日)14:21:17 No.444530064

>ゲームに関しては昔は良かった…なんてことはない >最新のゲームが一番面白いよ SFC時代の横スクロールアクションに関しては当てはまらないと思う カービィSDXとヨッシーアイランドは今やっても面白い

171 17/08/06(日)14:21:23 No.444530078

>F5とタスクキルが混同されてるのか うn…?まぁ確かにF5以外の方法でもタスクキルはあるけどタスクキルはダメだけどF5は許すよなんてないだろう… 運営から見ればどれも一緒だし

172 17/08/06(日)14:21:42 No.444530126

つまり今のゲームはつまらない…?

173 17/08/06(日)14:21:53 No.444530147

難易度とか関係なしに人は情報量の少ないゲームを求めているのだよ

174 17/08/06(日)14:21:56 No.444530157

いや昔のゲームもいいもんだよ ただし時代が変わって人を超選ぶ代物になっただけで

175 17/08/06(日)14:22:04 No.444530185

最新(過去の名作の食い潰し)

176 17/08/06(日)14:22:23 No.444530221

>ソシャゲだとタスクキルなんて当たり前なのにな どんなソシャゲの話だよ…

177 17/08/06(日)14:22:24 No.444530226

>単品売りは無理があるよ! 割と楽しいよ ゲームスタートしたらキュート杉原杏璃かセクシー杉原杏璃かクール杉原杏璃を選ぶ ガチャを引くと杉原杏璃が出てくる ポチポチするとボス(杉原杏璃)が出てくる 後は杉原杏璃と杉原杏璃を合成して杉原杏璃を

178 17/08/06(日)14:22:27 No.444530239

>つまり今のゲームはつまらない…? 今も昔も9割くらいはうんこってだけさ

179 17/08/06(日)14:22:46 No.444530279

昔風になったロックマン9と10はつまんなかったな… 7と8は好き

180 17/08/06(日)14:23:05 No.444530331

>割と楽しいよ >ゲームスタートしたらキュート杉原杏璃かセクシー杉原杏璃かクール杉原杏璃を選ぶ >ガチャを引くと杉原杏璃が出てくる >ポチポチするとボス(杉原杏璃)が出てくる >後は杉原杏璃と杉原杏璃を合成して杉原杏璃を ハーブかなにかやっておられる?

181 17/08/06(日)14:23:12 No.444530349

>ゲームスタートしたらキュート杉原杏璃かセクシー杉原杏璃かクール杉原杏璃を選ぶ >ガチャを引くと杉原杏璃が出てくる >ポチポチするとボス(杉原杏璃)が出てくる >後は杉原杏璃と杉原杏璃を合成して杉原杏璃を 文面だけだと笑えそうだけど出オチすぎる!

182 17/08/06(日)14:23:25 No.444530388

何でもかんでもでもないけど基本新しい方がいいよね 系統樹が昔に途絶えちゃった物もあるけど

183 17/08/06(日)14:23:32 No.444530410

>つまり今のゲームはつまらない…? 今も昔も同じ割合でうんこが混ざってる

184 17/08/06(日)14:23:43 No.444530444

スーパーファミコン時代くらいのが一番釣り合い取れてた気がする プレステとかは新ハードになって見られる世界が変わったってのが面白かった

185 17/08/06(日)14:23:47 No.444530454

今までBANになった確実な原因はAPI直接叩いてたのだけじゃなかったか

186 17/08/06(日)14:24:34 No.444530573

昔はいろんな挑戦してたってだけよ それだけの違い

187 17/08/06(日)14:24:54 No.444530633

アンダーテールとかくそ面倒臭い要素の塊なのにめっちゃ人気出たし簡単なの以外誰もやらないって訳でもない

188 17/08/06(日)14:24:58 No.444530645

昔のほうが良かったって思うタイプの人は もうゲーム自体にそこまでハマれなくなったってのがあると思う

189 17/08/06(日)14:25:16 No.444530702

>今までBANになった確実な原因はAPI直接叩いてたのだけじゃなかったか 運営から「頻繁な回線切断はBANの対象になります」って回答貰った人はいる ただし猫ったり回線の調子が悪かったりは現実的にあり得るし全部BANするわけにもいかないから 一日150回ぐらいまでは見逃されるみたいだけど

190 17/08/06(日)14:25:35 No.444530758

>つまり今のゲームはつまらない…? 否定しようとして杉原杏璃に出鼻をくじかれた

191 17/08/06(日)14:25:43 No.444530776

>アンダーテールとかくそ面倒臭い要素の塊なのにめっちゃ人気出たし簡単なの以外誰もやらないって訳でもない ア、アンダーテールがクソ面倒臭い…?

192 17/08/06(日)14:26:12 No.444530860

昔と同じストーリーとキャラクターでリメイクして ゲーム性が現代的に親切でサブイベも盛り盛りで 当時風の理不尽なバランスや投げっぱなしのシナリオもちゃんと調整されてたら 旧作を選ぶ理由はないよね

193 17/08/06(日)14:26:29 No.444530909

>アンダーテールとかくそ面倒臭い要素の塊なのにめっちゃ人気出たし簡単なの以外誰もやらないって訳でもない めどくても本当に面白いゲームはちゃんと評価されるよね 実プレイ人口が比例するかは別だけど

194 17/08/06(日)14:26:33 No.444530927

アンテで面倒臭かったのなんてGルート入る時の虐殺ぐらいだぞ… 隠し要素は面白いけどああいうのは掘ると楽しい寄り道であってクリアまでは面倒臭い要素別にないし

195 17/08/06(日)14:26:34 No.444530934

>ア、アンダーテールがクソ面倒臭い…? Gはクソ面倒くさい… 決意高まってきた…

196 17/08/06(日)14:26:41 No.444530949

ボタン1個でやってるのがすごい

197 17/08/06(日)14:26:54 No.444530996

昔は少ない情報でいろんな妄想ができたからなぁ 今は何でもかんでも1から全部説明しちゃう

198 17/08/06(日)14:27:03 No.444531021

Gルートの寿司以降は面倒臭さの塊だよ!

199 17/08/06(日)14:27:26 No.444531085

>昔は少ない情報でいろんな妄想ができたからなぁ >今は何でもかんでも1から全部説明しちゃう だからこうして見たくない部分は見ないようにする!

200 17/08/06(日)14:28:56 No.444531328

>Gルートの寿司以降は面倒臭さの塊だよ! あれは攻略が難しいのであってスレ画や艦これの面倒臭さとは方向性が全く違うと思う… ロックマンとか東方で何回死んでも「面倒臭い」ではないだろう

201 17/08/06(日)14:29:01 No.444531347

簡単なゲーム以外流行らないんならFPSなんて誰もやらないんじゃないかな…

202 17/08/06(日)14:29:13 No.444531377

>実プレイ人口が比例するかは別だけど 大変そうなゲームは動画で済ます!が増えたのは大きいな

203 17/08/06(日)14:29:29 No.444531419

河津も自分の考えるズレた良さってのは受け入れてもらうの難しいなってぼやいてたね

204 17/08/06(日)14:29:43 No.444531463

俺は今のゲームでいいや

205 17/08/06(日)14:29:56 No.444531498

>簡単なゲーム以外流行らないんならFPSなんて誰もやらないんじゃないかな… だからこうして「循環失敗!」する

206 17/08/06(日)14:30:30 No.444531600

弾幕ゲーは学習ゲーだから好きじゃない 学習する為にゲームしてるわけじゃない

207 17/08/06(日)14:30:47 No.444531648

>簡単なゲーム以外流行らないんならFPSなんて誰もやらないんじゃないかな… まあメジャーになりきれない理由ではあると思う

208 17/08/06(日)14:30:52 No.444531661

>河津も自分の考えるズレた良さってのは受け入れてもらうの難しいなってぼやいてたね わからないが楽しいなら理解できるけど わかんないと不利になる要素をマスクされたら受け入れられないよ

209 17/08/06(日)14:31:12 No.444531725

レジェンドオブレガシーはとっつきにくいし不親切だしバランスもめちゃくちゃなゲームだった

210 17/08/06(日)14:31:28 No.444531781

>弾幕ゲーは学習ゲーだから好きじゃない 覚えゲーがつらいのはわかるけど なんも覚えなくていいゲームってなんだろう

211 17/08/06(日)14:31:54 No.444531868

FPSはFPS筋肉が鍛えられるから別ゲーにも移りやすい 差異を出すのに苦労してるなあとは思う

212 17/08/06(日)14:31:58 No.444531883

>ロックマンとか東方で何回死んでも「面倒臭い」ではないだろう うっそでー マイティNo9の時散々面倒くさいって無闇やたらに叩かれまくってたぞ 正直ロックマンとして見たら底にあるゲーム内容じゃなかったのに

213 17/08/06(日)14:32:13 No.444531940

>なんも覚えなくていいゲームってなんだろう ちびまる子ちゃんのジャンケン賭博黙示録

214 17/08/06(日)14:32:13 No.444531941

>>弾幕ゲーは学習ゲーだから好きじゃない >覚えゲーがつらいのはわかるけど >なんも覚えなくていいゲームってなんだろう 連打ゲー?

215 17/08/06(日)14:32:21 No.444531972

>他にやるゲーム少ないからヤッてただけでは こういう事いう変な子よくいる

216 17/08/06(日)14:32:24 No.444531981

たったいまプレイしてるのがデレステで それも放置艦隊でスタート押したら置いておくだけという状態で ゲームをしてるとはとても言い難い

217 17/08/06(日)14:32:46 No.444532032

>覚えゲーがつらいのはわかるけど >なんも覚えなくていいゲームってなんだろう プレイしながら勝手に覚えていけるのと まず覚えるのが最初にあって覚えないと先に進めない の違いだろうか

218 17/08/06(日)14:32:55 No.444532067

>>弾幕ゲーは学習ゲーだから好きじゃない >覚えゲーがつらいのはわかるけど >なんも覚えなくていいゲームってなんだろう ソロのFPSならなんか閃きと反射神経だけでノーデスクリア出来たりするし…

219 17/08/06(日)14:32:57 No.444532077

>それも放置艦隊でスタート押したら置いておくだけという状態で 俺の知ってるデレステと違う…

220 17/08/06(日)14:33:32 No.444532172

結局みんなやらない理由を探してるんやな やらなくてわかるゲームなんて無いのにやらなくてもわかりたがるんやな 悲劇やな

221 17/08/06(日)14:33:38 No.444532197

>それも放置艦隊でスタート押したら置いておくだけという状態で …デレステ?

222 17/08/06(日)14:33:54 No.444532243

落ちものパズルゲーは覚えなのか条件反射速度ゲーなのか微妙なラインだ

223 17/08/06(日)14:34:30 No.444532350

>俺の知ってるデレステと違う… 淡々と石を消費し 淡々とイベントポイントを貯めていくのだ…

224 17/08/06(日)14:34:49 No.444532410

>他にやるゲーム少ないからヤッてただけでは これはアーケードだけど 俺が買ったソフトの中には正直クソゲーだと思うけど1万円近く金出したんだから絶対クリアしてやるという思いで最後までやり抜いたものも少なくない

225 17/08/06(日)14:34:52 No.444532422

>>覚えゲーがつらいのはわかるけど >>なんも覚えなくていいゲームってなんだろう >プレイしながら勝手に覚えていけるのと >まず覚えるのが最初にあって覚えないと先に進めない の違いだろうか 風神録とか低速プレイして楽しかった 通常状態? 俺の知ってる東方じゃない

226 17/08/06(日)14:34:54 No.444532431

>落ちものパズルゲーは覚えなのか条件反射速度ゲーなのか微妙なラインだ 連鎖ありか無しかで大きく変わりまくるから落ちものパズルで一括り出来ないところがあるよね…

227 17/08/06(日)14:35:08 No.444532468

>淡々とイベントポイントを貯めていくのだ… まあ数字を積み上げるのは好きだよね日本人

228 17/08/06(日)14:35:16 No.444532494

>淡々と石を消費し >淡々とイベントポイントを貯めていくのだ… いやそうじゃなくて放置艦隊の方の話なんだけど…

229 17/08/06(日)14:35:41 No.444532557

デジタル紙芝居ゲーでいいんじゃないか

230 17/08/06(日)14:36:01 No.444532610

放置艦隊は作るのも時間と課金がぼちぼち必要なので まぁLV99まで上げた後無双する遊びに近いのかもしれない

231 17/08/06(日)14:36:08 No.444532634

魂斗羅のアップライジングとかどう考えても覚えゲーのクソACTだと当初思ってたのにすんなりクリアできるようになるから怖い 弾幕STGの類もかかる時間が違うだけで同じなんだろうなって

232 17/08/06(日)14:36:14 No.444532653

艦これを放置しながらデレステやってるってことなのはうっすらとわかったが もっと日本語がんばれや!

233 17/08/06(日)14:36:15 No.444532657

シナリオが売りの場合は必ずしも新しければ良いとも言えないけど まあゲームとしては大抵

234 17/08/06(日)14:36:20 No.444532675

>デジタル紙芝居ゲーでいいんじゃないか そっち方向はもう最終的にゲームじゃなくてよくなるので…

235 17/08/06(日)14:36:28 No.444532699

>落ちものパズルゲーは覚えなのか条件反射速度ゲーなのか微妙なラインだ ぷよぷよやマジカルドロップは何も考えずにその場のノリで遊んでるな

236 17/08/06(日)14:36:37 No.444532724

>デジタル紙芝居ゲーでいいんじゃないか エロゲが死にかけてるんですけお…

237 17/08/06(日)14:36:47 No.444532749

プレイヤー個人の試行錯誤で済む範囲でぼんやりした理解でもクリアできるなら別にいいんだけどな

238 17/08/06(日)14:37:03 No.444532805

デレステを放置艦隊でクリア出来るのを一般的のように言わないで欲しい

239 17/08/06(日)14:37:20 No.444532851

ホットラインマイアミなんかは終盤のステージ難しかったが面倒くさいとは違ったな 何度プレイしても緊張感がたまらない

240 17/08/06(日)14:37:33 No.444532882

難しいアクションゲームをプレイするのに必要なのは完全防音の部屋だと思う

241 17/08/06(日)14:37:41 No.444532903

アーカイブスやVCだけで満足できるかって言われたら絶対無理だし あれはちょっとしたおかずであって主食にはならない

242 17/08/06(日)14:38:12 No.444532986

>難しいアクションゲームをプレイするのに必要なのは完全防音の部屋だと思う ヘッドホンじゃだめなん…?

243 17/08/06(日)14:38:47 No.444533075

昔のドラクエは教会でしかセーブできないのがすごい面倒臭かったけど 今もそうなの?

244 17/08/06(日)14:39:10 No.444533144

まあゲームにはずっと多様であってほしい プレイするのはほんの一握りのジャンルだけど

245 17/08/06(日)14:39:34 No.444533212

>ヘッドホンじゃだめなん…? 多分そういう意味ではなくて自分から発せられる何かのことでは

246 17/08/06(日)14:39:48 No.444533246

>ヘッドホンじゃだめなん…? プレイヤーから発せられる音声とか近所迷惑だなと配信見てると思う

247 17/08/06(日)14:40:06 No.444533296

>アーカイブスやVCだけで満足できるかって言われたら絶対無理だし >あれはちょっとしたおかずであって主食にはならない でもたまに買った中でもガッツリはまれるので常に出していただけるとありがたい

248 17/08/06(日)14:40:07 No.444533302

>>ヘッドホンじゃだめなん…? >多分そういう意味ではなくて自分から発せられる何かのことでは ああキーボードクラッシャーみたいになるタイプか…

249 17/08/06(日)14:40:45 No.444533406

多様と言えばスマホVRでスマホを頭につけて3Dの学校を探検するゲームをやったけど 前進の方法が「首を上下に振る」だったので 一瞬で気持ち悪くなってやめました

250 17/08/06(日)14:40:57 No.444533446

>昔のドラクエは教会でしかセーブできないのがすごい面倒臭かったけど >今もそうなの? うん 11はキャンプでセーブ出来てルーラでそのキャンプも対象になったりするんで優しさを感じる あとダンジョン手前やダンジョンの中継にキャンプ置いてる

251 17/08/06(日)14:41:03 No.444533462

>ヘッドホンじゃだめなん…? 「バッカ! なにジャンプしてんだよクソ! クソ! クソ! ボケがなんで弾があたらねえんだよ! 死ねよマジで敵以前にお前がな プレイヤーの思ったとおりになんでちゃんと……クソ! また死んだ おまえふざけてんの? 死ねっていったら死ぬの? このプログラマーのプログラム奴隷が!!」 とか叫ぶ癖があるから

252 17/08/06(日)14:42:03 No.444533634

>とか叫ぶ癖があるから ちんちん亭みたいだな

253 17/08/06(日)14:42:19 No.444533681

オールドライクなゲームなんて一時期と比べたら今は結構な頻度で出てるってのに10年ぐらい前と変わらずにかーっ!今ってこういうゲーム出ねえなー!し続けてる人はなんなんだろう…

254 17/08/06(日)14:42:33 No.444533728

ちょっとジャンプしてんじゃねえ死ねよ

255 17/08/06(日)14:42:33 No.444533731

今のゲームってチュートリアルがとても親切だよなぁ

256 17/08/06(日)14:42:56 No.444533792

俺は集中すると呼吸も忘れる感じなので 叫ぶ人のことはわからん…

257 17/08/06(日)14:43:00 No.444533800

>ちょっとジャンプしてんじゃねえ死ねよ あっちょっと被弾する

258 17/08/06(日)14:43:12 No.444533835

慣性働いてんじゃねぇよ! あ!ちょっと動く! 死ね!

259 17/08/06(日)14:44:17 No.444534014

>オールドライクなゲームなんて一時期と比べたら今は結構な頻度で出てるってのに10年ぐらい前と変わらずにかーっ!今ってこういうゲーム出ねえなー!し続けてる人はなんなんだろう… 見た目だけオールドライクで中身が親切すぎるのが気に入らんのでは

260 17/08/06(日)14:44:26 No.444534044

>今のゲームってチュートリアルがとても親切だよなぁ 大体のゲームは自然とプレイしてる内に覚えられる仕様になってるけど たまにある最初にドバっとチュートリアルまとめてやらされるのはすごいツライ…

261 17/08/06(日)14:44:51 No.444534135

ンモー「」はすぐちんちん亭するー

262 17/08/06(日)14:44:54 No.444534143

ロード関係ぐらいかな 昔のゲームの方が優れてる点 ただこの辺も最近のゲームはだいぶ改善してきたし…

263 17/08/06(日)14:44:55 No.444534149

>オールドライクなゲームなんて一時期と比べたら今は結構な頻度で出てるってのに10年ぐらい前と変わらずにかーっ!今ってこういうゲーム出ねえなー!し続けてる人はなんなんだろう… ゲームに限らず大抵のジャンルでそういう人いそう…

264 17/08/06(日)14:45:37 No.444534261

>ただこの辺も最近のゲームはだいぶ改善してきたし… SSDいいよね…

265 17/08/06(日)14:45:42 No.444534276

ちんちん亭エミュしすぎた弊害で汚染されてるかもしれない