17/08/06(日)09:51:48 等加速... のスレッド詳細
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17/08/06(日)09:51:48 No.444485058
等加速度運動!
1 17/08/06(日)09:54:20 No.444485416
V=v0+at
2 17/08/06(日)09:54:40 No.444485471
メートルマイビョウマイビョウ
3 17/08/06(日)09:55:11 No.444485542
速度を積分すると移動距離になるぜ って言うのを知ってから積分が得意になった 何に使えるかちゃんと教えてくれよ…
4 17/08/06(日)09:56:09 No.444485676
これ転がってるのでは
5 17/08/06(日)09:56:41 No.444485749
重いボールと軽いボールを同時に坂を転がすと実際には重いボールの方が速く地面につく
6 17/08/06(日)09:59:07 No.444486140
>速度を積分すると移動距離になるぜ >って言うのを知ってから積分が得意になった >何に使えるかちゃんと教えてくれよ… v-tグラフの面積がそのまま移動距離ってやってること積分そのものなんだよね
7 17/08/06(日)09:59:17 No.444486160
>重いボールと軽いボールを同時に坂を転がすと実際には重いボールの方が速く地面につく これは!?
8 17/08/06(日)09:59:19 No.444486163
摩擦とか空気抵抗があるからな
9 17/08/06(日)09:59:38 No.444486217
>重いボールと軽いボールを同時に坂を転がすと実際には重いボールの方が速く地面につく 教授!それはいったい…
10 17/08/06(日)09:59:49 No.444486249
高校一年くらいから微積やらせた方がいいんじゃないの
11 17/08/06(日)10:00:36 No.444486365
いや微積は中学生からやらせたほうがいい
12 17/08/06(日)10:00:58 No.444486418
ボールが地球を引っ張る力が重いボールの方が大きいから
13 17/08/06(日)10:00:58 No.444486419
いやいや微積は小学生からやらせたほうがいいね
14 17/08/06(日)10:02:22 No.444486629
小学生で関数 微積導入しても問題ないと思う
15 17/08/06(日)10:02:40 No.444486681
地球も9.8m/s^2で加速してるらしいな
16 17/08/06(日)10:02:46 No.444486696
数学は「で、これが出来ると何になるの?」ってのがわからなくて 全くやる気が起きなかった 毎日ベクトル行列微分積分に溺れることになるなんて想定しとらんよ…
17 17/08/06(日)10:02:59 No.444486728
幼稚園でちゃんとイプシロンデルタ論法教えたほうがいいと思う
18 17/08/06(日)10:03:34 No.444486823
物理は苦手だったがちゃんと求めるものの次元を考えなさいって言われてからは大丈夫だったな
19 17/08/06(日)10:04:44 No.444486991
>小学生で関数 微積導入しても問題ないと思う 理論はともかく方法はめっちゃ簡単だからなぁ
20 17/08/06(日)10:05:02 No.444487042
数学は物理を解く為にあるっていうと数学嫌いは納得するけど数学好きは怒る
21 17/08/06(日)10:06:38 No.444487264
等速円運動
22 17/08/06(日)10:07:49 No.444487466
数学や物理はちゃんと使い道も示しながら教えた方がいいと思う
23 17/08/06(日)10:08:07 No.444487508
>理論はともかく方法はめっちゃ簡単だからなぁ 高校の教科書だと理論は見開き2ページぐらいで解説してるけど 積分の方は現役の時はいまいちよくわからなかった
24 17/08/06(日)10:08:09 No.444487512
>理論はともかく方法はめっちゃ簡単だからなぁ これ以上教育課程増やさないでくだち…
25 17/08/06(日)10:08:34 No.444487577
はやいことにこしたことはないんだろうけど遊び盛りの小中学生に理解できるわけがない 実際塾に強制収容されなければ勉強しなかったわけだし
26 17/08/06(日)10:09:12 No.444487662
俺が分かる前に授業がどんどん進んで もはや手の施しようがなかった
27 17/08/06(日)10:09:26 No.444487699
1年の1学期から物理の履修があったから数学で触れる前に三角比が出てきて大変だった
28 17/08/06(日)10:10:04 No.444487766
>もはや手の施しようがなかった これに陥るとヤバイよね
29 17/08/06(日)10:10:07 No.444487773
>数学や物理はちゃんと使い道も示しながら教えた方がいいと思う 問題はそういう経験のない人間が教諭な訳だが…
30 17/08/06(日)10:10:10 No.444487779
理学部出身の教師か工学部出身の教師かは大きいと思う
31 17/08/06(日)10:10:15 No.444487795
小学生のうちにたくさん詰め込んでくれた方が後々楽なんじゃが
32 17/08/06(日)10:10:27 No.444487831
でも何の役に立つかしらないけど面白いって人がいないと数学が発展しない
33 17/08/06(日)10:10:56 No.444487905
数学科出身はマジでヤバイ あいつら純粋に数学好きだからヤバイ
34 17/08/06(日)10:10:56 No.444487906
そりゃ物理とは関係ない数学分野も多いからな
35 17/08/06(日)10:11:23 No.444487976
高校物理は覚えることが少なくて非常に楽だった
36 17/08/06(日)10:11:32 No.444487999
>でも何の役に立つかしらないけど面白いって人がいないと数学が発展しない そういうのは大学とか院とかでいいんじゃねえかなあと思う
37 17/08/06(日)10:11:37 No.444488010
こんなん役にたたねーだろ!って数学も暗号とかに使われてたりする
38 17/08/06(日)10:12:09 No.444488080
工学部出身の教師はマジ糞
39 17/08/06(日)10:12:10 No.444488085
アニメで機械を動かすときは加速度つけるとカッコいいと ガングリフォンのOPアニメで学んだ
40 17/08/06(日)10:13:02 No.444488219
>教育学部出身の教師はマジ糞
41 17/08/06(日)10:13:46 No.444488349
>教育学部出身の教師はマジ糞 マジゴメン
42 17/08/06(日)10:14:43 No.444488482
>数学や物理はちゃんと使い道も示しながら教えた方がいいと思う 知識が現実に結びついてない人に怒ってた偉い人もいたけど 理論は理論として分けて考えるべきという人もいるし どっちが正しいのか分からない
43 17/08/06(日)10:16:14 No.444488693
理学部数学科に出会ったらとりあえず聞くのが研究室で何するんですか?
44 17/08/06(日)10:16:14 No.444488694
数学が苦手な人ほど数学科に行くと良いと数学科出身の教授が言っていた 何故なら高校数学の話を全て大学のレベルでキチンと丁寧に証明するからだとか
45 17/08/06(日)10:16:47 No.444488765
>数学が苦手な人ほど数学科に行くと良いと数学科出身の教授が言っていた で、就職先は?
46 17/08/06(日)10:17:30 No.444488861
>理論は理論として分けて考えるべき これは興味を持った人間が大学ですることだし 中高レベルなら目的ありきで教えていいんじゃねえかなと思う
47 17/08/06(日)10:17:43 No.444488890
大学のレベルで証明されて苦手な人が理解できるかと言われると全く納得できない
48 17/08/06(日)10:17:48 No.444488907
>で、就職先は? 数学科の教授になる
49 17/08/06(日)10:17:50 No.444488914
力学に絡めなくても数学の中で積分は面積や体積求めるのに役立つよって教えてくれるじゃん
50 17/08/06(日)10:18:14 No.444488983
正直なところ数学なんて社会に出てから何の役に立つのって言ってる子は体のいい言い訳してるだけで元から能力がないからそんなこと言う 3年間塾講師やってた俺が言うから間違いない 例外は居たけどね
51 17/08/06(日)10:18:15 No.444488986
>理学部数学科に出会ったらとりあえず聞くのが研究室で何するんですか? 寺に行ってた奴がいたな数学科 修行だか瞑想だかで
52 17/08/06(日)10:18:44 No.444489047
高校レベルだとなんかいいように騙されてる気がする
53 17/08/06(日)10:18:50 No.444489069
数学科に行くと気が狂いそうという勝手なイメージ
54 17/08/06(日)10:19:06 No.444489104
数学そのものじゃなくて高校入試の問題解くのが楽しかったから教養科目時代の大学レベルの微分学積分学がよくわからんかったから数学科に進むのやめて他所に行った
55 17/08/06(日)10:20:10 No.444489254
教養科目時代なんてものがある大学は一握りしかないはずだが
56 17/08/06(日)10:20:11 No.444489257
サインコサインタンジェントが結局何に使ってるのか分からないまま大人になった
57 17/08/06(日)10:20:50 No.444489347
>元から能力がないからそんなこと言う まあできるなら不満持たないし愚痴しか言わないなんてことにはならないわな
58 17/08/06(日)10:21:41 No.444489473
sinとかは複素数学ぶとすげーってなる それまではよく分からなかった
59 17/08/06(日)10:21:47 No.444489484
三角関数はマジで色々なことに使え過ぎて実例挙げるとキリがない
60 17/08/06(日)10:23:39 No.444489768
電気回路に複素数使ったりするからな
61 17/08/06(日)10:23:42 No.444489775
世界は思ってるより学校で習った事で溢れてるんだけどもうちょっと何に使われてるからとか説明しても… 時間が足りませんかそうですか
62 17/08/06(日)10:24:36 No.444489900
数学は得意だったけど物理は公式覚えるのがすごい苦手だった 微積分のおかげで一気に霧が晴れた
63 17/08/06(日)10:25:49 No.444490083
>微積分のおかげで一気に霧が晴れた 電磁気とかヤバいよね
64 17/08/06(日)10:28:20 No.444490472
sincosがなかったらjpgはない
65 17/08/06(日)10:30:01 No.444490716
>サインコサインタンジェントが結局何に使ってるのか分からないまま大人になった 先週図面寸法計算するのに必要になって勉強始めたよ…
66 17/08/06(日)10:31:07 No.444490890
>教養科目時代なんてものがある大学は一握りしかないはずだが マジか
67 17/08/06(日)10:32:16 No.444491058
大学数学学んでから高校レベルの数学知ってるだけでも社会でめっちゃ役立つ事を知った 高校レベルの数学でも一般人は全然できない事も知った
68 17/08/06(日)10:35:37 No.444491579
微積とかよくわからないまま社会に出たけど癪だから小学校から高校まで数学やり直せる本に手を出したよ
69 17/08/06(日)10:36:52 No.444491774
高校まで数学クソ意味わかんなかったけど大学で教授になんでこれがこうなるのって逐一説明してもらったら綺麗すぎてちょっと好きになった
70 17/08/06(日)10:36:56 No.444491785
高専にいたけどどの程度使えるか曖昧
71 17/08/06(日)10:37:04 No.444491808
仕事で使うようになると使うからではなくこれを解くための道具の使い方という形で学ぶから 学ぶ意欲もまだ出てくるようになるのかも ならないかも
72 17/08/06(日)10:39:38 No.444492219
センター試験でもケアレスミスしなけりゃ満点余裕だった数学は好き
73 17/08/06(日)10:40:22 No.444492355
>正直なところ数学なんて社会に出てから何の役に立つのって言ってる子は 実際世の中って数学だらけなのよね…
74 17/08/06(日)10:41:04 No.444492460
数学はほんとに実例を絡めて教えるべきよね モチベーションが全然変わってくるよ 数学のための数学は大学で自分でやってください
75 17/08/06(日)10:41:37 No.444492538
数学と関わり合いにならないお仕事って肉体労働職ぐらいじゃないの 将来何の役に立つのって言ってる子はそういう職に就く事を想定してるんだろう
76 17/08/06(日)10:42:23 No.444492657
>数学と関わり合いにならないお仕事って肉体労働職ぐらいじゃないの >将来何の役に立つのって言ってる子はそういう職に就く事を想定してるんだろう 大工は数学マスターだ
77 17/08/06(日)10:42:39 No.444492697
平方根あたりはこの知識なかったらどうやって仕事してるかな俺ってなってるだろうなあ
78 17/08/06(日)10:43:03 No.444492760
公式の証明とか見てるとそんなアクロバットやっていいの!?ってたまに感動する
79 17/08/06(日)10:44:05 No.444492922
ぶっちゃけると教える先生が公式まるおぼえなだけで何故そうなってるか知らんことが多いので授業がつまらないってのはある
80 17/08/06(日)10:45:21 No.444493106
>数学と関わり合いにならないお仕事って肉体労働職ぐらいじゃないの 図面を見るモノづくり系はがっぷりよっつじゃなくても 幾何学的概念の理解や簡単な計算はあるとないとで段違いかも
81 17/08/06(日)10:46:09 No.444493227
つまらないって思ってる人が教えたところで大体はつまらないよね…
82 17/08/06(日)10:46:29 No.444493276
>ぶっちゃけると教える先生が公式まるおぼえなだけで何故そうなってるか知らんことが多いので授業がつまらないってのはある 先生は本当に余裕がないから許してほしい 文句は上に
83 17/08/06(日)10:46:48 No.444493320
数学は頭良さそうに見えるけど覚える少しの公式の変数を入れ替えるだけなので 暗記系の他科目より難易度は低いと思ってる
84 17/08/06(日)10:47:46 No.444493460
それはどっちかというと物理かな 数学はアクロバティックな発想がいるよ
85 17/08/06(日)10:48:11 No.444493526
数学はこんなに使えるのに英検とかtoeicに比べて数検受ける人の少なさよ
86 17/08/06(日)10:48:21 No.444493548
高校の頃難しい問題見て解き方がぱっと思いつく東大志望の人を見て脳の構造が違うとよく思ったな… 解説きくと全部習った知識だけで解けるからびびる
87 17/08/06(日)10:49:07 No.444493651
>数学はこんなに使えるのに英検とかtoeicに比べて数検受ける人の少なさよ 数値計算は機械で処理できるけど翻訳はまだまだだからね…
88 17/08/06(日)10:49:08 No.444493656
中学の数学教師ならともかく小学校の先生だと微積あんま理解出来てない人の方が多いだろうな
89 17/08/06(日)10:51:01 No.444493942
高校数学は出来によって3クラスに分けられてたんだけど中級でいい点取ったら途中から上級に行かされて授業の形態やらが変わってついていけなくなった
90 17/08/06(日)10:51:19 No.444493982
いろんな公式覚えた後だと小中の算数のが難しい 使っちゃいけない縛りが多すぎる
91 17/08/06(日)10:51:21 No.444493987
暗記力弱いからテストは嫌いだけど 教科書眺めつつの計算はパズルチックで好き 仕事だと存分に時間掛けられるしね
92 17/08/06(日)10:52:18 No.444494118
数学はセンターレベルとその上であきらかに差があるからなあ
93 17/08/06(日)10:52:23 No.444494131
>使っちゃいけない縛りが多すぎる これ正直なところ害悪よね… 芽を摘みすぎる
94 17/08/06(日)10:53:20 No.444494250
>使っちゃいけない縛りが多すぎる 平方完成とかちょうめんどい 微分でこう…
95 17/08/06(日)10:53:20 No.444494251
数学の入試問題を解く力と数学の知識はあんまり関係無いのが悪い 数学科入ったら入試のための知識なんてほとんど使わなかった
96 17/08/06(日)10:53:30 No.444494273
モル濃度の計算とかそういうのしか使ってない
97 17/08/06(日)10:53:45 No.444494320
高校数学はパズルの解法覚えなくちゃいけない感じが苦手の元だった
98 17/08/06(日)10:54:02 No.444494351
>数学の入試問題を解く力と数学の知識はあんまり関係無いのが悪い 入試問題はパズルすぎる・・・
99 17/08/06(日)10:54:10 No.444494372
集合とかなんに使うんだこれとか思ってたけど DBやりだすと死ぬほどその意義を味わう羽目になった…
100 17/08/06(日)10:54:13 No.444494377
未だに関数系はx覚える前に□使わなきゃ駄目なのかな…
101 17/08/06(日)10:55:24 No.444494520
小学生の算数は教えるのがかなりしんどかった記憶がある 中学以降一切出てこない単語が多すぎる
102 17/08/06(日)10:55:39 No.444494553
xやyもだけどαγδとかなんでそれ使うのかを教えるべきだと思うんだ これをすんなり受け入れられる人少ないだろう