17/08/06(日)00:43:32 バトル... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1501947812157.jpg 17/08/06(日)00:43:32 No.444418721
バトルシーンで大切なこととは!
1 17/08/06(日)00:44:10 No.444418876
起承転結!
2 17/08/06(日)00:47:26 No.444419708
オサレ詠唱!
3 17/08/06(日)00:49:10 No.444420211
スタイリッシュアクション!
4 17/08/06(日)00:49:41 No.444420354
結果だけ書く勇気
5 17/08/06(日)00:50:01 No.444420428
クソ長い説明台詞!
6 17/08/06(日)00:50:07 No.444420457
ヒロインリョナ!
7 17/08/06(日)00:50:37 No.444420597
バトルシーン書いててすごい楽しいんだけど動きが読者にこっちのイメージそのまま伝わってはいないんだろうなーとも思う まあいいよね書いてて楽しければ!
8 17/08/06(日)00:50:51 No.444420669
パンチラ!
9 17/08/06(日)00:51:51 No.444420966
作者の体験談風ナレーション!
10 17/08/06(日)00:52:38 No.444421172
マジレスすると最低限脳みそ使ってほしい
11 17/08/06(日)00:53:59 No.444421578
マジレスするとバトルに必要なのはオシャレセンスであって脳を使っても無駄だ
12 17/08/06(日)00:54:24 No.444421692
口を慎みたまえ ウソは言っていません 数瞬を詳しく語っているだけです
13 17/08/06(日)00:57:29 No.444422538
>マジレスするとバトルに必要なのはオシャレセンスであって脳を使っても無駄だ 具体的にはどういうバトルなんです!?
14 17/08/06(日)00:58:37 No.444422861
>まあいいよね書いてて楽しければ! 出来れば感想をキチンと頂いて伝わるような改善を何度もなんども書き続けることも大事だよ!
15 17/08/06(日)01:01:22 No.444423586
>マジレスすると最低限脳みそ使ってほしい チート能力攻略するにしても複数の手段でクリア可能である事をキチンと示してほしいよね フォルテッシモvsイナズマはトールの成長ぶりが見られて良かったよ
16 17/08/06(日)01:01:56 No.444423740
バトルシーンなんて読む側だと商業でも読み飛ばすし 書いてて楽しくなければ適当に流して良いんじゃないの
17 17/08/06(日)01:02:42 No.444423924
なろうチート主人公によくあるはチートで○○できるのになんでやらないの?ってやつ わかっててやらない舐めプとかじゃなく真剣にやらずに苦戦してるの見るとつらい
18 17/08/06(日)01:06:10 No.444425040
>書いてて楽しくなければ適当に流して良いんじゃないの 同じ一冊内で何度も会敵して負け続けた相手に最終的に勝つとかは読了感がスッキリする 昨今のweb小説だとその限りではないけれど出来ることならそこ迄離れてないところで決着つけてほしい
19 17/08/06(日)01:06:24 No.444425156
逃げずにわざわざ戦う理由も欲しいかな
20 17/08/06(日)01:08:06 No.444425616
ヒロインがえっちなモンスターに服だけ溶かされたり破かれたりするシーンは必要
21 17/08/06(日)01:10:12 No.444426116
なろうとカクヨムって傾向に違いがあるんです?
22 17/08/06(日)01:10:50 No.444426317
>わかっててやらない舐めプとかじゃなく真剣にやらずに苦戦してるの見るとつらい 敵方を強く書かないのも場合によっては本当にイライラするよのね サイコキネシス系の能力なんか手近に転がる石を投げるだけでもかなりヤバいのに数百年間生きてきてそういうのが思いつかなかったとか御都合主義すぎて辟易する
23 17/08/06(日)01:12:58 No.444426829
>なろうとカクヨムって傾向に違いがあるんです? カクヨムは感想とかつけるのにも登録ログインが必要で匿名性が低いけどなろうはどうなの?使ったこと無いから分からんわ
24 17/08/06(日)01:13:53 No.444427033
>なろうとカクヨムって傾向に違いがあるんです? なろう:学生の一発芸会場 カクヨム:めんどくさいママ友たちの品評会 みたいな偏見イメージがある
25 17/08/06(日)01:14:47 No.444427280
確かに偏見イメージだな かすりもしてない
26 17/08/06(日)01:17:15 No.444428006
カクヨムってレビューされたらこっちもレビューしなきゃいけないみたいな営業活動が必要なんじゃないの?
27 17/08/06(日)01:18:27 No.444428331
>カクヨムってレビューされたらこっちもレビューしなきゃいけないみたいな営業活動が必要なんじゃないの? カクヨムも読む専の方がいるから特にそういう事は無いと思うけど…
28 17/08/06(日)01:18:48 No.444428415
完全に偏見だけど なろうは異世界ファンタジーを投稿する場所で カクヨムはSFを投稿する場所というイメージがある おそらく間違っていると思う
29 17/08/06(日)01:19:51 No.444428732
>おそらく間違っていると思う カクヨムは公式二次創作が書ける場所だから著作権とか気にしなくて良いという気楽さはある
30 17/08/06(日)01:20:34 No.444428964
なぜかカクヨムはロボ流行ってる場所というイメージ
31 17/08/06(日)01:22:19 No.444429495
そういや暁ってまだSAKATAにレイプされてるの?
32 17/08/06(日)01:22:22 No.444429504
戦闘描写に関しては北方謙三先生だったか地の文で事細かに説明するよりとにかく削ってスピード感出せみたいな話はしてたな
33 17/08/06(日)01:22:42 No.444429596
ありがとう また書き始めたら参考にしてみるよ
34 17/08/06(日)01:24:31 No.444430097
戦闘描写に関してはいろんな小説を読んで自分好みの文章を真似ると良いと思う そして模倣から昇華させて自分なりの表現を見つけるのが大切だよ
35 17/08/06(日)01:24:48 No.444430190
剣豪小説とか参考になるのかなぁ
36 17/08/06(日)01:33:20 No.444432120
>剣豪小説とか参考になるのかなぁ 読者層が違うから何とも判らん そもそもジャンルにもよる 古典だけど読んでて戦闘風景のイメージが湧きやすいファンタジー作家トップ3は秋田禎信・古橋秀之・上遠野浩平…理由は登場人物がそこ迄チートじゃないし言葉もとってもわかり易い 次点で川上稔 個人的に西尾維新とキノコは身体能力もスキルも一般人から離れすぎていてあまり参考にならないと思う あらいずみるいは個人的にダメだ
37 17/08/06(日)01:35:50 No.444432699
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882174289 カクヨムでロボがんばって書いてる 戦闘シーンはドリルを活かす流れを必死でひりだしてるよ・・・
38 17/08/06(日)01:41:43 No.444433882
なんでそこにイラストレーターのあらいずみるいの名が…?