17/08/02(水)15:36:31 FFはフ... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1501655791685.jpg 17/08/02(水)15:36:31 No.443721417
FFはフロムエーで作れる
1 17/08/02(水)15:42:23 No.443722143
イランの王族の強キャラ感
2 17/08/02(水)15:43:24 No.443722271
例の天才プログラマーってそんな設定もあったのか…
3 17/08/02(水)15:44:40 No.443722431
抜か八!
4 17/08/02(水)15:45:36 No.443722551
血を絶やさないように石を投げたら王族に当たるくらい王族いるって「」が言ってた
5 17/08/02(水)15:47:14 No.443722750
なにパーティにさらりと王族混じってんだよ
6 17/08/02(水)15:47:23 No.443722763
まや すれ ね !!!
7 17/08/02(水)15:50:12 No.443723098
高校生プログラマーすごくね?
8 17/08/02(水)15:50:44 No.443723172
>イランの王族の強キャラ感 実際ヤバいよ FF3を謎の技術でプログラミングした結果FCの限界超えた でもそのせいで容易に移植できなくなったとかなんとか
9 17/08/02(水)15:50:58 No.443723208
>なにパーティにさらりと王族混じってんだよ RPGっぽいだろ?
10 17/08/02(水)15:52:15 No.443723359
>高校生プログラマーすごくね? この人の情報でてないのかな
11 17/08/02(水)15:52:52 No.443723455
>イランの王族の強キャラ感 この人が凄過ぎたせいでブラックボックス化が凄いことになってる
12 17/08/02(水)15:54:48 No.443723689
高校生プログラマーとイラン王族すごいな
13 17/08/02(水)15:55:23 No.443723791
王家に伝わるプログラムコードか…
14 17/08/02(水)15:56:45 No.443723951
電話で話聞くだけでバグ箇所を指摘するマン
15 17/08/02(水)15:57:14 No.443724009
このチンピラがチョコボやらモーグリやらFF3のチビキャラのデザインやったんだよな…
16 17/08/02(水)15:57:29 No.443724038
ずっとアメリカ人だと思ってたから コノまんがで始めてイラン人だって知った
17 17/08/02(水)15:58:12 No.443724124
>クルーズチェイサー ブラスティー 調べたらメカデザインが明貴美加だったり アニメーション作画がサンライズだったり豪華だったんだな
18 17/08/02(水)15:59:56 No.443724337
PS時代にFFはグラフィックだけになってしまったとか言われてたが 元々スクウェアはグラフィック思考じゃよと思ってた当時
19 17/08/02(水)16:00:12 No.443724377
>スクウェアにおいて最後に担当した『聖剣伝説2』開発後、再び世界放浪の旅に出る。 なんだよこのファンタジー設定は今日びなろうでもやらんぞ
20 17/08/02(水)16:01:42 No.443724545
高校生プログラマーがさらっと限界突破してる…
21 17/08/02(水)16:03:29 No.443724759
イランの王族は今何してんだろ
22 17/08/02(水)16:04:00 No.443724821
https://youtu.be/tGujyVYkcuM
23 17/08/02(水)16:04:07 No.443724845
>PS時代にFFはグラフィックだけになってしまったとか言われてたが 新しいものについていけない可哀想な人たちの捨て台詞だし
24 17/08/02(水)16:06:36 l/.iZKis No.443725141
>新しいものについていけない可哀想な人たちの捨て台詞だし それも古いものになってしまって時の流れの無情を感じる
25 17/08/02(水)16:06:56 No.443725183
ちなみにクルーズチェイサーブラスティーは 30年の時を超えて密かに復活してます https://www.youtube.com/watch?v=ULRTwOMwLoA
26 17/08/02(水)16:08:01 No.443725322
ネットの求人広告でスタッフ集めるとか終わってるなスクエニと思ってたけど フロムAで集めてたかの頃の変わってないだけだった
27 17/08/02(水)16:08:53 No.443725416
レイドックの王子はそこそこ似てるのに クラウドさんブッサイクだな…
28 17/08/02(水)16:10:01 No.443725528
なんでネット求人広告で大々的に人集めるかというと ゲーム業界って日本で唯一契約社員という形態がちゃんと機能してる業界で しかもゲーム業界入るような奴は1日中ネットしか見てないからってリクルートの人が言ってた
29 17/08/02(水)16:10:25 No.443725577
>レイドックの王子はそこそこ似てるのに >クラウドさんブッサイクだな… 本当だ無駄にⅥ主人公だけ似てる…
30 17/08/02(水)16:11:34 No.443725698
イラン王族による 原因不明のバグを駆使したマシン能力限界突破
31 17/08/02(水)16:11:40 No.443725713
ナーシャの何がすごいってファミコンの出来ることを極限まで突き詰めた上でコード書いてるから 単純に性能のいいハードで同じコード動かそうとしても動かないっていう点
32 17/08/02(水)16:12:49 No.443725857
>FF3を謎の技術でプログラミングした結果FCの限界超えた >でもそのせいで容易に移植できなくなったとかなんとか 移植する際に謎のコードをそのまま再現する必要は無いので そこは関係ないかと思われる 戦闘のダメージ計算とかならともかくただの飛空艇の移動処理だし
33 17/08/02(水)16:13:03 No.443725887
ちなみにナーシャ並の天才は社内に5人ぐらいいるそうだぞスクエニ
34 17/08/02(水)16:14:01 No.443725998
聖剣2のリングコマンド作ったのもこの謎の王族だったよな
35 17/08/02(水)16:14:05 No.443726011
今でもバトガのプログラマーみたいな人いるよね
36 17/08/02(水)16:14:19 No.443726038
聖剣伝説2もナージャだっけ
37 17/08/02(水)16:15:12 No.443726138
このチンピラまたkawaiiRPG作ってる…
38 17/08/02(水)16:16:30 No.443726275
>ちなみにナーシャ並の天才は社内に5人ぐらいいるそうだぞスクエニ それ当時の話?
39 17/08/02(水)16:17:07 No.443726344
>ナーシャの何がすごいってファミコンの出来ることを極限まで突き詰めた上でコード書いてるから >単純に性能のいいハードで同じコード動かそうとしても動かないっていう点 性能いいハードならバグ利用した複雑な処理なんて使わなくてもよくなるので イチから組んだほうが速いだろうな
40 17/08/02(水)16:17:15 l/.iZKis No.443726354
>ちなみにナーシャ並の天才は社内に5人ぐらいいるそうだぞスクエニ なそ にん
41 17/08/02(水)16:17:27 No.443726372
フロムAから王族来るもんなんだな…
42 17/08/02(水)16:17:38 No.443726403
>移植する際に謎のコードをそのまま再現する必要は無いので >そこは関係ないかと思われる >戦闘のダメージ計算とかならともかくただの飛空艇の移動処理だし イランじんの謎技術でFCに収まらない量のデータ詰め込んだ 解析しようにもコードが複雑すぎて移植できなかった
43 17/08/02(水)16:17:50 No.443726427
>それ当時の話? 今じゃねぇかな 俺は一人しか浮かばないけど
44 17/08/02(水)16:17:55 No.443726438
>それ当時の話? 今 代表的なのはプロンプトの写真AI1人で作った人とか デュープリズムのディレクターとか
45 17/08/02(水)16:18:09 No.443726462
王族パワーすごいな
46 17/08/02(水)16:19:12 No.443726578
写真AIはあれ頭おかしいと思う 一人で作ったの…
47 17/08/02(水)16:19:13 No.443726581
>今 >代表的なのはプロンプトの写真AI1人で作った人とか >デュープリズムのディレクターとか 本当にそんなに沢山天才がいるならエンジン開発失敗してUE使ってないと思うの
48 17/08/02(水)16:19:31 No.443726603
王族はフロムエーじゃなくて元々いたって書いてあるだろ!
49 17/08/02(水)16:20:03 No.443726664
>イランじんの謎技術でFCに収まらない量のデータ詰め込んだ >解析しようにもコードが複雑すぎて移植できなかった たとえばSFCに移植するならFF4か5の処理を流用すればいい アウトプットが同じになれば内部の処理は違ってもいいんだ
50 17/08/02(水)16:20:07 No.443726673
>本当にそんなに沢山天才がいるならエンジン開発失敗してUE使ってないと思うの 天才の方向性が違うだけでは・・・
51 17/08/02(水)16:20:10 No.443726677
エンジンは汎用的に使えるようにしないと駄目だから そういうの向いてないでしょ変態…じゃない天才は
52 17/08/02(水)16:20:17 l/.iZKis No.443726692
>デュープリズムのディレクターとか なんか説得力があるな…
53 17/08/02(水)16:20:23 No.443726700
>ちなみにナーシャ並の天才は社内に5人ぐらいいるそうだぞスクエニ スクエニ作品はナーシャと同じ様な手法でグラフィックや処理速度の向上させてるのがハード末期によく出て来て PS2でPSソフトがちゃんと動かなかったりPS3初期型でPS2ソフトがちゃんと動かない事が多いイメージ
54 17/08/02(水)16:21:26 No.443726808
スクエニはAI技術に関してはゲーム業界だと自信を持って世界トップと威張れるから 今後はそのへんの強みを生かすとか企業説明会でいってたな
55 17/08/02(水)16:21:51 No.443726845
多分天才は結構いたんだろうけどにげられちゃったんじゃないかな
56 17/08/02(水)16:22:24 No.443726908
>イランじんの謎技術でFCに収まらない量のデータ詰め込んだ FF3のはそんな話じゃないぞ FCはハードレベルでスクロールを制御してるけど 不正な数字を渡すことでスクロールの設定をバグらせた
57 17/08/02(水)16:22:34 No.443726922
>スクエニはAI技術に関してはゲーム業界だと自信を持って世界トップと威張れるから これは本当にそうだね FF15の仲間3人めちゃくちゃ性能良くてビビる
58 17/08/02(水)16:22:42 No.443726939
FC時代と比べて1つのゲームに対するスタッフが10倍くらいになってる今時のゲームは 一人の天才いたからなんだってところはあるから…
59 17/08/02(水)16:22:44 No.443726941
ちなみにブラスティーは死ぬほどつまらない…
60 17/08/02(水)16:22:49 No.443726952
>たとえばSFCに移植するならFF4か5の処理を流用すればいい >アウトプットが同じになれば内部の処理は違ってもいいんだ スパゲティのブラックボックステストとかやりたくない…
61 17/08/02(水)16:22:57 No.443726967
プロンプトのカメラ機能はどんどん活用して欲しい
62 17/08/02(水)16:23:06 No.443726986
>スクエニはAI技術に関してはゲーム業界だと自信を持って世界トップと威張れるから >今後はそのへんの強みを生かすとか企業説明会でいってたな 自信持ちすぎてFFXVは仲間に指示できないのが仇になってたな 全部仲間に動かさせたせいで逆に他のゲームよりアラが目立った 技術過信してゲームに落とし込めてないのはスクエアって感じはするねえ…
63 17/08/02(水)16:23:31 No.443727038
>FF15の仲間3人めちゃくちゃ性能良くてビビる 性能いいのはパラメータ設定のおかげだよ よくわかってないでしょう
64 17/08/02(水)16:23:58 No.443727085
6辺りからのFFはスクウェア新技術のお披露目みたいな所ある
65 17/08/02(水)16:24:14 No.443727110
オープンワールドで仲間がほっといても戦力になるのってスゲーからな オイ聞いてるかベゼスタ、そういうとこだぞ
66 17/08/02(水)16:24:23 No.443727129
>写真AIはあれ頭おかしいと思う >一人で作ったの… そんなに大したとしてないぞ? 実際の出力としては韓国のサッカー選手みたいなリアクションになってるし
67 17/08/02(水)16:24:25 No.443727132
FCのハードのバグを利用した処理であって 移植する際にそれを完全再現する必要は無いのよね FF3は今VCで出せてるよ
68 17/08/02(水)16:24:59 No.443727194
ジベリと同じようなことできるプログラマはそんなにレアでもないけど 今の環境でそんなことやっても誰もほめてくれない
69 17/08/02(水)16:25:19 No.443727232
あのタイプのゲームのコンパニオンって未だにはぐれず付いて来ればやるじゃんぐらいのレベルだからな ウィッチャーですら酷かった
70 17/08/02(水)16:25:51 No.443727289
解析できないとかはデマ あるいはFF3をなかなか出せないことの理由のでっち上げだよ 処理部分なんて30キロバイトもないだろ
71 17/08/02(水)16:26:17 No.443727326
そういやフロントミッション3めっちゃ速かったな
72 17/08/02(水)16:26:24 No.443727340
15のCPUの挙動に関してはオープンワールドどんだけやってるかによるんじゃないかな
73 17/08/02(水)16:27:06 No.443727403
15は他の部分ショボかったけど仲間の動きだけは凝ってたな
74 17/08/02(水)16:27:51 l/.iZKis No.443727488
>FCはハードレベルでスクロールを制御してるけど うn >不正な数字を渡すことでスクロールの設定をバグらせた appleIIのプロテクト外してデータ解析したプロデューサーの部下らしさは色んな開発スタッフの発想から滲み出てた気はする
75 17/08/02(水)16:28:42 No.443727585
とはいえ移植2回も断念してるんだよな 出せたのはほぼ別物になってるし
76 17/08/02(水)16:28:48 No.443727602
>血を絶やさないように石を投げたら王族に当たるくらい王族いるって「」が言ってた 何代先までが同じ一族って決まりがイスラムにはないから さかのぼって王族がいる家系は王族につらなることになるんだよな 今でも神話の時代の一族とかいるし
77 17/08/02(水)16:29:27 No.443727666
事情通がマウント取り合っててダメだった
78 17/08/02(水)16:30:50 No.443727805
FF7のうわぁ…は凄いじゃなくてグラしょぼすぎのほうだと思う
79 17/08/02(水)16:31:17 No.443727860
>FF7のうわぁ…は凄いじゃなくてグラしょぼすぎのほうだと思う なんだこの大根みたいなポリゴンは…ってなった
80 17/08/02(水)16:31:33 No.443727886
ちなみにナーシャジベリって名前のプログラマは2人いてシステムサコムにいた人は別人 意外とありふれた名前なんだろうか
81 17/08/02(水)16:31:45 No.443727904
煽りたがりの事情通にアンチが混ざってこれは
82 17/08/02(水)16:33:07 No.443728036
>ジベリと同じようなことできるプログラマはそんなにレアでもないけど >今の環境でそんなことやると誰もほめてくれないどころか怒られる
83 17/08/02(水)16:33:10 No.443728043
FF7の画像がショボいって絶対当時プレイした奴じゃないだろ…
84 17/08/02(水)16:33:26 No.443728073
つまりワンダースワンが悪いってことだろ?
85 17/08/02(水)16:33:33 No.443728081
7は今見るとしょぼいけど当時はむしろミッドガルの背景すげーってのに目がいった
86 17/08/02(水)16:34:11 No.443728158
>FF7の画像がショボいって絶対当時プレイした奴じゃないだろ… しょぼいとは思わなかったけど別にすげーとも思わなかった というか当時グラフィックとか全く気にしてなかったからな…
87 17/08/02(水)16:34:14 No.443728165
>解析できないとかはデマ >あるいはFF3をなかなか出せないことの理由のでっち上げだよ >処理部分なんて30キロバイトもないだろ 処理部分の行数が明らかに少な過ぎて なんでこの短いコードでこんな動き出来てんだ状態になってたってのは聞いた事はある
88 17/08/02(水)16:34:52 No.443728236
>FF7の画像がショボいって絶対当時プレイした奴じゃないだろ… 背景はすげぇと思ったけどポリゴンはポリゴン使いたいだけでしょあれ 戦闘中は凄かったな
89 17/08/02(水)16:34:55 No.443728240
>FF7の画像がショボいって絶対当時プレイした奴じゃないだろ… FF6から落差も知らんのか
90 17/08/02(水)16:35:02 No.443728251
カクカクの低ポリゴンだからショボいという感想はリアルタイムでは抱かない 今までと違って立体物が動いてる!ってなる
91 17/08/02(水)16:35:19 No.443728289
FF6からドットからポリゴンに変わったから衝撃があったんだろうさ
92 17/08/02(水)16:35:41 No.443728326
ワールドマップ出た時すげえってなったよ
93 17/08/02(水)16:35:57 No.443728350
初期ポリゴンはFF7に限らずだっせえなこれ…と思ってた 感動したって人の意見もわからんじゃないけど 俺みたいにどう見てもSFC時代の超絶ドットよか見栄え悪いよ って思った人も結構いたはずだ
94 17/08/02(水)16:36:07 No.443728368
7はすげえ!よりも操作しにくい!がまっさきに出た感想だった
95 17/08/02(水)16:36:17 No.443728388
確かにキャラ綺麗だよりかは3Dすげーだったな
96 17/08/02(水)16:36:29 No.443728408
>カクカクの低ポリゴンだからショボいという感想はリアルタイムでは抱かない 逆だよリアル世代なら思う
97 17/08/02(水)16:36:30 No.443728410
FF7は ムービーすげー 道中のキャラショボ! おっと戦闘中は等身高いのな 背景は固定画像なのか!考えたな! って感じだった
98 17/08/02(水)16:36:36 No.443728418
鉄拳2のOPはすげえってなったよ
99 17/08/02(水)16:36:54 No.443728438
FF3はFCの仕様を逆手に取った動かし方してるからFCの限界を超えてるって言われてたんだしそれがベタ移植が困難って理由でしょ デマって話こそむしろどういう理由なんだ
100 17/08/02(水)16:36:54 No.443728439
衝撃で言うならマリオ64の方が凄かったな こんなに動かせるんだ!っていうのが
101 17/08/02(水)16:37:27 No.443728496
ポリゴンなんてカクカクじゃん そのままずっとカクカクしてろ!って思った カクカクじゃなくなった
102 17/08/02(水)16:37:35 No.443728506
へーと読み進めていたら唐突なイラン王族出身の天才プログラマー
103 17/08/02(水)16:37:36 No.443728508
FF7はたとえばマリオ64で3Dフィールド走り回ってたーのしー!ってのと同じ頃の話だからな 背景すげーってなったよ
104 17/08/02(水)16:38:26 No.443728593
ポリゴンすげーって初めてなったのはジャンピングフラッシュだったな
105 17/08/02(水)16:38:40 No.443728617
最近だとff15の写真システムは凄いなって思った
106 17/08/02(水)16:38:54 No.443728644
>FF7の画像がショボいって絶対当時プレイした奴じゃないだろ… PCのほうがー!って言おうにも前年にマラソンとトゥームレイダーとディアブロって感じで やっぱ先端だったな プレーンスケープトーメントも二年後だし
107 17/08/02(水)16:39:09 No.443728676
>ポリゴンすげーって初めてなったのはジャンピングフラッシュだったな あっちはデザインがマッチしてるから低ポリ違和感ないからな
108 17/08/02(水)16:39:46 No.443728751
ポリゴンはまぁしょうがないって感じで受け止めてたわ 背景がヤバかった
109 17/08/02(水)16:39:55 No.443728768
FF6のドットと比べての話じゃない? FF7の背景はレンダリングだからともかくポリは黎明期の代物だし
110 17/08/02(水)16:40:24 No.443728831
とりあえずポリゴンにしてみよう!とか とりあえずオープンワールドにしてみよう!とか
111 17/08/02(水)16:40:24 No.443728833
>FF3はFCの仕様を逆手に取った動かし方してるからFCの限界を超えてるって言われてたんだしそれがベタ移植が困難って理由でしょ >デマって話こそむしろどういう理由なんだ 性能良いハードに移植するならバグを利用した動かし方を再現しなくても同等の結果を出せるからね
112 17/08/02(水)16:41:00 No.443728891
7から8になってかなりグラフィック進化してたなぁ
113 17/08/02(水)16:41:20 No.443728925
ポリゴンなのにスゲー!はバーチャ2が出てたから…
114 17/08/02(水)16:41:33 No.443728953
すげーって思うかどうかは個人の感性だから思う思わないでレスポンチしても無意味なんやな…
115 17/08/02(水)16:42:34 No.443729067
PS1はポリゴンもそうだけどテクスチャの粗さがどれもかなりのショボさだったけど PS2のテクスチャ補正で大変宜しい感じになった
116 17/08/02(水)16:42:59 No.443729122
アウトプット同じなら問題ないっていうけどそれって新しいゲーム一本作るのと同じ労力かかるのでは
117 17/08/02(水)16:43:11 No.443729143
>>FF3はFCの仕様を逆手に取った動かし方してるからFCの限界を超えてるって言われてたんだしそれがベタ移植が困難って理由でしょ >>デマって話こそむしろどういう理由なんだ >性能良いハードに移植するならバグを利用した動かし方を再現しなくても同等の結果を出せるからね じゃあもう開発側のコメントを信じずに邪推するしかないな
118 17/08/02(水)16:43:38 No.443729193
>性能良いハードに移植するならバグを利用した動かし方を再現しなくても同等の結果を出せるからね といっても挙動とかが違ってる結果同等の結果を出そうとしてもなんか違うってなったりするもんというかアウトプット同じモノ作るのに労力が新作一本つくるぐらいにかかっちゃうもんじゃねーかな
119 17/08/02(水)16:43:50 No.443729222
>性能良いハードに移植するならバグを利用した動かし方を再現しなくても同等の結果を出せるからね 営業が言いそうな理屈並べやがって
120 17/08/02(水)16:43:58 No.443729237
7はトバルナンバーワンについてきた体験版の 花摘みからグワーって引いてってみやこの全景をバックにタイトル、 そのまま電車にってシームレスなカメラワークの動画は sfcの時代と違いすぎて実際すんごいと思わされた
121 17/08/02(水)16:44:11 No.443729260
「」の感想を見るにひねくれた小僧みたいな少年時代をお過ごしのようだ 当時からおっさんだっただけかもしれんが
122 17/08/02(水)16:44:21 No.443729281
ナーシャは何故スクウェアに居たんだ…
123 17/08/02(水)16:45:13 No.443729378
よくいるただの逆張りマンだろうしそんな怒らなくても…
124 17/08/02(水)16:45:14 l/.iZKis No.443729379
>ナーシャは何故スクウェアに居たんだ… フロムエーの求人欄に載ってたから…
125 17/08/02(水)16:45:24 No.443729401
FF7がPS初期で ベイグラが終わり頃だから 技術の蓄積って凄いよね
126 17/08/02(水)16:45:26 No.443729405
ナーシャの事情についてはヒゲが近頃の動画でけっこう喋ってた気がする
127 17/08/02(水)16:45:29 No.443729407
ぱっと見はふーんて思うくらいのポリゴンで所々省力が上手いんだけど グルングルン動かされるとマジすげえポリすげえってなる
128 17/08/02(水)16:46:15 No.443729477
>カクカクの低ポリゴンだからショボいという感想はリアルタイムでは抱かない >今までと違って立体物が動いてる!ってなる このレスって ショボいって感想抱いたって人は全員嘘付いてるっていいたいの?
129 17/08/02(水)16:46:20 No.443729484
>ナーシャは何故スクウェアに居たんだ… 革命で国を追われ会社を立ち上げたが倒産し世界中を放浪していたところでゲーム開発に誘われ紹介されたのだ
130 17/08/02(水)16:46:23 No.443729491
FF7は単色で誤魔化せる作りにしててベイグラントはテクスチャを頑張ってたな
131 17/08/02(水)16:46:28 No.443729500
>アウトプット同じなら問題ないっていうけどそれって新しいゲーム一本作るのと同じ労力かかるのでは グラフィックとかシナリオとか戦闘バランスとか流用できるとこは多いし… そもそも全てのコードをそのまんま流用することは解読の可否に関わらず無理だしそこそこ労力かかるのは変わらん
132 17/08/02(水)16:46:50 No.443729544
>ベイグラが終わり頃だから 目の前の浮石にでポイーンってジャンプしてくる騎士がいるんだけど そいつが中空にいる時に殴るとううぅ!と急流に落下していくの見て リアルだなーって思ったわ
133 17/08/02(水)16:47:01 No.443729558
>革命で国を追われ オオオ イイイ
134 17/08/02(水)16:47:11 No.443729570
今時のプログラミングなら普段から単体テスト自動テスト走らせたりしてるから移植で結果を同じにするってのも比較的楽だろうけど 無茶したコードで結果を同じにするって悪夢だろうなぁ
135 17/08/02(水)16:47:16 No.443729579
>>カクカクの低ポリゴンだからショボいという感想はリアルタイムでは抱かない >>今までと違って立体物が動いてる!ってなる >このレスって >ショボいって感想抱いたって人は全員嘘付いてるっていいたいの? 多分「自分の印象=世界の常識」なんだろう
136 17/08/02(水)16:47:36 No.443729610
よくも悪くも完全に別種の技術で画面の印象も別物だから それぞれ長所短所が浮き上がるのは当然の話では
137 17/08/02(水)16:47:48 No.443729638
>といっても挙動とかが違ってる結果同等の結果を出そうとしてもなんか違うってなったりするもんというかアウトプット同じモノ作るのに労力が新作一本つくるぐらいにかかっちゃうもんじゃねーかな アクションゲームだと操作感の違いが致命的になるから難しいだろうな 海腹川背みたいなのはとくにね RPGならまあ
138 17/08/02(水)16:48:06 No.443729672
移動ポリゴンとムービーのポリゴンごっちゃにしてね
139 17/08/02(水)16:48:28 No.443729707
勝手に15パズル入れる王族
140 17/08/02(水)16:48:56 No.443729749
たぶん雑誌とかで先行の一枚絵として初代バーチャ見た人あたりと 最初からゲーセンで動いてるとこ目撃した人で感想が180度違う
141 17/08/02(水)16:49:08 l/.iZKis No.443729778
>FF7がPS初期で >ベイグラが終わり頃だから >技術の蓄積って凄いよね ベイグラは松野と元クエスト中心の愚連隊こと開発第4部の作品だからSFC以前のスクエアとの直接繋がりは薄いような… それでも音響製作環境やFFTでの関わりとかでは確かに蓄積の影響はあるか
142 17/08/02(水)16:49:11 No.443729785
>革命で国を追われ会社を立ち上げたが倒産し世界中を放浪していたところでゲーム開発に誘われ紹介されたのだ 主人公かよ
143 17/08/02(水)16:49:20 No.443729797
>ぱっと見はふーんて思うくらいのポリゴンで所々省力が上手いんだけど >グルングルン動かされるとマジすげえポリすげえってなる というかFF7作ってた時の3D関連に強い人確か今nvidiaの中央でバリバリ働いてるんじゃなかったっけ…
144 17/08/02(水)16:49:26 No.443729811
>たぶん雑誌とかで先行の一枚絵として初代バーチャ見た人あたりと >最初からゲーセンで動いてるとこ目撃した人で感想が180度違う 初めてバーチャ見た時は爆笑だったよ キャラ選択で眉毛がヌーッと動くだけでもう
145 17/08/02(水)16:50:53 l/.iZKis No.443729982
>FF7は単色で誤魔化せる作りにしててベイグラントはテクスチャを頑張ってたな PSの容量限界だとテクスチャ一枚を8×8だかで作ってドット時代のノウハウが活きたとかインタビューで言ってたなあ
146 17/08/02(水)16:50:55 No.443729987
>このレスって >ショボいって感想抱いたって人は全員嘘付いてるっていいたいの? 変な子相手にすんのやめとけ
147 17/08/02(水)16:51:33 No.443730059
最終的にお出しする挙動が一緒なら別コードでも同じなのに いつまでも移植されなかったって話に関しては それこそ中身のプログラムがFC特化の上に 省ける所は省略しまくって色々盛り込んだせいで 途中で透明になってる糸で作られた毛玉を切断する事なくバラせって話になって 新作として新しく作った方が早いけどそんな金出して貰えねーよって話になる
148 17/08/02(水)16:52:02 No.443730109
あいつ
149 17/08/02(水)16:52:42 No.443730194
ムービー中のティファのおっぱいでむっとなれなかったなんてかわいそうだな
150 17/08/02(水)16:52:52 No.443730211
FCよりスペックが上だからといってハード固有独自処理をそのまま再現できるとは限らないしなぁ ましてや謎挙動となるとなおさら
151 17/08/02(水)16:53:16 No.443730260
FF7はスゲーって感動して遊んでたけど練り込み不足も当時中学生だったけど感じてたよ ・背景すげー!けどごちゃごちゃしてどこが道かわからねー!? ・疑似的に遠近付けて遠くまで歩ける(クラウドが小さくなる)とどこにいるのか解らねー!? の2つは特に思った 実際にインターナショナル版で操作キャラのいる場所とマップの出入り口に矢印を表示する機能がついて ああやっぱりみんな解りづらいって思ってたんだ…ってなるなった FF8はFF8でうわーすげー!!もっとすげー!!って超感動して体験版から何十回とやったけど やっぱり背景練り込み不足すぎ問題は強く感じた 背景の解像度が高すぎるのか画面切り替えにロード時間かかりすぎ問題と 1つの町を細切れに表示する手法は良いけどその繋ぎ方がこなれてなくて 1.画面左から右に走って、画面右に抜ける(暗転) 2.そのまま走り続けるつもりでスティックを右に倒してる 3.切り替わった先で何故か画面右からキャラが出てくる 4.即画面外に出て元の場所に戻ってしまうしかもロードなげえ!? は本当にマジでイライラしたよ…
152 17/08/02(水)16:53:20 l/.iZKis No.443730269
ちょっとしつこいとは言っておく
153 17/08/02(水)16:53:42 No.443730315
>ムービー中のティファのおっぱいでむっとなれなかったなんてかわいそうだな 気合い入れてる所々のムービー中はあんまりで バトルで画面手前におくと むっ!
154 17/08/02(水)16:54:03 No.443730359
>PSの容量限界だとテクスチャ一枚を8×8だかで作ってドット時代のノウハウが活きたとかインタビューで言ってたなあ FF8と9はこのへん技術向上が凄そうだったな…
155 17/08/02(水)16:54:21 No.443730401
FF6のドットって超絶ってほどかな…
156 17/08/02(水)16:54:23 No.443730406
カメラに関してはバイオの影響だし
157 17/08/02(水)16:54:37 No.443730437
他ゲーム開発者から見たFF7はまた違うだろうな
158 17/08/02(水)16:54:37 No.443730439
>1.画面左から右に走って、画面右に抜ける(暗転) >2.そのまま走り続けるつもりでスティックを右に倒してる >3.切り替わった先で何故か画面右からキャラが出てくる >4.即画面外に出て元の場所に戻ってしまうしかもロードなげえ!? あったねそんなの…
159 17/08/02(水)16:54:40 No.443730445
>は本当にマジでイライラしたよ… ここらが全部解決したのがFF9で すげー!マジでスゲー!背景広々!しかもわかりやすい!しかも軽い!しかもロード早い! しかもムービーとのつなぎ目も自然!というかムービーの中を歩ける!どういうことなの!おしっこもれそう!!!すげえ!! って中学生の俺は死ぬほど感動してたんだけど 大人になってからimgで話すと「」は「FF9は戦闘シーンのロードがなー…」とかいう 俺は背景のこなれっぷりにいやあ…3作も進むと進化するもんだなあ…って感動してウンコ漏らしたのに 本当にだよ本当に感動したんだ
160 17/08/02(水)16:54:57 No.443730480
あいつ…
161 17/08/02(水)16:55:05 No.443730494
su1962674.jpg 長文の言うことも一理あるけど俺はここで全て許したよ
162 17/08/02(水)16:55:33 No.443730544
>su1962674.jpg むっ
163 17/08/02(水)16:55:46 No.443730565
>長文の言うことも一理あるけど俺はここで全て許したよ ミッドガル脱出前の乳揺れもなかなか
164 17/08/02(水)16:55:49 No.443730574
>su1962674.jpg >長文の言うことも一理あるけど俺はここで全て許したよ おっぱいは大切だからな…
165 17/08/02(水)16:55:57 l/.iZKis No.443730596
背景に関してはPS2になるまでSFC時代の作り方の延長のような気はするがフルポリゴンで作るスペックはPSに求めるのは酷だし
166 17/08/02(水)16:56:18 No.443730637
>俺は背景のこなれっぷりにいやあ…3作も進むと進化するもんだなあ…って感動してウンコ漏らしたのに >本当にだよ本当に感動したんだ 本当かー? 本当に漏らしたのかー?
167 17/08/02(水)16:56:20 No.443730645
あいつのいうことが痛いほどわかってつらい
168 17/08/02(水)16:56:39 No.443730680
FF7はマップが凄いと思ったし今改めて見ても凄いよ PSでは3D化は無理だったから絵にしたんだろうけどあれだけの数のマップで奥行きとレイヤー作って…
169 17/08/02(水)16:56:40 No.443730682
ティファはムービーだけじゃなく戦闘中のモデルも良い とくに勝利ポーズがいい
170 17/08/02(水)16:56:44 No.443730689
これぐらい熱意のあるファンを産んだのが青春期なんだな
171 17/08/02(水)16:56:47 No.443730695
9はガキの頃すぎてロード長いとかは思わなかったな 何分も待たされるなら子供でも苦痛だろうが
172 17/08/02(水)16:56:48 No.443730698
>・背景すげー!けどごちゃごちゃしてどこが道かわからねー!? ここら辺はもう当時のノリだったんだなって感じでしょうがない… >1.画面左から右に走って、画面右に抜ける(暗転) >3.切り替わった先で何故か画面右からキャラが出てくる >4.即画面外に出て元の場所に戻ってしまうしかもロードなげえ!? PCでもPSでもこういうやっちまったデザインてあったね
173 17/08/02(水)16:57:04 No.443730724
>本当にだよ本当に感動したんだ 感動したのは伝わったからお前はもう少し括約筋を鍛えろ
174 17/08/02(水)16:58:07 No.443730831
FF7/8の頃はなんというか1枚絵をまず作ってそれで3D化してるという感じで 画像としてすげーとは思うけどユーザーライクではないとは感じるな そういう意味でカメラワークというかノウハウ積んで3Dとしてちゃんと身近になったのはFF9になってからって感じではあるね
175 17/08/02(水)16:58:16 l/.iZKis No.443730849
>カメラに関してはバイオの影響だし ベイグラはメタルギアショックが大きかったとも聞いた あの辺の映画を意識したカメラワークの中でキャラを動かせること自体が新しい娯楽になってた時代だったな …そう考えるとシェンムーから続くFPSの流れってやっぱりFFやバイオがあったからなのだろうか
176 17/08/02(水)16:58:56 No.443730915
マップ小間切れで監視カメラ的な視点で切り替えていく方式はRPGでも操作しづらいのに アクションゲームで採用してるのはほんとアホかと思った バイオハザードは恐怖を煽るのに役立つ面もあるにはあったが
177 17/08/02(水)16:59:01 No.443730924
ロードが長いのはネオジオCDがあったからなあ
178 17/08/02(水)16:59:07 No.443730938
でもFF7のスチームパンクなネオン街は興奮するでしょー?
179 17/08/02(水)16:59:08 No.443730939
というかPS当時はマップロードに分単位で時間かかるゲームいくらでもあってFF8程度じゃ長いうちに入らない
180 17/08/02(水)16:59:33 No.443730974
>…そう考えるとシェンムーから続くFPSの流れってやっぱりFFやバイオがあったからなのだろうか Quakeがすでにある
181 17/08/02(水)16:59:56 No.443731009
>でもFF7のスチームパンクなネオン街は興奮するでしょー? あれをショボいって言ったらぶん殴る
182 17/08/02(水)17:00:09 No.443731037
むしろミッドガルだけで完結しても良かったぐらいだ
183 17/08/02(水)17:00:12 No.443731044
>…そう考えるとシェンムーから続くFPSの流れってやっぱりFFやバイオがあったからなのだろうか FPSはシェンムーとか関係ない PCゲームの歴史
184 17/08/02(水)17:00:38 l/.iZKis No.443731099
>PSでは3D化は無理だったから絵にしたんだろうけどあれだけの数のマップで奥行きとレイヤー作って… 結局クロノクロスのようにPSのスクウェア製RPGはFFと同じような手法でフィールド表示を処理してたな
185 17/08/02(水)17:00:49 No.443731115
>というかPS当時はマップロードに分単位で時間かかるゲームいくらでもあってFF8程度じゃ長いうちに入らない PS自体がロード長い印象があったなー
186 17/08/02(水)17:00:56 No.443731132
SFC後半の極まったドットからポリゴン最初期のしょぼいポリ落とされた気持ちはリアルタイムじゃないとわからんよ セーブもロードもくそ遅いし初期だからしゃーないこんなもんだろうと長い目で見てる時代に少なくともグラに関してはすげぇなんてなんねーよ… さらに言うとムービと実際の差も凄まじかったからな