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17/07/31(月)20:00:39 プレイ... のスレッド詳細

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画像ファイル名:1501498839200.jpg 17/07/31(月)20:00:39 No.443389002

プレイヤーのやりたいこととキャラのやりたいことが食い違った時どうするんだろ

1 17/07/31(月)20:02:13 No.443389303

役になりきれてないとして地獄のペナルティわ課せられる

2 17/07/31(月)20:02:40 No.443389404

GMや他のプレイヤーを見て決めるのだ

3 17/07/31(月)20:03:40 No.443389593

何してもいいんだ

4 17/07/31(月)20:04:17 No.443389718

なりきりならキャラを優先すべきでは?

5 17/07/31(月)20:05:40 No.443390014

>プレイヤーのやりたいこととキャラのやりたいことが食い違った時どうするんだろ それを上手くRP出来ないならPLとPCでキャラを変えるな

6 17/07/31(月)20:06:15 No.443390122

>何してもいいんだ 何されても文句は言うなよ!

7 17/07/31(月)20:06:44 No.443390220

なりきりながら 遊ぶ なのでまあその辺考えたうえで好きにするのがいいのだ GMの顔色伺うのが一番いいと思う

8 17/07/31(月)20:07:32 No.443390372

まず大前提として自分(キャラ)は物語を構成する要素だって自覚がないと…

9 17/07/31(月)20:08:17 No.443390512

なにやった桃

10 17/07/31(月)20:09:50 No.443390818

キャラクターのやりたいことを判定で決めるタイプのルールもあるが そうでないものがほとんどなのでどうとでもなる

11 17/07/31(月)20:10:06 No.443390866

大きな桃が上流から流れてきて川を塞いでしまった

12 17/07/31(月)20:11:04 No.443391077

でも空気読み過ぎてもつまらないし なんとか制御できないGMにもその責任があるんだから考えすぎなくてもよいぞ

13 17/07/31(月)20:11:45 No.443391219

アッハイ

14 17/07/31(月)20:12:43 No.443391410

完璧に幸福なRPGパラノイアをやれば良いのですよ市民 必ず皆が幸福に包まれることでしょう

15 17/07/31(月)20:13:16 No.443391505

すばらしいお考えですコンピューター

16 17/07/31(月)20:16:37 No.443392218

というかプレイヤーのやりたいことやるためにキャラのやりたいことを作るのでは?

17 17/07/31(月)20:18:09 No.443392509

率直にやりたいことやる人はそんなに面倒じゃない ひねくれた行動とる人が困る

18 17/07/31(月)20:18:36 No.443392599

最近のコンベンションではなろうやアニメの影響で他のプレイヤーもGMも自分の言う事を聞いて活躍させるのが当然ってプレイヤーが出てきてる

19 17/07/31(月)20:19:30 No.443392805

つまり勇者様ってこと?

20 17/07/31(月)20:21:51 No.443393287

ゲームマナー逸脱したら魂を奪われるよ

21 17/07/31(月)20:22:21 No.443393365

そんなの昔からいるし糞GMや妙な身内ノリのプレイヤーもいるから どうだっていいよ

22 17/07/31(月)20:26:58 No.443394369

>最近のコンベンションではなろうやアニメの影響で他のプレイヤーもGMも自分の言う事を聞いて活躍させるのが当然ってプレイヤーが出てきてる 今のTRPGユーザーは人狼やボードゲームから入ってきた人が多いから逆にアニメ臭い動きすると浮くよ 一昔前にFEARというメーカーがそういったアニメ層を取り込もうとあれこれ頑張ってたようだけど 今は残念ながらね

23 17/07/31(月)20:30:09 No.443394991

>一昔前にFEARというメーカーがそういったアニメ層を取り込もうとあれこれ頑張ってたようだけど 蟹光線

24 17/07/31(月)20:34:54 No.443395947

一昔前に煮えロールできる俺Kakkeeeee!だったのが今はコミュ取りつつ無茶なプレイできるSugeeeeee!に変わってるのは客層の変化かな

25 17/07/31(月)20:36:51 No.443396345

お手本になるものが減ってるからな 自分が知ってるファンタジーであるなろうをやるしかないのだ

26 17/07/31(月)20:36:53 No.443396353

いい加減オタク連中が落ち着くことを覚えただけじゃないかな・・・ 反逆したり露悪的なのが強いって時期が終わったっていうか・・・

27 17/07/31(月)20:37:51 No.443396575

ナイフを突きつけてる状態なんだから絶対首切れるし切ったのでそれで殺せます! って言ってきたPLにじゃあ成功判定ロールしてねーって言ったら絶対に成功するんですけおお!!って連呼された事がある だからそれが成功するかどうかダイス触れや!!

28 17/07/31(月)20:39:11 No.443396872

FEAR系ダメなん? 中二クールな感じで好きなんだが… プレイの機会はあまりないが

29 17/07/31(月)20:39:59 No.443397025

オタクは一度型に嵌まったら一生引っ張って抜け出せるもんじゃない 90年代にオタクになったら頭は90年代のまま、00年代にオタクになったら頭は00年代のままだぜ

30 17/07/31(月)20:40:12 No.443397071

ナイフを取り落とすかもしれないし 相手がセガールかもしれない

31 17/07/31(月)20:40:21 No.443397103

あのキャラが再現できるみたいなのがあんまりウリにならなくなって 普通にそのゲーム世界遊ぶようになった

32 17/07/31(月)20:40:33 No.443397142

やはり時代はワイワイやりながらぐえーしたりぐえーさせたり勝手にぐえーする系のシステム…

33 17/07/31(月)20:40:47 No.443397179

基本自分のやりたいことやって 誰かにそのキャラはそんな事したくない筈なんですけお! っていわれたらテキトーに屁理屈こねて合理化すりゃいいのよ

34 17/07/31(月)20:42:25 No.443397482

>だからそれが成功するかどうかダイス触れや!! 絶対成功する状況ならファンブル以外は成功でいいからとにかく振れよ!ってなる

35 17/07/31(月)20:42:50 No.443397572

コツとしてはあまりシリアスなキャラを作らないことだ シリアスであればあるほどキャラを崩しづらい おちゃらけたキャラなら流れでキャラが崩壊しても許される

36 17/07/31(月)20:43:10 No.443397640

なんか頑なに振らない人いるよね…

37 17/07/31(月)20:44:03 No.443397806

それこそ口バトルと勘違いしてるのでは

38 17/07/31(月)20:44:48 No.443397958

ハードボイルドキャラでやりたいのはわかるけどなんでもかんでもひとりで行動するのやめて… もうそろそろ隣の気配りの達人PLがキレそうになってるの察して…

39 17/07/31(月)20:45:38 No.443398134

口バトルは口バトルでやっていいけどそれの成否はダイス振ってくれよ!

40 17/07/31(月)20:46:09 No.443398242

口プロで空気悪くしてちょっとのメリット得るより GMの言う事よく聞いて枠内で動いた方が概ね得なのにね

41 17/07/31(月)20:46:09 No.443398245

>オタクは一度型に嵌まったら一生引っ張って抜け出せるもんじゃない >90年代にオタクになったら頭は90年代のまま、00年代にオタクになったら頭は00年代のままだぜ 音楽の趣味とかもそうだしオタに限ったことじゃない気はする 特に若い頃の影響はなあ… 人は思い出を一生背負い続けるんやな

42 17/07/31(月)20:46:17 No.443398262

>それこそ口バトルと勘違いしてるのでは TRPGはGMを倒すゲーム!!!

43 17/07/31(月)20:46:39 No.443398345

TRPGは敵だろうが味方だろうが みんなで楽しむゲームだぞ お前一人が活躍するゲームじゃないんだぞ

44 17/07/31(月)20:46:48 No.443398383

>TRPGはGMを倒すゲーム!!! 遊戯!11!(バシィッ!

45 17/07/31(月)20:47:03 No.443398438

一人で行動したがる奴ほど情報を抱え込んで渡さない

46 17/07/31(月)20:47:22 No.443398508

言うことを聞かないプレイヤーは殺してもいいと聞いた

47 17/07/31(月)20:47:34 No.443398548

ダイスの出目でキャラに味付けされてくのも楽しい 諜報が得意な人狼ガールなのにファンブルして 探ろうとした部屋のドアノブねじ切ったり

48 17/07/31(月)20:47:49 No.443398584

>一人で行動したがる奴ほど情報を抱え込んで渡さない >完璧に幸福なRPGパラノイアをやれば良いのですよ市民 >必ず皆が幸福に包まれることでしょう

49 17/07/31(月)20:47:56 No.443398603

>お前一人が活躍するゲームじゃないんだぞ 周り見えてないやつが突っ走っただけで終わったキャンペーンのリプレイ読み返すと居たたまれなくなる

50 17/07/31(月)20:49:23 No.443398887

まぁでも1番困ったのはみんなしてファンブルとか駄目な目出しまくってこっちが用意した色々をことごとく突破してくれなかった時かな…

51 17/07/31(月)20:49:35 No.443398929

>一人で行動したがる奴ほど情報を抱え込んで渡さない 他のPCがこの事件に関わるつもりなら戦闘も辞さないとか言い出した人がいてさ…

52 17/07/31(月)20:49:36 No.443398932

>言うことを聞かないプレイヤーは殺してもいいと聞いた キャラは場合によるけどプレイヤーはダメだって!

53 17/07/31(月)20:49:43 No.443398964

これ結局何したら終わるの

54 17/07/31(月)20:50:26 No.443399136

>ダイスの出目でキャラに味付けされてくのも楽しい どう考えても不可能な状況でクリティカル出して語りぐさになったりとかも楽しい…

55 17/07/31(月)20:50:45 No.443399196

確かに君とは付き合いが長い友人だが…俺の性格分析してここに罠とかあるはずとかやるのやめてくれる!?あるよクソッ!!

56 17/07/31(月)20:51:15 No.443399273

>これ結局何したら終わるの セッションのシナリオを終える

57 17/07/31(月)20:51:51 No.443399401

>他のPCがこの事件に関わるつもりなら戦闘も辞さないとか言い出した人がいてさ… そう言って彼は一人で出かけていきました…でそいつの話終わらせて他のメンバーに別の冒険始めさせよう

58 17/07/31(月)20:51:59 No.443399437

今ワンピース無料読んでるから凄腕のプロなのにファンブルしまくる状況が想像しやすくなった あの漫画そんなキャラばっかや

59 17/07/31(月)20:52:26 No.443399519

データ的に有利不利はないのに特定の行為判定でファンブルやクリティカルが続くと一気にキャラ立つね

60 17/07/31(月)20:53:04 No.443399655

突っ走るキャラのロールに合わせるのも楽しいものだよ たまにでいいけど たまにで 極たまにで

61 17/07/31(月)20:53:13 No.443399688

>これ結局何したら終わるの 一回遊ぶごとに何らかの目標を決めて それが達成できたり達成が不可能になったり そもそもその目標に向かわなかったりしたらその日のゲームはおしまい あとは酒飲んでピザ食ってダベったり別ゲームしたりする

62 17/07/31(月)20:53:15 No.443399700

一言で言い表すと自分一人が主人公になろうとしちゃいけないゲーム

63 17/07/31(月)20:55:38 No.443400185

Gmは友達

64 17/07/31(月)20:56:40 No.443400412

周りの了承を得れるならいいんだよGMだって活躍させてやろうと思ったりするんだから

65 17/07/31(月)20:56:53 No.443400455

で…でもニコニコ動画の人がGMは論破するものって言ってたし…

66 17/07/31(月)20:57:58 No.443400720

結託してGMイジメはいつの時代もTRPGを終わらせる行為として存在する

67 17/07/31(月)20:58:09 No.443400757

>で…でもニコニコ動画の人がGMは論破するものって言ってたし… 誰かは知らないけどその人とは同卓したくないわ

68 17/07/31(月)20:59:26 No.443401074

リプレイから得られる最大の教訓はリプレイみたいなことをしちゃいけないと言う事だ

69 17/07/31(月)20:59:30 No.443401099

>データ的に有利不利はないのに特定の行為判定でファンブルやクリティカルが続くと一気にキャラ立つね 「今日のシーフは絶好調のようだ!以降判定に有利な補正が付く」

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