17/07/31(月)13:26:52 キタ━━━━━... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1501475212655.jpg 17/07/31(月)13:26:52 No.443323517
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
1 17/07/31(月)13:31:54 No.443324358
りゅうのまいなんてザコのすることだぜ!
2 17/07/31(月)13:32:57 No.443324522
4つとも攻撃技にする
3 17/07/31(月)13:33:24 No.443324628
DQ3でバイキルト・ルカニをめっちゃ使ったよ…
4 17/07/31(月)13:33:42 No.443324695
変兜が脱げなくなるのいいよね…
5 17/07/31(月)13:33:57 No.443324730
ゲームによっては意味ない程度の差しかないのもあるし
6 17/07/31(月)13:34:10 No.443324767
小学生時代にやったドラクエやFFの低レベル縛りやスピードラン動画を見ると補助呪文や能力の強さに目を剥く
7 17/07/31(月)13:34:13 No.443324779
ひっかき きりさく ひのこ かえんほうしゃ
8 17/07/31(月)13:35:59 No.443325090
>いあいぎり かいりき >かえんほうしゃ だいもんじ
9 17/07/31(月)13:36:26 No.443325170
>いあいぎり かいりき >そらをとぶ だいもんじ
10 17/07/31(月)13:37:04 No.443325291
ラクカジャの重要性を理解していなかった
11 17/07/31(月)13:37:49 No.443325425
補助魔法かける時間で攻撃すりゃいいじゃん!
12 17/07/31(月)13:38:51 No.443325584
周辺の雑魚は素殴りでいけるのにボスの強めのパターン受けると瀕死になるのいいよね
13 17/07/31(月)13:39:25 No.443325706
バフデバフが戦闘中永続だったりする…
14 17/07/31(月)13:40:09 No.443325837
世界樹はこれがないとゲームにならないレベル
15 17/07/31(月)13:40:33 No.443325908
>いあいぎり きりさく >かえんほうしゃ だいもんじ
16 17/07/31(月)13:40:59 No.443325972
>補助魔法かける時間で攻撃すりゃいいじゃん! 一応算数は得意だったはずなのにどうしてこう考えてたのか思い出せない 多分力溜めで攻撃力2倍以下にしかならないようなゲームを遊んだせいだと思うんだけど そんな作品あったっけ…
17 17/07/31(月)13:41:10 No.443326002
じごくのハサミとキャットフライで思い知るだろうに… あれか、あばれざるが悪いのか
18 17/07/31(月)13:41:14 No.443326013
超大作やFGOで思い知った
19 17/07/31(月)13:41:15 No.443326016
せいぜいボス戦でしか使わない
20 17/07/31(月)13:41:28 No.443326064
ピオリム…何に使えばいいんだこれ…
21 17/07/31(月)13:42:12 No.443326182
つるぎのまいとか積むのはザコのすることだぜ!って昔は思ってたよ
22 17/07/31(月)13:42:13 No.443326183
バフを一段階かけておくとボスが必ず解除してくるので軽いハメが成立する
23 17/07/31(月)13:42:48 No.443326280
バフデバフは使ってたけど状態異常はまったく使ってなかった なんなら今でも使ってない
24 17/07/31(月)13:43:27 No.443326384
でも昔はバランス調整カスで補助魔法がクソなゲームもよくあったからなぁ
25 17/07/31(月)13:43:54 No.443326472
与ダメージ5%増加とかだと面倒臭くて無視しちゃう
26 17/07/31(月)13:44:14 No.443326533
ザコ戦はすぐ終わるしボスには効かないし追加効果ぐらいでいい
27 17/07/31(月)13:44:15 No.443326537
GBのナイトガンダムのゲームで初めて有用性がわかったな… ちょうどスレ画くらいのときだ
28 17/07/31(月)13:44:26 No.443326561
ドラクエ4での最終パーティがライアントルネコ勇者アリーナだった
29 17/07/31(月)13:44:39 No.443326598
ちいさくなる ちいさくなる ちいさくなる
30 17/07/31(月)13:45:02 No.443326667
バイキルトくらい露骨にダメージが変わるやつは使ってた ロマサガ2は術なんてくだらねーぜで詰んだ
31 17/07/31(月)13:45:40 No.443326789
メガテンで痛いほど身にしみた 身にしみすぎてデバフかけすぎると発狂するか毎回疑ってかかってしまう
32 17/07/31(月)13:45:56 No.443326848
状態異常の 重要性を 理解してなかった
33 17/07/31(月)13:45:58 No.443326857
陽炎の重ねがけ超大事
34 17/07/31(月)13:46:06 No.443326878
アトラスゲーは大体バフと状態異常でゲームを決める
35 17/07/31(月)13:46:12 No.443326903
>ドラクエ4での最終パーティがライアントルネコ勇者アリーナだった FC版ならぶっちゃけ仕方ねえよ
36 17/07/31(月)13:46:16 No.443326920
FF5はちょうごうを一度も使ったことがなかった
37 17/07/31(月)13:46:40 No.443327019
クリアまで殆ど意識しなかった交代休憩やヴァリアブルチャントを使い始めるとこんなすげえのかってなった
38 17/07/31(月)13:46:50 No.443327053
魔法ダメージを半減…? リフレクでよくね?
39 17/07/31(月)13:46:51 No.443327058
バイキルトを即いてつくはどうされたせいで 長いこと俺の中では「バイキルトは1ターンしかもたない」という認識だった
40 17/07/31(月)13:47:07 No.443327104
すばやさバフなんかいらねーよな!
41 17/07/31(月)13:47:17 No.443327135
バフは使うけどデバフはなんとなくボスに効くイメージがなくて…
42 17/07/31(月)13:47:20 No.443327147
スターオーシャンとかはバフ微妙だったな
43 17/07/31(月)13:47:23 No.443327153
ゲームによって重ね掛け出来たりできなかったり 重ね掛けすると効果が強くなるのか時間が延長されるのかも分かれてたりするぞ!
44 17/07/31(月)13:47:41 No.443327211
いいですよねFF5 薬師そんなに強いの!?意外に青魔法強い!?
45 17/07/31(月)13:47:48 No.443327245
バイキルトは使ってたな あれくらい分かりやすく効果出てくれればいいのに
46 17/07/31(月)13:47:51 No.443327262
>状態異常の >重要性を >理解してなかった かからない時あるからやるだけ無駄だぜー!
47 17/07/31(月)13:47:54 No.443327266
>すばやさバフなんかいらねーよな! これはマジで要らない作品と回避率から何から全てに影響する作品があるのでなんとも言えない
48 17/07/31(月)13:48:09 No.443327317
ドラクエ8はボスがすぐ凍てつく波動使ってくるし 溜めたら転ばされるので ずっと殴り+ベホマ連打だった
49 17/07/31(月)13:48:18 No.443327352
いてつくはどう
50 17/07/31(月)13:48:23 No.443327384
女神転生2はタルカジャバグが・・・
51 17/07/31(月)13:48:29 No.443327416
属性耐性の 重要性を 理解してなかった
52 17/07/31(月)13:48:35 No.443327445
>アトラスゲーは大体バフと状態異常でゲームを決める バフと状態異常盛れば大概の事は何とかなるよね… 敵もその辺を駆使して殺しに来るけど
53 17/07/31(月)13:48:36 No.443327457
俺は今でも力こそパワーだと思ってるよ
54 17/07/31(月)13:48:44 No.443327484
>スターオーシャンとかはバフ微妙だったな アクション要素の強い戦闘だからしょうがないかなって
55 17/07/31(月)13:48:54 No.443327519
バフは必ず成功するし…
56 17/07/31(月)13:49:28 No.443327612
>FC版ならぶっちゃけ仕方ねえよ DS版だ…
57 17/07/31(月)13:49:35 No.443327638
効果5ターンは欲しい かけたターン含めて3ターンとかつらい
58 17/07/31(月)13:49:44 No.443327662
赤のカポーテ…
59 17/07/31(月)13:49:49 No.443327678
昔のFFは今になって改めてこのボスこの状態異常効くの!?が多い
60 17/07/31(月)13:49:54 No.443327697
ふぶき れいとうビーム はかいこうせん ゴッドバード
61 17/07/31(月)13:50:09 No.443327744
>属性耐性の >重要性を >理解してなかった ディアブロ系はMAX前提すぎる…
62 17/07/31(月)13:50:13 No.443327756
使わなくても楽々クリア出来るようなゲームでも縛りプレイとかで使ってみると案外頼れる性能なのに気付く
63 17/07/31(月)13:50:28 No.443327796
理解してからは脳筋で倒せるゲームしかやらなくなっていた…
64 17/07/31(月)13:50:30 No.443327802
バフをかけすぎたらオーバーフローした(最悪)
65 17/07/31(月)13:50:40 No.443327834
にらみつける
66 17/07/31(月)13:50:56 No.443327884
バフは頑張れば際限なく能力を高められるかもしれないけど デバフだと0以下にはできない
67 17/07/31(月)13:52:07 No.443328097
パワーアップの巻物を捨ててた世代
68 17/07/31(月)13:52:08 No.443328098
攻撃にデバフ効果があるのが理想
69 17/07/31(月)13:52:35 No.443328185
>デバフ系の杖を捨ててた世代
70 17/07/31(月)13:52:49 No.443328226
ザコ相手にスクルトなんてめんどくさいし…
71 17/07/31(月)13:52:50 No.443328232
世界樹の最後は バフバフ デバフ ブースト 1ターンしのぐ対策 次にエンド狙う じゃないとパターン決まってどうやっても死ぬゲーム
72 17/07/31(月)13:52:51 No.443328233
ルカニスカラは序盤から覚えるから何だろう?と思いながら使い慣れていく感じだった
73 17/07/31(月)13:53:36 No.443328351
DQ6で毎ターンルカナン使ってくるせいで、スクルトしないとあっという間に防御力がゼロになって 2回行動の2回目で殴り殺される敵が思い出される
74 17/07/31(月)13:53:56 No.443328423
>攻撃にデバフ効果があるのが理想 デバフが一定以上かかると発狂モード(最悪)
75 17/07/31(月)13:54:07 No.443328460
1ターン無駄にして攻撃力二倍なら二回殴ればいい
76 17/07/31(月)13:54:38 No.443328551
面倒くさい相手は一撃死させる
77 17/07/31(月)13:54:41 No.443328561
いあいぎりやかいりきはバフデバフが確率で乗るような技にすれば使い勝手上がるのに
78 17/07/31(月)13:54:58 No.443328610
かぶと割りマシーンことヤンガス!
79 17/07/31(月)13:54:59 No.443328614
>1ターン無駄にして攻撃力二倍なら二回殴ればいい せめて2.5倍とかね… 単に消費軽減になるだけならスタンの危険とかもあるし使わない
80 17/07/31(月)13:55:04 No.443328630
世界樹そんなシビアだったのか
81 17/07/31(月)13:55:33 No.443328710
スカラバイキルト辺りは目に見えて効果あるからボス戦とかは使うくらいの頭はあった デバフとか状態異常は効かない事も多いから無視してたが
82 17/07/31(月)13:55:54 No.443328790
世界樹はもうそういうゲームってわかってるけど パーティにバフデバフ要員をきっちり用意して皆がベストの動きをしないと即全滅!っていうのが辛かった
83 17/07/31(月)13:56:08 No.443328834
メガテンは物理技がHP消費だから同じ与ダメでも消費をMPにも分散させるのがベスト
84 17/07/31(月)13:56:16 No.443328863
ターン制とかならわかるけどモンハンとかだと実感がわかねえ
85 17/07/31(月)13:56:23 No.443328889
ちょっと話題ずれるけど格ゲーに入ってると脳筋プレイできない俺には嬉しい JOJOのマライアとか
86 17/07/31(月)13:56:27 No.443328905
DQ11でも相変わらずマヌーサ決まれば強いけど 完全耐性か強耐性でもついてるのか3ターンかからなかった時はやっぱ信頼できんってなる
87 17/07/31(月)13:56:33 No.443328925
DQは上下した数値が見えるのが使う動機付けになってる
88 17/07/31(月)13:56:54 No.443328992
1T犠牲に攻撃力2倍するくらいなら毎ターン殴ったほうが強いし…
89 17/07/31(月)13:57:10 No.443329033
ヨシヒコでチョイキルトってあったけど バイキルトが頭おかしいだけでバフとしては十分だなと思った
90 17/07/31(月)13:57:23 No.443329074
でも1ターン溜めで1.5倍なんだぜ?
91 17/07/31(月)13:57:26 No.443329081
バフデバフなんか知るかレベル上げて殴ればいいんだろう!
92 17/07/31(月)13:58:00 No.443329197
>世界樹はもうそういうゲームってわかってるけど >パーティにバフデバフ要員をきっちり用意して皆がベストの動きをしないと即全滅!っていうのが辛かった 某ギスギスオンラインみたいにボス戦後パーティ内で喧嘩したりしてるんだろうか…
93 17/07/31(月)13:58:09 No.443329219
フラッシュマンを使うくらいならブルースいれるぜ!
94 17/07/31(月)13:58:11 No.443329223
つるぎのまいの係数を知った時のショック足るや
95 17/07/31(月)13:58:27 No.443329257
素早さを上げたら防御が上がった 何を言ってるか
96 17/07/31(月)13:58:44 No.443329298
>ヨシヒコでチョイキルトってあったけど >バイキルトが頭おかしいだけでバフとしては十分だなと思った 継続するなら普通に強い1.2倍 きっとメレブのことだから次の攻撃一回のみとかそんな感じだろうけど
97 17/07/31(月)13:58:48 No.443329311
力溜めとかチャージ系はバフ・デバフのタイミング合わせやMP効率用だなあ
98 17/07/31(月)13:59:02 No.443329344
でも世界樹は隠しボスでも特定のジョブ組み合わせでないと勝てないってほどではないから言うほどカツカツでもないよ
99 17/07/31(月)13:59:03 No.443329350
>DQ3でバイキルト・ルカニをめっちゃ使ったよ… 砂漠でカニに嫌というほど叩き込まれるよね
100 17/07/31(月)13:59:13 No.443329380
最近のドラクエは魔力ついたらしいぞ やっと物理から卒業する日が来たな
101 17/07/31(月)13:59:19 No.443329394
モト劇場いいよね…
102 17/07/31(月)13:59:30 No.443329419
かげぶんしんやめろ!
103 17/07/31(月)13:59:46 No.443329473
ルカニ覚える→最初の方のボスに使う→防御力とか下げても大してかわんねーじゃん!いらね! 次にスカラ覚える→防御力上げる?あーいらないやつねで使いもしない 死ぬ死んだ
104 17/07/31(月)14:00:23 No.443329637
下手に削ると発狂モードに入るボスに対して発狂前にチャージして猛攻かける って意味はある
105 17/07/31(月)14:00:39 No.443329706
>多分力溜めで攻撃力2倍以下にしかならないようなゲームを遊んだせいだと思うんだけど >そんな作品あったっけ… ATK-DEFでダメージ計算するやつだと2倍以下も結構あるんじゃない?
106 17/07/31(月)14:01:28 No.443329850
効果切れがアナウンスされない
107 17/07/31(月)14:02:15 No.443329995
>某ギスギスオンラインみたいにボス戦後パーティ内で喧嘩したりしてるんだろうか… 大抵無言解散だよ
108 17/07/31(月)14:02:39 No.443330070
厄介なカウンター持ちに対してカウンターの回数減らすとか
109 17/07/31(月)14:04:10 No.443330348
ある意味スパロボは精神コマンドでバフの大切さを教えてくれた…気がする
110 17/07/31(月)14:05:20 No.443330557
リマスターでFF12久々にやったらごり押しまったく通じないボスがかなりいて昔の俺どうやったんだろう…ってなった
111 17/07/31(月)14:06:13 No.443330748
ドラクエのちからためとかは使わん
112 17/07/31(月)14:07:03 No.443330888
10代の頃だと最初に遊んだRPGでのバフデバフがどのくらいの効果量かによって見方がガラリと変わるよね
113 17/07/31(月)14:07:41 No.443331003
>ドラクエのちからためとかは使わん きあいためなら必中だったりダメージ2倍以上で意味はあったり
114 17/07/31(月)14:08:23 No.443331133
ドラクエではバイキルトフバーハスクルトとかてんこ盛りにしてたけどポケモンはフルアタで技のタイプ被りまくりとかだった
115 17/07/31(月)14:09:36 No.443331341
>>ドラクエのちからためとかは使わん >きあいためなら必中だったりダメージ2倍以上で意味はあったり ちからためときあいためって違いがあったんだ…
116 17/07/31(月)14:10:00 No.443331410
SRPGはとにかく素早さを重視しておけば何とかなるイメージ 手数は正義だよ兄貴
117 17/07/31(月)14:10:35 No.443331536
初代だとつるぎのまい雑魚だよね?
118 17/07/31(月)14:10:40 No.443331551
世界樹は3でバフデバフ大暴れしたせいで4は重ねるほど効果減衰してパーティがうまく回らなかった
119 17/07/31(月)14:13:58 No.443332129
かめごうら割り!
120 17/07/31(月)14:14:05 No.443332145
とはいえポケモンはバフデバフを考慮しない役割論理も一定の強さはあるよね
121 17/07/31(月)14:15:20 No.443332357
DQMのせいしんとういつは一ターンだけだし使い道が分かってなかった
122 17/07/31(月)14:19:35 No.443333105
>ある意味スパロボは精神コマンドでバフの大切さを教えてくれた…気がする 直接的にダメージが増えるのは熱血と魂しかないことに気づくのいいよね… あとは熱血か魂内蔵をしてるかクリティカル率増加やバリア貫通みたいな間接的な効果ばかり
123 17/07/31(月)14:19:46 No.443333137
ポケモンは育成中はPPの関係上4つとも攻撃の方がいいこともあるよね
124 17/07/31(月)14:21:03 No.443333336
バフデバフバステばかりにならないのがポケモンの妙味だ
125 17/07/31(月)14:21:11 No.443333370
イベントで覚えたマジャスティスの使いどころがよくわからなかった