17/07/23(日)23:47:18 <font c... のスレッド詳細
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画像ファイル名:1500821238291.jpg 17/07/23(日)23:47:18 No.441705892
>後の創作に間違いなく結構影響あったんじゃないかって武器
1 17/07/23(日)23:48:05 No.441706132
そうだねとしか言いようがないけど一応これにも元ネタっぽいのあるんだっけ
2 17/07/23(日)23:52:22 No.441707393
激マンでは元ネタとか特に言ってなかったなぁ いきなりロケットパンチの案が飛び出してきた
3 17/07/23(日)23:53:51 No.441707825
激マンだとシレーヌの腕飛ばしが元かと思ってたけどそれより前にマジンガーの構想で出してたのが先だったってあったね
4 17/07/23(日)23:54:33 No.441708006
レッドバロンは企画はマジンガーより先だったけどマジンガーに対抗してバロンパンチやったんだっけ
5 17/07/23(日)23:56:26 No.441708522
影響の塊みたいな奴だからロケットパンチだけピックアップされても…
6 17/07/23(日)23:58:01 No.441708893
まぁでもロケットパンチは影響の塊の中でもひときわってところはあるんじゃないかな
7 17/07/23(日)23:58:05 No.441708915
GRー2とどっちが早いんだっけ
8 17/07/23(日)23:59:36 No.441709279
初めて乗るから上手く動かせず暴走って地味に一番影響でかい気がする
9 17/07/23(日)23:59:49 No.441709318
ロケットパンチというかマジンガーは影響の塊すぎる
10 17/07/24(月)00:00:00 No.441709362
腕飛ばすとか誰でも考えつくだろと思っちゃう
11 17/07/24(月)00:00:40 No.441709505
「史上初であること」と「後世に影響をあたえた存在」は必ずしもイコールじゃないけど 鉄人とマジンガーはそのあたりの境目は比較的分けやすいほうだな
12 17/07/24(月)00:01:26 No.441709669
>「史上初であること」と「後世に影響をあたえた存在」は必ずしもイコールじゃないけど >鉄人とマジンガーはそのあたりの境目は比較的分けやすいほうだな ラジコン方式はあんまり流行らなかったな…
13 17/07/24(月)00:02:21 No.441709893
良いも悪いもリモコン次第っていうロボそのものに善悪はなくて使う人間次第だって概念自体は比較的今も受け継がれてるとは思う
14 17/07/24(月)00:04:22 No.441710429
>腕飛ばすとか誰でも考えつくだろと思っちゃう いや飛ばしたらその間腕無くなるんだぞ… それが超合金の腕だからちゃんと相手をぶち抜いて帰ってくるから大丈夫なんて発想なかなか出来ない
15 17/07/24(月)00:05:39 No.441710746
誰も考えつかなかったか考えついても実行しなかったからエポックメイキングな武器になったわけで それ以上でもそれ以下でもないのだ
16 17/07/24(月)00:06:18 No.441710923
腕が飛び出すってのはムリなくオモチャに反映出来るからホント良いアイデアよね
17 17/07/24(月)00:07:19 No.441711162
ちょっとスレると考えがちな「どうしても足りない戦力を知恵と勇気で補ってなんとか勝つ」もマジンガーが既にやっているという
18 17/07/24(月)00:09:25 No.441711694
>ちょっとスレると考えがちな「どうしても足りない戦力を知恵と勇気で補ってなんとか勝つ」もマジンガーが既にやっているという 敵もやってるのが面白いよね…
19 17/07/24(月)00:11:20 No.441712213
ていうかマジンガーの序盤ってコクピット狙いでパイロット殺せ→勝てないから乗ってない時殺せ→周辺住民煽ってあの地域に住んでられなくしろっていう展開のオンパレードだし
20 17/07/24(月)00:11:33 No.441712276
俺ならマジンガーを空から攻めるね
21 17/07/24(月)00:13:20 No.441712738
最初にマジンガーのコクピットを狙って攻撃したのはさやかさん
22 17/07/24(月)00:13:42 No.441712824
>俺ならマジンガーを空から攻めるね ミサイルつかんで空へ飛び上がるマジンガー
23 17/07/24(月)00:14:44 No.441713085
操縦者が乗らない手法で盛り上げるの難しいんじゃないかな… そりゃリアルに考えりゃ乗っていいことよりデメリットの方がデカイけど
24 17/07/24(月)00:15:27 No.441713262
>ていうかマジンガーの序盤ってコクピット狙いでパイロット殺せ→勝てないから乗ってない時殺せ→周辺住民煽ってあの地域に住んでられなくしろっていう展開のオンパレードだし その辺はむしろまだマジンガーより確実に強い機械獣が中々出てこない段階だからより確実な方法を選んでる気がするのがなんか面白い
25 17/07/24(月)00:17:57 No.441713844
先人達が遠隔操作にAIに金属生命体にと未来アイデアの塊だったのに対して 人が直接乗って動かすという逆行したアイデアでここまで人気出たんだからやっぱすげえわ
26 17/07/24(月)00:18:33 No.441713983
流石に二年やってるとDr.地獄たちもマジンガー打倒のために色々手を変え品を変えできるもんだな 最終回で今迄の一体なんなんだみたいになるけど
27 17/07/24(月)00:18:42 No.441714015
マジンガーコンバトラーあたりは敵が割りと早々にパイロット狙いや合体阻止狙うよね
28 17/07/24(月)00:19:38 No.441714263
コンVは脳波同調がめんどくさすぎる…
29 17/07/24(月)00:19:52 No.441714338
ゲッターなんかまだロボが出来てない段階を狙ってくる…
30 17/07/24(月)00:21:15 No.441714655
超合金で作られた巨大な質量砲弾を敵にぶつけるという思想と離れた敵を拳で殴りつけるという思想を合わせるというコロンブスの卵 しかも撃墜されると腕を失うというナンセンスの塊でもある
31 17/07/24(月)00:22:29 No.441714945
それを受けてジーグはナックルボンバー連発できるようになったんだな
32 17/07/24(月)00:24:16 No.441715410
ブレストファイヤーも熱線で飛び道具の必殺技ってめっちゃ影響デカいのでは そもそも必殺技叫ぶのも横文字使うのもエポックメーキングな気がする
33 17/07/24(月)00:24:28 No.441715460
でもコンVはなんか行き当たりばったり感がドクターヘルとかよりも強くてイマイチ ちづるのキャラ人気除けばボルテスのが全然話の出来はいいんだよな ロボアニメに大河路線持ち込んだ作品だから当然なんだけど
34 17/07/24(月)00:25:20 No.441715651
>それを受けてジーグはナックルボンバー連発できるようになったんだな サポートメカがあるからパーツ壊れても補充できて換装も可能という…
35 17/07/24(月)00:26:38 No.441715951
本人の知らぬ間に取り返しのつかない身体改造してやった本人は人工知能化ってジーグのアイデアはメタルマンに受け継がれてた
36 17/07/24(月)00:28:28 No.441716338
鉄人からマジンガーまでの間にロボットものってあんまりない印象なんだけど12年も空いてるのね…
37 17/07/24(月)00:29:09 No.441716476
陸戦型のロボットに飛行ユニットを装着して空中戦に対応させるというジェットスクランダー構想もマジンガーが初だよな
38 17/07/24(月)00:29:13 No.441716491
アストロガンガーは犠牲になったのだ…
39 17/07/24(月)00:29:51 No.441716606
アストロガンガーはトランスフォーマーとかに近いイメージ
40 17/07/24(月)00:30:09 No.441716675
>鉄人からマジンガーまでの間にロボットものってあんまりない印象なんだけど12年も空いてるのね… その期間はまだ巨大ロボットよりもアンドロイド系の方が主流だった気がする
41 17/07/24(月)00:30:42 No.441716778
>ブレストファイヤーも熱線で飛び道具の必殺技ってめっちゃ影響デカいのでは それはスペシウム光線が60年代にやってるのだ… ロケットパンチもアイスラッガーの影響あるかもね
42 17/07/24(月)00:31:02 No.441716841
>12年も空いてるのね 今だと12年しかと言えるくらいにその頃からの進化速度具合がまさに高度成長期時代
43 17/07/24(月)00:31:42 No.441716989
ああそうか特撮全盛だからロボットより巨大ヒーローだったのか
44 17/07/24(月)00:32:04 No.441717073
小型の移動メカがそのまま操縦席になるって構想は特撮系にも結構あるのか
45 17/07/24(月)00:33:23 No.441717350
>ロケットパンチもアイスラッガーの影響あるかもね なるほど
46 17/07/24(月)00:33:31 No.441717388
>操縦者が乗らない手法で盛り上げるの難しいんじゃないかな… >そりゃリアルに考えりゃ乗っていいことよりデメリットの方がデカイけど マジンガーより後発で直接乗ってないのはバラタックとかがあるけどバラタックがやられても 「ありゃバラタックやられたからパーツチェンジしよう」 って感じでロボットのピンチが操縦者のピンチにならないから戦闘に切迫感がなくなるな バラタックはギャグものだからまだいいけど
47 17/07/24(月)00:34:05 No.441717515
>ああそうか特撮全盛だからロボットより巨大ヒーローだったのか 榊一郎も言ってたな マジンガーはロボとしての性能云々よりも甲児が巨大ヒーローになるための外皮的ツールだって
48 17/07/24(月)00:35:30 No.441717810
というか人型ロボがなんで人型かって ちびっこが感情移入するには人型じゃないといけないからで 結局巨大ヒーローと根は変わらんのだよな ガンダムなんかむしろ顕著だが
49 17/07/24(月)00:36:10 No.441717953
特撮が元祖にあるって考えるとまた見方変わって来て面白いな 言われてみれば鉄人はまんまプロレスでマジンガーはウルトラマンから要素の移植が始まって そっからドラマ性重視と合体に流れてったのか…
50 17/07/24(月)00:37:01 No.441718150
>先人達が遠隔操作にAIに金属生命体にと未来アイデアの塊だったのに対して >人が直接乗って動かすという逆行したアイデアでここまで人気出たんだからやっぱすげえわ ローテクの方がリアルで感情移入しやすかったってことだな
51 17/07/24(月)00:37:41 No.441718302
プロレスの解説見たいのがいないから 自分で必殺技叫んだりするのも大きな影響与えたよね
52 17/07/24(月)00:38:57 No.441718576
ロボアニメに大河路線持ち込んだ初の作品はボルテスだけど これは母をたずねて三千里の影響でこれは間接的にガンダムにも影響がいく(ヤマトとスターウォーズの影響も大きいけど)ので 色んなところから要素が流入している
53 17/07/24(月)00:39:08 No.441718626
>ラジコン方式はあんまり流行らなかったな… これはどっちかというとポケモンに派生した気もする
54 17/07/24(月)00:39:56 No.441718778
ビームやミサイルはプロレスよりアニメ作画にも優しい
55 17/07/24(月)00:40:41 No.441718930
ソフビとかメンコとかでよかった60年代からおもちゃ屋の技術が向上して 合体ロボとか作れるようになったからそれを売るために70年代にどんどん複雑化して 80年代にはその頃のガキがひん曲がってめんどくさいこだわり発揮して 僕の考えたSFロボット発表会になってプラモ売りまくり 90年代にはさらにそれを見た超面倒くさい第三世代が作るからもう訳がわからなく… って考えると進化の歴史ほんとめんどくさいな!
56 17/07/24(月)00:41:55 No.441719162
昔からめんどくさいんじゃよオタクは
57 17/07/24(月)00:42:01 No.441719184
ゲッターは音声認識だからいちいち叫んでると最近知った いちいち気にしてなかったわ
58 17/07/24(月)00:42:02 No.441719191
マジンガーの武器の豊富さは毎回毎回トドメのお約束みたいなことを嫌った脚本家陣の意向もあるけど そのへんにウルトラマンの所謂スペシウム避けとの共通項なんかも見出だせるかもしれない
59 17/07/24(月)00:42:33 No.441719276
俺監督も日本語版にはジプシーのはロケットパンチだろ!って言ってたとは聞いた
60 17/07/24(月)00:43:21 No.441719423
景気が悪くなっておもちゃで成り立たなくなったのは悲しい
61 17/07/24(月)00:44:35 No.441719693
昔からおもちゃ屋めっちゃ倒産してるしアニメがスカった時のリスク半端じゃなかったんだろうな…